【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
自分の漫画を評価して貰いたい場合、本人確認のため投稿者コメントなど
作者だけが編集出来る場所に「web漫画スレ」と明示してください。
本人確認が出来ていない作品は評価しないようにしてください。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック49
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1618747231
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
http://medaka.5ch.ne.../2chbook/1294649565/ 売れたい×
多くの人に共感される作品を書きたい○
やぞ
アクセスもコメントもいらんというなら構わんが 多くの人に共感される作品って新しいことしないからつまらない 新しいことをしてる作品はあるけど受けないから目立ってないだけだよ
自分だってランキングを下の方まで見てチェックしてないでしょ
需要のない物を描いて多くの人に知られるって天才級の話
売れなくてもいいって言うなら勝手に描けばいいけど
そういう覚悟を持って書くならいちいち人気作を蔑むことは言わんでよろしい ニコニコ新着は毎日見てる
面白い作品ってやっぱりどんなすごい絵よりも内容だな どっかでもストーリーの才能は超貴重とか言われてたし貴重な人間になりてぇ 内容面白いのは結構あるけど
絵が上手くないと伸びづらい印象が強い
ピックアップされても閲覧が伸びてない 人並みに読みたいと思わせる絵じゃないとまず土台にすら立てないのシビア
そういう点では新都社は優しいか 真面目に100Pも描いたらあっという間に上手くなるけどね
長編の5〜8話目くらいでめっちゃ上手くなる人多いでしょ
一向に上手くならない人は…どうして上手くならんのかねえ…
表現したい構図がなくて適当に描いてるのかね? ストーリー・演出の関係上今まで描いたことのないモノや構図を
描くことになるからグングン上達するの自分でも分かる。
ラフなスケッチをテキトーに100枚やるより1コマ完成させる方が上手くなると思った。
あと資料とデッサン人形なんかも活用しまくってとにかく頭の中にあるイメージを具現化する努力大事ね。 >>488
△反映させる
○ちょいたしする
◎ちょいたししてしまう
どの時代も、マイウェイ(自分だけの特徴)+流行(みんなの特徴)で構成されてると思った
>>491
売れたい×
多くの人に共感される作品を書きたい○
萌え!どれだけマイウェイでも自分が読者だったら読みたいし買う!◎ 例えば、誰に言われた訳でもないのに
男女観の古さに疑問を持ったり
バトル漫画でおまけの日常が好きでそれだけがメインの話を読みたいと思ったり
現実ではあるのに漫画にはない要素の多さが気になったり
ありがちな恋人嫌いで個性的な当て馬のほうが好きで自作品でモドキを本命に宛がったりするだろ
こういう感性のほうが絵柄、題材の流行調査よりもずっと大事 投稿する度にコメントとブクマ増えてる人は描くの楽しいだろうな ここの人は漫画の投稿頻度どのくらいですか?
Twitterから漫画投稿サイトに移行しようかなと思っているけど投稿回数少ないと埋もれるよね?
遅筆だから月1、2回くらいの投稿頻度になりそうで ほんとに多くの人に見られたいなら
編集的な存在はいた方がいいだろうね
よほど才能がない限り 月一で投稿するとイキワレってコメントされる
月一投稿はかなり遅いらしい
でもずっと待ってくれている読者がいるんだと思うとありがたい Twitterから投稿サイトて珍しいな
逆が多いのに プロ見てもアマ見ても画力とストーリーの才能は別物だと思い知らされる
だいたい画力タイプで面白くない ニコニコで大量の不正ログインがあったらしくログインするのに二重認証やパスワードの変更を求められたりしてるけど
これで読者が減ってしまったり投稿者が少なくなってクリ奨のスコアが下がったりするのだろうか? 40Pくらいの読み切りを3ヶ月に一本ペースでカラーイラストを月3、4枚って感じ
仕事しつつだからこんくらいが限度だわ 何を目標にして漫画を描いてるかによる
自己満足の趣味漫画でいいなら1日に何十ページでも描けるが人気のことを考えたらそうはいかない
内容も絵も綿密に練り込まないと人気は出ない(と思い込んでる)から1日に描ける枚数が減っていく
鬼滅の刃のように国民的大ヒットを目指してるのか、漫画賞を目指しているのか、SNSで馴れ合いたいのか、単なる趣味なのか
人によって目標設定が違うからページ数は参考にならない
読者はそこまでのクオリティを求めてないのに勝手にハードルを上げて描けなくなる
締め切りがないと永遠に描けない
趣味感覚で人気漫画を描けるのが理想 好き勝手に漫画描いてたらいつの間にか人気出てたってのが理想的
人気出る為に四苦八苦しても長続きしない
売れてる漫画家なんてみんなそんな感じだと思う まさに好き勝手描いてひとまず100ページ程完成させたが
やっぱりたくさんの人に読んでもらいたいからどういう形式で公開するか悩み中
pixivとニコニコ静画くらいからと思うがtwitterとかで発信しないと誰も気づかないよなあとか
そもそもtwitterのアカウント作ってイラストとか上げて自分のこと知ってもらうところからかなあとか ニコニコであと100ページ描いて電子書籍化
ツイッターで宣伝 webは内容よりも更新頻度と露出度が重要だから
100ページなら一気に出さずに10p前後の切りのいい所で
毎週○曜日更新みたいにして出すのがいいと思うな
一気にドンと出すと読むのが大変だし流れたらおしまいだし 小出しにしてから好評に続き描く(棒読み)と細切れ高頻度が安定として
それも結局初手で注目集めないと無駄だからそこどうすればええんじゃいで堂々巡りするわけだが 小出ししないで1話20ページで更新してるけど小出しのがいいのかな 初手で注目集める必要はない
面白ければ一区切りした後に人気が出る
面白くなかったら例え初手で注目集めても右肩下がりで消える ツイッターだと小出しにしてフォロワーと拡散力を高める
話数が進んだら1話から再掲載して新規を呼び込む。みたいなのが多いね
新作金曜、再掲水曜みたいにすれば更新2度で露出も増えるし
フォロワーも再掲載は嫌がらない傾向あるし というか
プロでもないのにどうして初速大事みたいな話になるんだ
いつまでも残ってるから
更新さえ続ければ過去作品に読者が飛んでくれるロングテールが
webの強みだろうに 失敗したら終わりだと思ってるから完璧を求めるんだよ
失敗してもやり直せるのがWebの強みなのにな
何度も失敗して自分のスタイルを構築すればいい
手塚治虫だって鳥山明だって尾田栄一郎だって諫山創だって吾峠呼世晴だって最初から成功したわけではない
天下のディズニーだって挫折から立ち上がって今がある
たった一度の失敗で終わりだと思うからはじめの一歩を踏み出せない >>528
毎日1ページ更新もしんどいわ
面倒くさがりかも 描くことよりも投稿する作業が面倒くさいんだよな
ワンタッチで勝手に投稿してくれるシステムがあれば便利なんだけど LINE漫画はサムネイル作るのが面倒臭くて投稿する気になれない
自動作成されないのってあそこくらいじゃない?
システム系強そうな会社なのになんか抜けてるな 奨励プログラム登録してるとピックアップされづらいとかある? (確実にある)
まぁTwitter見てるとたまーーーにクリ奨ついててもピックアップされてビックリ!ってツイートが出てくる
初動の金は捨てて2回ぐらいピックアップされてから付けてもいいんじゃない?最近やたら同じの上がるし ピックアップされた作品見てると大体どの作品もギフト送れるようになってたんだけど
これって奨励プログラム登録してるって事じゃないの?
ギフトって奨励プログラム登録しないと受け取れないみたいな説明みたんだけど うん受け取れない。でも付けられる
クリエイター奨励は後付けで自分が登録しないと設定されない
ギフトは作品を新規登録する時に付けるかどうか選ぶの必須(ワンクリックで簡単)
運営の資金になるからクリ奨付けてない人の作品にも進んで付けさせようとしてんじゃない?
作者以外にクリ奨登録してるかどうか調べる術が無いから確証は無いけど いつもギフトありがとうございますとか作者コメントを残しておいて
実は一切受け取って無かったりしたら投げてる人虚しいな ニコニコせこいなー
ギフトは読者の善意なんだからクリ奨登録せずにギフト設定してる作品には
ギフトは運営の資金になる旨をちゃんと書いとけよ 三年前のギフト無料配布は熱かったな
頻繁に更新してたから結構貰えて嬉しかった
またやってほしいよ クリ奨ついてる作品ピックアップすると運営から出てく金が増えるからしませんって事か
まぁニコニコも景気悪いからな 正確にはクリ奨の原資は会費からだから運営の取り分は変わらないはず
考えられるならYouTubeに対抗するために動画や生放送に資金を回そうと
静画へは回さないようにしてるとかかな 小銭稼ぐためにクリ奨のあと更新を1日何度もやらかす連中が大量に出た時に
いちいち目視で確認してたらキリがないので
クリ奨は最初っからピックアップから外すようにしただけとかじゃないの?
こういうときは本来色々言われたくない運営より
手段選ばない一部ユーザーがやらかしてることが多い経験則 クリ奨のちゃんと描いてる作品どんどんピックアップしてくれれば逆にプレ会員も増えると思うんですけど…
思うんですけど無理っすかね運営さん >>545
今は知らんけど生放送のカメラつけっぱなしで金が入ったみたいな話があったくらいだからそんなことは気にもしてないと思う
もし気にならるならピックアップの時点でクオリティ高い作品を選んでいればそんなことはされないだろうし 単純にクリ奨に登録していない作品をピックアップしても閲覧数が増えた嬉しい程度の話になるけど
クリ奨に登録している作品をピックアップするとプレミアム会員の会費で賄ってる資金を偏らせる
きっかけになってしまってさすがに公平性に欠けるからやらないのかもね 描くのしんどくてしばらく休止してたけど暇になるな
描く時間に相当使ってたわ 好きなゲームも好きな動画も好きな配信もセーブするしかない めちゃくちゃ絵上手い人が原作の人と組んで漫画描いてんだけど、
原作のコマ割りが見辛すぎてまるで評価されてないのなんか勿体無いと思って見てる
死ぬ程おせっかいだから首は突っ込まないけど 読みやすく効果的なコマ割りを出来るやつは貴重
ハンターハンターとか >>551
ネームから清書絵に起こすときに
より効果的なコマ割りや構図に変えるのはプロでも常套手段なので
それができてない時点で絵描きの方の才能もねえ 一枚絵上手けりゃTwitterでフォロワー集めて
漫画面白くなくても(つまらないというか平凡・ありきたり)
人気作みたいになるもんな
絵の上手さは一目で分かるから人が集まりやすいけど
漫画の上手さはある程度読んで貰わないと分かんないよね 漫画描き続けたら自然と絵上手くなるもん?
画力なさすぎて情けなくなってくる
時間をかけないと見れる絵にならない >>555
手癖や手抜きに甘えない向上心があれば上手くはなるよ
上達具合は人それぞれだろうけど
555の今の画力がわからないから何だけど
時間を早めて雑になるよりかは時間がかかっても自分が納得いくまで丁寧に描く方がいいって考え方もあるんじゃない?
アマチュアなら尚更 見開きタイトルカラー絵作業終わった…まともにイラスト完成させたの何年ぶりくらいだろ
今はPCの塗り技法がすんごいレベル高いからyoutubeとかでめちゃくちゃ調べたわ >>555
画力がないと自分で判断できるだけの感性があるならまだまだ伸びる ずっと描いてても上手くならない…というか悪い意味で安定してる人はやっぱり構図も少ないね
1点透視の図か左向き顔、真横顔とセリフで全部説明みたいなのが延々と並んでる
どんどん上手くなるなーって人は荒くても見上げたり見下ろしたり画を引いたり色んな構図に挑戦してて、気がついたら画力も上がってる >>559
耳が痛い
やっぱ漫画上手い人はストーリーだけじゃなくって
読みやすいコマ割りや飽きない構図で描いてるなと感じるわ
流れるようにページをめくれるもん >>559
自分まさに悪い意味で安定してる人の特徴そのものだ
フカンやアオリ、引いた構図は描きにくいと思って描かないし、そもそもネーム切る時にそういう構図が思いつかず単調になってしまうんだよね
ちょっと自分の漫画見直すわ セリフと絵の読みやすい流れを考えると必然的に色んな構図で描かざるを得なくなる 今はクリスタの3Dからパース定規取るのもワンタッチだし、どんどん活用しまくったれ
自分も引きの画はうげー!ってなるけど顔アップの合間に背景付きのコマが描けてるとニヤニヤするわ 最近ニコニコでユーザー漫画読んでるとみんな
有料販売とかKindleインディーズへの誘導してるな
どんくらい儲かるんかな 3D便利過ぎて逆に多用しすぎて見辛くなってる人もいるから塩梅が大事ね 慣れてきたら
簡単な背景なら目測フリーハンドで描けるのね 納得いくストーリーが全然作れない
描いてたやつこれ話おかしくね?辻褄合わなくね?ってなって描きなおしになっちゃう 面白いギミックがあってキャラを立たせながら破綻しないストーリー考えれるやつって創作で1番難しいらしいぞ(キャラ含む)
次に作曲らしい
確かにプロでもそんなやつはほぼ居ない
安心した 初期とその後で言ってる事代わってるキャラなんてザラだし
あまり気にし過ぎも良くないよね
キャラ被りネタ被りといい、アマチュアは自分含めて創作を怖がり過ぎなのかなとも思う 失敗をビビりすぎてる
天下の鳥山明だって尾田栄一郎だって諫山創だって何度も何度もボツをくらって何年も修業した後に世界的なヒット作を生み出した
アマチュアが最初から傑作を描こうとするのが大間違い
修業のつもりでひたすら描きまくるしかない そもそも漫画は物語を破綻させてもいい
一番大事なのはキャラ 漫画は色んな漫画があっても
いいと思うの
物語に特化した漫画があっても
いいと思うよ
一番いいのは
キャラも物語もしっかりとしたものだろうけど >>576
だから萌えや自己投影って大事なんだな
駄目なストーリーとしてよく挙がるのは説明地獄で
萌えや自己投影は取り上げられていない
なおイキリ魔、揚げ足取り魔、嫉妬魔は前者の叩きは殆どせず、後者の叩きばかりする >>577
キャラだけいいのは金太郎、キャラも物語もいいのは桃太郎、
物語だけいいのは夢(自分や推しに演じさせたいなーと思いながら読む)
三番目も逆バニー理論でキャラ萌え重視なんだな
鬱な話(NTR、死にネタとか)も演出は面白くてヘイト臭、自己投影臭はしないし
キャラが使い捨ての話(主人公に浮気症の設定はない)もどんどん新しい美形が出てきてテンションが持つ
どっちも「作者やキャラを人気にしないためにわざとつまらなく描いた漫画じゃない」点は共通してるな アイディアを起点に
人の人生や生きざまを書くのが
ストーリーだと思うの
だからストーリーが良かったら
自然とキャラも魅力的になるんじゃないかな? 私は全然底辺だけど
キャラクターうまく描ける人はあこがれるし
物語がうまい人も素敵だなって思うよ 作者の性癖に特化した漫画だとわかりやすいもんな
「これが好きで描きたいんだにみんな見て!!」というのが伝わってくるし
作者が好きな部分が強調されるので読者としても読みやすい
逆にキャラが状況や世界観の説明ばっかしてると本当につまらなくなるなあと思う 読者が作品に興味を持ってくれないと作品の世界観なんて死ぬ程どうでもいい部分だしね
だから絵が魅力的なのは相当強いし、説明よりもそこで暮らしてるキャラをわかりやすく描きたい
ヒロアカの1ページ目は凄い。説明なんてほぼ無いのに一瞬で世界観をわからせてくる キャラが一番大事を
もうちょっと正確にいうと
JOJO4部アニメ化にあたっての小林靖子の言葉を借りると
「物語に整合性がなくても、そのときその時のキャラの心情に矛盾がないから問題ない」
だな 今はすぐなんでもどこか似てるとパクリとか言う風潮嫌いだわ 目と鼻と口と髪なんかみんな付いてるんだから被るのは仕方ない
人間だって世界に3人は自分にそっくりなのはいるって言われてるし そういうことを言う奴はただ悪口を言いたいだけの野次だから無視すればいい
ちゃんと本質を見てくれてる人だけを大切にすればいい
十人中一人の批判的な人を相手して九人の好意的な人々を放置するのが一番良くない
人気が高まればアンチは必ず生まれる
漫画の神様と呼ばれる手塚治虫にもアンチはいるし鳥山明や尾田栄一郎、荒木飛呂彦、諫山創、鬼滅の刃ですらパクリだのなんだの言われてる
そんな意見を気にしてたら何も描けない
パクリかどうかなんて描いてる本人しか知らないことなのに他人がとやかく言うのは野暮
本人がパクリじゃないと確信してるならそれでいい
お天道様は見てる
自分を信じて太陽に向かって突っ走るしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています