【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
自分の漫画を評価して貰いたい場合、本人確認のため投稿者コメントなど
作者だけが編集出来る場所に「web漫画スレ」と明示してください。
本人確認が出来ていない作品は評価しないようにしてください。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック49
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1618747231
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
http://medaka.5ch.ne.../2chbook/1294649565/ ぱくりに関しても有名どころは何かの影響を強く受けてるのは当たり前だし問題は作者オリジナルの部分に魅力がないのに真似してただの劣化クローンになること
ちゃんと自分で新しい魅力作ってればそんなことパクりとか言う方が悪いくらいある ハンターのグリーンアイランドとかはまんまネトゲだけどパクとは言われないけど呪は言われるみたいなもん どちらかというと何でも伏線といわれる方が気になる
違うからそれは伏線とは言わないから 伏線の定義広がりすぎて自分も理解してないところあるんだけど
「これから○○するよ」は違って
「あの時の○○が実は」が伏線回収でいい?
どう効いてくるか読者がわからない描写が伏線? >>593
>「あの時の○○が実は」が伏線
これが一般的な伏線だな
ところが例えば
初登場時から青い服を好んでいるキャラがいて
後の話でどうして青い服を着ているのかの説明が出たら
初登場時のページに「ここ伏線」とコメントする人が時々いる >>585
元ネタと別のジャンル(バトル漫画→日常漫画とか)に推しキャラ単体(のモドキ)を登場ささせたり
元ネタでは脇役だったキャラ(のモドキ)を主人公に設定したり
数珠繋ぎを一切破綻させないで進行させるのは
手抜きパクラー、憑依パクラーが最も不得意とする分野なんだそうだ
キャラとストーリーと世界観は通常一体化してるからね 有名じゃないのを武器に後付で思いついた設定に合うよう全部修正したことがあるわw
ユーザー漫画ってこの辺が楽ね。世に出てるけど世に出てないというか >>594
ありがと
そうなるとワンピースとか伏線多いって言われるけど伏線ってより再利用的なの多いよね ジョジョの作者が
伏線になりそうなものを散りばめておいて
使えそうなものは後から使うなんて話もしてたよ かいてるとここ特に伏線のつもりやなかったけど伏線てことにしたろ!はよくある >>593
ついでに
「あの時の○○が実は」は「勢いのある本筋」だけに生かされていて
伏線そのものは目的ではない
話が進んだら伏線が分かって一石二鳥
今後の展開は分かるけど面白い話もあるし(推理ものとか)
今後の展開を予想されたら機転で変更できるようにしてある話もあるし(すき焼きの残りで肉じゃが作る感じ)
同じオチで経路や見せ方が違うのもある ユーザー漫画って商業作品みたく一定の更新ペースじゃないことが多いから壮大な伏線張られても話自体忘れちゃってお気に入り外しちゃうんだよな そんな待ってまで読みたい作品ってアマチュア作品にはほぼない >>598
のパターン萌え
メジャー商業より身内補正好きだろうと本人が選んだ人生の楽しみ方ならいい
身内以外の共通主語がないだけで同じ趣味の人はたくさんいる
だからあるある、いるいるが流行語になるんだろうに 常に作画したいけどネームのフェーズに入って数日ちゃんと絵描けてない
何か仕上げないと不安になる病 受けたければ美少女かBLかエロか二次創作でも描いとけばいい 体力ないから1日1ページでもきつい、下書きの清書でもう疲れる
これは遅すぎだよね? 背景もちゃんと入ったプロ並みのページなら
一日1ページくらいだぞ 背景もちゃんと入ったプロ並みのページを一日一ページ描けるのは相当速くない? 漫画の背景、何よりも難しい
いらつけられないし書き込みすぎるとキャラ見えないし読みづらいし書かないと世界観分からない >>612
そのくらい描けるようにならないと全然更新進まんのだ 自分で描くときはちゃんと背景入れなきゃなってなるけど
ひとの漫画読むときは一部のコマで場所が明示されてれば
あんまし気になんなかったりする
まぁ話がちゃんと面白ければだけど 漫画家の「一発書きしてたら短期間で画力がクソ伸びた」ってのがバズってたけど
基本が出来てるから出来たんであってろくに描いた事無いド素人が真似するのは割と危険な気がする そもそも
5分だけスケッチを大量に描いてデッサン力を上げるのが美術の基礎トレ
でも面倒なので本番一発描きで代用したってことかな
頭の中で立体を意識しながら描けば効果的なんじゃない? 小学館新人コミック大賞応募しようと思ってたけど描くの辛くなっちゃった
背景なしのページすら疲れて1日以上かかるし今回は見送ろうかな マンガ描きたいだけなんだけど、原作を考えてくれる人とマッチングできるサービスないかなぁ
小説家になろうでツバついてなさそうで面白そうな作品を一個一個チェックしてメッセージ送って許可取るのがダル過ぎて死にそう なろう作家だってワンチャン絵師ガチャ当たってアニメ化夢見てるだろうに素人に頼むやろか
ただでさえ絵が描ける奴>話が書ける奴になってるのに >>621
普通にコミカライズ作家大量募集してるから応募しなよ 原作やるから漫画描いてくれないかなあという連中は山ほどいるが逆は珍しい なろうマンガのコミカライズの漫画家は、ストーリー作るの苦手そうに見えるけどね >>621
挿絵を募集してるなろう作家は結構いるのでそこから声掛けてみるといいよ >>624
飛翔とか、尾畑クラス以外は酷い目に遭ってるのばっかだしな >>625
あそこらへんは人手がいなすぎてイラストレーターから引っ張ってきてる奴も多いからな 文章>絵の謎エッセイ漫画もどきに新着押し出された時の虚しさ 一話描き終えてガス欠みたいになってる
次の話の下書き描きたいけれど、構図が思いつかないしモチベがあがらない
趣味なので〆切が無いのが救い ニコニコ漫画で絵の練習とか言って漫画じゃないもん上げ続けるやつ嫌い
コメ欄は応援コメばっかりだけど
漫画描かないならここでやるなよってコメントしたい気持ちを抑えてる >>621
たいあっぷってサイトで作画募集してるぞ
16話3か月締めで150万って書いてあったが
1話16Pだとすると週刊連載以上のスピードで描かなきゃならんか もし金持ちなら作画担当と原作担当を雇って理想的な漫画を描きたい 未だにセリフのサイズで迷ってる
基本16ptにしてるんだけどなんか小さいような気がする >>635
それって、B5原寸サイズ前提? それともA4縮小前サイズ前提? わかる
ニコニコ「漫画」だし最低4ページは出すべきだと思う
更新頻度あげまくって新着を低クオリティの漫画で埋められるとかたまったもんじゃないし ニコニコだけじゃなく他サイトでもとにかく更新したもん勝ちで単ページ載せまくる人いるし、仕様上それが勝ち筋になってるのもなんだかなぁ
こういうのもプライドが邪魔してる状態なの…?一読者としては確実に1ページの為にリンク押すのだるいけど… 一ページでも漫画は漫画
文句があるなら投稿サイトに言うべき
ページ数ごとに検索できたりジャンル分けすれば問題ない 1ページはダメで最低4ページって訳分からん自分ルールだよ
Twitter基準にしてるんだろうけど
新聞の4コマでも立派な漫画だろ >>642
とりあえず言っただけだけど、新聞におまけ4コマがあるのと漫画に1枚ページがあるのは全然違うと思ってるよ
1枚に収まる内容ならTwitterにあげるだけでもいいしストーリーものとか続きかあるやつで1ページや2ページごとに出されてもウザイだけでしょ
サザエさんは新聞の4コマだけど売る時はまとめられるし >>637
一般の漫画の投稿用サイズ前提だったと思う<18p
web漫画家のトークショーでweb漫画をストレスなく読むには
最低18pで18文字までが理想みたいな話してた このスレで単ページ漫画をいくらうざがっても結局読者から支持されてるから人気があるわけだし
読者との感覚のズレがあるんだろうよ 更新速度を優先すれば自ずと単ページ投稿になる
作者が何を優先してるかによる
嫌がらせで投稿してるわけでもないのにそれをウザいとか言っちゃうのは分析力が足りない 結局感情論で嫌ってるだけだから議論しても不毛だわな 短ページ支持だけど実際に長ページ描く側に実害はあるわけだから感情論ではないと思う
でもルーキーみたいに長編有利なサイトもあるし
そこら辺の分析・割り切りが足らず無駄なプライドがあるんだとは思う
あとヒキとかテンポ無視して短いページに分けた長編で人気取ってる人もいるし
短P有利なとこでは素直に短P更新すればいいと思うよ 質問なんだけど
みんなは左右のページは別々にして描いてるの?
それとも左右つなげた状態で描いてるの? >>653
左右繋げた状態で描いてる
見開いた状態のバランスを見たいとかコマ割しやすいとか理由はあるけど
一番の理由はファイル数がパッと見で半分になるから精神的に楽
もちろん描く量は変わらないんだけどね それって見開きじゃなくても常に繋げて描いてるってことか
よく左右P間違えるけどそれだと間違えようもないね
目から鱗だわ 原稿マンションで検索するとわかるけど漫画慣れしてるひとは大抵見開き状態で作業してるね 韓国や中国のパクリweb漫画がニュースサイトに載ってるけど
「パクったら必ずこういう構造になる」とにわか(パクリ認定厨とか)に証明できる必要悪で助かるな
メジャー版権キャラ(絵羽、スラ弾とか)をマイナー版権キャラや同人キャラに挿げ替えても構造は変わらない 参考になる意見が多くて助かる。
質問続きで恐縮なのだけど、塗り足しの外の部分って必要?
たとえば賞に応募するときや、プロが入稿するときに、
ラスタマイズは、塗り足し部分までなのか、トンボ部分も含めるのか。
実は賞に応募する予定だった漫画を、トンボ部分なしで描いてしまったんだけど、
応募条件にそのこと書かれてないから不安になってる。 賞なら規約よみなよ
塗りたし部分はあったほうがいいけどそれのあるなしじゃ受賞云々は関係ないと思う 審査員が見るのはその作者のセンスと将来性だから後でいくらでも修正できるミスや欠点は気にしなくていい 紙媒体の賞は印刷を想定したトンボありが多い
webの賞は見れればOKみたいなのが多い
まあ普通は規約に記載あると思うからしたがった方がいい
書いてないなら編集部に問い合わせした方がいいと思うけど、多分規約がゆるい出版社だからそこまで気にしなくてもいい よく確認してみたら、ジャンプの賞は漫画で説明がしてあった。
ラスタライズのトンボの部分にチェックが入ってるからトンボは必要なのかも。
それ以外の雑誌は規約に書かれてないけど、ないよりはあったほうが安心なのかな。
ちょっと問い合わせしてみようか迷ってるけど、問い合わせて返事があったら書きたいと思う。
みんなありがとう。 描けよ
ちょっとハミ出すかハミ出さないかの話だし
商業はもちろん同人誌つくるにしても必要な事だから
わざわざ確認して描く描かない決めるこっちゃないだろ >>669
まぁそうなんですけどね…
気になりだすと不安で他のことが手につかなくなる性分でして…
失礼しました ありふれた願望漫画でニュースになるまで騒ぎ立てる外野の方がキモいと思う
皆ストレスか知らないけどすさみ過ぎ 読んでみたけど別に特定のカテゴリーの人を叩いたり差別しているような内容ではないし
むしろ叩いてる方が自分がキモイと思ったからって非のない相手を炎上させてて不快だった このタイミングであれを出すのは悪意というか純粋ないいやろこれでだしてないのは当たり前でしょ炎上バズ狙い含めて下心ありありよ
ヘッタクソやな絵…としか思えんが [見知らぬ女子高生に監禁された漫画家の話]、KADOKAWAから出版されるが
タイトルだけで[少女不十分]のパクリに見えてしまう ニコニコで頻繁に落書きみたいなのを1ページ載せ続けるだけなのに、俺の作品より圧倒的に再生数やお気に入りが多いの見るとやるせなくなる ニコニコで一日だけオススメ漫画に取り上げられて再生数とかも伸びまくってキター!と思ったら、次の日オススメから外れた途端再生数ほぼゼロ
極端すぎワラタ まあアレは閲覧数よりもお気に入りをどれだけ稼げるかになってくるよね >>678
気持ちはわかる、でもそうしたものを真似しないまでも
なぜウケるのか?受け入れられるのか?と考えると勉強になる
ストイックに全てを自分の糧にしていこう 閲覧数とかお気に入り数伸びなくても
マイペースに投稿続けてる作品好きだけどね。
地味にファンも付いてるし。
好きで描いてるってのが伝わる。
人気なくて落ち込んでやる気なくす気持ちもわかるけど。 ・・・今朝いつものようにアップしようとしたら
いつまでたっても「アップロード処理中・・・」でアップできない
こんなン初めてだわ
今まですぐあがってたのに。
こういうのが一番がっくり来る・・・ ニコニコお気に入り500以上増えない
更新してもちょこっと増えてちょこっと減る
逆にお気に入りが500もあると考えるべきか すごくレベルの低い質問なんですけど作品を完成させるにはどうしたらいいと思いますか?
いっつも途中で描くのやめちゃって最後まで完成させられないんですが
とにかく完成させることのハードルがめちゃくちゃ高くてしんどいです… 短いページ数でやってはどうですか。例えば4Pとか8Pとかの短い漫画から。
モチベーション維持のために目標もあるといいかもですね。例えば4Pならツイッターに載せる、とか何とか。
4pも難しいなら4コマで完成する4コマ漫画から手ならしする手もありますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています