【登場人物】同人人気総合考察・質問スレ43【作品/CP】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・ゲーム・ドラマ・映画・小説などの作品本体やキャラクター、カップリングの
同人誌・同人活動における人気・不人気の原因やその要素を分析・考察するスレです。
流行スレ(>>2関連スレ参照)などではスレチ扱いになる考察や質問等もこちらでどうぞ。
基本的に間口を広く、おおらかに考察・回答していきましょう。
■一般人気※のみ※の考察はスレ違いです。
ただし、同人はエロやカップリングに限らないので「スレチ」発言はよく考えて
■考察は、多少依頼者や回答者の主観が入ることを承知の上でお願いします。
例)○○はジャンル内では人気があったと思うけど……等。
■人気の有無を尋ねるのもおkですが、↑の前提はよく留意してください
■sage・伏字※元が分からなくならない程度※ 推奨。
■回答がスムーズに進むよう、質問者はできるだけ具体的な質問をしてください
■次スレは>>980が立てましょう。
前スレ
【登場人物】同人人気総合考察・質問スレ41【作品/CP】
【登場人物】同人人気総合考察・質問スレ42【作品/CP】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1613500513/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1584204132/ >>99
ヒプマイのパクリと見られて炎上したせいでは >>99
パクリっぽいのと日布舞が特殊だっただけでCDジャンルはヒットしにくい
よくて月歌レベルかな
日布舞はたまたまシャンパンタワーでバズったのとホストとか社畜とか新規でもキャラが分かりやすかったのと
簡単にキャラが把握できるキャッチーな曲二つあったのがでかい >>97
地図は気仲 盛五 新強が多くて次に気五 新気 新仲って印象 万金について
主人公ヒロインが同人的にも1番人気だったと聞いたのですが
それと比べてBL全般があまり奮わなかったのは何故でしょうか?
同人萌えしにくい男キャラばかりということも無く、3人チーム制や持ち霊それぞれ思い過去持ちなど言い方は悪いですがキャラカタログ的に数も多いのでBLが流行りそうな下地はあると感じました
主ヒロの絆や燃料が凄くてもBLが流行る作品はあるのでどういった要因でBLが流行らなかったのかが気になります
もし前提が違っていれば訂正お願いします
(当時は普通にBLが人気だった等) >>103
ジャンルはやっていない、外部から見ていた者だけど
網打丸×用とか連受けとかたくさんあったと思うよ
ショタ好きな人にも受けていたし
BLというより単体萌えが多かったのかな? >>103
主人公ヒロインは同人的に一番人気じゃないよ
穂路連とか主連とか主受けだとハオ主が人気だった
葉が妻持ちなのと幌路幌路にも彼女できたのと作品衰退と年数たちすぎで主人公ヒロインぐらいしか残ってないイメージ >>103
当時主ヒロ好きだったけど一番人気だった実感とか無いのでちょっと驚いた
主連、彫ろ連、羽尾連、羽尾主をよく見かけて
主ヒロは男女カプだと確かに一番人気だけどそれより前述のBLが人気という認識だった
同時期に庭球と光るの碁も流行っててBL萌えだとそっちに人が大勢行ったのではないかな >>103 です
皆さんありがとうございます
色々前提から間違ってたみたいですみません
おっしゃる通り今でも主ヒロ萌してる人をかなり見かけた(むしろその人達しか見えない?)ので当時からNLが強いジャンルだったのかと勘違いしてました
当時は順当にBL人気があったんですね
上げてくださったカプ(連受け、ハオ主)も人気出そうだなと思う組み合わせなので納得です
後のノマでBLが落ち着きNLが根強い展開はあるあるだと思うのでこちらも腑に落ちました
回答ありがとうございます >>99
炎上の件知らなくてもパッと見で「日布舞の二番煎じ」以上の印象が残らない
日布舞はクチコミで爆発的に広まったけど>>101が触れているような部分以外でもトンデモ設定&世界観で何それと興味を惹かれた人は多い
波羅来はその辺のキャッチーさやフックが欠けているように見える
あと積極的に布教してくれる熱心な層を確保できていないのも原因のひとつ
>>103
全盛期当時は商業アンソロとか出てたし中規模くらいの規模はあったと思うけど作者の絵柄がショタコン向けなので同時期の庭球とかに比べたら人気なかったよねって印象
人気あったのは保露連と派尾主
主ヒロは確かにNL一番人気だけど二次創作全般って括りだと疑問
迷走+みかんend+衰退しつつじりじりと人が減っていった結果主ヒロが一番人気になったって意味ならそう >>108
重ねてありがとうございます!
・当時の他作品と比べて相対的に少なく見えた
・原作の展開で主ヒロ層しか残らなかった
辺りで勘違いしてたのだと思いますが
当時の状況がわかって興味深かったですありがとうございます 質問です
口兄述の五×虎の人気が高いのは何故でしょうか
原作で特に目立った描写が無いにも関わらず圧倒的に人気があるので気になりました >>110
人気キャラと主人公の組み合わせでなおかつアニメ一期の範囲だと一番絡みが多いから
呪はアニメ一期で急激に増えたジャンルなのでそこで美味しい絡み方をしてる+主受なので急激に増えた
過去編が最初にあれば違ったかもね
アニメ化前もそこそこオフも人気でオンではダントツじゃなかった?御に塩対応の仲間も多いなか素直に慕ってるのも二次創作しやすそうだと思った 山嶽夢想について質問なのですが知っている方いましたら人気カプを教えてください 二番煎じの話しが出てましたが、美少年鎧モノについて
☆矢の二番煎じの侍は同人的に大成功したのにさらに後追いの修羅人がいまいちだったのはなぜでしょうか
逆に侍が二番煎じにも関わらず人気になった理由はなんですか?
二番煎じは普通それだけで敬遠されがちだと思いますが 修羅都は作画崩壊が頻繁にあったのが響いてるんじゃないかな
侍は逆に村瀬回の作画が美麗で跳ねたんではないかと >>113 絵がリアルっぽいのが受けなさそうあと主人公といつも一緒にいるキャラが中性的なのも受けない要素
侍はいかにも漫画っぽい絵なので腐に受けそう >>110
過去スレで同じような質問何度も出てたからそっち見てみるといい 修羅人もポスト鎧みたいな感じで覇権だった気がするけどいまいちだったのは知らなかった
北海道みたいに放映されてない地域があるのもネックだったかな >>114
初めての作監で無名の村瀬氏をこの1本で人気アニメーターにした伝説の28話w
鎧は現代日本が舞台なのに普通の少年達が戦いに巻き込まれて戦う事への苦悩や試練があったから
逆に二次創作で日常の平和な話を見たかった人が多かったのかも
当時まだ若手の無名声優ばかりだったのが声優ブームを巻き起こすほど大ブレークして関連イベントやドラマCDとかの燃料もずっと投下されていたしね
子ども向けアニメと思われて開始時は全く期待されて無かった鎧に対して
修羅斗は最初から人気声優とイケメンキャラを揃えて大ブームが期待されたけどインド神話設定と作画崩壊が足を引っ張ったかな 質問です
口兄の主人公は体格がいい陽キャでイカれてると言われたりもしてますが攻めがあまりないのはなぜでしょうか
似たような陽属性の毀滅の主人公はメジャーではないといえ単全や単水など見かけましたが
口兄は節相手ぐらいしか攻めを見ないので意外に感じました >>120
背が低い
命を狙われている
味方側にも命を狙われている
身内がなくなる悲しい出来事
自○願望
彼女がいない
女に惚れられていない
っていう受要素が多いからだと思う
単の場合攻要素の何人かの女キャラに好かれる描写があるから攻もある >>120
体格がいいと言っても主人公よりもっとでかいのもいるから
本人の人懐こい陽属性が愛され変換されやすいうえ、空くなの器として敵味方に狙われる事が多いポシションで受け変換されやすい
周りがハイスペだらけで他に受けになりそうなのが節玄くらいしかいないのもネック
イカれてるってのも特別際立ってるわけじゃなく他にもイカれてるキャラが複数いるのと普段の性格がわりと普通の男子高校生だからそっち方面じゃ埋もれる
あと攻めとして人気が出る場合特定の誰かに懐いてる事が多いけど主人公の場合周りの人達と仲良しって感じだからやっぱり攻めより受けにされやすいと思う >>120
体格がいいと言っても主要人気キャラはほぼゴリラ体型で並べると普通になる
あと主人公攻めになる時って主人公が強い事が重要になってくるけど呪の主は弱く戦績も悪い
陽キャを包容力高いスパダリ変換しようとしても
リョナられたり精神的に追い詰められたりと作中と比較してメンタルが弱く見えて変換しにくい
総じて攻めとして低スペックで攻めに回しにくい
受け攻めには背の高さも関わってくるけど上でも言われてる通り主は背が低くて節相手でも節の方が高いのでむしろよく健闘してるなってくらい >>112
カプ分散型だけど人気かなって思ったのはこんなもんかな
青国:総火×芝居、利点×学進、超量×各課
赤国:缶根井×両党、呂毛×陸損
緑国:馬体×場帳、重宝×観光×重宝
水色国:芝少×果汁
越境:各課×除書、加工派×脅威、驚異×紹介×驚異 113です
>>114-116 >>118-119
考察ありがとうございました
侍はキャラクターデザイン担当じゃない方の作画のよさと同人しやすい設定
修羅人はインド神話の親しみにくさと作画崩壊と放送地域がネックだったということ理解しました
同じ鎧モノでも明暗分かれた理由が知りたかったので興味深かったです >>118
書き手が飛び付いたけど海鮮があまりついて来なくてサークル数も最大400とかだった >>125
公式では地方から上京してきた同級生の娘
ノマだと薔薇とそこそこ人気あるんだっけ
呪自体他ジャンルに比べてノマ人気無いが >>129
ノマ人気は無いが男男女の三人交際が比較的人気がある面白いジャンルだ 質問です
愛弗升他ー再度えむにおける看板二人組のカップリングはかなりの年齢差があり
普通年上である照が攻めかと思いましたが
年下の方である斗真が攻めの方が人気だと聞きました
どうしてでしょうか?
近年の年齢差のあるカップリングは年上が攻めの方が人気があるので気になりました >>131
・身長が同じなのと照の童顔設定もあってそこまで年齢差を感じさせない
・アイドルとしては斗馬の方が先輩で照もそこに敬意を払い、斗馬も照を年長者として尊重してるので関係が良い意味でフラット
・斗馬の方が先に登場していた分斗馬受けをしたい人は既に同ユニットで攻め要素の多い北都とのカプに流れた
・照を受けにしたい人にとって同ユニットのメンバーは受け要素が強いため攻めにしにくい(黒髪眼鏡ツンデレつらい過去ありと温和バランサー但しトラウマ持ち)(それでも絡みが多くケンカップル的やり取りする馨を攻にしてる人もいるが照馨の方が多い)
・斗馬は公式でトップアイドルであり俺様系アイドルということになっているので(個人的には一般的に想像される「俺様系」とはちょっと違うと思ってるが)スパダリにしやすい
まとめると斗真受けで攻めを照にしたい人より照受けで斗真を攻めにしたい人の方が多いんだと思う 現在の庭球で人気のカプは何ですか?
20年くらい前の全盛期は聞く富士、押し後、鳥獅子が人気だったと聞きましたが(この情報が間違っていたら訂正お願いします)
現在は単体萌えおよび夢が多いイメージです
全盛期に人気だったカプやその後出てきたカプでの盛り上がりはあまり無いのでしょうか
映画で主ヒロが盛り返してるとは聞きました 跡が断髪したり作品のマンネリでファンはなれたけど
支店あたりからはトンデモテニス漫画として再注目されて
ミュ発祥で支店の検光がヒットした感じかな >>133
その中なら聞くは大意思と、富士は手束との方が多かったはず
あと犬井街道も根強かった
声楽→評定→立夏位→支店と学校人気が移り変わっていったので、合わせて人気カプも移っていった 最近ツイッター上で某漫画のネット広告のパロディネタをジャンル問わず見かけます
漫画のネット広告が色々ある中でなぜこの広告だけネタにされることが多いのでしょうか
それとも私が知らないだけで過去にも漫画のネット広告のパロディネタは存在したのでしょうか >>133
リョ桜 謙光 柳赤 真幸
腐は鍵垢と隠れてるのが多い 庭球便乗で質問です
ジャンル者では無いので認識が間違っていたらすみませんが
飛翔の運動部モノでイケメンキャラが沢山出る作品なのに主人公であるリョ受けがあまり人気ないのは何故でしょうか
飛翔連載当時から商業アンソロやJr.等で他校生や脇役同士のカプを色々と見かけましたがリョ受け作品って殆ど見たことがないです
性格がスカしてて飛翔主人公らしい愛されキャラではないからでしょうか >>141
アザラシが語り継がれるくらい疲龍とかそこそこ人気あったと思うけど主受け少ないのは主がショタっぽいからかな
その疲龍も陰陰同士で話作りにくいし龍馬が強い矢印出すことも出されることもなかったから少なめな感じ >>141
自分はテニスジャンルではなかったが、ジャンプ本誌連載当時は塚リョとか跡リョとか結構見かけた覚え有るけどなぁ
ケータイ個人サイト中心だったからジャンプ系総合ランキングとかで
・テニス
┗塚リョ・跡リョ
┗リョ受け
┗忍跡
┗塚跡塚
┗夢 etc…
みたいな区分は絶対有ったと思ったけど
ジャンル者ではなかったのでオフは分かんない
全国大会編(というか立海大出てきて)からキャラ数がホントに増えてきて青学人気が相対的に下がってったからリョ受けも数が少なくなっていったのでは 質問です
長年疑問なんですが、なぜ針の脛は日本で絶大な人気を誇るんですか?
お世辞にもイケメンとは言えない容姿で描写されていますし、俳優も原作に忠実な印象を受けました
最後は感動しましたが、脛の本心が分かる前から人気が高かったのを覚えています >>144
とりあえず映画1作目の段階から
こいつが犯人じゃないかと見せかけて実は違ったという
「実は良い人」要素的ながあり
主人公の父には複雑な感情を抱いていたらしい事が示唆され想像を掻き立てる
俳優は分かりやすいイケメンではないかもしれないが独特の雰囲気があって一定の支持を得るタイプ
5作目の可哀相な過去描写や7作目での本心の披露でさらに人気が不動のものに >>144
主人公に近い位置にいる実力がある年長者は(主人公受けも含めて)人気が出やすい
金岡の大差(大差×主)とか口兄の五畳(五畳×主)とか
3作目で尻薄が出てからは尻薄×主が増えたし >>144
本心わかる前からいじめられてた過去とかあったしイジメ発覚前から防衛魔術の先生になりたいのになれないヘタレなところもあった
イケメンとは書かれてなくても不細工なわけではないし実写も髭つきだった狼男よりは二次創作で十分カバーできる容姿 針歩多に便乗して質問ですが、脛受け推しの人が鹿脛にハマる理由って何でしょうか
親世代の過去(脛虐め)や脛の真相(百合への愛)が明かされる前から好きで今更妄想を変えられないから同人設定で萌えてるとかならまぁ分かりますが
大体のあらすじや結末を知ってから原作を読んだ層も脛受けなら鹿脛に行く人が多いみたいです
ハイスペイケメン攻めなら蛇寮の先輩の銅鑼子父(公式でよく面倒見てくれた設定が有る)とかがいるのに、脛のカプ相手として鹿って正直魅力的に思えないので疑問です >>148
完結後から入るからこそ親世代の虐めやら百合への片思いに耐性ある人達や脛の境遇に萌える素養持ちが集まってるんじゃないかな
脛に不憫萌えしてるなら相手は鹿の方が萌えるんだろうし
ダメな人は親世代の過去が分かった時点でとっくに脱落してるよ >>148
鹿のイジメは好きな子ほどイジメてしまうのね妄想ができるし鹿はかなりのハイスペリア充だし
すでにある犬狼のカップリングとセットになってちょうどいい
銅羅父より鹿が多いのは一巻からじわじわ不仲を匂わせてたからかな
五巻の衝撃が強くてそれで固定された気がする >>133
富士聞くなら2003年までは一時的に人気だったが聞く富士が人気だったことは一度もないよ
オンもオフも半数以上差をつけて富士聞くのほうが多かった
それも2004年の夏コミ以降は富士聞く+聞く富士+カプ無し36本を合わせても大聞くのサークル数には遠く及ばなくなった
>>141
声楽が大人気だった頃は主人公受けも沢山あったが、同じくらい他キャラ受けも山ほどあった
脇に同人受けしやすい人気キャラが複数いて
特に手束⇔富士や大居氏⇔聞く〇や戌井⇔街道など原作が進むにつれ主人公が入り込める隙がなくなってくる
手束も当初は受け人気が凄かったし、富士も聞く〇もそれぞれ受け人気高かったので主人公受けだけが目に見えて突出するのは難しいジャンルだったと思う
そして間もなく他校人気に火が着いた
あと庭球はイケメン達から矢印向けられるのは主人公よりも手束の方ってのもあると思う
色んなキャラが手塚に一目を置いて執着しはじめるからね
他校の美形人気キャラと因縁含み関わるのも手束や富士だったりと主人公以外だったりする
そういうことも主人公受けが突出するまでは至らなかった要因だったかも 質問です
カード捕獲桜は連載当時BL人気はあったのでしょうか
昔はよく蔵ンプ作品で同人活動されてる方も多かったようですがBL人気があったのか気になります
連載始まったあたりではシャオ欄が由紀都に片想いのような描写があったり
男の娘の奈来が登場したり、最後は当夜と由紀都がくっついたような描写でしたがBLとしては人気あったのか知りたいです >>152
外から見た印象だけど雪兎とシャオロン以外は空気だったぽい
というか男性人気がすごすぎて当時の2で専用板が新設されたのと
女性同人は桜単品萌えというか華やかな絵柄と可愛い服を
描きたいという方向での欲を刺激された人が多くて
(原作トレパクで便箋やイラスト集を出す人が問題視されたり)
BL自体空気だった感はある 男オタロリコン人気と幼女人気と女児アニメ好き人気はあったし
男キャラならしゃおらんの人気もあったんだけどホモ人気あんまり感じなかったな
しゃおらんもカプなら公式ノマのほうがあったような >>152
この二人でそっちに目覚めたって話も少なくないけどほとんど公式がやっていたのと大友人気が凄すぎてBL人気あったかと聞かれると微妙なところ>当夜と由紀都
シャオ欄はショタ好きから支持されてたらしいけどBL人気ではなかった
奈来はそもそも同人界隈でほとんど聞いた事がない CC佐倉は同性愛も異性愛と同等でごく当たり前に受け入れられてる世界観だから
BLならではの葛藤や背徳感のような特別感も見出しにくかったという印象 >>152
桜たん萌えの男性向けと桜ちゃんと世界観が好きな女性向けに分かれてたけどBLは空気だったと思う
桃雪は公式で恋人同士だからある意味商業BLの様な二次創作欲が湧くタイプじゃなかったし狼はショタすぎてカプは無理だし
上にもあるけど桜単体や狼桜が圧倒的だったよ >>148
むしろある程度のあらすじと結末を知っているからそれでも萌えられる人が集まるんじゃないかな
脛に不憫萌えしたい人には鹿の脛に対する容赦ない残酷な鬼畜さが良いんだろうし
同人では原作で仲の良い関係より対立してたり愛憎を向け合ったりお互いに強い感情がある方が人気出やすい >>148
ハイスペといっても最終的に敗北する銅鑼子父と英雄扱いの鹿では全然違う
あと脛からの執着の強さじゃないかな
実際には百合への愛込みなんだけど脛が鹿親子に並々ならぬ愛憎を持っているのは確か
個人的には銅鑼子父と脛は陰属性が近すぎる、鹿とだと陽×陰だし、陽に見えた鹿に闇があったというのもそれはそれでおいしい 真帆役について質問です
例の運営会社の文書漏れ→真帆役=腐とも取れる内容→炎上した件について
同人勢力への影響はどうだったでしょうか >>160
自分の観測範囲での話になるけど腐界隈は炎上自体に触れる人もおらずほぼ影響なかったと言っていいと思う
夢は少し話題にする人もいたけど腐女子向け云々よりもブラインド商法に関しての記述を問題視する声の方が多かった
元々乙女要素夢要素よりキャラ同士の関係性萌えが強いソシャゲだし主人公が男女選べる女性向けソシャゲの時点で腐ウケも狙ってるんだろうなと思わせる部分も多かった
だから同人やってるような層にとっては「まあそうでしょうね」って範囲内だったんだと思う
多分あれでダメージ受けたのって腐視点夢視点で見てなかった単体萌えと腐受け付けない一部の夢女子 >>161
ありがとうございます
特に大きな影響はなかったんですね 考察お願いします
誰にも執着しない陽属性AとAにやたらとつっかかったりクソデカ感情向けるBというキャラの組み合わせだと大体ABの方が人気なのは何故でしょうか? >>163
それで思いつくの碁の明光とか種の明日吉良とか逆が多いけど垢安なんかはそうか
結局はビジュアルの問題な気がする >>163
個人的にその属性のAとBの組み合わせでABの方が人気あるのを知らないというか
よくて拮抗カプくらいしか思いつかなかったけど単純に考えて
誰にも執着しないAを受けにしようとすると攻めはいろんなキャラに分散する
Aに執着するBを受けにしようとすると攻めはAに集中するからでは >>163
AとBに該当するカプがあるなら具体的に書いた方が納得いく考察もらえると思う
ジャンルやカプにもよるけど大抵クソデカ感情を向けていたり何かしら拗らせているBの方が人気高くてB好きがBに報われてほしい!受けにしてAとくっつけて幸せにしたいって思っているケースが多いからだと思う
あと誰にも執着しないAが受けだと公式でも二次でもBばかりがAに矢印向けていて報われない感じが出てしまうのとこのカプじゃないとダメ的な特別感がないのかなと >>163
誰にも執着しないキャラは大抵スペック(身長、顔、強さ、学力、財力等)が高いからだと思う
低スペックキャラが誰にも執着しなくても物語にならないから
誰にも執着しないキャラならそれに見合うだけの高スペックが与えられる事が多い
あとそういうキャラにやたらとつっかかったりクソデカ感情向けるキャラは
その態度をイコール女々しい、受けっぽいと解釈される事がよくある >>163
クソデカ感情を向けてるBが主人公だったりAより身長体格が小さかったりしない? 一般的に大抵矢印向けてる方が攻め人気出やすいよね
矢印向けてる方が受け人気出るってよっぽどその受けの方が攻めよりも中性的で可愛いとか華奢で小さい見た目とか?
じゃないと矢印向けてる方が受け人気になるなんて考えられん
ちょっと思いつかないのでどのカプか具体例を知りたい 163です
湖南の垢編むとか龍玉の人参王子とか千石場皿の家光とかなんとなくその辺のイメージで質問しました >>170
具体例で出してるカプって垢編む以外は結構前のカプだし当時はそういうキャラの受けが需要高かったって話だと思う
最近は矢印向けてる方が攻めにされやすい傾向が強いんじゃないか 真穂役だと因縁はクソデカ感情を向けてる方が人気高いから受けになってるけど
愛憎はクソデカ感情を向けられてる方が人気高いのに攻めになってるから
構造的には真逆に見える 逆に矢印出てる方が受け傾向は最近高まってきてると思ってた
一方的な想いが報われて欲しいと思う人は多いから攻←受自体は一定人気ある気がする
勿論執着の仕方や理由でも違うと思うけど
ライバル視とかの場合執着側が相手より劣ってて嫉妬から執着してる場合が多いからスペック差を感じたり余裕の差から受け人気高くなるんじゃない?
竜探求11の暮れ褒めとか
陽でも闇がありそうだったり女性的な部分があったら別だけど
陽が根明で女性的な部分も少なめだと攻めになるんだと思う
というか陽とか抜きしても余裕がある方が攻めになりがちなイメージ >>171
最近でも鬼滅の上弦一の弟×上弦一とか
ふぇごの生命×同万とか
矢印出してる方が受のカプは結構流行ってる アンケスレと勘違いして絡みに書いてたのでこっちに
>>163
その例えだと自分はぱっと思い浮かんだの下手の米英だなあ
英はわかりやすくツンデレいじられキャラで受けにしやすいのもあるけど
もう出てるけどAとBで身長体格差があるとABになりがちなイメージ >>173龍探索のは結局受けのがキレイ系で攻めのが体格良いし
結局受けが矢印出してて人気だったカプじゃなくて見た目(体格)だと思うけどな
体格良い方が矢印出してたらもうまずほぼ逆は流行らんだろうし
受けが矢印出してる場合は大抵が主人公か攻めより小さいor攻めよりキレイ系受けとかだし
攻めより受けのが体格良くて男らしくてかつ受けが矢印出してて流行ったカプとかあるんかな >>174
ふえごだと良医もその系統ぽいなぁ
ゲームの絵だとあまり体格差ある感じしないけど >>176
>攻めより受けのが体格良くて男らしくてかつ受けが矢印出してて流行ったカプ
流行ったとまでは言えないけど弾論3アニメの生徒会長×ボクサーは
生徒会長がキレイめスレンダーで、ボクサーがそれより身長も体格も上回るムキムキ系
ボクサーが恋愛的に生徒会長に矢印出してたけど逆より圧倒的に多かったな
生徒会長も長身で戦闘力高いから攻め力はあったと思うし
ただの矢印じゃなくて同性愛だからちょっと話変わってくるかもだけど
どっちも主人公の敵側で、さらにボクサーは保身で生徒会長も裏切ってたから不人気っぽかったのに驚いた >>176
スラダソとか?
身長は同じぐらいで主人公の方が体格は良くて主人公が一方的にライバルをライバル視してるけどライバル×主人公が人気だった
それとも同人で重視されるのは身長差だけで横の体格差は考慮されないのかな 体格差っていうか身長差な気がする
自分小大と筋肉受けと攻め←受けが好きになりやすいんだけどいつもマイナーで
カプによってはマジで自分以外メインで扱ってる人いない位にドマイナー
でもたまに同カプでもそこそこ人気ある時があって(他カプよりはマイナーだが)その場合の共通点として
やっぱり受けの方が小さいか身長差がほぼないカプだった
だから例え受けが矢印出したり筋肉ムキムキで体格良くても攻めと身長差少なかったり低い場合はカプ人気意外とあるようなので
結局身長かと思ってる 携帯獣の団牙とか受けの方が矢印出してて受けの方が攻めより背が高いな 元の考察依頼はもう〆られてるんだから絡みでやりなよ 笛号のCP人気考察お願いします
主人公受けCPでもガヴェぐだの隆盛についてです
同じく主人公受けの中でも飛び抜けた人気を持つ賢王・巌窟王とのCPは本編イベントでの主人公との関わり関係性も際立っていた記憶があるので同人人気も連動しているのだろうなと納得していたのですが、ガヴェぐだにそこまでの公式供給ってあったかなぁ?と疑問を覚えてしまいました >>184
やっぱFGO外の原作持ち(CCCだかエクステラだか)なのが有ってFateでのガウェインのキャラとして掘り下げが多かったのが大事だったのでは?
終局までの間に実装されてる中でもFGOでの描写にも恵まれてるし強敵としてのインパクトも強かったし >>184
外見が良くて正統派王子様的な雰囲気あるし(中身はアレだけど)
ガウェの他に洋風で正統派の見た目持ってるキャラってプーサーぐらいしか思い浮かばないけどプーサーは彼女持ちだしFGO内での掘り下げ少ないしな >>184
男キャラの人気が先にあり他にカプ相手がなく見た目が正統派にイケメンで女好きノンケでfgoメインストでばったから
元からCCCの男鯖はキャラ人気が高くてカプ需要がある
CCC内で女との濃いめの関係性があるキャラはそっちのノマのが強くて分散するのでぐだカプは弱め
ザビじゃなくてぐだなのは好感度システムが公式でゲーム内にあるほうでなんとなく住み分けされてるから
そんなかんじで緑茶とかもそこそこあったはず
その下地があるうえガウェはそっからfgoだけでそれなりに掘り下げがあるイケメンなので新規の食いつきもよかった
あと確かバレンタインで男女差分がある珍しい鯖だった気がするな >>184
・FGO外で掘り下げのある原作持ちなのでFGO初出やFGO外への露出が片手に収まるレベルのキャラよりは理解を深めやすく、シリアスな面とギャグのはっちゃけた部分を両方楽しめる=萌えに繋がる部分も多い
・6章序盤で強敵として立ち塞がった時のお互い名乗り合うやり取りやカルデアで主従として振舞ってくれる事に該当カプの人が萌えていたので刺さるところはあった
・CCCコラボイベで同行鯖となり頼もしい従者としての面が描かれていて界隈が盛り上がってた
ぱっと浮かんだのはこんなところ
バレンタインお返しの男女差分も実装当初は結構珍しかったような気がする >>184
今出てる考察以外だと6章ラスボスの目的が聖都に入れた良き人類を保管して
それ以外は滅んでも構わないというのと
ガウェがとにかく強い壁ボスでストーリーでも話し合う余地がなかった展開が噛み合って
バッドエンド系の妄想に向いていたのもあると思う 卍について考察お願いします
主人公が単体人気は他キャラの方がより人気なだけで主人公好きもそれなりにいるというタイプではなくガチ不人気のように感じるのですが、ジャンルのカプ人気は舞茸が一番強いのは何故でしょうか 考察お願いします
今まで所謂オネエ系のキャラはBLではほとんど無視されていたと思うのですが
DQxiでは主人公とのCPが結構人気と聞きました
何か特別な理由があるんでしょうか
また他にもオネエキャラのBLCPで人気があった例がありましたら教えてください >>191
まず好かれやすいキャラ造形をしており(人格者・暗くなりがちな旅のムードメーカー・戦闘面でも強キャラ)
オネェやギャグキャラにありがちなセクハラやシリアスシーンで空気を読まない・モブや仲間に否定されたり疎まれるような描写がない
そして騎士としての一面も頻繁に描かれていてオネェというよりは女形というか
仕草や言葉遣いが女性的なだけの男みたいな印象になる
よってハードルが下がってBLに手が出しやすいんじゃないかな
発売当時は主人公より英雄とのカプのが多かった気がするけど現在は主人公とのカプが多いなら
リメイクでの燃料かな 昔だけど修羅斗の霊画がかっこいいオネェキャラで主人公とのカプ人気もあったんじゃなかったかな >>190
舞キーを攻めにしても違和感ないキャラって消去法的にいえば竹道ぐらいしかいない
あと主人公補正
過去編の髪型と人としてダメなところがなければまだ人気でたんじゃないかな… >>190
>
> 主人公が単体人気は他キャラの方がより人気なだけで主人公好きもそれなりにいるというタイプではなく
いや実際そういう側面もあるんだよ
5とかだとただ嫌われてるように思われてるけど
アニメ化されてない原作の展開だと良いところも見せてるし
あまりにも周囲のキャラの方に人気がいきすぎてる
あとカプ爆破の恐れがでかい作品だけど舞茸・馬耳不湯は比較的安パイなところあるので >>190
主人公は喧嘩も弱くて背も低くてよく泣くんで腐女子が感情移入しやすい >>195
千冬は速攻で馬地を忘れて主人公に乗り換えてなかったっけ 考察お願いします
片方のキャラが公式で女好きの設定があるけどBLで人気があるカプはどういう要素があると人気が出やすいと思いますか? >>198
女好きのキャラって攻めで本命彼女いない限り顔が良ければ大体人気あると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています