【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ7【共用】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください

前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1595908514/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

>>560
わざわざデートの為に外出るのがもはや面倒臭いとは
今なら出会いたいだけならマッチングアプリがあるしキャバクラの先を求める金があるなら婚活すればいい
そもそも最初から結婚目的なら前の段階は不要
蒼井優と山里亮太の交際0日婚が話題になったけどこれが令和の婚活の主流になっていくのかもな

>>542
本当にそれだけで世界は丸く収まるのにどうしていつまでも不毛な争いを続けるのだろう
今は料理がだいぶ簡略化されているので多少不器用でも味だけはどうにかなるようになった
もはや料理に男性も女性もない気がする
下手したら夫が凝った料理たまに作る方が好評なまであるし
なのにお母さん食堂炎上とかポテトサラダぐらい自分で作れ騒動がこの令和で発生するのがどんだけ普段男料理してないのっていう

かつて萌えラノベの主人公は料理できるのが多いと言われてたよね

https://www.youtube.com/watch?v=pWubcHJ8Sbg&;t=696s

メタバース上の恋で現実の性別はどうでもいい人が四分の三居るが、
これは二次元キャラに萌えるのに作者の性別関係ないってのと同じだろうか

>>573
まあそうなるな
オカマ声がキモいとかそのへんさえクリアすればイナフって感じじゃね

そういやここ最近同人作家やWeb絵師に対して先生呼びが普通になってきてるなー
先生が付くのは商業の人ってイメージだったがこういうのも変わっていくのかもな

本人にエゴサされるかもって思ったら先生付けたくなる気持ちは分かる

〇〇さんの絵うまいよなーとかだと失礼に見えちゃうもんなのかな今の人

まあ商業に行って一人前的な考えがなくなってきてるのかもしれん

さん付けだと今度は第三者から面識や交流のある相手なのかと勘違いされるような気がするんだよな

あーなるほどそれはあるか
氏じゃ物々しいし難しいな

書店は先生って付けるからその影響じゃ?

言われてみれば〇〇先生描きおろし!とかのキャッチコピーあるわな同人なのに

書店が「○○さん描き下ろし」とか「○○氏描き下ろし」
とか言っても微妙だと思う

ヘタリアの腐女子オタクとか今の情勢どう思ってるんだろう?
プーチンをモデルにしたっぽいライドンキングってどうなるんだろう?

ロシアが被害者意識高すぎて狂犬で血なまぐさいのはモスクワ大公国からだし認識に齟齬はないと思うけど
リアタイで死人がでてるのに萌えるのは不謹慎という話ならそれはそう

過去ジャンルだけど無駄ヅモでもそれなりの扱いだったなあ…>プーチン
日本の首脳も散々ネタにしてたが連載中にやらかさなくて本当によかったと今なら思う

あと100年したら当時の日本人が抱いていたプーチンへの印象として専門家が引用するタイプの著書になるんだろうなぁ
まあその頃には中華帝国に飲み込まれてるかもしれんけど

ヘタリアが連載中やらかさなかったのは平成ならではのフランクな時代性、当時は今ほどネット社会がグローバル化していなかったからってのもありそう
あと四半世紀もしたらわかりやすい風刺漫画として世界史の教科書には載りそうだな

愛國戰隊大日本の時点で茶化してもいい平和ボケ状態になってたんだから仕方ない

最近はアニメで世界平和とか言う頭お花畑も目が覚めたかな

アニメ大国の日本で虐め虐待が蔓延してる時点でアニメで世界平和とか有り得ないんだよな

アニメ好きはどちらかというと基本被害者ですから…、と言いたいところだがここ数年は加害者にまわる事件増えてたりオタクの素行が平均して悪くなってるからな…

体育会系とオタクって水と油に見えて、安易に世界平和を唱えるお花畑なところは共通してた

バルト三国を旧ソビエトって言っちゃうやつとかよく考えたら四半世紀前から間違いだけど
TBSも私もなんの疑問もなく使ってたから怖いよねぇ
一連の流れでやっと知れたから当事者の声が届く昨今のネット社会様々なんだろうな

>>592
オタクや陰キャに力を与えるとDQNよりタチが悪いのはだいぶ昔の
vipperが群れて調子に乗って他板を荒らし回ってた流れで痛感した

言うほど増えたか?

最近だと熱海の居酒屋が被害にあってたかな
温泉娘オタクがバックヤード侵入したり加害予告されて急遽休業してた

ボイチェンで女声を出せるようになった人なんて「女の子の声」という力を持ったことになるが、
それで問題が起きたりしてるのかね

ボイチェンはまだそこまでの力はないというか
バ美肉自体自作キャラを動かしてる職人や絵師以外総スルーだわ

適性のある人だと違和感ない女声出せるけどね

萌えオタが求める力と言ったら可愛い女の子の魅力なわけで、
力を得たオタってのは兎鞠マリみたいなバ美肉で人気があって成功してる人
兎鞠まりは女

兎鞠まりは女Vtuberとも自然に交流してるし、バ美肉の成功例の最たるもの

最近は乳ネタを見かけることが大分減った印象
貧乳キャラも巨乳キャラも乳を意識することなく自然に生きてる

Vの雑談を聞くようになって自然と女性の日常生活に触れる機会が増えたから?
でも既存のオタク界隈だって自身が女性だったり母親や姉妹がいる家庭で生まれた人も多いはず
単なる反ルッキズムの発達だろうか

キャラの等身も下がったし単に白人信仰がなくなったというだけの話だろう
江戸時代は和服で胸とか誰も気にしてなくてセックスアピールは尻だったみたいだしな

確かに時代劇など江戸時代舞台は尻に注目されるイメージあるな
あと腰もよく見られてるイメージある

顔の彫りも薄くなって平面顔になったしもう誰も白人に憧れてないってのは
けいおんの寸胴作画が取り沙汰された辺りから言われてることだしなあ

>>595
一目惚れってそういうもんじゃないの

誤爆した

白人への憧れと言われてもピンと来ない
萌え系では白人少女は良く出てきたけど、白人への憧れじゃなくただの個性付けだし

むしろ日本に染まってたりな
あの花のめんまみたいに異国の血を引いた色白美少女はそこそこいるか
その手の設定には黒人アジア人極端に少ないから白人への憧れはなんとなく分かるっちゃ分かる
アジア人はともかく黒人は今だと日本のオタクにはポリコレと言われるが

オールドムービー観たりリーゼントヘア真似したりするやつか

尻ではなく顔でもなく胸でもないなら
今はどこに注目されてるんだろう
脚とかスタイルの良さ?
韓国のアイドルは顔が可愛い子ではなくてスタイルの良い子をスカウトするって話だよね
顔は後からいくらでも作れるからw

アニメキャラ白人説はこの岡田斗司夫の解説に納得した
https://www.youtube.com/watch?v=gLUQ54xSbCI

アジア人の俺たちに白人の顔の良し悪しがわかるわけないのであった

ネット検索したりニコ動見ると出てくるソシャゲ?広告が
水着姿の胸と股の画像でもはや顔すら映さないのかって笑ったことある
首から下〜太ももまでの画像だった

>>614
男性アイドルも然りであちらのアイドルは日本のジャニーズポジションでもみんなガタイいいというか
ジャニーズに比べりゃ高身長脚長めのモデル体型してるよなあ
ジャニーズタイプが受けるのは日本だけなのか?
日本では芸能人でも総じて幼いタイプが受けがちになるがそれの一環というか
まあジャニーズも割とピンキリだけどね

顔とスタイルはアイドルになる段階で最低限足切りされてて
そこから先はメディア露出とファンサービス(コミュ力)の良さじゃないかな

宝塚入学の審査基準が1番日本の芸能の本質って感じがする

中国で羽生選手がアイドル並に人気が出たのは細身の可愛い男性アイドルがいないからって言うね
ジャニーズもそこそこ人気ある
中国も韓国も男性のガタイがいい

>>620
スカウトする方と求める方に認識のギャップが起きてるのか
BTSなんかもジャニーズ的な良い子ノリにしたらすごく受けたものね
女性が自己主張をするようになって求められるアイドル像が変化しつつあるのか

>>614
萌え系に限定するならアジア人のちんちくりん加減=可愛さ(幼さ)だと思う
メインヒロインから20世紀アメリカ由来な「大人」の女性を示す記号がことごとく省かれてる
エロ劇画からロリコンブームを経てアニメキャラでエロやろうぜになった段階でその兆候はあったんだろうけどな

クソチビアジア人ってことにずっとコンプレックス持ってたのが開放されてきてる
と考えればいいことなんじゃないかとは思うけどな

>>621
ゲーム唯一のショタキャラだから選んだら途中で青年に変身して
駄目でしょこれって思った

>>615
肌にトーンを貼ってるキャラは色黒だとか日焼けしたキャラであって黒人じゃないしな

セーラームーンは色白金髪だから白人とか言われてるけど
横顔を書くと顎が引っ込んでて黄色人種の顔してるんだよね
白人だと顎が出るという

>>625
まず萌え系は特にだが日本のアニメキャラからEラインがなくなってマズル状になってるんだよな
その中の画像にある凸顎そのままでキャラデザされるのが普通になって猫がモデルとか言われる
もう女性向けイケメンくらいにしかEライン残ってないんじゃね

>>625
和服、純日本人、顎出てる・・
ttps://tadaup.jp/loda/0310000709228446.jpg

これが時代の流れってものよ
https://togetter.com/li/1613731

チー牛も90年代に出てたらあんなものじゃ済まないレベルの罵倒になってたかもなあ
日本人のスタンダードな顔って大方こんなものだよね的に受け止められてこんにちはチー牛です的に茶化すまでなったんだから
バナナズ(黄色い白人)とか言われた日本人の白人コンプも20世紀の異物になったと見るべきだろう

バナナって言葉は今でも欧米文化圏では残ってるね
文化習慣嗜好全て白人と同じになってしまって自身のアイデンティティ見失ってるアジア系を指すそうだ

欧米では朝からミッキーマウスの茶碗でケロッグ食べて好きな音楽はQUEENのアジア人は奇異に映るってことか
別に普通だと思うけど日本生まれ日本育ちだと遠い感覚なだけで切実なんだろうなぁ

ここ数年のディズニーはセーラームーンフューチャー凄いけど00年〜10年はあんまり顧みられてない印象
多分うまくやってるの任天堂くらいか

白人への憧れが消えたのは中国が欧州を抜いたのが要因かね

その前に高度成長やバブルがあったろう
貧乏生活から良い暮らしに憧れるが
自分達が貧乏でなくなって等身大になった

>>633
それは全然関係ないでしょ
幾ら暮らしが豊かになってもヨーロッパが日本に頭を下げる状況にはならなかった
中国の場合、欧州の国々に対して頭を下げさせる事が出来る

おフランスとかイヤミ時代だし欧州はあまり関係がない気がするわ
アメリカの魅力が思ったほどではなかったってのが大きいんじゃね

人気のあった白人モチーフって近世から西部開拓あたりな感じだし
ちょんまげの侍が活躍する時代劇の人気が日本で落ちてきたのにも比例してるから
あんま関係ないと思う

日本のコンテンツは時代劇と西部劇とSFが衰退して指輪物語だけが残ってる謎状況だからな
中国は武侠っぽいBLや三体みたいなSFの大作小説が出てるけどこれは分母の問題なんだろうか
ウルトラマン人気なあたりSF根強いっぽくて羨ましい

時代劇とSFはファンが警察化してるからなぁ
こんなの江戸時代じゃないとかこんなのSFとは言えないとか言い出す

鬼滅は時代劇じゃないの?

大江戸人情SFコメディー...

ドラえもんは今でも根強い人気があるし、エヴァの映画が100億超えだしSFは衰退してないんじゃ

>>641
昔から続いてるものでなく新規でポコポコ似たようなSF作品が出て来ないってことは衰退してると思う
本格SFでなく現代の日常でちょっとしたタイムリープものだとかは残ってるね

ディズニーも腐女子のクリエイターはBLやりたいけど会社がそれを握りつぶしてたって構図になるのか
ウォルトは監督としての腕前が超一流だからクソパワハラ上司でもギリギリ許せたけど
ただの経営陣がクリエイターの邪魔するのはただのクズなんだよな

>>642
似たようなのは分からんが
もうすぐ日本アカデミー賞の発表あるけどアニメのノミネート8本中4本はSFだぞ

ドラえもんやエヴァはSFとは捉えられていない気がする
表現のフォーマットというか

もうスマホがSFガジェット超えちゃってるからSFが復活するのは難しいよ

むしろスマホのない世界を作るためにファンタジーにしてるフシすらある
すれ違いネタすら使えないからな

俺ガイルみたいにスマホある時代の現代ものでもスマホへの直接言及は徹底して避けてるしね
あの作品ならカースト別SNSの使い方あるあるとかできただろうに
あと一昔前の作品だと舞台が2010年以降なのを明言してるのにみんなガラケーだったりキャラが歳をとってないのにしれっとガラケーからスマホに乗り換えてたり
下手したらコナンみたいに連載長いとポケベルだったりする現象を拝める

プラトニックチェーンではやってる事は現代のスマホを上回っているのにみんなガラケーで今見たら中々シュール
でも今の技術の進歩考えたら自分が生きてるうちにあの作品の世界になりそうとも思っている

いや、スマホでSNSのメッセージやりとりしあってるラブコメ普通にあるから

>>649
それだけだとせっかくのスマホなのに連絡程度というガラケー時代と大差ない事しかやってないやんって思ってしまう
最低でもどんな動画よく見てるかとかSNSでどんな情報仕入れているかとかのスマホじゃないとできない事にもっと言及したらいいのにと常々思っている

>>650
動画見たり写真撮ったりゲームやったりとか色々やってると思うが

>>651
そうなのか
じゃあ個人単位での使い方の違いに言及したりってのはあるのかな
例えばあるキャラは動画でアニメばかり見ているが別のキャラはスポーツの動画を好んで見てるとか写真を撮るにしても映え狙いかそうでないかとか
そういうスマホならではの文化をキャラ個人に絡めるのってあまり見ない気がする

>>652
そういえばラブコメだとあまり見ないな
ギャグだとエロ動画サイトの名前まで出てくる

>>652
現代ラブコメとか日常物とか出て来ると思うけどなぁ
スマホべったりだと話進まないからさりげなくだけどさ

>>654
現代人はスマホべったりなのがリアル日常なんで
あまりスマホ使わないなこの子たち的な見られ方をする逆転が起きてるんじゃないか
スマホ持ってないこと自体が服を着てない的に不自然になる

ips細胞での再生医療や空飛ぶ車が実用化されそうな今の時代だと
以前ほどSFに魅力がないってのは有りそう

SFってカチャカチャカチャ、ターン!の世界なわけよ
それより遥かにすごいことが何の見栄えもしない小さな板でできるとか
そりゃ廃れるよねと言わざるを得ない、ナノテクでも同じことが言える

グリッドマンとかロックマンエグゼとかはもう少しで実現可能な近未来をベースに作られてたから
SFの魅力を現実では実現不可能なことに絞っちゃうのは勿体ない気もするけど流行としてはそうなんだろうな
怪獣もややSFだけどこちらはマタンゴ系のムーやクトゥルフに需要が被っているという

その前にSFって本当に衰退したのか?
今でもSFは沢山作られてるし、昔が飛び抜けてSFが多かったわけでもないし
何をもってSFが衰退したと言ってるんだ?

実現できるSFと到底無理なSFがはっきり分かるようになったからなぁ…。

日本SF大賞見てると君の名はやシン・ゴジラや大奥などあるし
SFのイメージがそもそも食い違ってるのでは

大奥がSFはさすがに

大奥はSFでしょコロナが流行ってる今やタイムリーだわ

大奥とかバイオハザードとかアウトブレイクとか終末のハーレムとかがっこうぐらしなんかはどれもSFの認識なんだけど
SFのイメージってどんなん?

SFってそんな定義広いのか
なんとなく宇宙船とか火星の基地とか出てくる=SFのイメージだった
ライブアライブのSF編みたいな
そんなに幅広く定義すると他のシナリオも全部SFってことになるな

大奥は読んだことないが歴史改変SFとされてるみたいだな
架空戦記みたいなもんか

今年の日本アカデミー賞、
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 SF
『アイの歌声を聴かせて』 SF
『漁港の肉子ちゃん』
『劇場版 呪術廻戦 0』
『竜とそばかすの姫』 SF
だもんな

>>665
そんな広いのかって
上がってるの全部同じパンデミック物じゃん

あれもSFこれもSF的な時代劇もファンタジーに含むみたいなことを言わないといけないほど
AKIRAのバイクとかみたいなガジェット見るだけでSFだわこれみたいなやつが廃れたなって話じゃね

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています