【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ7【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1595908514/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ないない
高木さんみたいに性的表現が薄い萌え漫画が成り立ってるんだし
幾らでもやり方はある リプ欄や引ツイは漫画が売れなくなる!ばっかりだね
あと中身というより表紙のグラビアに言及している人も多い
個人的にはグラビア率0のジャンプが最も売れてる時点でこの理屈破綻してると思うのだが
そういや女性向けというか少女漫画は連載作のタイアップなどの特例除いて実写表紙率ほぼ0だよね
3次元イケメンで釣ろうとなんてハナから考えてない感じだ 表現が「ない」ことも問題にされるのがポリコレ界隈だからなあ
https://togetter.com/li/1747813
結構厄介だぞ >>6
わりとポリコレには賛成の立場だけど
需要を見える化する、需要を開拓するなら古典よりも新規タイトルに求めるのが一番早いとは思わんでもない
シェイクスピアしか嗜まないやつなんていないんだから かと言って新規タイトル出したとて売れる時代ではないからネームバリューあるシリーズものに頼る気持ちも分かるんだよな
リンク先では4の完二が引き合いに出されてたがちと古い作品とはいえあの扱いで今で言うポリコレ対応枠だろと言われて納得なんぞできる訳もなく
2008年ならあんなかもしれないが
この手のは主語を変えたら普段ポリコレを叩く層が簡単に掌返すのがまた厄介
例えばこれがステレオタイプなキモオタをネタにしてたらまた別の厄介層に色々言われただろうしね
んで叩いた層は絶対に厄介層のせいにしないで製作側バッシングしてただろうし こう言うので一番困るのが「うちは〇〇しかやりませんよ」ができなくなることだなあ
商業はやりたくもないことをやらされる場として別枠になる流れにはなりそう
今はFANBOX系やデジ同人があるからな 本来好き放題やれる場所だったなろうが数年経たずにやりたくもない事やらされる場所になってるんだから世話ないわ
書籍化にあたってタイトル変えられたとかそういうの
まあなろうはなろうで早々とアクセス数とランキング至上主義になったんだから半ば自業自得な面もあるんだが
可哀想なのはやりたい事できない作者の側だわな 角川自体がでかくなりすぎたって話でもあるわけで
合併吸収された数多くの出版社がまた分離する形になるかもしれんね >>6
これってGLだけは駄目、BLだけもダメになるんだよな
突き詰めて行くと >>12
隊員が白人黒人アジア人ヒスパニック女性になったパワーレンジャーみたいなものやね、全属性出さないと怒られる
Netflixのアニメがそういう状態になりつつあるらしい 前向きに考えると新しい組み合わせのキャラが試せるという部分もあるので悪くはないんだよな >>15
主人公の同年代だと主人公の「俺って面倒見のいい上司(先輩)だから」ムーブに共感性羞恥とアレルギー併発するけど
学生だとそういうのもまだピンとこなくてスッと物語に入っていけるのかもね
これはのび太とまる子に共感性羞恥覚えるタイプの人間の話だから参考にならないかもだけど
転スラの設定とか世界観のワクワク感はわかりやすくて近年でも一流クラスだと感じる 異世界転生系の主人公は実質主人公じゃなくて読者視聴者に対する案内役兼お助けキャラだと思ってる
主人公に救われる異世界人側が真主人公みたいな >>18
それのnot異世界版がビッグコミック、週漫系だな
元々オッさんと相性良かった…?
一部ミセス漫画や場合によっちゃ時代劇から子供向けまで幅広い作品で使ってる
アンパンマンとかどっちかというとゲストに強くスポット当たってるんじゃって話結構あるよね >>21
なんか探偵小説のホームズ系超人主人公からフィリップ・マーロウみたいな何処かにいるかもしれないタフガイへの移行を感じる
現代日本生まれからするとフィリップ・マーロウがホイホイいてたまるかwってなるけど
当時のアメリカには戦地帰りがわりと沢山居たので共感と憧れのいいとこ取りができたのだ >>22
そういうのは結構あるよな
劇画ブームもトキワ荘漫画の上品なキャラでは当時の悪ガキが共感できなかったみたいなのだったし で、悪ガキ主人公に共感できなかった90年代の子はエヴァにはまったわけで で、おそらくそこでまとめられてる作家たちはエヴァ世代あたりだろうから
また新しい主人公像に移り変わる時期なんだろうね じゃあ今のお人好しや優等生が中心になった子供向けアニメで育った世代の子が将来作家になったらメインキャラ聖人君子みたいなのになるのかな >>29
講談社の児童文庫映像化作品や2010年代の少年漫画アニメあたりはもう近い所に来てる
ここら辺は時代に合わせて主人公像を変えるガンダムシリーズで比べたらわかりやすい
昔はアムロみたいな主人公像は新しいって言われてたのが90年代ではドモンに人気が出てその後キラや刹那のような俺Tueeeeに移り今ではベルリがステレオタイプな現代の若者のイメージ 明るくて性格良くて前向きな子が結局一番見やすいし応援出来るから
今の流行り好きだし主人公はそうであって欲しい
脇役にならクールとか性格悪いとか色々いてもいいけど主人公好きになれないと見続けられない アンパンマンとか時代問わず人気だしね
まあ園児ぐらいの子ならああいうタイプが主人公の作品にしか興味示さないのかもしれないが 鬼滅の作者は編集から推されて炭次郎を主人公にしたし、
呪術の作者も編集の指示で虎杖を主人公にしたんだよな 一周して戦後すぐの奇をてらわない主人公に戻った感じなのかもな
鉄人28号や鉄腕アトム、月光仮面や初代ウルトラマンあたりにまで遡るのかも 60年代コンテンツの上品さの理由の一つにテレビがあったり漫画を買ってもらえるのが上流家庭の子供だけだったってのがあって
それは庶民まで普及した70年代にガクッと民度が下がったのが劇画ブームや仮面ライダーウルトラ兄弟ってことらしい
それと似てきてるってのは今の子供達が上流階級っぽくなってるってことだけどよく考えたら今少子化だよねという
民度の低い庶民の悪ガキは再生産されなかったと考えるとこのまま上品なノリが続くかもな 70年代と言うと少女漫画に恋愛を持ち込む革命が起きたのもあるな
恋愛主義少女漫画も庶民の娯楽だったと考えるとこっちも廃れるのか…? 萌えラノベからなろうへの転換って、作り手側の供給が変わったのか、
それとも受け手の需要が変わったのかどっちなんだろ >>38
需要だと思うなあ
供給だったとしたらもっとなろうヒロインの二次創作がたくさんあるだろうし 一昔前は俺TUEE系=厨二=恥ずかしい
って認識で出版社も目を向けてなかったけど
元々本を買わない層の需要とワナビが投稿する生産量は多かったと思う(両者の出発点はほぼ同じ)
それが小説投稿サイトの台頭で需要と供給が結びついて拡大した印象
(なろう一強になる前から「俺TUEE系の小説が読みたい」スレが結構盛り上がってた気がするんだよな) あと
ハルヒでセカイ系が一つの成熟を迎え、その前後から萌え日常系が流行ったけど
やっぱり男主人公を求める読者視聴者が残っていて、
それまでの流行りの優柔不断受け身主人公とは違ったなろう主人公像に惹かれていったのと
ゲーム実況動画で実況者がRPGの世界を渡り歩くのを見て楽しむ視聴者が
同じノリでなろう主人公を見始めたのもあって
複合的な土壌があったんだと思う >>40
主人公が強いなんて普通の事なのに、それが恥かしいって良くわからん感覚だな >>42
友情努力勝利の文法が枷になってたんじゃないかなー
勝利だけ一足飛びで欲しいというのはダメみたいな >>42
俺TUEE系は単に強いだけじゃなく
努力せず最初から強いとかパワーバランスがおかしいくらい強いとか力を持っていることに思い悩んだりしないとかそういうニュアンスがある 努力せず強いのなんて普通じゃん
のび太は最初から射撃の天才、アンパンマンは修業した過去なんて描かれない、
仮面ライダーは改造で強くなったのであって修業ではない
デビルマンも寄生獣も主人公は修業せず合体で勝手に強くなってる >>45
それらとの大きな違いはこれかな?
>格下の敵を蹴散らして勝ち誇る様子を揶揄した言葉。
https://dic.pixiv.net/a/%E4%BF%BATUEEE >>45
むしろ枷になったのは友情の方だと思う
同性の友達もいないのに勝てるわけがない的な構成になってるから一人勝ちやハーレム系との相性が最悪 最初期だからまた別かもしれんが元祖なろう系の劣等生は色々今のなろう系とは違うんだよね
サブカプいくつもあったり普通に男の友人いたり
なろう系じゃないけどノゲノラも妹の知恵ありきでどうにか難敵倒したりと主人公1人だけに花持たせるような事はしてないし ピッコマの韓国SMARTOONでも同様の一人勝ちコンテンツ大人気だし
俺だけレベル最強的なタイトルがコロナ下のフランスでとんでもないビュー数出したって言うし
俺Tueeeeeは世界的な傾向なのかもしれんね >>49
なろう最初のアニメ化はログ・ホライズンだが総カプ物だからね
Reゼロもサブカプとか男の友人いる 俺tueeee系は眠狂四郎系の時代劇と島耕作の系譜って言われたりもするし
サブカルの本流とは別個に育ってた樹形図がサブカルにくっついた形だと思う
コロナでの流行りはなんか心理的にあるんだろうな コロナでデジタル世代が話の通じないコミュ力至上主義上司と顔を突き合わせなくて良くなったみたいな喜び方するって世界的に見られたからなあ
多分そのへんの空気とハードボイルド系の融合だろうね だから>>53のほうがあってるのかもな
いわゆるミレニアル世代以降のデジタルネイティブには20世紀的な団結主義が化石に見えるって話だと思う
集団スポーツものとかあのへんが真っ先に廃れそうだな 昔のアマチュアが書く厨二最強主人公は強さの根拠がないからご都合主義感があったけど
異世界転生系は最初から「転生の過程でチート能力を授かったから強い」という説得力を話に組み込めてしまうから
開き直ってご都合主義前提で話を進めていけるよな >>55
大袈裟かもしれんが努力友情勝利にコロナがトドメさした感はありそうだな
友人と会う事すらままならず友情が遠くなり、努力でどうにもならなかったり肝心の政府がめちゃくちゃやってるから努力が否定され、
政府の無理ある空元気と庶民の絶望ムードで勝利も危ういと(これはまだ巻き返せるかもしれんが)
集団スポーツと努力友情勝利は半ば一蓮托生の関係だまたしなあ
悪い言い方すればどちらかに何かあったら共倒れ 連帯責任からいかにして脱出するかみたいなのが現代のテーマなのかもな 今の障碍者や女性や氷河期世代をとる流れが進んで
ミレニアル世代が管理職になったり家庭持ったりした時
そこら辺の価値観がまるっと変わりそうだな そう考えると五輪を主導してきた森本総理がラグビーってのは化石世代の象徴すぎる… >>59
今押されてる多様性社会が進んでくると
「どうしても無理なものに対しては自分の意思で距離を置きましょう」って思想が支持を集めるような気がする
今でもたまーに見かける(前期のプリキュアとかね) >>61
なるほど確かにそうだわ
世界を救う的なものって主語がでかすぎない?みたいな疑問に更に一歩踏み込んだ感じか 嫌いな人とは別に仲良くならなくていいって15年くらい前から耳にしてた言葉だけど
理想であって現実的じゃなかったもんなぁ 地域コミュニティからネットコミュニティへの本格的な大移動が始まった感じやな >>53
確かに
むしろ萌えラノベが流行ってた時代の方が特殊だった印象 なぜ社会の流れやそこにおける個人個人の心情信念といったものから切り離した形で
傾向と変遷を語る事が出来ないのだろうか…君達のそういうところだぞ >>66
社会の流れは作品に影響あるでしょ
かつて人類が増え過ぎたって台詞が良くあった日本で少子化が騒がれ始めたら
無くなったし、人類が地球を汚したって台詞も公害問題が無くなったら出なくなった
野良犬を見かけなくなったら犬が悪役として出なくなった
見合い結婚を悪扱いして恋愛結婚を持ち上げる内容も今は見かけない 個人の体感を抜いたら膨大な数字データを集めて来ないと語れないぞ
〇年には〇〇を扱ったアニメ作品が〇作ありこれは〇年度から〇減っているとかの分析
まあ同人板なんだからスペース数とかでもいいけど
そして数字を扱うスレは大概荒れる >>67
>見合い結婚を悪扱いして恋愛結婚を持ち上げる内容も今は見かけない
今まさに悪役令嬢転生婚約破棄ざまあ系なろうラノベがトレンドになってるのも時代の流れ反映してる?
恋空の時代から考えたらこの10数年でweb小説の流行る内容が真逆の価値観になってるの面白いな フィクションってのは現実では叶えられないけどみんなが欲しがってる的なものが流行るので
裏を返すとその時点で常識みたいになってるけどそろそろ廃れそうだ的な形骸化した何かが悪として描かれやすい MMORPGの全盛期はそれを題材にしたデスゲーム系が人気だったし、
今はソシャゲの時代でガチャ要素のあるファンタジーがたくさんある デスゲーム系で人気が出たのはダンガンロンパくらいか
漫画でもデスゲームが一時期作る側だけに流行って受け手には
まるで人気が出なかったが 俺の知ってるキャラでバトロワしたい需要は生まれたけど(つまりは二次パロ)オリジナルのバトロワ後追いは大して流行らなかったって話じゃね
あと一定の層の支持だけは得られるからビュー数重視のネット漫画で乱立してた時期があったけど
(三年前くらい前のジャンプ+とかバトロワか美少女観察系しか新連載が来なくて辟易してた)
所詮グロ需要だから結局飛び抜けた人気はそんなに得られない デスゲームが流行ったのってブラック企業とかが取り沙汰された時期と被る気がする
逃げちゃダメだの次の段階で組織のほうが悪じゃねーか!って宣言するのには都合が良かったのかも
今はそんな組織には最初から関わるながデフォになりつつあるから役目を終えたと いや、デスゲーム系漫画は元々読者人気はさっぱりだったし
単に需要が無いから作られなくなっただけでしょ あと単純に出来が悪かったのも…
10人超えたらまともにキャラ立てられない、3〜40人前後になるクラスものだと言わずもがなな作品が大半なのはまずいやろ
オリジナルのバトロワの方が遥かに頑張ってるってのは流石にヤバい 殺しあいがメインでもつまりは群像劇だから作者の技量が必要なんだろうね
それがないとただの劣化グロ漫画だから面白くない
それ以外に光るものがあれば人気出たりするけど年齢重ねると基本グロ見なくなる人多いし なろう系ってかつての萌えラノベと違って主人公がモテるのがおかしいとは言われないんだよな モテる対象が日本人の女の子じゃなくて異世界人だからなぁ
美的感覚も恋愛観も貞操観念も日本のものとはまるで違うだろうから
どんなに魅力のない主人公でもモテて不思議ではない(転生ものの場合魅力は確実にプラスされてるはずだし)
日本人男性が東南アジアに行ってモテモテになるようなもの >>81
最近は東南アジアも発展しててその理屈は通じないし
非モテ白人が日本に来たらモテモテとかのほうが正確だと思う 逆パターンで留学経験があって欧米式の夫婦スタイルが身についていた新島襄が山本八重を射止めたように
その異世界ではレアな生き方してるヒロインをその異世界ではレアな倫理観を持った主人公が引っかけるというのもありそう
レアな生き方してるヒロインがダース単位でいるのはご愛嬌ということで >>80
男がモテる理由を顔と強さしか考えられないから
少なくとも強さを持ってるなろう系だと納得するんだろう 現実はテイエムオペラオーよりメイショウドトウの方が牝馬にモテたって話だしな
優しくなければ生きていく資格がないとはよく言ったもので 非モテ白人が日本に来たらモテモテって昭和の遺物だな まあでも異世界転生のベースってそれだよなあ
10年前くらいに流行った日本スゴイ系コピペってのがSNSの発達とともに
逐一検証されてそんなことはめったにないぞ的に現実見せられたってのを
外国人じゃなく異世界なら〇〇警察も来ないだろ的に逃げを打ったってのが始まりだよね
本質は無条件に周囲から褒めてもらいたいという欲望が先にある 中国、今度は「イケメンアイドル」退出令「歪んだ美的基準を根絶」
https://japanese.joins.com/JArticle/282593
中国はマッチョ社会に戻したいのだろうか
萌え系もそのうち規制されるかも メイドラゴンの一期中国で大人気だったのに二期は配信されてないらしいね
中国のオタクってこういう仕打ちどう思ってるんだろう BLとか海外に輸出できるくらい盛り上がってるのに今推さなくていつ推すんだろう
そのコンテンツは世界をソフト面から支配できる麒麟なんだって偉い人にはわからないんだな オタクにとって娯楽が潰された恨みは深いからなあ
石原都知事みたいなバッシングに発展するかもしれん 偉い人にコンテンツを扱う能力はない
下手にやらせるとまたクールジャパンになる
お互い不干渉が一番良い アメリカのポリコレ汚染も偉い人がコンテンツに無理やり関わった結果と言えるかもな ポリコレはハリウッドのスタッフ層というかアメリカンドリームを掴むために渡米した移民に支えられている面もある
内訳はなんやかんやで近場のメキシコ人が多いからトランプ政権と滅茶苦茶相性が悪くてな
だから上からの押し付け一辺倒だと思うと認識がおかしくなるやつ >>97
よりによって高市早苗か…
こんな事言うのアレだと分かってはいるがゲーム条例を散々弄ったネトウヨがどういう反応するかちょっと楽しみだったりする 何故か石原慎太郎がしたことをすっぽり忘れてるネトウヨがいるけど
強権発動したがる政治家がサブカル規制したがるのに右翼左翼は関係ないんやな… 昔は表現規制推進が右翼で反対が左翼だったが
最近だと逆の例が多くなったな
都条例とか児ポ法関連は民主党が反対したおかげで色々阻止できたんだが
最近の立憲民主はむしろ表現規制に走ってる
単に半自民党をやってるだけなのかもしれんが
自民党は基本的に大衆迎合政党なんで
アニオタが増えたらアニオタに迎合する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています