【同人板】私の中の偏見49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」【偏見】を語るスレです
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での絡みはNG。同意レスも反対レスも絡みスレでやること
自分が思う真理を書いて知らしめる為のスレではありません
次スレは>>980が立ててください
前スレ
私の中の偏見48
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1608726882/ プロ作家は主人公(笑)(フツメン設定じゃないのにフツメンで冴えないキャラ)から
真主人公(あからさまに格好良くて主人公らしいキャラ)に主役の座をスライドさせて
バウムクーヘンエンド展開に持ち込んで合法フェミ表現をする
アマチュア作家は主人公(笑)を最初から出さない
公式の悪役と屑モブ(非自己投影用)以外で性格が悪いキャラを出さない
というか、主人公が最初からクズロット的(ギャグの範疇)なので、それより悪い奴を主役に据える意味がない テンプレ読まない人いるしスレタイに入っていれば
同人に関する偏見書き込みするスレだってわかりやすいしタイトルいいと思うけどねえ…
そもそも何で変わったんだか知らないし
理由ないならわかりやすい現行タイトルでいいじゃん >>28
結局きめおばのそういうアスペルガー的自治厨荒らし精神でスレタイ勝手に変更したんじゃん
きめおばの荒らしの口実与えたくないからやはりスレタイは元に戻すわ
そうやってきめおばに神冷めスレも潰されたから
報告者叩きしまくって神乙しまくってスレチ認定しまくって上から目線でジャッジしまくってスレ潰し
毎回どこのスレでもやり方が同じ 懐古厨が昔ほど叩かれなくなったのは
電子書籍や配信書籍で昔の作品に金を出してあるあるネタや口コミでバズらせて
経済を回せるようになったから
「大人になるのが嫌だ」と言っても昔ほど叩かれなくなったのは
ネットで大人が子供向けを見るのや男が女性向けを見るのが楽になったから
ファンは「大人が見ても昼ドラより日朝のほうが面白いよね」
「大人向けより子供向けのほうが面白いけど自己愛より頼りになるキャラのほうがいいよね」
「大人向けでもR18シーンがないor薄い大人様ランチはいいよね」「ナカーマw」
とか言い合いながら大人時代を楽しんでたりする
女性と主語が大きくも小さくもないジャンルが威張れるようになったのは
PCやスマホで作品が見られるようになり
テレビのチャンネル争いや居間の取り合いをせずに済むようになったから
「昔age今sageして若者にマウントを取る」懐古厨は今でも地位は低いままだ 男女問わず、エロゲやなろう系のような内容でも、キャラ立ち度が
主人公>恋人役(または同性全員>恋人役)だと一般向けの面白い作風になる
主人公がヒーローかダークヒーローかは一切関係ない
キャラ立ち度が恋人役>主人公(または異性全員>主人公)でも
主人公が「完全無個性」だとそれはそれで味がある作風になる
作者は前者だと同性が本命で、後者だと異性が本命(前者は=自分or友人目線で、後者は夢者目線)
逆のケースは絶対にない
後者で同性(自分)>異性で自己愛じみた作風になると途端につまらなくなる 捏造カップリングは
公式に似てる似てないに関わらず「両想いに見えるか否か」がすべて
現実でモテてない人、嫌われている人に自己投影しやすく作った作品は絶対に
「両想い、リア充だ」と認識される作品にはならない 絵馬といわれてる絵師の半分以上はファン人気で支えられてるだけ
自然物も人工物も男も女もなんでも描ける本当の意味での神絵師なんてほぼいない
だからやらかしたり打ち切られたりするとすぐにファンが減る
ぶっちゃけどっかで見たようなアニメ絵をそれっぽく彩色するのしかできない絵師ばっかりじゃん 作品の考察に「家父長制」というワードを出してくるオタクはツイフェミで政治語りをしまくる
「BLは恥ずかしくないから隠れる必要はない」「腐ってるという自虐は同性愛差別」と主張する
女体への性的消費にはうるさいのに男体への性的消費は鍵もかけずに大っぴらに騒ぐダブスタ連中が多い 刺激の強い物を取りすぎると身体がおかしくなる理論で
過激な創作物ばかり見てると頭がおかしくなる 萌え系に嵌ってた過去を黒歴史化してる人や
作者(今現在ミソジニー不人気漫画を描いてる人ばかり)が大嫌いになった人は多い
それと同時に「パクリ認定厨が絶対に知らない、マイナーなところから影響を受けられて良かったーw」
(エロゲからエロゲを作ることは絶対にない為、元ネタが分からないようにアレンジして使える)
「一次の悪役のモデル(ミソオスと名誉)を沢山発見しちゃったwしめしめw」
「魔界に異世界転生して帰ってきた気分。居心地は最悪だったけど、自分は成長できて良かったーw」と思っている 落日垢で絵を描かなくなったがかといって他カプ他ジャンルや日常で埋め尽くされてるわけではなく
たまに萌を呟きにくるような半死の放置垢と化しているのは一瞬その落日に飽きているように見えるが
本当にジャンルやキャラはまだ飽きてはいない
単に飽きてるのは自分の描く絵
でも今まで描いていたイメージや原作絵、手癖などの
理由で絵を変えることもできず結果的に作品投下率が落ちている 人間関係において
絵描きは移り気な飽き性で長いものに巻かれたがる自分勝手さがどこかにある
文字書きは恩着せがましく粘着質で何かにつけて依存したいしされたがる自分勝手さがどこかにある
文字書きと文字書きはとにかく上手くはいかない
絵描きと絵描きは表面上のみ上手くやっていけるが裏面に疲れて殻に籠る者も多い
殻に籠ったことがある絵描きと文字書きは上手く長い関係を築きやすい 女の絵描きがつるむ相手は同レベルの画力や同解釈の相手ではなく同レベルの容姿
容姿格差がありすぎるとSNSでは仲良くしていたのにイベントで顔を合わせてからは疎遠になる >>41便乗
描き手同士は同レベルの容姿でつるむが
アラサー過ぎると夫いるかいないかでしか相手を判断しなくなる
高齢独身美人なら壇蜜ポジションの妖怪枠、
高齢独身ブスなら知能に問題があるこどおば枠としてしか映らなくなる 既婚ブスは独身美女をいじめたくて仕方がなくて
結婚してるかどうかだけでマウントを取る
相手の独身美女はお前の夫なんかと死んでも結婚したくないと思ってる 主人公がコミュ障とか恋愛下手とかの設定の作品を好むコミュ障は
作中で主人公が自分よりコミュ力あったり普通にモテてたりするとキレて批判レビューを書く フォロワーーーー!から始まるツイートする奴は中年以降の女オタク 同人板ではどんなスレも結婚の話題になると異様に伸びる デザイン系の人の言う「絵も描ける」はめちゃくちゃ下手 人の評価気にしないとか好きなもの描きますとかわざわざ宣言する奴はたいていめちゃくちゃ評価依存 優しい人はゲス顔が描けない
どう頑張っても悪ガキのような顔になる 本人の性格や人柄に関わらずあらゆる性格のキャラクターを描写できる人は
俳優か詐欺師の素質がある 固定の人は推し以外のキャラはガチでどうでもいいので無意識に他キャラsageする オタクはサイコパスと言われると喜ぶがアスペと言われるとキレる 絵柄と本人の見た目の雰囲気が似てるって本当かな、ってオフで会う前に偏見持ってたけどそうでもなかった。 >>55
ん?どっちってこと?
似てた?似てなかった? 小さい子持ちの絵師はポーズにケレン味つけるのがうまい 女性向けに比べて男性向けは楽と言っている女オタクは弗になれる素質がある エッセイ漫画で他人は人間で描くのに自分だけよくわからない生物で描く人は基本面倒臭がり
他人も自分も人間で描く人はオタク趣味が薄い方
他人も自分もよくわからない生物で描く人はマイペース オタク女は「外見が残念だから恋人ができない」と言われるとブチ切れるが
「性格が残念だから恋人ができない」と言われるとむしろ喜ぶ 創作をしていて自称自己肯定感が低い人はただのプライドが高い人 携帯獣のタイプで例えるなら
ノーマルタイプ・ほのおタイプ→常識人
みずタイプ・こおりタイプ・エスパータイプ→変態
くさタイプ→物知り
でんきタイプ→工業高校or大学出身者
いわタイプ・じめんタイプ・ひこうタイプ→アウトドア派or趣味が渋い
むしタイプ→生物学専攻
かくとうタイプ→同性愛者
どくタイプ・ゴーストタイプ→メンヘラ
ドラゴンタイプ→陽キャ
あくタイプ→病んでそうな人
はがねタイプ→ミリオタ、工場萌え
フェアリータイプ→相当ヤバそうな人 ゴーストタイプが一番好きって一番拗らせてそう
わざがねちっこいし
エスパーとあくよりそう思うよ 便乗
同じ男で涙もろい等設定がないのにも関わらずなぜか泣きやすいのは受け htr絵で単に技術不足でhtrなのか発達・精神系の障害持ちでhtrなのかは画力よりも色使いで判断できる 女同人のキャラは察する能力がすごい
人の表情や態度ですぐ感情を読み取る
察してちゃんのための世界 あおむしの絵本の件で出版社の肩を持ったやつに限って
原作のイメージを著しく損なうようなエログロ・BL二次創作やってる 東ドイツが好きなオタクは全部のせみたいなメニューが好きだし好物はカツカレー 美大もしくはデザイン系の専門学校に行っておらず独学で絵を学んだ人の方が上手いし性癖も豊富 htrは寝てないアピールをする
高尚様は眠たいアピールをする 自身のゲームプレイ動画をTwitterにアップする時
ダラダラ長くてどこを見せたいのかわからない動画を上げている奴の書くor描く小説と漫画は面白くない
情報の取捨選択ができないため マシュマロで感想クレクレアピールする奴ほど毒マロ(毒じゃなくて単なる作品批評)で傷ついたアピール&周りから吉牛される 意外と若めのオタク層の方が痛い銀魂キャラみたいな喋り方をしている 最初にSNS等で見かけた時のこの人ソリが合わないな・・・と思う勘はだいたい合ってる
絡むようになっても後々嫌になる イラスト自体は骨折デッサン狂いのままなのに
色塗りだけメキメキ上達していく人は発達 「このカプはソウルメイトだから」
と主張する奴はだいたい負けヒロインの非公式カプ派 過去に主人公以外の男に片思いしていたり主人公にフラれてから何年も経ってから違う男と付き合ったりした程度の女キャラを
尻軽だビッチだと叩くオタクは3か月どころかガチャで新キャラが発表されるたびに嫁が変わる カプ明記してレ的なシチュを描く奴はだいたい受け厨の老害 具体的な異性数人(3人だと個々が濃くていいけど7人だと個々が薄くなるから駄目みたいにこだわりあり。全員好き。)を愛するキャラや
そのキャラに自己投影する人や正反対の性格の異性二人の間で揺れるキャラをヤリチン、ヤリマンと叩く人は
美形全員をマンセー要員にしようとする175体質(その割にモテない)
推しキャラの選び方も
「一番強いキャラ」「一番美形なキャラ」「全員が善人と思うキャラ」「みんなが知ってるキャラ」
「産みの作者が凄いと言われてるキャラ」「美形と不細工の二人組の美形のほう」とかで
「こういう性格が好き」ってこだわりが一向に出てこない >>83
うちのジャンルは主人公を振って他の男と付き合ったのに主人公に惚れて無理矢理キスして迫ったのに主人公に振られてまた違う男と付き合って、主人公に再会したらまた主人公に靡いてたヒロインがビッチ扱いされてた 場葉羅具の世々が好きって言ってる人を見たことがある
・世々みたいなタイプよりも、ビッチ脳の癖に男たちに相手にされない女のほうが悪質
・乗り換えるタイプ、二股かけるタイプ、フラフラするタイプよりも、最初から超イケメンだけが好きで癖にフェイク要員(フツメン、ジジイ多し)が好きな振りをする女のほうが悪質
・きゃるるん☆女でも実際に彼氏に愛されてる女は格好悪くない。特に、きゃるるん☆を描きたがってない人に無理矢理強制してこない人はまず悪くない。
・恋愛メインじゃない話を描く女にきゃるるん☆女は存在しない
萌え絵師→B専
腐女子→攻めか壁に自己投影するし、同性を出さない
恋愛メインじゃない原作「の二次創作」作家→夢風。作者は「好きでもない奴とくっつけられるより、推しを当ててくれる方が嬉しい」とか言ってる
・恋愛メインじゃない原作に恋愛感情を挟むのは物理的に無理 >>88
>最初から超イケメンだけが好きな癖フェイク要員(フツメン、ジジイ多し)が好きな振りをする女のほうが悪質
ただし、フツメン、ジジイが自分を無理矢理モノにしようとしてきたとか
超イケメンのほうが好きだし仲もいいのに周りが邪魔者同士でカップリングさせてきたとか
相手が極悪非道の場合は例外 キャラの特徴を間違えて描きがちな人は観察力が低いので数をこなしても上達しないしなんなら劣化していく >>41
女の容姿は超美人、中間層、妖怪レベルがいて
中間層がただただ広い
生活レベルが高いが強い中の中と生活レベルが高い中の上が繋がって繰り上がって
生活レベルが高い中の中を苛めていた最底辺の中の上(性格最悪)が中の下まで繰り下がるとか
妖怪レベルが生活レベルが高い中の中を同レベルか格下と勘違いしてマウントを取って来るとかざら
妖怪レベルに捕まった後は
体や私物をベタベタ触られるとか、自慢話だけをされるとか(百合のような話は0)
アニヲタ臭いつまらない話題を持ちかけられるとか、自撮りをしていただけで切れられるとか
育ちのいい子には考えられないような行為をされて即縁が切れる やたらと恋人がいるアピールをするオタクはだいたいチー牛と垢抜けない腐女子のカップル やたらと旦那や子供がいるアピールをするオタクはだいたいチー牛と垢抜けない腐女子の夫婦 でも割といるよね
作品ではマウント取れないから結婚またはいい大学卒業してることでしか
アドバンテージが取れないと思ってやたらアピールする哀れな人 htrに多い それらと変な創作論とか論じ出すのが悪魔合体すると高尚様案件だよね >>96
自分より上手い奴が作品を描いてたら
無理矢理パクリにこじつけて描くのを止めさせようとしてきたり(改定案として持ち出してくるのは、人気出なそうな設定と映えないキャラデザばっかり)
友達(作者と仲良くてそいつとは仲良くない)に1%手伝ってもらった様子を観察してきて「儲け金を全部そいつにやるべきだ」と言ってきたり
編集と偽って話を乗っ取って自分(底辺)が主人公のエロゲーに書き換えようとしてきたり
名乗り中に攻撃するのと被るわ 同人誌の装丁がゴテゴテ表紙も特殊紙→女性(向け)作家
同人誌の装丁がシンプルでPP貼りのみ→男性(向け)作家 以下の特徴があれば、推しカプや夢じゃなくても自己投影はできる
・キャラとキャラが仲良く会話してる時の空気感がリアル(どのカップルも似てる。なので、偽物は即分かる。)
・「幼女だから」とかじゃなくて「Aってキャラだから」愛してるのが伝わる(主語がキャラになってる)
・原作の女性陣が現実の女性に似てて、女は複数いるのに男は一人しかいなかったりしない
・推しageより邪魔者sageに主眼があったりせず、推しage単独でも話が成り立つ ノマと夢は相対する存在ではなく、定期的に立場がボディーチェンジする
腐は立場が安定しているが、範囲がかなり広く、
喪(性癖不定)や女叩き厨(男女両方)がやったことを冤罪される率が高い タイトルのデザインがずば抜けて上手い人は広告に関わる仕事をしている 漫画の死にネタは
1
麻美さんが麻美る展開みたいにインパクトがあり、萌え展開の別の意味でキャラオタ受けがいい
2
作者が「このまま仲間になると思った?ならないよw」と言いたげに殺す
↓
読者が「へー、そういう展開になったんだ(反応薄)。好きなキャラが生きてて面白い前半だけ読もうっとw漫画で良かったーw」
で済ます
3
ノンフィクションのように鬱だけど現実味があり、共感できる
のどれかで説明できる
どれにも当てはまらない死にネタは、萌え駄目避けではなく、単につまらないだけ
その展開を描けと言われて断る作者はキャラをかわいがり過ぎてないし、駄目な自己投影もしてない
「100人中100人がつまらないと言う展開を描く意味がない」という当たり前のことを言ってるだけ キャラへの思い入れが少ない作者も
作品Aの萌えキャラB→作品Cの萌えキャラD→作品Eの萌えキャラF・・・
みたいに、リセットごとにモチベーションが続く形式で描いている
そのやり方以外
(イケメン美女だけを綺麗に避けるとか、不細工どころじゃない超超超超不細工を描くとか、設定、出番が「少ない」を通り越して「ない」とか)
は作者の性格に関係なく、面白くないし売れない
本当は面白く描きたいのに下手なのとも違う 理系科目を実際に専攻してたオタクは「理系」が題材のギャグやコメディマンガをあまり読まない キャラやカプの記念日に作品をアップ出来ない人は自分に甘く他人に厳しい 自分のジャンルに対して履修とか言ってる奴は過去レポを丸写ししたような二次創作しか作れない 「糖度低め」は「糖度リアル」が正しい
恋愛以外の目的(メイン、縦軸、短いの数本からぶっとい大筋まで)を達成して、そのデザートとして恋人(サブ、横軸、同性の友人もいる)が振り向く
っていう、極めて簡単な物理構造だ
・ゲームと一緒で、縦軸単独でも面白くて成り立つ(恋愛だけがしたい人は恋愛SLG、男女の片方がいる作品、二次創作に行けばいいんだし)
そのやり方でも主人公単体を恋愛対象に見れる
・現実じゃなくて作品だから、振り向くと決まってる恋人は作者が好きなキャラに設定できる
主人公が自分に求愛ダンスしたと勘違いするキャラ、主人公に嫉妬して邪魔するキャラ(二人ともメタばっか)は出さずに済む
・縦軸が心理描写が入らない、ドM向けって決まりはない
(なんでも数字数字、物理物理、トロフィートロフィーのドM向けは主語をデカくしないで別途にそういうコンテンツを作ればいい) 流行りのコンテンツがあったときに自分はそれには興味ない!と人目につくところで長文を垂れ流す人はやばい
流行りものよりこっちの方がはるかに素晴らしい!とマイナーなものや古い昔のコンテンツを出してくる人はややこしくてやばい ツイで毎日のように体調不良アピをしているオタクの体調不良の原因のほとんどは
寝不足とスマホ・PC画面の見すぎと座りっぱなしによる運動不足と変な食生活
体調が悪いと言い続ける割には病院へは行かず生活習慣も改めないが
「若いオタクが上記のような生活で突然死した・入院した」みたいな話題はすぐRTして警告したがる 少し前に流行ってたのはR18の禁止
最近の流行はデカい主語と解像度の低い絵(アップデート前の絵)の禁止
この二つがなければR18はさほど不快じゃない 千鳥のノブのパクリみたいな口調のツイートするオタクは8割スベっていたりつまらない身内ネタが多い
更にそのうち5割はイキリオタク ルッキズムを槍玉に上げてる女オタクは美人でもブスでもないただの空気層 腐女子ということしかステータスがない人ほど言動が痛い エロなしオールキャラギャグ描いてる人ほど作者は喪が多い ノマカスは原作男×原作女好きや公式男女CP好き(所謂ノマ好き)ではなく
「ノマと腐と百合と夢の駄目な部分を詰めて腐らせたオタク」を指す
龍球のcellの逆ヴァージョン
劣化ノマ→やりたいことはノマじゃなくて夢の癖に、
他の同性好き女(恋愛以外で同性のキャラを立たせられる、マウントやストーカーではなく萌え語りで繋がる女二人が描ける)
より劣ってると気付かれないためにノマの様式で描こうとする
劣化腐→異性だけ好きで同性は大っ嫌い(だが、腐と違って公にしない。同性のうち、自分は例外扱いする。男しかいない作品に女(自分)をねじ込もうとする。受けではなく攻めを性対象に見る。)
劣化百合→女萌え絵師は単体、百合目的でドレスを描くが、ノマカスは「美人になってイケメンと部下(※見下してて百合感情なし)にモテモテになる自分」を描くためにドレスを描く
劣化夢→やってることは夢と一緒なのに自己投影、異性本命を名乗らない。夢は推しキャラを狙うのに、ノマカスはイケメン全員を狙う。
夢は自分と意志疎通ができる異性を狙うのに、ノマカスはイケメンのカラダ全部を狙う。まさに「夢が腐ったようなの」。
おまけ・劣化第三者視点→自称第三者視点の癖に、もっともそれに近い頃頃みたいなギャグとBLは描けないし嫌い ノマも腐も百合も全部カプ厨の正体とは結局のところ攻め×理想上の自分という一種の現実逃避セラピーでしかないこと
そういう背景もあって現実が悲惨な人ほど強火の過激派が多い 二次元キャラのファッションをやたらダサいもさいとsageる人は特にセンスがいいわけではない
じゃあどんなファッションならいいのかと突っ込んでも見本を出せない 二次元のダサいと言われてるファッションは
・R18を止める
・布の面積を増やす
・女(男)と一緒にいる男(女)を美形にする
・老若男女バランスよく出す(特に目が小さい子どもと老婆を増やす)
これを成せば解決する問題ばかりである
断じて布の形やデコレーションが悪いのではない 女単体がよくいる萌えキャラでも
一緒にいる男がイケメンになった程度で
「オタク向けじゃない!」「名作!」とモテはやすクズは多い
一緒にいる男がイケメンになった程度で絵柄や中身まで違って見えるんだろう 偉そうな言い回しで「魅力的な主人公」について語る人(特に、キャラage作品ageよりも他sageや作者sageや高尚なものを読む自分ageがメインの人)は
恋愛しかやらない主人公、バトルしかやらない主人公(きっかけはなんでもいい)など
魅力的から最も遠い主人公(自己投影)が好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています