【同人板】私の中の偏見49
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ここは貴方の中にある「同人に関する」【偏見】を語るスレです
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での絡みはNG。同意レスも反対レスも絡みスレでやること
自分が思う真理を書いて知らしめる為のスレではありません
次スレは>>980が立ててください
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私の中の偏見48
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1608726882/ 自由気ままに○○やります、好きなように○○します、好きな時に好きなだけ〜
みたいなことをみんな自由にやってる中でわざわざアピールしてる人は他人の目を気にして好きなことができない小心者 男女を眺めるノマカスにとって重要なのは
キャラ(特に男)が好きか嫌いか、善人か悪人かではなく
「人間を見た気分になれること」である
ヘテロだけでキャラが立ったキャラ(特に男)は一人もいない
だが、ヘテロという領域しか認めたがらないノマカスにはそのキャラが描けない
なので、ヘテロ以外に興味がある人(特に女)が一から生み出したキャラやストーリーを
乗っ取ってはNL以外をオミット、乗っ取ってはNL以外をオミット、を繰り返して
カップルの右に憑依して脳内トモコレ(モテ経験)を増やした気になっている
人間に見える性格(なんでもいい)に美形補正とチート補正を付ければ
魅力的なキャラクターは簡単に作れる
ありのままのキャラを描く人とも
推しキャラ×自分に萌える夢とも違う独特の乗っ取り方法だ >>129抜けた
ヘテロだけでキャラが立ったキャラ(特に男)は一人もいない(強いて言うならエロゲー主人公だけである) ノマ、腐、百合、夢はバラバラの層なんじゃなくて
一人の人物が場面に応じて
じゃんけんのようにツールを使い分ける傾向がある
htrは各ツールの使い分け方が変
しかも、色んなhtrがいるんじゃなくて一種類しかない
その性格の人は一発で分かるため、偽装や冤罪は無理である Y談おじさんは実在し偏在する
学歴自慢キャリア自慢や子育てムーブしてる垢が突然セッとかフェ…とか珍珍とか知能低下してエロ妄想語り出すのは通りすがりのY談おじさんの催眠の仕業
自ジャンル民を襲うY談おじさんは関西在住 学生時代年末年始に年賀ハガキの仕分けやってた人はコミュ障
飲食店や巫女さんのバイトしてた人はコミュ強
コミケ行ってた人は喪オタク 絵描きは「絵が上手くなりたい」と言うし
漫画描きは「漫画が上手くなりたい」と言うが
字書きは「文章が上手くなりたい」とは言わないどころか「小説書くの好きじゃない」と言うことすらある 一次創作で自分が作ったキャラクターを「うちの子」呼びする奴の作品は総じてつまらない 165cm前後のオタ女は背が高いアピール好き
本人さりげないつもりだけど毎回わざとらしい 背高いアピールするのはだいたい165〜170くらい >>137
これ分かる。だって自分は140センチで極端に小さいから、毎回このぐらいの身長の女達に「背が小さくて羨ましい」とか馬鹿にされてるからね。
大人でこの身長だと社会では「障害者」と呼ばれるのが常識なんだよね、それ知ってて言ってくるからね。毎回切れてやるけど。 少女漫画の主人公みたいなはわわ受けが好きな腐女子は男にモテたことがない
強い受けが好きな腐女子は男を見下してるのでモテない 昨今の「令和の攻め」は攻めの人権だのなんだのは関係なく腐の夢度数が上がってるだけ
自分が心地よく可愛いと思える扱いやすい彼氏の理想像を攻めに流し込んでるだけ
強い男前受けが好きっていうのも自分が「可愛い彼氏」に対して優位に立ちたい気持ちがそうさせる 「女の中身嫌い、カラダは好き」の男女逆に相当する概念は
「実在しない自分の推しよりも実在する他人(特に隣人)の推し」である
・両想いカプの左とその愛情はぜんぶ自分のものだと思い込む夢女子が腐ったような性格
(女と両想いになるような人は非美形でも普通以上が多い。あるいは見た目は外れでもストーリーは当たりだったり。)
・ジャイアンから「俺のもの」を引き算したような性格
・「第三者視点お見合いおばさん」「他人に迷惑かけないように」
「詐欺師に引っかからないように」「相手が低レベル、ヤリチン、DQNのどれかで見せるのが恥ずかしいんだw」辺りをフェイクにして
隣人の根掘り葉掘り捜査に全身全霊をかける
(よくいる自分のテリトリーのついでに他人のテリトリー「も」見る人じゃなく、あからさまに時間配分がおかしい。
ライバルが成功してたら他の場所で頑張ってくる人はよくいるがこいつはライバルの元に直接来る。発言を聞くに片想い、椅子取りとは少し違う。)
・腐女子は「腐人気作品を好む女の総称」として使われているので
底辺女=腐女子とは限らず、性癖は断定できない マロやbio等の自己紹介文で「してみてください」「してあげてください」もしくはそういったニュアンスを含む文書がある人はジャンル自分 「女キャラ(だけじゃないけど)を嫌いなのに嫌いと言いにくい」と言われているジャンルは
思いっきり嫌いと言いやすいしアンチが声高々にアンチ宣言してる
口で嫌いと言わなくても大勢が同人誌でハブったりして嫌いアピールしてる
本当に嫌いなのに嫌いと言えない、ああ言えばこう言われる同調圧力がすごいジャンルは
人が多くも少なくもない超良スレ(滅多にない、運ガチャ)でようやく
「嫌いだった、こんな場所でしか吐き出せなかった」と愚痴れるし、性格良くて向上心が強い相手と吉牛し合えるレベル >>144追記
下側のキャラ叩きは女叩き、リア充叩き、自萌他萎みたいなニュアンスじゃなくて
復讐劇の被害者レベルで倫理観が崩壊している
「同じ異性、トロフィーを好きになった」「容姿争いした」ならまだかわいいレベル 受けを湿っぽい昭和女にして専業主婦させるのは
働くのに疲れて専業主婦やりたい腐の自己投影
攻めの家事シーンがやたら多いのは
家事に疲れて誰かにやらせたい腐の自己投影
自己投影してないかしてても隠すのがうまい腐は
そもそも攻めと受けの同居ネタをかかない bioとアイコンがシンプルな人に絵馬が多い
htrほどごちゃごちゃ長い 馬のシンプルbioを真似するhtrはなんだかんだ上達していく 「SNSでなんか絵馬に見せたい」という曖昧な願望を持つ同人者はアイコンの余白を多めにとって中心にポツンとイラストを置けばいい 男の思う清楚と女の思う清楚は違うが
女の思う清楚が自己投影したがる二次元キャラは男の思う清楚(萌え系最盛期)である htrほど喋るのが好きで頻繁にスペースとかやってる htrほど匿名ツールで自作自演をするが文体を変える能力がないので周りにバレている オヴァ絵の人は悲しいほどフォント選びのセンスが無い 美形の泥棒・不良やツンデレを流行らせて
不良を女に押し売りしようとしてたのではなく
ミソジニーしか描かせてもらえなかった時代の合法フェミ表現として
美形の泥棒・不良やツンデレが出てきただけ
ルッキズム、ギャップが主語で属性は主語ではない 周りが
>イケメン×美女、ブサメン×並女
で総カプさせようとして周知の事実のように言い触らすが、本当のカップリングは
>イケメン×並女|越えられない壁|美女、ブサメン(この二人は余ってて誰ともくっつかない)
というケースは二次元でも現実でも多い
少年漫画だと
>並男×美女1|越えられない壁|イケメン・美女2(この二人は余ってて誰ともくっつかない)
というケースが多く
美女1とイケメンをくっつけ直す捏造カプを描くと大失敗するって偏見
顔カプの公式カプもあるが、顔以外にも結ばれる理由、萌え要素が描かれててそっちが人気の理由って偏見 成人式でスーツ姿やヘアメイクが派手でホストorキャバ嬢って言われたwwwという自撮り自虐風イキリ自慢オタクはその数年後プチ炎上する 普段はオフ者ですからとオン専を見下してる書き手描き手がイベント前になるとブクマやいいねで存在感小出しにしてくる >>134ギャラリーフェイク、サザンアイズの作者が字下手 大昔の絵柄やカラーやトーン選びやフォントで時が止まったようなセンスの本を出す人は
一見ヲタクに見えないもう孫がいる専業主婦 デッサン狂いやhtrや嫌いな絵柄をバラバラグチャグチャバキバキとオノマトペでしか表現できない人はhtrで頭が悪い 公式がA→Bな関係性のAとBの二次カプは
A×BはA変態化dis勢とA→←B両思い勢が拮抗する
B×Aは矢印を反転させたB→→→AおよびBヘイト一辺倒になる 絵馬に見せるテクニックは
男女まつ毛バサバサ。瞳に加工。目の部分だけで絵の特徴や世界観を出そうとしてる。商業やってる人もこれ。
本当に上手い人はまつ毛バサバサしなくても瞳加工しなくても絵全体の雰囲気だけでその人世界観を表してる。 今のデジタル世代はつけペンの存在自体知らない未成年が多そう。お絵描きソフトでペンが色々あるけど現実でのペン先を使う事はない。 エロ漫画を描けば絵が上手くなるというのは幻想だが
ド下手なのに性欲だけで描いてる奴の方がマメにハガキやネット上に投稿するし長続きする 良い悪いと好き嫌いを分けて考えられない人は狂信者・狂アンチになりやすい Twitterで旦那や子供などの言葉を出さず、家族と呼んでいる人はこの板を見ている 自CPの作品投稿数の多さを気にするやつは
多数派にいることで自分が認められた気でいる自分自身に何もない空っぽな人
無駄に仲間意識と対抗意識が高い
よって地雷 男女それぞれもっとも最悪な自己投影はたった一種類しかない
それ以外は自己投影であっても(メタ知識的にではなくテンプレ的に)自己投影とは認識されない
自己投影と思われても別にいいけどね 主人公(自分?)だけを綺麗に丁寧に描いて嫌いなキャラや邪魔なキャラは超手抜きに描いて
不人気煽りをするやつは
「カップル以外がレギュラーじゃないからその描き方なだけ=引き立て役煽りじゃなくてメインキャラが少ないだけ」
って設定は好まない
作者は読者が「へー主人公のほうが手抜きキャラよりずっと綺麗だね」「手抜きキャラはすごい糞キャラだね」
と言ってくれるのを期待しているがそうならない
近いコメントを出されるのは悪役のキャラが立ってる作品(ヘイト創作の手法では作れない) すぐ他人をパクリ認定する奴の作品()はゆるパクが多い スーパーのお客様の声を読むのが好きな作家は心理描写が上手い >>181
馬の影響とhtrのパクリの違い
馬→プロや目上ばかり参考にする(メジャー、マイナーは関係ない)
htr→隣人ばかり参考にする。しかも「あー○○先生のパクリだーいけないんだー」とマイルールで押さえつけてる隣人から搾取する(だが下手糞)
要するにバレたら困るのがパクリ、バレていいのがオマージュ、バレないと困るのがパロディの派生で
現在進行形で恋愛経験を投影していくまともな夢者と既に形になってる他人が主人公の恋愛物語を乗っ取るダメな夢者の違いにも似ている 本当に男女カプが好きな人は創作男女タグには参加しない ガチガチの左右固定ほど「こんな美女なのにバリタチな攻め!」「こんなに嫋やかな美女相手でも結局抱かれる側な受けちゃん!」をやりたくて攻め女装に走りがち 消費専門で特に創作活動をしていないオタクほどオタクage非オタsageしがち IT系で働くオタクは仕事の忙しさを毎日愚痴り過労死に関する話をよくRTして注意喚起する割に
一日中ツイで呟きソシャゲを掛け持ちし休日はイベや映画やコラボカフェに出かけまくっている 「異性が好きなのは主人公であってお前じゃないんだよw」
と煽られてダメージを受けるのは意外にも夢者以外が多い >>189の台詞や「お前より主人公のほうがかわいい・格好いいw」
「主人公は高尚だけに向けられててお前には向けられてないw」といった悪口を
公式で自己投影用のソシャゲ、主人公が不細工(だが愛嬌あり、日常充実)の児童向けギャグ漫画等で言っている人は
自分が別ジャンルや現実で同じ台詞を(悪口やマウントと別のニュアンスで)言われ続けている・思い知らされている
自分が一番言われたくない台詞を言っている 女作者は実在するフェミ・DQN女を萌えキャラに昇華して二次元内に落とす
(つまらないが中身はある。第三者視点。)
男作者は実在するアンフェ・DQN男を女集団(メイン)を取り巻く男集団(サブ)として二次元内に落とす
(つまらないが中身はある。第三者視点。)
最も駄目なのは「好きな人」がいない人が描く自己投影視点で
現実を無視して自分が自己投影する主人公に都合良く作品世界を回そうとして
返ってメタや矛盾を強調してしまい、主人公・作品世界の破滅を招いてしまう
フェミにもアンフェにも名誉にもなってない、インセル層の自己愛と嫉妬の塊と化す 足フェチでキャラの足を
・エジプト型に描いている人は本人もエジプト型
・ギリシャ型に描いている人は本人もギリシャ型
・スクエア型に描いている人は本人もスクエア型 ほらやっぱりそうだった とか ほら私が言ってた通りだった
みたいに文頭にわざわざ ほら と言う言葉をよく使う人は
自分の妄想に都合の良いこじつけ考察をすぐ信じるし
陰謀論にはまりやすいか既にはまっている htrはレイヤー枚数とかかかった手間アピール
並は仕事の合間に〜とかサラッと描いたアピール
馬は課程のこと語らない オタクの言う「日本文化」は貴族や武家のそれで
農村の庶民の信仰や風俗は眼中にない
江戸町民文化は人によってギリ入ってくる レモン・みかん・ゆず等柑橘系果物の名前をHNにしてる奴は痛い 接点薄カプは元々は
「隣接・連れションしてるのに仲良く見えない2人」と「距離感があるのに関係性が生々しい2人」
を見分けるための名解釈だった
他に「原作がマイナーだから設定が美味しいのに掘り下げが足りない2人」なんかもある
顔カプ厨が選ばない美形と仲いい平凡キャラは普通以上で結構美形
原作がリメイクされて絵が綺麗になったり
平凡キャラが最終回で成長したりした時に大恥をかく 内容じゃなく箔押し表紙の色合い手触りをアピールするやつ
本の中身がクソ過ぎてダメ 女オタクってオウムみたいに周りと同じ言葉使っておいて
結局は自分のお気持ちの方に共感されたいだけだからなー
最初は自嘲でしかなかったスラングも軽率に持ち出してさも重大そうな顔をして
どこ見てもやれ沼だ地雷だ神だ仏だって反響しすぎて聞き取れないくらい
お前の地雷より私の地雷の方が地雷だ、みたいな感じで揉めてる
その点男オタクなんてのは全員自閉傾向のある造語癖に過ぎないからいい
何か流行っても「〇〇で言うところの□□」って自分の解釈に溶かすだけ
大喜利か何か好きみたいだけど実際やってる事はむしろ「翻訳」で、話が通じるわけじゃない 同人誌のオプション程度でこだわり!特殊装丁大好き!とか言ってる奴は漏れなくhtr 第三者視点で清楚な美少女を描いたような絵ではなく
自己投影視点で清楚な美少女を描く女絵師は要注意
最初は優しそうだった目が妖怪絵巻みたいに意地悪に見えてきて鼻に付いてきてじわりじわりと来る
「この単体はこういう子」とか「私はこういう子が好き」ではなく
「誰よりかわいい」「誰より上手い」「男はこういう女を選ぶべき」「みんなこのテンプレを使うべき」
だけでキャラを立ててるからゲシュタルト崩壊が早い
実在する大人しそうな子の雰囲気がぜんぜんない
恋愛脳でも夢女子のように
推しヒーローだけに夢中になっているヒロインはいいが
イケメン全員、ヒーロー全員、カプの攻め全員を自分のものだと思って周りに同一ルールを押し付けているタイプ(感染源)は
じわりじわりと来る キラキラ表紙映えしてる薄い本ほど中身スカスカのハズレ率の高さは異常
壁大手系列は別だけど 「私は私のために絵を描く」「自分のために描いている」としきりにアピールしている人ほど評価を気にしていてセルフRTや朝あげ夜あげしている 「自分のために好きなことをしてるだけ」ってやたら言うやつほど「需要ある?」とか聞くしな 夢女子ってなんでデブ多いの?あと貴腐人オバサンもミートボールみたいなデブが多いイメージ
まじ痛いし身の程を弁えろよw ツイで固定とリバで炎上してるの眺めてて思った偏見お気持ちに包丁の絵文字使ってるヤツはヤバそうなやつが多い 衰退して末期の作品のメインファンは大抵キッズとおっさんの両極端
女子やおばさんはいるにはいるけどおっさんのキモジョークに追従して笑うまでがテンプレ 性格悪そうなオカマっぽい男創作キャラクターを描く人はツイステか東リベが好き HAPPY NEW YEARの前にAを付けるのは英語が不得意なおばさん 複数形のズの前に’を付けるのは中学の基礎すら満足に身についてないバカ
両者とも同人者に多い 日常的によく体を動かしたりたくさん歩いたりして体が疲れてる人より
あまり体を動かしてなくて肉体的な疲れは少ない人の方が
鬱グロや後味悪い作品や不気味な雰囲気のアートが好きな事が多い 夢好きは推しの腐に目覚めるとリバになる
腐を嫌う夢好きは推し攻め固定だけは読む 小太りは生理周期が短い人が多い
周期短いし月に2回来ることも多い
だから小太りでもある
太りすぎは来ないし わからなかったって言えばいいだけなのに
自分がわからないものはつまらないって言い切るやつはギリ健 韓国ステマに乗せられてる人と鬼滅ステマに乗せられてる人は同じ人なことが多い
逆に韓国ステマ嫌いな人は鬼滅ステマも嫌いなことが多い
同人系のツイ垢でも、韓国のドラマ映画などの作品やファッションや化粧品の話してる人は、鬼滅も好きな人ばかりだし
逆に、欧米系のドラマ映画などの作品やファッションや化粧品の話はするのに韓国の話は出さない人は、鬼滅の話もしない 要するに鬼滅好きな人は大体韓国好きだし
韓国嫌いな人は大体鬼滅も嫌い メジャージャンルや推しジャンルに引き籠って
ああ比叡(仮)、ああ鞍馬(仮)とか言ってる夢女子は必要悪でマトモなほう
次第に比叡(仮)、鞍馬(仮)のポジションはどうでも良くなってきて
身近にいる自分よりモテてる人
(二次元と三次元の両方で推し被ってない。同じ条件のタゲが山ほどいるのに隣人に全集中。愛情貰う点だけ妬んで「知り合い(嫌い)の知り合い(嫌い)は自分の知り合い」と勘違い。)
を妬み出す女のほうがよっぽど嫌われる
絶対に自分では知り合いを作りに行かない
少年漫画の足引っ張りヒロイン(主人公しか好きじゃない、彼氏の浮気捜査しかしない)のほうがまだ性格がいい
少女漫画の当て馬は上手く作られてる キャラの事をオリジナルのキモい呼び方してるうち、名前をもじっている奴より苗字をもじっている奴の方がよりやばい
例.野口英世
ひでぴ<のぐぐ 夢は夢というジャンル自体には意味がなく
嘘発見器、踏み絵の役割のほうが重要だった
女オタクの夢のようで喪女にとっては地獄
・推しを選ぶため、イケメンなら誰でもいいやつは即追放
・「自称同性好き」が嘘だと即バレる
・カメラ×推しを描くと絵が立体的になるため、平面的な絵しか描けない奴は即追放
・恋人自体が目的になるため、当て馬苛めなんか描いてられない
・自己投影と第三者視点は我竜退治と最終回発情期の違いに過ぎず、どっちも喪には都合よくない >>221
これも
・夢主=自分と公言しているため
夢主ではなく夢主の取り巻きに当て馬の悪口(作者の本音)を言わせる手段が使えない
現実でいう「みんなあなたのこと嫌ってるよ!?(※そいつ一人の意見)」「周りに迷惑かけないように見張る!(※迷惑なのはそいつ一人)」
「勝手な行動をしたら縁切るよ!?(※本当は仲悪いのに仲良しという嘘構築)」
っていう苛めが使えない
絵が立体的なため、夢主≠自分でも喪女の化身をモテモテにする嘘は使えない 相互が「新アカ作りましたこちらでもよろしくお願いします!」で
新アカからフォローされてない場合相互の切る対象に入っているからフォローしてはいけない キャラに開封前ごむを咥えさせる絵を描く人は実物のごむを手に取ったことはない 名誉作家は「女叩きを注意しても焼け石に水だと気付き、レ○プやリョナを許すようになってしまう」と
「名誉を演じてたら男性にチヤホヤされて気持ち良くなってしまう」の二種類に分けられる
フェミ作家♀は実在するフェミを萌え美少女に変えて漫画に落としている(バニー服)
アンフェ作家♂は実在するアンフェを「美少女を取り巻く男」に変えて漫画に落としている(逆バニー服)
どっちも内容がそっくり
どっちも第三者視点(自己投影視点にしたら主人公に都合がいい流れを作ろうとして矛盾が浮き立って嘘が破滅する)
前者が描く美少女はかわいくて男性に大人気で「少女漫画のノマカスよりかわいい名誉様」と持ち上げられている
ヒーローがミソジニストを殴ってフェミを救う話は意外と男性作家のほうが描く bioにコミュ障・人見知り記載奴は普通にその通りなのでめんどくさい
頭が悪いと書く奴は本当はそう思ってないからめんどくさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています