30代〜60代の同人事情98【正規スレ】
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※前スレ
30代〜60代の同人事情96
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1617532231/
30代〜60代の同人事情97
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1619757220/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 体験することとそれを作品にできることは別のスキルだからな 表現のアプトプットの能力が同じと仮定して
辛い経験をしている人ほど深いというか変わった引き出しがあるというのは間違いない
人の負の部分やどうにもならない哲学みたいな部分を経験する機会は割合的に少ないから
その他の人たちからは目新しく得るものが多い作品となっていることが多いと思う
幸せとは何か、何が愛か、みたいなのを描くのは割と色々経験している人だろうなと
だだ逆に平凡普通と言われている幸せな環境を描くことはその人には経験ではなく創作になってて
結局は受け取り側が何を欲しがるか共感するかで深さは変わるのかなとも思う 昔いつも刺さる話を描く書き手さんがいて
友は「よっぽどいい恋愛してきた人なんだろうね」って言うけど自分はそうかな?って思って
いい恋愛して人生謳歌してたら作品昇華までするかな?とか
むしろ真逆の辛い体験をしたからこそのこの作品群なのでは?とか
表現の才能が稀有な恋愛体験一切なしの人かもしれんとか
後日アフターとか泊まり遠征とかする位の仲になったけど結局どんな人なのかわからないままだった もともとぼっち隠れおたくだったからSNSで初めて交流するようになってみて
ジャンルにもよるけど世の中結構複雑な家庭環境の人多いんだなってびっくりした
もちろん円満な家庭に生まれて元気におたくしてる人も多いけど
うつで薬飲んでるとか親と縁切ってるとか旦那が明らかにモラハラでは?って人とか
でも趣味が逃避先の一つって考えたらそういう傾向もわかる気がするな 逃避先、そう思う
それと、オタク趣味の対象はこと創作系だと運動不足になりやすく、個々人の活動でかつ没頭しやすい性質があると思っていて、ある種の人たちにはとても相性がいいと思う
だから結果として集まった人たちに似ている部分があるかもしれない 未経験のエロ漫画家さんが体験した途端全然おもしろくなくなったのを思い出した
こんなもんかと思ってしまったんだってさ
失礼ながら未経験の頃は所々ファンタジーながらものすごく萌えるものをお描きだったのに済ませた後はすっかすかの白々しいものだった
ご自分でもこれじゃないと思われたのかすぐに筆をおってしまわれたのが残念だった 一次をしてた頃仲良くなった人が賞取ってたけど、人と違う経験積んでる人だった
絵はほんわかしてるんだけど壮絶な話を描ける人だったな
人と比べてもどうしようもないけど、自分がいかに薄っぺらいか思い知らされたよ
ペラペラ過ぎて人を引き寄せる魅力がないから、一次から二次に移っても見てくれる人も少ない
二次の方が見てもらえるって聞いたけどそんなことなかった 無い物ねだりだねとしか
言い方悪いけど自分の作品がつまらない言い訳を
環境のせいにしてるだけだと思う
書いてる本人が薄っぺらいつまらないと思うようなもん
他人が評価してくれる訳なくない? 経験豊富な人でも書くものはつまらないのはよくあるで 絵柄には影響を受けた作家が
デッサン力にはそれまでの努力が
色彩と構図には知識とセンスが
キャラクターには人柄が
ストーリーには人生観が
表れると誰かが言っていた
これ以前どこかのスレで見てなるほどと思ったやつ貼ってみた この手の決めつけに納得する人って想像力がなさすぎるし
>>595の言う通りあまりに薄っぺらくて辟易する
じゃあサイコパスや犯罪者書いてる人の人柄はヤバいのかって
一人の作家が同じような作品しか書けないと思ってるのかって センスやデッサン等はともかく
あまり人柄と作品は同一視しない方がいいと思う
プロとかSNSで中身知ってがっかりすることあるし がっかりっていうよりあーこのひとからあれがうまれるのわかるわーてのはあると思う 重い系の話描いたら人の死に触れる機会が多い職場やメンタル病んでる人から相談めいた感想きたり
生まれてきてくれてありがとうだの救われただの
壮絶な体験があって重ねてしまって読むのがしんどかったが、読み終わると不思議と読後感がよかっただの言われる
すごい体験してそうみたいに言われるけど世界に飛び出したこともないし複雑な環境に身を置いたこともない
映画やドラマでしんどい内容見るの嫌いだからアクションものとかラブコメとホラーが大好き
っていう私みたいなんもいるからあんますごい体験しないとずっしりするもん描けないとか思わない方がいい
今は漫画家してるけど病む系漫画は仕事にするとしんどいからラブコメばっか描いてるが病んだ人か寄ってこないから楽だ 逆に重い系の話はメンタル病んでる人はあんまりかけないと思ってるわ
引きずられて完結までメンタルもたなそうだし リプで深い話した間柄でもない人との初通話でいきなり年齢訊いてくるなよ…
Twitterで試験とか授業とか言ってるなら若い子ならともかく
その場は濁したけど他の人も入れての通話でもやたら年齢に絡んだ話をして引いた
あなたの一回り以上年上だと言えば満足ですかね
つい卑屈になってしまう 歳は黙っていたいよね
猫奥ってマンガで猫好きなのを言い出せない大奥のエリート女性がその後もずっと文通することになるとは思わずつい16歳の下働きって嘘ついて10歳くらいの猫のお世話係と文通してる
あの気持ちちょっとわかる 若い人が聞いてくるのはまあ来た道だからわかるけど
自分よりも年上の40代に初顔合わせもそこそこに年齢聞かれたのはドン引きだった
服装もその後のイキり方も30年前のオタクみたいでタイムスリップした気分だったわ 自分は年齢むしろ聞いてほしいんだよなあ
経験上、歳離れてると付き合い楽しめないタイプだからだいたい同じ年代でゾーニングしたい
世間的に年齢聞くのはタブーな感じだから自分からは聞かないけど自分の年齢は初参入ジャンルとかで自ら匂わす 自分からの匂わせは必要だよね
匂わせておけばそうそう年齢聞かれないよ グッズがよく出るジャンルにハマってそこそこ買うし交換も郵送だけど推しのグッズ回収してるから
「痛バ組まないんですかー?」て聞かれたときにもうそんなの持てる歳じゃないからてぼやかしたらそれ依頼聞かれなくなった
若かったら痛バ組んで推しカラーコーデのファッション楽しんだりしたかったなあ
本当にもっと遅く産まれたかった まだSNSがある時代に元気でよかったじゃん
痛バは作れなくても祭壇とかコラボカフェだとか
何かと写真撮ってアピれる場所がある
もっと昔だとひたすら集めて終わりだったのでは 痛バって「組む」っていうんだね
勉強になったw
今のオタクってグッズめちゃくちゃ買ったりそこそこいいお値段のフィギュアも躊躇わず買うしすごいよね
もちろんそういう人がSNSで目立ってるだけでグッズ買い集めないオタクもいると思うけど
モノ買ったりライブイベント出たりなんでそんなに金があるのか不思議でしょうがない 自分はSNSのある今に10代20代じゃなくて良かったって心底思う
キョロ充素質があるから毎日いっぱいいっぱいだったろうしいろんなトラブルに巻き込まれてた気がする 痛バは外で持ち歩けないけどポーチ系とか自宅から出さなきゃいくらでも持てるしコーデだって奇抜色じゃなきゃ余裕では
アクセ作るとか下着が推し色とか発想でどうとでも出来ると思うわ
祭壇作るつもりがなくても気付けばグッズ収集になってるって事もあり得る
集めたグッズの行く末がある程度わかってるからもう買わないと思う気持ちとまぁまぁまぁという気持ちがせめぎ合うな 他人にアピりたいが強かったり先だったりしたらいずれ落ち着くといいねとしか言えないけど 非オタが車にぬいぐるみ並べるノリでぬい並べたい気持ちになるけどぐっと堪える 昔より大人でも持てる様なデザインやセンスの良いグッズも増えて歳とってそういうお金は減っていく…どころか集めてしまってるな…
自分は幸か不幸かあまり2.5辺りはドはまりしなかったから毎度チケ代交通費更にグッズその他とかまで増える事は無かったけど
ゲームや漫画から発生して2.5まで広がったの網羅してる人はほんと行動力も経済力も凄過ぎるな 自分は逆に断捨離して思ったのが
使えそうなグッズでも結局は使ってないって事だったw >>617
今まさにその、ゲームから派生して2.5に広がったジャンルにいるw
プロデューサーがいろんなとこで裏設定を小出しするタイプなんで、
基本は押さえておかないと…と義務感的なものもあるけど、なにしろ
音楽にハマってしまったので、サントラ関係でアレコレと
もうひとつメインで追っかけてるジャンルがあるんだけど、こっちも音楽絡みだからなあ
スマホを機種変する時に、まずストレージ容量が最大の判断材料になるという
(手持ちCDのデータベースも兼ねてるので) アラフォーですとか周りには言ってるけど実はアラフィフ
40代だからセーフセーフと勝手に自分に言い訳してる 子供の頃からの引っ越し等にともなう私物処分のネガティブな記憶が心身に刻まれているのでグッズはほぼ買わない
同調圧力の強いジャンルにいる、グッズ興味ないけど協調性の高い人の話を聞いてると辛そうだなと思う >>620
自分が若かったときって正直40も50等しく「オバサン」としか
思ってなかったからリアルで会ってもその辺バレないだろうねw
自分から見ても20代からアラサーくらいだと
そんなに見分けつかんし 自分が40代半ばだけどオフメインの同人時代を知ってるアラフィフは同世代って感じする
子供の頃からネットがある30代とはまた違う感覚だろうなと思う
40代は過渡期に感じる >>594
高橋留美子先生がインタビューで「経験した事しか描けないって才能ないんじゃない?(笑)」みたいな事言ってたの見た。そんな暇あったら漫画描くってさ。実際の経験と創作する力は関係ないのでは? 経験したことしか描けないなら
書きたいようなことを経験していけばいいんじゃないの
擬似体験でもなんでもしたらいい 平凡平穏に育って若いうちに普通に勉強に専念した人だからこそ描ける漫画なんかもあるしね 恋愛まったくしたことないけど恋愛書いてる
恋愛要素があるとちょっとだけ評価が上がるし書くの楽しい
心情描写とかは要素を組み立てるみたいにして書いてるな
実体験できなかったら全部予想と想像だよ
逆に実体験じゃないから思いきって取捨選択できるのかもしれないとは思う この話題も別に経験したことしか描けないとは言ってないと思うけどな
未体験の心理描写書くときにする想像の幅や深さが平和な自分とは違う気がするって感じかと 年齢重ねることであまり落ち込んだりとかなかったけど若い人ばかりのジャンルに来てしまってから若返りたい人の気持ちがわかるようになってしまった
いろいろお話とかしたくても、年齢的にどうしても自分から距離を置いてしまうし、向こうからもオバサン思われるんだろうなあと思うとイベントも参加したくなくなる
同年代ばかりのジャンルの時はこんなこと考えなかったんだけどなあ
みんなイベントアバターで参加できればいいのに PC処分する時にうっかり大昔に自分で書いた二次小説を読んでしまった
窓から見える遠くの景色を事細かに描写したり主人公が右手と左手を交互に出しながら歩いてたりしてて
要は見るところ書くところはソコジャナイ感が満載でいたたまれなくて読んでてしにそうだった
今も自分比でしかないけど取捨選択ができるようになってきたなと思う
ワインのラベルがどうとかどっちの手で頭を掻くとか若い自分は色々と無駄がいっぱい
エロ描写も少しあったけどダッシュで走り抜けてたそこはじっくり書けよと ちょっと聞きたいんだけど「わりぃ」とか「○○しちまった」って言い回し古いかな それは完全にキャラによると思うけど…
現実世界での話ならまた変わってくるかな 単に「そういう話し方をするキャラなんだなー」としか思わない
と思うのは自分の感覚が古いだけなのか 632見た時直感的に古って思った
二次ならキャラによる やっぱ微妙に古いよね
今だとどんなふうに言うんだろう
○○しちゃったよだとちょっとキャラのニュアンス変わるしなぁ 古いかどうかよりそのキャラに合ってるかどうかだよ
新しい言葉喋らせたってそのキャラに合ってなかったり
言いそうもない台詞なら浮くしさ
ある程度原作の台詞から推測できないもんなのそこは? ごめん一次なんだ
色々参考にしてはいるんだけどなかなかうまく落とし込めなくて 今年発売したゲームでそう言う喋りのキャラいたし(現代寄りの世界)二次元のお約束みたいなもんだからキャラ付けに合ってれば古いとかはないな
よく言われるけど女性喋り(〜だわ、とか)とかも現役だし たとえば少女漫画でも暁のヨナみたいな、ふた昔前の乙女系臭が味になってるようなのならアリだけど
今の流行反映してるような日常の設定で言わせてると違和感がある
そんな感じ 意見くれた方ありがとう
自分が歳だっていうのを意識してるせいか表情とかセリフとかもしかして古くないか?っていうのがいちいち気になってしまうんだよね
おかげで全然作業が進まなくて困るわ 最近の男の子って結構言葉遣い丁寧だよね
うちの方は田舎だから昔のヤンキーと変わらんけど
わりと男の子でも〜でしょとか話してる
電車の中で聞き耳立てるんだ! 古いからって言動を変えたらそれはもう別のキャラになってしまいそう
一次であっても どんな舞台かわからんけど、現代の設定で学生キャラなら
ワリィー〇〇しちまった
とか言い出した時点でもう笑っちゃって読めん
普通の女子高生が、ですわよ〜!とか言わないのと同じくらい変
ギャグ漫画ならあり
ファンタジー世界は門外漢でちょっとよくわからないけど 最近のイベントは差し入れ文化が盛んで驚く
SNSで人気サークルの事情が目に付きやすくなったからだろうか
自分は買い手さんから貰うきりだったが相手が誰かはっきりしてるとお返しも大変そうだ 現代のちょっとガラの悪い男の子ってどんな喋り方なんだろう
若いYouTuberとか参考にすればいいのかな こういうキャラで性格はこうで時代設定はこうで…
みたいなのがあれば多少判断つくかもしれんけど
古いかどうかだけ聞かれても正直分からんな
どんなシーンかも分からんし一次ならほんと好きにしたらいい
>>645
自ジャンルは現代設定の原作がデフォでその言葉遣いだけど
別に誰も違和感あるなんて言い出さないよ
キャラ付けにいちいち古いとか思うかっていうとそうでもない
違和感持つ人はそもそも読まないだろうし
万人に満足行くものなんて書ける訳なくないか?
少数に意見聞いただけで左右されてしまう人は
一次書く時キャラブレ起こさないように気を付けるのも大事かも >>647
あまりリアルに寄せると有象無象なモブっぽい感じになりそう
ミステリーなら一番に死ぬタイプ >>647
ほんとにリアルで言うなら
ちょっとガラの悪い女子と大差ない話し方だよ
子供世代みてるけど多分二次元のキャラにすると
男女に話し方の差はない 現役高校生くらいの子が描いてるっぽい一次BLをpixivで読んでるんだけど
会話がリアルというコメントがついてて実際作者が身近な男子の会話を参考にしてるっぽい
セリフ内に略語みたいなのがちょいちょいあるのでこれが世代の違いか〜ってなってる
わかりやすい例で言えば「とりま」とか「あんま(あんまり)」とかわかるけど文字に起こすときは使わないかなって躊躇するところをネイティブ(?)だと気にせず取り入れる感じ 学校関係で働いてるが話し方自体は男女共に自分が学生の頃と大して変わってない
その時々の流行が芸能人やらYouTubeやら TikTokに影響されてあるだけ
これを創作に取り入れると半年から1年後には寒い作品になるわな
昨日闇金牛嶋くんの映画を見てたけど若い悪そうな男のリアル口調分かんないなら牛嶋くん見たらいいかも?
何年も前の映画なのに今でも牛嶋くんに出てくるような話し方する子多いよ
今年はルーズソックスやらギャル男やらが再登場したり
「はにゃ?」「〜でやんす」みたいな90年代のアニメみたいなのが流行ってて
時代がわからなくなることがあったw >>651
それももう都内の高校生はあんま使ってなくないかもな
数年前からあるし女子大生くらいじゃないか? リアルな作品はリアルな人に描いてもらえばいいじゃん
もう年取っちゃってるんだから
せめて流行に左右されない作品に仕上げればいいんじゃないの
アニメ漫画ゲーム殆どのコンテンツは爺婆が作ってるけど
若者に支持されないという訳じゃない
多少の違和感なんてキャラやストーリーが良ければ帳消しできる
と信じるしかない 「だぜ」「わよ」なんて誰も使ってないけど二次元じゃ普通に現役だもんなあ スギちゃんとマツコだな
一瞬の爆発力で良ければまさに今最先端みたいな言葉でもむしろ作ってもいいのではとも思う
少し前に誤用を当たり前に使う子供が増加して、何故かを確認したらTuberが誤用してましたってのあったな リアルなセリフ回しはまさに今その時はいいけど
ほんの数年で一気にダサくなるからな 自分跡ラスのゲーム好きで歴代仮面もやってたんだが
無理やり使ってるっぽい若者言葉が鬱陶しくて仕方なかった
湧いてるとか、当時でもあんま言わん言葉だよな
不自然だし、だったら古臭くても自然に浮かぶ言葉の方が活きると思う 結局作ってるのが爺婆の時点でリアルさは求めるだけ無駄なんよ
逆に十代が書く中高年キャラも不自然さあるだろうしそれが普通 仮面はまだ全然マシなほうだよファッションも普通寄りだし違和感感じないことのが多い
他学園作品ジャンルの自分から見てむしろ羨ましいレベル
何より仮面は女の子が現代的で普通なんだよね… >>647
うちの近所に大学があるんだけど周辺のカフェやファーストフード店にいると学生の会話が聞こえてくるから試してみては まぁ会話のテンポとか空気感とかは肌で感じる事ができるけど
自分らの望むような話してる訳じゃないからねww
普通に殴りたくなるようなことはよくある 常時大学生バイトいる職場だけど男子と女子の言葉遣いにあまり差がないというかユニセックスになってきたなあと感じる
男子も「〜じゃね?」→「〜じゃなくない?」「だよな」→「だよね」って感じに よくお茶しに近所のミス度に行くけど近くに大学があるから若い人達の会話を良く聞くけどそんなイライラするような話はしてないけどなぁ
別に大声出すわけでもなく大体学校生活の話家族の話友達恋人の話遊びに行った時の話で普通だよ
逆に大学生が株投資とか将来設計とか子育てとか老後の話とかしてたらそっちの方がイラっとしそうだ >>666
聞こえてくる話の内容が同じでも若い人の無邪気さが羨ましくなったり色々負の感情が湧いてしまう人もいるんじゃない?
趣味の創作のために見たくもない現実を見て耐える必要はないって考え方もまあありだとは思う 生々しければ良いってものでも無いしなぁ
むしろ単純に萌えたり楽しみたくて読み始めた漫画や小説で延々と生活がー子育てがー老後がーって
やられたらげっそりしそう >>666
高校生と大学生って結構違くない?
自分達の現役の頃思い返しても高校の時は明らかにガキだった
話す内容も話し方も大学でがらっと変わったな 高校生はその学校の立地、偏差値、学費、校風などで持ってる印象違うからなあ
大人が「高校生らしい」って感じる話し方や雰囲気って
高校生全体の中では結構頭悪いグループなんだよな
井手上漠や藤井聡太ではない、みたいな コロナで全然友達に会ってなくて
感染落ち着いてきたしそろそろ会いたいなと思ってるんだけど何話せばいいのかよく分からなくなってきた
近況はTwitterでなんとなく分かってるし
家庭環境も(こっちは既婚子梨、あっちは独身や既婚子持)ジャンルも違う昔からのリアル友達って何話してる? ジャンルも違って小梨子蟻とかの差がある友達とは会わなくなったよ
残念だけどお互い話が合わなすぎる
ツイッター繋がってるならそこで話すので十分だと思う…
ジャンル被ってたらその話だけするけど リアルで逢う時は話題のお店だとかコラボカフェに行くから
食べ物が美味いかわいいとかそんなしょーもない話してるかな
>>673と全く同じ家庭環境・友達環境だけど
自分と違う生活の人の話を聞くのが最近面白いんだよね
知り得ない情報をゲットできる貴重な機会だと思ってる
同じ感じで子供でもおかしくない20歳前後の人とも話すよ
考え方がリフレッシュされる感覚が楽しい
創作のネタに生かせるかもしれないと思うようになったからかな 来月のイベントで初めましての人が山盛りいるんだけど、98%は年下なんだろうな
マスクで良かったわww >>676
675だけど自分のことかな
オタク以外のリア友の話は前半部分
後半の若い人達のはオタのジャンル友達の話だったけど
分かりにくかったらごめん
総合して話すことがないと感じることがあまりないと気付いた
何を聞いてもわりと楽しめる 途中で送信しちゃったけど
相手に興味があるかないかに尽きるんじゃないだろうか
こちらも相手の環境に興味がない、かつ
相手からも興味持たれてない場合は話弾まないこともあるよ やっぱりそろそろみんな外に出て遊んだり会ったりする頃合いなんだね
もともとインドア気質だったせいかひきこもり生活どっぷりしてしまって理由が理由だから(コロナ)
なんかもう正々堂々と引き籠っていられてツイで行動的な素振りもしなくていいしで
お出かけ?めんどくさ…となってしまって今まじでヤバイ
これはもう本気で行きたい!ってなるイベントとかがないとダメかもしれない サークル参加申し込めば?そしたら申し込んだし行かなきゃってなると思う
本出さなきゃってのもあるからそう簡単ではないかもしれないけど 2、3年前まではカラコン入れてマスクしたら若く見えたのに
来月イベントに向けてメイクして着ていくつもりの服着てみたら
マスクしててもオバサンが無理してるようにしか見えなくなってた
いままでは輪郭の崩れだけだったのに目の下の弛みが出てきて誤魔化しがきかない
イベントが一気に憂鬱になり始めた 大丈夫だって大して誰も見てないから
服装の話はループだしギスギスしがちだから避けたいけど
年齢はどうしようもないんだから
外出れないほどなら美容整形でもしたらどう?
わりとガチで嘆いててもどうしようもない問題点だし カラコンって若い人向けじゃないか?
アナウンサーで落ち着いた感じの見るからにアラサーな人がいつもカラコンしてるんだけど似合ってないんだよな 何してた言われても必死で子育てだわ
蛋白な顔でもアラフィフにもなれば垂れるんだなー
皺できにくかったけどさすがに限界だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています