30代〜60代の同人事情98【正規スレ】
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時に熱く時にまったりと いかなる時も大人の対応で、書き込む前には深呼吸
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※前スレ
30代〜60代の同人事情96
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1617532231/
30代〜60代の同人事情97
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1619757220/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 絵柄にも流行り廃りがあると思うし
百万回見たような量産型絵になるのもどうかなって思ってるけど
アンチエイジングというかセンスみたいなのは常にアプデしてたいね
今の若い人のあっさりした絵柄って
がゆんとかみずき健とかえみくりとか
そういう時代の作家さんの絵に似てんなって思いつつ見てる 483だけどありがとう!
確かに今風の絵って線の強弱もなかったり、画面も白かったりするよね
密度がない分センスが求められると言うか
>>485
こんなスレがあったんだね、過去スレも辿ってみる!ありがとう >>487
がゆんとかみずき健とかえみくりとか
何かわかるよ。あっさり目の時代だよね。懐かしい >>487
でもそれの同じ時代にCLAMPみたいなこゆいのも流行ってたから何ともいえなくね?? 画風が似てるなって話でしょ?
さらっとした線の書き方とか
あと昭和初期みたいな目の書き方する若い子いるよね
水森アド風とか昔の少女漫画みたいな瞳の中心に白とか
絵柄も時代を繰り返すんだなって思う 同人板だとがゆんと倉んプはその時その時の流行りに沿った絵柄にアプデしてきた代表格みたいな評価だけど
485のスレだとそれでも抗いきれない古さを両者共指摘されてて興味深かった でっていう…
そんな名の通った作家の中ではまぁアプデしてきたうえに
個性も死んでないよね
そもそも絵だけで生きてるわけではないしさ
同人の絵柄がどうとかとは趣旨が違くない ?
スレ見て言ってる?
具体的に線画の色とか彩度明度とかこうすればいけるって流れは自分が描くのにも参考になったけども >496
あっちが重複
経緯を知りたかったらここのログと>>1の96、97の過去ログ読んで 学生時代から20年くらいの付き合いがある友人がここ半年音信不通になってしまった
LINEも既読スルー、ツイにリプしても返信なし
ずっとジャンルやカプがかぶってて、ここ10年くらいは舞台にハマって一緒に通ってたんだけど
コロナ禍になってからは観劇できなくなり、それでも新作発表されたら行く?配信にする?とかのやり取りがあった
でもそれがある日いきなり一切なくなった
直前まで普通にやり取りしていたから理由がわからない
舞台に行かなくなったのかと思っていたらツイで他の人と行っていたことがわかった
子どもみたいな悩みだけど本当にしんどい
彼女は小説書きで私は漫画描きで、オン専だけど同じテーマの連作したり相方的なつもりでいたのでつらい
これからもコロナがおさまったら一緒にやっていけると思ってた
ジャンルがかぶってないときもお互いハマったものを話り合ったり楽しかったんだけどな >>498
498よりやり取りして楽しい人が見つかったんじゃないかな
20年近くお互いベッタリな状態だったなら飽きたのかもしれん
でもそれだけ付き合い長いなら思いきって理由聞いてもいい気がするけどなぁ 20年の付き合いなら電話番号やメアドも知ってるかな?そちらから連絡してもダメ?
思い当たらないのかもだけど知らないうちに何か決定的なことをやらかしてしまってる可能性ある
メンタルやられる程悩んでるなら理由を聞いてみたら
気付いてないってことが先方にとっては決定打になるだろうから諸刃の剣だけど 理由聞くのは悪手だと思うけどなぁ
寂しい気持ちもわかるけど何にしたって質問に
何故どうして私というものがありながらってのが滲み出るし同世代でも拒否反応出ると思うし
理由はっきり言われても傷つくだろうし
状況は違うけど連絡を絶って今も同人活動はしてる幼馴染Aに共通のオタ友兼幼馴染Bが連絡とりたいからAの同人垢おしえてって頼まれたことあって必死に止めたよ
Aの気持ちになって冷静に考えてみてって説得したらわかってくれて安心した 自分も通常以外の手段で連絡とるのは悪手だと思う
想像しているよりも最悪の結果と理由に直面する可能性もある
>>498
自分もまさに同じような状況になった元同級生の友人がいるよ
ある日突然SNSやLINEをブロックされてかなり困惑した
前週まで普通に次のイベント参加の話とかしてたんだけどね
共通の友人から、どうも私の言動が相手の怒りを買ったようだと知ったけど
かなり向こうに都合のいい(?)言い掛かりと誤解もあったから、
そこを訂正しておかないとと思って電話かけたり
メールしたりしたけど気付いた時には全て着信拒否だった
他の友人達にもあることないこと私の悪口も言われてたから
こちらもキレて連絡先は全消去して断絶になった
元々気に入らない事があるとすぐ友人知人を清算する人だったけど
まさか20年来の自分が切られるとは思ってなかった
自分の方にも自惚れがあったのかもしれない
断絶して2〜3年経つ今でも思い出してはムカムカするけど
他の友人達への誤解は解けたからまぁ忘れるように努めてる
長くなって申し訳ないけど
既読スルーして連絡寄越さないような相手に執着して
自分だけグチグチ悩むなんてしょーもないし時間の無駄だよ
自分がそれで今すごい後悔してるから
触らず騒がずほっといて向こうから連絡してくるまで待つ
その間に他の友人との関係を優先する方向にシフトしてった方が
後々いいんじゃないかなと思う
ただの向こうの気まぐれならそのうち連絡取ってくるかもしれんし
そうでないなら縁の賞味期限が切れたってことで みんなありがとう
ずっとベッタリだったわけじゃなく別々に活動する時期も多かったんだけど、同じものに興味を持っているのに無視されるということが初めてだったので動揺してしまった
でも確かに理由を聞いても仕方ないことだしLINEもツイもブロックはされてないからそれが今の彼女の望む距離感なんだろうな
思い当たることといえば、自分は結婚して子持ち地方住み、彼女は独身都心住みで環境の違いが大きいんだけど、やはりそれがいけないんだろうか
家庭の話とかほぼしなかったし音信不通になる直前まで学生時代と全く変わらないテンションで話せてたと思うんだけど
そう思ってたのは私だけで、やっぱ不快にさせてたのかな >>503
厳しいこと言うようだけど
自分が既婚だから子持ちだから、向こうは独身だからこうなった
という思考回路は今すぐ捨てた方がいいと思う
言外に既婚が上みたいなマウント漏れるし確実に相手にも伝わる
そんな事1ミリも思ってなければその理由は思い浮かばない筈だしね
距離置きたくなる時って1つの理由というよりは
他の色んな理由も複合技できてる場合が多いんじゃないかな
あなたが結婚してすぐ切られたとかじゃないわけでしょ?
今後の為にも既婚だ独身だは意識するの辞めた方がいいかも >>503
切られた側の憶測は的外れなことが多いし正解なんて分からないんだからあまり考えない方が良いよ
他の方も言ってるけど縁の賞味期限が来たんだと思う
他の人との交流深める等して相手のことは考えないようにしたほうがいい >>503
都心住みと地方住みの差は大きいと思うな
自分も地方住みだけど都心住みの人は都心住み同士で気軽に頻繁に会ってて、たまにしか会えない自分はやっぱり溝というか距離が生まれちゃうところある…… 都内住みの友達ができたからわざ連絡しなくなっただけじゃないの?既婚とか独身とか関係なくない?
そもそももうこの年で疎遠になりかけてる相手に「私の何がいけなかったの?」って聞くもん?またそのうち連絡来るかもなってそっとしない? >>507
それは自然に疎遠になった場合だけじゃない?
自分は40代だけどほぼ毎日LINEしてる友達いるから急に切られたらビビるわ >>508
ずっとベッタリだったわけじゃないって言ってるし他に仲の良い友達が出来て自然と相手の気持ちが離れちゃったんじゃないかなー
先の文章読んだ感じだと毎日LINEしてるような仲には思えなかったけど 地方と東京だったら単にコロナが理由じゃない?
ちょっと離れてる友達は誘い辛いよ、今 >>510
遠方のたまに連絡とるレベルの相手でも既読スルーはしないけどなあ。
誘いに気が進まなかったら、適当に都合が悪いって言えばよいだけだし。 >>512
いつまでもお元気なイメージだったから
本当にショックだわ ぐぐったら何となく見たことある気はした
アラフォーの自分が知らないとなると一回りくらい上かな
ご冥福をお祈りします
他にも同年代の漫画家が近年亡くなってるし
自分も健康気にしなきゃいけない年齢になったよなぁと 晴海の頃に大手だったくらいのサークルさんだと、もう色々あってもおかしくないような
年齢ゾーンに入ってるだろうしね… それでも五十代半ばは早すぎる
同年代なのでショック お〇ろう組の現ジャンルが銀盤ってことに驚いた
ずっとC翼のイメージだった ヒカ碁の本なら中古屋とかで見かけたことある感じだったな
銀盤ってアニメのほうだろうか 生の方だよ
おぢ○うと言えば○ツバだったんだけど同世代じゃないと知らない人多いよね
本当に仲が良くて一緒のジャンルで活躍していたなと思う
ジャンルの変わり目が縁の切れ目ってならなかった人たちだよね 銀盤て書き方アニメの二次創作と思われるからやめた方がいいよ
普通にリアルなスケートにはまりこの10年国内海外問わず試合見に行きまくり追っかけみたいなことしてて
たまに旅行本みたくエッセイにしてた感じ 増山のりえさん(竹宮惠子さんの元マネージャー、一部の作品の原作者でもある)も
亡くなってたみたいだね
少女漫画板の関連スレ見に行ったら、ちょっと前に出た大泉本関連でだいぶ荒れてるみたいで
イマイチ流れがつかめなかったけど 増山のりえ視点の大泉の話も発行してもらいたかったな
全員の言い分を聞かなきゃフェアじゃないと思うし
でももう仕方ないね…
コミケ初期の漫研本とか
24年組の漫画のパロディや考察が多かった
あれからもう何十年も経ってるんだよなあ
そりゃ訃報も相次ぐわ >>521
羽木尾元信者が大暴れして今も沈静化してない
まあ、ご本尊が火をつけたから仕方ないのかもしれないが すぎやまこういち他界のニュースで、亡くなったことについては勿論だけど年齢にびっくりした
シリーズものの作曲者が代わることで界隈が変な荒れ方するの、前例があるからちょっと不安 DMM会長が賞賛して炎上した、男子高校生によるコミケR-18同人転売プレゼン見て思ったけど
男性向けサークルって年齢確認しないところが多いんだろうか 男性向はゾーニングなんじゃない?
男性向メインのコミケは元々同じ版権ジャンルでもR18と分けてた今はどうなってるのかわからないけど
東方とか艦これあたりから曖昧になってる気がする エロ島周辺にいるけど体感的には殆どしてないと思う
見た目明らかな場合は提示求めるかなってくらいで
女性向けみたいに周囲から監視されて学級会おきるみたいな
風潮もないひ完全にサークル側の認識の差が出るかな 少し昔の事だけど虎穴の店舗だと学校の制服でR18同人誌も有るフロアに入って来た男は
店員にやんわり言われて(学生服でのご入店はご遠慮頂いております〜みたいな)追い返されてたの見た事あるな 男性向けR18で年齢確認されたこと一度もないなぁ
女性向けは明らかにアラサーな自分でもやってるし意識の違いかな レスありがとう、件の記事は写真も載せてたけど
特に幼くもなく18歳以上で通る容姿だし、身分証の提示は求められないだろうね
買い子複数雇ってた疑惑出たり、学校容認で学園祭の競りイベントでコミケ戦利品出したりあったみたいで恐いな コンビニでお酒買う時だってイエスボタン押すだけなのに、40こえて身分証出してまで欲しいか?ってなるとなんか冷静になっちゃって、買わなくなっちゃったな >>533
それめちゃくちゃある
誰がどう見ても30代以上で身分証提示しろはもうええわ…てなる
人から頼まれたものなら我慢して買うけど
そりゃけしからん警察がうるさいから
とにかく全員確認してれば隙はないという事は理解できるけど
身分証出してまで買うほど欲しいか?
って冷静になってみると9割は買わなくていいやってなるし
コロナ前からもう何年も他人の本買ってない 今の同人界隈普通に子持ちも居るからゆるいおかんが子どもに頼まれてホイホイ買いに来られたらまず気づかないしな… さすがにそんなレアケースなかなかないと思うけど
売った後の事までは知らんって感じだな
性教育は家庭それぞれだから
親が子に与えるなら外野は何も言えん 身分証提示やR18の表記が一気に加速したのは某ジャンル大手のエロ同人誌買った学生の子が親に見つかって
親がサークル側とイベント側にクレーム入れたのが発端だったよね
もう何でクレーム来るかわからない怖いと言う意識でやりすぎる人も出てしっちゃかめっちゃかて感じ >>519
お○ろうの二人は一生共同生活する予定で
法的なこともきちんと決めてるって話を15年前に聞いたことあるから
文字通りのベストパートナーなんだろうね
今年40になるけど、身近で同年代の人が癌と白血病になって
自分の健康も不安になってきた
お見舞いの連絡したら一人が
「これからどうなるかわからないけど最近断捨離しといて良かった
家が散らかってたら家にある荷物を持ってきてもらうことさえ頼めなかった」と言ってたから
万が一に備えて身辺整理しとかなきゃと思う 断捨離はいいよ
生きる死ぬではなくて生まれ変わった感じで
空いたスペースに清々しく今ジャンルのグッズが飾れる 断捨離でmercariで売りまくったらひと月で10万円も売り上げ出たわラッキー 約20年一緒にいたペットが危篤で見る度涙が止まらないんだけどなぜかとにかく何かを描きたいって気持ちも出てきてしまう現実逃避なのかな
できる限りの看病はちゃんとしてます、スレ違いだったらすみません >>540
断捨離や定期的な身辺整理はやっておくにこしたことないと思う
自分は遠方に住んでる独身一人暮らしの兄弟が事故死したけど
富樫の部屋みたいなアパート片付けるのほんとしんどかった
若い男だから当然といえば当然だけどアダルトグッズが出てきたり
見たくなかった部分を見る羽目になって精神的に辛いんだよね
通帳や保険の証書が見当たらなくて探すのも大変だったから
親を説得して両親と自分、それぞれのエンディングノート書いてるよ えー…秘蔵のほもえろ801同人誌どうしたらいいのw引っ越しを機にかなり減らしはしたけれど、それでもまだ愛着あったり希少価値高かったりで200冊以上はあるぞ >>547
うちは娘(GL好き)にカミングアウトしているから「この中の本は中身を読まずに捨てて」って一つにまとめてる。
娘ならまだ見られても良いけど、息子には読まれたくない。 >>547
本棚や箱にきちんと整理しとけばいいんじゃない?
コロナもまだ油断は出来ないし、何かあった時に助けを求められる程度には身の回り整理しといた方がいいのは間違いないよね ページスキャナーで自炊して本体は資源ゴミかなって思うけど
多分そのデータも見返したりはしない気がするんだよね…
いったん全部諦めて一掃する覚悟が必要なんかもね年齢的に 引っ越しはいいぞw
生活用品に関してはかなり断捨離できた
…本(薄いのも厚いのも)と円盤(音も映像も)と立体物は減らせないけどな…
うちは子(成人済み)も同ジャンルなので、オタグッズは将来的に好きにしていいと言ってある
年期入ってるから、タイミングによってはいい値段つくものもあるしね 自分はずっと捨てられなかった上製本の同人誌をやっと捨てれてスッキリしたよ
一冊が辞典のような装丁なので重くて硬いからなんか捨てづらくてな みんな思い切り良いね…
大好きな本は読む用と保存用と二冊ずつ持ってるんだけど流通してない同人誌ってのもあって手放したらもう二度と見れないって思うと放出とか処分とか絶対無理だ
もうちょっと…あと15年くらいしたら考えようw 自分もそこまで思い切れないw歳は歳だけど流石にエンティングノート真面目に考えるほど死に直面する年齢でもないせいだろか
でもいつ何があるかわからないってのは確かだからこの箱とあの箱は見ないで捨ててって言えるくらい纏めたりはしたいな 個人サイト時代に小為替購入した同人誌とか本当に捨てられなくてな
でもやっぱりデータにするのがいいんだろうなあ… 小為替懐かしいw
本だけじゃなくて購入経緯が思い出になってるやつはあるなぁ
通販ついでに手紙のやりとりとか楽しかったな うちは紙の劣化が激しいものは業者に頼んで電子化してもらって処分したよ
日光や電灯焼けしないように保管してたものでも経年劣化で特にコピー本は表紙が傷んでしまったものが多い
湿気でちょっと歪んでるやつもあった コロナもあるししばらくイベントも行かずとらも利用せずで
オンばかりで活動してて気がついたら数年経ってて
もう年も年だし自分も落ち着いてきたのかな……と思ってたら
今年に入ってどハマりするカプに出会って
数年ぶりに同人誌出したりとらで同人誌買ったりしてしまった
平均年齢がわりと落ち着いてるジャンルだっていうのもあるのかもしれない マーフィーの法則はもう古いとわかっていても代替えの言葉がみつからない
あるあるだよねー とかだと何か違うんだよな 個別の法則なら「この現象に名前を付けたい」かなと思うけど、包括的な表現ってなると難しいね
「経験則」では「マーフィーの法則」が持つ度量の大きさやおかしみが削がれてしまうし
言葉といえば「セクハラ」の指す意味が高齢層だけ違うの、本人たち気づいてないのかなと思う
若い人は合わせてあげてるケース多いからなおさらかも 同人とかオタク界隈だと30代どころか20代後半すらもジシババ扱いのジャンルあるよね
リアルだと30代でもまだ若いとか言われてるし確かに基準が分からないな 私もひさびさにペンタブ引っ張りだして描いてる。
ただ界隈が若すぎて壁打ちだ
中間テストとかクラス替えとかもう遠い昔だわ
アラフォーなんて絶対言えんわー 自ら私生活の話してかなきゃ問題ないよねその辺は
若いフォロワーの発言は学生の感覚を少しでも取り戻すのに
とてもありがたい存在になってる
同世代だけで情報交換してると十代とかのキャラの言動が
どうも婆臭くなってくる気がして ワッチョイスレ98と30〜60の同人事情97、98が異常者の異常行動記録 秘蔵本は本一箱二百円の外部倉庫に預けっぱなし
もう読み返すこともないかもしれないけど手放すと2度と手に入らないし
一年以上預けると返却の送料は無料なのでまあいいかなあと
10箱預けて毎月二千円払ってる ついオフでも交流したくなるけど相手の年齢が若そうなツイ見て自分の年振り返って冷静になるわ… 自ジャンルも若い人多いからひっそり壁打ちしてるわ
作品上げるとどうしてこんな作品作れるの知りたいって褒めてくれたりして嬉しいが
単に年取っててこの年齢までずっと同人やってきた成果でしかないので黙ってる 若い頃はキャバ嬢でビッチで結婚してすぐ離婚
そこから海外生活数年帰国してIT関係の勉強して就職
不倫略奪で再婚して出産し今は2児の母
人生経験豊富なおかげか漫画はストーリーが面白いとよく褒められるけど絵が下手くそだ
余計な人生経験積んでいる暇があれば絵の勉強しておけばよかった… あと高卒なんで大学生活が描けない
決して自慢できる経歴じゃないけど人より描けるネタは多いと思う それだけバイタリティがあるならまだまだ上達できるんじゃないの >>571
エッセイ漫画あったら読んでみたい
真剣に考えてみない >>571
素直にすげぇ自分とは真逆の人生だわw
絵なんていくつからでも上達するよ
アラフォーで小説から漫画に転向した知り合いは
3年で商業デビューするまでになったし
まぁでもまともな社会人経験無し恋愛経験無し高齢喪女でも
面白いかどうかは置いといて創作は想像でやれてるから
ネットの普及に感謝するしかない >>571
自分も少し似たような人生で過去のこと考えると絵やっとけば良かったと思うけど
確かにストーリー色々考えられるのはあるよね
ぱったり空いてる期間あったからもったいないけど活かせていると信じてる この人すげえなあって話書く人って何事もない人生よりは毒親育ちだったり
ドラマみたいな経験してる人の方が多いイメージある
平々凡々な家庭で特に波もなく平和に大人になったけどなんか闇というか深みが出ない 楽しく読んでる作品があるけど
更新後のみんなの感想ツイートとか見るともうここまで語る情熱はないなあと思わされる
そこまでハマってないからだよって言われそうだけど >>578
そうかなぁ?
そりゃ経験はないよりあった方がいいとは思うけど
どうやったって経験しようもない事柄なんかは想像力で書く訳だし
経験値が足りない部分は勉強した情報量と構成力だと思うけどな
現実設定が必ずしも創作に生かされる訳ではないし
逆もしかりだと思うよ 自ジャンルの字馬も家庭環境複雑な人だったわ
ただそう言う字馬の話って読むだけで気力体力が持っていかれる
本人も書いた後は暫く屍らしい 人の受け答えだけは情報量や構成力だけじゃ学べないと思う
いろんな人と会話をしてると想像出来ないような答えが返ってきてビックリすることがある 人との会話で得た知識も情報量の内だと思うけど…?
他人より壮絶な人生歩んでなきゃいい話しかけないかと言うと
全然そうでもないと思ってるけど
それを言い訳にしたくないって気持ちがあるからかも 壮絶な人生をおくらないと書けない話はあると思うけど、それがその経験をしてないといい話がかけないにはならないでしょそりゃ 童貞の描くエロ漫画が面白かったりもするわけで
自分の作品がつまらない言い訳に人生全部使い始めたらみじめすぎない 生々しい話だけど処女と非処女ではエロを書いたときに差が出るてのはどうなんだろう 経験の差は随所に出るとは思うけどw
585の言う通り童貞や処女のエロ作家とかもいるだろうし
自分とは別の性別の同性愛を扱う場合なんて全員が未経験かつ
今後も絶対に体験する事はないファンタジーの領域
創造力でカバーできないものはないと信じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています