男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 156
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男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
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あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
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・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 155
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1614656219/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>23
何度か言ってるけどクラスタごとにメインが違う
その外のコンテンツは見なくてもいいと言うのが当たり前になってきた ドヤってるキモオタおっさん、そのころのプリメや1992の卒業は
本当に「メジャー」ですか?Win95もない5インチディスクの時代の産物を今の若い人が知って同人書いてるとおもいますか? 当時何冊か出てたPCゲーム雑誌には必ず載ってたし
コンシューマーにも移植された
1991年を若い人が知らない言うならNHKで全国放送した庵野作品だって
今の若い人は見たことないだろうよ え、今の若年層が旧エヴァ理解してるとおもってたんだ・・・
厄介系だなぁ 若い子自体が減りすぎて「エヴァの頃の若者」の方が多数派になりつつあるのがややこしい >>29
お前の常識をベースにそれを押し付ける
そういうのが厄介なオタクだと言うことかな
youtubeやニコニコの配信でアニメを知ってる前提、声優知ってる前提でコメントするようなやつな >>30
それこそクラスタが違って共通言語として通じなくなった影響もあるんじゃないかな
パチンコが有名だったり主題歌が常時アニソンランキングで上位になるようなエヴァすらこれならもう共通言語として語られる作品はもう出ないかもしれない >>31
今の若者がはまってるジャンルは今の若者だけがはまってるわけじゃなく
昔の若者だってはまってたというのが常識の押しつけなのか
旧エヴァがどこから出てきたのも理解できなかったが >>32
結果としては同じだが順序が逆だと思うなあ
大人になってもオタクをやめなかった層の人数が若い子そのものの数を超えるくらいいて
そっちだけで回せるくらいの人数がいるから若い子と断絶が起きてても気付けない >>5
女性向けでどういうの書いてたのか気になる
オールキャラか一部キャラかカプ要素や原作の把握はどうなのかって程度で
175っぽさが出たりすれば叩かれやすくもなるよ
>>14
BLで自分は壁ってのはその解釈とは違う
単純に自己投影をしないってのもあるけど読者視点で異性同士の世界じゃ入る余地が存在しないってのもある >>26
なぜそんなに年代特定で話したがるんだ
卒業はPCEからしか知らないけど声と歌が入って人気は高かったし実写版や卒業Mなんて女性向けバージョンが漫画アニメゲームと作られている
プリメは把握してるだけでもPS2まで続く人気シリーズだよ
シリーズ作品でいうとハードはコンシューマだけでもMSX、SFC、PS、DS、PS2と4〜5世代に渡るから相当だと思う
この2作品はジャンル問わずプレイするゲーマーには有名だしこれらレベルで有名と言えないなら何が言えるのかレベルの上位知名度だと思うよ
特にPSより前のハードだと人気作は大体のゲーマーが名前と設定知ってるクラスのものが多いから余計にね ここはプリメスレじゃない
人気がどうとかお前の好きな作品凄いがウザいってもう36レスしかないこのスレですら出てる内容だぞ プリメスレじゃないから人気ないって捏造を放置しろってこと?
文句なら知名度とか言い出した人にいいなよ
すごいって話じゃなくて当時のゲーマーなら知ってて普通な作品ってことだよ
FCSFCあたりに出てるゲームなら有名どころは知名度かなり高いんだ
PS以降だと怪しいけども はぁ・・・そうだな有名だなすごいな
キモオタが語る言葉そのままで「〜〜すごい」の典型だな
プリメってこんなキモいのがくっついてんのか触らんとこ
プリメを知識として知ってるのはあってもそれが1991だから何?ってだけなのになぁ プリメの販売された当時ならジャンプ黄金期と被ってるし流通も限られてたので人気とは言い難い
ただしジャンプ読者の殆どは一般人で卒業してしまってるのでこうやって今でも強く推してくれる男性限定ならプリメのほうがいるかも
そして今その「20世紀後半のオタク向けを推し続けてくれる人」の声が少子化により若者全体よりも大きい
少年漫画のような卒業コンテンツは不安定すぎて手を出しにくいみたいな空気になるから鬼滅も深夜アニメだった
しかも社会人で金まで持ってるから現代でもエヴァおじさんみたいな社会現象になれるというねじれになる
さらにテレビ雑誌の衰退でコア層向けほどネット上で安定して稼げるみたいな動きも加わってる
ここまでの非婚化少子化+ネットのクラスタ化はかつて人類が経験したことのない流れなので
この先どうなるかは誰にもわからない かつて俺らがマスコミに「いつまで団塊世代に媚びてるんだよ…」と愚痴ってたのと同じ流れだな
あの当時と違うのは俺らが独身のままでそうやって愚痴る次世代そのものを作ってない
若い声が上がりようもないから俺らが死ぬまで俺ら向けは安泰だと思う いや現在に関しちゃプリメは廃れてるよ
卒業も同様だけど
ただ当時を知るゲーマーなら男女問わず有名ってそれだけの話
感覚としてはアトリエシリーズみたいな男性狙ってるのに女性主人公で男キャラ落とせるゲームのはしりみたえな感じか
設定上厳密には違うんだけどさ
卒業は完全女性向けコンテンツ出てるけどそっちの知名度は知らない 昔は流通自体が分かれててコア向けは販路自体がなかったってのもあるな
今はクラスタごとに客層が分かれてるのに流通はAmazonみたいな場所で一本化してる
ジャンプもPCゲーも同じデパートにあるみたいな感じでコンビニ売りの意味がなくなってきた
売れてない一般向けよりそこそこのオタク向けのほうがコンスタントに売れてるよねみたいなのが可視化される >>42
父親になって娘育てる、教師になって生徒を育てる
だから
Pになってアイドルを育てる、提督になって艦娘を育てる、
トレーナーになってウマ娘を育てるのと同系統だよ >>34
今はエヴァ世代をピークにそれが少しずつスライドしている段階なんだろうな
進撃鬼滅辺りの架け橋的な作品はあるけど見てない人は見てないしそのまま出てこない人も多い
萌え系も割と断絶されててガルパンはガルパンおじさんなんて言葉あるぐらいに高齢層多いけど他はそうでもないから
これだけ例外なのかななんて思う事もあった フォトナやApexやってるような若年層が
中年と一緒にエヴァ見てるイメージはないな
少なくとも自分の観測するTL上では分断状態
モンハンとかの方が年齢層広い感じ Apexが若年層メインってことはないけど
若年層のうちのその辺の層ってことならそうかもね 若年層というとゲームはガンガンやっても漫画読まないアニメ見ないってタイプ多いよ
中学生層見る限りだけど >>48
学生中心にフォトナとかエペとかのバトルロワイヤル系ゲーばっかりやってる子よく見かける
この層は同人関係ないね 若い子は物心付いたときからスマホ見て細分化の洗礼を受けるから
余計に若い子の間で何が流行ってるとか言えない状況になるだろうな
>>45の言う通り社会現象を起こせる世代が90年代を最後に消えてる感じなんだろう フォトナApex、それからマイクラとかスプラとかあの辺は友達と遊ぶためのツールで、
サッカーとかドッジボールとかと近い位置付けなのかも
アニメ漫画の鑑賞や、ドラクエとかのソロゲーとは別カテゴリ
オタクの素養ある子は中学の時点でリゼロSAOとかのラノベ系に浸かり始めるし、
そうでもない子は大学生になってもジャンプ追っかけてる いわゆる四大少年誌辺りだったら大学生でも追っかける人は年代関係なく決して少なくはないな
大正義ワンピースにコナンにと非オタも普通に読む作品がよりどりみどりだがその辺の長期連載除けば同じ雑誌内なのに断絶があるという
ゲームが友達と遊ぶためのツールってのも時代問わない話だわ
ボンバーマン桃鉄ぷよぷよ辺りはエヴァ世代の大安牌なわけで根っこはそう違わないと思ってる 最近はコンビニがすごい勢いで潰れてるみたいだしジャンプもいつまで地位を保てるかわからんよね
スマホ立ち上げたときに何がある?ってのが最重要になりつつある 生き残ったのがドラッグストアやスーパーだけってのは店舗では生活必需品しかいらないってことだからなあ コンビニは増やしすぎただけでしょ
同じセブン同士が隣りにあるって時点で狂ってたんだわあんなの >>53
昔からそうではあったな
以前に比べてスポーツ弱体化とゲーム文化普及で比重が大きくなってるのと、
ソロゲーもキッズ向けでこれっていうのは減少気味なのがあるかなーって気がする 一昔前は24時間コンビニでなんでもできるがウリだったが今はスマホがほぼ上位互換になったしなあ
現金いらなくなるわ下手すりゃ外に出る必要すらなくなるわでもうめちゃくちゃ
あとやっぱりコロナ禍の影響もあるのでは 面白い記事見つけたわ
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd974e5ce7572f2c72df6b6014c1f18f0dbdd904
ネットネイティブの次のSNSネイティブ世代は「飢えてない」ということらしい
SNS疲れは追いつこうとするから起きるわけで最初からつまみ食い気分なら平気という段階に入ってるみたいだね
逆に言うとガツガツしてたら嫌われるわけで情報に飢えてた自分ら世代とは感覚が根本的に違う 乗り遅れるみたいな概念がないわけか
最早みんなやってるよが通じない ランキング商法、トレンド商法もそのうち姿を消すのかな
「みんな」が通じなくなった弊害はジャンプの弱体化とかその辺りか
特にテレビはトレンドとランキングで「みんな」を作り上げてここまで来た業界だからこれからどうなるやら
そしてそもそもその「みんな」がどこまで実在してたかってのも怪しいもんだがな
日本中で流行っているように見せかけて実際は都心の中の更に一部だけだったとかハナから手出せる人間が限られてるとかそういうブームも多かったし ランキングやトレンドはのこるんじゃないか
「みんなが見るからその輪に入るため」ではなく「こんなに人気ならきっと面白いんだろう」ってのがある 人がいる=サービス継続の保証になるって動機で入る人もいるからね ニワカとか175とかを咎めにくい空気になりつつあるってことでもあるな ただテレビが弱くなってるだけで
オタクものに関しては「みんなやってるから自分もやる」ってむしろ一極集中の流れが強くなると思ってるよ
ブシロ社長ののインタビューだけどわりと納得できる
80年代懐メロで20代も40代も取る ブシロード新作は「DJ」で勝負
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01187/?P=2
>でもそれ以上に大きいのは、みんな勝ち組にくみしたいということです。なぜかというと、SNSが広がった現代では、1人で趣味を楽しむことがなかなかできないという面があるのだと思います。 ウマが馬主への配慮でエロ路線推しがあまりができなくなった結果
アイカツあたりと似た作風になって女ユーザーがそれなりについてる現象面白いなと思ってる
女トレーナーを用意したあたりサイゲもある程度女客を狙っていたふしがあるし
>>14
ウマに関してはむしろ壁から戻ってきたんだよ
二人三脚だったアイマス
→プレイヤーの影が薄くなり女同士のユニット重視のデレステ
→プレイヤーの存在がなくなったラブライブバンドリ
って流れからマンツーマンで切磋琢磨する関係性濃厚なトレーナーだからね
この流れが続くのかたまたまウマだけなのかは分からない
更に今二次の女向けで勢いがあるのが男男と男女ともに主受けや主総受けなんで
むしろ主人公になりたい需要が強いのではって思う >>67
アイドルものじゃない作品だと、各ヒロインと主人公との関係性がしっかり存在してるFGOマスターとか提督とか延々とあるから、
どっちかというとアイドルもの作品だけが主人公不要に突き進んだんだと思う
(更にいうと、ブシロード関係が、かもしれない)
ウマもあれ、謎ライブはするけど基本はアスリートだし、FGOや艦これ寄りのポジだろう。
マンツーマンになったのは先祖返りだが、ヒロインと主人公が関係濃いのは常道じゃないかな
ついでにサイゲ作品は、神バハの騎士くんからグラジタ、ユウキまでわりと主人公の存在感あると思うのでサイゲのデフォなんじゃないかと。 >>68
ウマはFGOや艦これタイプよりも更に主人公とキャラとの関係描写が濃いと感じてるんだけどどうかな
(FGOでもマシュみたいにそういうキャラはいるけど)
キャラカタログものを越えてコンシューマーゲーみたいな回帰の仕方
ただこれはウマがキャラそれぞれにストーリーを用意してある作りだからそう感じるのかもしれない
サイゲ製は確かにそうだね
サイゲの中じゃユニットの比重が重めのデレステがむしろ珍しいのか サポーターポジションの主人公が増えてきたのは主役がどうとか感情移入がどうとかじゃなくて
もっと単純にその時々で中心になるキャラが変わるソシャゲーではプレイヤーの分身は一歩引いた立ち位置の方が便利ってだけの話じゃないかな・・・
いくらアイドルと恋愛するゲームだからって主人公も男のアイドルになったらどうしても話の主軸がそっちになっちゃう >>68
アイドルものでもラブライブなんかはアニメ版でも私ちゃんの投入始めたからなあ
予備知識なしで虹ヶ咲見たから最初侑がいる意味がさっぱりわからなかったわ >>69
マンツーマンになったからより強化されてる印象はあるかも。
ただ、突然変異じゃなくて、艦これFGOとかの延長線にあたるとは思う
以前からFGOの幕間やグラブルのフェイトエピソードなどキャラクター個別ストーリーを備えてるゲームも多いし、ウマのシステムもまたこの延長かな
デレステは、ナムコアイマスの流れを汲んだサイゲ内では異端かなと
あと、ゲームのシステム都合でプレイヤーの分身不在のシャドバ
>>71
虹ヶ咲はゲーム由来の事情もあるからなぁ 審神者とか監督生とかあの辺は、艦これの提督同様に絵はないけどいる人扱いだっけ
主人公にグラあるのってだいたいキャラクターが男女ともいる作品なような気がする そういやボーイフレンド(仮)はカードによっては主人公の女の子が顔なしで映り込んでいるのだが
ガールフレンドの方は男主人公の姿が一切見えないんだよなあ
あまりに姿見えないから最初容姿の設定すらないのかと思ってたわ
実際アニメでは存在抹消されて女子校設定になったという 乙女系の女一人なら目立たないからともかく女集団に男一人って単純に悪目立ちするからな…
キモおっさんによる陵辱系はそこを逆手に取ってるからいいけど日常描写であるほど違和感がすごい
その手の設定をおねショタにしがちなのもそのへんが関係してそうな気がする >>74
FEのエンディング絵が似たような作りだったな
女主と男のEDはほぼ必ずツーショット
男主と女のEDはほぼ女一人のアップ
>>73
審神者は提督と同じで一切しゃべらない
監督生は選択肢で喋る形式かな
両方とも性別設定はなし
いまのところは女性向けでは性別と見た目の設定がある作品の方が多い >>76
女性向けで姿がないパターンは腐女子に配慮って感じだな
主人公が女と確定してるのに姿がないってパターンは殆どない 男性向け女性向け問わず紅一点は昔からあるテンプレだからやりやすいけど
逆の黒一点ってどこをどう見ても不自然だからそれを解消しようとした結果が
おねショタとかラノベの女顔の主人公とかになるんだと思う
あるいはおっさんにして浮いてることを逆手に取るかだな
女性向けのモテモテイケメンでもないと青年キャラが女キャラの中に一人でいるのはおつらい ハーレムラノベなんかは長期作品になると
男キャラが追加されるか、女のメインキャラが追加されなくなるかだな >>74
GFアニメは、アニメだと特定ヒロインのルート決めちゃうのを回避するための措置だったんじゃないかな。
恋姫も主人公抹消して、特定陣営に入れ込まない百合コメディにしてた
男はキャラ単体絵、女は絡みがあって背景があって……的な情報量の多い絵を好むらしい。
ちと古い記事だけど、ライトノベルの表紙でも、男性向けではシンプル背景にヒロイン単体とかが多く、女性向けだとヒロインとヒーローが絡んでて花やキラキラが撒かれてると。
https://www.raitonoveru.jp/howto1/bunn/02.html
記事だとマーケティング的な都合云々が書いてあるが、単純な好みの差としてもこれはあるんじゃないかな。
男性客には男性不要って以外に、そこの差もあるんじゃないかと
>>76-77
ありがとう、そこ2作品はBL妄想の配慮して、
一方でNL前提なら絡み絵が成立するようにしてある、とかそんな感じなわけか
>>79
わりと序盤から男の娘ぶち込むのもあったな。ハス太くんとか秀吉とかギャスパーとか >>80
俺嫁と夢の一番の違いは自分アバターが見えてるかどうかだと思うわ
NLになると男性向け女性向けそんなに変わらん 見た目と性別設定なし主人公が腐への配慮なのかはちょっと疑問
腐層だとどうせならプレイヤーキャラそのものを消してくれって需要の方が大きくて
楽しみ方も女主だろうが性別不明主だろうが存在そのものを一切無視しちゃうほうが定番なんだよね
見た目あり女主ありのあんスタは腐人気のほうが強くて
ツイステが女主設定の男女カプのほうが強いみたいな逆転現象もおきてるし >>78
黒一点と言ったら、ダンガイオーやFF5の男1女3パターンかな
そしてメイン女性キャラは3人までって作品が多いのは個性つけられるのが3人までだからか >>82
ツイステはそんな事になってるのか…
ディズニーは一般向けすぎてファン自体の腐女子比率が低くなるというのも関係してそうだな 艦これで艦娘同士の百合やってる本でも提督なんて出てこないからなぁ
提督イラネとまで言ってるかは知らないけど エロですら女の子とちんこしか写ってないってのがザラだからな男性向け >>83
魔法戦士リウイとかあの辺もかな
ヒロイン3人までくらいなら、女社会みたいなものが成立しないで、女性多めのチーム扱いで通るのかも
個性つけるだけならもっと多人数でもできるとは思うし おっさん趣味の美少女物が鉄板ジャンルになって来てるのに
おばさん趣味の美少年物って流行らないのかな
サンリオ男子とかあったけど特に話題にもならなかったな 人相手ではないおばさん趣味ってなんだろうと考えると難しいな…
スーパーカブの2話に出てきた子みたいな早口になる趣味そのものってなんだろう サンリオとかディズニーとか?
あまりメジャーでは無さそうだけどドール趣味とか おばさん趣味ってーと、刺繍や編み物とかの裁縫系、
ビーズアクセ、トールペインティング、フラワーアレンジメントとかの物づくり系とか?
あとお料理もあるが、これはわりと男性の職業としても認知されてたりするから除外で
大人の塗り絵なんかもおばさんがメイン層らしいな(キャラものは除く)
うーん、マンガにするには地味なのしかなくない? スポーツ物でも女性受けしてるのは
フィギュアスケートとか水泳とかテニスとか女性選手も活躍してたり中性的な印象の物が多いように感じる
あんまり暑苦しかったり汗臭そうだったり男のコミュニティ全開なのは逆にニッチね >スーパーカブの2話に出てきた子みたいな早口になる趣味そのものってなんだろう
アイドル 一緒にジャ○オタとか韓流アイドルおっかけしてくれる美少年ものかぁ……
一緒に美少女アイドルオタしてくれる美少女はいるんだよなあ
推しの子や推し武道とかの作品や、夢見りあむとかあの手のポジション
しかし同担拒否とかの文化がある女性向けで同じようにするのは難しいのでは ドルオタに知ら腐女子にしろ人(キャラ)相手なんだよなあ
物相手じゃないと作中キャラ同士の交流だけで回せる趣味アニメとして作りにくい 結局のとこ女趣味するイケメン男に当の女性が興味あるの?
恋愛絡ませずにそういうイケメンがキャッキャッしてるだけの話を見たいと思う?
ってとこなんじゃ?そしてまあ上で出たサンリオ男子である程度答えはでてるよね…という でもオッさん趣味の高校生男子がゆるきゃんみたいなことしてたら普通にみるなぁ
女性の趣味ってインドア多いからさまにならんとこあるよね >>97
腐男子は出会い厨だっていうくらいにはあるんじゃないの?
イケメンキャラやイケメンアイドルキャーキャー追っかけるイケメン(?)の需要は 宝塚男子とかわりといい具合にファンタジーっぽくなりそうではある
ただ芸能に手芸に裁縫にファッションなんかは女でやるほうが華やかなんだよね
女と男の組み合わせや一人二人いるならともかく全員男はちょっとな
そういえばパティシエ男子の群れならよしながふみがアンティークでやってたけどだめ? 夢色パティシエールなんてのあったな
と言うか菓子職人って職業になるとむしろ男の仕事になるような
パティシエの男女比は6:4らしい
重労働なので女性は続けられないとか >>100
よくよく考えたらBL好きの男性がわざわざ同類の女性とお近づきになろうと思うとは普通考えないよなw
ガチゲイカモフラージュ含めた出会い目的と見る方が自然
まあBL好きと男好きはイコールにならないけどあらぬ誤解を招く事考えたら尚のこと女性に近づこうとは思わないだろうし
>>101
似たケースがフィギュアスケートか
有名選手は男女半々だが観戦するのは圧倒的に女性
んで思いっきり女性向け仕様イケメンのユーリがヒットしている
芸能だとバンドは男性的力強さが有利に働く分野じゃないかな
というか女性的華やかさがあまりアドバンテージにならない
コーラス、合唱など歌は基本女性が強いが男性のみのユニットでもヒットしているのはそこそこいるから男女平等分野かな 女趣味のイケメンに興味があるかっていうより女趣味であることがプラスにならないだけじゃないか?
プラスがないからサンリオ男子みたいに狙っても失敗するし特にマイナスでもないから乙男みたいにストーリーありきのは評価される
だったら無理に女趣味に迎合する意味ないよね >>103
バンドだとBECKとかDMCとか、男性向け男性バンドもののヒット作が少なくないしな
現実見るとガールズバンドってだいたい男性より短命だし、むしろ女性が若干不利な分野って気もする >>105
と思ったがNANAは女性ボーカル他全て男で少女漫画として大ヒットしたからボーカルの性別次第だろうね
ボーカルは余程の事がなければ主人公だし大抵バンドの顔的扱いだし
まあNANAは例外中の例外かもしれないが
そもそも男女混合(しかもバンドの顔だけ性別違う)の時点でオタク受けしないだろうし
そういう編成は現実にもいくつかあるけどほぼ全てオタクはターゲットじゃないというか非オタ人気に席巻されてる
あとこれも紅一点なら許されるの法則かな
男ボーカル他全て女って二次元三次元関係なく有名どころにあるか?
2人組でもまずないよな
現実のだとビジュアル系とか逆にブサイクだけど音はガチとか男だからこそできた売り方したバンドもたくさんあるしな
ガールズバンドでサンボマスター的な売り方なんて色々な意味でできないよなあ >>106
女性シンガーなら、浜崎でも宇多田でもなんでも長生きするのはいるな
NANAの場合、リアルならドリカムが近いか、女ボーカルと楽器男(二人→一人)の編成
女性が一人いて長生きなバンドはサザンとかホルモンとかいくつかあるけど、
女性のみで10年20年生き残ってるのは正直自分の思いつく中には誰もいないなあ
さらに男Voで楽器女とかまじで観たことない >女性のみで10年20年生き残ってるのは正直自分の思いつく中には誰もいないな
こまどり姉妹 Perfume長いぞ。インディーズからだと20年近い >>104
逆に聞きたいけど男はおっさん趣味の女性キャラの何が面白くて楽しんでんの?
ゆるキャンとかウマ娘とかああいうやつ
男からするとおばさん趣味のイケメン作品は理解不能かも知れないけど
女からすればむしろおっさん趣味の美少女作品こそ理解不能なんだけど 男らしいことをする女性より女らしいことをする男性の方が偏見がある気がする
まあ最近はスカートを男女どちらもはけるような学校も出てきたり、韓流アイドルみたいな化粧した男性に対する日本人女性人気もすごいから状況は変わってるかな >>110
それは男性に聞いてくれ
男性視点求められても答えようがないわ >>111
たぶんそれは趣味に対する偏見ではなくトータルてみてのことだと思う
いかにも男性的なタイプが女趣味あっても男性的であることは陰らないから問題ない
でもいわゆる男らしさとか男性的な魅力がイマイチな人に女趣味入ると天秤が女性側に傾くから偏見で見られる
実際オトメンだってお菓子作り小物作り少女漫画など大体の女趣味を持ってる主人公は学校イチの男らしさを発揮していた
あれがもし困っている人も助けられないタイプだったらあんな人気出なかったよ
トータルで男らしい魅力が強ければマイナスにならないだけなんじゃないかな 自分の趣味に染まる異性キャラが見たいのは男女どちらも変わらないからねえ そういう人多いのかな
自分は自分の趣味を理解してほしいとは思うけど同調は間違ってもしてほしくないタイプだから良くわからないw たとえば電子書籍の適当にティーンズラブの漫画を選んでそのレビューを見てみると、二
次元が人生の全てであるかのように思ってそうなことが読み取れるオタクのレビューと違っ
て、あくまで暇つぶしとして作品を消費しているような態度を感じる。
オタクみたいにキャラ名を出して、それに対して叙述するようなレビューがない。
キャラクターの属性、男性女性とか、先生生徒とか、そういう一般名詞を主語として叙述
している傾向がある。
これは彼女たち?にキャラ萌えの概念がないという証左だと思う。
あるいは客観的な立場で作品を鑑賞している。
夢女子のように作品世界に自分を投影していって現実と虚構との境界が融解している人間
ほど、その感想には作品の固有名詞が並ぶ傾向がある。
「〜くんが〜ちゃんを〜屋でキスをじらすシーンチョーサイコー」みたいな。
しかし彼女たちのレビューでそのような内容は見かけない。
むしろ「作家買い」みたいな文言が目につく。
これがもう一つの特徴だが、彼女たちのレビューには、作家の人格の尊重を感じる。
オタクにとっての作家は別の漫画を探索するための属性・キーコードぐらいのものでしか
ない。
その作家が一つしか漫画を発表していないのならば、ついぞ作家に意識が向くこともない
んでしょう。
オタクにとって作家とは作品世界の紹介者にすぎない。
その作家が実在するかすらどうでもいいことであり、むしろ作品世界の実在こそが前提と
なっているきらいがあると思う。
ティーンズラブ愛好者にはそういうピーターパン症候群的な側面がない。
「その作家が自分に合う作品を多く書いてるからその作品も買った」といって、作家へと
自分の評価を還元させている。
書けるものならファンレターも書きたいんだろうなという思いをひしひしと感じる。
かりに作品への感想が内容の主体であっても、それを通じて作家への感謝を表明すること
が彼女たちにとってのそのレビューの発信意義なのかもね。 オタクの場合は「その作家を示すタグを辿ったらまたこの面白い漫画を見つけられた」程度の
ことしか感じない気がする。
オタクにとって作家とは情報処理のために記号でしかない。
オタクにとっては作品世界が全て。
だからこそ同人誌も書くんだと思う。
ティーンズラブの愛好者にはそういう傾向を感じない。
実際ツイッターで「ティーンズラブ 二次創作」と検索すると、そういうのを作ってそう
なことが分かるつぶやきもなくはない(具体的な作品名で検索してる以上は当然概括的な情
報に留まるが)。
あと、深夜帯アニメのファンにありがちな「〜ちゃん(君)マジ天使」みたいなキャラ名を
主語にした絶叫で溢れたようなコミュニティやまとめサイトの書き込みも、TL関係では見
かけない。
冷徹に突き放して作品を語ってる人ばかりの印象。
ちなみに同じ投稿を「ティーンズラブを語るスレ」にもしようと思ってたんだけど
マルチポストだし、スレの空気的にもしなくて正解だったのかなあ。
内容的には一脈相通じるはずなんだけど、長文レスする雰囲気じゃない。 それは「オタクだから」ではなく「そこまでハマってないから」では?
例えばロボもの興味ないオタクがガンダム見た場合の感想のようなもの
作品を買うくらいのハマり方でも種類が違うんだろう
そもそもオタクをオタクたらしめているのは普通よりずっと深く作品愛やキャラ愛を持つこと
でもオタクだけが漫画計の経済回してる訳じゃないのは当たり前のこと
TLはそこまでハマるタイプの作品がないだけでしかないんじゃないか?
漫画やゲームのオタクが時代劇や大河やドラマを見る感覚で楽しむ人が多いだけ
二次創作につながらないのは作中で特定の人としっかり完結するのがみえているからifに思いを馳せる必要がないだけ >>110
やっぱり華が欲しいんじゃないかな
それか異性の理解ある目が欲しいとか
男性の趣味は女性のそれに比べて異性から眉顰められる傾向あるしね
こち亀のプラモエピソードとかそんな感じだろう
逆に言うと女性趣味イケメンには何が求められているのかという話にもなる
女性の趣味は実用を兼ねるというかできないと日常で困るものも多いがそれらが得意じゃない人も当然いるので
誰でもいいからやってもらえるとありがたいって側面もあるんじゃと思った事はあった
男性の趣味にはそういう側面あまりないよな
スポーツできなくたってキャンプできなくたってホモソで恥をかく事があるぐらいで日常ではあまり困らない
苦手な人でも強制参加させられる事は多々あるが アニメだと無料見るのと数万円出して円盤買うので大別できるだろうけど
漫画だと全シリーズ揃えて数千円だったりするし
連載読まずに単行本なら値段同じで数千円と安いし
ガチファン向けだと特典付きで1冊数千円のもあったりするけど
漫画だったら特にオタクと言うわけでもない一般人宅に
本棚に1・2種類のシリーズ全巻あっても別に普通だし
これが本棚2・3個分埋め尽くしてるくらいだと、そろそろオタク認定になるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています