pixiv二次小説スレ part59
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pixiv二次小説スレ part58
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※関連スレ
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【気楽に】楽しく字書き生活21【楽しもう】
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私それ好きで私のはそんな感じを目指してる
伝わらないかもしれないけど(自分の下手さ+読み手による) 視点を置いてるキャラ以外の心理はそうやって描くしかないよね?
完全な神の視点で全員の心理をごちゃごちゃ書いてたらワケ分からなくなるし >>806
なんでだろうなw
聞かれると難しいけど、自分がそういう文章好きなのと、表現の幅を広げる練習と
あとは美しいという言葉を出さないで、読み手にその言葉を想像させるよう持っていきたいのかもね
メンタリストが人を誘導するとき、方向は指差さず心理を操って好きな方向に歩かせるけど
あんな感じで、自分の意図ははっきり言わずに読み手の想像を自分の狙った方向に誘導するのが好きなのかもしれん >>806
わかんないなら小説書くの向いてないよたぶん… キャラがべらべら「愛してる!」って言ったり「嬉しい…」って泣き出したりしたら
そんなキャラだったかー?ってなるようなもんでしょ
(そういうキャラは別として
愛してるって言わなくても愛があること伝えたいとか
泣かないけど泣くほど嬉しいだろうなとか
漫画だけど「響」てのがそれと逆で登場人物みんながすごいすごい天才だっていうけど
読者からは全然天才に見えない
説得力だと思うよ すみません質問なんだけど
pixivで昔の流行ジャンルにハマった時とか大量に投稿されてある作品を順々に見ていくときに、どこまで見たかをブクマ(栞)したりすることって出来るんですか?
期間検索するしかないんでしょうか >>811
同じくあったら知りたいけどない気がしてる
いつも読んだところまでをブラウザ開きっぱにして順番にみてる >>803
800字SSが私には結構特訓になったよ。800字を一字も超えない縛りで書くと、くどい心理描写入れる余地がないからエピソード勝負になるんで
>>805
心理描写ではなく心情描写ってやつだね。私も好き
美しいにしろ優しいにしろ、キャラがただ「美しい」「優しい」って口にしたところでどう美しいのかどんなふうに優しいのかの描写がなくっちゃ、読み手は「美しい」「優しい」とは思ってくれないよね
特に「優しい」だとか「賢い」だとかは、ついキャラに言わせておしまいにしちゃいそうになるけど、優しいと思わせるエピソードが必要になる
説明と描写の違いってそこだよな。書いてるとついつい説明しちゃって描写がおろそかになることあるから、心情描写って大事になってくるよね >>812
スマホブラウザ版だと
左上の三マークをタップして出る一覧に
しおりと閲覧履歴のページあったよ
プレミアムマーク付いているけど無料ユーザーでも何個か遡れる >>815
812の質問は
投稿された作品が100個並んでたとして
30作品目まで見た後に時間空けて次は31作目から見られるように出来ないかな?
みたいな話ではないのかな
違ったらごめん >>812
検索結果のURLにはページ数の指定が含まれてるので検索結果をブラウザでブクマしたらいいよ
古い順から見ていけばもし新規投稿があってもズレないし >>817
Safariで検索結果ブクマしても次にそのページ開くと検索結果ゼロってなっちゃうんだけど
普通はそのまま見れる? 個人的にはメリハリがないと冗長だと感じたりする
例えば色んな心理描写がある中で「美しさ」を強調したいなら他の心理描写は抑えめにするとか「汚い」描写をいれて対比させるとかメリハリある方が分かりやすい気がする
すべての心理描写で行間読ませようとすると長い話では混乱することもあるから読み手と認識の擦り合せができる描写は時々いれて欲しいなと思う
行間読めるのが小説の良いところだけど読ませようとばっかりすると伝えたいところがボヤボヤになる気がする 検索結果じゃなくてジャンルタグやカプタグの一覧ならブクマでいける気がする。
もう読んだやつ全部pixivの公開ブクマつけていって読み返したいやつだけ非公開ブクマにしていけば?読んだかすぐわかるよ? >>818
www.pixiv.net/tags/検索ワード/novels?order=date&p=6&s_mode=s_tag
みたいな検索条件入りURLを丸ごと保存できていれば続きから再開できる
p=6ってところが6ページ目って意味
検索ワードは%エンコだけど見た目普通かもしれない
PCのchormeや狐ではこの形でブクマできるけどSafariは使ったことなくてわからんすまない すごい勉強になるスレになってる
「愛してる」を言葉をつかわずに表現させる技術ほしいから訓練してみよう
今ハマってるカプの攻めがどう考えても言わないタイプなんだよね
原作でもしゃべんないから二次作品だいたいみんなキャラ崩壊してる
字馬はそのあたり絶妙にギリギリラインせめてて尊敬しかない
顔も無表情でしゃべらないってどんだけ書き手にとって過酷なキャラなんだってしみじみ思う
おかげでなんか技術だけは僅かに上達した気はする なるほど……寡黙なキャラが推しだと苦労しそうだね
ペラペラ喋って突飛なことしかしないキャラだから、楽させてもらってるな 寡黙なキャラの一人称で書くのはラクと言えばラク
何を考えてるのか、感じてるのか書けるから
以下は読者としてなんだけど、別のキャラ視点や三人称で書く時に寡黙キャラをロビンソン・クルーソーのフライデーみたいなカタコトで喋らせるのはやめてほしい
無口なだけで頭が弱いわけじゃないんです >>824
そうだね界隈もほぼ彼の一人称が多い
でもそればっかりだとどうしても面白みにかけるから三人称でチャレンジすると
途中で指が止まるのでたまに彼の心境などを掘り込んでみたりもする
読み手としては無駄にノリノリにえろい台詞言わせてるのにはもやる
流石にこんなキャラじゃねえみたいな
あとヤンデレ系 普通に自分が苦手なだけだが スタンプは返信してないなあ
自分も「嬉しい」「悲しい」って言葉使わないの好き
馬は心情描写の表現がすごく巧みだよね
必ずしも詩的なわけじゃなく何気ない言葉でグッと引き込まれる文章書く
前に2万字くらいの小説で一回も心理描写せず心情描写だけで頑張ってみたことがある
自分ではメリハリがないかなと不安になってたけど蓋開けてみたら自作の中で突き抜けてブクマ多かった
それ以来表現力上がったと自分でも思うから一回試してみるのおすすめ 他人の愚痴書く人よそでやってくれー
定期的に来るね >>805
「感情を直接書かずに行動や情景から描写」って文豪も推奨してる方法だから頑張れー
元の文章は英語記事だけど、「ヘミングウェイ 7つのコツ」でぐぐれば和訳してるブログが出る 長文上げたけど、推しキャラ思わず息を飲み過ぎてるな、同じ話の中で何回息飲ませてんだろ >>831
笑ったあるある
自分はキャラ何回首傾げてんの?ってなるよいい加減首もげてそう
アップ前に「首」で検索して表現ばらけさせる作業が必須 投稿後に感想待ちとエゴサをだらだらしてしまって時間がつぶれてしまう
次の話を書こうって切り替えたいんだけどいい方法ないかな わかる、うちのキャラはよく笑う
表現思い付かないと笑わせておいて、後で戻って書き直すの繰り返し
第二位は肩をすくめるだけど、今の日本で肩すくめてるやつリアルで見たことないわっていっつも心で突っ込むでも書く すぐ目を細めちゃうし頬をゆるませちゃうし風が何かしらの匂いを運んでくるわ 面白い
うちもすぐ咲きほこる花のような笑みをおとしまくってるし目を見開いてるわ
あとふと思い出してもいる
読み返して何回も同じことしてるから直すあるある >>826>>828
ありがとう
感想沢山貰えるならスタンプスルーでもいいんだろうけど
スタンプすら稀なもんで
スタンプで返してみる事にするよ >>839
心理は論理的な心の動き
Aがたこ焼きを好きだから、私も好き…
心情は感情的な心の動き
まじいい匂い!たこ焼き食べてぇ!たこ焼きうめぇ!!…みたいなものだと思っている 自分もすぐ目を見開いてため息つくけどほかの人の小説読んでてこの人の小説すぐ○○するなって思ったことないんだよな
自分の中で同じ表現繰り返さないように気を付けて表現の幅広げるのはいいことだけど気にしすぎる必要ないのかなってたまに思うわ 確かに他の人のは気になったことない
でも流れのよく使う表現例があるあるすぎて草 時間が良いというか悪いというか、いつもより閲覧の伸びがすごくてびびって非公開にしちゃった。その割にブクマは一切だし
どこかに晒されたにしては閲覧数が少ないと思うからその可能性も無いんだろうけど、なんだったんだろう 誰かがTwitterで紹介でもしてくれたんじゃない?
ブクマは増えないけど閲覧だけは増える 似たフレーズ使いまくるのあるある
しかも同じ表現を避けようとした挙句避けた先でかぶってるという
見直すときは誤字脱字だけでなくそういう被り直しにも手間を取られる 似たフレーズが多くなるから、類語辞典のお世話になりっぱなし
でも色々表現かえるの楽しい
笑うだったら「破顔した」「莞爾として」「微笑んだ」「口元をゆるめた」「目を細めた」「頬がゆるむ」なんて感じに、そのシーンに一番合いそうな表現に言い換えて見てる
それでもやっぱり多いなって表現が増えてくから、もっと語彙っていうか表現力を増したい
難しい単語を使って言い換えるんじゃなく平易な言葉で一番ふさわしい表現をできるようになりたいねぇ 連投ごめんだけど
心理描写と心情描写は御大の「小説i道i場」で意識してたから、辞書にある使い方と自分の使い方では違ってたかもだ
心情描写はキャラの心理、心情を、情景とかに置き換えて描写するって意味合いで使ってたよ
私のなかでの区別はたとえば
心理「彼は激怒した。怒りで言葉が出なかった」
心情「彼はまなじりをキッとつり上げると、わなわなと震えた。言葉にならない感情の渦が、心のなかを嵐のように吹き荒れている」
みたいな感じ
自分の思い込みで発言すると真意が伝わらんな。字書きとして不甲斐ない。気をつけるよ 原作にもよるよね
シリアスかギャグかで選ぶ言葉も違ってくるし 原作に合わせるのはあるね
私は原作で出てきた言葉をよく使う
小説なら文章めっちゃ真似するし漫画やアニメならセリフから言葉を借りる
カプもの書いてるけど原作に雰囲気似てるってどのジャンルでもちょくちょく言って貰える
書いてる話がイチャイチャしたものじゃないのもあると思うけど 自分の小説が1番解釈一致で萌えるんだけど、読み返すといろいろ下手な部分が目について心の中で叫びながら閉じてしまう
書いた時は最高傑作だ!って錯覚するのなんでだろうな 最高傑作だと思わなければ世に出そうと思わないので、それで正解 私は逆だ
書き上がった時は推敲でどこまで直すべきか、もう頭ぐるぐるで限界だ!ダメだ、もういい!となって投稿しちゃうけど
2日後くらい空けて読むと、なんじゃこりゃ解釈最高、最高傑作じゃんと思うので、二次は頭がおかしくなったもの勝ちかもしれない 自分は何度も推敲してもう良くなってるのかどうか分からん!上げちゃえ!ってなって
上げてからうわあ誤字だ脱字だと慌てて直したら賢者タイムみたいになって
もういいか…と興味が薄れて次のを書き始める 私は書いてる途中、直後「天才かよ!」
で、上げたら読み返せない
とにかく恥ずかしい
創作物を排泄物みたいなものって言わないけど気持ちはそれ
詰まってる何かをドバっと出してすっきりするんだけど、見たくない 自分は>>852と同じだ
えいやって投稿して直後は誤字脱字みつけるのに必死なんだけど数日後にゆっくり読み直したら私天才か?って思う
そこからひたすらエゴサとコメント待ちして送られてきた感想にわかるわかるこれ最高だよね萌えるよねってニヤニヤするまでがセット
頭おかしいな >>855
あまおか同士がいて良かった
>>エゴサとコメント待ちして送られてきた感想にわかるわかるこれ最高だよね萌えるよねってニヤニヤするまで
めちゃくちゃ分かる、正に今、3日前にあげた話に感想もっと来ないかなと一喜一憂してる……
死ぬほど自萌出来てるんだから、最高だから誰か共感して欲しいという煩悩から早く脱却したい 自分は投稿前に何時間もかけて何十回も誤字脱字とか見るタイプなので投稿後はほぼ触らない
というかもう訂正時に読みすぎて飽きてしまって読む気が起きず放置
ただコメとか感想とか貰えた時は不思議と「うおおおやっぱ萌えるよねえええ」って読み直せる不思議 心情描写といえばスピッ○の「恋は夕暮れ」って曲
恋は昨日より美しい夕暮れ
で始まって恋心を「好き」という言葉使わずさまざまに描写している
こんなフレーズ書けたら最高だよなっていつも思う 今、恋とか好きとか幸せとか一切言わない・使わない両片想い書いてるけど、めっちゃ楽しいw
ただ、すぐ胸がざわついたり視線をそらしたり相手の体温を感じたりしてしまう すごく読んでて楽しい流れ 勉強になる
ツイッターとかだとやっぱりここまで話さないし聞けないからどんどん語ってほしい ガチエロは恥ずかしいので全年齢なものしか書いてないけど
手を握るだとか視線を合わせるだとか何気ないそれでクソエロい雰囲気出したいのに
表現力が追いつかねー!と日々悔しい思いをしている 同じくガチエロ恥ずかしくてプラトニックに徹するんだけど
時にプラトニックの方が恥ずかしくならない? なんとなく、触覚と嗅覚をしっぽり書くとエロくなる気がしてる
汗とか熱とか絡めて 触角と嗅覚わかる
エロにかぎらず情景描写や仕草の描写は、視覚だけでなく五感を意識するといい感じになる気がする
ガチエロ苦手だから直接的な表現はせずに、でも濃密な夜の空気感を出したいって思っちゃう
エロシーンっていうよりも淫靡な濡れ場が好きw
AV的なのより裸多めでももろには見せないロマンスポルノ的なほうが書くのも読むのも楽しい少数派 以前のジャンルで
性行為はもちろんキスすらなしで一回だけ手を握るってので
全編超えろい天才神レベルがいた
静かで淡々としててでも魔性が匂い立つ感じだった
あれはすごかった
問答無用で「うまい!」って判るの 同じくガチエロ恥ずかしくてプラトニックに徹するんだけど
時にプラトニックの方が恥ずかしくならない? 好きなものを書いたら爆死した
エロらぶを求めて自分を見ている人が多いんだろうけど、たまに違うのも書きたくなる。好きなことをやっての爆死は楽しい!幅が広がる!
これからも期待に委縮しないでいく ガチエロしか書けないから全年齢やエロ少なめのやつは出すの恥ずかしすぎる
今度投稿しようと思ってるのは珍しくエロ少なめ中編だから今から緊張してる パロが人気の界隈
もちろんパロ書くのも好きなんだけど、かなり前に書いた原作沿いのブクマがいくつかついて、フォローされた
気になって見に行ったら、代表作の4桁パロじゃなくて、原作沿いの3桁前半だけがブクマされてた
なんだかすごく嬉しかった…実は一番お気に入りの話なんだ >>866
そういう文章の存在を教えられるだけでもっともっと文字を突き詰めたくなってくるね
「色気のある文体」って褒められるの嬉しいけど「匂い立つよう」なんて言われたら溶けてしまう 小説は上手くなったのかわかりにくいのわかる。
今ジャンルで小説書き始めて最初は文章自体書き慣れてなさすぎて人称がブレたりとかたどたどしかったのがその辺はかけるようにはなってきた気がするけど、今度は冗長になってきてんじゃ?みたいな気持ちになってくる。
自分じゃよくわからないんだよなぁ 文章力が上がるって聞いていろいろやってみてるけど効果があるかよく分からない
仲良くしてくれてる神はとにかくアウトプットしていかないとレベル上がらないって言ってて実際に筆が早くてどんどん書いてはアップしてる
あのレベルにたどり着くにはどのくらいかかるんだろう 積んだ努力以上のものを短期間で発揮できる人もいれば
うまく生かせない人もいるわけで正解はないと思うよ 特に文章力上げる努力も勉強もしたことないけど、昔の作品読んでるとやっぱ書くたびにちょっとは上達してんだなって思う
で、その過去の拙い作品を修正して、こういう表現わかりにくい、こういう場面で視点がごっちゃになる癖があるって自分の弱点と対策方法を見つけられる
まぁ、二次なんて文章に上手さより設定や展開が一番だからね、そこは毎日妄想膨らませとけばなんとかなるでしょ? インプットとアウトプットのバランスをとることかな
まずは自分の理想とする文章をとにかく読みまくる
ただ漫然と読むのではなく、自分の中で噛み砕く
二次なら原作を読み込んで、キャラの解釈を深めたり、雰囲気を体の中に取り込む
それから取り込んだものを文章として外に出す練習をする 読み手歴は長いから「ここの心理描写雑すぎたな、大事な山場なのに」とか「言いたいことを直截的に書きすぎて幼稚になってるー!」みたいな自分の文章の粗は分かるんだけど全然思う通りには書けない
語彙も足りないし、どこにどれくらい文章が必要なのかの目安も難しい
さらに自分の理想の文章と他者からの評価もまた違うから上達したのかもよく分からない 理想の文を見つけたらとにかく特徴を掴む
比喩が簡潔とか心理描写が丁寧とか改行が少ないとか漢字とひらがなの比率とか何でもいいけど
具体的に特徴を洗い出してそれをら自分でも身につけるようにする
あとは起承転結ありの短編を短時間で仕上げる練習
自分はネタ出し含めて2〜3時間で2000文字前後一本書くようにしてる 先月半ばから投稿を始めて、毎日投稿してたら結構コメントがつくようになったけど。
最初からコメント返さないスタンスだったから、いつもコメントくれる人に申し訳なくなってきた。
みんなコメントはマメに返してるものなのかな。 コロナ禍でアニメに嵌って初めて二次小説を書き初めたんだけど文章よりも言葉選びの癖が学生の時に読んでいた商業作家にもろ影響受けてることに気づいた
この名詞にはこの動詞の組み合わせとかそういうコロケーション的なところ
こういうのって同じ作家好きにはバレそう
他者の作品見てこの人あの商業作家好きなんだろうなと思ったことある? >>884
作風とか文体で影響受けた商業作家がわかるときあるけど
文章や話がまるパクりでない限りはなんとも思わない >>884
漫画で絵が似てるのと同じで、好きなんだろうな、って程度でなんとも思わない
(もちろんパクではないし、似てる部分の他に唯一無二の部分もある) R-18作るときに毎回思うんだけど
最中の描写書いてるときに疲れてきて「はいはい、えーっと次はー」って作業っぽく冷静になるのに
枕トークの時はうおおおお!萌えるこれ!って楽しくなる不思議な感覚
なので一度形になったあと最中だけめっちゃ訂正しないとなんだこれ状態になってるときある いくら掲示板とはいえ
字書きが句読点ゴミ扱いって
すごく抵抗あるんだよないつも >>889
確かにね
ここ初めて利用した時わかってなくて糞ほどしばかれたから
つけないようにしてたけどなんか無意識につけちゃった >>885 >>886
やはりわかりますよね
今はその作家さんの本は手元になく文体も話の構成も似ていないと思います
ただ言葉選びの癖が当時厨二病的な意味で大好きで辞書を引いて言葉を覚えたりしていたのでパクと言うよりも信者的な意味で露見していたら恥ずかしいと思った次第です
影響受けたのが一時期だけ出版してた作家さんなので年齢層がわかってしまうのも恥ずかしいなと思ってしまって >>887
わかる
コトに至るまでの描写と事後の描写は書くのがすごく楽しくて
読み返してもすごく萌えるんだけど最中は書くのも読むのも怠くなる
今書いてるのもそんな感じで最中描写を書き直してるんだけど
どうしても手順を追っていくだけの描写になってしまって
もういっそのこと
2人は激しく情を交わした
ですませちゃおうかなと思ったりする >>891
大ヒットした作品だと文体影響受けたフォロワーが大量に沸くのもザラだから
文体や表現が似てるだけなら気にしない
ギャグ漫画二次なのに文体が重厚な大河歴史小説風味みたいなギャップがあるならともかく
影響受けてても元ネタの作風に合ってたら別にいいんじゃないかと思う >>892
同じ感覚の人いて嬉しい
一部分責めみたいなのを長文で1話まるまるクローズアップしてる作品とかあれ技量ないと
無理だよなって毎回思う
案の定本番なくとも凄まじい四桁ブクマ数だったりするし 同じく句読点をゴミ扱いが慣れない
というかいちいちゴミつけるなって指摘だけしてくる人がいることに驚いた
文末の句点はともかく読点も嫌がられるのかな
爆死した話に密かに憧れてる方からコメントをいただいた
本当に数日落ち込んで消そうと思ってた話だったというのもあって、嬉しさ滲み出る気持ち悪い返事をしてしまって恥ずかしい
コメントもらい慣れてないからちょうどいい返信のテンションが分からなくなる 5(2)ちゃんでは句読点使わないのが一般的でずっとやってるからだよ
空気読んで埋没がよしとされる場で使うと目立ってコテハン状態になるから嫌われる
板によっては句読点使ったり敬語になったりもあるけど
ここではそういう空気ないんで 2010年くらいまでは普通に使われてたんだけどな
いつの間にか忌み嫌われるようになった 同人板の歴史は知らないが
ラウンジやニュース系のクソコテや長文コピペに
句読点だの一行改行だのが多かったんだよ ゴミ付きでググるとやたら読点多いブツ切りの文章を指すみたいなの出てくるけど、2時代から文末の句点をゴミ付きって言われてたよね
まあ各スレの空気嫁って意味ではわかる
本題
書き手片手ほどのカプにいるんだけど、前から自分の小説に熱心な感想くれてた人が投稿し始めたみたいでわざわざメッセージから書きましたって教えに来るようになってしまった…
初心者さんだからか、誤字や誤用がちらほらあったり重複表現とか展開や心理の矛盾とか色々引っかかる
なんて返すのが正解なんだろうって悩んで自分の筆が進まない 10年以上前でも句読点付きは普通じゃなかったよ
無い方が多い
ゴミ付きと言われるようになったのはそんなに昔ではないと思うけど
場の空気読めないやつがよく使うので忌み嫌われるようになってきた感じ 自分が聞いたのは「文字数増えるとサーバー圧迫するから句読点は省略しろ」みたいな話
それが理由なら今は無意味とも レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。