pixiv二次小説スレ part59
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pixiv二次小説スレ part58
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※関連スレ
pixiv(ピクシブ)in同人板 その53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1574500650/
pixiv小説愚痴スレ151
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1615726983/
【気楽に】楽しく字書き生活21【楽しもう】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1610202128/ >>580
AB固定と名乗っててAB固定名乗るななら言われてもしょうがないけど
ただとABなら別に悪くないだろ 固定とは名乗ってないよ
そもそもプロフ欄何も書かない派
受けのほうが男らしい(いわゆる尻で抱くタイプ?)というわけでもない
ただABのタグをつけてAB作品を投稿したら
ブクマ欄見た固定派に凸られましたって話 >>582
乙でした
勝手にAB固定者だと思い込んだ馬鹿が悪いのにめんどくさいね わざわざブクマ覗いて文句言う人いるんだ
自分の場合、
親しい人・こちらにブクマくれる人の同ジャンル作品は
興味ないカプでもほぼ無条件で応援ブクマしてるから
ブクマで趣味判断されたら大変なことになってしまうな こういうのあるから非公開ブクマもしくはブクマしないのが増えるんだよね
愚痴スレの方でもブクマストーカーして逆カプの奴に付けられて嫌ってキレてる人たまにいるし 自分はAさんやBさんにはブクマするんですね…(シュン)とか言われて速攻非公開にした
フォローした人の全作品に目を通してブクマする義理なんぞないわ >>569 私もどっちも推しの典型的なリバ好きだけど支部で投稿する分には問題ないと思うよ
どっちともとれる全年齢向けなら天井行くことも無いだろうし
目立ったり交流厨だとトラブルになりがちだから気をつけて 固定がリバが雑食がーって喧嘩はそういうスレでやって ABもBAも好きな人はリバなのか
同じ作品内でAB描写もBA描写もあるのがリバだと思ってた
AB作品もBA作品も書くけど、それぞれの作品が上下完全固定であればリバではないと思ってたわ >>590
同じ作品内で受け攻め変わるのは同軸リバ 壁打ち交流なしで引きこもってるから
知らない専門用語が結構あって驚くわ それは同軸リバと別軸リバで後者の人で前者を嫌がって一緒にすんなって人もいる 単に両方好きなだけでもリバに当たるの?
例えば自分で書くのはABのみだけどBAも読むとか、フォロワーさんとBAの話するのは平気とか >>594
そういうリバだ固定だって定義の話はスレ違いだからよそでやってって既に指摘されてるのにまだやるの? まあ発端はリバの表記タグ付けどうするって話だからね
>>590の場合前者(同軸リバ派)はABA(BAB)
後者(別軸リバ派)はABもしくはBAタグで念を押すならキャプションに製造元はリバ好きと書いておく
って感じになる
製造元が固定派かリバ派かっていうのは作品レベルに影響及ぼす作家とそうでない作家いるからキャプションも判断分かれるけど
基本的には固定派がマジョリティと思っておくのが一番トラブル回避できるよね スレ違いだったら申し訳ない
支部でフォローしてる大好きな絵描きさんからフォロバきたけど、何かアクションしたほうがいいの?
ツイは壁打ちだし、オタ友いないし、どこで聞いたらいいかわからないレベルなので、ご教示いただけたらありがたい >>597
これが正解なんてないよ
その人がどうして欲しいかもわからないし
支部はTwitterと違ってフォロバという概念はそんなにないし
いちいちお礼や挨拶もしないと思う
自分なら誤フォローだったら悲しいし相手がフォロー外しにくくなると悪いから何も反応はしない
これからもその人の絵にブクマしたりいいねしたりは続ける >>598
なるほど
じゃあ見なかったことにして、今まで通り応援させてもらう
教えてくれてありがとう 初めてタグ削除に遭遇した
フォロワーさんがごく普通のよくあるタグをつけてくれたんだけど削除された
削除した人のアカウント見に行ったけど私にフォローもブクマもしてない人だったから何で消されたかわからない フォローもブクマもしてないならアンチなんじゃない
ブロックすればタグとかコメント触れなくなるから快適だよ >>601
そうなんだね
アンチができるほどの作品数もSNSもやってないからすごく不思議だった
常連のフォロワーさんが折角つけてくれたので復帰させておいたけどまた同じ人が削除しにきたらブロックしてみるね 消されたタグって復帰出来るの?知らなかった…
前に初投稿でタグ消されて意味分からなかったんだけど復帰出来るならしようかな
付けてくれた人が消したのなら別だけど 削除されたタグついてるプラスボタンを押したらロックが最初からかかった状態で戻ったよ(そのタグを最初につけてくれた人の名前で)
一応ロック開いてきたからまた同じユーザーが消してくるかどうか様子見てみる
もう一度来たらアンチ確定だなって思うことにするわ 今まで数年かけてブクマ100行くくらいだったけど旬ジャンルで総愛され書いたら瞬く間に過去最高のブクマ数に達した
旬ジャンルの底力すごい >>605
わかる
斜陽カプで奇跡的に100超えたのが一回きりしかなかったけど旬カプにはまって
書いたら平気で何倍にも増えて驚いた
まあそこの天井1万なんで下手は下手なんだけども フェイクだけど現代日本設定のジャンルで中世ヨーロッパ設定の精霊A×平民Bのパラレルあげた
数日後に知らない人からメッセで「初めまして、○○さんの中世ヨーロッパパロ大好きです!私のもブクマしてくださったんですね、ありがとうございます」てきたんだけど、その人の作品読んだことないしもちろんブクマもしてない
覗いたら自分が作品上げた少し後に中世ヨーロッパ設定で精霊A×貴族Bのパラレル上げてた
本当に読んで感想送ればいいのかもしれないけど苦手な文体の人で読むのがしんどい
その人のはブクマ数えるくらいしかついてないからどうして自分がブクマしたと勘違いしたのかもわからない
どうすればいいのか困って返信できなくて、その間(支部に浮上してるってバレるの嫌で)他の人からのコメントにも返信できずにいる 別に書き手に感想貰ったからって好みじゃないその人の作品見て感想まで言う必要ないんだし
感想ありがとうございますで余計なことは触れずにスルーでいいんじゃない お礼リプするなら「ブクマは私じゃないかもです〜汗」みたいに軽く指摘しておけば? >>607
こっわそれは返信しずらい
上の人も書いてるけど感想ありがとうございます!また読んで下さるとうれしいです
みたいに適当に流してコメ欄の読者さんに気兼ねなくコメ返し推奨だな
同じパロの人ブクマも微妙っぽいところをみると文字htrっぽいし
勘違いの仕方も怖いから触らないように頑張れ ひょっとして過去作誤ブクマしてるんじゃない?ブクマ欄見返してみたら
自分は知らんジャンルの知らん作品ブクマしてた事あるわw
すまぬと思いながらブクマ外した 土曜日に投稿したシリーズ1作目の続編をGW休み利用して書いているんだが
(ストックあるので1ヶ月後に投稿予定)
その土曜日分の閲覧ブクマ等が自分の中でいまいちよろしくない
少ないながら丁寧な感想等いただけたり続きを望むコメをもらったりはしてるがそこまで熱烈という感じでもない
2作目ってガタンと下がるときくしこれ休み潰してまで書くべきなのかと不安になってる
かといって続編ありますって言ってしまった手前書かないのもなあと悩んでいる >>612
貰えてるならいいだろ
こんなとこで自慢こいてないでさっさと書け >>611
ごめんワロタ
勝手に他ジャンル作品をおすすめしてくる機能あるけど
そのリスト見てる間に手が滑ったとかなんかな
そういうミスが起きるの >>607ですアドバイスありがとう!
確認してみたけどやっぱり過去作もブクマしてなかった
その部分触れずにお礼だけ返信してみる
悩んでたから助かった
ありがとう 毎日断片的に書いていったものを最後に繋げてアップするんだけれども時系列の整合性を取るのに苦労する
同じ時間が舞台の文章を二度書いてしまい片方はそれ以前の文章と片方はそれ以降の文章と繋がってるとか 内面描写書くの凄くすきなんだけど
動きのある場面だと途端に手が止まる
流れるようにスムーズに動かせないし、色々考え過ぎちゃう
でも説明し過ぎると逆にくどく感じる気もするし難しい 分かる
動きのある場面、自分はただの動作の説明になりがち
難しいよね 自分は逆に動きがないのは苦手だな
前に二人が向かい合って話してるだけの話書いたけど、間が持たなくて困ったよ 三人以上の会話を書くのが難しすぎる
絵だと簡単なシーンなのに誰が話してるかを流れを止めないように表すの大変 リアル会話ならこんなに相手の名前を会話に入れないよなとか
一人称入らないよなとか思いながら台詞作ってるよ >>620
原作を読み込みそれぞれの会話の仕方の特徴をつかむ
キャラ同士似たような話し方しかしないなら地の文で〜は言ったにするしかないが「言った」が続くとくどくなるのでいろいろ変える
それでもくどいのでなるべくどのキャラがその場で何を主張したいのか予めわかりやすく述べておく キャラ3人喋ってるの書くの大好き、むしろそこを書きたいが為に書いてるような感じだ
動きがある戦闘シーンとかは本当に苦手
家でコーヒー飲みながら3人で喋ってるだけが良い
一人称で、3人の視点がくるくる変わりがちで悩んでる
内面で思い悩んでること書きたいから視点変えたい
改ページあり、4000〜5000字ごとならばアリかな(同じ時の話は書かない、話が進むごとに視点が変わる感じ) 3人以上の会話なら合間に言う以外の動作を入れるかも
台詞の前後に動いたキャラの名前入れておくと今からコイツが喋るよとか今コイツが喋ったよって伝わりやすくなる気がする 〇〇はコーヒーを飲んだ、とか
逆の視点で
そういう〇〇の手は震えていた、とか
そんな感じにしてるな ブクマコメに「一番お気に入りのやつ」って書いてあって、死ぬほど嬉しかった… 投稿したのを後で修正しようとする時、打ち込んでもものすごく反応遅くて重いんだけどこれって仕様なのかな? それある
〜5000文字ぐらいの短いのだと反応は前と変わらない
でも三万時くらいになるとだめだ
最初自分の機器の問題かな?と思ったが他は問題ないから違うみたい
下書きを複数保存できるようになりましたって仕様になってバグが出たのかも
直打ちで書くなら短い下書き沢山書いて後でつなげるしかない
でも投稿後ミスに気づいた場合は直すの大変だね Windows環境だと
Google ChromeよりEdgeのほうが圧倒的に軽いので
もしChrome使ってるなら試してみて スマホで書いてたら5000字から動作重くなる
全消しの恐怖といつも戦ってる >>635
ずっとWord使ってたけどPCの挙動遅すぎて直書きするようになった
スマホだと皆何で書いてるの? それこそ小説書くのに特化したアプリやメモ帳アプリでも小説は書ける >>636
自分iPhoneだけどカウントメモ使ってる
前はメールに書いてたんだけど毎回iPhoneから送信って文字入るのが嫌になった GoogleドキュメントでスマホとPC両方で書いてる
自動同期されるから楽 苦しみながらも読み上げソフトでいくつか聞いてたんだけど
ミス2つ見つけたわ
やっぱりどれだけチェックしてもミスはあるね
今まで書いたやつ全部チェックしたいけど結構数あるからキツい >>636
iPhoneだとiライターズってアプリがおすすめだよ AndroidだからGoogleドキュメントと一太郎padっての見てみようかなー
同期とかあんまわかんないけど色々試すわ
ありがとう 一太郎padとメモ帳を気分で使い分けてる
一太郎は文字数出るから便利なんだけど
起動にワンクッションあるから即書きたい時はメモ帳 Notionっての使ってる
以前はEvernote使ってたけど同期2台制限が厳しすぎて辞めた 質問した人じゃないけどみんないろいろ使ってるんだね
アプリ系は知らない名前ばっかりでびっくりしてる PCスマホタブレット全てで書いてるから、自動同期が楽なgoogleドキュメントから変えられないな… 上に少し似た質問があるけど意見を募りたいです
2万字程度の小説でAとBの2名の関わりがメイン
筋立ての関係でAとBの視点を区切り記号付きで6回ほど転換させてます(大体3千字強ごとに転換)
この場合、区切り記号付きで1ページで投稿するか、視点ごとに別々のページに分ける(6ページに分割)か、どちらが見やすいでしょうか どっちかしかないなら1ページ
でも自分ならA視点B視点各1回ずつ1セットで1ページの3つに分けるかな
理由は自分のジャンルでは大体5000字〜10000字1ページの作品が多いから
ページ毎の字数に限らずだけど結局読んでほしいのは自ジャンルの人間なんだから
迷ったらジャンルで主流の(読者が見慣れてる)やり方に合わせとけばいいと思う >>650
小説の密度にもよる
空白が多い携帯小説風の密度なら2000-3000文字でもページ切り替えてくれた方がいい
でもガチ小説風で密度が高いと2000-3000文字がすぐだからページ切り替えが早すぎると感じる
ただpixivの場合読み手が携帯小説風に慣れていて場面展開の緩急をページ替えで理解する人も多いから
流行りジャンルのような軽い読者層が多いなら視点替えごとにページ替えて上にキャラ名書いて視点変わりましたよとやってあげる方が読まれやすい
逆に普通に小説を読む人が多い落ち着いたジャンルではそういう事やらずに普通の形態をとった方が読まれやすいと経験上思う
言い方は悪いけど読者層はそう頭が良くないと思って作者側が構成を親切にしてあげた方がよかったりする >>650
ちょっと違うけど夢と現実をそれぞれ記号で分けて交互にくるような話を書いた時には>>651方式でそれぞれ2セットで1ページって感じで書いた
といっても10回ぐらい転換するから途中短い所は4セットで1ページにしたりで完全に規則的にしてた訳じゃないけど
取り敢えず最後まで書いて非公開で支部に投稿して支部ブラウザやアプリからの読みやすさ確認してみたらいいと思う 連休かけて1作しか書けなかった
今日あげるか週末まで待つか悩むなあ
本当は連休中にあげたかったけど遅筆は辛いわ これまでの最高傑作と思って上げたのが大爆死
理由はなんとなくわかるけど、本気で良い話だと思ってたから辛いわ
中で動いているキャラ達に申し訳ないから削除したくなる 連休中はブクマの動き悪いみたいだから様子見してみて でも爆死したって感じてそれから予想外に伸びたってあんま無いよね じわ伸びはするけど大幅に伸びることはないなあ
誰か影響力ある人に褒められる紹介された時は別として >>651-653
ありがとうございます、目から鱗の意見ばかりでとても参考になりました
1ページ内でころころ視点が変わるのも目が回りそうだし、ページを分けても3千字程度だと切り替えが早すぎて読み手がうっとおしそうだしと悩んでいたので助かりました
実際に投稿して1ページで投稿するか、見やすい分け方を検討してみます 爆死したときはとっとと次の執筆に取りかかるに限る
ブクマの悔しさはブクマで晴らせ >>658
爆死をどう定義するかによると思う
1日に閲覧90回ったけどいいねブクマ0
後から考えた理由はできれば皆あんまり考えたくない推しのものすごく格好悪かった公式過去(連載に疲れてきた原作者による悪気のありそうな後付け 本筋にはまったく関係なし)に触れた作品だったからだと思った
こりゃダメだ…と弱気になってキャプションについ「こんなの書いてごめんなさい」的なコメントつけたら界隈の同じカプ書いてる人が「私は好きですよ この作品」とブクマとDMくれて、それからジワジワ伸びていった
伸びたあと、何人かが同じように推しの黒歴史みたいな公式過去話を書き始めたのにはちょっと複雑な気分だったけど 傍から見てたら、だったら下げろよと思う
絶対に思う 弱気なキャプションって嫌いだけどその方が閲覧ブクマが稼げるのか... うちもタグで#何かごめん とか書いてる奴があざとくブクマ稼いでる
分かりやすいイチャラブってだけで あざとい感じなら前回ブクマくれた優しい人達ありがとうございますとっても励みになります〜
みたいな人が自ジャンルだとザクザク稼いでてごめんなさい系はシカトされてる >>664-665
それは別に否定しない
フェイク入れてるからまんま「こんなの書いてごめんなさい」じゃないけど
ごめんなさい的なキャプションはそれだけだよ
推しの後付けはできれば皆忘れたいくらい酷いもんだったんで >>660
なんか間違えて覚えてそうだから細かいこと言うけど
鬱陶しい なんだから
「うっとおしい」ではなく「うっとうしい」だよ 最初キャプションどう書くか悩んでたけど最近文法もろもろ間違えてたらすまん、キャラ改変してる、細かいこと気にしないで、書いた内容
無駄に卑下するの無意味だから文句言うなよって注意書きに行き着いた
タグつけられたらありがとくらいだね
最近タグに下手くそとかあってビックリした、絶対読まない そもそも爆死して辛いわとか遅筆だからとか愚痴スレ向きの話なんじゃ そういうの引っくるめて何でも許せる人向けって書いてるな
全部羅列するよりシンプルだけどここで何度も話題に上がる通り反応は良くないんだけど 書き手兼読み手からすると何かしらこだわりはあるから何でもは許せないから読まないってなる
あと作品の何の説明にもなってないと思うから読もうと判断する材料にならない
フォロワー多くて作風確立してる人ならいつものアレねで通じるからいいのかもしれないけど なんでも許せる人は後からの苦情避けだから
それが嫌で読まない人が出てくるのは正しい
そう書く人も我慢してまで読まれたくないでしょ タグで下手くそってすごい嫌がらせだなと思ったんだけど
まさか本人がつけてるの?
本人がつけてんなら絶対に読まないな 自信なさげに出されるよりマシだけど、ツイッターでいつも自己肯定してるの見るとうわぁってなる
絵でも字でもキャラ愛より自己愛が前面に出てると印象悪いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています