pixiv二次小説スレ part59
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おめでとう!
スクショわかる自分もやって時折読み返してる。 結構前に投稿してすっかり閲覧止まってだんだけど、誰かが素晴らしい系のタグつけてくれてそれからブクマが伸びてる
な?素晴らしいだろ?単純なエロ話かと思いきや意外とキャラの心情が描かれてていいだろ?
パクられた話なんだけどパクラーの話よりもブクマ3倍くらいついててあー良かった 普段マイナーカプhtr枠にいる自分が、
たまたま熱が湧いたので別カプの小説書いて投稿したら、そのカプの唯一神みたいな人から「これは神作品……!」みたいなコメントをいただいた。
生きててよかったです……ありがとう……! >>172
おめでとう!
自分はナイクレしてる同カプに思いっきりスルーされた経験がある 爆速回転したやつがコメントほぼつかなくて、次の方向性に悩む
常連さんにはうけなかったってことかなスタンプ含めて一週間で10人ぐらいは反応してくれるのに、今回は新規さん1人のみ
カプは変えてない シリーズ物最終話前に1度気分変えようと筆を置いて他の小話書いてたら
なんか熱が覚めてかけなくなってしまった
話は決まってるし少し書き出してはいるけど筆がのらない
熱いうちに書いておくんだった >>174
あれ不思議だよね。何となくだけどコメント貰いやすい作風とそうでないものがあるらしい
ブクマ多いのにコメントつかなかったり、逆も然り
未だに傾向が掴めないけど、そういうものだと思って方向性考えずに書きたいもの書いてる >>176
ああ、そうだよね
基本を忘れていた
書きたいものを書くって誓って始めたのに、ついついブクマ寄りになってしまう
ちょっと目が覚めた、ありがとう 昨日から急に閲覧とブクマがつき始めた
年度末効果ってあるんだなと思った 伸びない理由を年度末だし…から年度初めだし…に切り替えたところだったのにw
昨日一昨日は公式燃料があったからだと思いたい
今日明日でもう少し見てもらえるといいな 前回のが爆死だったから恐る恐るアップしたらポツポツブクマがついたので
前回は年度末だっただけだと安心しかけたところでブクマもいいねもストップ
閲覧だけが伸びていくことで年度末が終わっても評価が変わらないことを思い知ってもう下げたい 年度始めも年度末に負けず劣らず忙しいよ。
異動した人は慣れない仕事一から覚えなきゃだし、
自身の異動はなくても異動者から業務引き継いだ人は慣れない仕事に翻弄され、
そこに新人研修の準備とか指導とか色々とイレギュラーが発生するから年度始めも大概だと思う。 書き方とか勉強しながら小説書いてるんだけど自分の文章が上手くなったかどうかって、自分じゃわからなくない?
みんなどうやって自分の成長実感してるのか教えてほしい最近モチベーション下がってて悩んでる 昔の自作読み返すと稚拙だなって思うから勝手に成長を感じてる
話は変えずに読みやすくするために過去作修正してこんなに良くなったってまた自己満してる 逆に昔の作品の方が良く書けてるなってへこむ事あるな
自分は三人称書きなんだけど、最近は一人称小説ばっかり読んでたからか文体が迷走してる気がする 大昔に書いたやつ読んでも今と大して変わんないなーと思う
でも書くスピードは圧倒的に速くなったから、それが成長だと思うことにしてる 自分も>>183のタイプ
当時は完璧だと思っていた文章がうわこんなのよく堂々と晒してたなと思う事よくあるから成長してるんだなと 数年前書いた作品なので今見ると稚拙過ぎて恥ずかしいですがよかったら読んでください
とか書いてあるけど
いや読んだけど今とそんな変わんねーよ?と思うこともあったりする >>183
一週間くらい前のでもあるわ
ここ明らかにおかしいじゃんとか、〜した、みたいなのが連続になってたり
やっぱりある程度時間たってから読み直すのって必要だと思う
閲覧もブクマも止まってて新作書く気力湧かないから
前に書いた話の直しでもしようかな… ○十年前と数年前と現在書いた小説を見直したら
古いのは文は拙いし書くべき表現足りてないしよくこんな物を出してたなと思う反面
今では出ないような面白い発想もあるし展開の構成も良くて
特に○十年前の方は書いた記憶はあるのに自分が書いたと思えない文章だった
そんなに変わった覚えはなかったけど上達したところと劣化したところどっちも確実にあるもんだわ 細部の展開とか忘れた頃に読み返すと当時はしっかり描写してたつもりだけどこの書き方じゃ分かりにくいから一文付け足すべきだなとか細かい所が見えてきたりする
書いてる最中はそればっかり考えてるから何回校正してもどうしても客観的に見れてないんだよね
自分の頭の中では完全に出来上がってるから勝手に脳内補正しちゃう この流れで昔書いた話を読み返してみたら、やっぱり小説の書き方という意味でも大して変化なかったけど、好きな設定や展開が全然変わってなくて笑ってしまった
ブクマの増減に振り回されたり、評価とか需要とか気にしたりもするけど、案外自分が好きなもの、萌えるものは貫いてるんだなあと再確認できたわ 古いのを読み返した時に今と同じようなシチュエーション過ぎて
これが自分のツボなのかと思い知ったことあるわ
そして世間の流行とは合わないものしか書けないことも思い知った 昔の読み返して下手だと思う場合は文章より話の見せ方が下手って思うことが多いわ
緩急がなかったり説明不足だったり逆にいらんとこで多すぎたり
自分が成長してる実感は一つの作品を完結させられることが増えたってところで湧く 182だけどみんなありがとう
確かに過去の読み返すとこの表現微妙だなとか思うからそこ成長してるのかも
手直しとかもやってみようと思う なんとなく支部のアクセス解析見に行ったら全体の閲覧数がちょうど10万になってた
10年以上細々と書いてる者なんだけどなんだかちょっと嬉しかった 一部の人にしかウケないだろうなと思って投稿した話が意外と評判よくて
初めての人からたくさんブクマやいいねをいただいた
すごく嬉しいが、同時に自分の価値観に自信が持てなくなった >>197
同じ状況だけど
自分の価値観が周りとそんな差がなかったってことで嬉しくならない? 今まで乙女ゲーとか女性向けジャンルで腐カプばかりだったけど
男性人気が高いジャンルで腐ではない特定のカプものでもないのを書き始めた
今までと反応が違いすぎて戸惑っている
決めつけはよくないけどおそらく男性だろうと思う読者からコメントが来るのはありがたいんだけど
フェイク入れるけど例えば主人公が留学しようか悩む、仲間に励まされて背中押されて留学を決意、みたいな話だとして
「○○で留学ならアメリカですね!○○州の○○大学はこの分野に力を入れていて毎年プロを〜昔はイギリスも強かったんですが最近では〜」
とかそんなの
え?そこ?って
作中にチラッと“昔日本にあった○○”って出したら(それ自体はキーアイテムでも何でもない
「○○は江戸時代後期に○○から伝わったものですね!昭和初期まではありました。主人公は○○県出身なので祖父母から聞いて知っている可能性はありますね!」
とか
感想でも何でもないしかと言って間違いの指摘でもまして誹謗中傷でもないし反応に困る
着眼点が違うというか
男性読者が多いジャンルってこんな感じが多いの?
正直「知らんがな」って返したい 男性読者ってかオタクらしいオタクって感じ
知識を披露しないといられないタイプの
そういう人こそキャラに蘊蓄語らせる小説でも書けばいいのに
内なるパッションをぶちまけないと生きられない人は小説書けばいいと思う 男は渋で書いて欲しくないなあ
どっか別のところの方がいいのでは? 自分が男の人に貰った感想は一言のみとか
別カプ書いて欲しいって言うのあったな
それ地雷だったから丁重にお断りしたけど 野郎の人だからじゃなくて本気の手帳持ちだったんで切った
腐や百合を敵視してたし自分は腐っぽいのも書いてるんで見ないでくださいと言ったのに見たし 別に支部は女向け専用じゃないんだから嫌なら自分達がピクブラとか行けばいいのに 男はこうだと決めつけて自分のスタンスとは合わないものを徹底的に排除しようとする害悪さんこそどっか行けばいいのに シリアスや深い話が書けない代わりに軽いノリのハピエンエロが得意っていうの自分の長所だと思い込みたいのに、なんで自分は他の方みたいに書けないんだろうと思ってしまう
ブクマは取れても上手いわけじゃないんだよな
たくさん小説読むようにすれば深い話書けるようになるのかな?
本は好きだけど新書や学術書ばかり読んでて小説はほぼ読まない
こういうの関係あるんかな 支部で好まれやすいハピエンエロでブクマ取れてりゃいんじゃね?
深いってか広い話は読書量より文系脳とかそんなんだと思うわ 深い話とか具体性がないからそもそも自分でも何を目指してんのかわかってないからかけないんでしょうね
行き先わからないのに目的地につくわけない >>208
軽いノリハピエンエンドが長所ってすごくいいじゃん
自分はそっちが苦手なので羨ましい
死ネタ扱った小説とか読んで文節とか研究するだけで内容がぐっと変わりそう
現在進行形で死ネタ絡めた最終ハピエン執筆中だけど甘々部分が全くかけなくて止まっちゃってる
死ネタの部分描写はなかなかできたと思うのに甘いのが苦手意識が強すぎて浮かばない
いろんな人が要るなあと思ったよ 同じく
ソフトや甘い路線が書けなくてのたうちまわる
大多数に受け入れられるのは純愛だしハピエンだから
コアなファンがついてくれて熱心なコメントもらったりするけど、やっぱり絶対数が違いすぎる >>213
似たような方がいた
コアな方は確かに応援してくれるけど自分の作品をというよりそのシチュに萌えてるだけって
感じがするんだよねうちはコメよりスタンプが多いし
得意なコア作風だと出だしから最後までサクサク勧められるのに甘々だと書き出しから詰まる
恋愛描写にもはやイップス抱えてるんじゃないか疑うレベルでできなくなる そのシチュでのあれやこれやでその人の作風が出ると思うからその人の作品が好きで合ってるんじゃない?
同じシチュでも書く人によって展開違うし、その展開の違いがそれぞれの持ち味だと思うよ
熱心なファンがいるなら自分の作品好きな人がいるって素直に喜んでおけばいいじゃない
ブクマめっちゃついたってスタンプすらなかったら虚しいよ… 深い話って人間の行動原理が理にかなってるとか、自分にない視点が書かれててはっとさせられる、とかそういうのがあると思いやすいというか
小説読んでも、物語のセオリーはあれどあんまりそういう視点更新されないから、最近はノンフィクションとか論説とか事実に基づいた話の方が勉強になる気がしている >>215
ありがとう 今恋愛描写に苦戦しすぎて休憩中だったから215のレス見て元気でたわ
自分の作品を気に入ってくれてる人も少なからずいるからその人を大事にする
なんとか克服したい気持ちが残ってるからもがいてみるよ
>>216が書いてるけど
人間の行動原理が理にかなってるとか、自分にない視点が書かれててはっとさせられる
ってのが深く刻まれる作品の特徴な気がする
これの恋愛版を作ってみたいんだけどどうもうまくいかない
キャラの動き台詞に一貫性がなくて違和感を感じて指が止まってる状態だわ ニッチな自分の作品好きな人がいてくれるのは嬉しいけど
それはそれとして広くたくさん評価は欲しいから
好きなもの書けばいい周りは気にするなは正論なんだけど
割り切れんのよ 確かに恋愛だろうがそれ以外だろうが行動原理は重要かもな
例えば原作寄りでとあるキャラがとある使命を帯びた某組織の人間ならその組織や使命を放り投げて恋愛ばかりにうつつを抜かしてるような話は説得力ない >>217
恋愛要素入れるって最低一人は行動原理が変わるわけだからマイナーチェンジは無理だよ
まったく別作品作るつもりになったほうがいいと思う 人生経験の深さとか人間としての深みを感じる小説に出会うと敵わんな〜となって打ちひしがれる 若めのジャンルより年齢層高いジャンルはそういう二次の割合多くなると感じるから
リアルでも創作でも経験積んだり色々インプット増やしてる内にそういう面は深みを増してくもんだと思うよ意識してる人なら 自ジャンルの字馬は小説だけじゃなく漫画とか映画とか美術とかとにかく色んな創作物を積極的に摂取してるのがツイからわかる
だからか表現が豊かだなぁって読むたびに思うわ
あと余談だけど馬はツイが落ち着いてる人が多いイメージ いろんなものを摂取してインプットして自分の創作物に還元していくよ 頑張る >>217
行動とかわけわからんようになったらシーンとそのときのキャラの感情を書き出して、心の移り変わりをチャート化してもいいかもしれない
恋愛は心の移り変わりだから、そうやって思考整理するようにしてる アンケとかやってみたいなと思うけど
たいして反応もブクマも貰えない壁打ちだから怖くで出来ない
使った事ある人いる? あるよ
反応もらってモチベ上げたいって正直に伝えたら意外とたくさん答えてもらえたからおすすめ
短編集の中でどれが好きですかとかだと、感想くださいより具体的だから読み手も答えやすいんだと思う ありがとう、色々書いてるんだけど
評価も閲覧もほぼ横並びで次何書こうか迷ってて
アンケなら感想より敷居低いかなって思ったんだけど試してみようかな
反応なかったらそっと引き下げよう >>226
>>217です
ありがとう それやってみる
>>221
これすごいわかる
ブクマ数突き抜けてる人だいたいこれを感じる
稀に「?どこが面白いんだろう??」って方もいるけど 一から十まで全部書くのは野暮だと思うんだけど、ぼかして読者がどこまで拾ってくれてるのか分からず不安
全部キャプションで説明したい衝動にかられる
やらないけども アンケやる場合は自虐やネガティブな選択肢は絶対入れない事をオススメする アンケで短編の詰め合わせでどれが好きですかっていつもやるけど
1票でも入ったらこれが好きって人が世界に一人でもいるんだなってめっちゃテンション上がるからおすすめ
やっぱりイチャイチャしてる話が強かったからそこは予想通りだったけど
あまり面白くないかなって思ってたカプが一切話しないで片方が周りに絆を自慢するだけの話とか需要があるとわかったからそういう意外性も楽しい 小説書いてる人に聞きたいんだけど
二つ同じABカプでネタがあってどっちも同じ原作軸
別のネタとして考えていたけどAがBを好きになった理由が自分の解釈の狭さや萌えのせいもあって近い
一つの作品にまとめようと思えば大変だけどまとまるかもしれない
こういう時もともとのネタ通り別作品にする?頑張って一つの作品にまとめてみる? >>235
自分なら文字数次第
合わせて書いた時に長くなりすぎるようなら別に書く 書きたいメインの部分を8割書き上げてからまとめるか選ぶ >>235
好きになった理由の部分が話の核になってて全体的に似てしまうならまとめるかも
まとめるのが大変なのが長くなるからだけならそれは気にしない
力量的にとか気分的にとか話の筋に齟齬が出て大変なら無理はしない 自分の小説を縦書き表示にしてみたら感嘆符が横に倒れてた
全角なのに何で? >>235
まとめても冗長にならないようならまとめる
より面白くなるようにって考えてみたら良いのでは 自ジャンルから人がどんどん減っていくのが悲しくて悲しくて仕方ないんだが、この悲しみをどうやって消化させればいいんだろう
一つの作品にハマること自体がほぼないからこのジャンルで朽ちていくんだと思ってるけど、見送るのがとても辛い >>241
感想とか積極的に送ってみたらどうだろう?斜陽になってきたら本も売れなくなるしブクマも下がるから今のカプが好きでも他のジャンルに行く人はいるなと思う
完全に飽きてる人は止められないけどまだ好きだけど移動するって人は熱心に感想送るの足止めに有効だと思う >>235です
レスありがとう
まだどうするか決めてないけどもらったレス参考にして
一つにするとメインになる長いほうから書き始めてみる >>242
感想ものすごい勢いで送ってるんだよね。自分のところには殆ど来ないのにね
でもこの人はまだまだいそうみたいな人が突然活動終了宣言して心が折れてしまった… 人の心は移り変わってしまうものだからなあ
自CPにはもう5年以上いるけど、今第3〜4世代目くらいだよ
そういうものだと思って自分が書いて消化するしかない 人が減るのは完結したりの斜陽ジャンルならもう仕方がない かなり昔に原作が終了したジャンル垢を持ってるけど
それでも新作がたまに投下される
最近のはブクマは2桁いかないものばかり
閲覧も3桁行くか行かないか
自作もそんなところ
でも読み手が積極的でブクマ3桁行く旬ジャンルでは貰えないコメントやスタンプが複数つくのが嬉しい 自分もいま斜陽で辛いがツイ見ると自ジャンルに飽いて他のものに興味が移ってく過程がまざまざと伝わるからツイ控えめにしてるよ
支部だけ見てるぶんには投稿するジャンル変わってもそんなにショック受けない ツイ見てると落ち込むから確かにツイ見てない
今のジャンル交流失敗してて、人生の中でも一番といっていいほど好き作品だったから、余計に書き手と交流出来なかったの悔い残ってるんだと思う
評価は結構もらってるんだけどね。読んでくれる人頼みに一人で書いていこうと思う 好きな書き手さんが支部から消えてツイからも消えるって呟いたので
今までの感謝と感想を書いて送ったら作品のデータを大量にくれた
ありがたかったけど、その人はもう戻ってこないんだと思わされたわ
それからしばらくして本当に消えちゃってもう消息がわからない
自分だっていずれは移動するけど栄枯盛衰は寂しいね カプタグってどこまでつけていいものか悩む
例えば公式でAB設定があるとして
CDの話を書いてる時に、ABは仲良いもんね、みたいな程度でも出したら
やっぱりつけないとマズいのかな
原作寄りで書いてる場合それが当たり前の前提みたいなのがあるけど
なんだかキリがない気もするし >>252
公式カプならタグはいらないかな
そのカプ目当ての人は騙された気分になりそうだし
キャプションで「会話中にABについて触れてる部分があります」って書いておけば良いと思う >>252
私もカプタグの付け方に迷って質問したり他スレ見たりしたけど、そのカプを求めて来た人のがっかりを避けるために付けないか、そのカプを避けたい人の検索避けの利便性を優先させるかはジャンルの雰囲気と個人の判断って結論だった
公式カプなら、カップリング以外の他の公式設定と同列に当たり前の前提としてよさそうだけど >>252
公式カプならつけてもつけなくてもいいと思う
自分ならそのカプ目当てで来た人が要素無くてがっかりしないか心配だからつけないな 質問させてください。初めて小説書いてます。萌え語りとか苦手だけど「こういう話がみたいな」という気持ちから書き始めました。
話の導入と話の終わらせ方だけ決めて書き始めたんだけど、書いている途中で別の「話の締め方」を思いついちゃって。新しく思いついた方が多分良い。でも導入の展開の説明みたいなものをオチでするつもりだったから新しい方は使えない。新しい方使うと謎とか投げっぱなしになってしまう。
新しく思いついたものを新しい別のお話で使えたらいいけど、萌え語り苦手だから「別の話を考える」こと自体のハードルが高い。
って状況だったらどうしますか? >>256
ファイル分けて両方のパターン書いてみる
又はそのネタじゃないとあり得ない締め方ではないなら別のネタにその締め方を使う >>257
両方書いてみるのもいいですね!ただ初心者なのもあって信じられないくらい遅筆なんでちょっと考えてみます。ありがとうございました!
>>258
ここが相談okっぽかったので質問したんですけど、相談専用スレあるならそっち行きます。誘導ありがとうございます >>259
ここ相談もありだし別に移動しなくていいよ
でも句読点つけてると5初心者ぽくて嫌がられるかも知れないから
そこはスレの空気に合わせて >>260
ありがとうございます!
じゃあお言葉に甘えて移動しません
ROMだけなら何年もしてるし「5では句読点が嫌われる傾向」は知ってたけど頭からすっぽ抜けてました
次から気をつけますありがとうございました 導入の方を変えてみることはできないの?
無理だとしたらその謎が話全体に影響するほどのものなら投げっぱなしになるのは個人的には嫌だと思うから
期限があるわけでもないし新しいオチはいつでもいいから次の話を思いついた時に使えばいいのではないかな
謎が投げっぱなしになるのに新しいオチの方がいいというのがちょっと思いつかないので的外れだったらごめんね どういう状態かいまいちわからないけど、頭とオチだけ決まってる話って、結構書いてくうちに小さな矛盾が見つかったり途中が前途多難になることない?
一回両方どう話を繋げるていくのかプロット作ってみたら?
意外と頭の中で良いと思ってるものでも書き出すとなんか違うってなったりする 小さな矛盾わかる
途中で変えると微妙に文章やら展開やらで整合性が取れなくなるから
箇条書きでもいいから流れを書き出してみるのはありだと思う
あんまり弄くり回すと元にも戻せなくなって泣くハメになる
最初が1番良かった…みたいな 矛盾あるある
書きたいところは何文字あっても情熱的にバッと書き上げられるし手直しもほとんどないけど、
それ以外のところで整合性がとれなくて頭抱えて修正地獄になる いつもは書いてる途中でオチを思いつくことが多いんだけど、今回はどうまとめたらいいか浮かばずに手が止まってしまった
やっぱりプロット作ってから書き始めたほうがいいのかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています