【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向け一般(非エロ)同人における流行をリサーチするスレッドです。
定番ジャンルの寿命や次に流行りそうなジャンル等の考察・意見交換に活用ください。
男性向け一般同人の話題をするためのスレなので、女性向け等の話はカオススレでどうぞ。
次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい。
■関連スレ
男性向け同人売上向上支援スレ
https://medaka.5ch.n...i/doujin/1522689729/
■前スレ
【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1591717472/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured その刀剣からしても結局基本部分は艦これのパクリで実際に揉めた位だしな
システムから何から艦これとは全く違うゲームをリリースして更に大ヒットさせないと DMMでヒットしたやつで瞬間的に頭をよぎったのがラブズオンリーユーだけど違うそうじゃない
意外といろんな事業手掛けてるよね >>798
アズレンがコードは買えることと実際の人気がなければ意味がないことを同時に証明してくれたからな
今後不自然なコードが誕生する度に同じことが起こるだろう 買える買えないの陰謀論以前に、1年や半年で流行が変わるような時代に昔からの運用でジャンルコード割り振るのがもう現実的ではないだけだろ 女性向けは昔から1年で次の流行来てるからそちらノウハウが生きてくるんじゃないのか >>805
それなら鬼滅や呪術、チェンソーマン辺りがもうジャンルコードもらってなきゃならんだろ。
尤もコロナで先行き不透明だからC100は様子見でC101からかもしれんが。312からのサイゲ独立も。 アズレンの場合コミケでありえないくらい広告連発してジャンルコードゲットだからなあ
これで買収がなかったら逆にびっくりだわ たしかに駅の広告光景は凄いもんだったが
アレってコミケに「広告費」出すものなのか? 広告は駅ならJR、会場ならビックサイトの管轄だからコミケは全く関係ない
関係があるとすればカタログの表4とかに広告を出すとか、企業ブースに最大区画で申し込むとかくらいしかないけど
それだって微々たるものだからジャンルコードに響かないよ 表4でラノベの宣伝してたけど作者コミケスタッフだったなぁ 今時作品ではなく企業で括る意味が分からん
そこまでして弱小ジャンルを特別扱いにしたいのか というか、今までのセオリーだった大ジャンルに一斉に集まって同じミームを元の味が分からなくなるまでしゃぶり尽くすような活動が時代遅れになった感があるなあ
コンテンツが多様化して小ジャンルが乱立してるし、今後10年は変わらないと思うのでコミケのジャンルコード方式のほうをむしろ改めるべきだと思う ジャンルコード方式を改めるってどういう風になって欲しいんだ?
コード男性向けなんて4000サークルと言うComic1よりも多いサークルを
補足説明とサークルカットだけで配置担当の一存で並べて
買う方も端から端まで1個1個探さないと目星も付けられないような状態になって欲しいのか? 100番台の数字と枝番号の関係を一度整理してほしいよな
カタログが完全に電子化された今ならサークル番号とジャンルコードを紐付けて可読性を上げてほしい >>812
逆。むしろ弱小ジャンルを安易にその他へ引っ込めないための救済措置に近いようなもの。
コンスタントにヒット作を量産できるような会社ならそれをやってもいいだろうということ。
今思えばアニメ(サンライズ)無くして500に引っ込めさせたのは間違いだった。
タイバニだって新作作られなくなって10年経てば衰退して当たり前だし、ラブライブですらその気配があるのに。 >>816
その会社の作品ファン
と言うものがなければくくる意味ないだろ
今だとせいぜい京アニとユーフォくらいじゃね
もっともそこら辺は原作付きばっかりでオリジナルはむしろ残念だけど 2010年代以降ジャンルコードの大きな再編って夏にはあまりやらない傾向だから、ジャンル分離を伴うものはC101に持ち越しなんだろうな。 >>817
京アニはそもそも葉鍵健在の時代が黄金期だったから、ジャンルを分離させるという理屈自体が成立しない。ハルヒがヒットした時期ですら。
ユーフォで出すサークルなんてまずどれくらいあるの?ジャンル分離可否の分岐は概ねサークル数が300越えた辺りなのに。 そうだ京アニの名前が出てきて思い出したが、10年前でもけいおんひだまりが隆盛で、
今持ってきんモザごちうさゆるキャンとヒット作量産してる割に、FC(きらら)とかFC(萌え4コマ)みたいなのが出てこないのも考えものだな。 >>819
Fateと鬼滅と刀剣乱舞でもの凄い数にはなると思う
そこら辺は原作付きだから別コードだけど
サンライズはガンダムと勇者シリーズと
オリジナルでそれなりの規模になったから振られたんだろうな
最近はガンダムも少ないしラブライブ!は別企画だし >>821
あ、ufotableの方かよ。書き方からしてユーフォニアムと紛らわしいだろw
そもそも型月はFGOのおかげで単独で成立してるし、鬼滅は分離するとしても単独かFC(鬼滅・呪術)みたいな形にしかならんだろ。 >>822
アニメスタジオの話してるんだからユーフォテーブルだろう
それで俺はサンライズファン。東映アニメよりも好きだとか
動画工房のファンとかほぼ聞かない
ファン名乗りを聞くのは京アニぐらいで次がせいぜいユーフォテーブル
だけどどちらも原作付きばっかりでオリジナル弱い
エロゲーだと少数の同じスタッフで作るしオリジナルだからファンもつきやすいけど
アニメスタジオは複数のチームで原作付きで傾向もバラバラ
アニメスタジオでくくるのはそもそも無理があったって事だろう ジャンルコード買って二次創作ガイドラインまで作ったのに閑古鳥なんて恥晒しが今後現れないよう願うばかり やたらとアズレンの単独コードに陰謀論唱えてる奴いるよな コードもらうには早すぎ&サークル数少なすぎ だからじゃね?
全盛期にあのサークル数余裕で超えてたようなジャンルがコード貰えなかったのにアズレンだけ異様に早かったろ まぁ、あえて言うなら艦これとユーザー被ってるので同じホールにしたい
ゲームネットのままだと、同じジャンルなのにホール分離になって不味い
ジャンルコード与えてしまえばジャンル分離回避しつつ艦これと同じホールに詰め込める
だろうな 逆にアイマス辺りはギャルゲージャンルと同じホールに入れることに固執して独立が遅れた感じだよな >>829
今はネットゲームも艦これと同じホールだからマジで分ける意味ないんだよな というかよくよく考えてみたらアズレンが初めてジャンル分離された時は艦これと別ホールで、その次のイベントから艦これと同じホール(ソーシャルゲームと同じホール)なんだから、分けた意味なくねそれ?
そもそもサークル数少ないんだしサイゲとかにゆずってやれよ… 当選率100のダミサの温床なんてむしろ買収であってほしい
でなければ運営が無能すぎる アズレンのサークル数って実働で数えたらとっくにジャンルコードの足切りされてるだろうな
それくらいダミサーが多い >>832
サイゲもぶっちゃけジャンル単体では...って感じなんだよな
アズレン単独コード化は正直コミケ運営側の読み誤りというか、東方→艦これのときのような大移動が起きる「だろう」という先入観が原因だと思う
実際はFGOブーム以降の男性向けは中小規模のジャンルの乱立状態でコード独立させるどころじゃ無いけどな いやウマで約300、グラブル180プリコネ130くらいだから全部足してもラブライブ単独よりずっと多いし、当然アズレンなんか比べるにも値しない。 ヨスタは過去に色々やらかしてるし最近あの国のタチの悪さが目立つようになったからもうそういう目でしか見れないわ >>837
君は何年もずっとそういう目でしか見てないだろw >>837
国はともかくヨスタはなぁ
商標でやらかす、トレパクやらかす
絵師本人の訴えガン無視
あとクラファンを無理矢理成立させようと八百長した事もあったか
改めて思うと無茶苦茶過ぎる… サイゲはサイゲってジャンルを作れば中堅ジャンルくらいにはなるんだろうけど、今度は包括的すぎて配置に支障をきたすから出来ないんだろうな
ウマ娘が男性向け一般から弾かれたから次回単独コードになるかもしれないけど5年後も今の規模を保ってるかというとかなり怪しいだろ コロナがなくてウマ娘の二次創作の制限が緩かったら艦これ以来の盛り上がりになっていたのか興味深い >>839
ミラクルニキのPapergamesとか普通の会社だしな
ウマ娘は二次創作の制限が今の状態だから呼び込めた客層もあるしどんな数字になるのかわからんとこある いつもエロしか出さない超大手サークルが全年齢出したことあるけど
基本的には普段から全年齢しか出してない所が出してるし
今の規模に18禁が足されただけで全年齢の数はそう変わらないんじゃないかな
コロナ分は増えるだろうけど もう絵柄でエロかそうでないかが分かるくらいに違うジャンルになりつつあるからなあ…
かなり頑張って消臭しないとエロ系の作風の作家が一般では売れないよ 商業じゃ全年齢、同人じゃエロ描いてるの普通にいるのでなんとも そう考えると同人、特にオン人気の傾向が特殊すぎるんだろうなあ
エロではない萌え系的な方向で特化したジャンルが出来上がりつつある >>829
ユーザー被ってるように一見見えて実際のところは全然被ってない
艦これとアズレンのクロス創作への提督の喰いつきの悪さを思えば
艦これ同人を買い支えてる層のアズレンに対して送ってる視線はガチで冷めてる 知り合いの作家がアズレンでバズってそのまま帰って来なくなったけど、そう言うのは稀なんだろうなあ でもたしかアズレンって最盛期のときですら
さめだ小判レベルの作家が 「新刊ヤバいほど売れない!」ってtwitterで愚痴書くレベルの需要のなさだったからなぁ…
兼業なんてしてた人なんて9割りがたもとに戻ってるか他ジャンル描いてるでしょ アズレンで売れるタイプの作家はオリジナルに行く印象
恐らくエロければいいので版権キャラである必要性がないから さめだ小判だぜ?
オリジナルだと滅茶苦茶売れてるだろ
なのにアズレン描いたときはtwitterで嘆くくらい売れなかったってことはマイナス補正でもかかってんのか?っておもっちゃうわな アズレンやってる奴に薄い本買う文化がねえからな
FGO民がアズレン民の荒らしにキレてIP片っ端から調べたら
割れ厨だらけだったのは有名な話 アズレンやってる奴はエロ同人割って気に入らない他所のコンテンツ叩いてアズレンageたりネットで工作するのがメインだから...... おいおいあんまり叩きすぎるとまた商用五毛党が嗅ぎつけて
スレ荒らされたり無断転載されたりしますよw あんだけ当選100%のダミサまみれなのに コミケのジャンル分け語るところで好感もってるやついないでしょ… いやそれはわかるし同意するがさすがにこの流れは方向性が違うだろ 買う奴もいない、売るやつもダミサだらけ
そんなコンテンツさっさとジャンルコード剥奪しとけよな…
というかね、こういう事があるから一度コミケは潰れて新しく生まれ変わるべきだったと思うよ
今の体制に自浄はもう無理でしょ C99のアズレン欠席祭りはまぁスライド申込とかいうクソややこしい制度+アニメ直後で申込増えてたからって説明できないことはないけど、とかくこのスレではアズレンを無理矢理ageてたというか無理矢理話題にしてた約1名の素行が悪すぎたからな ウマは…うーん もっと勢いあると思ったんだけどな…ってのが正直なところはある 艦これやFGOで盛り上がってた時代と比べるとコンテンツの種類が明らかに増えてるから、時間を食いまくるウマ娘のアプリ自体がフルタイムで仕事しながら同人もやってる作家をふるい落としてしまってる感があるよな まぁ300程度で留まる様なジャンルではないだろうから500〜700位までは行くだろう
ただしR-18が実質禁止だから1000超えて大手ジャンルの仲間入り出来かは微妙なのだが みんな同じ馬やから差別化しにくいよね
艦これは偉大だった… >>868
擬人化した時点でほぼ人間同然だから外観の差別化図れるし
レース戦績や固有のエピソードでも更に差別化できるから、しにくいって事はなかろう エロの割合ってジャンル全体の2割程度らしいから主流を占めるって事はありえんし
ゴリゴリの課金物であるFGOやVがやすやすと4桁乗せた上にエロ抜きでも2000SP前後な計算になる事も考えると
ウマのエロ禁止は規模増大に向けて別に大した壁にはならんのでは? ウマはコロナの真っ只中にゲーム始まったのが同人的には不運よね
もしコロナがなくてコミケが通常開催できてたら最初からいきなり1000サークルくらい参加してただろうし FGOは知らんけどVがゴリゴリの課金物…?
あんなの投げ銭とかせずにタダで配信見てるのが殆どだと思うぞ >>871
コミケで1000集まるようなジャンルは最低でもPiOを埋めるオンリー開かれる
オンリーの規模からして多くてコミケで300って所だろう エロ同人が出せない&半分ナマモノという厳しい制限を抱えるジャンルが覇権獲ったらある種の快挙ではあるが
そもそも右も左も特定のジャンルに集まって大盛り上がりの圧倒的覇権って状況はFGOが最後だし
今は同じくらいの規模で各ジャンルに人が分散してるのが普通だから、余程予想外のなにかが起きない限りは
あくまでも伸びて有力ジャンルの一角という位置に留まるだろうな残念ながら 二次創作に向くような作品が国産だけだった時代から、ローカライズされた海外作品が入りまくる時代にシフトしたのもジャンル分散化の要因だなあ
単純にコンテンツの国内消費という以外に、レベルの高い海外作家も参入するようになって見る専のファンもそちらにかなり引っ張られたように感じる あとやっぱりなろうの台頭も大きい
本編が俺嫁二次同人みたいなものの最たるものだからその先がない 転スラが発行部数でとある抜いたって聞いたときには時代の流れを感じたな
どちらも筆が早いって話聞くと量こそパワーだと感じる 「異世界転生」というジャンルが作られたらどうなるんだろうか? 本編内容が実質同人誌だからなあ…
なろう系の同人人気がないのはそれ以上描くことがないからだし閑古鳥だと思う 俺嫁は推しって言葉になってVが流行してるからなろう関係ないわ どっちにしてもラノベ系は主人公の自己主張強すぎて同人向きではない
スパシンU-1を公式でやってるようなものだからなあ なろう系ラノベはヒロインすらも全て主人公=俺を引き立たせるための舞台装置だからなあ
ヒロインの魅力が原動力の男性向け同人と基本的に相性が悪い
ぼうふりとかくまくまクマベアーとかああいうのならワンチャンあるかもしれんけど なろう系ってハーレムラブコメみたいなもんじゃない?なろうじゃなくてもハーレムラブコメは本でないよ とあるはいわゆるエロゲブームから派生したラノベだからなろうとは違うのでは 昔はハーレムラブコメのエロ同人は幾つも流行になったが
一般で流行ったのはハルヒ位か?
なろうだとエロ限定だけどReゼロくらいか
ログホラは女性向けばっかりだったしな
男性向けはエロが少しと論文・問題集みたいなの出てた
ぼうふりはエロを少し見たことある
くまはあんまり探さなかったが出てたのか? 内容がどうだろうが巻割漫画なら100万ラノベなら10万はないと流行りにならんよ このすばはキャラが動かしやすいからかエロもギャグもネットでは比較的見かけるな
本はあんま見たことないけど なろうだとお兄様の同人増えるかと思ったら
大手すら売れなくてすぐ消えたのを思い出す
キモウトみたいは頭のおかしい女でシコりたくないってのは分かるから何とも言えないけど >>886
とある同人は超電磁砲ありきだと思う
結局ヒロイン主役じゃないといけない >>890
このすばは主役が提督やPみたいな裏方や汚れ役になってるからそこが同人と相性いいのかもな
やはりヒロインが話を進める内容じゃないとエロ以外の同人は流行らん 友情もライバルでもいがみ合ってるでも良いけど
(男主人公抜きにして)ヒロイン間の関係性が描かれてないと
一般ネタはきついな 程度の違いはあれ腐女子の「壁になりたい」と同じ原理よな 主人公抜きにしたパーソナリティが成立してないキャラの二次創作はキツい 男主人公いらないという考えの到達点がきらら系とかラブライブ系の作品だという C100予想
・増加(100サークル以上増える)
Vtuber、ウマ
・微増ないし微減(変動幅が100以内)
アイマス、東方、主な中華ゲー
・減少(100サークル以上減る)
FGO、艦これ
こんな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています