【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向け一般(非エロ)同人における流行をリサーチするスレッドです。
定番ジャンルの寿命や次に流行りそうなジャンル等の考察・意見交換に活用ください。
男性向け一般同人の話題をするためのスレなので、女性向け等の話はカオススレでどうぞ。
次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい。
■関連スレ
男性向け同人売上向上支援スレ
https://medaka.5ch.n...i/doujin/1522689729/
■前スレ
【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1591717472/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 現実的な話、東方ブームの頃を思い出すと同人が流行って7年って既にゲーム以外の別ルートから入ってきた新参サークルと古参サークルが入れ替わり始めないといけないのに、古参が同人から離れる一方で無名だったサークルが中堅くらいに上がってくる現象が起こってないからな >>79
東方ブーム7年目とかひたすら拡大していた時期じゃね?
と言うかなんで古参が離れる必要があるんだ? >>77
貼った本人の発言じゃないっすね
転載はまだ良いけど自作発言はどうしようもないわ >>80
必ずしも離れないといけないわけじゃなくて、数字としてユーザーが離れてるならブラゲ以外の動画配信みたいなルートからも流入がないとまずいよねって話をしていた 艦これも実感として確実にユーザーが離れてる感はあるんだが、大本営発表がほぼないからどれくらい人が残ってるのかイマイチ測りづらいんだよな
公式のグッズとかは普通に商売になる程度には売れてるっぽいし、オンリーもそこそこ盛況だから言うほど減ってない気もするけど 東方ボカロブームて入ってきた連中こそ中堅以上は軒並みオリジナルに移行した流れがあるからなあ
今二次創作やってるのはそれ以前の古参の方が多いまであるかもしれん 艦これはログインして何かしら戦果を出したユーザーをアクティブとすると
去年6月と今年1月で比較したら半年間で4万人アクティブ減少ってツイートなら見た気がする 予想通りブルーアーカイブ人気きたね
すっかり中国コンテンツ無双だ ブルアカ、会社はヨースターだけどメインスタッフはほぼ元サイゲやら元トリガーやらから引っ張ってきた日本人部隊だろ ブルアカは様子見だが、正直アズレンや原神程にはならないと思う 現状ソシャゲはyostarとサイゲの2強体制で確定しそうなんだよな
C2は言うに及ばずDWもFGO以外作れないメーカーなのを露呈してしまってる >>90
というかYostarはそもそもパブリッシャーに特化してるから、日本で例えればバンナムとかに近い。
つまり自分達は開発しないで売るだけのいいとこ取り。
日本の場合人件費の問題から大手程開発を下請けに投げるし、自社開発で当てられたとしても大抵は一本槍。
サイゲみたく自社開発で急成長できる会社が稀だし、そのサイゲですら人員だけなら大手化して今の体制を維持できるか不透明。 >>91
ブルアカは社外だけど、予算のでかいプロジェクトは結局バンナムと同じで自社グループで半内製コンテンツになるだろうけどね
洋ゲーの最大手クラスでも単独開発は既に難しくなってるのが実情だから
結局ソシャゲやネトゲの開発費用は数年で保守費用に抜かれる訳だから構造的にここはどのメーカーでも変わらないよ 言い方は悪いが国産ソシャゲで古いのは完全に他作品コラボありきになってるな
実際ビビッドアーミーが成立するくらい広告収入ってでかいんだろうが もうこのスレは中国をマンセーし日本を貶めるスレにタイトル変えた方がいいんじゃね
やらチルで見たような工作員が大量に来てるしさ 今はともかく将来的には恐ろしい何かが起こるんじゃないの
10年ぐらい前だと単純な萌え絵でさえ中国人は描けない
みたいな認識がアニメ漫画ゲーム全ての板で当たり前だった うんと先の将来的な話をするなら東南アジアのほうが伸び代があるような 10年前だと韓国のほうが神絵師抱えてるイメージだったな
遊戯王には期待の新人作画監督もいたし
女性向けは2000年代から既にアフリカ以外どこの国にも神がいる状態だった 渋ランキングでヨスタ3作が検索ランキング上位に来たりにじさんじ入ってて中華と縁切ったホロライブ無いのは明らかに工作臭いわ ウクライナの神が内戦で更新遅れたときはヒヤヒヤしたな >>98
ピョンテが最初に出てきた頃凄かったな
現実に存在しない筋肉を有るように描いたり肉感を重視する作風が大陸で洗練されて今に至ってるのも興味深い 中国がどうのじゃなくアジア圏一帯が萌え系に支配される流れだろうな
PornHubがどういうポルノが売れてるかでアジア一帯とロシアがHentaiに染まってて
大東亜Hentai圏じゃねーじゃねーかと揶揄されてたあの流れが加速してるんだろう
特に東南アジアと萌え系の親和性はすごい >>102
それなら現代アジアにおける日本最大の功績は萌え文化を伝播したことだな 英語圏もコテコテ萌えのホロライブが成功してるし時間の問題だな >>104
英語圏とは手塚治虫御大がディズニーのバンビに萌えたことを考えると響きあってるというか
英語圏への直接の影響力について言うならセーラームーンが偉大すぎる お金もそうだけど
その後の処理の手間もかかるからな 今日まで開催の秋葉原同人祭、公式がソシャゲジャンルピックアップしてるぞ
https://akb202102.melonbooks.co.jp/
https://i.imgur.com/xSH1j2i.jpg
ピックアップジャンルと参加サークル数は以下
艦これ 35
アイマス 8
ラブライブ 7
ラブライブサンシャイン 8
ラブライブニジガク 4
FGO 7
バンドリ 4
少女歌劇 4
アイドリッシュセブン 2
原神 1
IdentityV 0
アズレン 0 2019年頒布の本やタペストリー、色紙類とかラインナップがイマイチ謎なんだよな
新刊の同人誌は艦これ8、ラブライブ5、アイマス4という何とも言えない少なさ まぁ去年の新刊でまともに数が出てたの艦これくらいだしなぁ
もちろん個別にはいろいろいるけど >>113
艦これの運営が狂い始めてゲームから人が離れだしたの2019年の夏以降と記憶してるから、その位までのソシャゲジャンルだとやっぱ一強に近かったんだよな >>116
当時でもデレマスやFGOくらい拮抗できるジャンルはあるから流石に一強でもないだろ。 艦これの文句言ったら通報される可能性があるから注意な 今もまさに提督がこのスレを監視してレスしてるぐらいだしな >>118-119
そんな怖いことやる奴もいるんだな。
アイマスジャンルのAS原理主義者じゃあるまいし。 俺もブラゲそこそこ遊んでた頃は艦これ本わりと買ってたんだが、本家の情報追うの止めたあとも同人作品買ってる人ってそんなに居るのかは純粋に気になるところ 艦これに限らず元々愛着持ってプレイしてた物から離れてるんだから
その後も同人だけは追い続けてる人は少数じゃないの
元からエアプ上等の人なら公式云々は関係ないだろうけど >>116
はい大嘘
FGOが同人トップになったのはC94で2018
艦これがトップだったのはそれまでの3年程度で単なる新陳代謝だろ
>艦これの運営が狂い始めてゲームから人が離れだした
これて根拠あるの? 何がなんでも艦これ⤵�スい人がいるからあんま触れない方が
去年出た同人でいうとオリジナル以外では艦これ一強なんだし こういう「○○の一強」って必ず痛い信者とアンチの水掛け合戦になるから何だかなぁ
最強のMSは誰だみたいなアレで。 イベントで公式を揶揄して怒らせるわ・盗撮で警察沙汰になるわ
このコロナ禍では確かに一狂ではあるな
今年も色々賑わせているし
艦これはコミケがなくても盛り上がっているようで羨ましい えーっと去年出たので艦これが1400、東方が1000ちょい、FGOは500に満たなかったからなぁ >>111
まぁやっぱ艦これ強いわな
というか下の2つは×ゲームかな アズは今ショートとは言えアニメやってるのにこのザマとか悲惨だわ
そりゃヨスタもサイゲのネガキャンしてまでブルアカゴリ押しするわけだ 体感としては艦これが強いというより他が弱すぎるって感じだけどなあ >>128
オンリーが強いイベントは本が出て
コミケだと強いジャンルはさっぱりって感じだな >>131
漫画じゃなくて1枚絵が得意な作家がskebとかfanboxのサービスに移ってる事情もあるからあれらの登場以前と以後のジャンルで色々話が変わりそうなんだよな 支援サイトの台頭は本気でこの界隈を塗り替える勢いだからな…
この板のスレ速度も尋常じゃない 一枚絵が得意でも印刷すると思うような発色にならなくて本出すの敬遠する人も少なからずいるしなぁ 流通がスマホの上だけで成立する流れが加速してるからなあ 作家が皆専業でやってる訳じゃないしな
経済的に不安なだから腕があっても普通に働きながら負担の少ない活動に移行してる面もあるのかと 裏を返すと大きな賭けに出なくても小銭を稼げるいい時代とも言える
特に田舎の人間には上京しなくていいだけでもありがたい それはあるよな
特にマルチリージョンで出てるタイトルは国内以外からもリクエストあるから同人誌よりリターン得やすい そう言われると海外展開してない艦これが紙の本では去年ほぼ一強だったのは象徴的かもな(アイマスもほぼしてないけど)
東方ですらsteamで海外プレイヤーに門戸開いてるし たしかに艦これアイマスガルパンあたりは国内客オンリーって印象あるな… ブルアカ、PvPの人口的にサービス開始10日で大体アクティブ15万ってとこかな…?
話題性の割にはやってる人がまだあんまいない印象だな ゲームとしては評価低いし中国に対して不信感抱く層が増えてるからなあ 単純に後発故の不利さがモロに出ただけな気もする
アークナイツも原神も2ヵ月くらいかけてユーザー拡大してったし、伸びる要素はまぁあるんじゃね
少なくとも同じような時期にリリースしたアサリリやサクラ革命よりは全然見込みある ヨスタがサイゲ潰すめにネガキャンやらかしてたのや見て中華の汚さを知りました ことソシャゲにおいては国内資本が情けなさすぎるわな ソシャゲの人気を語るならモンスト定期
世界レベルならそれこそ中国資本が幅効かせてるし
原作と二次創作の人気の釣り合いが取れてるのはFGOくらいじゃないか 中華系はキャラクターメイク能力が弱すぎるわな
外見はとにかく属性の引き算ができず内面はどっかで見たようなムーヴを繰り返すお人形劇のイメージ ブルアカに関しては日本人スタッフ大量に引っ張ってきただけあってかなりキャラはよくできてると思うし、大きなチョンボがなければプリコネドルフロアークナイツから作家を吸収して一般向け同人も盛り上がりそうには感じた
コロナがなければなぁ ブルアカは葉鍵の臭いがする…
エロゲブームおじさんが食いつく可能性が 美少女系の中国ソシャゲはとにかく古臭いのよね
電車男というかエロゲー全盛期の頃のノリを未だに引きずってる感 艦これの姉妹艦みたいにせめて同じ高校や部活の生徒だけでも絵師を揃えられなかったのかな
キャラデザに統一感が無さすぎて一枚絵ならともかく一般向けの漫画や二次創作が流行る気がしない >>155
とはいえ今のソシャゲ遊ぶボリューム層は30-40の年代だからマーケはうまく出来てると思う
先に国内で流行ってた艦これFGOのノリも言っちゃなんだけどかなり今の時代だと寒いし
そうなると単にアイマス系だけが一歩抜けてたって結論になりそうだけど にじさんじはホロライブと比べて伸び悩んでるな
同僚に男キャラがたくさんいるから純粋なアイドル需要が生まれないのがネックか にじさんじは男性向けでは絶望的だと思う
流行るとしてカゲロウプロジェクト的な男女カップリング女性向け担当だろう にじはバラエティ路線、ホロはアイドル路線だから明確な差別化だろ。
これで次はウケ狙いなしのアーティスト路線を打ち出した事務所が来ると思う。
そこが旧来のボカロ需要をかっさらうのでは。 >>161
滅茶苦茶有意義な考察を聞いた気がする
ほろに男がいるのは金儲けとして見込みがあるからだと思うわ アーティスト路線だとグループでなくソロで成功してるvtuberは結構いる
花譜とか >>161
言うてもホロにもバラエティ路線行ってるのはいるしなぁ。 同人に関して言えばキャラクターとしての往時のボカロ需要は後継の結月ゆかりとかボイロに吸収されただろ ボカロ時代からアーティスト路線は女性需要だからあまり男性向けでは関係ないかもなあ ボカロソシャゲのプロセカも男女混合グループが人気あって男性オタ狙った女性オンリーグループがあまり人気ないからなあ 純粋な音楽ファンとしてのボカロ需要はそれこそVじゃないと思うなあ 中華にせよVにせよ奪えるのはイナゴ層だけで特定コンテンツの固定客は無理だろ
いくら時代に求められていても結局は飽きたら捨てられる手軽さがウリの合成着色料でしかないわけで >>168
百合要素なら同じCraft Eggだとバンドリで間に合ってるというのもある >>170
流行スレで何言ってんだこいつって気はするけど、むしろ現在はイナゴが押し寄せられるような単独コンテンツが存在しなくなった空白期になってるんじゃ無いのかね その辺は短期間でキャラやストーリーの追加が可能なソシャゲの登場で
賞味期限の短い1クールアニメに賭ける旨味がほぼ無くなってしまったのも大きいかな
アニメ化前から原作が数十万部売れてるレベルの作品でもない限りは プリコネの商業フィギュア展開が一気に来たし、今年はサイゲが資本集中して国産ソシャゲの覇権狙いに来る感じはするなあ 先日のプリコネ3周年放送は去年よりも視聴者が多かったらしく
同接14万人、アーカイブ動画も1日で70万再生以上だから
コンテンツ的には当分安泰だろう そんでもって今週末のプリコネフェス生配信か。
3周年生ではコラボイベントとアニメ2期には触れなかったから、そっちで解禁するような感じか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています