お毛パ 8人目
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その正体は
漫画本編の感想、おけパ・綾城・各登場人物にまつわる自分語り等、作品を読むことで浮かんださまざまな思いを語るスレです
作者さん本人のヲチは禁止
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お毛パ 7人目
itest.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1599667853/l50 >>848
あるあるだね
作者には「中古ショップであなたの本を手に入れました」なんてこと決して言わないけど(言うやつは基地害サイコ) >>850
同人をテーマにした漫画だからここで感想書くの自然だと思うけど >>835,850
>>400-413あたり読め
何回ループさせんだよ しつこい バトコア見て風邪が治るのワロタw
ほんとに好きなんだね 過疎ジャンルの素晴らしさどう描くか期待しすぎたせいで「まあそれはそうだね…」って感じだった
やっぱり過疎ジャンルは自分の創作活動と向き合うのを楽しむしかないんだな
友川は自分の創作を自分で認められてよかった むぎさんとみつばさんみたいなスタンスは憧れるけど、自分には無理そうだ…
自分がもしむぎさんなら、新作書くたびに
これみつばさん喜んでくれるかな とかこういうのはみつばさん好きじゃないかなぁとか考えてしまいそう むぎさん口下手っぽくてジト目気味なのに1コマだけ目キラキラしてるのかわいいな 今回の話めっちゃ好き
現在過疎ジャンルにいるから刺さるわ 自分も10年近く同じジャンルにいて小説読まれなくなってて久しいけど
遅れてハマった人に読んでほしいから支部も通販も続けてる
旬ジャンルや絵馬への嫉妬もあるけどまだ原作好きだし
みつばさんやむぎさんみたいな姿勢でいたいわ >>855
同じく
絶賛されてるけど予定調和というか驚きがないわ
おけぱ出てこないからかな どうでもいいけどTwitter見づらすぎる
はよpixivに上げてくれ 前回の七瀬も直接関わってる訳じゃないから
どちらもテーマは卒・綾城(おけパ)なんだろね
次が綾城メインだろうから引きにもなってる
上手いわ バトコア3話みたら風邪が治りましたってツイート笑った みつばめっちゃ好き
風邪治りましたツイートとか友川への早口ダイマの勢いいいわ みつばがおけパっぽいと見かけて、むぎとみつばは別の形の綾城さんとおけパなのかも
でもお互いのために書いてる訳じゃないのが良いね
馴れ合いに頼らないところへ着地点を見ている いい着地点だ…と思うんだけど唯一残ったサークルが自分の地雷カプ推しだったら耐えられないかもしれない
バトコアの話ができるだけで御の字なのだろうか 過疎ジャンルでも楽しめるかどうかはやっぱり本人の気の持ちようなんだなぁと思える話で良かった
過疎ジャンルに突然神が戻ってきて…とかそういうファンタジーすぎるご都合展開じゃないのが好き みつばさんみたいな所でやってたし数年遅れでハマった人から感想もらったりしてたから懐かしい気持ちになった
ただ自萌えが全くできないから自分の本を抱きしめられないのが悲しい
でも村じゃないマイナージャンルの素敵なところが感じられた むぎの作品の熱意で友川は本を買ってたけど実はみつばの楽しそうなツイが布教を果たしてるんだろうね
きっとおけパも立場変わればこう見えるんだよ >>848
サイト閉鎖して1年すぎたくらいにカートに申し込み来た時は
むしろどうやって見つけたの!? ってなった
在庫あったから送ったけど
今回の良かったねって泣けた
過疎でサー同士が仲良しなのは生き続けられるけど
お互いが逆とか地雷とかだったら無理なんだろうな 極論同人誌って自分の読みたい本を作るんだから自分にとっての宝だし神本なんだよな
自分は自分の本は照れちゃってなかなか読み返せないタイプだし在庫も置くところないから売れ残ったら自分の分だけ置いてさっさと処分しちゃうけど… 予告感想いいなぁって思ったけど顔見知りかつある程度気心知れてないと難しいやつだよね
サンプル以降の展開予想しすぎると気まずいことになりかねない 友川とみつばも長年の付き合いなのに敬語でオタクだなーって感じたwwいい意味でね いい話だったけど「素晴らしき過疎ジャンル」はバトコアの方で友川のいる斜陽ジャンルの辛さはイマイチ昇華されてないような気もしてしまう
元から人がいないのと人が減ってく辛さはまた別だと思うので >>871
カートそのものが検索に引っかかる仕様だったり
ブログやツイの「○○本の通販開始しました→URL」で飛んだりとか色々
本人が告知消してても「Aさんの○○本クッソ萌えました!!!買うなら今!!!→URL」
みたいなのが残ってることも稀にあるw
そのリンクそのものが死んでても、URL削ってそれっぽい文字列足せばカート行けたりするし 売り子なのにスペースあけて隣のサンプル読んでることが気になった >>878
そこまでやったら執念というかよっぽど欲しかったんだなってなる
届いたら嬉しいだろうな 友川が会場見に行ったのはみつばさんが買い物おわってからじゃない?
それならスペにずっといる必要ないし >>877
バトコアもたぶん元はもっと人がいてだんだん人減っていったって経緯なのでは?
少なくともむぎさんが本出し始めた8年前にはまだ人が大勢いて
むぎさんもそこで「遅れてハマった人にも見て欲しい本」と出会って今があるんじゃないかなと思う
むぎさんの熱意は自分も経験者側だったからこそな感じがする >>877
確かにジャンルの過疎そのものの解決策ではないね
ジャンルへの愛がある限り本を出し続ける意味を見出せたのはすごく良かったと思う
本作りの当初の理由を見失ってたと思うし
私は斜陽で閲覧側だけど感想は大事だなと再確認した
あとむぎさん好き。ずっと持っていたいんですの表情すごくいい表情してる バトルコアって名前からしてホビー系?
16年前のホビー系アニメって過疎過疎だろうなあ 村すらなくなった界隈の自由さもいいよねむぎさんとみつばさんもカプ越えて原作の魅力だけで繋がってるんだろうな
子供向け作品とかで二次同人が過疎るのは原作の展開には一切関係ないとこだし
そういう意味でも友川に衝撃与えたんじゃないかな 素晴らしき〜の言葉は単に賑やかしというか枕詞のように付けた程度と思ってたので気にならなかったかな
変に持ち上げても旬のジャンルの裏返しで虚しくなるだけだし
過疎ったことで自分を見返し、私のジャンルの神は私だったと気づけたなら万々歳だよ めちゃくちゃいい話だった
友川の出てくる話が1番好きだな 旬から現在進行形で斜陽になってきてるジャンルに特化した解決策が見たかった気持ちもある
バトコアはご長寿すぎてむぎさんやみつばがハマったのが10年前だとしてもジャンルの旬は経験してないだろうしね
過疎ジャンルでの気持ちの持ち方の話としてはすごくよかった 今までに比べてオチが弱い気はしたけど
でもじわじわこれが真理かなと思った
人の反応は嬉しいけどモチベがそればっかりになるとつらい
自分で一生懸命作った自分の本を大事にしよう
精神衛生上の教訓て感じ 斜陽を止める手立てなんて無いだろ
なにか出来るのは公式だけ 公式でアニメ化や映画化、続編があっても
原作によっては焼け石に水だったりするよね… 同人って物作り欲求と交流キャッキャしたい欲求と承認欲求が
入り交じってるから
自分の描きたい物と求められる物の落差とか
自分の中で色々折り合い付けなきゃならんよね マジで気の持ちようくらいしか解決策ないだろ
どんだけ自分が神作品上げたところで個人の力じゃたいしたことにはならない
「その作品が好き」なら過疎ジャンルなりの良いところ見つけて耐えられるけど「盛り上がってるジャンルの空気が好き」なら結局離れて旬に行くしか無いよ 15年ほど前の過疎ジャンルにいるのでよく分かる
うちはまだここより人多いけど解釈違いはどんどん気にならなくなるか自萌拗らせて自分にとっての神本読みたい為に毎回描くかになってる
漫画描きの友達が言っていたが絵は自分の画力で表現しきれない所が解釈違いになりがちだが字はそれがないので自分にとっての神本になりやすいらしい
確かにジャンルが衰退するにつれて字書きへの転身が目立つようになったな
私も気になる 下手に後日談とかスピンオフとか来ると
支部の新着欄のタイトルに【Web再録】がずらりと並んで終わった感すごいことに……
キャプも「ありがとう○○!ずっと大好きでした!!」「懐かしクオリティ過ぎですがこれを期に供養します」
とか卒業感や過去のもの感全開なの多いし 16年前のアニメのラインナップ見てたらなんかすごい
DVDが主流だった頃だもんね
プリキュア始まった年だった みつばさんとむぎさんの無理なく楽しくジャンルを愛してる感じがいいな ・大手に右倣えの風潮、原型を留めないパロ、身内ネタの蔓延や村八分で新規が入りにくい世界になる
・人間関係トラブルで人が去って濁った空気だけが残る
・熱が冷めてアンチ化した元信者が「最近の展開は適当で萎える」「もう落ち目だね」等砂かけする
漫画だから綺麗に書かれてるけどジャンル過疎化は公式の供給の現象以上にこういった泥沼が原因なことが殆どだからな 周りからの評価がなくとも頑張ってかいた本は自分にとっての神本の言葉でなんか泣けてしまった
初心に戻って頑張ろう グラデ便せんの絵柄からして非電源ゲームを元ネタにしたアニメかな
周りのスペースも児童誌に載ってそうなタイトルだね みつばさんおけパじゃんって言われてるの見たけどおけパは流行りジャンル渡り歩いてそうなタイプだし気分でTwitterの名前変なのにしてそうだし全然違うと思うんだよなぁ >>880
読み返したけど会場回りに行ったのは友川さんの方じゃない? >>911
「友川はみつばの売り子としてイベント来たのにスペース抜けて会場回ってたら職務放棄では?」ってことかと
どう見ても始終2人対応しなきゃならないようなジャンル規模じゃないし
設営と開場直後さえ終われば余裕で抜けられる感じだよね
販売要員の売り子っていうより「設営手伝いと自分がスペース抜けたい時に店番お願いする代わりにサーチケ譲る友達」的ポジション 過疎ってくるとジャンルの居心地の良さは人間関係に集約されそう
地雷カプや解釈違いの人とでも割り切って付き合える人じゃないといつもサークル隣はキツいんじゃないかな そういえばイベント当日の朝
友川の「ずっと(バトステ)気になってました」に反応したみつばがものすごい長文で全力布教してるのを
友川が多分半分くらい聞き流してるのふふってなった
リップサービスでも「気になってる」って言われたらついガツガツ長文早口で布教しちゃうのあるよね…w >>912
多分吹き出しの形が変でセリフが逆に見えたんだと思う
右の吹き出しの先が左寄りになってて左は右が言ってるみたいになってる 一次民
むっちゃわかる
10年前の本とかあると感謝しかない 今回はむぎさんがかわいかったけど雰囲気が知人にそっくりでいるいるこういう子感がすごかったw
おとなしめで生真面目で長くジャンルにいるタイプ
ハンネがむぎとか素朴なとこも絶妙w 長くジャンルにいてくれる人がみつばさんやむぎさんみたいな人だと居心地いいだろうね
自ジャンル過疎なのにギスギスしてるわww わかる
今回のゲスト2人ともいい子だったから使い捨ては惜しいな
どっちかが次回の主人公になるのかもと予想しておく 友川の話が一番面白かったけどこのジャンルに神という彩城はもう居なくタイトルからは完全に外れた人の物語なんだよな 友川自身が友川にとっての神だし、バトコアにはみつば達という神が居るという話では >>924
今回は「私が私の神だ」エンドだったと思う くそつまんねえな今回
便乗して騒いでたhtrも黙ってるしネタ切れか え?わたしのジャンルに神がいますって題名を回収したいいはなしだったじゃん
友川にとって自分が神になれたんでしょ 「神を振り向かせるために」とか「神をジャンルに呼び戻すために」とか全く共感出来なかったから今回の話良かった
原作と己以外必要ないでしょ本来 めっちゃいい話だった今のところ一番好き
むぎさんは年に一冊だけ新刊とあるし普段は他の趣味も楽しみながら年に一回だけ気合入れて同人やるみたいな活動ペースで
みつばさんとはイベの時だけ会うくらいのつかず離れずの関係だからずっといい関係なんじゃないかと思った
最近「常に何かにハマってないと〜みたいな強迫観念に駆られてる人多いけどもっとゆるくしててもいいじゃない」みたいな
やつがバズってたけど趣味だから無理に旬追わずまったり好きなことする方が精神的に良いよな 綾城が唯一神みたいなノリが苦手だったから今回の話良かった
まあ前者の話があるから変化球が引き立ったんだろうけど… いい話だけどグラデ便箋とかバズってたネタにすぐ便乗するなと思った
無自覚パクラー? 原作16年前っていうしグラデ便箋は当時の雰囲気を味わってるのかなと思ったけど グラデ便箋とか古の同人ネタってそこそこの頻度でバズってない? 古の便箋を知らない人にとっては今回初めてバズッた新ネタ扱いなのか グラデ便箋とか同人あるあるネタの超定番なのにパクリとか便乗呼ばわりは無理がありすぎでしょ あるあるネタやってるだけの人をネタ元と勘違いして
パクリはやめてください!って喚いてる狂信者みたいw グラデ便箋って今じゃネタ扱いだけど
マジであれらが流通してた時代を知ってると笑うに笑えないんだよなw 自分はグラデ便箋は新しく作ったんじゃなくてむぎさんが集めたリアタイ時のグッズかなと思ってた
後からハマった人にとってはリアタイ時の本やグッズは空気感含め見て楽しいものだし 今回もちゃんと自分を救済するのは自分自身であるってとこに落とし込んでたから
真田さんが一番表現したいテーマがそこに集約されてんだろうな 自ジャンルにどんな旬ジャンルを渡り歩いても一年に一冊は自カプ本出してくれる人がいて助かる
旬の空気とブクマ数に慣れてしまうと旬ジャンルにしか居られなくなると言ってる人もいたなー コミケにはいるなぁ
こういう化石みたいな地蔵サークル... グラデ便箋懐かしいとしか思わなかったから無自覚パクって発想にびっくり
反応で世代が分かるね 今回の友川の姿勢と環境とみつばの原作愛が二次創作するオタクの理想形だよな
作者の作劇が上手い グラデ便箋懐かしいねw当時は猫も杓子もみんな作ってたよね
自分も大好きなサークルさんが作った22年前のやつまだ残してあるよ
勿体なくて使えないけども >>918
そうだったわ…
アレすぎる続編のせいで、大好きだった本編を見返しても「でもどうせこのあとああなるんだよな…」と思って悲しくなってしまったりね… うちの叔母がハマっていた飛翔の学ラン木刀忍者
ドラマ化でプチバブルが来たと大喜びしていたから
実写とかが上手くいけばワンチャンあるのをみたけど
元々作者自体のファンも多いジャンルだったから
同人も再ブレイクしたんじゃないかと思った
今回の漫画見て思った 原作連載時と再ブーム時で覇権カプや主流キャラ解釈変わって世代間対立起こるとかもある…
それこそ
リアタイ「あのー…BはAを支えるために栄養士になってその後ゴールインして家庭に入るという二次設定が20年も共有されてたんですよ^^」
再ブーム「いやそんな時代錯誤な村解釈押し付けんなっていうかうぜえんだよBBA
つーか今はAがBのトレーナーとしてBを支えるって解釈が主流なんだよwww」
って殴り合いが始まる グラデ便箋は自己満足の同人活動の象徴って感じがする
みつばさんとむぎさんがとにかく楽しそうなのが良かったな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。