pixiv二次小説スレ part55
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自分は何か音が無いと書けないし本も読みにくいタイプなので
iTunesとか作業動画をかけてるけどしっかり「聞いてる」わけではないんだよな
だから歌詞とか別に耳に入ってこないし完全にBGM >>761
自分もイメソン苦手だ
アーティストが自作したものを二次創作のネタにしましたって公言してるのがモヤッとするのかも
キャラクターの上にネタまで借りてくるのかって
単純に好きなアーティストの曲が知らないカプのイメソンだって騒がれるのも不快だなあ ごめんレス番間違えました
>>762 は >>760 自分はアイドルもの書いてて公式でアルバムとかも出てるからそれをエンドレスでずっと聴きながら書いてる
不思議と同じ曲でばかり耳が反応するので軸になるテーマが歌詞に沿っていく感じ 戦闘シーンを書く前は激しいロックを聴いたり、優しいシーンを書く前は、静かな音楽聴いたりってのはよくやる
聴きながらは、書けない
この曲イメージしました、とかは絶対書かない
読む人からしたら、知らんがなって話だろうし めちゃくちゃ集中したいときは歌詞なしか外国語の曲きいてる
日本語だと理解しようとしてしまうから邪魔になる アニメやってる原作の二次ならその声優の声か、声が激似!(物真似ではない)って人の声聞いて書いたりする
ベテランに入った上手い声優さんの声はやっぱり「こんな風に語るんじゃないか」ってインスピレーションわく >>768
それは凄い
自分は書いてるのが非公式BLカプなせいかなるべく原作やアニメから遠ざけないと申し訳なくなって書けないから
該当キャラのキャラソンや中の人の曲は無理だな 映画やドラマみたいな映像をイメージしてそれを文章にするような形で書くことが多いんだけど
動作の描写や状況説明が多くなってセリフや心理描写が少なくなりがち
映像や漫画だと背景や小道具にさりげなく意味をもたせることもできるが文章の場合は書かないと存在しないことになるので
加減が難しいな
文字数稼ぎだと思われるのも嫌だし
チェーホフの銃というのか、わざわざ描写するからには意味のあるものだってことになるから
鬱陶しくならない程度に削ってるつもり 動作や状況説明ってありすぎてもくどくなるよね
でもなさすぎるよりはマシだとは思う 前に誰か言ってたけど説明なさすぎてわからないよりくどすぎるんだよ!って方が断然マシ
話がわからないと面白さもわからず読んでる途中で投げる可能性が格段に上がるけど
説明がくどすぎるってだけなら面白ければ読み続けることが出来る
あと書いてる自分が読むから説明くどすぎ?と感じるのであって
読者には書き手の脳内映像は見えないのだから書き手がくどいと思ってても読者には説明不足に感じられることもある
とにかく説明が足りてないよりくどい方がマシ
この間読んだ小説がまさにそれでネタは面白そうなのに残念に思った あるね、題材はいいのに書き込みが足りなさすぎて今どういう状況?ってツッコミ入れまくりな話
突然場面が変わったりとかね
削るなら後で削ればいいし書いとくにこした事は無いよね くどい人ってそういう描写が必要な説明じゃなくて全く不必要で萌えもしないどうでもいい描写ばっかツラツラ書いてるよね どっちがマシとかじゃなくどっちも嫌だよ
程よいバランスを探るのが難しいんだけど 詳しく書くべき所とそうでないところの判断が上手くない人が冗長で文字数だけのつまらない小説を書く 二次創作なんだからキャラの見た目がどうのとか公式で分かってる設定をごちゃごちゃ語らなくていい シリーズ物だと単話で読むと別にどことも繋がってなかった話が後々生きてくるとかはあるけどね
そういうのは最初読んだときはここいる?って思うけど読み返したときにあの話に繋がってたのかと変な感動を覚える >>779
あるある
○○に所属していて××の仕事をしていてとかダラダラ書かなくていい 公式設定をわかってる前提だからあんま説明しなくて良いのも二次の利点だしな
ただキャラの容姿とか業績とかを美麗な文章で描写されてるとめっちゃアガる キャラの容姿とか美麗に描写されても語り手視点で憧れとか好きな相手だからって理由だとアガるけど
そうじゃないなら斜め読みか公式美形キャラ以外だと作者の美化フィルターすげえなって少し萎える時もある 自分はそういう描写読むのも書くのも好きだわ
人の作品読んでても「そうそう!そうだよね!」てなって盛り上がる 描写は人それぞれだよな
好きな人は好きだし嫌いな人は嫌い
自分は基本書かないし書いても一行で済ませるタイプだわ 好きなキャラだから自分の文章で美しさやかっこよさを描写したいとか
それをやるのが書く快感だっていう気持ちもわかるんだよな
ただうまい人はその描写を入れても不自然じゃない設定やシーンを作れるし
不自然に見えない程度に筆を抑えたりもできるから
結局巧拙の問題だよねって身も蓋もない結論になってしまう B視点の話でただの友達からAを好きになっていく過程でどんどんAの人物描写が変化していくのとか読んでて好きだな
でもインテリアとかそれ一々描写しなくて良くない?ってやつは省いてほしい
ソファーって書けば事足りるのにどこ製のソファーでとか何行にも渡って書かれたら読む気無くす
それが実はそれが重要なアイテムで物語に深く絡んでくるなら描写すべきだけど
そうじゃないならソファーで十分 結構細かい小物の描写とかキャラの生活水準や個性表現してて好きだけどな
例えば行きつけのスーパーが紀○○屋や○城○井かマ○バスとかネクタイのブランドとか自炊する料理とか部屋のインテリアとか、キャラによって違うとっぽいわーわかるわーって楽しめるし
ただモノによっては作者の年齢や微妙な生活環境が浮き彫りにされてしまうという 文章のセンスがいい人は大抵アイテムのチョイスのセンスもいいから、気になったものがあったらググって『あ、これ自分も欲しい…』とかなるのも楽しい
でも、原作至上主義の人とかは作品に出てきた以外のモノも受け付けないから難しいよね
そういうの一次でやれっていうご意見もありそうだし 読みながら自分の頭の中で世界観構築するから
ブランドとか指定されたり事細かに描写されると萎えるわ 分かるわ
冗長な説明はくどく感じてしまうけど、具体的な説明がさらりと入っててさらにそれが自分のセンスと近かったすると「分かるw」ってにやにやしてしまう 自分の知り合いのことなんだけど
推しへの愛情が強すぎて容姿礼賛がくどかったんだよな
新刊が一冊も売れなくなったと嘆いてた
息抜き的に書いたらしい他ジャンルは普通に面白かったんだけど >>789
小説自体は一次向きのようなジャンル自分感があって二次的にはあまり惹かれなかったが
出てくる本とか小物からはめちゃくちゃ趣味が合いそうな作者さんがいる
でも小説自体の感想でないと失礼だろうと思うからコメントしたことはない 小物のブランド名とかは必要ないときはボカして書いてるわ
例えば「ジュエリーに詳しくないAにも聞き覚えのあるブランド名だった」みたいな 同じ喫煙キャラでも、キャラによってジッポ使ってたり100円ライターだったりすると
作者さんキャラごとのイメージちゃんと持ってるんだなって思う
十把一絡げじゃないと言うか 質問と言うかアンケート?
シリーズもの書いてる人
どのくらいの頻度で更新していますか?
週1とかですか 二次で一人称視点の小説書いてるんだけどまさにAからBへの第一印象からつらつら書いてて、779とか見てると蛇足ぽいしちょっと書き直してみようかなと思った
軽くならいいかもしれないけど何行にもわたるとくどいよなぁ
自分でもそう思う
ただ文章上手い人がそういうの書いても全然気にならないんだよね…すごい 上の方で誰かも書いてたけど最終的には力量とか、あとは読み手と書き手の好みが合うかっていうことなんだろうね
地の文でくどくどと説明するのが好きで、自分で読み返しても「くどw」とよく思うんだけど、自分のために書いてるから無理に削ったりはしない 遅筆だから書いてるうちに自分の文章と向き合うのが嫌になって
作品の質に納得してなくても手放したくなって上げちゃうことが多い
結果読み返したくなくなるけど忘れた頃に読めば面白いと思えるかな いや…それはないんじゃないかな…
むしろ消したくなるんじゃ… 自作でいっつも容赦礼賛し過ぎている気がする
ある日いきなりすっと冷静になって気付いた
推しキャラ公式イケメンだけど、類稀なる美貌の絶世の美男子ってじゃないって
まぁ、外見だけでなく、行動や心理で魅力的に魅せるのが腕の見せ所って事でこれから心機一転頑張る >>802
最後の方投げやりな文章になってそうだな >>799
今まさにシリーズもの書いてて全話書き切ってからup予定
1週間〜10日に1本ずつupしていこうかと考えてる
自ジャンルかつての覇権だが現在斜陽で投稿数も落ち着いてるから
なるべく連投にならないように様子見ながらやるつもり
今よりずっと投稿数が多かった頃、同じジャンルでシリーズもの投稿したとき
全5話を毎日upしたのは正直失敗だったと思ってる
周りに迷惑だったかなって 書いてる最中から納得できないのに無理に上げて後からだったら萌えられるかな?とか意味わからん
自分だったら自己嫌悪まみれになって消すか大幅に修整すると思う
ブクマ大量についた作品なら修整し辛いかもだが 時間を置いて読み返したら、なんだ気にすることなかったじゃんってのは普通にあるよ あるなあ
没にしたネタ整理してるとなんでこれ出さなかったんだろうと思う話けっこうある
えいやっと勢いで書いた粗い話のほうが反響あったり、自分の作品を客観視するのって本当に難しいなと思う もう少しいじりたいと思いつつもそのまま投稿しちゃった作品は時間を開けて読むと普通にいい出来じゃんと思えることが多い
投稿直前はずっと作品と向き合ってるからいじりすぎか、そうでないかがわからなくなってくるんだよな
もう少しと思って手放したくないときは大概いじりすぎだからサクッと投稿してしまった方がいい タイトルがすんなり決まるとテーマがはっきり分かりやすくて面白いし伸びるな
ばーっと書いた後にタイトル悩みまくるのはあまり奮わない シリーズと全中後編にわける際の字数ってどれくらいを目安にしてる? 40000字越えたら流石に分けるかな
そこまで越えることは滅多にないけど
支部ならだいたい35000以内に収めておく 1ページ大体1000字で7〜8ページを1話として連載書いてるんですが
予想だと30話40話とかいきそうです
読む方はしんどいですかね?
退屈にならないよう毎回山場を作ってはいるんですが 正直よっぽどの馬の方でしかも興味持てる話じゃないとしんどいです >>817
やっぱりそうですよね
見切りつけてサクッと畳みます >>816
話数以前に改ページしすぎじゃない?
8千文字ぐらいに収まるんなら1ページにして欲しい
よっぽど最初の方で話に引き込まれない限り、htrかリアちゃんっぽい感じがしてそっ閉じしちゃうかも 色んな意見があると思いますが
私が延々スクロールするのがあまり好きじゃなくて勝手に1000字くらいで改ページしてました
正直改ページでそこまで言われるとは思いませんでした
気を付けつつ畳む方向にいきたいと思います >>818
見切りつけてサクッと畳むという時点で
その長さは本来必要ないように思う
改ページ数はその形が話にとって本当に必要ならあまり気にしない 改ページは文字数を基準にするのではなく、場面や区切りで行った方がいいんじゃないかな
もしも1000字くらいで場面が切り替わるなら、それは切り替わりすぎでは?と思う 1000字で改ページするとか普通に読み手が疲れるだけ
1万字未満なら尚更1ページにしてほしい 比較的長くなった話で1エピソード1ページにした事はある
フェイク入れるが15ページ内に収まったよ 自分も改ページがあまりに多いとそれだけでそっ閉じする
5000ページ毎に1回くらいなら許容範囲 改ページもアレだけど1話8000字で40話なら32万字か
よっぽど馬なら喜んで読むけどhtrならスルーしてしまうダラ長さだな 32万字凄すぎるなあ、凄いと思うゆな
思うけど、それを最後まで読んでもらうとなると、萌え以外にもプロ級の手腕が要求されそうだ
絶対自分には書けんわ…
でも頑張ってほしい 2万字くらいが好みだし3ページくらいがいいな
5ページとかになってたらそもそも読まない >>831
励ましありがとうございます
幸いにもそっ閉じせずに読んでくれる方々がいらっしゃるので、最後まで書こうと思います 8,000字って延々スクロールって感じしないけどな
内容は面白いんだとすれば読み手を逃してそうで勿体ない気がする スマホで書いてるんだけど、「ま」と「大文字←→小文字」のボタンの位置が近くて「出かかった」って書きたかった箇所が「デカ勝俣」になってたのに気づいた死にたい… 長い話は連載形式だときちんと完結してくれるのかどうかが心配になるからまずは書き終えて1話3万字くらいに再構成してから完結済みって銘打って再投稿するのは駄目なのかな
自カプは斜陽だから新規でそんな大作が来てくれたらすごくワクワクするよ
いいなあ >>835
内容が薄めたカルピスみたいに冗長でつまらなかったら8000字でも延々スクロールって感じるなぁ
面白ければ1万字なんてあっという間に感じるし >>837
そういうやり方もありますね
参考になります
きちんと話に決着をつけるよう頑張って書いていきます >>836
勝俣さんなら自分も創作中よく出会うけどまさか投稿してから気付いたのか?
なら、どんまい 旬ジャンルなので閲覧もブクマもそれなり
コメントも少しもらえてるんだけど、もうちょっと感想聞けたら嬉しいなーと思ってる
マシュマロ置いた方が感想もらえる?
焼きマシュマロとかいうのって結構くるものなのかな?
>>836
筆が乗ってる時にそれやると一瞬我にかえっちゃうよね 焼きマシュマロは人によってはかなり来るみたいだよ
自分はマシュマロは運営が怪しいから最初から置いてない
クセのある作風だとそんなにブクマされないかもしれないが、フックに引っ掛かってくれた人からたまーに結構熱いコメもらったりする
ブクマされるのにコメント来ない
=万人に愛されるがクセのない作風
=コメント出し辛い雰囲気があるのかも
キャプションに「コメントなどもいただけると嬉しいです」みたいな事書いて置くのも手 あ、コメントは来るのか
詳しい感想ならよっぽど引っ掛かった人がくれるかくれないかでそれは運次第だしマロ置けばポジティブな感想もらえるのかどうかは限りなく謎だと思うな… >>841-842
投稿してた… すぐ直したけど百人ぐらいに見られた
ありがとう
あーーー コメもジャンルによるんだなって思った
自ジャンルはどの作品もよくてスタンプ
この前ちょっと浮気して違う漫画の二次見に行ったら、どの作者もずらーって長文感想コメ貰ってて驚いた
いにしえジャンルだからかな? コメ貰えるかどうかって
コメを積極的に書いてくれる人と出会えるかどうかも大きいと思う マロ置いて暫く経つけど焼きマロなんて来た事ないよ
ジャンルや対抗カプに変な人がいなければ大丈夫じゃない?
まあジャンル内で目立つ存在なら嫉妬やらでそういうの送られる可能性もあるがこればっかりは運だな
コメントも貰うけどマロ設置したら置いてくれてありがとうって言われたし
匿名の方が感想送りやすい人もいるから沢山感想欲しいならマロ置く事をオススメする
大丈夫だとは思うがもし他カプに喧嘩売りまくってたりあのシチュ地雷嫌いって各方面に敵作るようなツイをしている場合にはオススメしない 自分の作品で熱量高いコメント多かったのは
メリバなシリアス長編とか特殊性癖エロとか人選びそうなのかオールキャラギャグコメとかだった
甘イチャとかはブクマはたくさん付くけど毒にも草にもならない感じだと反応も淡白になる印象 焼きマロはツイやキャプション、作品(キャラヘイトとか)、オフ活動でやらかした人が炎上してもらっちゃう印象がある
そんな人は滅多にいないが…
まあ本当にコメント出したいなら支部はもともとメッセージ機能もあるんだけどね 起承転結の起の部分をここ数日もっといい表現が浮かんだりやっぱり消したくなったりとずっと手直ししてる
何がいいのかわかんなくなってきちゃった
今まではばーって最後まで書いて穴埋めみたいにぽちぽち手直ししてたんだけど、今回はなんとなくじっくり大切に書き上げたいと思ってて
期限なんてない自己満足の趣味だしのんびり書いてこう みなさん書くときに聞くと筆が乗るBGMとかあります?
教えてほしいな あんまり投稿したことない初心者なんだけど
二次書いてタグつけるとき、中心人物のキャラ名タグをつける人もいるけど、つけるべき?
検索妨害にならないかな 同じジャンルの人がどうしてるのかに合わせるのがいいと思う
腐かそうじゃないかで違うこともあるのでそこは注意 腐ならキャラタグもジャンルタグもつけないで代わりにカプタグとあればそのジャンルの腐タグをつける 相談させてほしい
とある映画が好きで、それの影響を受けた時代劇パロの話を考えようとして
映画の根幹にある設定を流用させてもらう場合は「○○のパロです」みたいに
キャプションに書いておけば盗作扱いはされづらいだろうか?(盗作といえば盗作なんだけど)
フェイクだが「風と共に去りぬ」が元ネタで、「幕末の動乱の時代に没落旗本のAと成り上がり商人のBが
愛憎の果てにくっつく」という筋書きを考えたようなもの
映画の名場面を真似した部分も数カ所ある >>856
二次ならキャラ名タグは付けない
うっかり引っかかった人がいたら申し訳ないし
付けるのはカプ名くらいだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています