pixiv二次小説スレ part55
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>>702
次から名前欄に追記じゃなくて自分のレスに安価しような 自分で入れたとは思われたくない微妙なタグ入れられたんだけど他の人って他人がつけたタグか作者がつけたタグか分かるのかな? タグ編集画面まで行けば作者自身のつけたタグにはロックがかかってるから
大体わかる(ただし他人がつけたタグに作者がロックかける場合もあるから
100%正確ではない)けどそこまで突き止めに行く人はそんなにいないね
気に入らないタグなら消しちゃえば? なるほどありがとう
褒め言葉なのか貶し言葉なのか微妙なタグで、さらに他人が入れてるなら評価だけど自分が入れてるなら自画自賛とも取れるタグというか
もし褒めてるつもりで入れてくれたなら消すのも申し訳ないなんだけど入れてくれた人別にブクマもフォローもしてくれてるわけじゃないしという >>707
それはちょっと警戒するね
今回のは消しすとして念のため当面タグの編集をロックしておくのはどうかな >>707
ジャンルで共通しているタグ(いい○○とか)なら
タグ職人が複数の作品に平行してつけていることあるよ 今は作者本人からだとタグつけたのが誰かわかるよね
判断に迷うならその人のブクマ傾向とか見てみると一つの目安にはなるかも >>708-710
色々ありがとうございます
ブクマ傾向は普通にこのジャンルが好きで自分の作品に辿り着いてくれたんだな〜ってラインナップなんだけど、読んだあとお気に召さなかった可能性もある感じ
意図が不明ながら消すことにした
ちなみに個性強め、独創性高め、みたいな感じのタグだった
もし好意でつけてくれていたなら消してしまったことに気付かれないことを祈ります >>711
そういうタグは確かに微妙だね
消していいと思う 読み切り作品を投稿して、数ヶ月後にその話の続きを思いついて投稿する場合、シリーズ物として投稿し直した方がいい?
それとも○○の続編ですという注意書きで読み切りとしての投稿でもいい?
それぞれ一編ずつでも話として成立している場合 シリーズものにするなら5話くらいは期待するので、続編の更なる続きが今のところなさそうならキャブに書くだけでいいかも
変なプレッシャーにもならないし >>714
シリーズにしないでキャプションにリンク貼って「これの続きですが単体でも読めます」ってやってる
んで、もう一本おんなじ感じで話ができたら、そん時まとめてシリーズ化してるわ 5、6年前にそこそこ人気があって今は斜陽なカプの小説を人気あった頃から、定期的にあげてる人がいるんだけど、改行がおかしくて読みにくくて正直下手
人気あった頃は少しはブクマもついてたけど、最近はブクマもいいねもついてない
それでも毎回テンション高くキャプで萌え語りして作品上げてる
ツイも繋がってないからどんな人か分からないけど、楽しそうで羨ましくなる
斜陽とはいえは字馬があげれば3桁ブクマはつくし、他も2桁はついてる中自分だけずっと0なの気にならないのかな 気にならないから上げてるのでは?
ストーカー気持ち悪い 趣味なんだし、周りに迷惑かけてないなら自分が楽しいのが1番だよね キャプションに〇〇の小説少なくない…とかもっと〇〇盛り上げたいので書きましたとかたまに見かけるけどなんだかなぁってなる
そういう人に限って〇〇の小説全くブクマしてないし >>718
人の趣味に口出すなんて無粋過ぎるよ
貴方が迷惑被ってないなら放っておいてあげればいい
プロならまだしも野球部の少年がヒット打てないからってネチネチ嫌味言い続ける人みたい
吐き出すにしてももっといいスレがあるよ
スレタイと流れが読めるようになってから他人の小説に文句言おうね 公開ブクマしてないと界隈を盛り上げるとやらにならないの?その感覚おかしいよ
つかキャプが気に入らない作者のホームまでわざわざ見に行ってこいつ自ジャンルブクマしてない!ひどい!とか普通にやばいの自覚したら >>722
純粋にブクマするほどの作品がなかったんじゃない?盛り上げたいって言っても、節操無しにブクマ増やしたくない人だって居るだろうし
あとは今まで読み専だったらブクマ自体の重要性を知らなかったり
どっちにしても愚痴スレ向きの話題だとは思うけど 同カプの小説でブクマしたいもの無くてしてないわ
だから読みたいものは自分で書こうって気持ちでやってる
相手も自分のものブクマしないし多分お互い好みが違うんだろうなって程度に思ってる やれ何をブクマしてるだの見られてもめんどいし現行で書いてるジャンルは公開ブクマしてないわ
そもそも自カプは検索もしてないから非公開でもブクマしない
まぁ検索したところで自分しか出てこないようなマイナーだしね
前に書いてた人が最近戻ってきたっぽいから親しくしたいけど自分はツイ垢持ってないし相手は持ってるけど壁打ちっぽいからどうにも話しかけるタイミングが掴めない
相手はハート喘ぎ系のエロ特化でこっちは日常ほのぼのだから向こうからしたらこっちは眼中にないかもしれない 自分のフォロワーやブクマしてくれる人が他に何を評価してるかなんて一度も見たことない
そんなの覗いても良いことないってなんとなくわかるから自衛として見ない
逆に見れる人すごいなと思う うっかり公開ブクマしたのは別にして
二次はみんな非公開だわ
限界集落で周囲から見られても嫌だし 大多数は気にしないとしても、他人のブクマ見て勝手に傷ついたり怒る奴いるからな
ほっとけ >>731
ブクマしてくれる人は多少なりとも嗜好が似ている人だから、自分の知らない面白い作品ないかなって供給ストップで飢えてる時に覗きに行く 自分のブクマにまで気を使うなんて疲れないの?
非公開とかめんどくせー勝手に見て傷ついてさっさと退会しろよって思うわ 愚痴スレからなんだが
今は支部のシリーズでループ系の物語を書いていて
一回目がもうすぐ終わるんだが、シリーズを分けるかどうか迷っている
みんなならどうする? >>736
向こうの方でいい答えもらってたじゃん
今までのを「(タイトル)1周目」というシリーズ名にして
次のを「(タイトル)2周目」にすればいいって
1周目ラストのキャプションに続きはこちらで2周目1話のリンク貼っとけば 座って書くと腰が痛い、寝そべって書くと首が痛い、スマホで仰向けで書くと腕が痛い
創作始める前に筋トレ始めた 原作内のキャラのセリフではいつも疑問符と感嘆符を同時に並べる時の表記が「?!」の順序になっている
しかし自分は何の漫画やゲームや小説でも「!?」の表記に見慣れており、逆の並びを自分で書くにはモヤモヤしてしまう
公式に合わせようか、自己ルールに従うか、小さいことだけど地味に悩む あくまでも私見だけど
「!?」は、驚いた後に疑問の感情がくる時に
「?!」は、疑問に感じてから驚きがきた時に使っている。 自ジャンルも公式が「すいません」だから悩んでる
ライターが違う続編は「すみません」だけど推しが活躍する時期の話は全員「すいません」なんだよなぁ
それ以外は綺麗な日本語だからなおさら悩ましい それなりに評価も感想も貰えるけど
すぐにどうせ自分が書かなくてもってなって落ち込む
同じテーマを書く人が出てきて、その人がいれば自分はいなくてもいいんじゃないかって思う
浮き沈みが激しくてもう疲れる >>743
自分はキャラのしゃべり方に原作と映像化作品で差異が出たジャンルをやってたけど、キャプションに「なお言葉づかいは原作を基準とさせていただいております」と書き添えてた
苦情が来たことはない すいませんは間違いというより音便化に近い形だからなあ
「Aは?」「コンビニ行ってる」みたいな会話もいちいち
「行っている」と書かないと気が済まないのかってレベルの話だと思う >>747
なるほど
原作にブレがある場合はキャプションで断ってしまうのは良い手だね
原作の丁寧な言葉選びが好きで漢字の開きまで原作に合わせてきたけど「すいません」だけがどうしても浮いてしまって悩んでたからどうにか折り合いつけようと思う
ありがとう すいませんとすみませんの使い分けはキャラ解釈じゃないかな
現代日本の男子高校生がバイト先で客に謝るみたいな場合ならすいませんで違和感ないけど
それが常に物腰丁寧なキャラが他者に向けて言うならすみませんじゃないと違和感あるし
階級差が厳しい世界観で目上に対してなら申し訳ありませんじゃないと変な感じがすることもある お話書きながら何か聞いてる?
音楽聞くとひっぱられがちなんだけどみんな無音で書いてるのかな? 完全に無音じゃないと書けない
作業通話とかしながら小説書ける人も稀にいるらしいね
すごいと思う PCの前に座れることがほぼなくてスマホで書いてるのもあって無音だなぁ
あとガヤガヤしてても耳に入ってこない 気が散っちゃうから基本は何にも聴かないなぁ
資格の勉強するときもいつも無音だし こう言うのって〜 みたいに発言じゃないのに「言う」に漢字変換してるのも気になる レスありがとう、やはりみんな無音なのね
いい曲聞くと創作意欲湧くけど、聴きながら書くの難しいよね 書いてる話のイメージにあったインスト系の曲をリピートしながら書いてる。
詰まったときに、その曲を聞く事で気持ちが盛り上がって書けるようになったりもする。
特にイメージに合う曲が無い時も、何かかしら聞いてるかな。
歌詞が入ってると気が散るからインストばっかりだけど。 自分は歌詞ガッツリ入った同じ曲をリピートして聞いてる
好きな歌手ならテンション上がって無音より集中できる
イメソンとして聞いてイメージ合わせることも多い
別れ話書いてたらそれで後悔してる曲なんか聞くと結構気持ちが上がって良い言い回し浮かんだりするかな 書きながら聴くことはないけど、曲からインスピレーションを得ることはたまにあるし、手が止まった時に聴くとまた書き始められる
ただ、「この話は◯◯の△△という曲をイメージして書きました」というようなキャプを見るとなんだかもやもやしてしまう
その曲を知っている知らない、あるいは好き嫌いに関わらずもやってしまうのはなんでだろうか 自分は何か音が無いと書けないし本も読みにくいタイプなので
iTunesとか作業動画をかけてるけどしっかり「聞いてる」わけではないんだよな
だから歌詞とか別に耳に入ってこないし完全にBGM >>761
自分もイメソン苦手だ
アーティストが自作したものを二次創作のネタにしましたって公言してるのがモヤッとするのかも
キャラクターの上にネタまで借りてくるのかって
単純に好きなアーティストの曲が知らないカプのイメソンだって騒がれるのも不快だなあ ごめんレス番間違えました
>>762 は >>760 自分はアイドルもの書いてて公式でアルバムとかも出てるからそれをエンドレスでずっと聴きながら書いてる
不思議と同じ曲でばかり耳が反応するので軸になるテーマが歌詞に沿っていく感じ 戦闘シーンを書く前は激しいロックを聴いたり、優しいシーンを書く前は、静かな音楽聴いたりってのはよくやる
聴きながらは、書けない
この曲イメージしました、とかは絶対書かない
読む人からしたら、知らんがなって話だろうし めちゃくちゃ集中したいときは歌詞なしか外国語の曲きいてる
日本語だと理解しようとしてしまうから邪魔になる アニメやってる原作の二次ならその声優の声か、声が激似!(物真似ではない)って人の声聞いて書いたりする
ベテランに入った上手い声優さんの声はやっぱり「こんな風に語るんじゃないか」ってインスピレーションわく >>768
それは凄い
自分は書いてるのが非公式BLカプなせいかなるべく原作やアニメから遠ざけないと申し訳なくなって書けないから
該当キャラのキャラソンや中の人の曲は無理だな 映画やドラマみたいな映像をイメージしてそれを文章にするような形で書くことが多いんだけど
動作の描写や状況説明が多くなってセリフや心理描写が少なくなりがち
映像や漫画だと背景や小道具にさりげなく意味をもたせることもできるが文章の場合は書かないと存在しないことになるので
加減が難しいな
文字数稼ぎだと思われるのも嫌だし
チェーホフの銃というのか、わざわざ描写するからには意味のあるものだってことになるから
鬱陶しくならない程度に削ってるつもり 動作や状況説明ってありすぎてもくどくなるよね
でもなさすぎるよりはマシだとは思う 前に誰か言ってたけど説明なさすぎてわからないよりくどすぎるんだよ!って方が断然マシ
話がわからないと面白さもわからず読んでる途中で投げる可能性が格段に上がるけど
説明がくどすぎるってだけなら面白ければ読み続けることが出来る
あと書いてる自分が読むから説明くどすぎ?と感じるのであって
読者には書き手の脳内映像は見えないのだから書き手がくどいと思ってても読者には説明不足に感じられることもある
とにかく説明が足りてないよりくどい方がマシ
この間読んだ小説がまさにそれでネタは面白そうなのに残念に思った あるね、題材はいいのに書き込みが足りなさすぎて今どういう状況?ってツッコミ入れまくりな話
突然場面が変わったりとかね
削るなら後で削ればいいし書いとくにこした事は無いよね くどい人ってそういう描写が必要な説明じゃなくて全く不必要で萌えもしないどうでもいい描写ばっかツラツラ書いてるよね どっちがマシとかじゃなくどっちも嫌だよ
程よいバランスを探るのが難しいんだけど 詳しく書くべき所とそうでないところの判断が上手くない人が冗長で文字数だけのつまらない小説を書く 二次創作なんだからキャラの見た目がどうのとか公式で分かってる設定をごちゃごちゃ語らなくていい シリーズ物だと単話で読むと別にどことも繋がってなかった話が後々生きてくるとかはあるけどね
そういうのは最初読んだときはここいる?って思うけど読み返したときにあの話に繋がってたのかと変な感動を覚える >>779
あるある
○○に所属していて××の仕事をしていてとかダラダラ書かなくていい 公式設定をわかってる前提だからあんま説明しなくて良いのも二次の利点だしな
ただキャラの容姿とか業績とかを美麗な文章で描写されてるとめっちゃアガる キャラの容姿とか美麗に描写されても語り手視点で憧れとか好きな相手だからって理由だとアガるけど
そうじゃないなら斜め読みか公式美形キャラ以外だと作者の美化フィルターすげえなって少し萎える時もある 自分はそういう描写読むのも書くのも好きだわ
人の作品読んでても「そうそう!そうだよね!」てなって盛り上がる 描写は人それぞれだよな
好きな人は好きだし嫌いな人は嫌い
自分は基本書かないし書いても一行で済ませるタイプだわ 好きなキャラだから自分の文章で美しさやかっこよさを描写したいとか
それをやるのが書く快感だっていう気持ちもわかるんだよな
ただうまい人はその描写を入れても不自然じゃない設定やシーンを作れるし
不自然に見えない程度に筆を抑えたりもできるから
結局巧拙の問題だよねって身も蓋もない結論になってしまう B視点の話でただの友達からAを好きになっていく過程でどんどんAの人物描写が変化していくのとか読んでて好きだな
でもインテリアとかそれ一々描写しなくて良くない?ってやつは省いてほしい
ソファーって書けば事足りるのにどこ製のソファーでとか何行にも渡って書かれたら読む気無くす
それが実はそれが重要なアイテムで物語に深く絡んでくるなら描写すべきだけど
そうじゃないならソファーで十分 結構細かい小物の描写とかキャラの生活水準や個性表現してて好きだけどな
例えば行きつけのスーパーが紀○○屋や○城○井かマ○バスとかネクタイのブランドとか自炊する料理とか部屋のインテリアとか、キャラによって違うとっぽいわーわかるわーって楽しめるし
ただモノによっては作者の年齢や微妙な生活環境が浮き彫りにされてしまうという 文章のセンスがいい人は大抵アイテムのチョイスのセンスもいいから、気になったものがあったらググって『あ、これ自分も欲しい…』とかなるのも楽しい
でも、原作至上主義の人とかは作品に出てきた以外のモノも受け付けないから難しいよね
そういうの一次でやれっていうご意見もありそうだし 読みながら自分の頭の中で世界観構築するから
ブランドとか指定されたり事細かに描写されると萎えるわ 分かるわ
冗長な説明はくどく感じてしまうけど、具体的な説明がさらりと入っててさらにそれが自分のセンスと近かったすると「分かるw」ってにやにやしてしまう 自分の知り合いのことなんだけど
推しへの愛情が強すぎて容姿礼賛がくどかったんだよな
新刊が一冊も売れなくなったと嘆いてた
息抜き的に書いたらしい他ジャンルは普通に面白かったんだけど >>789
小説自体は一次向きのようなジャンル自分感があって二次的にはあまり惹かれなかったが
出てくる本とか小物からはめちゃくちゃ趣味が合いそうな作者さんがいる
でも小説自体の感想でないと失礼だろうと思うからコメントしたことはない 小物のブランド名とかは必要ないときはボカして書いてるわ
例えば「ジュエリーに詳しくないAにも聞き覚えのあるブランド名だった」みたいな 同じ喫煙キャラでも、キャラによってジッポ使ってたり100円ライターだったりすると
作者さんキャラごとのイメージちゃんと持ってるんだなって思う
十把一絡げじゃないと言うか 質問と言うかアンケート?
シリーズもの書いてる人
どのくらいの頻度で更新していますか?
週1とかですか 二次で一人称視点の小説書いてるんだけどまさにAからBへの第一印象からつらつら書いてて、779とか見てると蛇足ぽいしちょっと書き直してみようかなと思った
軽くならいいかもしれないけど何行にもわたるとくどいよなぁ
自分でもそう思う
ただ文章上手い人がそういうの書いても全然気にならないんだよね…すごい 上の方で誰かも書いてたけど最終的には力量とか、あとは読み手と書き手の好みが合うかっていうことなんだろうね
地の文でくどくどと説明するのが好きで、自分で読み返しても「くどw」とよく思うんだけど、自分のために書いてるから無理に削ったりはしない 遅筆だから書いてるうちに自分の文章と向き合うのが嫌になって
作品の質に納得してなくても手放したくなって上げちゃうことが多い
結果読み返したくなくなるけど忘れた頃に読めば面白いと思えるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています