pixiv二次小説スレ part55
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>>308
>>307にとってはマウントとられた気分になったんだろう >>308
>ブクマ抜かれたとかライバル視とか何のために創作やってんだろ
荒れそうに思えたから予防線貼っただけ いや>>307は他のブクマ気にしない勢を指してマウント取ってると言ってるんだよね
分かりにくいけど
で、自分もどれがマウントなのか分からない >>298
勝手にライバル視されてるって思い込んでるの痛いな
無視してくるってそれ相手の眼中にないだけだろ 298だけどほぼ確定の内容だよ
相互が繋がりあって教えてもらったからね…
それ知ってから楽しくなくなって書けなくなっていった 書けなくなっていったのにブクマ抜いたんだ?
書けなくても作品アップ出来るんだねすごいね ブクマの話は荒れるだけだと思うよ
煽るのも話すのももうやめたら 夜とかの方が閲覧回るんだろうけど書き切れたことが嬉しすぎて真昼間に上げちゃったよ
正直自分でブクマ付けたいくらい最高におもしろいと自分で思ってる、いや錯覚っていうのはわかってるんだけども
こういう感情で毎回書けたら楽しいだろうな 自分で書いたものを面白い!萌える!って言う人ここでよく見るけど
他人に読まれることあんまり意識しないで書いてるのかな?
二次だからそれで良いのだろうけど >>318
ネタ自体はウケだとかそういうの意識しないで書いてるけど
読みやすさは読み手を意識して書いてるよ
どこで誰がどうしてるか明確にして動きや心理描写も書いておかなきゃいけないところは書いてる
読み手と書き手(自分)との間に齟齬がなるべく出ないようにしてるかな
長編なら読み返さなくても前作の流れが分かるような文を入れたりだとかそういう工夫も一応してる よく未来の自分のために書いてるって言葉があるけど
あれは書いてた当時のことをまるっと忘れた自分に向けて残してるって意味だから
みんな他人が読んでもわかりやすいように書いてると思うよ
でないと自分で読み返してもちんぷんかんぷんじゃん >>318
めっちゃ意識してるよ
でもそれ以上に自分にとって最大の萌えシチュが見つかった喜びが大きいというか
だからもし評価あまりもらえなかったら落胆するし、でもやばい自分天才!()ってすぐ持ち直せる不思議 独りよがりの作品って過去の日記みたいなもんで黒歴史直行になるの経験してるから
他人が読むこと前提だな
実際に読んでくれるかどうかは重要じゃない 自分は王道の萌えとかジャンルの流行にあわせて狙って書いた話のほうがあとから読み返して恥ずかしくなっちゃう
なんか試行錯誤の跡が見えるというか、萌えよりも当時の心境とか誰に憧れて書いたかとか思い出しちゃうんだよね
逆に明らかに自萌しながら書いたなこれっていう雑な短編とかのほうが後から読み返しても普通に萌えたりする >>318
お客さん(読み手)を意識しないはずがないじゃないか…
知ってる人にちょっと高尚入ってる上にやたらめったら独りよがりな作品ばっかりあげてる人がいるんだけど…
文章は下手じゃないんだが、内容もキャプションもとにかく独りよがりなんだよね
全然面白くない
本人は何でブクマ取れないのかわからないみたい 二次なんて独りよがりでいいじゃないか
そもそも読み手はお客さんじゃない
書き手も読み手も同列なのが二次
客はいないが他人にも読みやすいようにその上で自分のやりたいようにやればいい それはそうだがブクマ取りたいならどんな読者に読ませたいのかをある程度は想定して書いた方が取れると思うよ
軸もフラつかないし ブクマ狙いでジャンル需要高い作風で書くより自分の趣味特化して尖らせた方がブクマ増えたよ
書きたいもの伸び伸び書いてる方が同好の人には刺さるよなと思う 萌えの赴くままガーッと書き上げてから人から見て読みやすいように直してるよ
ネチネチ書いた地の文も冗長すぎてこんなの読み飛ばすだろうなと思ったとこはガンガン削る
その方が結局後で読み返した時に自分も読みやすいしね >>323
めちゃくちゃ分かるw
多分他の人が見たらそこまでは分からないんだろうけどね
知人の字馬も、昔書いたものの内容は忘れても
書いたときの気持ちは覚えてるって言ってた >>328
私もそんな感じだ
書き手だけど読み手でもあるから、自分で何回も読むことでブラッシュアップされる
テンポが悪いなと思ったり違う表現を思い付いたら投稿後でも修正かけてる
元々書き始めたのは自カプで読みたい作品があまり無かったからだし
ブクマが付けばそれはそれで嬉しいけどね 書き手で読み手いいなぁ
自分は書くようになってから読めなくなった
知らず知らずに影響された文を書いてしまいそうで怖くて ガーッと書いてガーッと推敲してるうちに何が何だかよく分からなくなる
読み手に「ここが良かったです」って言われて初めて「そうなのか」と驚く >>331
書き手になってから自カプの他作品はほとんど読んでないw
ネタ被りとか無意識パクが嫌だからさ
ROM専ジャンルの字馬の語彙力を参考にさせてもらったことはあるけども
ツイやってないから無交流の壁打ちだし感想もほとんど来ないので、閲覧とブクマ数がモチベになってる 正直絵が描けないから小説書いてる
でも絵なら一枚のネタ絵かせいぜい4コマレベルのネタを何とか小説という体にするために話膨らませてるから
絵が描けてたらここまでちゃんとした話作らなかっただろうなと思う 絵も描いてるけど自萌えできるのは小説
言い回しや表現方法や空気感を文章にできたときの快感は絵では得られなかった
言葉で伝えたい
でも小説まで膨らませられない小ネタは漫画に逃げてしまう 小さな小ネタは漫画で描いて、長編やしっかりした話は漫画にするの大変だから小説にしてる
絵は下手で文章はそこそこ上手かったから小説の方が評価される
もっと絵が上手かったら自萌えできたんだけどな >>336
絵がやや拙くても萌える漫画はあるから
漫画向きの話と小説向きの話とで自分がしっくりくる方にすればいいと思う
好きな小説は映像が頭に浮かぶこと多いけど
イコール映画や漫画で見たいかというと違う
それが335の人が言う空気感なんだと思うけど 萌えの赴くままにガーッと書いちゃう
けど、正直読み手は意識してなくて、特にどんな話が受けそうとかは考えない
自分が読みたいもの、というか頭に渦巻く妄想を勢いで書いてる
勿論、何度か推敲して読みやすいテンポに直すけど、自萌えのために近いかも
自分の話好きで、しょっちゅう読み返してる
ただ投稿したあとのブクマ数は気にする 自分はこんな妄想で抜いてますって披露するのと同じことだから、投稿はパンツ脱いでケツだすくらい恥ずかしい
ブクマやいいねが欲しいと思うのは称賛よりむしろ共感が欲しいに近い
これいいね抜けるわってケツだしてくれる同士が何人もいると羞恥はやわらぐし、パンツ脱いで良かったと思う 自分は好みに合う文が多くて好きなジャンルは他の人のも読んでるな
好みに合わない内容が多いジャンルはほとんど読まない
両方で書いてるけど前者の方がブクマは多いな
絵は時々描いてる息抜き程度にけどけして上手くはないね 本当に好きなカプは小説読む
絵はそのカプがいるジャンル内でまんべんなく見るけどあんまり萌えないわ 二次なら
・誰おま○○パロ
・性格や口調が原作キャラと違う
または口調など一応形だけはそれっぽくしているが性格はやっぱり違うんで原作と同じ名前の別人にしか見えない
・不必要な難しい用語をズラズラ使った、格好つけた長々しい、テンポも悪くて読み辛い文章
・あまりにも複雑すぎて肝心の部分が説明不足なストーリー
・不必要な長い情景描写
・名前ありオリキャラ無双
とか? >>342
同じ内容を何度も繰り返してるような冗長なモノローグは独りよがりに感じるな
特に視点人物の辛さや苦しさをずっと主張してる状態で何も動きがないと
お前の気持ちはもう分かったから話を進めてくれ…って思うことがある 必要もないのにカッコつけだけの難しいような言葉を使ったテンポが悪い長文や長期連載は独りよがりだなと思う 文章から情景が浮かんで来ないというか想像しにくい文章も独りよがりだと思う
主語がわかりにくいやつとか ルビが多い作品は目が滑って話が入ってこない
妙に難しい単語選んでると面倒くさいなと思うし
読める漢字にルビふってるといらんわ見づらいと思ってしまう 情景描写はあった方が映像として頭に流れてきやすいから描写多めだとさらにうれしい派
他はだいたいわかる >>344
身につまされる
今書いてる長編がそんな感じになってきて書いてる自分ももうわかったから!となってる
けど削ると感情の動きが唐突すぎてそれはそれで嘘くさく感じる
ここまできたら爆死でいいから書き上げて出すけど30過ぎの男が恋愛のことしか考えずに生活してるようで辛い
この話はキャラが慣れない恋愛に悩んでるところを切り取っただけで常日頃なよなよ考えてるわけじゃない、というのが感じられず困ってる >>348
とてもよくわかるが、実際は「普通読めるでしょ?こんな漢字」が読めなくなってるケースも多くなってきてるんだよねえ、これが
あと話の都合上どうしても出さなければならないオリジナル用語、名前
(殺人事件の犯人とか)
出来るだけ出したくないんだが
「これオリジナルなんで…」って意味でルビつけてる… 自分もオリジナルの地名なんかに
戸也県(となりけん)金女市(きんじょし)七師町(ななしちょう)と
ルビつけるが、最初の一回だけで後は省くな >>348
スマホから見るとルビが邪魔になってたまらん
老獪(ろうかい)な信天翁(あほうどり)の奸計(かんけい)
みたいに()内表示されるので読んでいて疲れる
PCからの閲覧だと気にならないのかもしれないが >>354
なら偶然引いてないだけかこっちの端末の問題なのかもしれない、すまん
さっき漢字多そうな歴史と時代ものパロを片端から検索してみたが()表示ばかりで、上付きのルビには遭遇しなかった 最近当然みんな知ってると思ってた言葉やことわざがあまり一般的じゃないと気付かされることがあって、小難しい表現や漢字はなるべく使わないようにしてるとこだわ
刮目とか普通に使ってたけど分かってもらえなくて一般的じゃないんだなと気付いた 刮目せよ!みたいなのは普通に出る気がするが
小説読む人なんか大抵本読みなんだから気にしすぎてもと思うけどな >>350
わかる
いい歳で原作では冷静なしっかり者として描かれてる推しが恋愛ごときでうじうじするか? って毎回悩むわ
でもそういう話が好きで書いてしまう 個人的には「刮目せよ!」なんてジャンプ漫画の広告にさえ使われるぐらいなんだから…と思っていたが、支部読む層ってほんと紙の小説読まない、読んだ経験がない人が多いみたいなんだよ…
書く方すら「悔やまれる」って意味で「おしむらべくは」って言葉がなかったっけ?なんて言ってる始末だからな
「おしむらべくは」なんて日本語ねーよ
それ「惜しむらくは」だろたぶんって突っ込みたいが大手でしかも高尚様だから突っ込めない 本読みほど高尚なイメージあったわ
ツイがフワッとしてる人は察せる 自分の好きな本1〜2冊だけ何回も繰り返し読んだり好きなアーティストの歌詞覚えるだけで高尚様気取りな奴はいる >>357
小手先ではなくきちんと使いこなせてるなら小難しい表現や多めの漢字もその人の持ち味だと思うけどなあ
馬鹿に迎合して個性を殺すのはもったいない気がする
まあジャンルの客層年齢層によってはその方がブクマ伸びるとか理由はあるんだろうけど >>364
あまり単調な言い回しにならないように心がけつつ、自分でも念のため一度意味を調べ直すような単語は使わないようにしてるわ
刮目は仕事でポップみたいなの作ってたときにその場にいた人の3分の2が知らなくて、普通の人はあまり歴史小説読まないからって言われてそんなもんか〜と思ったんだ
伝わらなきゃ意味がない仕事なので3分の2が知らない言葉なら使わない方がいいなって思って別の言葉に置き換えたわ
趣味の小説ならそこまで配慮しなくてもいいだろうけど分かりやすい文章目指して書くのも個人的には楽しいよ 一部の同人者のせいで高尚という単語にネガティブなイメージがあるので
わざと本来の意味でよく使ってる 難しい言葉がたまに出てきても前後の文脈でなんとなく意味が想像できればそれで良いのかなと思ってる
でもやっぱりあまりにも使われてない言葉は使わないようにするな
簡単な言葉に置き換えた方が無難な気がするから ラノベ作者の話だけど顰蹙が読めなかった読者から常用漢字じゃないなら使うな!ってクレームつけられたってのを思い出した
確かに書けるかって聞かれたら書けないけど文脈で分かるだろうに スマホで読んでるんだから分からない単語があればさっと調べてくれるでしょって思って
書きたいように書いてるや スマホでもPCでもわからん単語選択してコピペしてグーグル先生お願いしますで済むことだしな 「刮目せよ!」はぷっすまでサンタマリアがよく使ってたけどこれすらもはや古くて若い子知らんだろうな… >>359
350だけど自分も結局好きだから書いてる
冷静な奴が水面下でこういう葛藤を超えてCPになったんだって話が萌えだから仕方ないよね
頑張るわ 伝わればなんでもいい派なんで意味間違ってるけど皆使ってる言葉とか普通に使う キャラからものすごく距離を置いた視点だと辞書の方の意味で使うが
距離が近い固定視点なら普通に使う 確信犯も役不足も憮然も警察が怠いから使わない
おもむろにはゆっくりでも素早くでもどっちでもいい時に使ってる >>377
自分も確信犯と憮然は使わないけど警察が怠いってより「この人間違ってる」って思われるのが嫌なんだよな
でも役不足は本来の意味として使って、逆の場合は力不足を使えば良くない? 言葉は生き物だから誤用とされる使い方の割合が多くなればもうそれが近いうちに正しい意味になると思ってる
テストじゃないし正しい意味を知ってる人なら誤用でも文脈わかるだろうから伝わる方で使ってしまうな プロ作家でも本来の意味より今一般的に知られてる意味の方を大切にしたいって人もいるし
あんまり気にせず好きに使うのが一番だと思うわ 憮然を今までムスッとした様子で使ってしまっていた
やっちまったな… 同人小説のタイトルを意味ありげな言葉にするよりもド直球の内容説明みたいなタイトルにしたら売れた
っていうツイートが少しバズってるのを見かけた
なろうラノベっぽいタイトルはつけたことがないけど差がつくものなんだろうか >>383
気付けて良かったじゃない
自分は>>381みたいなことを言い訳には絶対したくない
正しい意味を知ってる読者であれば、知ってるからこそこれどっちの意味で使ってるんだ?って悩ませたり
意図が正しく伝わらず誤解を与えたりするだろうに
いくらプロじゃない素人の趣味とはいえできるだけ正しく伝えたい >>385
他にも色々やっちまってる可能性が否めない
誤字とか脱字とかあったら教えてねって読む人に伝えてはいるけど、
誤用はなかなか指摘出来るもんでは無いよな
今まで指摘された事が無いし…
自分で気をつけていくしかないね いやあ言葉は多数派によって変化するもんだよ
100年前の小説家に今の商業小説見せたら大半が困惑すると思うよ
個人でこだわり持つのは別にいいが、他人のやり方を言い訳だなんて下げるのは
良くないよ 自ジャンルでもタイトルが抽象的過ぎて閲覧が回ってない作品ある
話は面白いから○○が××する話に変えるだけで伸びると思うのに勿体ないなと思いながら見てる ○○が××する話なんていう情緒のないタイトルつけるくらいなら
閲覧回らないままでいいわ 三人称の地の文なら調べて誤用無くす
一人称やセリフならそのキャラに合った誤用をわざと使わせる
誰もこんなこと気付いちゃくれないだろうが 自分は支部と個人サイトでタイトル変えてる話あるな
本文の内容は一緒だけど ただAとBが遊園地デートするだけの話なのに横文字のお洒落なタイトルついてたら困惑するけどね 意味とは違うけど「違くて」って言い回しがどうにもこうにも気持ち悪くて何それって思ってたけど
ものすごくよく見かけるしこれは標準語圏の若い人には一般的な言葉なんだなって受け入れることにしてる
関西では若い人もあんま使ってない気がするっていうか聞いたことない >>385
こだわりがあるのは分かるけど気にしない人の意見を言い訳って見下したように言うのは警察と変わらないように見えるよ >>385
あなたのこだわりは好きにすればいいけど
言い訳にしてないのにそう読み取ったり不要に攻撃的な書き方してるあたり誤用以前の問題に思う 思うように書けない時って
どうやって立ち直らせてる?
やっぱり文章を読むのがいいのかな >>396
あなたが言い訳してるとは一言も言ってないんだが
言葉は生き物だからということを自分自身が誤用の言い訳にはしたくないと言っている 同じくらい原作大好きでも
ほっといてもネタが浮かんできて書かずにはいられないし他の人のも読みまくりたいものと
なぜか全く話が浮かばず、でも他の人のは読みたくなるのと
話も浮かばないし他の人のも読む気分になれないのがある
何が違うんだろうな 読む側の自分からしたら二次は萌えがあるかどうかが一番だから、頭痛が痛いとかのレベルじゃなければ間違ってても気にしない
流し読みしてるっていうのもあるけど、そもそも間違ってるかどうかするわからないと思う
日常で使わない用語とか漢字とかずらっと並べられてたら疲れるから読むのやめちゃうかも
ちゃんと読み込んでる人は気になるのかもだけど… どんなタイトルでも読むけどフランス語とかだと読めないから覚えられないな
なんかあのフランス語のタイトルのやつ…って感じになる フランス語だとなんとかdeなんとかみたいなタイトルだよなw 私は「すいません」というのが気になって嫌なんだけどキャラがそう言っているんだよな
「すみません」と書くかどうかいつも葛藤する
何故育ちが良さそうなエリートにすいませんと言わせるのか脚本家に聞きたいよ 人の多いジャンルにいるけど初投稿はブクマ率良かったけど閲覧全然回らなかった。でもタイトルを〇〇が××する話に変えたら天井付近までブクマ貰えるようになったから、読み手はタイトルで内容分かった方が、読もうかなと思うのかも Aが○○で△△な話、みたいなタイトルは商業だと避けるけど
二次の場合は内容がサッと分かって結構有難い
特に賑わってるジャンルだとぱっと見で選別できるのは有難い
母数が大きいと1個1個好みかどうか確認するだけで時間かかっちゃうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています