出戻りが不在だった間の同人界の変化や新常識について語るスレ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出戻ったばかりのときに驚いて色々困ってる方々の質問と
それに答えて下さる方と
懐かしい話や新しい話の驚きなどの雑談など
情報交換や集いの場や憩いの場としてご利用下さい
新しいことを教えて下さる若い方々もベテランの方々も大歓迎です
Twitterやpixivなどに移行したことによる同人活動の変化や
コピー誌の作り方やラミカや同人便箋の変化など
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1579211196/ プロでも若い時は自分語りしがち
ラノベ系の文庫から出た時のあとがきは軽いノリ
一般向けの文庫か復刊された時のあとがきはシリアス 支部とかは同じ人が短い感覚で連投するのは嫌がられるしある程度まとめろって雰囲気だけど
なろうは毎日投稿が喜ばれるし一次だともろ作者にファンついて展開も読者の反応次第って感じだから別の雰囲気だなと思う >>707
後書きにキャラクター同士の会話形式で作品展開へのメタツッコミ茶番劇とか
読者の皆!いつも応援ありがとう!!とか
ランキング維持のため下の評価を押してください!どうかお願いします!
とか、ほんとに媒体が変わってもやることも文体も変わらないんだな、と思えるよw ノリはともかくまえがきあとがきは今でも書いてしまうな 評価と感想が作者の励みになります!
って毎話ごとに長々とあとがき書いてあって、そこそこ面白い小説だったけど読むの断念したことある
あと、主人公が派遣社員って設定で、正社員に対する愚痴をくどくど書いてるとか
なろうと支部って雰囲気が真逆だよな 今って同人誌の感想で普通に苦情やDisり感想をマシュマロで送るのな
昔もあったのかもしれないけど
なんか感想って基本、よっぽどの好意がないと送らないものかと思ってた いや全体のうちの少数だからこそ毒マロとかのクレーム騒ぎが悪目立ちしてるだけで基本は感想ないと思う ツイが主流になる前からの出戻りなんでツイの上手い使い方がよくわからない
ツイであげた漫画のおまけ1pを3日くらい経ってから上げる時って
元のツイにツリーにするのと新規投稿であげるのとどっちがいいんだろ
垢作って日が浅いから新規で上げようかと思ったけど前の投稿につけた方が話は分かりやすいよね? >>716
もし自分がそれをやるなら
・新作を単独でアップ
・少ししてから「前作はこちら」と前の投稿にツリーにしてアップ
で2回投げるかな
2回目までの「少し」は、前作のツイートをログから探してました、くらいの10〜20分くらいかな
なんかあまりに手際よく連投すると「準備は万端です」っぽいから、というあざとい理由なんだけどw
ああ、なんかこの「ガッついてませんよ」みたいなクールなふりがTwitterの処世術かもしれないね 続きならツリーにするか
普通に投稿して文中に前のツイートのURLをつけるか
普通に投稿したあとにこれの続きですって自RTする
別にルールはないから好きにすればいいけど
ツリーは連なれば連なるほど反応悪くなるから
見てほしいなら単独で投稿したほうがいい >>717、718
ありがとう
2回投稿するって手もあったのか!
絵上げる週1、2回しか呟かないから投稿間隔も全く考えてなかった
とりあえず単独で上げて2回目するかは様子見てみるよ ツリー連ねると反応悪くなるのまさに実感してたとこなんだけどあれなんでなんだろう >>720
自分自身がTLに流れるツリー投稿全部見てるかどうかで考えたら見てないからそりゃそうだと思うけど
あとツリー投稿するとツイの仕様で表示方法変わるけど今現在の仕様は下の投稿程見にくい >>721
流れてきたらほとんど見てたわ
前回分見返す手間が減ってありがたいとすら思ってたから目から鱗だった
間の投稿が畳まれてるのは気付いてたけど下の投稿も見づらいんだね
ありがとう サイト時代は、絵がそれほど上手ではない中高生の子とかは
数枚のノート鉛筆絵やバケツ塗りペイントソフト絵を展示するところから
サイト始めてたりしたけど、今の絵描きの若い子たちはどういう感じでツイに投稿し始めるんだろう
最初の一枚の絵や漫画をあげるとともに、〇〇アカ作りました! よろしくお願いします! って
ツイートするのかな
私は字書きでサイトから支部に移行した世代だし、若い子が多いジャンルでもないので
最近の中高生がツイで同人活動を始める流れはどんな感じなんだろうと思ってしまう >>723
いやむしろそれ誰に挨拶してるの?
適当に呟きつつ投下するだけなのでは? 同人誌の主流層はいまは20代後半なので
中高生の動向とかどうでもいいと思うんだが
まだ自分が若かった頃の感覚で同人=中高生がメインカルチャーみたいな
感覚ならアップデートした方がいい 別に今の主流に合わせていきましょうってスレじゃないし余計なお世話では >>725
いや同人誌の主流層は30後半〜40代だよ
Twitterに絞ればまた違うだろうけど >>723のは絵を始めたばかりの今の若い子が
オンで初めて作品あげる時ってどうしてるのかなって素朴な疑問では
どこが主流とかって話ではなく
自分のとこは所謂長寿ジャンルなので
ツイのフォロワーも下はリア中から上はアラフィフまで幅広い 最初は萌え語りや作品感想、雑談してくうちに
落書き上げてみたり線画を彩色してみたりコマ漫画上げてみたり
徐々にという感じでは?
最初からがっつ作品上がる用でTwitterを選ぶイメージはあまりない >>729
現役だとそこにすごい違和感あるよね
でもサイト時代までしか同人にいなかったらそうなるのかなるほど、と729で思った
オフはサークル参加して本やら何やら売り物用意してから周囲によろしく、と売り込むかんじ
ネット時代でもサイトはある程度作ってからよろしく、とリンクしてもらったりサーチに登録したりだった
支部あたりになるとまず思い立った好きなときに勝手に投稿するし
その際に「○○ジャンルのみなさんはじめまして〜」なんてコメントしないわ
いや「○○初めて描いてみました」くらいは書くけどなんていうか
挨拶と但し書きくらい意味が違ってる 今って完売とweb再録がすごく早いよね
去年出戻って、在庫を一年持たせるつもりで刷ったんだけど空気読めてなかったな
発行から一年経つ頃にはみんな再録してる 一年での再録してる人多いけど苦労して買った人からは嫌われるよ
でも本だけより読む人多いからなんか盛り上がったときに出したい気持ちも分かる 同意
好き嫌いは人による
再録するしないも作家によるしさらにweb再録する本は厳選してたりな 昔にくらべて再録本出すのが早いよね
2010年前後だと3〜4年くらいで再録だったのが
今だと1年半〜2年で再録がざらでびびる 本はともかく短期間でのWEB再録は
その本が面白ければ早く読めた代として消化できるけど
普通〜つまんないの範囲だったらサークルに悪印象持つ 思う所ないわけじゃないけど転売とか割れとかが出回るようになったから仕方ないのかなとも思うww ごめんwは別に意味があったわけじゃない
猫が押した デジタル入稿しかほぼ受け付けてくれない
同人制作再開するにはデジを一から学ばないといけない
萌えを吐き出したくてもその作業で既に熱が下がって制作する気が萎えてくる
かといってコピー本でアナログならどうかと自問自答するも何となく恥ずかしいし
マイナー落日で同士が欲しい目的だけど完全アナログのコピー本は一般的に売れるか知りたい 今はツイ支部やらないと存在認識されないからやってみたけど疲れすぎて萌えが引いてきてしまった
支部は単発投稿しにくい雰囲気だからある程度枚数溜めなきゃって思いつつ手が遅いからまだ投稿に至ってない
ツイはツイで半端なマイナーで村形成されてるから密さがしんどい
オタクなのにSNS疲れするなんて思ってもみなかったわ >>740
自分の場合はガチマイナー発見したら買う派だけど今のイベント界隈は細分化してるから選別厳しいかも
小部数コピ本受け付けてる通販委託会社もあるしとりあえず一冊出して宣伝してみたらどうだろう >>742
有難うございます
全国にどれたけの支持派がいるか全く読めない出したいのはCP固定本で
ツイでは同じ人ばかり萌えを吐いて1ヶ月位の周期で思い出したかのように誰か絡んでる程度のマイナーCP
性格的に支部やツイの投稿が恥ずかしくてひっそりと出したいけど同士は欲しいみたいな >>743
今は支部ツイどちらかやってないと存在を認識されない
イベント(当分ないけど)出てもスルーされると思う >>744
そうなんですね
カタログチェックでCPとか書いてあるスペースに行く時代に育ったもので いきなり全部デジタルだと抵抗あるのもわかるから
線画ペン入れまでアナログでやって、スキャンしてベタトーン写植をデジタルでやってみては?
ソフトの使い方に慣れるし、いきなりフルデジよりはクオリティも下がらないよ 今は買い専の人達も基本的にツイ支部で作風とサンプルを入念にチェックしてイベントで事前に買うものと回る順番まで決めてる人がほとんどだし通販とかもそんな感じだね 本売るまでが面倒くさい時代になったと思う交流下手マイナーサークル
日頃からネットで撒餌して事前に宣伝していてもイベントでは厳しくて今年は参加未定にしてた
軒並み中止延期になっちゃったけど… 撒餌わかる
365日生きてますジャンル者ですカプ愛ありますアピールしてよっぽど体力あって早筆じゃないとしんどいなぁ
平日にそこまで考えてられないんだけど 撒き餌さとかそういうメンタルだから本が売れないのでは? 撒き餌って別にそんなキレて噛みつくような発言でもないよね
こまめにツイで萌え語りや落書きや短い漫画上げて
支部でちょっと多めにまとめて人気と知名度上げて
満を持してオフ参入って感じでコツコツ撒いてくのは今は当たり前って感じだし 撒き餌って175用語みたいなもんでしょ
他によくある175用語
天井 淘汰 ブースト 旨い ホーム
爆死 撤退 突っ込む 唾を付ける おつまみ 175スレ外で同じ感覚で書いたらそりゃ嫌がられるわ 撒き餌って大手スレとか売れたい系のスレではよく見る単語だよ
まぁ身も蓋もない表現だけどw >>766
前スレからひどいマウント合戦だったような
板のことならまあそうだよねって 一部のスレ方言なんて長く同人板見てる人でも知らない人は知らないだろうし
そもそもここ出戻りスレだから同人板自体見るの久々って人の方が多いんじゃないの 最近出戻ってきました
ペーパー→無配って呼び方変わってた
あと本の最後によくついてた作者の一人語りが敬遠されがちなの笑った だせーなと思ってたからなくなってくれて嬉しい 普通に無配はペーパーのみですとか言うけど
折本やポストカードがあるときはそれを無配と言う
SNSじゃ流れるから自分はあとがき好き派だ
ペーパーをあとがきにしてるの見かけたけどあれもいいと思う
嫌な人はペーパーもらわなきゃ解決だし ペーパーはペーパーで、ただの「ペーパー」の内容のことを「無配」とは呼ばない気がするけどな
無配を名乗るならちょっとコママンガがついてるとか折り本みたいなイメージ 自分もあとがき見るの好きだな
昔あった対談のようなものはいらないけど 対談懐かしいなー昔対談がべらぼうに面白いサークルさんがあって出版物に必ず載ってて凄く楽しみにしてた
でも対談って大体は内輪話になる事が多いのと人によって本当につまらないのもあってそこまで必要性のあるものではないとは思ってたな ここのスレ民みたいなのが臭っさいあとがき()でページ稼ぎしてるのかあ
あとがきで語る内容を作品でかけといつも思うわ笑 対談が面白いサークルさんだと、ほんとにエッセイみたいで読むだけで面白くて好きだったな
あれも言語センス?みたいな一定レベルの才能が必要だよね
その分つまらない人の対談はほんとにクソみたいにページの無駄だったけど 対談好きだったなぁ
めちゃくちゃ面白いサークルさんの対談とか死ぬほど笑いながら何回も読んだから今でも全文覚えてるぐらい
中高生の頃は相方との仲の良さとか内輪ネタキャッキャやってる感じも憧れたなー
今は淡々としてるから淋しい 今はその辺ツイッターだけどツイートが面白い人はツイートまとめ本出してるよね
漫画やイラストや小説じゃないから最初はびっくりした コスプレは前からだけど写真集まで出してるのに驚いたな
フルカラーでも印刷所安いもんな今 面白いところのトークやあとがき漫画は本編よりそれ目当てで買ってしまう所あるわ あれも一種の才能だよねえ
トークの上手い司会者とか芸人とかと同じで
面白い人のは本当にお金出しても買う価値あると思う
今の同人誌だと最初から載ってないから、もしかしたら対談やフリートークの天才が
世に知られないまま眠ってたりしたらもったいないな! 15年ぶりに戻ってきてツイや支部にポツポツイラスト載せてるんだけどなんか楽しいよりしんどいとか辛いが大きい
そもそも画力がとんでもなく落ちてる上にデジタルも一から勉強しなきゃいけない
流行りも変わってるからアナログ時代の知識や技術はパアになってるし
なのに気力も時間も若い頃より無くなってる
昔は友達とワイワイやってたのに今はオタ友誰もいなくて一人っていうのもあるかも
育児で趣味できないって言うと「手が離れたらまた戻ればいい」って言われるけどやっぱりブランクあったら楽しむのも難しいよ わかる
今まで積み重ねたノウハウが無駄になって悲しい アナログで描けばいいのに
白黒ならスキャンして軽くグラデーションマップでお茶濁せば?
アナログで色塗れるならそれは大きな強みだし
無理してデジタルやることないよ取り込んだ画像に軽く補正かける知識でひとまずなんとかなると思うけどなあ
何ならスマホのスキャンアプリから写真加工アプリって手もある 今の子たちも就職結婚出産のタイミングでどうせポッと消えるんだけどそれにしてもあの画力や技術身に付けた状態で休眠できるのはずるいとしか表現できんよ うらやましいものだ デジタルが身に付いてる人は出産や子育てしててもサクサクデジ絵描いてたりするよねやっぱり道具少なくて手軽だから続けやすいのかな
とはいえアナログで技術身に付いてるならそれは今でも無駄じゃないしアナログである程度以上描けるなんて逆に今すごいってなってるよ
自分は特に生活環境変わったわけでもなくただ何となく同人FOしてからの復帰だけどやめる前も大して上手くなかったのが今更に描けなくなっててこの際だから一からデジタル始めてみてる
講座も教本も山ほどあってこの環境で育ったならそりゃ上手い子だらけになるはずよね…って若干嫉妬してしまったりw >>791
無駄じゃないってのは認めるし気持ちもわかるがだからといってデジタル移行しない理由もない
一度おぼえると消す手間修正の手間が激減するし、左右反転一瞬だしめちゃくちゃ作業の負荷へるから最初きついけど是非頑張ってほしい その上でもともとの画力や技術は役に立つ
忙しい主婦の方ならなおさら アナログの技術って言ってもちゃんとした画力って意味じゃなくて盛るテクとかごまかし方みたいな意味だからデジタルになっちゃったらひどいよ本当
マジで昨日今日お絵描き始めましたってレベルにまで落ちてる
そんなの描いても楽しくないどころか自分で目にするのがすごく辛い
勉強しようにも余りに幅広すぎて何が自分に合ってるのかも分からずウロウロしてるだけ
基礎画力がある人ならともかく自分なんかがブランク作ってしかも時間のない中で追いかけ始めてももう一生追い付けない気しかしない
細々とでも続けてればよかった
もう同じ後悔したくないから頑張って続けるけどまた心から楽しいって思える日が来るのかどうかは正直分からない 自分も同じだ
働きながらだと時間内から上達は遅いだろうけど地道にやるしかないと思ってる
後はどうしたら心折れないかだな 世間の画力の底が上がってて復帰してからは劣等感に苛まれる日々だわ
何も描いてなかった時の方がむしろ生き生きしてたかもしれない 上手い人多くてホントしんどい
昔やってた時にちょっとだがチヤホヤされてたままで挑んだら瀕死 そうだねー絵を描くの諦められたら楽になれるだろうな
他にやりたい事もいっぱいあるし
子供の頃から積み上げた物が無駄になったっていう事実を受け入れるのが辛いっていう意地みたいなのでしがみついてる気がする えっ悪いけど昔の同人作家や漫画家の方が画力高いと思うけどww
デジタルだから描けてる人の方が実際多い いやいやデジタルだろうがアナログだろうがアウトプットが作品なのでは?描かれた手段で評価わかれるとかそれ意味不明な精神論じゃん 上手い人多い多いってその人達にアナログで描かせてみれば
まぁわかるよwwwデジタル使いこなせれば書いてる意味わかるはず
たいした絵のレベルでもない絵師でも上手くも見せられる その逆で上手いうまい言われてる昔の作家がデジタル描いたらそうでもないことも多いから
ブラマジと同様のアナログマジックってのもあると思うし
どっちにしても別に笑われるようことも思わん
どう作ろうが自分にあった見栄えが良い方法で描きゃいいよ その理論でいくと小畑がデジタル移行したら更に上手くなる筈だけど実際そうはいかなかったよね
アナログ下手でも完成品が神ならいいじゃない芸術家じゃないんだから絵の出来上がる過程には基本価値はないよ 昔はブラマジwだとかデジオンリーよりアナログ書きが上とかいう風潮あったけど
液タブやお絵かきソフトが浸透してもうそんなこと全く関係ない時代になってるんだよね
地力はどうであれぱっと見センスがあるように見せられる人が人気出てる そりゃ「がんばりました」「努力しました」とか作品には関係ないしどうでもいいもんな
最後に出てくる完成したものを好みで評価するだけだし
究極に「結果が全て」 デジタルもアナログもそれぞれの良さがあると思うけど、アップする度に「私はアナログ描きだから」「デジタルはできないから」と付け加える人がいて、ちょっと物言いにひっかかる…
補正何もせずアップしてるし、スマホでもコントラストやカラーバランスできるのにしてなくて絵がぼやけてると勿体ないなーと思う >>805
昔の少女マンガ家さんがツイッターはやってるけど完全アナログで
イラストは撮影してアップしてる
ピントが合ってなかったりしてほんともったいないけど、なんかもう仕方ないのかなとも諦めてる
以前印刷物の記事の自分に関係ない部分をトレーシングペーパーを部分切り抜いて隠してたのは
さすがに一周回って感動したけどw >>804
これ。Webにあげたときに「でもこの人アナログかいたら下手かもね?」って意味まったくない評価よね 根性論で満足なら手元で書いて満足すれば?そうじゃないから「馬が多くてしんどい 劣等感」とかいってるんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています