【質問】同人板アンケートスレ50【複数回答】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆禁止事項◆
・同人誌、同人サークル、同人作家の詳細や行方を尋ねるような質問は個人晒しになる為禁止です
・作品、作風、キャラクターなどの捜索対象は商業作品に限ります
・「○○な内容の漫画を教えて下さい」など媒体が限定される質問は各媒体の専門板へ
・サークルと買い専、サイト管理と閲覧者の間の質問は専用質問スレへ
・あくまでアンケート(複数回答)スレなので相談系はスレ違いです
・「こういう内容の同人誌を出すんですが何部売れると思いますか?」はノウハウ板の部数スレへ
私の絵なら何部刷ればいいですか?17
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1402854881/
※小説本の部数を読むのはとても難しいのでどの字書き関連スレでも扱ってません
次スレは>>970よろしく
◆前スレ◆
【質問】同人板アンケートスレ49【複数回答】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1562223509/ >>617
全く同じセリフで譲ってもらったことあるけど普通に嬉しい
自分に声掛かる前にいらないだのなんだの言ってなければ特に引っかからない
ブラインドはもう交換や譲渡が前提みたいになってるしね… >>617
Bを引いた時に自分のことを思い出してくれただけで嬉しい
譲渡時に「B要らないんで〜」みたいな余計な一言がなければ有難く貰う >>590
東京北部
葉は1枚ぐらい入ってるけど他は花
菊メインでピンポン菊とか通年
他は季節の花を混ぜたりする >>617
純粋に嬉しい
ブラインド系は運だし最推しを覚えててくれたことも嬉しい
A最推しの人がBいらないと思ったとしてもそれは単なる好みの問題なので別に気を悪くはしない >>602です
たくさんの回答ありがとうございます!
できる人、やらない人のどちらのご意見も聞けてよかったです >>617
グッズ集めてる人ですが嬉しいし「いらないから渡された」とは全然思わないけど正直とても気を使う
グッズを集めてるからこそタダでなんて申し訳なくて貰えないので相手にお金払うし受け取ってもらえないなら次相手の推しがでたときにそれをお譲りしたりする
その場で一緒に買って推しがでたら交換してもらうとかはすごく有難いんですけどね
手放しに嬉しい!とは自分はなりにくいなぁ 腐垢やエロ垢だからなどの理由で公式に目に触れないようにTwitterで鍵をかけてる人に質問です
公式垢のツイでいいねやrtしたくなったらどうしますか?
1公式垢に通知が行かないから鍵をかけてるならrtやいいねする
2通知が行かなくても公式垢はいいねやrtしない
2の場合はなぜいいねやrtしないのかも教えてください >>627
生ジャンルだから鍵かけてる
通知や一覧に出ないから大丈夫かなって思っていいねもRTもしてるけど
ツイッターの仕様変更とかで突然公式から見えるようになったら困るから一応プロフィールは腐だって分からないような内容にしてある 15年以上続けていた単一ジャンルからもう一つジャンルをかけ持ちするようになりました
そこで驚いたのが公式によるキャラ優遇や贔屓の差が激しいことです
お祭り作品での扱いやグッズ展開、ある中の人がイベントでやたらと登場するなど
さすがに違和感がありました
皆さんのジャンルは優遇不遇や贔屓の差は激しいですか?そうでもないですか? 一人旅したことがある方に質問です
行き先と感想を教えてください
寂しくなかったか・トラブルに遭ったりしなかったかなどが気になっているのでそのあたりも詳しく教えて頂きたいです
ちなみに今気になっている旅行先は札幌、沖縄、台湾なのでその三つに行ったことがある方は特にぜひお願いします >>630
家庭持ちで亭主(やっばりオタ)とはまるっきりジャンル違いなので、イベント絡みで
旅行するときはだいたい1人
(亭主の方もだいたい1人で出かける)
完璧フリーダムに行動できるのってこういう時くらいしかないので、アレやりたい
ここ行きたいが優先で、寂しいと思ったことはないな
突発的な交通機関の遅延・運休以外のトラブルにも遭ったことはほとんどない
一度だけ、新幹線の中でおばちゃんに「そこ私の席なのになんでアナタが座ってるの」って
言われたことがあったけど、おばちゃんの方が乗る路線一本間違えてたってオチだったw
挙げた中では札幌は行ったことがある
町並みがきれいに整備されてるし、交通手段も豊富だから行動しやすいところだよ
ただ、>>630が関東より南に住んでるんだったら、真冬は避けた方が無難かなー
あと、札幌近隣の観光地にも行く予定なら、札幌との距離・移動時間をよーく確認して
計画立てないと大変なことになるかも >>629
普通に人気順で1位から15位くらいが贔屓されてて特に1位から8位くらいが贔屓されてる
贔屓されてる声優は料金が安そうな人
作者も公式もオタクの普通の人間だから贔屓は普通にあるんじゃないかな
まったく売れなそうなキャラのグッズをファンの要望で作らされて大赤字とか嫌だし >>630
その地方ではないけど京都大阪鳥取名古屋三重辺りに一人旅経験あり
学生の頃だったから18きっぷ夜行列車や夜行バス、安いドミトリーやユースホステル使いまくった
元々1人が苦ではなかったけど初めて深夜に家を出て1人で夜行列車に乗るのは寂しくて怖くて泣いた
自分で決めたことだからと奮い立てて実際に駅着いたら意外と人多くて平気だったんだけど
ドミトリーでも人少なくてほとんど話さなかったからトラブルにも特にあってない
逆によくある地元の人と交流〜みたいなのもなかった
社会人になった今いろんな所へ気軽に行けるのはその頃の経験があるからだと思ってる
国内旅行とはいえ自分には大きなステップだったから自信にもなった >>629
大人気キャラ>作者お気に入りキャラ>中人気キャラ・主要な立ち位置キャラ>その他
位の優遇イメージ
声優は主要キャラの中でつかまりやすい人がよく出てるんじゃないのって感じ
グッズは大体人気>立ち位置の順 >>630
けっこう行くがトラブルは特にない
寂しいってのは特にないけどこれは慣れによるものだと思う
時間気にしなくて好きなとこ見られて気楽だし
観光地だと現地の人がけっこう話してくれる
トラブルらしいトラブルは天気が荒れたり
バスで岐阜に行った時山道で酔ったくらいか
沖縄は空気も違っていいよ
地方は現地での移動手段に慣れてないと困ると思うので
そのあたり調べて気をつけて楽しんできてください >>629
激しい、キャラの多い作品や人気作品は特に >>629
久しぶりにアニメやったらサブヒロインの扱いが抜きん出てて
オタクから搾取する集金キャラに露骨になってた
主人公やヒロインも差し置くので正直イラつきますね
中の人はその辺弁えてました >>630
大阪から東京によく行く
友達に会いに行ったり公式イベなど、同人のみでは行ったことない
夜行バスは最近の外国人がやけに増えたのも相まって怖いし貴重品が気になって眠れないし運転荒いとキツいしで新幹線最高と悟った
一度だけ631に同じくそこは自分の席だとケチつけられたことあるけど結局相手が間違えてた
景色を見るのが好きなので窓側が好きだけど自由が利くのは二人席の廊下側 三人席の窓側にでもなったら最悪
どうしても席が取れなくて一度だけグリーン車に乗ったけど快適だし気楽だったのでまた乗っても良いかなと思った
物心ついた時からペットがいる自宅暮らしなので初めてホテルで一人で泊まった時はとっくに成人してたのに無性にさみしかった
今でもホテルではテレビなど小さくていいから音がないと眠れない 考え方等違うかもしれないので、女性向けでなく男性向けで活動してる方に聞きたいです
二次創作作品をDL販売することについてどう思いますか?
A.問題ないと思うし、自分でやるのも抵抗はない(実際にDL販売してなくても選択可です)
B.問題ないと思うが、自分がやるのは抵抗がある
C.艦これや東方など、二次創作が認められてる作品に限っては、問題ないと思う
D.元ネタにかかわらず駄目だと思う >>630
東京から大阪・京都・広島・長野他
国内だったら特別トラブルになったことはないし、1人でフラフラするのが好きなので寂しいと思ったこともない
自分は特に現地でレンタカー借りてあっちこっちドライブするのが好きなので長野辺りは本当に良かった
山間部をのんびりドライブすると疲れも飛ぶし目についた土産物屋とか道の駅とかに立ち寄るのが楽しい
近いうちに東北や北陸でドライブ旅をしたい >>639
C一択
ガイドライン設けてない作品はダメ >>630
旅行だと札幌、京都、香港は一人で行ったことある
一人だと好きな時にごはん食べて好きな所を好きなだけ観光できるから気楽
寂しいと思ったことはない
ホテルの部屋独り占めできるからお風呂あがりに薄着でテレビ見たりできて楽しい
トラブルは香港のねずみーらんどで落とし物したとかかな?
英会話そんなに得意じゃないけどなんとかなった
あとは帰国便が遅れて予約してたバスに乗れなかった(次の便に乗せてもらえたけどかなり待つはめに…) >>629
キャラ優遇はあまり感じないかな
人気あるサブキャラが出やすいというのはあるけど
それでもより主要なキャラを押し退けてまで出るということは無かったと思う
主人公チーム主要メンバーで特定のキャラだけ出る出ないってこともない(主人公だけ出るというのはある)
シリーズものなんだけど、人気声優がやってるサブキャラがずば抜けて人気出た(体感)ことがあったが
それでもCMナレ担当するぐらいでそれ以外は主人公陣メインだった
ただキャラ贔屓の代わりというか、シリーズ中でも人気ある作品は凄く優遇されてる
作品単位での扱いの差はかなり激しい 523だけどタイミングも悪かったようで数人に聞きたかったけど締めます
答えてくれた一人の人ありがとう >>629
同じくお祭りゲージャンルにいるけど運営が好きな作品と人気作品の優遇はある
月一くらいで調整入ってるけどほぼ常に不自然に環境トップのキャラがいたり
お祭りゲーの実質主人公差し置いて新機軸実装第1号は人気作品のキャラだったり
前者は贔屓激しいなと感じた
後者は商売だし多少は仕方ないかと思う
人気作品勢はグッズもばんばん出してもらえてとても羨ましい 二次創作をする同人者で恋愛ものの二次創作は男女しか無理って人はそれなりにいるのでしょうか >>646
原作が「女性キャラの方が多いが男性キャラもそれなりにいる」
というジャンル(少女漫画のアニメ化とかプリ熊とか)だとむしろそちらの方が多い
男女比半々くらいの作品でも割といる
原作が乙女ゲーや逆ハーレムものや主人公すら女がいないイケメン動物園ものだと
ぐっと少なくなるが、後者でも夢者として一定数出てくる 原作やメディア展開がほぼ終了してるようなマイナージャンルでオフ活動続けてる人に質問です
モチベはどういうところで保ってますか? >>648
好きって気持ち
なんでやってるのって聞かれるけど結局そこに行き着く Twitterで親しくしている自カプ左右固定の方(〇〇さんとします)がいるのですが
最近〇〇さんがもしかしたら逆リバも読めそうになった雰囲気を感じます
○○さんはリバや逆カプをいいねブクマしている訳ではないのですが
以前は逆リバも好きな人とは距離を置いていました
それが今では逆リバの方からリプが送られたら親しげにお返事を致します
それだけなら愛想よく振る舞っているだけだと思っていたのですが
後日〇〇さんが「こういう設定のABが見たいな」と呟いた後に
リバの方からその設定のAB作品をプレゼントされたのですが、その際とても喜んでいました
以前は自カプ作品でも描き手を調べてから読むと言っていた方だったので怯えています
〇〇さんがリバも好きになってしまったのかとても気になるのですが
上手く相手の気に障らないように尋ねるにはどうしたらいいでしょうか? >>648
自分的最強解釈の長編を書いてから撤退したいと思うが遅筆だから長くかかり、そのうちに別の話も思いついてこれ書かずに撤退できない…の繰り返し
それで10年くらいいて途中でリバイバルを挟みまた新しい話を思いつき手をつけて…みたいにズルズルといる >>650
モメサや固定なりきり厨ではないと信じてマジレスすると
聞くのは絶対にしない方がいい
そして自分の不安を消すにはAさんから距離を置いて
ツイ支部は数ヶ月以上はミュートなどして見ないようにする
この方法で忘れた方が互いの為だよ
聞くのは自分の身勝手で自己中な自分の安心の為だけに行う行為であって
問われる側がリバになっていようがいまいが失礼な行為になる
固定厨と叩かれる行いはやめた方が自分の為でもあるよ
同じ固定の人達もまるごと叩かれるしね >>629
人気あるキャラやグループはグッズの発売順が早いけど基本的にはそんなに優遇も贔屓も無いと思う
キャラ数も現状そこまで多くないからコラボカフェやイベントのグッズは全キャラちゃんと発売される
まだまだ未公表の設定が多いので、コミカライズやCDでの出番は今後の展開次第では差が出るかもしれない >>650
ピクシブで人気の書き手のリバの人や普段逆カプの人のかいた自カプ作品を引用して知ってる?読んだ?ってカマかけてみたら
好きな作家ができて例外でのみ生産元は気しなくなったのかもよ
それだけで逆もいけるようになったと思うのは早計だと思うけど >>629
自分はいくつかかけ持ちしてるんだけどどれも優遇不遇はそれなりにある
ジャンルA
人気キャラ、贔屓キャラ至上主義で格差が激しい
人気キャラは主役の話もらったり接点のないキャラ主役でも話に絡んだり掘り下げもするけどマイナーなキャラは年単位で放置とかザラ
ジャンルB
人気による優遇不遇はあれど差は控えめ
主要キャラと準レギュラー、脇役の線引きがはっきりしてて頻度は少ないもののマイナーキャラも公式からファンサービスを貰える
ジャンルC
キャラが多いからグッズでは多少の優遇不遇はあるけど満遍なく展開されてるしストーリーでは主要キャラを押しのけるほど人気脇役キャラが出張ることなんてそうそうない
脇役でも掘り下げ回できっちり掘り下げられるし扱いが偏っていると言われるようなキャラもいない >>617です、回答ありがとうございました!
マイナスな感覚は少なそうだったので安心しました
気を遣わせないようにいいタイミングを見つけて声掛けてみようと思います だいたいでいいんですけど同人誌って何冊持ってますか?イベント参加頻度も教えて頂けたらありがたいです
ちなみに私は年2,3回参加を10年で処分したのもあるので500冊くらいかなと 以前ツイで仲良くしていた人からある理由で距離を置きたいのですが
私が萌え語りをしたり作品を上げる度にその人が感想リプを送ってくるので困ってます
どの感想リプにも返信を送ってるのでその人の感想だけスルーするわけにもいかないのですが
この人が自分から離れてくれる方法はないでしょうか 日本のミステリーやサスペンスドラマ等で仏教や神道の影響が出てる作品ってありますか?
海外ミステリーやアメドラのクライムものだと
キリスト教やたまに移民独自の宗教色が濃い作品があったりして興味深いと感じたりするのですが
日本の作品だと京極夏彦が該当するようなでも違うようなでちょっと迷います >>659
京極堂シリーズはエッセンスとしていろんな宗教絡みの薀蓄なら多いよ
特に鉄鼠の檻は舞台が山奥の寺でモロに仏教のアレコレな話なので希望にそってると思う >>658
658が相手をブロックすれば一発解決
相手が離れてくれるのを期待するよりまず自分が離れること 描き手としてオフ同人、オン同人を始めた時期を教えて下さい
自分は
オフ2000年
オン2003年
です
↑このような感じで教えて下さい >>662
1回目
オフ2002年
オン2000年
2回目
オフ2008年
オン2007年 >>629です
たくさんの意見をいただきありがとうございました
たしかに商売なので贔屓というか扱いの差は仕方ない部分はありますが
許容できる範囲を超えると嫌悪にもなり難しいですね よく「AB少ない」って呟きが嫌いって話を聞きますがみなさんはどうですか?
事実少ないから個人的には「そうよね、もっと増えないかな」くらいにしか思ってなかったのですが、
自分の活動CP、推しCPのこういった呟きを聞いた時どう思いますか? >>662
オフ2008年
オン2003年
>>667
回線ROM専からの発言ならいい気はしない
自分の活動がカウントされてないように感じる
書き手ならぼやきたくなるのも理解できる >>630に回答頂きありがとうございました!
思った以上に寂しくないという意見が多くて勇気が出ました
交通手段などをしっかり調べて近いうちに実現しようと思います >>667
実際少なければ自分も少ないよねと思うので気にしないかな >>667
数増やすだけなら自分が作って連投でもすりゃ解決するのに嘆くだけって馬鹿だな思うだけ >>667
ROMでも書き手でもだけど、自分の観測範囲じゃ、そういうのはえてして正確には自分と解釈の合う、上手い人でないとノーカンで
少ない少ない言うのやめないからいい気はしない
自分大体オンリーワンからよくて細々と数人隙間産業カプ萌えだが、自分も地雷あって何でも歓迎でもない以上(もちろん相手にも自作がそうであっても不思議じゃないし)少ない増えろは言うもんじゃないなと思って言った事ない
そもそもネガな事見聞きしたくないから検索も交流も殆どしないから少ないの気づかない事もあるけど >>667
書き手ならじゃあもっと書いてって思う
無産ならそもそもその発言が視界に入ることがないからどうでもいい >>667
ROM専なら「自分で作ればいいのに」って思うしそんなこと言うのに作らないないんだなー、ってなる
あんまりにも頻繁に検索に引っ掛かるなら邪魔だからミュートないしブロックする
お互い創作してるなら「好みのがないって意味なんだろうなー、すまんなー、お互い頑張ろ」とそっと思う(これは煽りじゃなく) >>667
書き手の立場
そういうの見かけても特になんとも思わない
対抗カプや逆カプ好きな人が言ってると普通に当てつけのつもりだなとは認識するけど
所属が対抗カプや逆カプでないなら
単にその人の目に入らないだけ(積極的に探そうとはあまりしない程度の好きってこと)だろうと思う
これまで見かけたそれ系の発言で唯一笑ってしまったのは
ジャンル新参のROM海鮮が
「CB、DBはあるけどABは探してもないよね…0件」って言ってたとき
自分AB書き手だけどABのカプ表記だけ一文字間違ってたのめちゃくちゃ面白かった
思わず他のツイートも遡ってみたら全部の呟きでABのカプ表記だけ必ず間違えてて
そりゃ検索しても一件もないよね
そんなカプ存在しないもんね、わかるー!って感じだった >>667
書き手・ROMどちらが言っても「数が多けりゃ何でもいいのかうざいな」と思う >>667
書き手でもROMでもそういう人って単に(自分このみの)ABが少ないってだけだから普通にうざい >>662
オフ2016
オン2007
>>667
実際にマイナーなら667と同じくそうなんだよ増えてほしいなって同調するんだけど
書き手が自分だけのオンリーワンカプだった時だけは
うるせえええこれでも頑張って増やしたんだよ!悪かったな!って拗ねた気持ちになった
自分でもAB少ないなぁ自分以外のAB増えないかなぁって毎日思ってるくせに
書いてもいない外野から言われると自分の力不足を指摘されたようで悔しい >>667
描き手だけど実際逆王道マイナーなのでその通りだなぁと思う >>667
太古マイナージャンルで実際に少ないから「確かにねー」って感じ
私はヒキ気味のサイトで活動してるからSNS勢には気付かれてなさそうなので
私が頑張ってるのにとかは全く思わない
あと嘆き節だけで作らない時点でそれほどジャンルを好きじゃない人だろうから
全然気にならない >>667
うざいし嫌いだけど
自分も頭の中ではうまいAB描き来てくれないかなと思ってる >>667
みんな何時間〜漫画とかなら下手したら月単位かけて1つの作品描いてるんだよね
それを短時間で消費だけしておきながらそれ言う?って思う
作家が言うなら何も思わないけど好みのAB少ないって言ってた作家のことは無神経な人だなと思った いわゆる年に数回発症する発情期のような要素を持つとするなら
攻めに派
受けに派
両方同時にくる派
どれですか
発情期の概念は好きに解釈してくれていいです >>667
この手の人が言う「少ない」って(自分好みの)ABが少ないって意味合いが多いし自分から探す気にはならないけどって付く人もいるからいい気はしない
その人しか活動していないレベルならまだしも他にも地道に活動してる人が複数いるような状況で少ないもっと増えてと言ってるのは今活動してる人達の作品はノーカンと言ってるようにも捉えられて失礼だし他意がないにしても言い方気をつければいいのにと思ってる >>683
攻めに来る派
よくある受け用のそういう描写はもはや完全に女と変わらない気がしてしまって自分は萌えない 「令和」の発音は
A.平和、電話と同じ
B.セーターと同じ
どちらですか?
また、誰かと話していて、令和の発音が自分と違う場合
A.相手に合わせて変える
B.そのまま
どちらですか? >>667
「そうなんだよ少ないんだよ〜だから増やしてくれよ〜」と思う
「そんな無意味なツイートするくらいなら萌え語りでもして増やす努力すればいいのに」とも思う
さらに正直に言うと「どんなにマイナーでも好みじゃなければ反応する気起きないけどまあ枯れ木も山の賑わいだしな」と思っている
>>686
上はA
昭和で発音してるけど明治の方が正しいような気はする
下はBかな >>667
>>684とほぼ同意見
だいたい「自分好みの」が見えない枕詞だし支部の作品数カウントして嘆いてたりするので
他の描いてる人を見えないもの扱いしてる上マイナーなものを好きになっちゃう私に酔ってるケースが多い
マイナーにいて一番嫌いなのがこの手の人なので描き手なら絶対に近寄らないようにしてる
>>686
1はB 2はA
まだ自分含めイントネーションが固まってない時期だと思うので >>641
ありがとうございます
二次創作公認のジャンルでDL販売してほしいと言われたのですが、
やろうかなと思います AB固定の人がAB話の作中で
A「自分とやれない日はどうしてるのか」
B「風俗へ行く」
実際に作中でBが他キャラとやってるシーンは出てこないが
こういうBは他キャラと実はしてますよな会話が出てきた場合
固定詐欺と感じますか?
自分は単一固定だとしても組み合わせ固定だとしても攻め受け固定だとしても
どの固定だとしても固定詐欺と思うので
Bの攻め描写、Bの他カプ描写有と注意書きをして欲しいと思うのですが >>690
それだけなら固定詐欺だとは思わないなあ
その風俗で別のキャラが働いてる設定があるとか、
モブの風俗嬢との行為のシーンが長めに書かれてるなら詐欺だと思う
ただ、付き合ってる相手がいるのに風俗に通うキャラはあまり見たくないので
「キャラが風俗に行ってる描写があります」みたいな注意書きは欲しい >>690
固定詐欺だとは思わないけど男が相手の風俗だったら嫌だな
風俗で性病移る事もあるっていうし >>690
原作でBが風俗に行くようなキャラとして描写されてるなら仕方ないかなと思うけど基本詐欺に感じる >>686です
>>687>>688回答ありがとうございます。まだふわふわしてる時期なので、会話の中で迷ってしまいます
>>690
固定詐欺とは思わないけど、それとは別に、相手がいるのに風俗に行くってのはかなり人を選ぶので注意書きを入れてほしい 646です
>>647
回答ありがとうございます
恋愛もの二次創作は男女しか無理ってタイプの方が多数派のジャンルもあるのですね >>690
自分は単一固定だけど描き手の嗜好や何が地雷かって話と作品は別だと思うから
その作品をAB固定作品ですって出してるのならともかく
描き手が固定のAB作品にそういう会話が出てきただけで即固定詐欺とは思わない
公式で風俗に行ってたりその手の言動してて行きそうなキャラや
そういう事言いそうなキャラや展開なら展開上入れただけだと思うから気にしないし
風俗行きそうにないキャラだと解釈違いで不快に思うけど詐欺とは思わない
その風俗に他キャラCがいてそのCと寝てたり
Bがゲイ専門の風俗に行っててモブ相手に攻めてる確定だったり
Bモブ子やモブB描写に熱入れてるようなのはカプとしても好んでそうで固定詐欺を疑うし
場合によってはツイでどういう呟きしてるかとか確認する
それでB攻めやモブB好む発言してたとかなら固定詐欺と思う >>690
過去ならともかく現在進行形でA以外と関係があるんだよね?
固定詐欺以外の何物でもないと思うし
自分は固定じゃないけどモブが生理的に無理、気持ち悪いって思うくらいとにかく苦手なので
固定の人ならモブと関係がある描写なら注意書きしてくれるだろうと思って読むから
突然そういう描写が当たり前に出てきたら真剣に凹むし怒る >>690
固定詐欺だと思う
書き手を雑食に分類する >>690
カプも相手も受け攻めも固定ではないと思う
ABとBモブ両方になるかな >>683
攻めに派
衝動で乱暴にしそうになって耐える攻めや
そんな攻めに受けがどう対応するかとかに萌えるので
>>690
固定詐欺だと思うし
Bモブ設定ありと書いてなければ地雷書き手と判断する >>667
少ないの度合いによる
マイナージャンルの書き手だけど自ジャンルの場合ガチで少ないので
「その通りだな」と思うだけでそれ以上は何も思わない >>683
両方に来て欲しいけど時期はバラバラがいい派
発情期は発情した側と発情してない側がどうするかが美味しいと思ってるから食い違ってる方が好き 量産や早割に間に合わせてる方にお聞きします
締切やノルマを守るためにしている事はなんですか?
差し支えなければ字か絵かもお願いします >>704
絵描きで早割タイプ
事前に無理のないスケジュールを組むこと、無理そうなら早い段階で路線変更なり諦めるなりすること
ただ何より本業のストレス発散が同人原稿作業なので、いわゆる「原稿する気が起きない」という状態が基本的に発生しないってのが大きいと思う >>690
風俗に行っても違和感がないと感じるキャラ限定だけど
そのセリフ一言で固定詐欺や別カプ認定はしない
お気に入りの嬢がいたり風俗にいるシーンがあるのは無理
まあ風俗に通ってる描写がある旨は書くべきだろうと思う >>704
漫画
〆切までの日数を数えて毎日何枚やればいいか計算してそれを実行するだけ
ちょっとくらい調子悪い日があっても取り戻せる枚数で計算する
703と同じで原稿やりたくない状態の日はほぼない あなたが思う、攻めが乗り回していたらかっこいいと思う外車はなんですか?
フィーリングでよいので理由もできれば教えてください
なお攻めは現代の10〜20代の富豪スパダリとします 漫画を買う時に電子書籍と紙媒体と分けて買ってる方にアンケ
@分ける基準はなんですか?
A上記で電子書籍にしようと決めたものが紙媒体の美品中古で電子より安く売っていたら紙で買いますか?
B紙媒体で買っていたものを途中から電子に切り替えたことはありますか? >>708
成金ならテスラ、若いから新し物好きっぽそう
旧家なら911、ベーシックだけど速度は出しそうなので >>709
1.電子版があるかどうか なかったら紙で買う
2.買わない 中古なんか買ったって作者の益にならないし電子ならなるのに中古で買うやつは神経を疑う
3.ある >>709
1.作者買いしてるもの、巻数の多いものなど
一回読めたらいいやってのは電子にしてる
本より電子のが埋もれる感覚がある
2.買わない
3.ある 前ジャンルの相互フォローワー達を切るか迷ってます
前から交流もせずRTいいねもなく新刊も買わず
何でこっちをフォローしてるか分からない人が多く
あげくにはこっちが描いた絵に対して「〇〇さんと今のジャンル相性よさそう!」「かわいい」
と褒めてるようなリプは送るのにいいねなし
「新刊RTしてください」と直接こっちにリプを送るがこっちの新刊はRTしないなど
意図が分からない発言に利用する奴など気持ち悪いことが多くてうんざりしてます
ジャンル変わったしフォローする意味ないのでは?と思いつつ
中には「〇〇さんが描いてるから気になって読んだらハマりました!」という方もいて
リプを送られない限り普通の人と変な人との見分けがつかないので
どう区別してフォロー整理していいか分かりません
ミュートにはしてますが繋がってること自体が不愉快に思ってしまいます
垢移動する気はありません皆様だったらどうしますか? こんな考え変でしょうか?
1.ブロ解orブロック
2.フォローを外す
3.このままミュート状態を維持
4.その他 >>709
1絵が好み等で紙でコレクションしたいかどうか
後は巻数の多さとか
2買わない
元々電子で買うのはスペース上の問題だから電子があるならそっち優先する
キャンペーンとかでもっと安くなることあるし
3ある >>713
2 嫌いなリプする人といいねRTまったくしないイラつく人だけフォロー外せば >>713
複合的な回答になってしまったので4
リプ送ってくる相手にとって713との関係は拡散目当ての打算的なものに見える
本音はもう713の活動に興味ないけど713伝手で別ジャンルの人にも知ってもらえるチャンスだし表向き仲良くやっていきましょう
(その代わりこっちの宣伝はちゃんと拡散してよね)ってところなのでは?
自分だったら好意的なリプ送ってくれた人はミュート解除
気持ち悪いと思う段階まできてるリプ送ってきた相手はブロック
どちらだか分からない人はミュート継続 >>709
1.長く手元に置きたいものは紙
電子で気に入って何度も読み返すものを書籍で再度買うこともある
あと構図とコマ割りが上手くて参考になる漫画も勉強するから紙
そんなに惹かれてない本は場所も買う手間も惜しいので電子
2.気分による
3.ある
だいたい本屋行くのが面倒な時 >>717
電子sageばっかになってしまったので追記
どこでも気軽に読みたい本はたとえ紙で持ってても電子で買う 実写映画化は嫌いだけど舞台化(2.5)は好き、もしくはその逆という方はいますか?
いる場合差し支えなければその理由を教えていただけないでしょうか
正直自分はどちらも同じように見えるのですが、前者は大っぴらに拒否してもよい風潮、後者は肯定すべき風潮があるように見えるので以前から不思議に思っています >>719
実写映画すべてが好きな訳じゃないけど舞台は論外派
そもそも観劇が好きじゃない、ヅカの役者さんとかブロマイド見れば綺麗だなぁ格好良いなぁは思うけど舞台は見る気しない
想像力が無いし思考が遅いので最低限のセットだけ置いてあとはその場で進行形で自主的に観る側が補完しろってのが一番ダメ
突然歌いだしたりされるとさらに置いてけぼりになる(だから有名ディズニー映画とかにも苦手なやつが有る)
映画はとりあえず当たり前だけど絶対に背景は有るしセットもその場その場で有るし、今どんな場面かって考えなくても分かるのが大事
その上で合う映画合わない映画が有るからその辺は好き好きだなって思う
2.5より映画化の方が宣伝も力入れるし圧倒的に話題になるから映画のが賛否分かりやすいんじゃないかと思う、TLにもよるだろうし
実際に自分のTLでは2.5は良くも悪くもまったく話題にあがらないので2.5は肯定すべき風潮は特に感じない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています