【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】42
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本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
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【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】41
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【描き手】web漫画スレッド【読み手】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565/ ツイッターとかSNSを気兼ねなく自然にこなせる人羨ましい
意識高いから無難に告知ぐらいしか出来ない
やっぱ私生活とか仕事について思ったこととか呟いた方がいいのか >>548
なんかわかる
感動シーンに限らず気持ちが強く出るシーンや台詞描くのが苦手だ
なんかそこまで入り込めない・・・俺は感情移入能力?が低すぎる 同じく
感情が強く出る見せ場になると気恥ずかしくなってどうも上手く行かない
いつもは入り込んで描いてるのにそういう時はつい冷静になって引いてしまってグダグダになる
見せ場でこそ入り込まないといけないのになぁ 感動シーンちゃんと描くと後で見返した時すっごい恥ずかしいよ、セルフギップルしたくなる 恥ずかしくなっていいんじゃないかワンピースの尾田先生も漫画を描く時はパンツを脱ぐつもりで自分をさらけ出せ言ってたし
照れ隠しで誤魔化したシーンより臭い話の方が好きだ 自分の思っている以上に作者が伝えたいものは読者には伝わらんみたいだし
やりすぎくらいがちょうどいいのかもな オチが思いつかないから放り投げたら
読者コメントで感動した、うるっときた。ってみんなから絶賛されたことがあったわw
そういう意味で取るのか。って困惑したよ。
まあそんなもんよ 力作回が無反応と思えばどーでもいー回が好評になったりする スパイダーマンのメイキング動画見てたらカッコよく飛び降りるシーンのビルがパース完全無視のCGで驚いた
しっかりしたパース描けるのも大事だけど演出重視の嘘パースも大事なんだなあ
https://i.imgur.com/Cpu2ii2.jpg やっぱ時間かけないと良い物ってできないよね
NARUTOの作者あんなに作画も演出力もうまくてアシも粒ぞろいでなんで徹夜とかしてるんだろうって思ってたけど時間と労力かけて添削したりだろうな 時間かけるのはあまり関係ないと思う
時間で良さが変化するなら週間連載では名作が産まれないはず だから、ナルトとかワンピースとか技術がプロレベルでアシと合わせてすぐ作業終わりそうな人達が
わざわざ徹夜してるのはそういうことって意味
本人の技量も勿論あるけど時間がない=余裕がないでは 週ジャンクラスの漫画だとアシも適当に趣味でやってる俺らと違って
漫画に人生賭けて腕磨いてる一流揃いだろうしな
複数人の一流が時間削って時間かけて無理して週刊で出してるんだよ 人生かけてるわけでもないのに趣味で適当にアシやってるやべー奴はお前くらいだろさすがに… >>560
すぐ作業終わるってマジで言ってんの?さすがに妄想ひど過ぎない? >>562
「週ジャンクラスの漫画だとアシも」「適当に趣味でやってる俺ら」と違って
ちとわかりにくい文ですまんな >>564
そう言うときは読点をつけなはれ
句読点「。、」を時々セリフ中に入れるの好きなんだけど
句読点は漫画ではあまり使わないっていう謎の習慣持ちの人がいるよね 5ちゃんでは句読点付けるとゴミ付きって嫌われる謎の風習あるよな キャラのセリフでも曖昧になってて直すときもあれば
逢えてどちらとも取れるセリフにして引っ掛け、伏線にも使える
日本語のいいところ 個人の感覚だとは思うけどキャラのセリフに句読点入れたくない
読む側からすれば文章だけど発声した音に点も丸も入んねーだろという感覚
読みやすくするなら空白入れる 文節が分かりにくい文章なら読点かスペース入れるのは
読み手への配慮だと思って、割と入れるな
あと、あえて ひらがな・漢字表記とか いや発声した音に点も丸も入っとるだろ
言葉を区切る時の無音の間を記号化したのが句読点やぞ どうでもいいけど、確かに自分も漫画の台詞に句読点つかわないわ
自分でもよくわからないけど小学館系?の漫画の句読点とかがなんか嫌なんだわ
なんだろう、漫画なのに小説の台詞みたいに思えちゃうからだろか >>573
ほんとこれ
読んでる時に脳内で音声が再生されるタイプだから気になるんだよな
あえて舞台ゼリフのような演出としての表現なら気にならんけど サンデー派じゃなかったせいか漫画は句読点無い方が読みやすいな スペースとか3点リーダあれば十分だし
コナンが句点使いたくなくて文末が全部「…」なのは有名な話 わかる、ずっとジャンプ読んできたから小学館系の漫画の句読点はものすごい違和感あるわ今でも
スペースや…のほかに改行でもセリフは区切るな
それでたとえばだけど
「ありがとうござい
ます」
みたいな改行見るとモヤモヤする 自分は普段から漫画をほとんど読まないからか
句読点を使う使わないかで徹底する方が逆に違和感を覚える
小学館は教材も扱うから徹底しているらしいけど
同じ間でも「、」「…」「空白」「━」は読みやすさ以外にも
色んなメッセージ性が生まれるから
場面によって使い分けてるし
句点「。」は一連の文末や、簡潔な物言い、強調したい時なんかに使うかな 作風によっては句読点が合ってない作風もあるな
小学館の漫画で「はあ、はあ、ゼ〜。」みたいな台詞あった時は笑ってしまった
「はあ…はあ…ぜ〜」なら多分気にならなかったと思う ニコニコのピックアップって必ず伸びるわけじゃないのな
お気に入り1桁のがピックアップされててどこまで伸びるんだろって思ってたら30ぐらいで止まってた
俺の作品もピックアップさえされれば〜って考えでいたけど甘かったわ
でもピックアップされたい・・・ その場合はサムネとタイトルを工夫したほうがいいのでは あ、俺の作品ではないよ
ピックアップにかなりの期待持ってたからかなり衝撃的だったわ GW特集のピックアップも読者がほんとに選んだやつだからお気に入り少ない奴とかいっぱいあったけど、伸びたの伸びてないのわかれてた
まあピックアップはあくまでチャンスだから、そのチャンスを活かしきれるかは実力次第ってことだろうね 背景描くのが下手な上、つい手抜きしてしまうから一向に上達しない
丁寧に描く必要に迫られないと多分手抜きのままだけど、丁寧に描くシチュエーションなんて普通来ないし
どうしたものか… とりあえず
有名な観光地にみんなで出かけているシーンやったら?
最初に背景に気合い入れた大ゴマ一ついるぞ 背景引きのコマは一個あるだけでも説得力増すからなー 今は背景なんて書かなくても漫画描けるぞ!
素材が沢山あるしね!
と言ったらあなたは私を優しい人だと思いますか?
それとも残酷な人だと思いますか? Twitter初めたけど交流の仕方分からんし、趣味の事呟くの楽しいしで完全に日記帳になってるわ
どうせ人気ないしこれでいいよな >>588
好きな事呟いてればいいわ
元々そういう場 更新するたびに着実に閲覧数もコメ数もお気に入りの伸びも悪くなってる
最初は1コメ貰えるだけで嬉しかったのに贅沢になってしまったもんだ わかる 慣れって怖いよな
最初の気持ち取り戻したい 昔はコメント貰えるだけで嬉しかったのに、最近はコメントの数ばっか気にしてしまってる
素人の漫画にコメントが来るだけでありがたいのに、欲望にはキリがないな コメントは欲しいけど返信はめんどくさいという
返信したほうがもっとコメント増えそうなんだけどねぇ 返信が面白い作者だと増えそうだけど、ありがとうございます!とか無難な事しか言えない場合わざわざやる必要もないと思う 調子乗ってべらべら語って枕に顔埋めるハメになりそうだから
鉄の意志でもってコメ返信は控えてる ときどきページの最後にコメント返ししてるひと居るな
あれはあれで面白そう 俺はものぐさだからやれないが 前はコメ返信してたが後で恥ずかしくなったり変に取られてるんじゃないかと心配になったりしてたな
コメント数が増えて来たらそれだけでかなり時間取られるから今は止めてしまったが返信してる時はやっぱり喜ばれたしコメ数も多かった 本当は返信したいんだけどね
「ここはね、実は○○で××なんですよ〜」とか
伏線解説とかしちゃったら筆折りたくなる程後悔するから返信はしない方針 裏設定とかキャラのデザイン意図とかめっちゃ語りたいが控えてる 描き手から見たら寒いかも知れんが読み手は喜ぶんじゃない?設定とか皆大好きだよ そこは人による、で寒いか寒くないかを論じる気はなくて
世の中にはそういうのを寒く感じる人が居て
その人がつい語っちゃわないようにコメ控えてるって話 キャラの設定や設計図なんて見たいかねえ
コンテンツとしてのデザイン画とかメイキングならまだしも
裏設定語るのはさすがに寒くないか 最近は単行本の最後とかに設定描いてるの凄く多いし自分も 設定好きだから描いて欲しい と何度も言われたよ
まあ特に裏設定とかないし自分も痛いとは思うからスルーしてるけどわざわざこういう場所で人のやってる事一々バカにするのってどうなの?と思う 好きなクリエーターさんの「物語上で語られる事、読み手が感じた事が全て」って言葉が好きだから余計な事言わないように気をつけてる
コンセプトアート見るのは好きだけどねキャラの家の間取りとか 物語の深みが増すような追加資料とか設定集なら喜ばれるんじゃないかな
見てほしいなら読み手が喜ぶかどうかだし自己満足だったら好きにやるのが一番かなと思う 読み手としてはアリ、書き手としてはナシかな
単行本のおまけとしてはアリだけどアマチュアがやるのは寒いという意識はある 昔は設定とか語るの寒いと思ってたけど、どうしても補足する必要があって書いて以降そっちも楽しみにしてくれる読み手の人が増えたから書いてる
寒いと思われるのはわかってるけど、読みたい人だけが読めばいい話で寒いと言う人に向けて書いてないしと割りきってる ギスギスしてんなw
むしろ、ツイッターとかしてる奴で補足しない作者って
なんのためにSNSしてるの?
作中で絡んでないキャラ同士のイラストとか普通にかくでしょ >>610
お前にとって普通でも他の人にとっては普通じゃない 皆そういう設定練り込んだ作品ってどのサイトが一番反応いいの? >>611
いやだから?w
なんでそんなギスギスしてんの?w
お前のクソマンガがまず人に読まれるよう努力しろよw
人気作家は気にしないでしょうにそんなのw
>>612
ニコニコ 考察とかしてもらえるのはやっぱり個人サイトじゃない
ガヤ的な盛り上がりはニコ静が1番だけど >>614
お前が煽るともっとギスギスするだろ少しは考えろ >>610
なんのためにSNSしてんの?とか一言多いというかなんと言うか
更新報告だけする人もいるし別にそれでもいいじゃん普通おまけイラスト描くでしょとか言われても押し付けがましい 設定は書くのも読むのも語るのも好きだけど
そこばっかり一生懸命で絵も中身もスカスカな素人漫画が痛々しくてなあ…
漫画としてよくできてるものならいいんだけど 小学生が描いたような絵と話のクオリティの作者ほど、裏設定やネタバレやカプ話キャラ話あとがきを語りたがるイメージある
逆に面白い漫画を描く人ほどやらないイメージがある
語るのは悪いとは思わないけど小学生レベルを抜け出してから語れよって思っちゃうな 小学生レベルの画力でガッツリ設定練ったファンタジー漫画8年間描いてたけど結局挫折して辞めたわ
開き直ってギャグ漫画描いたらウケたからもうこの路線で行くことにしたよ・・・ 自由がweb漫画のだいご味でもある以上、決して設定語りを馬鹿にするべきではないが
まだ伏線回収シーン終わってないうちの伏線おさらいは流石に爆笑したな
それもう伏線じゃないやろw 結局のところ設定語りの善悪はそれが面白いのかどうかに尽きると思う
拙い漫画しか描けない人の設定語りはそれもまた拙く感じるだろう
人に面白さを伝えるための技量が不足してるんだからそれは当然
でもそれを悪いとは必ずしも言えないと思うんだよね
漫画って、どこかの誰かに届くはずだと僅かな希望を信じて描くものだろうから ごめん、さすがにそれは寒い
個人的には巧拙よりプロかそうじゃないかかなあ >>624
作品の良し悪しより外的な評価気にするのはないわぁ
もっと自分を持った方が良いと思うよ 漫画描きなんだからさ 何を描いたかじゃなくて誰が描いたかって事?長々と語って出した結論がそれかよ 誰が描いたかが重要か?と問われればそうかもしれないな
まず基本物語中で完結させれずに設定ベラベラ喋るのが寒い、ってのがあって
それでもプロなら読者サービスの一環でギリでアリかなあ、と
アマチュアの分際でって感じで見下す意識はないよ 知ってる人はプロでも設定語りがしたいのにできなくて辛がってたよ 漫画本編に詳細に載せるとテンポ悪くなるし説明なくても普通に読めるようなメカやシステムとかの技術的な設定なら
連載途中でも設定語りしてくれると嬉しいし
そういうのはTwitterでタラタラ流さずコンテンツとして置いてて欲しい
本編には全く出てこないしストーリーにも全く関係ないけど
実は主人公は剣道二段で靴下はユニクロのしか履かないというこだわりがあってブラコンの巨乳姉がいてーとかいう
キャラ関係の裏設定だと寒いと思う 閲覧数は増えるけどその度にお気に入りの数が減っていく悲しみ プロ(※ただし超メジャー作家に限る。それも、好きな人に限る。) 関わる事の無い描き手やなんの反応もしない読み手ががどんなに寒がってようがコメントくれる読者が望んでるならやればいい
誰も何も言ってないのに1人で盛り上がってるのは哀れだがそれも人の楽しみ方だから他人がとやかく言うことではない 自分の嫌いな作家がそれをする奴だから寒い寒いって言ってるオチ 誰一人として寒いからやめろなんて言ってないんだから好きにやりなよ
一々反応し過ぎ 同じ設定でも、作中で語るべきストーリーやキャラ絡みの裏事情ではなくて、
メカやキャラの性能面や、舞台・世界観なんかを補うようなものの方が
読者にとっては嬉しいのかもしれないな キャラデザ初期案とかはどうだろう
デザイン的な部分はどうしても、こっちの方がいいとか
読者に余計な印象を与えてしまわないかちょっと心配になる 「前の方がよかった」なんて言われたら俺だったらずっと気にしてモヤモヤしちゃうなぁ アマチュア作品に入れ込む読者いないと思ってるから初期案とかプロットとか没ネタとか公開してるよ
語りが寒いかどうかは作者自身のキャラのきつさによるんじゃないか 結局は
「もーちょっとそこじゃないとこがんばれよ」
そう思われてしまうかどうかだな >>636>>637
それ好物だわ
でもこのキャラのモデルは〜とかやられると途端に萎えるw >>634
それだよな
自分はアマチュア作品に普通に入れ込むし裏設定キャラ設定大好物だからやってる人は他人の批判なんか気にせずにどんどんやって欲しい ここで自己弁護してなんの意味があるのか
そこじゃないとこで頑張れよ キャラ萌えだけが目的だとしても
萌えと別のテーマ、あざと過ぎなさ(「狙い過ぎてない方が美味しい」「キャラ設定が少ない方が美味しい」「異性を消費する主人公が格好悪くないほうが美味しい」ってやつ)がないと
肝心の作者としてもキャラ萌えできなくなるから
自ずと萌えと別のテーマを盛り込む羽目になる
ちなみに高尚過ぎる話は
萌えからは遠いが、ストーリーとしても面白くなかったりする 設定語りが嫌われるかどうかは
単純に文章うまいかどうかでは >>644
高尚な話というか、練りすぎているものや凝りすぎてるものは受けない印象
web漫画には良くも悪くもポップでキャッチーなものが求められている >>647
>web漫画には良くも悪くもポップでキャッチーなものが求められている
空いた時間に気軽に読めるものが人気出るのはあるよな
ただアマチュアで面白いストーリー展開や魅力的な世界観を描ける作者が皆無なのも原因だろうけど
面白くないだけなのに自分の作品が高尚すぎて読者がついてこれない思ってる作者を知ってるけど悲しくなる
進撃の巨人や寄生獣レベルの作品があれば人気が出るだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています