【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】41
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1553430369/
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565/ 編集者がアシやってみないかと声かけたら失礼だ!とキレられる時代か
やべーな・・ 無駄に商業作品が増えたからどこもアシが足りないらしいよ
有名作家ならアシして得るものはあるかもしれないが
たいして上手くもないマイナー雑誌の非人気作品なら目先の金に困ってない限りしても無駄だと思うし
それなら自分の作品に注力した方がいいんじゃないかな 普通は担当になります→勉強も兼ねてアシスタントやってみる?だからな
担当なるとか無しでいきなりアシ勧誘は失礼よ やっぱツイッターとかやったほうがいろいろ楽しめるのかな
ずっと一匹狼気取りで馴れ合いなんてだせえぜ!的なスタンスで来たけど
今更他の漫画描きと交流したくなってきた
一人で描くのはやっぱりさみしい >有名作家なら
もう根本的に考え方が違うんだろうな、アシ望む人間と望まない人間じゃ >>490
担当付かない=そっちは利益を差し出さないのに人の下につけとかふざけるな!
ってこと?
引くわ
ドアマチュアがよくそんな自分に自信あるな 閲覧少ないのに連絡来て、おっ…ってなったらアシスタントだけかいー
って突っ込みとちょい自虐っぽい感じに見えた なんか発狂してるけど嫌になるやつもいるってだけなのにムキになりすぎな こんな特にもならん漫画描いてないで
アシやってた方が有意義だよって遠回しな批判だったかもしれん >>487
ジャンプルーキーは投稿作品すべてに編集者が目を通しているって言ってたな
そういうところならあり得る 仮にルーキーやデイズネオでアシ誘われてキレてるなら気が触れてるとしか こんな時間にID真っ赤にしてるやつの方が気がヤバいだろ あちこちに出没する自分の意見だけが絶対正義いきなりキレて攻撃的なレスするでマンはNG放り込んで無視だわ >>492
アシをやるにしてもつく先生によって人生変わる時があるからね
仮に自分の漫画がうまくいかなくても
先生のスピンオフを描かせてもらって何十万部も売れたりするし。 アシやった方がいいかどうかは人によるんだろうけど
編集から声かけてきたってのは地雷臭するな
日給6000円で徹夜作業まで…とかありえる世界だからね
もしやるにしても事前に条件はしっかり聞いておかないといかんね どんどん悪い印象付け足してヒートアップしていくのはちょっと笑ってしまった >>491
このスレの攻撃的な奴見てると他の漫画描きとは関わりたくないなと思わされる >>491自分はツイッターで知り合って趣味性癖や好きな絵柄が一致してて、
2年後には一緒にティアとか出るまでの仲になったけど、そんなの3桁フォロワーの中で1人だけだなぁ。
本当に好きな絵柄(作風)の人をフォローしてどんどん話しかければ、とりあえずこっちの漫画も見ては貰えるよ。
嫌いな作風だけどフォロワーが多い有名人とかと無理して絡んだら(もしくはあっちから絡まれたら)クソ面倒い事になるからやめた方がいい エゴサして自分の作品の感想ツイートとか見つけるとめちゃくちゃいいね押したくなる
向こうからしたら怖いっていうか引かれるだろうから毎回手が止まるけど >>507
そうか?
めちゃ大手(フォロワー10万とか
以外だと割と作者がいいねしてるが
ユーチューバーもそんな感じ キャー原作者様からいいねがー!とか喜んでるのは見かけるけど
怖いとか言ってるのは見かけないし良いんでは? 寝る前にうとうとしながらエゴサして
手が滑ってフォローしたことあるわ… 絵好きって言ってくれてるし交流してみたい人だと思ったから相互フォロにして挨拶したりしてたら
パタッと感想も好きも言ってくれなくなった経験あるから読者とはツイで繋がらないでおこうと思う ツイッターでやたらと褒めてくる人とは関わらない方がいい フォローされると作者に見られてるプレッシャーで感想言いにくいってのもあると思うけどな リプライいらないから自分のTLにこの漫画好きだからフォロワー読んでって詳しく感想流してくれる人の方が嬉しい
リプライいらないからニコニコにコメント付きギフトの方が嬉しい まわりの描き手で何人かいるが
同じ作品をネット上のいろんな賞に出してあちこちで賞もらってるんだけど
ああいうのありなんだな 受賞作品でも応募可なら問題は無いけど
あちこちで受賞できるいい作品なのに担当ついてその先には進めないのか…とは思う
最初からデビューでなく賞金目当てなのかもしれないが こう見るとツイッターしてる人多いな
フォロワー増やしたい場合はフォローしまくる感じなの?
初心者でよく解らん >>519
最初は絵描き中心にフォローしまくって
リフォローしてくれた人を残して他は外すってのを繰り返すとはいうよね
俺はやった事ないけど ツイッターやったら漫画上手くなったり面白くなったりするのかな? >>520
まずは趣味友増やす感じか
サイトの相互リンクに似てるな
>>521
漫画上手くなるかは別としていいねとかあるから参考にはなるんじゃない? >>520
フォロー返してくれないからって外すのは印象悪いかもしれない >>523
印象もなにもフォロー返さないんだから相手(自分)のこと覚えてないと思うよ
>>519
創作系のタグ使って漫画なりイラストなりを定期的に流すのおすすめ
作品をよく載せてる人だとフォローした時フォロバもされやすくなると思う フォロー返さないからってフォロー外すような奴は鼻からいらないだろ
絵描きフォロワー何人かいるけど、絵描きをフォローしたことはないな
どんな人なんだろうと一回は見るけど 自分はフォロー返してないのに相手に外されたからって悪印象持つって何様よ ツイッターやったことなくて交流主体の投稿サイト少しやってたけど
駄サイクルに陥りやすいし、だからと言って歯に衣着せぬ物言いだとイタいし
常に運営に愚痴言ってながらいつまでもやめないヤツや
どう考えてもアウトなもの上げて削除されたら運営につっかかるキ〇がいて
危険を感じたからすぐにやめたわ
そういうとこと比べると幾分マシかもしれんけど
創作系でツイッターみたいな交流はメリットに比べてリスクが高すぎると思ってる
上手く使いこなす器量が必要なんだろうね、俺には合わないわ なんかみんな難しく考えすぎじゃない?
フォロワーの数とか気にしてないしフォローされたからってフォロー返さないし、でも直接感想のリプもらったら普通に返すよ
あとは更新報告ぐらいしかしない フォロー返してくれないという理由ですぐに外すのはお前の作品には興味ないって言ってるみたいで失礼じゃないか? 仮にフォローしてフォロバ無くて外したらこれ相手にばれるの? プロにもアマにもよくされるから気にしてない
他の人がどうなのかは気になる >>531
探せるツールはあるけど
わざわざそんな面倒なことをする奴は無視でいいよ Twitter使いこなす層ってフォロリムブロを呼吸のごとく気軽にするしな
むしろそれくらい気軽にできなきゃ向いてない気がする 知らない人と交流するのが苦手なタイプには向いて無さそう
まず絵描きで交流に積極的な人て余り見ないが 誰も自分の漫画のことなんかつぶやいてないと分かっていながら
手が勝手にエゴサしちゃうのたしけて @ツッターやって作品見る人増えると思うのは勘違いもいいとこ
ワンパンマンのONEさんとかフォロワーすごいけどあれは漫画が面白い→フォロワーが増えた
漫画8本くらい描いてるけどSNSが影響して読者が増えたり減ったことはな
A上記の幻想+今みんなツイッターやってるからといって興味がないのに始める人がいる
繊細な作家はフォロー いいねの管理でめんどくさくなるのでやめたほうがいい
仲いい友達がいるならすればいい
Bスカウトもイベントのお誘いもきません
そういう集まりに積極的に参加していればくるけどそれはSNS慣れしてる人
C地雷と絡むリスクがあるのでそこも面倒くさいポイント
作者 読者どっちも一定数居ます 自分の漫画はツイッター始めたのをきっかけに読者が増えたよ
ツイッター経由で読者になった人が宣伝してくれたり
漫画のキャラのイラストから漫画本編にも興味もってくれたり
爆発的に増えたわけではないけどツイッター始めて良かったなと思えるくらいは増えた エゴサする時ってやっぱTwitterとGoogle? 作者名で検索すると俺の漫画がトップくんのに
並んで同姓同名の関係ない奴のTwitterが出てくる
間違えてんじゃねって思った マルチ投稿先のひとつとして試しで垢作るのも悪くないと思う
マンガ用のタグもいくつかあるし
ちゃんと読んで面白いもの描けてればフォロワーも増える
絡みが怠いならフォローせずひたすら投稿するだけの垢もいるぞ エロ漫画メインだから未成年からのフォローとか応援してますリプ地味につらいわ
18禁じゃないギリギリ描いてるつもりだけど何か将来に変な影響出ないか心配 ツイッターは下手な投稿サイトより見てくれると思う
興味無い人でも興味持ってくれる事もあるし要は使いどころ 名アリで創作系の交流は怖いわ
このスレでさえ地雷踏まないよう気使ってもキレてくるヤツいるし 一般的な常識さえあればトラブルなんてそうそう起こらんよ
ただなかには変な距離の詰めかたしてくるヤツもいる
いちどファンがアンチに転生したことあって
粘着はされなかったけど自分の名前でエゴサしたら陰口言ってるつぶやきがヒットして笑った こっちに一般常識あってもあっちに常識が無いからね
結局そういったコミュニティ参加を避けるのがベストな選択肢になる
はっきり言ってそういった活動しても漫画上手くなるわけでもないからな 前にフォローしてきた奴はフォローした途端ぐいぐい来るの居たなあ
描いてもらえませんか?(無償で)とかこのキャラ好きなのでこういうポーズをとか
結局一度要望答えるときりないので辞めたけど 感動シーンむずくない?
ワンピースとかすごいわほんま ツイッターとかSNSを気兼ねなく自然にこなせる人羨ましい
意識高いから無難に告知ぐらいしか出来ない
やっぱ私生活とか仕事について思ったこととか呟いた方がいいのか >>548
なんかわかる
感動シーンに限らず気持ちが強く出るシーンや台詞描くのが苦手だ
なんかそこまで入り込めない・・・俺は感情移入能力?が低すぎる 同じく
感情が強く出る見せ場になると気恥ずかしくなってどうも上手く行かない
いつもは入り込んで描いてるのにそういう時はつい冷静になって引いてしまってグダグダになる
見せ場でこそ入り込まないといけないのになぁ 感動シーンちゃんと描くと後で見返した時すっごい恥ずかしいよ、セルフギップルしたくなる 恥ずかしくなっていいんじゃないかワンピースの尾田先生も漫画を描く時はパンツを脱ぐつもりで自分をさらけ出せ言ってたし
照れ隠しで誤魔化したシーンより臭い話の方が好きだ 自分の思っている以上に作者が伝えたいものは読者には伝わらんみたいだし
やりすぎくらいがちょうどいいのかもな オチが思いつかないから放り投げたら
読者コメントで感動した、うるっときた。ってみんなから絶賛されたことがあったわw
そういう意味で取るのか。って困惑したよ。
まあそんなもんよ 力作回が無反応と思えばどーでもいー回が好評になったりする スパイダーマンのメイキング動画見てたらカッコよく飛び降りるシーンのビルがパース完全無視のCGで驚いた
しっかりしたパース描けるのも大事だけど演出重視の嘘パースも大事なんだなあ
https://i.imgur.com/Cpu2ii2.jpg やっぱ時間かけないと良い物ってできないよね
NARUTOの作者あんなに作画も演出力もうまくてアシも粒ぞろいでなんで徹夜とかしてるんだろうって思ってたけど時間と労力かけて添削したりだろうな 時間かけるのはあまり関係ないと思う
時間で良さが変化するなら週間連載では名作が産まれないはず だから、ナルトとかワンピースとか技術がプロレベルでアシと合わせてすぐ作業終わりそうな人達が
わざわざ徹夜してるのはそういうことって意味
本人の技量も勿論あるけど時間がない=余裕がないでは 週ジャンクラスの漫画だとアシも適当に趣味でやってる俺らと違って
漫画に人生賭けて腕磨いてる一流揃いだろうしな
複数人の一流が時間削って時間かけて無理して週刊で出してるんだよ 人生かけてるわけでもないのに趣味で適当にアシやってるやべー奴はお前くらいだろさすがに… >>560
すぐ作業終わるってマジで言ってんの?さすがに妄想ひど過ぎない? >>562
「週ジャンクラスの漫画だとアシも」「適当に趣味でやってる俺ら」と違って
ちとわかりにくい文ですまんな >>564
そう言うときは読点をつけなはれ
句読点「。、」を時々セリフ中に入れるの好きなんだけど
句読点は漫画ではあまり使わないっていう謎の習慣持ちの人がいるよね 5ちゃんでは句読点付けるとゴミ付きって嫌われる謎の風習あるよな キャラのセリフでも曖昧になってて直すときもあれば
逢えてどちらとも取れるセリフにして引っ掛け、伏線にも使える
日本語のいいところ 個人の感覚だとは思うけどキャラのセリフに句読点入れたくない
読む側からすれば文章だけど発声した音に点も丸も入んねーだろという感覚
読みやすくするなら空白入れる 文節が分かりにくい文章なら読点かスペース入れるのは
読み手への配慮だと思って、割と入れるな
あと、あえて ひらがな・漢字表記とか いや発声した音に点も丸も入っとるだろ
言葉を区切る時の無音の間を記号化したのが句読点やぞ どうでもいいけど、確かに自分も漫画の台詞に句読点つかわないわ
自分でもよくわからないけど小学館系?の漫画の句読点とかがなんか嫌なんだわ
なんだろう、漫画なのに小説の台詞みたいに思えちゃうからだろか >>573
ほんとこれ
読んでる時に脳内で音声が再生されるタイプだから気になるんだよな
あえて舞台ゼリフのような演出としての表現なら気にならんけど サンデー派じゃなかったせいか漫画は句読点無い方が読みやすいな スペースとか3点リーダあれば十分だし
コナンが句点使いたくなくて文末が全部「…」なのは有名な話 わかる、ずっとジャンプ読んできたから小学館系の漫画の句読点はものすごい違和感あるわ今でも
スペースや…のほかに改行でもセリフは区切るな
それでたとえばだけど
「ありがとうござい
ます」
みたいな改行見るとモヤモヤする 自分は普段から漫画をほとんど読まないからか
句読点を使う使わないかで徹底する方が逆に違和感を覚える
小学館は教材も扱うから徹底しているらしいけど
同じ間でも「、」「…」「空白」「━」は読みやすさ以外にも
色んなメッセージ性が生まれるから
場面によって使い分けてるし
句点「。」は一連の文末や、簡潔な物言い、強調したい時なんかに使うかな 作風によっては句読点が合ってない作風もあるな
小学館の漫画で「はあ、はあ、ゼ〜。」みたいな台詞あった時は笑ってしまった
「はあ…はあ…ぜ〜」なら多分気にならなかったと思う ニコニコのピックアップって必ず伸びるわけじゃないのな
お気に入り1桁のがピックアップされててどこまで伸びるんだろって思ってたら30ぐらいで止まってた
俺の作品もピックアップさえされれば〜って考えでいたけど甘かったわ
でもピックアップされたい・・・ その場合はサムネとタイトルを工夫したほうがいいのでは あ、俺の作品ではないよ
ピックアップにかなりの期待持ってたからかなり衝撃的だったわ GW特集のピックアップも読者がほんとに選んだやつだからお気に入り少ない奴とかいっぱいあったけど、伸びたの伸びてないのわかれてた
まあピックアップはあくまでチャンスだから、そのチャンスを活かしきれるかは実力次第ってことだろうね 背景描くのが下手な上、つい手抜きしてしまうから一向に上達しない
丁寧に描く必要に迫られないと多分手抜きのままだけど、丁寧に描くシチュエーションなんて普通来ないし
どうしたものか… とりあえず
有名な観光地にみんなで出かけているシーンやったら?
最初に背景に気合い入れた大ゴマ一ついるぞ 背景引きのコマは一個あるだけでも説得力増すからなー 今は背景なんて書かなくても漫画描けるぞ!
素材が沢山あるしね!
と言ったらあなたは私を優しい人だと思いますか?
それとも残酷な人だと思いますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています