【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】41
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1553430369/
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565/ >>364
包丁持ったカゲから逃げてる図みたいで草 王ランはあれだけバズって宣伝もバリバリしてて
売れなかったのは表紙のせいってことはないでしょ。
バズってから半年近くたって熱が冷めてから発売したってのが大きかったと思うよ。
バズってワイワイやってた人が対象の商品だろうしどんな表紙でも変わらなかったと思うよ。 >>363主人公が「アウアウ」じゃあアニメ化される事はないだろうね
『Gのレコンギスタ』でさえ、そんなキャラが突如普通に話し出したからな 集英社の単行本制作レポだけど表紙デザインは作者さんじゃないんだねKADOKAWAがケチってデザイナー雇わないなんてこと無いだろうし
https://i.imgur.com/76iziZY.png
https://i.imgur.com/3Fr5vgg.png >>378
ゲームのパッケージはプロのデザイナーが絵描いてんだよなぁ ゲーム性とかで宣伝のしようもあるだろうしね
やっぱ作者の画力不足が大きかったんじゃないの 本の表紙デザインは専用のデザイナーおるやろ
いうとくけど写植も担当が原稿もらった後にやってるからな? >>355
それがどうにもならん世界だって
常識だと思ってたわ 仕事辞めるって言った者だけど今25歳だよ
ブラック仕事だったから辞めた後バイトでもしながら読み切り描いて持ち込みいってみるわ 若さと好きをエネルギーにできてる間は大丈夫かもしれんが
漫画描く仕事の方が大抵の仕事よりよほどブラックってのは肝に銘じておいてね
健康のチェックは本当に大事よ なぜこんな基本趣味で描く作者があつまるスレで
プロは甘くないぞ!の説教が湧いてくるのか…… 早まるな!ってのがあるからかな
仕事は仕事、漫画は漫画で分けて考えないとね
仕事と漫画を結び付けるのは一番最後でも
いいはずだから
結び付けるタイミングをミスると逃げ道なくなっちゃう >>391
肯定と応援が集まって欲しいってなら期待してる方が間違ってるし
プロに挑んだ結果趣味に落ち着いてる人もたくさんいるって事も想像してほしい
引き返せとは言わないけどこのスレでわざわざ宣言や報告するなら立ち止まって考えるくらいしてもいいと思うけど そもそもが趣味で描く作者が集まるスレじゃないし
単にweb漫画描きが集まるスレだし
現状web漫画界隈は商業と切り離せなくなってきてるけど
同人板にあることで趣味と商業志向のバランス取ってるのがこのスレでしょ 別に一回くらいプロに挑んでもいいでしょ
今景気回復してるし再就職も難しくないだろうし というか
ぶっちゃけ一度力試しした経験ないと
歳食ってから嫉妬で心が病むからやっとけ
若けりゃやり直しはきく 25とかギリギリ引き返せる年齢じゃん!がんばって! 商業の話や金絡みの話題は一切見たくない!って人は専用スレがあるからそっち行った方がいいよ
スレが別れたからこのスレは商業スカウト目当てでWeb漫画書いてる人もおkになってる
【漫画家志望じゃない】web漫画趣味描き勢スレ1【ウェブコミック】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1556412139/ 25っつってもどんな25なのかにもよるがな
・過去に一回でも賞取った、読み切り乗った、もしくは描いてるやつがツイッターでバズったりお気に入り5桁以上いったことがある
・プロになってからも通用する自分なりの個性がある
・金にならなくてもずっと漫画を描いてたい
・ガキの頃から漫画を描いていた
ここらへん当てはまるなら頑張れ でも王ランみたいな例もあるから、本気で目指してるんなら仕事しながらチマチマやって30代でデビュー目指すとかもでいいんじゃない?
逆にいえば、そこまでやって30でデビューできないなら才能ない >>389
バイトじゃなくてアシがいいぞ 画力は間違いなく上がるし業界のこともわかる
画力が十分あるならせんでいいとは思うけども このスレプロ意識高いなあ
閲覧も大したこと無い自分には夢話や 王ランみたいな例があるから〜って危険な口実だと思うなぁ
大ヒットならまだしも単巻2万部なんてヒットでもなんでもないし
一番成功した作家がそれじゃ夢があるとは言えないよね 才能があれば趣味でどっかに投稿してるだけで目を付けられるもんじゃないの?
なんて夢見ながら仕事をしつつ毎日お絵かきや! どうでもいいけど「◎◎って△万部しか売れなかったからヤバイよね」って話の持って生き方どうかと思うわ
二作目描けばいいやん それもダメなら三作目描けばいい
その作品をけなすのはまだしも作者の人生が終わってるみたいな言い方は納得できんわ〜
王ラン信者でもなんでもないですw 漫画家の人生は初作で7割決まる
3割くらいは持ち直す人も居るけど >>405
作者の人生が終わってるって誰が言ったの?
お前の妄想だぞそれ 王ランなんてかなりイレギュラーな出自だから
それを例にしてするのは危険だよ Web漫画あがりの覇王は東京グールの人で
時点がワンパンマンじゃないの >>411
個人Web連載してたのがそのまま商業したやつな
東京喰種の人はWeb漫画のペニスマンで声かかったわけではなく集英社に持ち込み&賞出ししてWeb漫画関係ないコースで成功した人だし ワンパン、グール、王ラン
どれもこれも作風「よくあるやつ」じゃないんだなあ ニコニコのギフトはてっきりその月のクリ奨と一緒に加算されるもんだと思ってたら単に遅延してるだけだったのね というか漫画家で成功=イレギュラーやがな
サイコロに2個振ってくださいと言われて
いきなりゾロ目出す奴とか
事前にイカサマサイコロにすり替えてる奴とか
サイコロ眺めて何時間もうっとりしてる奴とか
担当の鼻にサイコロ突っ込む奴とか
そういうのを素でやれる奴が生き残る >>403
今の御時世単巻2万は小ヒットなんだよ 昔とは違って1万も売れない漫画がほとんどだから
何十万部突破!みたいな宣伝が目立つから2万なんてしょぼって思うかもしれないけど
1万超えてる時点でマンガ業界上位10%に入ってる時代 漫画の年間発行数と照らし合わせて計算してみ
某ブラよろの人がいうには
2万で漫画家としては無難に成功(普通に働くのと同じ生活水準)
5万で中ヒット(リーマンの収入超える)
10万でヒット(左うちわ)
それ以上はラッキー 大金持ち 1万売るには少なくとも初週POS100位内にはいないといけないんだぞ
それ以下の漫画ばっかだぞ なるほど、それだけ全体的に売り上げ下がってるわけか それを考えると数十万部の小熊のケーキ屋さんや数百万部のヲタ恋は勝ち組やな >>421
そこら辺はもうメディア展開含めて億万長者のレベルだろう
Web(ツイ)漫画も夢があるともいえる まず当たらんが 単行本年間3冊出して単巻2万部印税10%=300万円 原稿料1P1万、年間600P=600万円
こっからアシ代や社会保険個人事業主税か 健康保険個人だとバカ高いしな
これを30〜40年続けられて人並み会社員 これでも漫画家目指す奴は勇者か狂者か >>418
原稿料発生しないweb漫画書籍化の場合は1万部でも出版社的には大成功だろうけどね
作家的には年間2冊出して年収150万〜のレベルって考えるととても >>424
それ遥か昔からそうじゃない?
誰だって同人で好き勝手にやれたし ニコ静ってあんま作者にファンとかつかないのか?
新作始めたけど初回から低空飛行で萎えてる
まぁそれは自分の実力とか作品の出来もあるだろうけど
もっと前作から人付いてきてくれると勝手に思ってたわ >>427
元の漫画についてるファン引っ張りたいなら元漫画の方で宣伝してみるのがいいんじゃない?
この作者が新しい漫画始めましたよ〜って分かる仕組みが薄いから単純に読者が知らないだけじゃないかな >>426
ネットが普及する前は
商業に乗らない限り狭いイベント会場内での発表でしかなかったからね
参加するのも製本が必要で割と敷居高いし それは「多くの人に見られたい」であって「創作したい」が目的じゃなくね? ネットが普及する前って何年前の話をしてるんだ
新都社が出来たのすら14年前だし趣味Web漫画が普及したのはそれよりずっと前だぞ 単に「創作したい」だけなら遥か70年代から同人で好き勝手出来る場があったよ
「多くの人に見られたい」でも未だにweb漫画は既存雑誌に遠く及んでない気がする
コンビニの雑誌コーナーにあるのはやはりwebの比じゃないよ >>431
だからその頃からプロになる意味がなくなってきているんだってば
さらにネットのせいで書籍の売り上げも右肩下がりになって
作家の収入も激減していって
素人の発表の場だけどんどん充実していったという いい時代なのか良くない時代なのかわらんな
自分にとっては間違いなく
いい時代だが 野球不人気だからプロ野球選手になる意味無い!とか言われてもなあ ネットは確かに便利だがほんとにそれでよかったんかなあっていう気持ちは常にある
こういう気持ちや感じたことを漫画にしたい >>435
野球で例えるなら
趣味でやってるユーチューバーが草野球してるのを鑑賞する行為が野球好きに定着してて
プロ野球選手は一軍でも年収400万くらいになってて
大半の人は二軍で収入無しで終わる状態
やぞ >>411
グールて最高で単巻89万部やろ?
暗殺教室やブリーチに迫る勢いなんだよな 単巻89万の一軍で年収400万なのか・・
漫画業界ブラック過ぎるやろ・・・ このスレはギョーカイ話や売れた売れないに夢中で完全に漫画描く手が止まってるよな >>439
え?そこまで売れてんのに
年収たった400?マジで?? 漫画業界全体の話はほどほどにせんとさすがにこのスレの意味がないわ
結局webストーリー漫画で成り上がりは王ランの2万部で夢はないよねが現状の結論じゃないの
東京グールはヤンジャンの漫画だからweb漫画じゃないし
ワンパンマンは村田ブーストが強すぎる くっそー結構前に新作始めたけど全くピックアップに載らない
前作は割とすんなり載ってくれたんだけどなぁ
どういう基準で選ばれてんのこれ ほんとサイトの担当者のピックアップ次第なんだよね
これじゃweb漫画と商業、実際のところ変わらんよね
ピックアップされるか担当付くかどうかっていう ストーリーじゃなければ個人Web漫画あがりで連載取って10万部20万部なら最近でもそれなりにいるね
宇崎ちゃんとか女扱い女騎士とか異種族レビューとか異世界おじさんとか
あのあたりもWeb漫画遊びで載せてたら連載化したケースじゃなかったっけ まあだから
描きたい漫画を描くのか
受ける漫画を描くのかって話なんだけど
受けた方が嬉しいのは当然としても
俺なんかは
5000人ほどに読まれて100ほどコメントもらったら
リアルに人数想像してみろ
どんな規模の路上ライヴだってんでもう十分だと思うが
承認欲求強い奴多いというか
一体どのくらい欲してるのやら いや、漫画は結局娯楽なんだからウケる漫画を描くのはいいんだけど
一般人は女騎士とか読まないやん?って話よ
現実的にオタク5千人と一般人5千人じゃ価値違うでしょ
いやその段階では価値は同じだけど潜在的な母数が違うという話 桁が違う
500人に読まれて10コメってのが現実だわ
これでも嬉しいんだけどね 読まれれば個々に感想はあるが、いちいちコメントしないってだけだろ
コメントするのは10代が多いんじゃなかったっけ?
10代にウケるものならコメントも多くなるとは思うが、その路線じゃないなら開き直って我が道を行くべし >>452
オタク5000にんにたいして一般人10万人 くらいの割合じゃね?
でもオタクは金は出すけどね
まぁただ、異世界やらちょいエロやらの内輪作品だけで回るようになると漫画業界そのものがキモくなる可能性もある
ワンパンマンもグールもモブサイコも、ヒットした漫画は一般人も読めるからヒットしたんだろうね ここ10年で一般人もかなりライトオタク化してるとおもうが……
まあ色んなジャンルが人気あったほうが面白いのは同意なので
おまえらもっとがんばってください >>449
その辺はもともと担当付きやデビュー済みが「バズったら連載させてあげるね」枠だよ
担当付きくらいの実力がないとバズらせても、
その後も展開させて売れる物にできないって話かもしれないけど 話題変わってすまんが
みんなどのくらいのペースで漫画描いて投稿(更新)してんの?
俺は2ヶ月に一度10~20ページほど かなり遅い方な気がする 一切萌えに媚びない漫画描いてて女キャラほぼ一人しか出してないのにぐうしことかコメついてほんと気持ち悪い
猿が 俺もそういうのあるよ
かわいいとか萌えーとかなら全然いいが性的なのは男の俺でも困惑するわ >>458
隔週更新で6〜8ページ。ページ数減らして更新頻度上げたほうが伸びるかもしれないけど、自分が満足するやり方優先でやってるよ >>462
いいペースだね 俺もそのくらいのペースで更新できるようになりたい
俺はニコニコに投稿してるから
あそこ小分けしたほうが有利というか目立ちそうじゃん 小分け更新有利っぽいよな
web漫画に多めのページ数求められてない気がするし
個人的には長くて15ページくらいが手軽でいいかな わし週一更新で8〜10P前後
他の人は別にどうでもいいけど、自分は1Pで1話扱いとかめっちゃ気持ち悪いから最低でもそんぐらいじゃないと更新しないかな 週10ページとか相当なハイペースだけど
どのくらいの描き込みでやってるの? 4コマだから普通の漫画よりは楽だと思うよ
ずっと白背景も気持ち悪いから背景はちゃんと描くけど >>458
1ヶ月に二回更新で本編20p扉絵1pずつ合計42pかな
仕事中先でも休み時間あればちょくちょく描いてる、正直しんだい
酷い時はハンタの手抜き回みたいな酷い絵の時あるけどw
でも更新するたびお気に入り増えるしコメや批評貰えるしありがたい。 なんかみんなすごいな…
正直インディーズの更新なんてなんだかんだで俺と似たようなもんだろと思ってたが
いい刺激になるわ
ただ身体にだけは気をつけてな…… >>451
このスレ時々君みたいに受ける漫画と描きたい漫画を分けて考えてる人いるね
自分が売れ線な作風を好きじゃないからそういった作品を描く作者は承認欲求が強くて
受けるために描いてるように思っちゃうんだろうけど
ただ作者が好きで描いているうちに読者に支持されて人気が出たっていう考えにいたらないのは
さすがに視野狭窄じゃないかな? お気に入り2万〜3万で毎月2度19p更新してるひとってどんくらいクリ奨もらえるの?
さすがにお気に入りの数超えることはない?
5万とかもらえるならすごい >>468
それ1年続けたけど爆殺
今は2ケ月1話20強のゆったりペースだわ
毎日描けんくなってきた 作画スピードもすごいが、内容の方もよくそんなに早く考えられるな
セリフとか展開とか悩んだりしないの? >>474
ストーリーの起承転結はおおよそ頭に浮かんでて真っ白のコピー用紙とにらめっこすりゃあ案外描ける
ワイは凝った構図とか描けないからポーズ集参考に何とかアクションシーン描いてるで
絵描きたくない時は説明文並べて数ページ誤魔化したり。背景すらメンドクサイ時は空白使って手抜きしてみたり、かえって見やすくなったり。
自由自在よ 更新が遅い分内容が濃くなってる実感はあるな
商業ペースじゃもっと薄っぺらになっただろうなと思う
同時にそりゃあ商業漫画もアニメもファミレス風味になるわ
とも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています