【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】41
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1553430369/
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565/ しかもこれ短期連載だろ
その次につながる保証もなにもない 短期連載でもなんでも、一回漫画家になれればあとはどうにでもなるっしょ なんで連載出来るほど能力あること前提なんだよw
チマチマ趣味で描いてたレベルの奴なんかどこも拾ってくれねーから
気の狂ったようなこと言ってないでさっさと再就職先探せ
これが最適なアドバイスだろ >>354
グランプリは短期連載じゃなくて人気無いから短期で打ち切られただけ
短期連載枠は準優勝のやつ モノサシとしてマガジンデビューやDAYSNEOに投稿して
編集の反応みるのもいいかも
そこで相手にされなければデビューすら時間掛かるだろうし
連載なんて遠い彼方
とりあえず自分の立ち位置を知ってからでもいいんじゃないかな 王ランの作者ってアラフォーでデビューしてそこそこ売上てるからほんとすごいよな
若いほうがエネルギーもあるけどああいう人もいるんだなって >>358
優勝は普通の連載権で準優勝が短期連載権だよ >>360
小熊のケーキ屋さんが20万部以上うれたからそれくらいかと思ったら10分の1の2万でちょっとガッカリだったけどな
まあ2万部でも充分すごい 王ラン2万部なんだ…微妙だな
あんだけバズって宣伝してもそんなもんなのか
やっぱ絵がなー…
アニメ化でもされればもっと売れるんだろうけどな 単行本の表紙デザインがな…古臭いっていうか何ていうか
ガチのファンは買うだろうけど表紙買い勢や名前は聞いたことあるって程度の人は買わないかな…
この表紙でも買ってくれるガチファンが2万人も居るってのは強みだと思う
https://i.imgur.com/p2FRIbi.jpg やっぱ新しいものを作っていかないとだな
今流行ってるモノの、その先にあるものを
仕方ないから俺が人肌脱いでやるか >>364
このカバーでOK出したとするなら出版社もアホだわ >>366
じゃあどういう改善案出す?当然出せるんだよね?
これでもプロのデザイナーとガッツリ打ち合わせ重ねた上での表紙なはずなんだけど 良い悪いはよくわからないけど昭和初期の漫画のようだ… そもそもの絵柄が手塚オマージュだからね
どう加工しても今風にはならないよね 何も考えないでこれで出したわけじゃなく
あえてこれで出すという方針だったわけだろうしね
そこをバカにするもんじゃないよ、少なくとも描き手側の俺らはね バカにしてるんじゃなくて仮にも商業で出すなら少しでも売れそうな表紙にしないと勿体ないって話だと思うよ
中身が面白くても読んでもらえないと意味ないもん 王ランってKAD◯KAWAだよね?
あそこで酷い目にあった作家のエッセイに「自分が気に入らない作家は表紙の打ち合わせに呼ばない」とかやってる編集の話があったけど、わりといい加減に決めてたりして… そこを敢えて、ってことでしょ
表紙と中身のギャップがあったら次巻以降売れなくなっちゃう
でもまあ俺だったら集合写真的な複数のキャラクター全面に押し出した表紙にしたかなあ
割と群像劇的な作品でもあるし 表紙もタイトルも一発で物語の世界観を表現しないといけないのに
そこでもう躓いてるもんな 世界観は表現されてると思う
ただどんな作品か表現するならこれのバックの背景に
主人公とカゲ中心に複数キャラクター取り巻いてる感じがよかったかな?と
まあ無関係な人間が口出すべきことじゃないけど >>371
売れそうな表紙ってどんなの??
こういうこと言うのってたいてい代替案も出せない口だけの奴なんだよね
>>373
そのキャラクター達は表紙だけ見る一般人に何も認知されてないわけで
やっぱ目が滑っちゃうんじゃないかなぁ…
一枚絵で王ランの魅力を表現するのは難しいと思うね 真面目な話 王ラン好きだからマジで勿体ないと思う読めば絶対面白いのにこのカバーだとワクワクが伝わらない
デザイナーさん手を抜いてるでしょ 王ランだったらファンタジーRPGのゲームパケとか参考にしたほうが良かったよ
ポポロクロイスとか二ノ国とかあるじゃん等身低めのキャラもの >>364
包丁持ったカゲから逃げてる図みたいで草 王ランはあれだけバズって宣伝もバリバリしてて
売れなかったのは表紙のせいってことはないでしょ。
バズってから半年近くたって熱が冷めてから発売したってのが大きかったと思うよ。
バズってワイワイやってた人が対象の商品だろうしどんな表紙でも変わらなかったと思うよ。 >>363主人公が「アウアウ」じゃあアニメ化される事はないだろうね
『Gのレコンギスタ』でさえ、そんなキャラが突如普通に話し出したからな 集英社の単行本制作レポだけど表紙デザインは作者さんじゃないんだねKADOKAWAがケチってデザイナー雇わないなんてこと無いだろうし
https://i.imgur.com/76iziZY.png
https://i.imgur.com/3Fr5vgg.png >>378
ゲームのパッケージはプロのデザイナーが絵描いてんだよなぁ ゲーム性とかで宣伝のしようもあるだろうしね
やっぱ作者の画力不足が大きかったんじゃないの 本の表紙デザインは専用のデザイナーおるやろ
いうとくけど写植も担当が原稿もらった後にやってるからな? >>355
それがどうにもならん世界だって
常識だと思ってたわ 仕事辞めるって言った者だけど今25歳だよ
ブラック仕事だったから辞めた後バイトでもしながら読み切り描いて持ち込みいってみるわ 若さと好きをエネルギーにできてる間は大丈夫かもしれんが
漫画描く仕事の方が大抵の仕事よりよほどブラックってのは肝に銘じておいてね
健康のチェックは本当に大事よ なぜこんな基本趣味で描く作者があつまるスレで
プロは甘くないぞ!の説教が湧いてくるのか…… 早まるな!ってのがあるからかな
仕事は仕事、漫画は漫画で分けて考えないとね
仕事と漫画を結び付けるのは一番最後でも
いいはずだから
結び付けるタイミングをミスると逃げ道なくなっちゃう >>391
肯定と応援が集まって欲しいってなら期待してる方が間違ってるし
プロに挑んだ結果趣味に落ち着いてる人もたくさんいるって事も想像してほしい
引き返せとは言わないけどこのスレでわざわざ宣言や報告するなら立ち止まって考えるくらいしてもいいと思うけど そもそもが趣味で描く作者が集まるスレじゃないし
単にweb漫画描きが集まるスレだし
現状web漫画界隈は商業と切り離せなくなってきてるけど
同人板にあることで趣味と商業志向のバランス取ってるのがこのスレでしょ 別に一回くらいプロに挑んでもいいでしょ
今景気回復してるし再就職も難しくないだろうし というか
ぶっちゃけ一度力試しした経験ないと
歳食ってから嫉妬で心が病むからやっとけ
若けりゃやり直しはきく 25とかギリギリ引き返せる年齢じゃん!がんばって! 商業の話や金絡みの話題は一切見たくない!って人は専用スレがあるからそっち行った方がいいよ
スレが別れたからこのスレは商業スカウト目当てでWeb漫画書いてる人もおkになってる
【漫画家志望じゃない】web漫画趣味描き勢スレ1【ウェブコミック】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1556412139/ 25っつってもどんな25なのかにもよるがな
・過去に一回でも賞取った、読み切り乗った、もしくは描いてるやつがツイッターでバズったりお気に入り5桁以上いったことがある
・プロになってからも通用する自分なりの個性がある
・金にならなくてもずっと漫画を描いてたい
・ガキの頃から漫画を描いていた
ここらへん当てはまるなら頑張れ でも王ランみたいな例もあるから、本気で目指してるんなら仕事しながらチマチマやって30代でデビュー目指すとかもでいいんじゃない?
逆にいえば、そこまでやって30でデビューできないなら才能ない >>389
バイトじゃなくてアシがいいぞ 画力は間違いなく上がるし業界のこともわかる
画力が十分あるならせんでいいとは思うけども このスレプロ意識高いなあ
閲覧も大したこと無い自分には夢話や 王ランみたいな例があるから〜って危険な口実だと思うなぁ
大ヒットならまだしも単巻2万部なんてヒットでもなんでもないし
一番成功した作家がそれじゃ夢があるとは言えないよね 才能があれば趣味でどっかに投稿してるだけで目を付けられるもんじゃないの?
なんて夢見ながら仕事をしつつ毎日お絵かきや! どうでもいいけど「◎◎って△万部しか売れなかったからヤバイよね」って話の持って生き方どうかと思うわ
二作目描けばいいやん それもダメなら三作目描けばいい
その作品をけなすのはまだしも作者の人生が終わってるみたいな言い方は納得できんわ〜
王ラン信者でもなんでもないですw 漫画家の人生は初作で7割決まる
3割くらいは持ち直す人も居るけど >>405
作者の人生が終わってるって誰が言ったの?
お前の妄想だぞそれ 王ランなんてかなりイレギュラーな出自だから
それを例にしてするのは危険だよ Web漫画あがりの覇王は東京グールの人で
時点がワンパンマンじゃないの >>411
個人Web連載してたのがそのまま商業したやつな
東京喰種の人はWeb漫画のペニスマンで声かかったわけではなく集英社に持ち込み&賞出ししてWeb漫画関係ないコースで成功した人だし ワンパン、グール、王ラン
どれもこれも作風「よくあるやつ」じゃないんだなあ ニコニコのギフトはてっきりその月のクリ奨と一緒に加算されるもんだと思ってたら単に遅延してるだけだったのね というか漫画家で成功=イレギュラーやがな
サイコロに2個振ってくださいと言われて
いきなりゾロ目出す奴とか
事前にイカサマサイコロにすり替えてる奴とか
サイコロ眺めて何時間もうっとりしてる奴とか
担当の鼻にサイコロ突っ込む奴とか
そういうのを素でやれる奴が生き残る >>403
今の御時世単巻2万は小ヒットなんだよ 昔とは違って1万も売れない漫画がほとんどだから
何十万部突破!みたいな宣伝が目立つから2万なんてしょぼって思うかもしれないけど
1万超えてる時点でマンガ業界上位10%に入ってる時代 漫画の年間発行数と照らし合わせて計算してみ
某ブラよろの人がいうには
2万で漫画家としては無難に成功(普通に働くのと同じ生活水準)
5万で中ヒット(リーマンの収入超える)
10万でヒット(左うちわ)
それ以上はラッキー 大金持ち 1万売るには少なくとも初週POS100位内にはいないといけないんだぞ
それ以下の漫画ばっかだぞ なるほど、それだけ全体的に売り上げ下がってるわけか それを考えると数十万部の小熊のケーキ屋さんや数百万部のヲタ恋は勝ち組やな >>421
そこら辺はもうメディア展開含めて億万長者のレベルだろう
Web(ツイ)漫画も夢があるともいえる まず当たらんが 単行本年間3冊出して単巻2万部印税10%=300万円 原稿料1P1万、年間600P=600万円
こっからアシ代や社会保険個人事業主税か 健康保険個人だとバカ高いしな
これを30〜40年続けられて人並み会社員 これでも漫画家目指す奴は勇者か狂者か >>418
原稿料発生しないweb漫画書籍化の場合は1万部でも出版社的には大成功だろうけどね
作家的には年間2冊出して年収150万〜のレベルって考えるととても >>424
それ遥か昔からそうじゃない?
誰だって同人で好き勝手にやれたし ニコ静ってあんま作者にファンとかつかないのか?
新作始めたけど初回から低空飛行で萎えてる
まぁそれは自分の実力とか作品の出来もあるだろうけど
もっと前作から人付いてきてくれると勝手に思ってたわ >>427
元の漫画についてるファン引っ張りたいなら元漫画の方で宣伝してみるのがいいんじゃない?
この作者が新しい漫画始めましたよ〜って分かる仕組みが薄いから単純に読者が知らないだけじゃないかな >>426
ネットが普及する前は
商業に乗らない限り狭いイベント会場内での発表でしかなかったからね
参加するのも製本が必要で割と敷居高いし それは「多くの人に見られたい」であって「創作したい」が目的じゃなくね? ネットが普及する前って何年前の話をしてるんだ
新都社が出来たのすら14年前だし趣味Web漫画が普及したのはそれよりずっと前だぞ 単に「創作したい」だけなら遥か70年代から同人で好き勝手出来る場があったよ
「多くの人に見られたい」でも未だにweb漫画は既存雑誌に遠く及んでない気がする
コンビニの雑誌コーナーにあるのはやはりwebの比じゃないよ >>431
だからその頃からプロになる意味がなくなってきているんだってば
さらにネットのせいで書籍の売り上げも右肩下がりになって
作家の収入も激減していって
素人の発表の場だけどんどん充実していったという いい時代なのか良くない時代なのかわらんな
自分にとっては間違いなく
いい時代だが 野球不人気だからプロ野球選手になる意味無い!とか言われてもなあ ネットは確かに便利だがほんとにそれでよかったんかなあっていう気持ちは常にある
こういう気持ちや感じたことを漫画にしたい >>435
野球で例えるなら
趣味でやってるユーチューバーが草野球してるのを鑑賞する行為が野球好きに定着してて
プロ野球選手は一軍でも年収400万くらいになってて
大半の人は二軍で収入無しで終わる状態
やぞ >>411
グールて最高で単巻89万部やろ?
暗殺教室やブリーチに迫る勢いなんだよな 単巻89万の一軍で年収400万なのか・・
漫画業界ブラック過ぎるやろ・・・ このスレはギョーカイ話や売れた売れないに夢中で完全に漫画描く手が止まってるよな >>439
え?そこまで売れてんのに
年収たった400?マジで?? 漫画業界全体の話はほどほどにせんとさすがにこのスレの意味がないわ
結局webストーリー漫画で成り上がりは王ランの2万部で夢はないよねが現状の結論じゃないの
東京グールはヤンジャンの漫画だからweb漫画じゃないし
ワンパンマンは村田ブーストが強すぎる くっそー結構前に新作始めたけど全くピックアップに載らない
前作は割とすんなり載ってくれたんだけどなぁ
どういう基準で選ばれてんのこれ ほんとサイトの担当者のピックアップ次第なんだよね
これじゃweb漫画と商業、実際のところ変わらんよね
ピックアップされるか担当付くかどうかっていう ストーリーじゃなければ個人Web漫画あがりで連載取って10万部20万部なら最近でもそれなりにいるね
宇崎ちゃんとか女扱い女騎士とか異種族レビューとか異世界おじさんとか
あのあたりもWeb漫画遊びで載せてたら連載化したケースじゃなかったっけ まあだから
描きたい漫画を描くのか
受ける漫画を描くのかって話なんだけど
受けた方が嬉しいのは当然としても
俺なんかは
5000人ほどに読まれて100ほどコメントもらったら
リアルに人数想像してみろ
どんな規模の路上ライヴだってんでもう十分だと思うが
承認欲求強い奴多いというか
一体どのくらい欲してるのやら いや、漫画は結局娯楽なんだからウケる漫画を描くのはいいんだけど
一般人は女騎士とか読まないやん?って話よ
現実的にオタク5千人と一般人5千人じゃ価値違うでしょ
いやその段階では価値は同じだけど潜在的な母数が違うという話 桁が違う
500人に読まれて10コメってのが現実だわ
これでも嬉しいんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています