【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】41
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1553430369/
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565/ >>313
寄生獣は画風がさっぱりしているのであって
やってる事自体は人肉食だの身体改造(便宜上表現)や解体だのとしっかりグロの部類だぞ ワンパンマンもどきのヒーロー物描いてるけどお気に入りそこそこついててウレシス マンガワントーナメントとかジャンプグランプリとかって、やっぱ出来レースなのな・・・
出てみたかったけど控えるか
そういえば当選者が賞金ほんとにもらえました〜って見たことないし >>325
賞金は普通に貰えるに決まってるだろ
貰えなかったので有名なのはcomicoの1000万のやつだけや >>325
マンガワンは詳しくないから知らないけどジャンプの連載グランプリは最終審査は読者投票だから
出来レース感はなかったよ
編集が評価をする二次審査と三次審査で落とされるかもだけどジャンプ+って本誌よりもジャンルの幅が広いから
作品の出来が良ければ不当に落とされることもないと思う
作品のレベルが高ければグランプリの最中に担当がつくだろうし トナメ優勝できなかった作品の拾い上げに関しては
元から担当付きでトナメで顔見せしてから連載に昇格させてる出来レースの可能性はあるが
優勝作品は普通に読者投票で決まってると思うし賞金もちゃんと出てると思うぞ >元から担当付きでトナメで顔見せしてから連載に昇格させてる出来レースの可能性はあるが
それは出来レースとは言わないのでは? 別にプロ志望ではなかったけど
商業化されてるウェブ漫画見てると欲が出てくるな
どういう基準でスカウトしてんだろか >>331
・描き続けてる(6年とか7年アップとかざら)
・流行りモノに乗ってて画力が高い
・かわいい女の子でてくる
・ファンが多い
こんなとこじゃね? >>321
同意
ラブコメを綺麗に完結させるっていうのは下手なシリアスよりよっぽど難しいと思う
結局オチないで終わるようなものも多いけど 作者が感情移入できないモノっていざ執筆してみると全然だからな
ラブコメだろうがバトルだろうがギャグだろうがグロだろうが、一定数以上の読者がいるならすでに評価対象 あとドラゴンボールやワンピースがヒットした時は持ち込まれる漫画もソレに似たものばかりだったらしい
所詮そういうもん >>331
ピックアップ等サイトで紹介されてしばらくしたら、その投稿サイトの運営からメールもらったことあるわ。人気ある上位陣はおそらく殆どそれ経由で話来てるんじゃないかな?
いずれにせよ複数の投稿サイトにアップしておくのは必然だな。 漫画家でもないのに徹夜するのっておかしいかな?
俺の作品を認めさせてやりたい、読者の期待にこたえたいって思いが強くなってきて徹夜しまくってる
あとあわよくば技術磨いてプロになりたい 読者の期待に応えたいから徹夜とか凄いわ
俺は脳内にある物語を漫画という形にして
他者に見てもらいたくて描いてるだけだから
「次回待ってます!」ときても「待ってろ!俺はのんびり描く!」ってスタイルだ 一応プロだけど徹夜はしない
寝不足だとクオリティ落ちるから絶対寝る 次の話アップしようかと思うけど
半年も間開けたからほぼ忘れられてるだろうなあ プロでも条件次第だろうよ
週刊で徹夜なしならかなり有能
月刊で徹夜なしとか別に普通だし 会社の待遇に我慢出来なくて辞めると言ってしまった
今まで趣味で描いてきたけどこの際にプロを目指すか悩んでる… >>326
マンボハックツイッター
場所によって全然反応違うわ >>343
人生を左右する重大な事だから匿名のここで気軽にアドバイスなんて出来ない
自分に与えられた全ての時間で漫画を描きたい気持ちがあるなら一度本気で目指してみるのもいいんじゃないかとは思う
343が毎日ずっと漫画を描き続けたいと言う確かな気持ちがあるかどうかによる 静画の運営おすすめユーザーマンガに
更新停止のお知らせを載せてる漫画を選んでるあたり
マジで読んでないっぽいな… 人生は一度しかない
だからこそ安定を望むのか、過酷な道を選ぶのかは人それぞれ >>343
ツイッターで流れてきたやつのパクリになるけど
「31p読み切り一本清書して出版社持ち込んでみたら?」
ほんとにそれをやるなら素質あるし
やらないなら転職先探せ 厚切りジェイソンの受け売りだけど
二重化が安全
日本の芸人が会社辞めてきました!芸人専念でっせと吉本の学校でドヤるの本気意味わからないと言ってて
完全に同意だったな マイナー誌でも順調にいっても連載開始に半年くらいかかるし
大手だと数年待ちってのも珍しくない。
他の仕事をするとか生活費の目処がたってるから反対はしないけど
現実を見据えた行動を取った方がいいとは思う。 歳にもよるな
25とかならまぁまだ 才能と行動力あるならギリギリ28?
40とかなら、うーんって思ったけど王ランの作者が一応40で仕事やめてるのかw 連載権がついてる漫画賞でも
ジャンプルーキー第三回連載グランプリ 『この先、どぶ沼注意』
ttps://rookie.shonenjump.com/etc/entry/rensai03
8月締切、最終発表1月、連載開始5月
コミックデイズ第1回即連載大賞 『オーガの兄貴と奴隷ちゃん』
ttps://comic-days.com/blog/entry/2018/03/28/000000
2月締切、発表3月、連載開始7月(同時受賞の1作はいまだ連載開始ならず)
連載権を獲得しても連載開始まで4か月くらいはかかっちゃうんだよ。
これから目指すなら数年単位の生活費の捻出をどうするかが課題よ。 しかもこれ短期連載だろ
その次につながる保証もなにもない 短期連載でもなんでも、一回漫画家になれればあとはどうにでもなるっしょ なんで連載出来るほど能力あること前提なんだよw
チマチマ趣味で描いてたレベルの奴なんかどこも拾ってくれねーから
気の狂ったようなこと言ってないでさっさと再就職先探せ
これが最適なアドバイスだろ >>354
グランプリは短期連載じゃなくて人気無いから短期で打ち切られただけ
短期連載枠は準優勝のやつ モノサシとしてマガジンデビューやDAYSNEOに投稿して
編集の反応みるのもいいかも
そこで相手にされなければデビューすら時間掛かるだろうし
連載なんて遠い彼方
とりあえず自分の立ち位置を知ってからでもいいんじゃないかな 王ランの作者ってアラフォーでデビューしてそこそこ売上てるからほんとすごいよな
若いほうがエネルギーもあるけどああいう人もいるんだなって >>358
優勝は普通の連載権で準優勝が短期連載権だよ >>360
小熊のケーキ屋さんが20万部以上うれたからそれくらいかと思ったら10分の1の2万でちょっとガッカリだったけどな
まあ2万部でも充分すごい 王ラン2万部なんだ…微妙だな
あんだけバズって宣伝してもそんなもんなのか
やっぱ絵がなー…
アニメ化でもされればもっと売れるんだろうけどな 単行本の表紙デザインがな…古臭いっていうか何ていうか
ガチのファンは買うだろうけど表紙買い勢や名前は聞いたことあるって程度の人は買わないかな…
この表紙でも買ってくれるガチファンが2万人も居るってのは強みだと思う
https://i.imgur.com/p2FRIbi.jpg やっぱ新しいものを作っていかないとだな
今流行ってるモノの、その先にあるものを
仕方ないから俺が人肌脱いでやるか >>364
このカバーでOK出したとするなら出版社もアホだわ >>366
じゃあどういう改善案出す?当然出せるんだよね?
これでもプロのデザイナーとガッツリ打ち合わせ重ねた上での表紙なはずなんだけど 良い悪いはよくわからないけど昭和初期の漫画のようだ… そもそもの絵柄が手塚オマージュだからね
どう加工しても今風にはならないよね 何も考えないでこれで出したわけじゃなく
あえてこれで出すという方針だったわけだろうしね
そこをバカにするもんじゃないよ、少なくとも描き手側の俺らはね バカにしてるんじゃなくて仮にも商業で出すなら少しでも売れそうな表紙にしないと勿体ないって話だと思うよ
中身が面白くても読んでもらえないと意味ないもん 王ランってKAD◯KAWAだよね?
あそこで酷い目にあった作家のエッセイに「自分が気に入らない作家は表紙の打ち合わせに呼ばない」とかやってる編集の話があったけど、わりといい加減に決めてたりして… そこを敢えて、ってことでしょ
表紙と中身のギャップがあったら次巻以降売れなくなっちゃう
でもまあ俺だったら集合写真的な複数のキャラクター全面に押し出した表紙にしたかなあ
割と群像劇的な作品でもあるし 表紙もタイトルも一発で物語の世界観を表現しないといけないのに
そこでもう躓いてるもんな 世界観は表現されてると思う
ただどんな作品か表現するならこれのバックの背景に
主人公とカゲ中心に複数キャラクター取り巻いてる感じがよかったかな?と
まあ無関係な人間が口出すべきことじゃないけど >>371
売れそうな表紙ってどんなの??
こういうこと言うのってたいてい代替案も出せない口だけの奴なんだよね
>>373
そのキャラクター達は表紙だけ見る一般人に何も認知されてないわけで
やっぱ目が滑っちゃうんじゃないかなぁ…
一枚絵で王ランの魅力を表現するのは難しいと思うね 真面目な話 王ラン好きだからマジで勿体ないと思う読めば絶対面白いのにこのカバーだとワクワクが伝わらない
デザイナーさん手を抜いてるでしょ 王ランだったらファンタジーRPGのゲームパケとか参考にしたほうが良かったよ
ポポロクロイスとか二ノ国とかあるじゃん等身低めのキャラもの >>364
包丁持ったカゲから逃げてる図みたいで草 王ランはあれだけバズって宣伝もバリバリしてて
売れなかったのは表紙のせいってことはないでしょ。
バズってから半年近くたって熱が冷めてから発売したってのが大きかったと思うよ。
バズってワイワイやってた人が対象の商品だろうしどんな表紙でも変わらなかったと思うよ。 >>363主人公が「アウアウ」じゃあアニメ化される事はないだろうね
『Gのレコンギスタ』でさえ、そんなキャラが突如普通に話し出したからな 集英社の単行本制作レポだけど表紙デザインは作者さんじゃないんだねKADOKAWAがケチってデザイナー雇わないなんてこと無いだろうし
https://i.imgur.com/76iziZY.png
https://i.imgur.com/3Fr5vgg.png >>378
ゲームのパッケージはプロのデザイナーが絵描いてんだよなぁ ゲーム性とかで宣伝のしようもあるだろうしね
やっぱ作者の画力不足が大きかったんじゃないの 本の表紙デザインは専用のデザイナーおるやろ
いうとくけど写植も担当が原稿もらった後にやってるからな? >>355
それがどうにもならん世界だって
常識だと思ってたわ 仕事辞めるって言った者だけど今25歳だよ
ブラック仕事だったから辞めた後バイトでもしながら読み切り描いて持ち込みいってみるわ 若さと好きをエネルギーにできてる間は大丈夫かもしれんが
漫画描く仕事の方が大抵の仕事よりよほどブラックってのは肝に銘じておいてね
健康のチェックは本当に大事よ なぜこんな基本趣味で描く作者があつまるスレで
プロは甘くないぞ!の説教が湧いてくるのか…… 早まるな!ってのがあるからかな
仕事は仕事、漫画は漫画で分けて考えないとね
仕事と漫画を結び付けるのは一番最後でも
いいはずだから
結び付けるタイミングをミスると逃げ道なくなっちゃう >>391
肯定と応援が集まって欲しいってなら期待してる方が間違ってるし
プロに挑んだ結果趣味に落ち着いてる人もたくさんいるって事も想像してほしい
引き返せとは言わないけどこのスレでわざわざ宣言や報告するなら立ち止まって考えるくらいしてもいいと思うけど そもそもが趣味で描く作者が集まるスレじゃないし
単にweb漫画描きが集まるスレだし
現状web漫画界隈は商業と切り離せなくなってきてるけど
同人板にあることで趣味と商業志向のバランス取ってるのがこのスレでしょ 別に一回くらいプロに挑んでもいいでしょ
今景気回復してるし再就職も難しくないだろうし というか
ぶっちゃけ一度力試しした経験ないと
歳食ってから嫉妬で心が病むからやっとけ
若けりゃやり直しはきく 25とかギリギリ引き返せる年齢じゃん!がんばって! 商業の話や金絡みの話題は一切見たくない!って人は専用スレがあるからそっち行った方がいいよ
スレが別れたからこのスレは商業スカウト目当てでWeb漫画書いてる人もおkになってる
【漫画家志望じゃない】web漫画趣味描き勢スレ1【ウェブコミック】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1556412139/ 25っつってもどんな25なのかにもよるがな
・過去に一回でも賞取った、読み切り乗った、もしくは描いてるやつがツイッターでバズったりお気に入り5桁以上いったことがある
・プロになってからも通用する自分なりの個性がある
・金にならなくてもずっと漫画を描いてたい
・ガキの頃から漫画を描いていた
ここらへん当てはまるなら頑張れ でも王ランみたいな例もあるから、本気で目指してるんなら仕事しながらチマチマやって30代でデビュー目指すとかもでいいんじゃない?
逆にいえば、そこまでやって30でデビューできないなら才能ない >>389
バイトじゃなくてアシがいいぞ 画力は間違いなく上がるし業界のこともわかる
画力が十分あるならせんでいいとは思うけども このスレプロ意識高いなあ
閲覧も大したこと無い自分には夢話や 王ランみたいな例があるから〜って危険な口実だと思うなぁ
大ヒットならまだしも単巻2万部なんてヒットでもなんでもないし
一番成功した作家がそれじゃ夢があるとは言えないよね 才能があれば趣味でどっかに投稿してるだけで目を付けられるもんじゃないの?
なんて夢見ながら仕事をしつつ毎日お絵かきや! どうでもいいけど「◎◎って△万部しか売れなかったからヤバイよね」って話の持って生き方どうかと思うわ
二作目描けばいいやん それもダメなら三作目描けばいい
その作品をけなすのはまだしも作者の人生が終わってるみたいな言い方は納得できんわ〜
王ラン信者でもなんでもないですw 漫画家の人生は初作で7割決まる
3割くらいは持ち直す人も居るけど >>405
作者の人生が終わってるって誰が言ったの?
お前の妄想だぞそれ 王ランなんてかなりイレギュラーな出自だから
それを例にしてするのは危険だよ Web漫画あがりの覇王は東京グールの人で
時点がワンパンマンじゃないの >>411
個人Web連載してたのがそのまま商業したやつな
東京喰種の人はWeb漫画のペニスマンで声かかったわけではなく集英社に持ち込み&賞出ししてWeb漫画関係ないコースで成功した人だし ワンパン、グール、王ラン
どれもこれも作風「よくあるやつ」じゃないんだなあ ニコニコのギフトはてっきりその月のクリ奨と一緒に加算されるもんだと思ってたら単に遅延してるだけだったのね というか漫画家で成功=イレギュラーやがな
サイコロに2個振ってくださいと言われて
いきなりゾロ目出す奴とか
事前にイカサマサイコロにすり替えてる奴とか
サイコロ眺めて何時間もうっとりしてる奴とか
担当の鼻にサイコロ突っ込む奴とか
そういうのを素でやれる奴が生き残る >>403
今の御時世単巻2万は小ヒットなんだよ 昔とは違って1万も売れない漫画がほとんどだから
何十万部突破!みたいな宣伝が目立つから2万なんてしょぼって思うかもしれないけど
1万超えてる時点でマンガ業界上位10%に入ってる時代 漫画の年間発行数と照らし合わせて計算してみ
某ブラよろの人がいうには
2万で漫画家としては無難に成功(普通に働くのと同じ生活水準)
5万で中ヒット(リーマンの収入超える)
10万でヒット(左うちわ)
それ以上はラッキー 大金持ち 1万売るには少なくとも初週POS100位内にはいないといけないんだぞ
それ以下の漫画ばっかだぞ なるほど、それだけ全体的に売り上げ下がってるわけか それを考えると数十万部の小熊のケーキ屋さんや数百万部のヲタ恋は勝ち組やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています