【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】41
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1553430369/
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565/ 前スレに書き込めなくなってしまった…
誰か見てたら誘導よろ i|!| |i┏┓! i!┏┳┓| |||i|!i| ||!i|| |||ii| ||| ||| |i||!|i│i!┏┓i!|
|i|┏┛┗━╋┻┛|i!||!|ii|| i|!i||i|┏━┓ ┏┓i|i| i┃┃i!|
i||┗┓┏┓┃||i┏━━━━┓┗━┛ ┃┃|i||!i┃┃i!|
|i |!|i┃┃┃┃i||┗━━━━┛|i|| || ||||!┃┃i|i| i┗┛!i|
i||i ||┃┃┃┃|! |||i ||i !|||!|┏━━┛┃|i||!i┏┓i|!
|i!i |!┗┛┗┛i|!i| / | / | ┗━━━┛i|i| i┗┛i!|
i| |||i|!i| ||!|i||i! /,_ ┴─/ ヽ |!i| ||| |i||!|i|i|||| ||i
|i|| ||i!i|| (_゜.,》.'(_゜,》)ミ ヽ ! | |!i||!|ii||!|ii|
i|ii / ,,__,ニ、、 ノ( | i|i!|i|
|i | Y~~/~y} `, ~ | や、やめるの… |i
!. | ,k.,.,!,.,.,r| ,! く .!
i / <ニニニ'ノ \ l >>1
乙
ありがとう!
さて、飯食ったら描こうかなー そういえばここのスレってニコニコとかLINE漫画とかの話は出るけどTwitterの話題ってあんま出ないよな
個人的には書籍化までの道がかなり拓かれてるSNSってイメージあるけどTwitterに漫画投稿してる奴はいないの? Twitterはバズってる漫画見ると夢ありそうだけど
読まれない場合は投稿サイト以上の埋もれっぷりという悲惨な実態が待ってるからなぁ
数打てる短編描きならいいのかもしれないけど Twitterはまず一定数のフォロワー(漫画とか興味ある人)を集めないとだからなあ
そこから自分なりに興味持たれるようにしたりで面倒なとこがある 今はツイッターに漫画をアップする人が多すぎて
プロでもなかなかバズらん状態になってるよ。
それに漫画系インフルエンサーのネットワークができてて
そいつらの影響も強すぎるから新規からではかなり難しい状況だと思う。 漫画描きてーのにフォロワー集める作業なんて御免です
バリバリ漫画描いてニコで速攻埋もれた方がマシなのです 先日出版した人が出版社から10万フォロワーを超えたら出してあげるといわれて
必死にフォロワー集めしてたらしいんだけど
ほんと作家側が読者を確保しないといけないなんて本末転倒だよね 分析すると
・ちったー
バズりそうな漫画描く→フォロワー集めるかいんふるえんさwに見つけてもらう→バズる
※長編は読まれにくい、少数P等特化型がバズりやすい
・ニコ他投稿サイト
バズりそうな漫画描く→ピックアップ等勢い付く→バズる
腰を据えた漫画描く→編集にスカウト食らう→やったぜ!
腰を据えた漫画描く→実力付く→自分で投稿→受賞→やったぜ!
現状ちったーは自力でやるならセンスある数P漫画しか目が無いんじゃないの
インフルエンザに見つけてもらうよりはちゃんとした漫画描いて
運営PUや編集スカウト狙う方がいいと考える >>14
ほんとそれね、お前の仕事だろと
10万フォロワー自力で集められるなら元から出版社要らないっていう Twitterでバズった「純情戦隊」と「むとうとさとう」がジャンプ+で連載獲得したね
ジャンプ系がバズった漫画を拾うのは珍しい >>17
それの内情は知らないけど
担当付きの志望者が
ツイッターでバズったら読み切り〜連載させてあげる
って担当に条件を出される時もあるらしいんだよね まあバズって出した漫画も今売れなくなってきてるらしいけどね やっぱタダだから読む漫画と金を出して読みたい漫画は違うという事かな そら出オチで掘り下げる要素も薄い設定がほとんどだからね
描いてる側の人間はとっくに気づいてるけど
スカウトする編集はそこを想像できないもんかね まんがタイム系四コマですら6ページあるのに
4ページじゃなあ >>17
ジャンプって伝統的に生え抜きが多数で、スカウトはしないから(作家からの持込なら他社連載済作家でも可)
別にバズったから拾ったわけではないと思うよ
元々ジャンプ志望者だった人がTwitterでバズったって流れじゃないかな >>17
たしかその二人ってバズる前にジャンププラスで読み切り描いてるはず
なので担当作家がバズったから連載って流れだと思う >>26
これは原作者が指名した作画に、たまたま知ってた編集が連絡したって話だね
https://ananweb.jp/news/185884/ >>28
原作者「Twitterでめっちゃ絵上手い人いるんですよその人に作画頼めません?」
担当「俺もその人知ってるわ!ファンアート見た!上手いよな!スカウトすっか!」
って感じやね インスタ漫画投稿勢っている?
見た感じエッセイが強くて、投稿者が少ない、反応してくれる人が優しいイメージなんだが感想知りたい ニコニコは1部ユーザーしかピックアップされないよな
今度のゴールデンウィーク特集もさもありなんの顔ぶれ 俺が書いた推薦コメント載ってて草
まともなコメント少なかったろこれ ツイッターもこぐまケーキみたいな例があるけどリツイートやフォローしてるから金出すのか?って話
てか、出版社側がフォロー集めろとかいうんだ?そんなゴミみたいな編集あたりたくねーな
つかネット知名度あげて金かせぐならブログかYouTubeやれよ >>30
インスタでやってる人もいるのか読んでみるわ >ツイッターでバズったら連載させてあげる
完全に利用されてるだけだろ。フォロワー頂いてポイ 変な時代になったなホント
クソッターなんぞには永劫関わらず創作するわ 俺は本職があるからいいけど
連載持ってない作家とかは先行き不安だろうな
個人にそれだけ求めるって歪んだ業界だね いや、結局は実力あるなら既存雑誌でやれてるからね
ワンピやキングダムの作者がweb活動する意味無いでしょ
webはあくまで1軍から落ちた人上がれない人の受け皿でしかない 出版社とかに関わらずファンボックスとLINEスタンプで生活収入得るってのは可能なの?
ある程度のファン人気はあるとして(読者数2〜5万人くらい)
エロ、二次創作ではないとして
別に有名Youtuberみたく月収200万とかじゃなくて18万もあればいいんだけど ネーム提出して直して提出しての繰り返し
なんだかガチるの疲れてきた
web漫画を好きに描いてそういう支援システムで生活できるようになったら最高だなぁと思う 支援システムだけではないけどクラウドワークスとか欲しいものリスト、イラスト用垢の使い分けしてたら生活くらいはできるようになるぞ >>42
読者数5万じゃ難しいだろうね
非エロ一次の読者層に毎月お金出すほど熱心なファンが多数いるとはちょっと思えない
>>44
それで安定して稼げるか…?
収入はどういう内訳? 生活できてる人はいるだろうけど
そういう人って同人大手とか元プロとかそんなんでしょ 簡単に読者2万だの5万だの言うが、そんな人数に「本当に」読んでもらえているならそれがwebだろうが出版だろうが
漫画としては大成功だろ。5万人に認められる漫画を描けたとかゴールしたと言っていいレベル
となってくると読者数5万でも難しいとか意味不明なんだよな
読者数5万の作家を10人集めて、もしそれぞれの読者が被っていなかったとしたら読者数50万の雑誌が出来上がる
実際そんなことはない。そもそも5万の読者など存在しない
まず本当の読者を100人、出来れば1000人集めよう。そして1000人の読者を持っている作家10人で連帯して雑誌を作る
そして約1万人の読者を確保。月200円で雑誌を売る。200万円の売上。1人頭20万。経費なんかは知らん まあ読者って数も大事だけど、それ以上に深さが重要だからね。
webサイトで閲覧ランキング1位なのに
単行本売り上げが振るわないなんて例も珍しくないし 数十万程度の稼ぎなんかじゃすぐに破綻すると思うよ
10年20年先まで今の健康状態で描き続けられるとは限らないのだから
まあ今頑張りすぎたのが原因で壊れるってこともありそうだが こぐまのケーキ屋さんが50万部くらいいってるんだっけ?
近頃はTwitterでバズっても売れなくなってきたらしいけど最近出版されたTwitter発漫画って大体どのくらいの売り上げ部数なんだろう
フォロワー10万人で出版の約束してた人の本が1万部いかなかったとかって噂は他スレで聞いたけど あとプロゲーマーって企業からスポンサードされてるじゃん
そういう流れが漫画家とかアニメーターにも広がればいいんだがな
まずスーパーアニメーターとか有名所が企業スポンサードされて事例として成功したら素晴らしい
というかスーパーアニメーターとかはスポンサードされるべきだと思ってる
まあクリエイターも営業して企業に働きかけないとダメなんだろうな
この時代に出版がゴールで出版社からお金を貰う事だけを考えてたら視野が狭い 企業に働きかける営業するくらいなら既存出版社に持ち込んだ方が遥かに楽です
楽をしなさい >>47
生活費稼げるかどうかって話なのになんで自分の解釈で成功とかゴールとか言ってんだ?
出版社にかかわらずに個人で稼げるかどうかって話なのに人を集めて雑誌を作ろうとか頓珍漢すぎるよ 王様ランキングは一巻につきどれぐらい売れたのかな
最近のインディーズウェブ漫画で成功したと言えばやっぱこれだし >なんで自分の解釈で成功とかゴールとか言ってんだ?
読者2万だの5万だのの途方も無い数字に対する個人の感想です
>出版社にかかわらずに個人で稼げるかどうかって話なのに人を集めて雑誌を作ろうとか頓珍漢すぎるよ
個人で稼げるかどうかは無理だと思ったし、個人はあまりにもハードルが高くなるから連帯してはどうか?と提案しただけ
個人で稼げるかどうかは、その個人の営業努力だのマネジメント能力だのの資質に大きく依存するとしか言いようが無い
そういう営業的資質と創作的才能を兼ね備えるとなるともう本当に稀有な存在になる。特異な事例でしかない
特異な事例は特異な事例でしかないので、それをもってして「出版社にかかわらずに作家が個人で稼げる」という事にはならない
雑誌作ると言っても出版ごっこするって事じゃなくてクリエイターが横で連帯するって意味。弱い奴らこそ連帯するべきという主張
個人で20万売上立てるのは無理でも10人で力を合わせて200万の売上立てることはハードルが若干下がるのでは?という話 うわぁ新都社マロンのキチガイがワッチョイ付いて自演できなくなったからこっちきちゃったよ
お願いだからコテつけてくれない?NGにするから >>54
1巻2巻は各々実売約2万って所。
売れてる方だけど、宣伝費から考えると微妙。
おそらくもっと売れると思って多めに部数を刷ってると思う。
これだけ売れても重版って話はきかないし。 >>56
ようは規模の大きい合同同人誌なんだろうけど
それは逃げたり締め切り破りが多発する。
規模の小さな同人誌ですらそれでよく揉める。
誰に強力な権力を持り音頭をとらないといけないけど
それだけ規模が大きく漫画家を囲うなら結局出版社がやってる事と同じだよ。 どこにも投稿しないオフラインコミックスレがあったらそっち行くんだがな
>>59
当然上手くいかないだろうね。でも弱小が連帯して稼ぎたいならそこを乗り越えるしかないな
乗り越えられないなら出版社に頼るしかない。それだけだな。個人の感想 >>56
いや明らかに個人で稼ぐより人集めて雑誌で稼ぐ方が難しいだろw
似たような境遇で固定ファンたくさんいる10人集めるだけでまず夢物語だわ
個人で稼いでる人ならコミティアの壁沿い歩けば普通にいるしな 才能があって手段を選ばなければ
個人でも稼げます
ここにいるのは才能がないか
自己満足の縛りプレイしてもがいているか
どうでもいいから眺めているだけの三者です ここでいう稼ぐ、稼ぎたいは
お小遣い程度貰えて生活に潤い出れば充分(だって趣味なんだから&勿論本業は本業である
ではないのか
俺は漫画趣味だから小遣いは欲しいがそれでの生活は嫌だ
自由に好きにできなくなるのが丸見えだし、描きたいもの好き放題やって糧得られる程甘くない 漫画と言うかエンタメ界ってゼロサムゲームみたいな所があるから
生活できればいい。くらいの金額ゾーンっが一番少ない感じはする。
吉本芸人みたいに他所でバイトしながら舞台に出るか
数千万の年収になるかのどっちかみたいな。 月間32ページでファンが付いてきてくれるなら金もそれなりにもらえて精神的余裕もあって最高だなー なんかえらい意識高い話してるね。
趣味だから稼ごうなんていう発想ねぇや。 現状web活動してる漫画描きは趣味・小銭稼ぎ・ガチ志望と多様なんだから仕方ない 静画のユーザー推薦特集は半公式化したものは除いてるのかな
よく見る作品と初めて見る作品が半々な気がする 普通のブラックじゃない会社で働ける能力や適性がある奴は普通に会社で働いた方がいいだろ
拘束時間分は確実に給料もらえるし年金とか健康保険とか個人だと大変だし会社員なら色々な保証もあるから
様々な特性のせいで一般社会に馴染めないとか色々な事情で外で働けない状況だとか
超田舎で仕事がないかあっても給料が激安だとか
一人で細く短く生きるつもりの奴なら個人web漫画で生活することを考えるのもいいだろうがな
ただここは同人板だから商業志望も含めてガチ勢は他所の板に行くかここではそういう話題は止めてほしい >>71
最近このスレ来たの?何をいまさらって感じなんだが
商業話に振り切れることは無いからここはこれくらいで丁度良いんだよ なんで金儲け生活できるかどうかを基準に考えるんだ
金儲けしたい→漫画家になろうなんて考える人居るか?漫画が描きたい→それで生活出来たらいいなだろ
マトモに描きもせずウンチクや妄想話延々と垂れ流されるのは確かに勘弁だけどそもそもの考え方がおかしくないか? 趣味で好きでweb漫画描いてる人もいれば、
儲けたい野望を秘めて描いてる人もいるだろうからな 新都的嫌儲の定義おかしいからな
作者以外のやつが無断転載してアフィるの禁止ってのが本来の意味だろ 折角だから
平成最後の日に記念に
今描いてるシリーズ物の
最新話Upするわ >>78
おー!頑張ってね。
俺もそうしようと思ってたのに、仕事忙しくて全然描けない…
ゴールデンウィークなんか余計忙しくなるだけだー!
令和一週目以内のアップ目指して頑張る。 >>75
どっちでもいいけど最終的には儲からなくても好きだから描けるって人が集まってほしいなあ 同好の士で集まりたいんじゃないの
今そういうスレ立てても過疎るだけだろうしなぁ
「ガチ勢」と「趣味勢」にあえてわけるとすると、現状ガチ勢優勢だよね
趣味勢はガチの話題には興味持てないから不満がたまる
だからといって趣味勢がどんな話題を求めてるのかってのが、よくわからないんだけどね 趣味だけ、ガチだけで話したいならそれぞれスレ立てればいいんよ
住み分け大事 趣味という名目でやってる同人誌でも金の動きはあるし
webでも広告費や投げ銭などがある。
金は誰もが欲するものだし同人とプロの線引きが曖昧だから
金の話でもりあがるのはしょうがないね。 金儲けやプロはどうでもいいけど
漫画描くのは遊びじゃねーんだよって人は
エンジョイ派ですかガチ派ですか プロにはなりたくないけどニコニコのクリ奨とかのサービスでお小遣いは貰うって人はどっちにいればいいの どっちに居ればっていうか別にここは趣味お断りじゃないでしょ
ここはお互いを尊重して混在するスレだよ 前スレだかでちょっと言ってた人いたけど
そのちょっと前は志望者スレが別板にあってリンクもあったから
そこメインにしてた人もいたのかもしれない、両方もいたかもしれないけど 自分は投稿持ち込みもしてるんだけど
ボツや落選ばかりで人に読まれない漫画を描くのがしんどい
その点web漫画は更新すれば何らかの反応があってうれしい
やっぱ読んでくれる人がいるってありがてぇ…
web漫画の更新に力を入れて読者増やしてバズりもしくはスカウト狙いスタイルのほうが自分に合ってるのかな 自分のやってることのほぼ上位互換の創作物見つけた時って辛いな
それがカイオーガだとして自分がゴルダックだと思わざるをえないというか
ゴルダックを極めてカイオーガに近づくのか路線変更しグラードンを目指すのか >>93
悪いことは言わない
よし当選するか!って応募して落ちるってことが数回(出版社も別で)起きたならもう諦めなさい 個人的に自分の上位互換がいるからといって路線変更することはおすすめ出来ない。
好きこそものの上手なれって言うとおり自分が好きで描いてるジャンルこそ自分が一番力を発揮できると思うし。
どんなジャンルにも上には上があって路線変更しても上位互換は必ず現れるだろうし。 >>93
ジャンプルーキーで連載に繋がる賞があるからそういうのに出すのもいいんじゃない?
読者にも読んでもらえるし二次審査までいけば編集の作品に対するコメントも読めるし。
バズリやスカウトは宣伝やコミュニケーションや運の要素もあるから狙うのは大変かも。 時々上位互換系のネタ見るけど
これだというオリジナリティを
仕込まないものを描いてるって
ことなの? そもそも人と比べる意味がよくわからん
ちゃんと自分の漫画描いてればそんな事思うことは無いし
そんな事思う時点で自分の作品にオリジナリティが無い
なにかの模倣だと自覚してるってことじゃないか 模倣だけじゃないか、いわゆる「よくあるヤツ」って線もあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています