【同人版】私の中の偏見40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見39
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1543064472/ 外向型の人は素早くネタを絵に出来てレスが早いのでツイッター向き
内向型の人は一人静かにネタを熟成しクオリティ高い作品を作れるのでオフやpixiv向き >>20
わかる
あと表や一覧を作ったりする人の二次作品も面白くない 自分が語ったことにとらわれてその枠の中でしか話やキャラを展開させることしかできないのかも なにも言わないか寡黙な人は逆にぶっ飛んだ物作ること多いけど >>20>>23
すごくよくわかる
誰が何回○○と言ったか細分化した表とか、時系列年表みたいなの作る人の小説はヘタで面白くなかった 大手同人作家は猫を飼っているという偏見
ギャグ系の人はちょっと変わったペットを飼っているイメージ 支部のキャプションがルイズコピペみたいなウケ狙いではなく純粋に長文な人はお触り禁止
空気が読めない、周りが見えない上に我慢がきかない
キャプションの行数とSNSでのクソリプ度と距離梨度は比例している 2次元キャラがリアル世界にもありそうなオシャレファッションに身を包んだ時ダサいと言われるのは大体その作品の絵柄やキャラデザがリアルにいたらダサいか絵柄が一昔前の為現代にありそうな服装と年代が合ってないかのどちらかである場合がほとんどである サイト時代、リンク張るお伺いをたててた人はツイッターでもフォローしていいかいちいち聞いてる
相互になった時わざわざ掲示板に挨拶しに行ってた人はフォロバのお礼リプも送ってる
オエビ絵セットで書き込みしてた人はさっきのリプの話題を落書きしてみましたもやってる
サイト○周年や○Hit祝いで捧げ絵やってた人は誕生日祝い絵も送ってる
絵チャ好きはタグ好き 女キャラに入れ込んだり自己投影する男女カプ厨より
男キャラの方に入れ込んだり自己投影する男女カプ厨の方が男女問わずめんどくさい
特に(リアルの恋愛対象は異性だけど)男キャラに入れ込む男はやたらうるさい >>25
分類整理と物作りって別分野なんだろうな
どっちも凄く調べ物はするけど作家は結構堂々と楽しそうに誤読してる
鈴木敏夫が、宮崎駿に感銘受けた作品のプレゼンをされて
実際その本を読んでみたら駿の言うようなことは全く書いてなかったって話はわろた 偏見というか偏見になりそうというか…
いわゆる過激固定が嫌うような要素が大好きで
でも過激固定が好きな要素も別に嫌いじゃないけど
たとえどんなに女々しくて可愛い攻めでもどんなに頼もしくてかっこいい受けでも
絶対に未来永劫逆リバにはなりません・なれません・なりようがありません、
と心から断言できる人(私含む)って
本質的には女の乳と性器を受けの胸板と性器に置き換えただけの男女者
なんじゃないかっていう気がしてきたんだ
どんなになよなよした男とどんなにワイルドな女でも
道具なしに自分の体だけで女が男を掘るのは不可能なのと同じ
逆に過激固定の人は最初から受けの肉体的構造をちゃんと男として扱うからこそ
それ以外の要素を女性的なもので固めまくって男性的な要素を排斥しないと
いつ逆リバになるか不安でたまらないんじゃないだろうかってこれは確実に偏見
別にリバの人を偉いとまでは思わないけど脳味噌が柔軟なのかもなあってこれも偏見 犬派の人はドS
猫派の人はドM
鳥派の人は自己中
爬虫類派は世話好き
偏見だけど 男性向けは読者側に地雷持ちが多い
女性向けは作家側に地雷持ちが多い
注意書き系やCP表記関連が女性向けの方が徹底してるのは読者への気遣いというやり作家側の自衛も兼ねてる面が大きい為 複数アカを駆使して多ジャンルの萌え語りを並行でしてる人は
ジャンルがメジャーなほど嬉しく男(女)にも人気とか一般人に人気と言いたがる175気質
アカウントを意地でも一個でまとめる人はニッチジャンルにやたら誇りを持ってて
流行ジャンルは無視かピークの数年後にハマる人が多い古典的オタ気質
両者はお互いを見下してる 虫刺されの跡をキスマークとネタにできる人とできない人の間には海より深い溝がある 小説の内容より文章や表現等の技量を評価するのは字書き
絵描きは文体技術にはそこまで拘りなく内容が面白くなければ評価しない
漫画の内容が微妙でも絵柄や表現コマ割りテンポが上手ければ評価するのは絵描き
字書きは絵やその他技術が上手くても内容がつまらなければ評価しない
という偏見ある 「アンチ」と聞いた時の反応
「あんなのただの嫌がらせ集団じゃん」→狂信者・信者
「人気者になった証ww」→強がって気にしてませんアピしつつ触れちゃう弗気質ご本人
「問題なかったらアンチなんて湧かないんだから無視せず学ぶのが沈静化への近道」→アンチ化経験あり
アンチ=批判・反対意見を言う人という誤認をしながら敵視する→政治家・芸能人
よくわからないけどアンチ飼って叩かれてる方の味方しちゃう→情弱一般人
アンチ話題に触れない→情強一般人
「わかる!めっちゃ重要!でもこれ覚えると作業になりやすいよね」→ゲーム好き 自己紹介に「固定」という言葉を使う女オタの多くは
自分が地雷の話題を振られないために「固定」という言葉を使っているのであり
自分より強固(過激派)な「固定」者に地雷を踏ませる危険性については知ったこっちゃないと思ってる
その一方自分の地雷は例え言葉の定義上その「固定」の中に入るものであっても
「雑食」や「リバ」など外のカテゴリに押し付けだがる
例:実際には絶対にひっくり返らないけど攻めたい受けは好物で受けたい攻めは地雷の人は
「絶対にひっくり返らない」ことを理由に「受け攻め固定」を名乗り
「攻めたがる受け」が地雷なより強固な受け攻め固定者には繊細ヤクザうぜえと思っているが
一方で自分の地雷である「受けたがる攻め」には例え絶対にひっくり返らないとしてもリバ表記しろと思っている 昭和時代からのオタは正直
属性だの性癖だのカテゴリ分けだの記載だの面倒だなと思っている 字書きは手が小さめで絵描きは大きめ
手の指が曲がってる人はいい意味でも悪い意味でも作風が変わってる ツイでガタッとかピャー!などの擬音や奇声をよく呟くテンション高めな人の描くギャグ漫画は面白くない
考察(と言う名の妄想)をよく呟く人の描くシリアス漫画は印象に残らない
カサカサした線で画面が白い人の描く漫画は絵柄やコマ割などは印象的だが
結局何を伝えたかった物語なのか不明な場合が多い
二次の場合だと心が高鳴るような萌えもあまりない 完全雑食でなんでも読む人が描く本命以外のキャラの絡みにはメジャーの攻め受け観が反映されている
地雷なしではあるが選り好みするタイプの雑食者の絵は腐臭はあれど攻め受けがわかりにくい
カプ固定者が見ても不快感がないのは後者の雑食者が描くもの ブランドコスメ、ぐるなび系リンク、靴バッグコートアクセ、家電、家具、旅行など
誰も聞いていないのに同人垢で突然これらを語り始め
こらから○○に行くなど一々報告するも友人サークルからいいね付けられてない奴は
もれなく独身ブス
年イチくらいでさらっとクラブの流行りネタやアウトドア系のツイートをするが
基本的に家族や私生活のツイがほぼなく日に数件のオタ関係ツイートメインの人はもれなく美人
行ってきた後で特別な感想が有る時だけ報告する人は既婚か彼氏持ち
映画や観劇でやたらぼっちを気にして一人で行けない奴はブスの処女 実際に行ったかどうかと企画を完遂する能力の有無の話ではない前提で
そこそこ大きい規模の映像流したり何組ものの友人の出し物があったりする披露宴を抵抗なくやりたいまた望んでやる人はアンソロ主催やる側の人
披露宴絶対したくないと思っている人はアンソロ主催絶対したくない人
人口の比率として8:2くらいもちろん後者の人間の方が少ない
家や仕事の関係で仕方なく披露宴せざるを得ないと割り切る人は
自分のジャンル立ち位地、実力派揃える人脈、原作の盛り上がるタイミングと周りからの要望が揃ったら渋々でも主催やるタイプなので
絶対しない派は本当に少ない >>47
こういうレスする奴はもれなくオンオフ問わず嫌われてる婆 大手絵馬は美人でオシャレでリア充で若ければ異性にモテモテで年齢行ってたら既婚でお金持ちの大企業勤めの男性の奥様
htrと回線は喪ブスでザ・キモヲタ >>1さえ読めないタイプの人は
ツイッターでガセRTや精髄反射RTで学級会に参加するので
同カプサークルにミュートされてる 猫派で、飼い猫が好きな腐はツンデレ受け
野良猫が好きな腐はクール受け
犬派で、小型犬が好きな腐はやんちゃ受け
大型犬が好きな腐は包容力受けが好き にちゃんでやたら学級会をやりたがる奴ほど言葉だけ立派で行動力が伴わない
スレ終盤で次スレが立ってなくても構わず長文連投して議論(笑)したがるが説得力がない >>57
便乗
小鳥好きはショタ受け
うさぎ好きは無垢・白痴受け
ハムスター好きはドジ、ポチャ受け好き なろう系は「異世界主人公になろう」の
意味がかかり出している
目撃ドキュソと一緒で、後から語句の意味が変わるパターン 「愚痴くらい言わせろ」
「人間なんだから愚痴を言うべき」
という人が指している愚痴とはただの他者disや悪口 理不尽な状況そのものや不運を指してる場合もある
それに人的原因がある事もあるが
まともな人ならそこは無視して不運だけを愚痴る
人間の敵が一人もいないならみんなで愚痴ればいい意味で結束も固まる
まともなだけでなく向上心もある人なら愚痴でなく解決策を話そうとするが
結論が出たとしても、解決のための行動だけやればいいわけでなく
並行して他の事も頑張らなきゃいけない状況である事も多いので
全ての人にそれを求めるのは酷だろう
誰のせいにもせず不運だけ愚痴ってストレス解消してまた頑張れるなら
それもありじゃないかな どんなキャラを描いても目元がケバケバしく涙袋等の主張が強めで全体的にメイクしてるっぽい顔面になる絵柄の人で男作家の場合プライドが高い芸術家気取りが多く扱いが結構めんどくさい
基本萌え系やエロ媚びを一段下に見ている
女作家の場合コスメオタクか元バンギャのレイヤー
オタクにしては陽キャでフットワークが軽いが過激派戦闘民族な面がある
本人はあまり炎上しないがこのタイプの友人や崇めてる神はジャンルの弗である率が高い 可愛い鳥の写真にフンが映りこんでいたり手の込んだ料理のはずなのに食器や盛り付け方が適当など
明らかに隙だらけの写真を「みんなイイネと思ってくれるはず」と平気でSNSにあげる人は
絵を描いたりグッズを作ったりしてもセンスがない
人間関係においては距離無しか自分語り大好きのKYが多い オンラインゲームの対戦結果をアップする時に相手プレイヤーの情報をどこまで伏せているかでその人の常識度が計れる
平然と名前丸出しスコア丸出しで晒す人間は色々と欠如してるから近づかない方がいい AT○Oの財布や鞄を使ってる同人女は
一生独身の喪か無理やり結婚して離婚するタイプのどちらか 画力に関係なく本人の清潔感は絵に出る
あと女体化を描くorBLカプの結婚妊娠ネタ好きな作家はぬめっとした雰囲気をしている 同人女のPN偏見思いつくだけ
動植物や食べ物由来→被りあまり気にしていないのでわが道を行くマイペース型気づいたらジャンルから撤退してるが気づいたらまた戻っている
オールひらがな→名前から受ける柔らかい印象とは真逆なキツめの性格で学級会など積極的に意見したがる
商業漫画家かヅカのようなキラキラフルネーム→漫画家志望のhtrかリアちゃんに多い形から入るタイプ 喪女腐女子はお洒落してる女、友達がいる女、彼氏や旦那がいる女を死ぬほど憎んでいてやることなすこと気に食わない
しかしそれをそのまま言うと嫉妬乙で済まされてしまうので馬鹿女pgrすることでプライドを保っている
ただの喪女の中にはそこまで捻れていない人もいるが腐女子の場合は下手に恋愛妄想ばかりしているせいで憎しみを拗らせやすい 作中で優しいと評されるキャラのファンは優しくない
攻撃性が高くて過激 締め切り守る人はご飯食べるのがはやい
落としまくる人はご飯食べるの遅い 評論同人を書いててバズってる人は高IQアスペルガー 自分の創作論、メイキング、制作過程の類を頑なに公開しない人は個人情報を扱う仕事をしている 絵文両刀であることを誇りに思っている同人者の大半は
どっちかがhtr、もしくはどっちも中途半端なレベル 両刀のどちらかがhtrという奴は、絵専htr or 字専htr もともと絵描きから字書きになった場合はどちらも上手い場合が多く
字専から顰蹙を買いhtr扱い又は存在を認められない
逆のパターンはただのhtr その辺は絵描きというバッサリしたくくりよりも
一枚絵馬か話馬かの方が影響していそうという偏見
一枚絵馬は短歌俳句系なら化けそうという偏見
ただし偏見が当たってたとしても同人の役には立たないかもしれん 両刀が絵馬級に馬な場合は絵馬として扱われる
字書き界隈のパクリ騒動と無縁 小説に自作絵をつける両刀は馬htrに関係なく他の字書きに表紙書けと擦り寄られない 偏見スレで反撃ともとれる反論偏見を間髪入れずに書き込む人は
一番言われたくないことを言われていて自分の見え方が頭から吹っ飛ぶほどむかついてる エロ好きを公言していても推しキャラやカプのエロ作品を全く描かない人は極度の照れ屋
稀に描いても局部どころか顔も見えない構図になりがちだが意外とこれが妙にエロい >>86
同意と言うか
87を見る限り図星にしか見えないw その元ネタとやらを知っているのは>>93一人というオチですか このスレを見て自分がいかに当て嵌まらないかゲームをしてる人は
自分が偏見を書き込む場合自分の事は避けるような偏見を書く
上手く自分を言い当てた物に当たらずニヤニヤしてたのに
荒らしの出現によって自分に当て嵌まる事を言われた場合
これはゲームオーバーではないと認めたくないのでしばらくこのスレに来なくなる 他人をhtrと下に見る人は
自分では見下し相手よりは馬だと思っているが
はたから見れば見下してるhtrとどっこいかそれ以下のhtr ツイで本アカとは別に原稿進捗アカを作る人の本は読む価値がない おそらく自分の中の同人偏見(と思う)
アンソロや合同など、何かしら人を巻き込んだ本の企画は、企画を持ち出した方が主催すべき。
ゲストの誘いやページの編集とか印刷費とか、全部持ってもらってなおかつ本の体裁や本の発行意義とか何くれと口を出すのに、肝心の自分は主催できません参加者に甘んじますとか、舐めてんのか。
でも世の中には主催しないけど企画を持ち込み口だけ出し一応手伝いもする(その代わり本の売り上げはビタ一文配分されない)協力者も居るんだろうな…
私は口を出してくるなら印刷費やら経費は絶対折半にするべきって考えてるけど。 絵は努力だからって言ってる絵馬は本当は才能だと思ってる 酒好きアピするオタクは薀蓄語りと自ageマウント取りが好き
一度でも自撮りをツイにあげたオタクは痛さに歯止めが効かなくなる 創作がヘタで、画力などが高い人に嫉妬する人は高確率で
「キモオタ向け作品の主人公みたいな性格」
「王道作品の雑魚敵(=倒される側)のような性格」も兼ねている
そこも創作の下手さに輪をかけている
巷に溢れ返ったキモオタ向けの作品に疑問を感じることができず
「キモオタ向けじゃない作品を作ろう」「ヒーローになってキモオタがモデルの悪役を倒そう」という感情が生まれない
↓
新しい表現が生み出せない。物理法則が矛盾してない複雑骨折してない絵が描けない。
↓
画力が上がらない。ヘタウマ絵も描けない。
となる。ぜんぶ密接に繋がっている 鳥好きは繊細チンピラのメンヘラ
猿好きはアッパー系下品イタタ ほんとだ静岡県違和感あるな
もっと細長かったような…
オーストラリアも違和感あるわ 男性向け界隈は公式の顔となるトップクリエイターの才能が枯れる、または辞めたらジャンルの終わり
女性向け界隈は公式のトップが変わってもジャンルの致命傷にはならず良くも悪くも変化しない
男性向けは権利で揉めたりアニメ化で好き勝手されると二次創作が盛り上がっている覇権ジャンルでもいきなりオワコン化する もらった感想の中に好きという言葉が入っておらず
他の賛辞(すごいです、尊い、憧れる、尊敬します)ばかりある場合は
つまらないor萌えないor地雷or絡まれたくないの意 かわいい=絵も内容も褒めるところがないデフォルメ系の絵に使われる言葉 BL好きで攻め本命の人は攻めと受けが6:4
受け本命の人は攻めと受けが2:8
位の愛情差だという偏見がある 小説や漫画で
A「夜ご飯何にしようかな」
B「カレーがいい」 C「ハンバーグが食べたい」
D「明日の宿題やってない」
といったように、1人だけ話題と関係ない台詞を言わせる描写がある作品の書き手は、リアルで空気読めない発言ばかりして周囲から引かれている 北海道民は同人垢でも地震が他地域で起きると
「道民高みの見物」と小馬鹿にしてツイートするのに
いざ北海道で地震が起きると大騒ぎする 設定やあらすじが被るレベルのものを
ネタパクネタパクと過剰に騒ぐ二次者はhtr
評価されていないことに不満を持っている 何かをやらかして非難されている対象を超理論で擁護し長々と持論展開した後「もう黙るね!!!!」でしめる奴は絶対に黙らない 中の人で受けを決める人はヲタク歴の短いミーハー
でもない人はあまりアニメゲーム等で演じないマイナーな声優の声がツボったため 天候系の自然災害で○○から目線になる奴ほど
いざ自分が地震津波系の災害に遭うと
それがどんなに軽微でも私(俺)可哀想同情しない奴は悪と被害者ぶる メン・イン・ブラックを見たあとのオタク偏見
特撮オタ…道行く人がエイリアンかもしれないという空想をして具体的に触手とか出てるところを想像して楽しむ
少年漫画系オタ…特撮オタの空想に自分がエージェントになったパターンも追加
少女漫画系オタ…むしろ2作めのヒロインポジでの空想を楽しむ
こじらせやすいオタ…そのままムー民になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています