【pixiv】二次小説スレpart49【novel】
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【pixiv】二次小説スレpart47【novel】
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【pixiv】二次小説スレpart46【novel】
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【pixiv】二次小説スレpart48【novel】
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※関連スレ
pixiv(ピクシブ)in同人板 その52
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pixiv小説愚痴スレ108
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※支部関係ない雑談はこちらで
オンライン二次小説雑談スレ4 [無断転載禁止]
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【気楽に】楽しく字書き生活17【楽しもう】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547735341/ どうしても毎回15000文字近くなってしまう
エロありで毎回書いてるから余計なんだけど書いてるうちにこれ面白いのか?としょっちゅう思って書いてる途中で飽きかけることがあるわ… エロは場面切り取り系以外の作品ならあまりクドくしない方がすっきりするかもね エロ求めて探してる人からしたらエロで埋め尽くされてたら何字だろうがウオオオオとか喜ぶかもw
とりあえず力量と読ませるか読ませないかはあるとして 長いの書ける人いいなあ
そもそもささいなテーマで書き始めちゃうからいけないんだけど、文章をいかに美しくまとめるかに力入れてしまっていつも2〜3千字ってとこだ
短編は期待値低いから閲覧伸びない=ブクマも然りってわかってるんだけどね 文章をいかに美しくまとめるかに力入れて短いっていう論法が理解できないんだが >>636のレスから漂う美しくまとまってなさげな雰囲気 ブクマ取れないのは短編だからって自分のこと慰めてる感がすごい >>636
長いの書く奴遠回しにdisってるようにしか見えんわ
自分もただ長きゃ良いって思ってるわけじゃないが2〜3千字ってつまり場面切り取り型だろ?
起承転結系の話ならその字数は連載以外は無理
連載するのはかえって大変なんで二万字ぐらいまでなら一度に上げたりもするよ
なるべく短く収めるようにしてるが
場面切り取り型と起承転結系を一緒くたに考えるべきではないね 美しくまとまってるかどうかは>>636の小説読まなきゃ分からないからおいておこうぜ
2〜3千字の一場面を丁寧に書けていると思うなら長いのはそれをつなげばいい
長編も偉大な一つのテーマで全部書いてるんじゃない
ささいなテーマと場面をつなげながら大きなテーマにまとめていく
偉そうに書いたが深く考えずに書いてるから分からん
長編の結がいつも尻すぼみになるから悩んでるわ
どうしたらクライマックスの盛り上がりが上手く書けるようになるかな 小説強いジャンルだと1万字くらいじゃないと見向きもされないってのはあるよね
そういうジャンルに前いたから今のジャンルで読む時もどうしても1万字を目安にしてしまうってのはあるな 確かに初見で2千〜3千の小説を読もうという気にはならないかも
元々上手いと分かっている人やブクマがけっこう付いてたら読むと思う
こういう時にブクマ頼りになってしまう
たぶん少ないブクマ数でも面白い作品はあるんだろうなと分かっているんだけど >>636
三千字位のSSでも凄く読ませる作品もあるから
必ずしも短文をディスる訳じゃないけど
その書き方だとちゃんとした小説を書けない言い訳してるようにしか思えない 支部は字数表示されるからボリュームがすぐわかるもんね
個人的には1万字とまでいかなくても5,6千字は欲しい
短いと物足りないから 分かるなぁ
最低でも5000字は欲しいってのはある
まあうちのジャンルは選り好みできるほど数がないんで全部読んでるけど
流行りのジャンルとかだと1000ユーザー入りとお気に入りユーザー新着しか読んでない 読むぶんならスマホで隙間で読むし二次だから3000ぐらいが好きだな
ジャンル的にも今落ち着いててほぼそれぐらいの投稿しかないのと
長い人もそれぐらいで区切ってるってのはある。
二次だからってのはオリジナルに必要な世界観やキャラ構築するのに必要な部分がないから。
にしても同じpixivでも絵とか漫画だと感想とかお知らせとかワンシーン切り取りとか自由な感じだけど
小説カテだとそうもいかないよね
空気違うというか 絵の場合は絵自体が創作だし表現だから
文字の場合は単体だと単語に過ぎない 自分は長文書けねえ短文ばっかはもう得手不得手だと割り切ってる
どう逆立ちしても苦手なもんは苦手だし、長文上手い人と比べて見劣りするもんなんか表に出したくないわ あまり長いのは書けないけどブクマ多いの確認したら一万弱もあれば三万文字もある
五千文字はシリーズ一作目とかでもない
ジャンルは十万文字でも三千文字でもブクマはついてるし、文字数というより内容なんだな そろそろ長文でも水増ししてるだけなのいっぱいあると言い出される予感 必要なとこだけ書いてるつもりでも長くなるから困る
でも削ると質問来たり、読み違えされたっぽい感想来たりするから説明入れると長くなる
あらすじだけ書けば数行なのに
一つのシーンに情報詰め込みすぎなんだろうな
推しの可愛さを伝えたいからそこも削れん
必要な情報と不要な情報を整理できるツールでもあったらいいのに たぶん作者本人は水増しと思ってないんだろうけど
読む側としては装飾過剰な文章ばかり並べてるなと感じることが多々ある
凝った表現が書ける自分に酔ってる文章、っていうのかな
それが上手くいっているならまだしも、ほとんどの場合たかが知れてるんだよね
そういう作者の1万字よりは簡潔にまとまった3千字作品のほうがマシ ストーリー自体は短いのに比喩とか情景描写が過剰で結果的にダラダラ長いだけの小説はあんまり…
たかが一動作にこんなに文章割く?ってのは結構見かける
あと頻繁に首を傾げたり肩をすくめたり 場面切り取りで短いのと、文章がコンパクトなのは別物じゃないかなと
前者で短くなるのを長くしたいなら、同じ設定の別の話とセットにしてはどうかと
読んでて辛いのはむしろ逆パターンかな
話がでかくて長いのは読み応えあるけど、冗長で文字量だけが多いのは読んでて疲れるから苦手だわ
同じこと何回言(思)ってるのとか描写の例えがくどいとかで3万字超えてんの くどいのは最初の1000文字でもう疲れるからそっ閉じだな
かと言って適当な2、3000文字も刺さらない
難しいね 話の内容とあってるのか、もありそう
日常ほのぼのストーリーなら沢山の動作や描写多めより、ある程度短くまとまってる方が嬉しいし
ミステリーとか事件が起きる推理物とかなら、装飾過多じゃなくふつうに長文もあう気もする 推理だとか話の性質上で説明が丁寧で長くなるものこそ読みやすくあるべきなんだから
それに加えてそもそも冗長でくどいともはや苦行だよ
ここまで読んじゃったからって感じでつい読んで長時間何やってたんだろうってなるけど
自分も長くしがちで簡潔にまとめるの苦手 3000字ぐらいのを4〜5ぐらいまとめて投下してあるのは読みやすくて好き それも人によるかな
場面切り取り話のまとめだよね
連投よりはましだけど そんなに短文sageしなくても…
今のジャンルは短文の方が主流だわ
原作が謎な部分が多いから長文にすると整合性が取れなくなりそうで皆避けてる 過剰な情景描写
相互の書くものがまさにそれ
初期の頃は5千字くらいでいいもの書いてた人なんだけど最近2〜3万字が当たり前になっていくにつれて
どんどん読みにくくなってきた
首傾げたりため息ついたり眉をひそめたり目を細めたり本当に読んでて邪魔に思うレベルで入れてくる
でも本人は情景描写を「大切にしている」そうなのでそれが冗長になってるとは思ってもいないんだろうなあ 首傾げたりため息ついたりするのって人物の描写であって情景描写ではなくね? 情景描写は、悲しんでるキャラが空を見上げたら雨が降ってるとかそういうのだよね
ため息付くのは普通の描写や 冗長になるとかウエメセで批判しながら所作と情景の区別がつかないって… くどいのもアレだけど情景描写や所作を省いた小説ってそれ会話文にならない? 短文でもいいんだけどパラレルとか特殊設定もので
アテクシのかんがえたさいきょうのせっていを書くので九割終わって
話は何も始まらないし続かない糞みたいなやつは勘弁していただきたい
ノートにでも書いとけ 本筋が見えなくなるほど動作や所作が多いとかじゃないのかな
もしくは描写がくどいとか
文字で光景や動作を掘り起こすのが面白味でもあって読むの好きな人もいるけど過剰だと読みづらかったり
うまく描写することに酔った感じがするとうんざりしてきたり ジュリエットはバルコニーへ出て呟いた「おお、ロミオ」、で済むところを
ジュリエットは薄地のカーテンを少しめくり鍵のつまみを回して開錠し
その同じ細い指でバルコニーへの扉の取っ手をつまみゆっくりと押し開けると
室内へと流れ込む夜風と入れ違うようにするりとバルコニーへ出た
足元は素足には少しひんやりと感じられ夜の湿度をまとっていた
そして首を傾げながら漆黒の闇の中でもまだ黒く長いまつげを二、三度上下させると深いため息をついた。
そのため息はまるで地獄に何年も幽閉された囚われの者でさえ及ばぬほど陰鬱で憂いを帯びていた
その憂いをたっぷりと同じく含んだ声で嘆きながらその忘れ得ぬ男の名を美しく整った若々しい眉を切なげにひそめて呟く
「おお、ロミオ…」
みたいにすると字数は増えるけど場面次第でなにやってるかわかりにくかったりする。
二次は特に知ってる世界観や背景をこの調子で説明されらとちょっと…となる >>670
これですこれ。大げさじゃなくてこういうの本当にあるよね
一行で済ませろとは思わないけどいくらなんでもみたいなの
そして話が進んだと思った場面転換後にもまた思い出してくどくどくり返したりすんのよ 誰に何を言っているか・しているかで表情や声のトーンを補ってもらえるのが二次創作の良い所だと思ってるから
そんなに丁寧に書く人もいるんだって驚いたジャンル外の世界は広いな 作品にもよるでしょ
なるべくシンプルな文章を心掛けてるけど事件解決はその事件の背景最低限描写しなくちゃ書けないし ミステリーやどんでん返しがある展開だと
そこだけ丁寧に書くとネタバレするからそこを誤魔化すために
薄くて良い部分も加筆して平均化させるよね 映像で思い浮かぶ派だからかつい細かく書きたくなる気持ち正直分かる
自覚あるから書き終わったあとの修正で文章かなり消す
端的に無駄なく書ける人に憧れる やりすぎだと読みづらいってだけなんだけが
>>670のような例まであっても作品にもよるって思えるのは
実際にやる人はそれでもやりすぎとは思わないってことか 多分なんだけど、一文を長々と冗長にくどく装飾過多にするのはいいよね作品にもよるよ、とは誰も言ってないと思う
ふつうにミステリーとか事件推理だと事件背景や設定トリックの描写により、文章量も増えてくから字数多くなるし
文も長くなるときあるよね場合によれば長編にもなる
話づくりの一環で演出のために部分的に色々と長くするのもあるよね
って話をしているのであって…
あと658の作品によるって言い方は一文を長くするか短くするかではなく、
上の流れからして長編にするか短編にするかの意味だよ
まあぶっちゃけ世の中には例に出してもらった風な文章が好きな人もいるんだろうし短編か長編かの意味でも、一文の長さ的な意味でも
最終的に自分の好みの長さ目指す長さ書いたらいいしなあ
他の誰かの意見に、わざわざでも◯◯だと読みづらいって個人の感想?主観ぶつける必要ないんじゃないのかな
そんなの書き手により好き決めてしたらええやん…ってなる >>678
我が事のように受け止めすぎない方がいいんじゃない
気楽に行こうよ 今まさに>>633と同じ事になってるw
最初は7千字位でまとめようとしてたのに
すでに2万字近くになってしまった
でもエロ描写ねっとり詳細に書くの楽しい
読むのも大好き
まぁ重点的に描写に力入れるポイントは絞ろうとは思ってる >>670
こういうの好きだしこういうの書いてる
読んでくれて感想くれる人もそれなりにいるし悪いとは思ってない
自ジャンルはこういう系統だな ロミジュリみたいな話は多少くどくても大丈夫だと思うけど
独白シーンなのにあっさり終わっちゃうのも味がないし 個人の感想だけどよっぽど評価ついてるか、よっぽど餓えてない限り初見作者の三千文字以下は読まないな >>678
冗長な文章のお手本を見せてくれたのかと思った
「他人が何言おうと好きに書いたらええんやで」をここまでくどく書けるなんて凄いや >>670
すごく分かりやすい
最初の文だと場合によってはスッキリさせすぎだけど後半はこれだけでもう疲れる
ジュリエットは薄地のカーテンを少しめくり、流れ込む夜風と入れ違うようにするりとバルコニーへ出た
足元は素足には少しひんやりと感じられ夜の湿度をまとっていた
「おお、ロミオ…」
これくらいが好みだな >>670は場面切り取りのSSだと思うと描写が丁寧で感情移入しやすいけど
長編の中から切り取った一文だと思うとかなりくどいね >>670みたいに描写が細かいんじゃなくて
例えば「俺はお前が好きだ、好きでたまらないんだ。ああでこうでそうで〜以下相手を想う気持ちを何十行にも渡って連ねる〜ああやっぱりお前はおれの全てなんだ」
こういうやつはあまりにも長いと途中バーッとスクロールしてしまう
あと小説内に出てきた単語やエピソードに*マーク付けて注釈する書き方も少しなら役に立って有難いけど
小説の下にバーッと何十行も解説してあったりすると文字数の六分の一はそれじゃね?って感じでくどいし小説内で分かりやすく説明してほしいと思ってしまう >>670
秀逸な具体例
ロミジュリだから読めるけどこれがカツオゲーテとダブルコンボだと辛い >>670
この例くどさだけじゃなくて文そのものの下手な感じも絶妙に再現しててすごいと思った
同じようなこと書いてても字馬だともっと読みやすくなる気がするし あえてロミジュリであっさり杉を出したのは二次だから
原作で既にもう出ていてみんな既知の場面でそこからを膨らませたり心理描写してほしいけど
みたいなのを表したかったんだ。
適度ならそのシーンをより彩り共感できるけど
鍵を開ける描写とかまでいらんわ、というか。
>>687
橋田壽賀子張りに誰も合いの手も入れず遮らず何十行の一人で語り続けるのは
やっぱ疲れたな 文章は整ってて好みの書き手さんなんだけど(内容はフェイク)
BがAを誤解→喧嘩してB家出→やっぱり信じようと戻ったらまた誤解する場面→家出
を5回くらい繰り返してて綿密に描かれる心情も毎回成長なく同じ感じで10万字はさすがに斜め読みしてしまった…
すれ違いもの大好きだし仲直り部分読みたかったんだけど最後は結局何も解決せず誤解したままで完結
もしかしたら次回に続くかも?みたいなことも書いてあった
その後の投稿も10万字前後連発してるけど全然ブクマ付いてなくて上手い書き手さんだっただけに残念だった… >>691
せめて解決してたら読み切った感あったろうけどそれは読んでて辛いな… フェイクなんだろうけどそう繰り返されるとキャラクターが愚か者過ぎてむしろヘイト創作じゃないか?って気がするね コメントの返信に迷ってるうちに数日経って完全にタイミングを逃してしまった
コメント返信しないスタイルって感じ悪いとかあるかな
遅くなったとか気にせず返信してもいいものだろうか >>694
この時期だし、数日遅れただけじゃ何も思わないよ 逆に即レスじゃないというだけでキレてきたり陰で愚痴る人の方が圧倒的に厄介なの多いから
あえて数日寝かせて自衛してもいいレベル >>675
自分も映像が浮かんでこの映像を共有したい!って思いで小説書くから描写過多にやってる気がする
二次小説なんだからさらっと書いてキャラ自身も気づいてない心情を読み手に想像させるくらいが萌えるんだと思ってるんだけどどうにもな 半ナマだから特に映像化して妄想してるんだ(ブラじゃなくてモフだけど)
こういうシーンをあの二人で見たいとか考えるからどうしても描写はくどくなりがちだな
読み直しながらごっそり削るけど ここ支部スレなのによその話をされましても
いくつかジャンル掛け持ちしてる
お題箱通じてジャンルAの二次を何度も読み返してるって自己申告があった
ブクマが1つ減って次の話に1つ増えてるって感じで移動してたからそういう人がいるとは気付いていた
別の作品の二次を上げると猛然とAの閲覧が回るので他にも熱烈なAのファンがいるみたい
Aも書けって無言で圧力かけられているようで面白い
過疎地で文字数少なめだから読み返してくれるのだと思う
贅沢言わせてもらえば読むたびにいいね押してくれてもいいんだぜ ジャンルに独特な漢字の開き方をする人がいて、その人の文章が何とも言えず気持ち悪い
「おとこ」「おんな」が必ず平仮名で読みづらいし何か生理的に無理
おとこは、手をのばし、そっとおんなの肩をだいてささやくのであった。
みたいな書き方で、そう言えば読点の打ち方も苦手だわ そんなのここで文句つけられても
支部なら読まなきゃいいですんじゃう 愚痴スレですらお前の好みなんか知ったこっちゃねーよで済まされそう 完全に好みの問題だからチラ裏だな
そういや自ジャンルにもそういう風にひらく人いたけど
分厚い文庫本も沢山出してる字馬だから結構人気あるな お前は、息切れ、してるのかと、聞きたくなるような、読点の、入れ方してる人、たまにいるけど
何考えたらこんなアホみたいな文章になるの? そこまで極端な句点は入れてないがワンセンテンスが長くなると句点はそれなりに入れる
見直して減らしたりセンテンス二つに区切ったりしてるけど
読手としてなら内容が面白ければ句点が多いなんてそんなに気にならない
文章的にきちんとしてても内容つまんなかったり刺さらなきゃどうしようもない >>706
読みながらちょっと笑ってしまった
昔の少女小説でやたら句読点が多いのがあったけどそれ思い出した 逆に読点を使わない人もいるよね
あれはあれでめちゃくちゃ読みにくいし
長い台詞とかは早口かつノンブレスで喋ってるのかなーって思ってしまう 5の「物凄く早口で喋ってるとこ想像した」って煽り思い出したw どれだけ短い一文でも必ず読点入れる癖の人を見かけたことある
別に間を取りたいような文章でなく「ご飯を食べた」くらいのでも「ご飯を、食べた」になる
読点の入れ方って読んできた本で変わるのかね 心地よい読点のリズムが個々でかなり違うんだろうなと >心地よい句点のリズムが個々でかなり違う
確かに
句点無さすぎても読み辛いし
特に平仮名や漢字の羅列が続いたりすると
あと句点の前を強調する手法もある
5なんかは「ゴミ付き」と呼ばれるから基本的にはこのレスを見てもわかると思うが句点も勿論読点も付けない
よく句点に文句付ける人が度々現れるがひょっとして紙のプロが書いた人の文章をほとんど読まずにネットばっかりやってる人なのか? 読点の代わりに空白入れたり……の代わりに読点アホほど入れるのみたら息切れなんて程度を考えてりゃ幾分マシだわ 句点の頻度は書いてる本人(の呼吸)に比例するみたいなの昔見たな
年取ると息切れしやすくなるから文章に句点が増えるとか何とか
本当かどうかは知らないけど 上に司馬遼の名前が出てたけど「竜馬がいく」とか「燃えよ剣」「新選組血風録」あたりの一番脂が乗ってた頃が一番句点が多いよ
年くってからの「余談ではあるが」の文の方が句点は少ない
あと筒井康隆みたいな悪文が好かれたりもするんだからこんな所で曝したくてたまらないような駄目出ししてる奴ってその句点が気になる奴に他に何かあるのかって思うわ つーか「おとこ」「おんな」って表記が気に入らないとか句点が多すぎアホとか愚痴ですらないチラ裏じゃん
気になって嫌なら読まなきゃいいだけだわ >>701と>>706って同じ人?
アテクシの句読点の打ち方とか漢字の開き方こそ正しくて馬なのに気に入らない句読点開き方の字書きが評価受けるの許せないとかか
評価なら支部こそ馬が取るんじゃなくてハートマーク飛ばしまくりドカンあたしは死んだ系がジャンルの勢いで軽く三桁いく場所だからな 馬なの気に入らないとか評価されて嫉妬ってそのレスのどこに書いてあるんだよ >716
西村京太郎氏に関しては合っているような気がするw やってもた 単発のつもりで投稿したSS、続き物になってしもた
年内にまとまったら、1本にまとめるっていうのはアリなのかな
投稿少ないジャンルだから自分で画面埋めたくない
すごく少数だけどブクマしてもらってたのに ああ
>>719
支部のそういうとこ好き ハートマーク!ドカン!自分では書けない文体いい >>724
告知ってツイよな SNSやってなくってさ あーがっくり
またブクマ0から始まりか・・・ >>725
そのままそのSSのキャプションに書けば良くない? 書き足しならキャプションだとすでにブクマしてる人には気づかれにくいから
タイトルの頭に【4/3加筆】とか【続き追加】とかつける方が良いかと
それプラス次作アップしたときにでも
前作上げた後に続き加筆したから良ければ見てねと
キャプションに書けばいいんじゃない 加筆ってブクマしてる人はどの程度気づくものなんだろう
やってみたいけど自分がブクマあまり見返さないたちだから気になる あーちんたら勇気がなくて寝かせて上げてなかったら本家に似たような話やられてしまった
まるかぶりではないけど、その事に触れて解釈したことが肝だったんだよ
こういうことがあるとぐだぐたしないですぐ上げる方が良いやと思うけど
しばらくするとまた忘れてしまう 自分の過去作読み返してるとめっちゃ萌える天才じゃんて思いと下手くそすぎ消したいという思いが交互にやってきて情緒不安定
あと当時のキャプションのテンションの高さに正気を疑う
実際書き上げてすぐ上げちゃうから正気ではないんだけどね 視点を攻め受けでコロコロ変えるのってどうなんだろう
視点変えてどっちの視点でも美味しい描写したくて挑戦したいんだけど読む方は見にくかったりするのかな >>731
自分は攻め受け視点コロコロタイプだわ
じゃないと話進まない…
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