【pixiv】二次小説スレpart49【novel】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
どうしても毎回15000文字近くなってしまう
エロありで毎回書いてるから余計なんだけど書いてるうちにこれ面白いのか?としょっちゅう思って書いてる途中で飽きかけることがあるわ… エロは場面切り取り系以外の作品ならあまりクドくしない方がすっきりするかもね エロ求めて探してる人からしたらエロで埋め尽くされてたら何字だろうがウオオオオとか喜ぶかもw
とりあえず力量と読ませるか読ませないかはあるとして 長いの書ける人いいなあ
そもそもささいなテーマで書き始めちゃうからいけないんだけど、文章をいかに美しくまとめるかに力入れてしまっていつも2〜3千字ってとこだ
短編は期待値低いから閲覧伸びない=ブクマも然りってわかってるんだけどね 文章をいかに美しくまとめるかに力入れて短いっていう論法が理解できないんだが >>636のレスから漂う美しくまとまってなさげな雰囲気 ブクマ取れないのは短編だからって自分のこと慰めてる感がすごい >>636
長いの書く奴遠回しにdisってるようにしか見えんわ
自分もただ長きゃ良いって思ってるわけじゃないが2〜3千字ってつまり場面切り取り型だろ?
起承転結系の話ならその字数は連載以外は無理
連載するのはかえって大変なんで二万字ぐらいまでなら一度に上げたりもするよ
なるべく短く収めるようにしてるが
場面切り取り型と起承転結系を一緒くたに考えるべきではないね 美しくまとまってるかどうかは>>636の小説読まなきゃ分からないからおいておこうぜ
2〜3千字の一場面を丁寧に書けていると思うなら長いのはそれをつなげばいい
長編も偉大な一つのテーマで全部書いてるんじゃない
ささいなテーマと場面をつなげながら大きなテーマにまとめていく
偉そうに書いたが深く考えずに書いてるから分からん
長編の結がいつも尻すぼみになるから悩んでるわ
どうしたらクライマックスの盛り上がりが上手く書けるようになるかな 小説強いジャンルだと1万字くらいじゃないと見向きもされないってのはあるよね
そういうジャンルに前いたから今のジャンルで読む時もどうしても1万字を目安にしてしまうってのはあるな 確かに初見で2千〜3千の小説を読もうという気にはならないかも
元々上手いと分かっている人やブクマがけっこう付いてたら読むと思う
こういう時にブクマ頼りになってしまう
たぶん少ないブクマ数でも面白い作品はあるんだろうなと分かっているんだけど >>636
三千字位のSSでも凄く読ませる作品もあるから
必ずしも短文をディスる訳じゃないけど
その書き方だとちゃんとした小説を書けない言い訳してるようにしか思えない 支部は字数表示されるからボリュームがすぐわかるもんね
個人的には1万字とまでいかなくても5,6千字は欲しい
短いと物足りないから 分かるなぁ
最低でも5000字は欲しいってのはある
まあうちのジャンルは選り好みできるほど数がないんで全部読んでるけど
流行りのジャンルとかだと1000ユーザー入りとお気に入りユーザー新着しか読んでない 読むぶんならスマホで隙間で読むし二次だから3000ぐらいが好きだな
ジャンル的にも今落ち着いててほぼそれぐらいの投稿しかないのと
長い人もそれぐらいで区切ってるってのはある。
二次だからってのはオリジナルに必要な世界観やキャラ構築するのに必要な部分がないから。
にしても同じpixivでも絵とか漫画だと感想とかお知らせとかワンシーン切り取りとか自由な感じだけど
小説カテだとそうもいかないよね
空気違うというか 絵の場合は絵自体が創作だし表現だから
文字の場合は単体だと単語に過ぎない 自分は長文書けねえ短文ばっかはもう得手不得手だと割り切ってる
どう逆立ちしても苦手なもんは苦手だし、長文上手い人と比べて見劣りするもんなんか表に出したくないわ あまり長いのは書けないけどブクマ多いの確認したら一万弱もあれば三万文字もある
五千文字はシリーズ一作目とかでもない
ジャンルは十万文字でも三千文字でもブクマはついてるし、文字数というより内容なんだな そろそろ長文でも水増ししてるだけなのいっぱいあると言い出される予感 必要なとこだけ書いてるつもりでも長くなるから困る
でも削ると質問来たり、読み違えされたっぽい感想来たりするから説明入れると長くなる
あらすじだけ書けば数行なのに
一つのシーンに情報詰め込みすぎなんだろうな
推しの可愛さを伝えたいからそこも削れん
必要な情報と不要な情報を整理できるツールでもあったらいいのに たぶん作者本人は水増しと思ってないんだろうけど
読む側としては装飾過剰な文章ばかり並べてるなと感じることが多々ある
凝った表現が書ける自分に酔ってる文章、っていうのかな
それが上手くいっているならまだしも、ほとんどの場合たかが知れてるんだよね
そういう作者の1万字よりは簡潔にまとまった3千字作品のほうがマシ ストーリー自体は短いのに比喩とか情景描写が過剰で結果的にダラダラ長いだけの小説はあんまり…
たかが一動作にこんなに文章割く?ってのは結構見かける
あと頻繁に首を傾げたり肩をすくめたり 場面切り取りで短いのと、文章がコンパクトなのは別物じゃないかなと
前者で短くなるのを長くしたいなら、同じ設定の別の話とセットにしてはどうかと
読んでて辛いのはむしろ逆パターンかな
話がでかくて長いのは読み応えあるけど、冗長で文字量だけが多いのは読んでて疲れるから苦手だわ
同じこと何回言(思)ってるのとか描写の例えがくどいとかで3万字超えてんの くどいのは最初の1000文字でもう疲れるからそっ閉じだな
かと言って適当な2、3000文字も刺さらない
難しいね 話の内容とあってるのか、もありそう
日常ほのぼのストーリーなら沢山の動作や描写多めより、ある程度短くまとまってる方が嬉しいし
ミステリーとか事件が起きる推理物とかなら、装飾過多じゃなくふつうに長文もあう気もする 推理だとか話の性質上で説明が丁寧で長くなるものこそ読みやすくあるべきなんだから
それに加えてそもそも冗長でくどいともはや苦行だよ
ここまで読んじゃったからって感じでつい読んで長時間何やってたんだろうってなるけど
自分も長くしがちで簡潔にまとめるの苦手 3000字ぐらいのを4〜5ぐらいまとめて投下してあるのは読みやすくて好き それも人によるかな
場面切り取り話のまとめだよね
連投よりはましだけど そんなに短文sageしなくても…
今のジャンルは短文の方が主流だわ
原作が謎な部分が多いから長文にすると整合性が取れなくなりそうで皆避けてる 過剰な情景描写
相互の書くものがまさにそれ
初期の頃は5千字くらいでいいもの書いてた人なんだけど最近2〜3万字が当たり前になっていくにつれて
どんどん読みにくくなってきた
首傾げたりため息ついたり眉をひそめたり目を細めたり本当に読んでて邪魔に思うレベルで入れてくる
でも本人は情景描写を「大切にしている」そうなのでそれが冗長になってるとは思ってもいないんだろうなあ 首傾げたりため息ついたりするのって人物の描写であって情景描写ではなくね? 情景描写は、悲しんでるキャラが空を見上げたら雨が降ってるとかそういうのだよね
ため息付くのは普通の描写や 冗長になるとかウエメセで批判しながら所作と情景の区別がつかないって… くどいのもアレだけど情景描写や所作を省いた小説ってそれ会話文にならない? 短文でもいいんだけどパラレルとか特殊設定もので
アテクシのかんがえたさいきょうのせっていを書くので九割終わって
話は何も始まらないし続かない糞みたいなやつは勘弁していただきたい
ノートにでも書いとけ 本筋が見えなくなるほど動作や所作が多いとかじゃないのかな
もしくは描写がくどいとか
文字で光景や動作を掘り起こすのが面白味でもあって読むの好きな人もいるけど過剰だと読みづらかったり
うまく描写することに酔った感じがするとうんざりしてきたり ジュリエットはバルコニーへ出て呟いた「おお、ロミオ」、で済むところを
ジュリエットは薄地のカーテンを少しめくり鍵のつまみを回して開錠し
その同じ細い指でバルコニーへの扉の取っ手をつまみゆっくりと押し開けると
室内へと流れ込む夜風と入れ違うようにするりとバルコニーへ出た
足元は素足には少しひんやりと感じられ夜の湿度をまとっていた
そして首を傾げながら漆黒の闇の中でもまだ黒く長いまつげを二、三度上下させると深いため息をついた。
そのため息はまるで地獄に何年も幽閉された囚われの者でさえ及ばぬほど陰鬱で憂いを帯びていた
その憂いをたっぷりと同じく含んだ声で嘆きながらその忘れ得ぬ男の名を美しく整った若々しい眉を切なげにひそめて呟く
「おお、ロミオ…」
みたいにすると字数は増えるけど場面次第でなにやってるかわかりにくかったりする。
二次は特に知ってる世界観や背景をこの調子で説明されらとちょっと…となる >>670
これですこれ。大げさじゃなくてこういうの本当にあるよね
一行で済ませろとは思わないけどいくらなんでもみたいなの
そして話が進んだと思った場面転換後にもまた思い出してくどくどくり返したりすんのよ 誰に何を言っているか・しているかで表情や声のトーンを補ってもらえるのが二次創作の良い所だと思ってるから
そんなに丁寧に書く人もいるんだって驚いたジャンル外の世界は広いな 作品にもよるでしょ
なるべくシンプルな文章を心掛けてるけど事件解決はその事件の背景最低限描写しなくちゃ書けないし ミステリーやどんでん返しがある展開だと
そこだけ丁寧に書くとネタバレするからそこを誤魔化すために
薄くて良い部分も加筆して平均化させるよね 映像で思い浮かぶ派だからかつい細かく書きたくなる気持ち正直分かる
自覚あるから書き終わったあとの修正で文章かなり消す
端的に無駄なく書ける人に憧れる やりすぎだと読みづらいってだけなんだけが
>>670のような例まであっても作品にもよるって思えるのは
実際にやる人はそれでもやりすぎとは思わないってことか 多分なんだけど、一文を長々と冗長にくどく装飾過多にするのはいいよね作品にもよるよ、とは誰も言ってないと思う
ふつうにミステリーとか事件推理だと事件背景や設定トリックの描写により、文章量も増えてくから字数多くなるし
文も長くなるときあるよね場合によれば長編にもなる
話づくりの一環で演出のために部分的に色々と長くするのもあるよね
って話をしているのであって…
あと658の作品によるって言い方は一文を長くするか短くするかではなく、
上の流れからして長編にするか短編にするかの意味だよ
まあぶっちゃけ世の中には例に出してもらった風な文章が好きな人もいるんだろうし短編か長編かの意味でも、一文の長さ的な意味でも
最終的に自分の好みの長さ目指す長さ書いたらいいしなあ
他の誰かの意見に、わざわざでも◯◯だと読みづらいって個人の感想?主観ぶつける必要ないんじゃないのかな
そんなの書き手により好き決めてしたらええやん…ってなる >>678
我が事のように受け止めすぎない方がいいんじゃない
気楽に行こうよ 今まさに>>633と同じ事になってるw
最初は7千字位でまとめようとしてたのに
すでに2万字近くになってしまった
でもエロ描写ねっとり詳細に書くの楽しい
読むのも大好き
まぁ重点的に描写に力入れるポイントは絞ろうとは思ってる >>670
こういうの好きだしこういうの書いてる
読んでくれて感想くれる人もそれなりにいるし悪いとは思ってない
自ジャンルはこういう系統だな ロミジュリみたいな話は多少くどくても大丈夫だと思うけど
独白シーンなのにあっさり終わっちゃうのも味がないし 個人の感想だけどよっぽど評価ついてるか、よっぽど餓えてない限り初見作者の三千文字以下は読まないな >>678
冗長な文章のお手本を見せてくれたのかと思った
「他人が何言おうと好きに書いたらええんやで」をここまでくどく書けるなんて凄いや >>670
すごく分かりやすい
最初の文だと場合によってはスッキリさせすぎだけど後半はこれだけでもう疲れる
ジュリエットは薄地のカーテンを少しめくり、流れ込む夜風と入れ違うようにするりとバルコニーへ出た
足元は素足には少しひんやりと感じられ夜の湿度をまとっていた
「おお、ロミオ…」
これくらいが好みだな >>670は場面切り取りのSSだと思うと描写が丁寧で感情移入しやすいけど
長編の中から切り取った一文だと思うとかなりくどいね >>670みたいに描写が細かいんじゃなくて
例えば「俺はお前が好きだ、好きでたまらないんだ。ああでこうでそうで〜以下相手を想う気持ちを何十行にも渡って連ねる〜ああやっぱりお前はおれの全てなんだ」
こういうやつはあまりにも長いと途中バーッとスクロールしてしまう
あと小説内に出てきた単語やエピソードに*マーク付けて注釈する書き方も少しなら役に立って有難いけど
小説の下にバーッと何十行も解説してあったりすると文字数の六分の一はそれじゃね?って感じでくどいし小説内で分かりやすく説明してほしいと思ってしまう >>670
秀逸な具体例
ロミジュリだから読めるけどこれがカツオゲーテとダブルコンボだと辛い >>670
この例くどさだけじゃなくて文そのものの下手な感じも絶妙に再現しててすごいと思った
同じようなこと書いてても字馬だともっと読みやすくなる気がするし あえてロミジュリであっさり杉を出したのは二次だから
原作で既にもう出ていてみんな既知の場面でそこからを膨らませたり心理描写してほしいけど
みたいなのを表したかったんだ。
適度ならそのシーンをより彩り共感できるけど
鍵を開ける描写とかまでいらんわ、というか。
>>687
橋田壽賀子張りに誰も合いの手も入れず遮らず何十行の一人で語り続けるのは
やっぱ疲れたな 文章は整ってて好みの書き手さんなんだけど(内容はフェイク)
BがAを誤解→喧嘩してB家出→やっぱり信じようと戻ったらまた誤解する場面→家出
を5回くらい繰り返してて綿密に描かれる心情も毎回成長なく同じ感じで10万字はさすがに斜め読みしてしまった…
すれ違いもの大好きだし仲直り部分読みたかったんだけど最後は結局何も解決せず誤解したままで完結
もしかしたら次回に続くかも?みたいなことも書いてあった
その後の投稿も10万字前後連発してるけど全然ブクマ付いてなくて上手い書き手さんだっただけに残念だった… >>691
せめて解決してたら読み切った感あったろうけどそれは読んでて辛いな… フェイクなんだろうけどそう繰り返されるとキャラクターが愚か者過ぎてむしろヘイト創作じゃないか?って気がするね コメントの返信に迷ってるうちに数日経って完全にタイミングを逃してしまった
コメント返信しないスタイルって感じ悪いとかあるかな
遅くなったとか気にせず返信してもいいものだろうか >>694
この時期だし、数日遅れただけじゃ何も思わないよ 逆に即レスじゃないというだけでキレてきたり陰で愚痴る人の方が圧倒的に厄介なの多いから
あえて数日寝かせて自衛してもいいレベル >>675
自分も映像が浮かんでこの映像を共有したい!って思いで小説書くから描写過多にやってる気がする
二次小説なんだからさらっと書いてキャラ自身も気づいてない心情を読み手に想像させるくらいが萌えるんだと思ってるんだけどどうにもな 半ナマだから特に映像化して妄想してるんだ(ブラじゃなくてモフだけど)
こういうシーンをあの二人で見たいとか考えるからどうしても描写はくどくなりがちだな
読み直しながらごっそり削るけど ここ支部スレなのによその話をされましても
いくつかジャンル掛け持ちしてる
お題箱通じてジャンルAの二次を何度も読み返してるって自己申告があった
ブクマが1つ減って次の話に1つ増えてるって感じで移動してたからそういう人がいるとは気付いていた
別の作品の二次を上げると猛然とAの閲覧が回るので他にも熱烈なAのファンがいるみたい
Aも書けって無言で圧力かけられているようで面白い
過疎地で文字数少なめだから読み返してくれるのだと思う
贅沢言わせてもらえば読むたびにいいね押してくれてもいいんだぜ ジャンルに独特な漢字の開き方をする人がいて、その人の文章が何とも言えず気持ち悪い
「おとこ」「おんな」が必ず平仮名で読みづらいし何か生理的に無理
おとこは、手をのばし、そっとおんなの肩をだいてささやくのであった。
みたいな書き方で、そう言えば読点の打ち方も苦手だわ そんなのここで文句つけられても
支部なら読まなきゃいいですんじゃう 愚痴スレですらお前の好みなんか知ったこっちゃねーよで済まされそう 完全に好みの問題だからチラ裏だな
そういや自ジャンルにもそういう風にひらく人いたけど
分厚い文庫本も沢山出してる字馬だから結構人気あるな お前は、息切れ、してるのかと、聞きたくなるような、読点の、入れ方してる人、たまにいるけど
何考えたらこんなアホみたいな文章になるの? そこまで極端な句点は入れてないがワンセンテンスが長くなると句点はそれなりに入れる
見直して減らしたりセンテンス二つに区切ったりしてるけど
読手としてなら内容が面白ければ句点が多いなんてそんなに気にならない
文章的にきちんとしてても内容つまんなかったり刺さらなきゃどうしようもない >>706
読みながらちょっと笑ってしまった
昔の少女小説でやたら句読点が多いのがあったけどそれ思い出した 逆に読点を使わない人もいるよね
あれはあれでめちゃくちゃ読みにくいし
長い台詞とかは早口かつノンブレスで喋ってるのかなーって思ってしまう 5の「物凄く早口で喋ってるとこ想像した」って煽り思い出したw どれだけ短い一文でも必ず読点入れる癖の人を見かけたことある
別に間を取りたいような文章でなく「ご飯を食べた」くらいのでも「ご飯を、食べた」になる
読点の入れ方って読んできた本で変わるのかね 心地よい読点のリズムが個々でかなり違うんだろうなと >心地よい句点のリズムが個々でかなり違う
確かに
句点無さすぎても読み辛いし
特に平仮名や漢字の羅列が続いたりすると
あと句点の前を強調する手法もある
5なんかは「ゴミ付き」と呼ばれるから基本的にはこのレスを見てもわかると思うが句点も勿論読点も付けない
よく句点に文句付ける人が度々現れるがひょっとして紙のプロが書いた人の文章をほとんど読まずにネットばっかりやってる人なのか? 読点の代わりに空白入れたり……の代わりに読点アホほど入れるのみたら息切れなんて程度を考えてりゃ幾分マシだわ 句点の頻度は書いてる本人(の呼吸)に比例するみたいなの昔見たな
年取ると息切れしやすくなるから文章に句点が増えるとか何とか
本当かどうかは知らないけど 上に司馬遼の名前が出てたけど「竜馬がいく」とか「燃えよ剣」「新選組血風録」あたりの一番脂が乗ってた頃が一番句点が多いよ
年くってからの「余談ではあるが」の文の方が句点は少ない
あと筒井康隆みたいな悪文が好かれたりもするんだからこんな所で曝したくてたまらないような駄目出ししてる奴ってその句点が気になる奴に他に何かあるのかって思うわ つーか「おとこ」「おんな」って表記が気に入らないとか句点が多すぎアホとか愚痴ですらないチラ裏じゃん
気になって嫌なら読まなきゃいいだけだわ >>701と>>706って同じ人?
アテクシの句読点の打ち方とか漢字の開き方こそ正しくて馬なのに気に入らない句読点開き方の字書きが評価受けるの許せないとかか
評価なら支部こそ馬が取るんじゃなくてハートマーク飛ばしまくりドカンあたしは死んだ系がジャンルの勢いで軽く三桁いく場所だからな 馬なの気に入らないとか評価されて嫉妬ってそのレスのどこに書いてあるんだよ >716
西村京太郎氏に関しては合っているような気がするw やってもた 単発のつもりで投稿したSS、続き物になってしもた
年内にまとまったら、1本にまとめるっていうのはアリなのかな
投稿少ないジャンルだから自分で画面埋めたくない
すごく少数だけどブクマしてもらってたのに ああ
>>719
支部のそういうとこ好き ハートマーク!ドカン!自分では書けない文体いい >>724
告知ってツイよな SNSやってなくってさ あーがっくり
またブクマ0から始まりか・・・ >>725
そのままそのSSのキャプションに書けば良くない? 書き足しならキャプションだとすでにブクマしてる人には気づかれにくいから
タイトルの頭に【4/3加筆】とか【続き追加】とかつける方が良いかと
それプラス次作アップしたときにでも
前作上げた後に続き加筆したから良ければ見てねと
キャプションに書けばいいんじゃない 加筆ってブクマしてる人はどの程度気づくものなんだろう
やってみたいけど自分がブクマあまり見返さないたちだから気になる あーちんたら勇気がなくて寝かせて上げてなかったら本家に似たような話やられてしまった
まるかぶりではないけど、その事に触れて解釈したことが肝だったんだよ
こういうことがあるとぐだぐたしないですぐ上げる方が良いやと思うけど
しばらくするとまた忘れてしまう 自分の過去作読み返してるとめっちゃ萌える天才じゃんて思いと下手くそすぎ消したいという思いが交互にやってきて情緒不安定
あと当時のキャプションのテンションの高さに正気を疑う
実際書き上げてすぐ上げちゃうから正気ではないんだけどね 視点を攻め受けでコロコロ変えるのってどうなんだろう
視点変えてどっちの視点でも美味しい描写したくて挑戦したいんだけど読む方は見にくかったりするのかな >>731
自分は攻め受け視点コロコロタイプだわ
じゃないと話進まない…
一応章ごとにわけてる >>732
そうなんだ!
視点混在するのって書いたことないから憧れる
1つの話で混在するの書いてる人でコツとかあったら教えてほしいわ… >>733
視点混在したい時は、三人称多元視点にしてる
独白時の一人称は表記を変えてなるべく混乱しないように(俺とオレ、みたいに)
視点変える時は空行入れる
一人称使いたい時は、視点変更時は改ページか改章
ただ一つの視点で時間が結構進むんで、視点変更時に時間を遡ることになって流れがダレちゃう時がある
思い切って、視点ごとに別話にする時もある BLのコンテストに参加しようかなと思って色々見てたんだけど
応募作品一覧ページと指定タグで出てくる作品の量が違うから何でだ?って思ったら
これ応募作品一覧にはコンテストより前に投稿してある作品は載らないんだね エロで視点混在させたかったけど、難しいね
章で分けずに受けと攻め、両方の感情とか感覚を描きたかったんだけど
どうしても不自然になる気がして
結局一人称に近いなんちゃって三人称で攻め側の単視点にしてしまった 字書きさんの談話室 第51分室
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1551745841/
少し前にこのスレでも同じような話題出てたから参考になるかも?
64あたりからかな >>735
これって新規作品じゃないと応募資格ないってこと?
前に書いた作品でちょうど良さそうなのあったから参加しようと思ったんだけど nmmnのR18全体公開してるヤツが欄にいるけど指摘コメ消してて意図的みたい
そんなことしといて愚痴くっつけた投稿するとか引くわ 長い小説投稿したことのある人に尋ねたい
愚痴スレでも少し書いたんだが
UI改悪で過去の小説を分割するか迷ってる
1投稿10万字以上の小説なんだが読みにくいよな
すでにブクマしてくれてる人はそんなこと気にしないかな? >>742
しおりはさめるようにページ分けしてあるなら10万でもいいと思う >>742
過去はそのままでいいかなと思う ブクマしてたら気にしないかな
凪のような自ジャンル、R18投稿したけどすごくこわい
サルベージ多いから、本当に新規投稿してもいいんだよね?って
投稿時期に愚痴スレに愚痴上がってると、自意識過剰なんだけど
自分のことなんじゃないかとびくびくしてる
エロ書きたいしよかったら読んでほしい、他の人のも読みたいっていう気持ちと
なんか自分が間違ってるのかなっていう気持ちがある 同ジャンル同CPの書き手が
別ジャンルの作品を支部に投稿した
読んでみたら、自分が以前投稿したやつで使ったモチーフやらを丸っとそっちで使っていて
なんとなくモヤる
特に個性的なストーリーやモチーフではないけど
原作でも出てきてないしキャラの好きなものってわけでもない
例えばテニヌの@部が親族の祝い事で懐石料理を食べに行って
その献立が八寸にサワラ・ヒラマサ・ホタテの三種のお造りに松茸の土瓶蒸しと天ぷら盛り合わせと茶碗蒸しと鮎の塩焼きと松茸ご飯と赤出汁でした
天ぷらは通常エビが入るけどエビアレのあるイトコのために全員穴子にチェンジ
みたいなシーンのある話を自分が書いたとしたら
配給の鹿毛山が懐石食べに行ってそのメニューがそのまま出てくるみたいな感じ
お造りの魚は鯛やマグロの方が一般的だし
焼き物だって鮎でなくブリでもいい
エビを穴子にチェンジするくだりなんか本当に必要ない
そもそも何で鹿毛山が懐石食いに行ったかの理由が不明瞭
日本人だから懐石食ったっておかしくはないんだけどさ
ジャンルもキャラもフェイクだし料理じゃないけど
本当にモヤる >>746
そこまで似てたらモヤっていいと思うわ・・・ >>746
程度の説明がわかりやすいしセンスが面白い、多分その人もあなたの文が好きで読んでいるんだろうね
問題は「何となく頭に残っていて似てしまった」じゃなくて露骨に「見ながら写した(=パクった)」という点で
(フェイクを引用するなら)「懐石行ったことないけどこの描写いいなやりたいな〜そのまま拝借しちゃおう!」という軽い気持ちなんだろうかね
別ジャンルならバレないだろうというズルさが透けて見えるよ
モヤって当然だと思うし、こういう悲しい話を聞くたび「自分が鍵をかけずに特定の相手だけに作品を見せない方法があればいいのに」と考えてしまうよ。大抵のSNSはブロったって別垢で観れるもんな…… R-18タグを付けるのを嫌がる人ってなんでなの?
「この程度で必要だとは思わないので付けられたタグを外しましたけどやっぱり気になるのでしたらまた付けて下さい
でもみんなそんなに気になるんですかねえ」とキャプションに書かれてる小説読んだら
がっつりエグめの性描写とワードがあって唖然
18禁指定してる作品もあるのでどういう基準で決めてるのかチェックしてみたら
擬音と喘ぎ声があるかどうかで分けてるっぽかった
R-18タグ自体に閲覧制限機能はないから付けたところで変わらないけどモヤモヤする
というか18禁基準ってどの辺なのかよくわからなくなってきた >>752
まあR18って画像のためのレーディングで小説には存在しないから
作家の判断が全てでいいんんじゃね 最近は少女漫画でもキラキラで誤魔化してるけど結構がっつり性描写あったりするからそれに慣れてるとこのレベルにR-18付けるのはちょっと…みたいな感覚になったりするんだろうか?
ババアだから感覚的な部分は実感できないけど
エロないのにR-18タグで閲覧数稼ぎみたいなことを言われることもあるからなるべく付けない方がいいと思ってるとかもあってさ
まあ>>752の場合は気になるなら付けちゃっていいと思うけどな作者もそう言ってるみたいだし 支部のガイドラインは一般的な解釈より細かくて、行為を想起させるものは全てR18って書いてあるよね 運営は>>756みたいなことを書きつつも
実際のところそれは絵についてだけで
文章表現は規定ほぼなしで個人の裁量に任せているっていうのが現状じゃない?
R-18に厳しい法令代表の都条例ですら文章表現の規制は話し合われてすらいないし
ここ数年のエロ規制強化が画像や視覚に訴える方向ばかりなのと無関係じゃなさそう
愚痴っぽくなるけど自分はエロ薄めやエロなし(でも匂わせ描写あり)でR-18付けるのはOKでなにも思わない
でも検索避けのR-18ですは見かけるとウエッてなる
やるなら支部じゃないとこに移動してやればいいのにってなるよ
支部でやるにしても最初からピク限投稿すればいいのに
それをやらない理由が分からないから悪印象しかない うちの子が未成年なのにエロ読んでる!とモンペに凸られたくないからR18は気を付けてつけてるわ
検索避けみたいな本来の趣旨じゃない使い方はしないが 752だけど
その人のは全作品エロ有りでその中で18禁制限してるものが半数以上
残りの作品に誰かタグを付けて回ったみたいだけど、それをわざわざ外した上で嫌味っぽく「へえ〜これくらいの描写もダメなの〜?」みたいに書いてあったのでちょっとモヤってしまった愚痴です
18禁かどうかは個人判断だし自由だけど他人に指摘されることが書き手としてはそんな嫌なのかな?と気になって
スレ違いだったかもしれない 個人サイトじゃなくて支部に間借りしてるだけだから
個人の判断とか駄目で、ガイドライン守れとしか ガイドラインでは付けろってなってるからつけなきゃアカンぞ
というわけで>>759は気になるなら通報すれば良いというか通報した方が良い 支部のガイドラインだとふわっと描写もR指定になるよね
そこだけカットするのも不自然だけどガッツリ書きたいわけでもないやつでもつけてる
そっちを求めてタグ検索した人には申し訳ないと思う 逆にR18外してたら少しもエロ求めてない人に見せることになって申し訳ないことになるわけで
pixivに場所を借りてるからにはきちんとルールを守った上で
キャプションにでも説明を書いとけば良いと思うよ >>763
キャプションにはしっかり書いてる
今の所クレームが来たことはない
しっかりしたエロは一つもないので閲覧者さんはもうわかっているかもしれない >>759
そのタイプはR指定がどうこうとか作家でどうこうじゃなくて
謝ったら死ぬ病気にかかってる人と同系統のタイプなだけだと思う 上で出てたBL原作コンテストに参加しようと思って初めてオリジナルを投稿したら
凄い閲覧が増えて驚いてる
知らない人から感想もすぐにきたしなにこれ凄い
過疎ジャンルと違いすぎる… このコンテストの注目の応募作品ってどうやったら載るの? ブクマといいねの比率ってどれくらい?
アプリでいいねができない仕様のせいでブクマの方が必然的に上になると思ってたんだけど
直近で投稿した3本はほぼ同じくらいで推移してる(といっても多い訳ではないけど)
同じ人がブラウザから何度も押してくれてるのか、PCから見る人が増えたのか
自分はAndroidだけどiPhoneアプリだといいねできたりするんだろうか アプリってブクマといいね同時にされる仕様だと思ってた アプリで「すき」するとブクマもいいねも同時につくよ
>>770が勘違いしてるだけ >>771
>>772
知らなかった ありがとう
となると逆に以前の作品はブラウザから見てくれてた人が多いってことか
表示が改悪されたのと関係ありそう
疑問が解消した R18書いてUPする前に、同CPで表示されてたオススメ作品読んだ
キャラの性格付けは全然違うんだけど
流れとか好きなシチュがほぼ一緒 言い方違うけどセリフもかぶってる
だいぶ前に投稿された作品だから自分がパクった認定される可能性大
あーがっくりきた
BL R18って本当に先人とかぶる率高いね 完全に被ってるわけじゃなくてよくあるシチュなら、似すぎてる部分だけ入れ替えて上げてもいいのでは
キャラの性格付けが違うなら同じセリフでも印象変わりそうだしいけるんじゃないかな エロは大体の流れが決まってるし、シチュ被りなんてよくある事だよ
セリフの言い回しだけ少し手直ししたらいいんじゃないかなぁ おっぱい揉んでチンポ入れて抱っこしておんぶしてまた明日 出戻りでSNS初心者なんで(読み専の時も見てはいた)戸惑うことばかり
地味な字書きだしジャンル参入遅めで
慣れるまで暫く鍵付き壁打ちしてて
やっぱり誰かと萌え語りしたくて鍵外してみたんだけど
やっぱり自分からフォローしたり話しかけてみないとダメだよね
幸いpixivの小説の方はそこそこ評価やブクマ付けて貰ってるんだけど
閲覧専用垢の人や他ジャンルの人多くて(非公開の人は分からないけど)
支部人いなの今、ジャンル者にそもそも存在をあまり認識されていない気がする
Twitterの方のフォローもフォロバ必要ないっていう閲覧専用垢の人ばかりで
何か萌え呟いてもぼっち壁打ちと変わらない
でも先日ジャンルで好きな絵師の人がブクマしてくれてる事に気が付いた
個人的には凄く嬉しかったんだけど
すぐにツイのフォローしたら(今迄リストに入れて眺めてた)
擦り寄りか?と思われないか不安
そんな事をぐちぐち考えながら今日も壁打ち なんかぐちぐち書いてたらめちゃくちゃ長くなってしまった
すみません 自分から話しかけるのは嫌だけど
相手は自分に話しかけてほしいってことだな!
自分が嫌なことを相手に求めるのは良くないよ >>781だけど
SNS交流スレに書き込もうとして誤爆してるのに気付いた
重ね重ねすみません 誤爆にレスするのも何だけどぐちぐち考えるタイプはツイ向いてないんじゃないかと思うわ 今過疎ほどじゃなくてでも激減したジャンルにいて
ほぼ一人の人が3000字前後の短編を頻繁にあげてて供給ありがとうな空気に
その間にポツポツ他の人たちがあげてる感じ
だから短編だからとかペースとかあんまり考えなくてもいいんじゃないかとも思ってるけどどうなんだろう?
何万もあるようなのは再録が多い その「頻繁」がどれ位の期間か分からないけどジャンルによると思うので
結局は空気読めってことだと思う 迷惑がられてる連投は名前避けされるから
隙間のポツポツと比べると明らかに閲覧が少ない
再録よりブクマとれないのは当然だけど閲覧数が谷間ならあえて無視されてると思った方がいい 2次小説
ジャンル参入したてなんだけど、Twitterの固定ツイートで作品へのリンク貼るのって結構皆やってる?
宣伝必死だなって思われないだろうか 必死だななんて思われないとは思うけどだからってブクマが増えるわけではないよ
相互になった人と会話してみたらあ、読んでてくれたんだとかわかる程度
人にもよるけどよほどの交流上手か既に何かで知られてる人じゃないとあんまり効果はない Twitter宣伝って一見さんは来ないからね
内輪の回覧板みたいなもん
しつこく何度もあげる人いるけど必死だなと毎回思う
読まない バズリでもしない限りその呟きを見るのは繋がってる人だけだもんね
繋がってて読んでくれる人なら投稿した時点で読んでくれてるだろうし twitterのフォロワーが多い人がRTしてくれると結構来るよ
自分の宣伝では来てくれないがパクリ扱いされると面倒なんで
投稿したら証拠としてツイに上げることにしてる
定期的に新作上げてるから固定はしてないな >>786
その人は多ければ週5とか
自分が短編をいくつか同時に書いてるからいっそまとめてあげようと思ってたけど
仕上がったのあんまり置いといてネタかぶりとか本家でやられてお蔵入りとかあるから
1〜2週に一本ぐらい上げてもいいかなと
>>787
閲覧数とかまではチェックしてなかったから見てみる
谷間に上がってるものも何割かは需要が狭いやつだから(クロスオーバーとか極端なエロとか)
競べにくい部分はあるけど すまんです間違えてあげてしまった
>>786 じゃなくて>>788
他のところでも時々話題にあがっているけど二次小説は特にパクラーのネタ帳の温床になり
がちだから別の人にパクれないようにジャンルの同カップタグつけで新作をあげていると発信
して自衛を心がけたほうがよいって流れになっている
みんながそうではないけどフォローワ多い大手とたまたまネタが被ったり大手のほうが
魔が差して自分の投稿からパクった時にフォローワからのバクリ指摘の猛攻撃があるから
大変らしい
二次創作は著作権等で自分の投稿作からアイディアやモチーフを元にした作品投稿が
あがっても問題ないとpixivからの返答報告をうけて嫌気さして筆折る人も出ている
ブクマの多少には関係無く目をつけられたらパクられているって報告も出てるよ
これからの二次創作は自衛対策が大事だと思う 他人の著作権を侵害しているんだから自分の著作権を守れとか無茶言わんでってことか…
まあ運営が正しいよね
そこ取り締まるなら二次創作投稿なんて出来なくなるし… うん。パクる奴は本当頻繁に平気でパクる
大手がブクマ少ない奴からパクったりする事だって珍しくないね
何と言うか感覚が麻痺してくるんじゃないのかな
二次創作について運営がそんな考え方ならそりゃあパクリを頻繁にする大手がTwitterで堂々と「二次は全部フリー素材 私のもパクっていいよ」なんて言うはずだ
でもブクマ沢山つく大手=馬とは限らないし馬だろうが人の作品丸パクしてブクマもらったってむなしいんだけどね 全くジャンル違いの人からフォローされるのって誤爆だと思ってていいかな?
その人自ジャンルのブクマもフォローも一つもしてなくて一日たったんだけど
ゲームキャラの名前だし、プロフ白紙だし監視でもされてるのかと思いだして
支部にあげるの怖くなってきた そういう事よくあるけど
同じジャンルの書き手の別垢の可能性
別に好きなジャンルが一つとは限らない まあそれもあるかも
しかし全然別ジャンルの書き手にパクられても勝手にパクれば?バカなの?ぐらいにしか思わないんだが同ジャンルでやられるとほんと殺意わく 連投って嫌われますか?
最盛期が5年前の斜陽ジャンルで元々は読み手?だったのですが
あまりにも過疎なので思いきってBLイラストを投下、一ヶ月に2、3作って感じで投下してますが
他の人は3ヶ月〜半年に1回って所なので
そのカプ名のリストに自分の下手馬絵がずらっと……
フォローしてくれる人やブクマしてくれる人がいるのだから迷惑だと思われてはいないって気持ちと
こんなに一人でズラズラ描いてたら迷惑って気持ちで頭グチャグチャ。
1年くらい前は他の人の投下を待ってたけれど、ここまで過疎るとそれも難しい。
それやるなら半年ぐらい待つ覚悟でやる事に。 そういう界隈なら全然気にしなくていい
むしろここの人たちは連投を気にし過ぎだと個人的には思う >>806
レスありがとう
気持ちが楽になりましたよ
誤爆すみませんでした エロ小説しかブクマつかなくて本当に凹んでる…エロ上げると凄まじい勢いでブクマつくんだけどほのぼの系が本当にだめ
エロって感想も来ないし、この書き手エロのことしか考えてないなって思われてるじゃないかと思ってしまう…実際はエロ書くのは大好きなんだけどw
自ジャンルにあんまりいないタイプのエロ書きだからブクマ付けてもらえてるんだろうなぁって卑屈に思っちゃうんだよね
自分が楽しければいいと思う反面他の書き手と比べてしまって勝手に凹むわ >>809
エロってやっぱり感想貰いにくいもん?
自分は好きなCPが出来るとR18ばかり書いてしまうんだ
サイト時代は萌えましたーとかよく言って貰えてたんだけど
支部やツイだと周りに見えるからかな
ブクマやいいねはつくけど感想貰えない >>810
びっくりするほど来ないよw
10作のうち7作がR18でどれもuser入りしてるのに本当に1個も来ない…たまにスタンプがあるぐらいかな
ブクマ見てみるとどれも3割ぐらいが非公開ブクマだからちょっと内容として感想言いにくいのかもってのは思ってる…私はTwitterとかやってないからそっちで感想貰うとかもないし
ブクマといいねっていう目に見えた指標がある分悪くはないんだろうなとは思うけど、ここ萌えましたとか聞けたら嬉しいよね >>811
自分も似たようにツイやってなくてエロにつくブクマは非公開が5〜6割だ
でも感想はそこそこもらえてて
やっていることとしてはプロフに「エロは基本抜き用なので使ってもらえたら嬉しい」みたいなのを書いてる
腐と一緒に男女も書いてるからノリがそっち寄りと思われたのかもしれないけど
このプロフ書いてからコメ欄でもらう感想は腐エロでも男女エロでもかなり増えたよ
何かしらの要素で閲覧者にとって感想書くハードル下がったっぽい >>812
なるほど!そういう一言あると確かに違うよね、私が読み手でも感想送ってみようって気になる
そういえばツイもやってないしブクマとかも全部非公開だから書いてるのはエロなのにちょっと面倒な書き手に思われてたのかも知れんw
今度そんな感じの一言プロフに書いてみる!アドバイスありがとう〜これで感想来たらいいなぁ >>813
少しでも参考になったならよかった
レスから勝手に感じた印象だけど813すごく素直で明るそう
個人的に楽しそうにエロ書いてる人好きだからもし自分が読者だったら感想送りたくなるよ
感想来ますように 横だけど自分も似たような境遇だから参考になったわ
楽しくR18書いてるんだけど全然感想来ないの
ツイやってないしプロフやキャプもあっさりめだからなのかも
つーか今見直したらプロフの口調が固い…主な原因はこれか コメント貰えるかどうかってジャンルにもよらない?
自ジャンルはコメント文化が殆どないから人気作でもコメント全くついてないよ たしかに、ジャンルによるのだとは思うけども
実際に自分の作品よりブクマ少ないのにコメもらってる人(ツイやってる)がチラホラいるしなあ
自分の場合はやっぱり取っつきづらい印象を持たれてるんだろう
珍しくコメキターと思ったら、新作の感想を過去作のコメ欄でひとまとめにされていたことがあった
新作→過去作の順で読んでくれたからだそうだが…
そこは新作のところで書いてほしかった 色んなジャンルでやってきたけど
マイナージャンルと、年齢層高めの古いジャンルはエロもコメント貰いやすかった
最初は来てくれてありがとうとか、根強く萌えてる人はいるはずだから応援してますみたいな
そこから更新するたびに感想くれる人いたけどやっぱりエロには直接的に触れてなかった
たまにくれる人からは前置きで「すごく言いにくいけど実は○○も好きで」って触れる人もいた
やっぱりエロは感想送りにくいんだろうね、嬉しいのにな R18はストーリーが楽しめる作品じゃないと「萌えました」くらいしか書くことないよ
よっぽど特殊性癖でないかぎりやってる事同じだし >>818は匿名感想ツールでの話ね
公開される支部のコメント欄なんかはもっと送りにくいんだろうなと思う 自分のジャンルの場合古い作品だから村社会になっててツイで昔から活動してる人+新規新規一部が内輪でキャッキャしてるなって印象だ
そういう所にいる新規の人は感想とか貰ってるように見える
そういう所に入りたくなくてツイやってないんだけど、多分入った方がコメントとかは来るんだろうなぁと思ってるわ 感想貰ってても実は交流ある相手からしか感想来てないとか普通にあるわけで
まあ自分のことなんだけど
交流ない人からの感想も貰ってみたくて上でオリジナル書いたらすぐに感想来たっての見て
自分もチャレンジしてみたら閲覧はそんなに増えなかったのに感想は来た
感想に飢えてる人はオリジナルが良いかもしれない ジャンル確かにあんまりコメないのかも
絵の方はまだあるけどスタンプとか続きを!とか
文字だと指摘系とか…。 感想もなあ
良かったです!だけなら嬉しい
でも1話で完結させたつもりの話を良かったので続きを!と言われると困惑する
どうもそういう感想送ってくる人の話をよく読むと起承転結のある話を求めてないみたいなんだよね
起承転結なくてもいいから好きな世界にいつまでも浸っていたいって感覚のようだ… >>819
煽りじゃなくて単純な疑問なんだけどがっつりエロも書くけどそこに至るまでのシチュエーションもしっかり書いてる場合でもやってること同じって意味になるのかな
それとも本当にただやってるだけって意味? おっぱい揉んでチンポ入れて抱っこしておんぶしてを指しているかと<やってること同じ
身も蓋もない表現しちゃうと生殖器を使って受精させる工程だからやってること同じにならざるを得ないんだよな 確かにw
それ言ったらR18作品なんてほぼ同じになるな… そこに至るまでのシチュをちゃんと書いてもやっぱりR18な部分が印象に残りすぎちゃうからなんじゃないかな R-18だと最初からストーリーよりエロ目当てで開くなんてことも多いだろうからなぁ
どんなにストーリーが良くてもそこを求めてる人ばかりじゃないから難しいのかもね >>825
エロメインの話だとシチュははっきり言ってオマケみたいなもん
だってエロが第一の目的で読むから
そこに至るシチュも大事だけどエロメインである限り自分はコメ送ろうと思った事ない
R18でガチで泣いた小説はストーリーメインでどちらかというとエロはおまけ的な話だった
しかもストーリーは凝ってるだけじゃなく読者の琴線に触れるような内容だったからコメも感想タグもたくさん付いていた
よく例えられるけどR指定のある一般映画とAVの違いだと思うよコメ貰えるかどうかは >>830
>よく例えられるけどR指定のある一般映画とAVの違い
初めて聞いたけど納得だわ
考えさせられたから色々考えてみようと思う
詳しくありがとう >>830
今更だけどなんかはっとした
R指定映画作ってるつもりでもAVになっちゃってる場合もあるんだと
エロシーンでCPの心情を書きたいけどむずかしい
リアルな描写させるとAVになるし、描写が弱いと夜のお供にならないし
書いて鍛えるしかないよね でも今のエロって直接的な表現とか擬音使ってること多いよね
実際自分が書くR指定小説も結構露骨に書いてるわ エロ漫画を文章化したようなやつな
漫画書けばって言いたくなる めちゃくちゃ偉そうで草
だから文字書きは高尚様多いって言われるんだろうな はいはい高尚高尚
こんな程度の批判で偉ぶられたと感じるくらいの感性と論理思考力しか持ち合わせてないんだから
さっさと絵を描く練習しろよその方がてっとりばやく幸せになれるぞ
擬音だらけの文章なんて何もつたわらねーよ どんな文章なのかも見てないのにそこまで決めつけて言えるのも逆に凄いなぁ 支部でブクマ1000くらいいってるやつ読んだら擬音をパンパンパンパンやらぐちゅぐちゅぐちゅって連続で書いてあるエロで笑っちゃった 擬音を使おうが使うまいが萌える内容ならブクマいいねするよ 個人的にはぐちゅぐちゅパンパンは昔懐かし2のaa思い出しちゃって萌えない… あっ♡あっ♡あっ♡が100回続くようなやつも結構ブクマされてるよな
まったくエロさを感じないが 5chに書かれる嫌い要素を集めて小説にすると高ブクマを取れる説 >>835
自分は835の言うことわかるよ
直接的な言葉書いてないけどゾワゾワする小説ある
ホラー読んだ感じと似てる
エロにも好みがあるんだけど
全部どうせエロだろって主にエロ読まない人達から一括りにされがち いわゆる淫語系で
一人称の女側(行為を受けてる側)がシチュを実況してる系
あれはシチュの描写や快感の描写を実は地道に文でしっかりやってて悪い印象はない 喘ぎ声に限らず台詞はなさすぎても物足りないからほどほどに欲しい 台詞は少なくてもいいんだけど
地の文がただの説明文になってるパターンつらい
泣く泣く読むの断念することがある 一人称の地の文なのはいいんだけどそのキャラそんな知識ねーよそんな言葉知ってねーよみたいな情報が満載だと話に集中できない
花言葉もそうだけど珍しい花の名前知ってたりするのも気になる
蘊蓄披露系小話はつまらない
書くときはとても気を付けている そのキャラが言いそうじゃないこと言わせてるってことじゃないの?
頭のいい設定のないキャラが薀蓄語ってるのは違和感覚えるだろうし その辺は書き方次第かな…
なぜそのキャラにそんな知識があったのかは
例え捏造多少入れても
そのなぜをすっとばしたらまずい 宗教を扱うのは一次でも二次でも難しい
・小さなカソリック教会が非信徒の芸術家(一人 集団ならまた別)を使って慈善コンサートをやるなんて事はまああんまりない
・小さくて貧乏な教会の事務仕事は信徒のボランティア
小さくて貧乏な教会だと神父すら居ない場合もあるが集会は信徒が責任を持って行う
専用の、しかも複数の事務員が居て安くても給料を貰える教会は小さくて貧乏だとは言えない
・そんな教会の専用事務員も責任者だけではなく全員が信徒でなければならない=教会の事務も神に使える行為だから
非信徒が給料をもらって事務仕事をする教会などは有り得ない
(教会付属の幼稚園・保育園・小中学校・高校大学・病院・養護・介護施設の職員なら別
ただしそのような施設を付帯する教会は小さくて貧乏だとは言えない)
複数の信徒からも聞いたし教会にも問い合わせた
何でこのへん気をつけなきゃいけないかと言うとジャンルによってはバリバリキリスト教国の読み手が翻訳機能で読んだりするからなんだな…
とにかく世界の中でまず有り得ない教会の中で才能ない、恵まれない、冴えない立場のマンセー要員にされた誰おまC D E F…に数年間スゴいですねースゴいですねー言われ続けた誰おま天才ピアニストBは初コンサートやっちゃうクライマックスなんだなあ…
自演の絶賛コメだろうがブクマがこのジャンルにしては圧倒的にショボいのに自分の返信コメで「あの緻密な描写は…」なんて書いちゃうバカさ加減
おら、早く有り得ない教会コンサート書けや >>856
立川で同居している神々しい住人や
銃ぶっ放して異教徒排除するイスカリオテのことを忘れないでやってくれ
最後の四行だけなら普通の愚痴として読めたが 立川の住人の話はミッション出身の作者が実はかなり研究しているらしくバチカン宮殿の中に収められているんだよ >>856
そんなもん問い合わせられたら協会も迷惑やな 所詮二次創作なんだし厳密に事実考証しなくて良いだろ
キリスト教徒が読むと決まったわけでもなし
誰おま創作を読んだのは乙 支部小説愚痴スレでもカトリック関係の話見たな
宗教関係って細かく怒る人多そうだし下手に手出したら大変そう これが歴史警察ってやつか
創作なんだしある程度適当でもいいんじゃないかな
気になったら読まなければいいわけだし お馬鹿キャラの知能に合わせて語彙を子供っぽくするのも難しいが
頭のいいキャラの一人称視点が難しすぎる
頑張ってそれっぽいこと書いてもいかにも背伸びして書きましたみたいになるし
このキャラこんなに馬鹿じゃないだろって人の作品読んでて解釈違いを起こすことも多々ある
上手い人はそこらへんの塩梅が上手くて憧れる 自分よりも賢いキャラは書けないってやつだね
一人称で書くときは思考回路をそのキャラに寄せて書くようにしてる
二次だからこそキャラ名をすげ替えても成立するようなのにはしたくない マジ所詮二次創作に何を求めて(ry
一次ならまだわかるぞ
立川の住人クオリティをヘタに期待したら(ry 低クオリティでもいい理由に二次創作だからと言われると????になる ryとか許されたとかノリが古すぎるんだけどどっから来たの 支部はイスラムも読んでるで
キリストも似たようなもんや
詳しくなければ細かく書かなええんや
高尚ぶって細かく書いてんのにあからさまに違うんやろ そう言えば某漫画で「悪の教団天元教」を出したら実際にも「天元教」って新興宗教教団があったらしく慌てて「天 阮 教」に直していたがそれでもクレームが入ったのかまた名前変えて「星茫教」にしてたわ 一次ではなく商業と言うべきだったかな
ド素人が書いたものそのまま公開してるわけで
「低クオリティでもいい」じゃなくて低クオリティがデフォ 端から見たら低クオリティでも
沢山の人に読んでもらいたい!書籍化したいんです!
(オフ本のことか?)なんて奴もいるからなー
紙の本にしたいなら1冊から刷れるオンデマンドもあるのにな キリスト教も過激な奴はイスラムのモスクで銃乱射事件何度も起こしている
甘く見てはいけない… ユーザー入りタグさえあれば検索のソート機能なんていらないと思っていたけど
ここの書き込み見てコンテストに参加して初めてソート機能が欲しくなった
どれぐらいブクマが入れば上位になるのか知りたくなった ○○パロにしろ長びかせもせずにエタらせない方法
・起承転結の結かクライマックスを先に出す→回想方式(一人称が書きやすいか)→結に戻る(至る)
・なるべく話の内容をシンプルに
あれもこれもと詰め込まない
余計なキャラを出さない 時代モノとかジャンル全体でみんな凄い気を使ってカタカナとか現代風な言葉使わないようにしてて凄いなーと思う 堅苦しい文体ばっかり書いてたらマイルドあほぅな文が書けなくなった… 現代文で書いてる以上、時代モノといってもナンチャッテやろ
カタカナの何があかんのと思うわ 戦国時代の二次書いてた時は自分が気になるからカタカナ使わないようにしてたな >>881
でも竹取物語みたいな和風時代ファンタジーものでドア、テーブル、ネックレスとか出た時は
扉、文机、首飾りくらいの変換は出来るんじゃないかなとは思ったよ >>881
世界観から逸脱すると興ざめするじゃない
わざと崩すなら別だけど 忍者の卵で500円玉はいいけど和同開珎はダメというのを思い出した 自分は時代モノだからというより原作の表現に合わせてるだけだな >>884
世界観に浸ろうとしてるのに引き戻されると萎えるよね 前編投稿済みの後編がちょっとどん詰まりになっちゃったんで
気晴らしに別の話書いてたらするするいけて完結させられそう
こういう時って前の話ちゃんと書き上げてから次のをあげるべきだろうか >>889
前のを途中で放置したと思われないようにすればいいと思う 自作(AB)をいくつかブクマしてくれた人がいるんだけどブクマタグに意味のわからない文言付けてた
フェイクだけど例えば「めさは」みたいな感じのかなの羅列で意味のない言葉
ABの略称とかでもないしどういう意味があるのか気になる 本人にしかわからない何かしらの暗号かもね
ブクマタグって人に見える事知らない人結構いるみたい 人に知られるのが嫌だから自分だけわかるようにしてるんだろうね 人がスルーするようなシーンがツボって人もあるから、そういう暗号かもしれない
受けが運転してるシーンが好き、みたいなの 小説の再投稿ってどう思う?
3週間前に投稿したものを8000字くらい加筆したのでできれば上げ直ししたいんだけど
小説は絵と違って編集できるからあまり良くないのかな 他人の作品なんて細かいとこまで覚える人なんていないから気にしなくてOK >>897
あげ直しってことは先にあげたやつを削除してから新たに投稿するってこと? >>897
後日談を追加とかじゃなくて、先に上げていた本編中にエピソード組みなおしたってこと?
自分なら「先日投稿した作品の加筆修正版」とかキャプに説明いれて投稿するかな
前の分削除して新作みたいにあげたら、あなたの作品を毎回読んでくれる人が「これ前も読んだよ、ミスって削除でもして再投稿?」と思うだろうし >>899
そういう事
897だけど説明入れて再投稿することにする
有難う御座いました 同ジャンル者は全くブクマしてくれないのに他ジャンルの人がブクマしてくれたのはなぜなんだぜ? 話の都合上悪いモブ出したら「モブざまあ」みたいなコメント来た
なんて返信したらいいんだろう >>902
閲覧専用垢ならいろんなジャンルブクマしてきたりもするよ 皆どの位のペースで上げてる?
時間の使い方が下手くそな上に遅筆だから、1〜2万字前後のものを月1位でもやっとなんだけど
自カプに短文でもペース早い人がいると何となく焦ってしまう
理想は月に2回位コンスタントに出せる事なんだけど
なかなか 長・短どちらも書くけど長文の方が反応もらえるので長文にしたい
でも自分も遅筆だから1ヶ月はかかるしモチベーションが持たないから
たまに短文をTwitterの方に載せて、後でまとめてpixivに上げる
長文のペースとTwitterのまとめを総合すると2週間に1回くらいの投稿ペースになるかな、もちろんムラはある >>906
一万字程度のを2、3カ月に一回のペース
斜陽ジャンルだからこれくらいのペースでちょうどいい感じ 便乗質問
一作でじゃなくて、例えばプロットはだいたいできてる程度から1000字書くのにどのくらい時間かかります?
自分はだいたい1000字で1時間かかるんだが遅いよね
文字打ちの速度には問題ないんだけど
更に長くなればプラス全体の直しの時間も加算されていくタイプだから
連載とか先に書いた分直せない長編は普通にできない >>909
プロット出来てるなら1000字は30分くらいかな
スマホでフリック入力してる ワンドロでプロット立ててたら3000〜4000字
即興で書いてたらノリによって1000〜5000字 >>909
長編で調子良いと2500/1h
長編で調子悪いと1000/1h
短編だと1500/1h
お題だと3000/1h
長編:10万字
短編:1.5万字
お題:3000字 皆すごいんだな
ムラが激しいけど自分も大体1時間くらいかかるかも
大抵書き進めてる時にふと前のシーンのいい表現を思いつき戻って書き直してる内につい推敲に本腰が入ってしまって全体見ると全く進んでないっていうのが悩みだ >>913
戻って推敲すごい分かる…
最近は自分のそういう性格が分かったから、拙くてもとにかく戻らず最後まで行くことにしたら
少しずつだけど長めの文章も完走できるようになった
後から推敲すると本当に酷い文章だけどw 先に上げた話と辻褄が合わなくなって困った
そっと書き直すのと上げ直すのどっちがいいんだろう
長い続き物書いてる人ホント尊敬するわ >>915
上げ直しはブクマつけてくれた人に悪いし
そっと直しておくといいかも
自分も辻褄合わなくなることが多いから連載だけはしないわ
プロット決めててもその通りにキャラが動かないケースが多いし完結させてから上げてる
連載できる人すごいよな 今描いてる話のイメージ通りの表紙素材を見つけて是非使いたいんだけど
2作前の表紙と構図と色合いが被ってて、プレミアム入ってそっちを差し替えようと思ってる
それでせっかくプレミアム料金出すなら初期のテンプレ表紙も変えたいんだけど
小説はそのままで表紙が5作ほど突然入れ替えとか変に思われるかな?
過去作は5年ほど前に完結してジャンル的には落ち着いてる 今まで1話完結しか書いたことなくて、初めて前後編の前編上げたんだけど、
思いのほか評価が良くて、続き気になります!ってコメント沢山もらってしまってプレッシャーがハンパない
後編上げるのが怖くなってしまった…
今後は絶対1話完結にしようって思った >>919
だよね!?変な気を回す必要ないよね!
よーし、パパ表紙素材巡りの旅にでるぞー >>919
普通気づく
あっ、もしかして919はそんなに熱心に読んでくれる読者がいないんだ… いや構図と色合いが似てるなら毎日読んでる人くらいじゃないと気付けないよ
下手な煽りだな 何度も読み返すような話で特徴のある表紙じゃなければどんな表紙だったかなんて覚えてないよ
支部のテンプレ表紙なんてみんな使ってるし変えても気づかれないと思う
少なくとも自分は気づかない そもそも気付いたとしても、あー変えたんだと一瞬思うくらいだろ
変な煽りクソ虫が何を言おうと 気づくと言うか前は違ったような気のせいかなって感じだな
複数同じものがいくつかあって、そこから変更ありなしとバラけたら前はこれとこれは同じだったはずって気づけると思うけど
もとよりバラバラだったり、変更もセットだったらちょっと難しい ロム専だった頃は表紙なんて殆ど気にした事なかったよ? 逆にキラキラポエミーだったり下手イラストだったりすると避けてたし何もない方が先入観無しにさらっと読めた
多分見る方は書き手が思うほど表紙に興味ないし目につくのと好みかは別問題
差し替えたり凝ってるとこの人この話自信あるんだろうなくらいしか思わなかったわ 表紙差し替えぐらいいいじゃん
私は本文もがっつり加筆修正したりしてるけど自分の作品だし好きにしたらいいと思うし
ROMは多分そこまで見てない うちに素材集が数種類あるから最初は全部作ってたけど
最近は支部で提供してくれてる人のを借りている
シリーズを同じ表紙にしておくのは便利 >>928
ロム専の頃は表紙なんて気にしてなかったとか言いながら、避けたり、ない方が先入観なしに読めたって言ってて草
めちゃくちゃ気にしてるじゃんw
最後の一言といい、表紙に凝ってる人嫌いなんだね 表紙変えるの大好きで毎回変えてるわ
今はスマホで文字入れできるから本当に便利だよね 何ヶ月もかけてこだわって書いた小説なら表紙もそれに合わせたくなる
そういう発想ができないあたりお察し サイト時代からタイトル画像とか作るの好きだったから
渋でも表紙自作してるよ
どうせサムネでしか見てもらえないのもわかってるから懲りすぎないようにタイトル可読性第一で 凝った表紙で爆死は一番嫌だけどね
中身と釣り合うぐらいならいいと思う 支部に表紙素材沢山あるから話の雰囲気に合わせたのを探してきて使ってるな
探すのも楽しいしアップした後に表紙があるとテンション上がる 表紙も含めて自己満だから爆死しても気にしないけど笑われるってこと?
htrは表紙使ったらいけないなんてことはないし楽しんでるならいい
てか小説と並行して表紙フリー素材もやってるから使ってほしいー 本当に笑ってる人いたらひくわー
ここで笑われるとか馬鹿にされてるとか繰り返してる人は爆死してやんのwwwと他人を馬鹿にしてるってのはわかる >>938
誰もそんなこと言ってないのにどのレスを読んでるんだ…? よっぽど特殊な表紙ならタイトルと中身とセットで覚えてるけどシンプルなやつとか既存のだとあまり覚えてないな
差し替えてもいいと思うよ
ブクマ見返しててあれ?と思って私だったらついでに読み返しちゃうかも
それはそうと表紙探すの楽しくて好き 自分も支部で表紙画像探して使ってるんだけど
使わせてもらった画像の作者さんが同ジャンル別カプの人だったと後でわかった時は少しひやっとした
苦手カプとかだったら申し訳ないなと おおらかな人だといいね
自分だったら面倒を避けるために使わない フリー配布してるなら面倒になりようがないと思うが
それで文句つけてくるのは文字通り悪意持った地雷行為 私も表紙探すの好き
書いてるときは作品のイメージってあまりピンとこないけど
書き終わって色んな表紙見てたら絶対これだ!ってのに出会えるから楽しい >>947が別カプの人が作ってる表紙でも947自身は気にせず使えるように
配布されてる人も別カプの人が使っても気にしないタイプだから素材配布してるんでしょ SF入った作品の精神世界的な話だからこれっていう表紙を探すのにいつも手間取る 二次創作は萌えが全てだと思っていたけど萌え成分少なめの事件物が意外とブクマ貰えたりするからよくわからなくなってきたわ >>948
その事件ものに萌えがあったってことでは?
原作に萌えるのだって別にいかにもなカプ要素にだけ萌えるわけじゃないし ストーリーがしっかりしていて、そこで好きキャラが活躍する話は大好きです 直接的な描写よりチラリズムの方が萌えることもあるしな 大半の層が萌えしか求めてないだろ
男も女もズリネタや妄想で気持ちよくなれる話を求めてる層が大半よ ジャンルによる
腐れおばさんの群らがるとこにはそういう層しかいない 腐ってるとこはそれしかないのは事実
萌えというよりオナネタ漁りだけどなw 普段使わないようなちょっと難しい言葉を使う時は、フリガナつけた方がいいのかな?
あまりフリガナだらけにはしたくないけど…
悩む 専門職じゃないとまず分からない用語とか、作中スパイが隠語で会話するシーンがあって登場人物には分からないけど読み手には意味が伝わるようにしたいとかなら必須じゃないかな 強請る(ねだる)程度なら平仮名にしちゃう
謀(はかりごと)はフリガナつける
読者をばかにするつもりはないけど誤読で意味が通じないと話にならないから ある程度ならひらいて平仮名で書く
読む人にとってフリガナつければ読めようが意味を知らない単語だったりするとフリガナつけても意味ないし
ひらくとわかりにくくなるだけなんで漢字だけで
959のような場合はフリガナつける 自分もひらいて平仮名が多いかな
あとは原作によりけり
いすなのかイスなのか椅子なのか原作によって変わってくるし へーそういうのを「ひらく」って表現するんだ。
勉強になりました。
質問というか相談なんですが、文章が、いつも、「〜した。〜した。〜した。」みたいに、登場人物の行動を過去形で表現するため、語尾が同じで単調になってしまいます。
省略できるような動作ならすればいいのですが、どうしても書き込みたい状況のとき、どういう風にしたらよりスムーズになりますか?
とにかく体言止めを多用したり、語尾の時制を変えているだけの人はよく見かけますけど、それはナンセンスに思うのでしたくないんです。 最近変なの増えたな
>>965とか966とかな単発IDだし
愚痴スレ荒らすだけじゃ飽き足らなくなったのかね どう見ても>>964の方が他人頼りのくせに人の文体こき下ろす変なやつじゃね? ナンセンスなアドバイスと言われたくないので好きに書けば?としか 次スレ立て挑戦してみるけど流れ遅いけどどうする?
あとスレタイは>>251の案でいい? スレタイは251案に変更でお願いします
誰かが話題持ってきたらある程度消費が進むだろうけど、今のとこ微妙だね 小説って投稿後に書き直したりしても、ブクマしてくれてる人やフォロワーさんに通知っていかないよね? >>973
行かないし右下に載ってた変更日もいつの間にか記録されなくなったからよほどじゃないと変更したことは気づかない 夜じゃないと小説書けないみたいな変な癖がついてしまって結果睡眠不足が続いてる
風呂か布団に入ると途端に書くモードになってすらすら文章が出てくる
こういうの自分だけかな 風呂入ると脳に血が通って色々思い付くような気がする
あと寝る前とかもだけどメモし忘れてせっかくのアイデア忘れたりする 後から思い出せるに違いないと思ってもまず思い出せないからメモはするようにしてる…
こんなに自分が萌えるシチュなら忘れんだろうと思っても起きると忘れるから自分を信用してないw みんな連載もの以外でもプロットって毎回作ってる?
いつもふんわりした話の流れを頭の中で組み立てて起と結を決めてメモするだけなんだけどちゃんとプロット立てた方がいいのかと思い始めた…
やっぱり承転の部分もしっかり事前に組んだほうが書くのスムーズだよね >>981
プロット立てたものより、書きながら考えたものの方が評判いいわ
多分、書きながら書いてる方が、流れるような感じで読みやすいんだと思う 大まかな話が浮かんでから感動曲線を作ってる
下げ上げ何度か作ってラストがピークになるように組み立てる 正しいプロットじゃないかもしれないけど作ってるよ
キャラが言ってた台詞も行動も周りの状況とかも無駄に細かくメモだけはしてる
清書するときは省く事も多いけど、その無駄な部分があとで使えたり枝分かれして別の話に繋げたりするよ
朝と夜とで違う妄想になる時もあるから逐一メモしとかないとほんと忘れる 答えてくれてありがとう〜
実は私も>>982と同じでプロット立てないでそのまま書いた方が評判いいタイプなんだけど、感覚で書いていくと急に行き詰まることあるからプロット必要かなって考えたんだ
正しいプロットの立て方とか知らないからこの気に勉強してみようかな プロット立てて起承転結考えて書いた話が今のところ一番評価高いなー
まあプロット立てたのに実際書いてたら内容けっこう変わってったけど 自分はプロットよりあらすじがしっくりくる派
プロットじゃなければいけないって言う人もいるけどあらすじ派の人が
書籍化した時に編集にあらすじで提出したら受け入れてもらえたって聞いたし
これでいいんだって思ってる
何が合うかは人によって違うよね あらすじは物語の概略だけで
プロットはおおまかな構成とか重要セリフのメモまで含むイメージ ほえー
質問
ブクマしてくれた人リストとか見ると、名前の横にタグがついてる人いるけど、これってなに?
その人が、そのタグが好きっていうことを設定かなんかで登録してるの? 文字通りブックマークとして使ってる人が使う
読み返す時に探しやすい あー、ブックマークタグってやつか
こんな機能あったのか、しかもこれみんなにバレるのねw
ありがとう ブクマするときにつけるタグ
カプとかジャンルのタグつけとくと読み返すときに便利 プロットしっかりたてるタイプだ
プロット無しで書くとめちゃくちゃ時間かかる
本文書いてるうちに別の良い展開思いついたらそっちを採用するけどその都度プロットに戻って調整しなおしてる このスレッドは1000を超えました。
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