【pixiv】二次小説スレpart49【novel】
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【pixiv】二次小説スレpart47【novel】
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【pixiv】二次小説スレpart46【novel】
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【pixiv】二次小説スレpart48【novel】
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※関連スレ
pixiv(ピクシブ)in同人板 その52
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1528840655/
pixiv小説愚痴スレ108
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547026538/
※支部関係ない雑談はこちらで
オンライン二次小説雑談スレ4 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1511349666/
【気楽に】楽しく字書き生活17【楽しもう】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547735341/ 自分なら「キャラ犯罪者化」タグを付けたあとキャプションで最初に赤字でAが犯罪者として描かれますと書き
更にそのキャラがどんな犯罪を犯すのか具体的に書く
その上の用心として1ページにキャプションで書いたのと同じ内容の注意書きをクッションとして書いて地雷な方はブラウザバック推奨と書く 580です。様々なご意見ありがとうございました
できる限り苦手な人には踏んでほしくないので、キャプションとタグでしっかりガードしようかと思います 犯罪者じゃないキャラを犯罪者にするのとホモじゃないキャラをホモにするのを一緒にされてもな
単にホモなのと犯罪はイコールじゃないだろ
犯罪ってそれだけ重い行為だと思うよ
もちろんホモだろうが犯罪犯しちゃいかんが
ヤバいことやらせてみればなんかよくわからんけどスゴくね?萌えね?って安易な極端志向がここ2〜3年多いような気がする >>593
恋愛感情が公式にないカップル話を作るのや
戦争ジャンルなのに和気藹々と学園生活送ってたり
なんでもかんでもノマエロやBLエロに持ち込むのはヘイトではないとでも? だから犯罪とそれ以外は違うつーの
二次ならな
ただの性的志向と被害者が出る犯罪は違う >>599
被害者だって二次元じゃん
そういう作品は自分は好まない、というなら納得するが
ヘイトのレッテル貼って、単なる好き嫌いを正当化してみせるなってことよ
もちろん知ってるだろうがガイドラインのない原作の二次展開も犯罪ですよ タグを付けて地雷避けしろよって話だっただろ 最初は 文章の流れ読めなくて自分の読みたいとこだけ勝手に思い込むってよく字書きなんかしてるな アンカ付けないで絡むとわけわかんなくなるよね
急な感じでホモ〜って出てきた>>595は>>581へのレスってことでいいのかな >>598はちゃんとアンカ付いてるけどレス元はヘイト認定であってタグ云々の話とは別だね >>604
うん
自ジャンルにも特定キャラをひどい目に合わせる一派がいるんだが
特殊タグをつけているから避けることはできる
なのでタグで棲み分けできればいいじゃんと眺めていた
そしたら内容に関してヘイトだのエロより犯罪行為の方が問題だの
個人の好き嫌いとしか思えない話をヘイト認定し出したから横レス入れた
タグの話に便乗して悪かったね >>572-579
遅くなったけどありがとう!
ネタバレなんかは一切気にせずキャプションにしっかり書く事にする
死ネタ嫌いな人の為にも逆に死ネタ好きな人の為にも
ABが死なずに生きてるif設定でハピエンってしっかり書いておく
めちゃくちゃ参考になりましたありがとう! さっき誤クリックで自分の作品開いたのを切っ掛けにざっと読んでみたんだけど
〆の一文が誤字ってたwwwwwwwww
自分はこれをずっと放置してたのか
格好悪すぎ恥ずかしすぎ
余韻台無しのこれにブクマしてくれた人はめちゃくちゃ心広いな… 最近はスマホ入力とか予測変換でよくあるから読んで面白かったらちょっとのミスは気にしない人も多いんじゃないかな
同じ書く側から見る目は厳しくても ブックマーク100越えしてタグも100usersのがしっかりついてるのに
10usersや50usersタグもロックして引っかかるようにしてる人は本当に何なんだろう
検索しててすっごい邪魔 前にロックかかってたけど後で気づいて消してくれるだろうと思って上の数字で追加したんだが
後から見たらロックはそのまま、追加したタグの方が消されてた
作家本人がやったのか、タグの片方を消しに来てくれた人が下の数字消せずに上の数字を消したのかわからないけど
ロックの掛かってる数字もけっこうでかい数字で、その上はほんとジャンル内でも数作しかないんで
前者の可能性あるし、以来ロックかかってたら追加しないようにしてる。 キャプションに「必ず涙する珠玉の一作です(フェイク)」って書いてあるやつ見かけたんだけどその自信がすげーわ
なお中身 つーかさ
実写映画
テーマはホモではない ホモは出ない
原作は漫画 しかしその漫画にもホモは出ない
その実写に出てくる二人(ホモな関係ではまったくない)をホモらせてみました
これって半生ってやつなんじゃないの?
生や半生ってジャンル名キャラ名出すのかな?
それやってる人達って見えにくいようにかなり気を使ってるよね >>613
最近の半ナマはもうオープン派が多いよ
元々洋画系はオープン傾向だったけど邦画もドラマもオープン派が増えてきた 今度また「何食べた」がドラマ化するしね
公式がゲイカップルなんだから
ゲイ要素ないところで妄想しているジャンルと較べて隠れる意味がないのは分かる ホモドラマとホモじゃないドラマ映画は違うからな
せめてhnnmタグはつけとくべきだと思うよ
タグもつけないでいきなりホモじゃない実写のホモですとやられてもな 公式がゲイなのと
そうじゃないのを妄想するのは意味が違うよ
ゲイのフィクションを受容する空気に社会がなることと、元作品をそのまま好きな人がいるのに勝手なことやるのは違う
まして生身の人間が演じているのをその姿で想像するのはさらに 元作品をそのまま好きな人がいるのに勝手なことをやるのは違うというなら
pixivの二次は軒並み隠れないとね
もともと生が鍵かけて隠れていたのは自己保身のためなんだが
公式がゲイドラマの場合は隠れる必要なくなったってことだと思うよ
まあタグはつけてほしい 公式がゲイ実写じゃないのにタグなしジャンルタグキャラタグつきのホモもあるよ ホモが出てくるドラマがだいぶ増えてきたしそのうち公式にないノマカプと同じ扱いになりそうな予感 いやあるよ
昔は個人サイトで検索避けして鍵かけて何重にも予防かけてやってたのが
今じゃ検索かけたらトップに出てきてもおかしくないようなサイトでおおっぴらにやってる
これだけ変わってるんだからあり得る ナマ半ナマはもめやすいんでこれ以上続けるんなら他でやってくれませんかね… どうしても毎回15000文字近くなってしまう
エロありで毎回書いてるから余計なんだけど書いてるうちにこれ面白いのか?としょっちゅう思って書いてる途中で飽きかけることがあるわ… エロは場面切り取り系以外の作品ならあまりクドくしない方がすっきりするかもね エロ求めて探してる人からしたらエロで埋め尽くされてたら何字だろうがウオオオオとか喜ぶかもw
とりあえず力量と読ませるか読ませないかはあるとして 長いの書ける人いいなあ
そもそもささいなテーマで書き始めちゃうからいけないんだけど、文章をいかに美しくまとめるかに力入れてしまっていつも2〜3千字ってとこだ
短編は期待値低いから閲覧伸びない=ブクマも然りってわかってるんだけどね 文章をいかに美しくまとめるかに力入れて短いっていう論法が理解できないんだが >>636のレスから漂う美しくまとまってなさげな雰囲気 ブクマ取れないのは短編だからって自分のこと慰めてる感がすごい >>636
長いの書く奴遠回しにdisってるようにしか見えんわ
自分もただ長きゃ良いって思ってるわけじゃないが2〜3千字ってつまり場面切り取り型だろ?
起承転結系の話ならその字数は連載以外は無理
連載するのはかえって大変なんで二万字ぐらいまでなら一度に上げたりもするよ
なるべく短く収めるようにしてるが
場面切り取り型と起承転結系を一緒くたに考えるべきではないね 美しくまとまってるかどうかは>>636の小説読まなきゃ分からないからおいておこうぜ
2〜3千字の一場面を丁寧に書けていると思うなら長いのはそれをつなげばいい
長編も偉大な一つのテーマで全部書いてるんじゃない
ささいなテーマと場面をつなげながら大きなテーマにまとめていく
偉そうに書いたが深く考えずに書いてるから分からん
長編の結がいつも尻すぼみになるから悩んでるわ
どうしたらクライマックスの盛り上がりが上手く書けるようになるかな 小説強いジャンルだと1万字くらいじゃないと見向きもされないってのはあるよね
そういうジャンルに前いたから今のジャンルで読む時もどうしても1万字を目安にしてしまうってのはあるな 確かに初見で2千〜3千の小説を読もうという気にはならないかも
元々上手いと分かっている人やブクマがけっこう付いてたら読むと思う
こういう時にブクマ頼りになってしまう
たぶん少ないブクマ数でも面白い作品はあるんだろうなと分かっているんだけど >>636
三千字位のSSでも凄く読ませる作品もあるから
必ずしも短文をディスる訳じゃないけど
その書き方だとちゃんとした小説を書けない言い訳してるようにしか思えない 支部は字数表示されるからボリュームがすぐわかるもんね
個人的には1万字とまでいかなくても5,6千字は欲しい
短いと物足りないから 分かるなぁ
最低でも5000字は欲しいってのはある
まあうちのジャンルは選り好みできるほど数がないんで全部読んでるけど
流行りのジャンルとかだと1000ユーザー入りとお気に入りユーザー新着しか読んでない 読むぶんならスマホで隙間で読むし二次だから3000ぐらいが好きだな
ジャンル的にも今落ち着いててほぼそれぐらいの投稿しかないのと
長い人もそれぐらいで区切ってるってのはある。
二次だからってのはオリジナルに必要な世界観やキャラ構築するのに必要な部分がないから。
にしても同じpixivでも絵とか漫画だと感想とかお知らせとかワンシーン切り取りとか自由な感じだけど
小説カテだとそうもいかないよね
空気違うというか 絵の場合は絵自体が創作だし表現だから
文字の場合は単体だと単語に過ぎない 自分は長文書けねえ短文ばっかはもう得手不得手だと割り切ってる
どう逆立ちしても苦手なもんは苦手だし、長文上手い人と比べて見劣りするもんなんか表に出したくないわ あまり長いのは書けないけどブクマ多いの確認したら一万弱もあれば三万文字もある
五千文字はシリーズ一作目とかでもない
ジャンルは十万文字でも三千文字でもブクマはついてるし、文字数というより内容なんだな そろそろ長文でも水増ししてるだけなのいっぱいあると言い出される予感 必要なとこだけ書いてるつもりでも長くなるから困る
でも削ると質問来たり、読み違えされたっぽい感想来たりするから説明入れると長くなる
あらすじだけ書けば数行なのに
一つのシーンに情報詰め込みすぎなんだろうな
推しの可愛さを伝えたいからそこも削れん
必要な情報と不要な情報を整理できるツールでもあったらいいのに たぶん作者本人は水増しと思ってないんだろうけど
読む側としては装飾過剰な文章ばかり並べてるなと感じることが多々ある
凝った表現が書ける自分に酔ってる文章、っていうのかな
それが上手くいっているならまだしも、ほとんどの場合たかが知れてるんだよね
そういう作者の1万字よりは簡潔にまとまった3千字作品のほうがマシ ストーリー自体は短いのに比喩とか情景描写が過剰で結果的にダラダラ長いだけの小説はあんまり…
たかが一動作にこんなに文章割く?ってのは結構見かける
あと頻繁に首を傾げたり肩をすくめたり 場面切り取りで短いのと、文章がコンパクトなのは別物じゃないかなと
前者で短くなるのを長くしたいなら、同じ設定の別の話とセットにしてはどうかと
読んでて辛いのはむしろ逆パターンかな
話がでかくて長いのは読み応えあるけど、冗長で文字量だけが多いのは読んでて疲れるから苦手だわ
同じこと何回言(思)ってるのとか描写の例えがくどいとかで3万字超えてんの くどいのは最初の1000文字でもう疲れるからそっ閉じだな
かと言って適当な2、3000文字も刺さらない
難しいね 話の内容とあってるのか、もありそう
日常ほのぼのストーリーなら沢山の動作や描写多めより、ある程度短くまとまってる方が嬉しいし
ミステリーとか事件が起きる推理物とかなら、装飾過多じゃなくふつうに長文もあう気もする 推理だとか話の性質上で説明が丁寧で長くなるものこそ読みやすくあるべきなんだから
それに加えてそもそも冗長でくどいともはや苦行だよ
ここまで読んじゃったからって感じでつい読んで長時間何やってたんだろうってなるけど
自分も長くしがちで簡潔にまとめるの苦手 3000字ぐらいのを4〜5ぐらいまとめて投下してあるのは読みやすくて好き それも人によるかな
場面切り取り話のまとめだよね
連投よりはましだけど そんなに短文sageしなくても…
今のジャンルは短文の方が主流だわ
原作が謎な部分が多いから長文にすると整合性が取れなくなりそうで皆避けてる 過剰な情景描写
相互の書くものがまさにそれ
初期の頃は5千字くらいでいいもの書いてた人なんだけど最近2〜3万字が当たり前になっていくにつれて
どんどん読みにくくなってきた
首傾げたりため息ついたり眉をひそめたり目を細めたり本当に読んでて邪魔に思うレベルで入れてくる
でも本人は情景描写を「大切にしている」そうなのでそれが冗長になってるとは思ってもいないんだろうなあ 首傾げたりため息ついたりするのって人物の描写であって情景描写ではなくね? 情景描写は、悲しんでるキャラが空を見上げたら雨が降ってるとかそういうのだよね
ため息付くのは普通の描写や 冗長になるとかウエメセで批判しながら所作と情景の区別がつかないって… くどいのもアレだけど情景描写や所作を省いた小説ってそれ会話文にならない? 短文でもいいんだけどパラレルとか特殊設定もので
アテクシのかんがえたさいきょうのせっていを書くので九割終わって
話は何も始まらないし続かない糞みたいなやつは勘弁していただきたい
ノートにでも書いとけ 本筋が見えなくなるほど動作や所作が多いとかじゃないのかな
もしくは描写がくどいとか
文字で光景や動作を掘り起こすのが面白味でもあって読むの好きな人もいるけど過剰だと読みづらかったり
うまく描写することに酔った感じがするとうんざりしてきたり ジュリエットはバルコニーへ出て呟いた「おお、ロミオ」、で済むところを
ジュリエットは薄地のカーテンを少しめくり鍵のつまみを回して開錠し
その同じ細い指でバルコニーへの扉の取っ手をつまみゆっくりと押し開けると
室内へと流れ込む夜風と入れ違うようにするりとバルコニーへ出た
足元は素足には少しひんやりと感じられ夜の湿度をまとっていた
そして首を傾げながら漆黒の闇の中でもまだ黒く長いまつげを二、三度上下させると深いため息をついた。
そのため息はまるで地獄に何年も幽閉された囚われの者でさえ及ばぬほど陰鬱で憂いを帯びていた
その憂いをたっぷりと同じく含んだ声で嘆きながらその忘れ得ぬ男の名を美しく整った若々しい眉を切なげにひそめて呟く
「おお、ロミオ…」
みたいにすると字数は増えるけど場面次第でなにやってるかわかりにくかったりする。
二次は特に知ってる世界観や背景をこの調子で説明されらとちょっと…となる >>670
これですこれ。大げさじゃなくてこういうの本当にあるよね
一行で済ませろとは思わないけどいくらなんでもみたいなの
そして話が進んだと思った場面転換後にもまた思い出してくどくどくり返したりすんのよ 誰に何を言っているか・しているかで表情や声のトーンを補ってもらえるのが二次創作の良い所だと思ってるから
そんなに丁寧に書く人もいるんだって驚いたジャンル外の世界は広いな 作品にもよるでしょ
なるべくシンプルな文章を心掛けてるけど事件解決はその事件の背景最低限描写しなくちゃ書けないし ミステリーやどんでん返しがある展開だと
そこだけ丁寧に書くとネタバレするからそこを誤魔化すために
薄くて良い部分も加筆して平均化させるよね 映像で思い浮かぶ派だからかつい細かく書きたくなる気持ち正直分かる
自覚あるから書き終わったあとの修正で文章かなり消す
端的に無駄なく書ける人に憧れる やりすぎだと読みづらいってだけなんだけが
>>670のような例まであっても作品にもよるって思えるのは
実際にやる人はそれでもやりすぎとは思わないってことか 多分なんだけど、一文を長々と冗長にくどく装飾過多にするのはいいよね作品にもよるよ、とは誰も言ってないと思う
ふつうにミステリーとか事件推理だと事件背景や設定トリックの描写により、文章量も増えてくから字数多くなるし
文も長くなるときあるよね場合によれば長編にもなる
話づくりの一環で演出のために部分的に色々と長くするのもあるよね
って話をしているのであって…
あと658の作品によるって言い方は一文を長くするか短くするかではなく、
上の流れからして長編にするか短編にするかの意味だよ
まあぶっちゃけ世の中には例に出してもらった風な文章が好きな人もいるんだろうし短編か長編かの意味でも、一文の長さ的な意味でも
最終的に自分の好みの長さ目指す長さ書いたらいいしなあ
他の誰かの意見に、わざわざでも◯◯だと読みづらいって個人の感想?主観ぶつける必要ないんじゃないのかな
そんなの書き手により好き決めてしたらええやん…ってなる >>678
我が事のように受け止めすぎない方がいいんじゃない
気楽に行こうよ 今まさに>>633と同じ事になってるw
最初は7千字位でまとめようとしてたのに
すでに2万字近くになってしまった
でもエロ描写ねっとり詳細に書くの楽しい
読むのも大好き
まぁ重点的に描写に力入れるポイントは絞ろうとは思ってる >>670
こういうの好きだしこういうの書いてる
読んでくれて感想くれる人もそれなりにいるし悪いとは思ってない
自ジャンルはこういう系統だな ロミジュリみたいな話は多少くどくても大丈夫だと思うけど
独白シーンなのにあっさり終わっちゃうのも味がないし 個人の感想だけどよっぽど評価ついてるか、よっぽど餓えてない限り初見作者の三千文字以下は読まないな >>678
冗長な文章のお手本を見せてくれたのかと思った
「他人が何言おうと好きに書いたらええんやで」をここまでくどく書けるなんて凄いや >>670
すごく分かりやすい
最初の文だと場合によってはスッキリさせすぎだけど後半はこれだけでもう疲れる
ジュリエットは薄地のカーテンを少しめくり、流れ込む夜風と入れ違うようにするりとバルコニーへ出た
足元は素足には少しひんやりと感じられ夜の湿度をまとっていた
「おお、ロミオ…」
これくらいが好みだな >>670は場面切り取りのSSだと思うと描写が丁寧で感情移入しやすいけど
長編の中から切り取った一文だと思うとかなりくどいね >>670みたいに描写が細かいんじゃなくて
例えば「俺はお前が好きだ、好きでたまらないんだ。ああでこうでそうで〜以下相手を想う気持ちを何十行にも渡って連ねる〜ああやっぱりお前はおれの全てなんだ」
こういうやつはあまりにも長いと途中バーッとスクロールしてしまう
あと小説内に出てきた単語やエピソードに*マーク付けて注釈する書き方も少しなら役に立って有難いけど
小説の下にバーッと何十行も解説してあったりすると文字数の六分の一はそれじゃね?って感じでくどいし小説内で分かりやすく説明してほしいと思ってしまう >>670
秀逸な具体例
ロミジュリだから読めるけどこれがカツオゲーテとダブルコンボだと辛い >>670
この例くどさだけじゃなくて文そのものの下手な感じも絶妙に再現しててすごいと思った
同じようなこと書いてても字馬だともっと読みやすくなる気がするし あえてロミジュリであっさり杉を出したのは二次だから
原作で既にもう出ていてみんな既知の場面でそこからを膨らませたり心理描写してほしいけど
みたいなのを表したかったんだ。
適度ならそのシーンをより彩り共感できるけど
鍵を開ける描写とかまでいらんわ、というか。
>>687
橋田壽賀子張りに誰も合いの手も入れず遮らず何十行の一人で語り続けるのは
やっぱ疲れたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています