【pixiv】二次小説スレpart49【novel】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
pixivに関する二次創作小説(腐も含む、カップリングも)に関するスレです。
二次創作小説の作品投稿・相談など、幅広い話題を扱います。
雑談や議論などお気軽にどうぞ。
※次スレは>>970が立てる事
立つまで雑談・スレの消費は厳禁
立てられない場合はすみやかに他の人へ頼む事
※ID晒し禁止
※他人sage、自分age禁止(他者を貶めての自分age発言)
※被フォロー、ブクマや評価点数の比較、具体的な数値を出すことは意味がありません。自粛しましょう。
※一点評価の愚痴や文句、他人の批判は愚痴スレへ
※前スレ
【pixiv】二次小説スレpart47【novel】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1535206874/
【pixiv】二次小説スレpart46【novel】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1527454158/
【pixiv】二次小説スレpart48【novel】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1542298041/
※関連スレ
pixiv(ピクシブ)in同人板 その52
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1528840655/
pixiv小説愚痴スレ108
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547026538/
※支部関係ない雑談はこちらで
オンライン二次小説雑談スレ4 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1511349666/
【気楽に】楽しく字書き生活17【楽しもう】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547735341/ 読むのも書くのもusersタグが付くような規模のジャンルにいた事がないな
30以上いけばいいような小規模なところばかりだわ マイナージャンルマイナーカプで00行っても必ずしも馬だとも…
イベント主宰に義理ブクマってのもある >>560
そんなジャンル自体が少ない
そしてすぐに入れ替わる ブクマスレや愚痴スレ、このスレで三桁四桁当たり前みたいに話している人も結構見かけるがちょっと見栄張って盛ってるのかな?とすら思う
個人的に見るといくつかの旬ジャンル以外のほとんどは二桁でもまあまあ、三桁行けばかなり良い方、一桁でも0や1じゃなければ必ずしも爆死とは言えないのでは?ってイメージ
皆が皆、ブクマ欲しさに旬ジャンルに移動しながら書いてる訳でもあるまいし、ブクマ少なくても好きな事書いてる書き手は好感度高い
新規参入でも前の作品見てあ、前のジャンルでブクマ取れないから来たのかな…って人にはあまり期待できない 自ジャンルの比較的マイナーキャラで000行ったの見ると馬ってより夢ってか原作のどんでん返し的展開に納得出来ない!
このキャラはこんな設定であってくれたら…みたいな別物やんこれ的な作品だったよ
つまり馬よりキャラ厨の夢の需要だな
原作よりの読み方してる側としては痛い内容だった
そして続き物の第一話だったがエタってた 旬じゃなくても、ある程度人口多い人気ジャンルだと3桁4桁は珍しくもないと思う
自分が読んでるジャンル2つでは、双方原作ずっと前に終わってるけど、00でタグ検索しても作品数4桁とか出てくる 全体の2割くらいが3桁ブクマ以上の計算 そりゃ落日な自ジャンルだって過去2年も遡れば三桁四桁ボロボロ出てくるよ
ただそんな旬の時期はいつまでも続くわけじゃないんじゃない?
過去に三桁楽々取ってた人が今やっと二桁なんてことも珍しくない 新しいジャンル探すときは作品の古さは気にせず読むから最近ブクマが全体に減っていても最初は気づかない
今のジャンルは最盛期を2年過ぎてはまったから000で検索していいなと思った作品の作者一覧を見たらもう書いてないことも多くて寂しくなったりする
00まで下げたら多すぎて最初はびびった 000を出しちゃうとジャンルの勢いのせいだろうとそれまでより少ないブクマに耐えられなくなるんだろうな
誰だって最初はブクマ目当てだけで始めた訳じゃないはずなのだが 死ネタの扱いってどうしてる?
とあるパロを書いててパロ元の最後がABが死んで終わるんだよね
ただパロなので実は死んでなくて生きてるって事にするつもりでいる
この場合って注意書きをどうしたらいいか悩んでる
そういう話を書いてる人はどうしてる?
または読む側はどうだろうか
パロ元が死エンドって分かってると死ネタ嫌いな人は読まないよなぁ
でも死にませんって書くのもネタバレかなとも思うしどうするべきか >>571
死ネタだけは嫌がる人多いんでキャプションか最初のページに注意書書いておいた方がいい
たかがと言ったら何だが素人の二次作品に死ネタでネタバレはもないだろ
死ネタって一番安易なまさかのどんでん返しじゃん 逆かごめん
ハッピーエンドですって書いといていいんじゃない?
ネタバレだろうとそれを望んでる人こそが読みたがる話だと思うから >>571
素直に死なないってキャプにかいた方が良いよ
やたらとネタバレ気にする人いるけど二次はあらすじより展開の仕方やキャラの動きを楽しむんで
死なないことがわかってるだけでそんなに面白さがなくなる作品なのかと >>571
自分もハピエンですって書くか死にませんって明記していいと思う
二次だとネタバレより地雷のが嫌がられるし
ハピエンて書くことで原作はあの結末なのにどう持ってきてハピエンにするのか?って逆に興味を持ってもらえる場合もあると思う
ちなみに自分はハピエンならキャプに書くけど
それで閲覧落ちたって気はしてない
場合によっちゃむしろ伸びてる >>571
自分なら死ネタの要素を含むと書くかな
それで閲覧者が減るのが心配なら「死ネタ要素を含みますがハピエンです」にする >>571
死ネタ地雷な人のことを気にするレスばかりだけど
逆にネタ元が死ネタなら死ネタ期待して読む人だって多いだろうから死なないとはっきり書いておいた方がいいと思うけどな
期待して違うとかなりがっかりするし >>571
ABが死なずに生きてるif設定ですとか書いておけばいいんじゃないかな
ネタバレ嫌なのかもしれないけどこの場合だとネタバレしたほうが読者増えるタイプのネタバレだと思うけどな 豚切ごめんだけど、犯罪者じゃないキャラを二次で犯罪者にするときってどうする?
一応注意書きはするし閲覧注意タグも付けるけど、キャプションで犯罪者になってるって分かった時点で嫌な人は嫌だろうし
ジャンルタグもカプタグも外して閲覧注意だけにするべき? >>580
キャプションしっかりしたらタグは普通につけていいんじゃないの
それがダメなら原作でホモでないのをホモにしてる作品は全部タグ外せってことになると思う その内容を嫌であろう人に誤魔化すようなタグを付けて騙して無理やり見せようとするその根性が信じられない
閲覧注意だけじゃクレームくるし閲覧注意ってタグ付けたでしょ?って言い訳してもクレームきたら結局自分も嫌な思いするだけだと思うけど >>580
うーん それ言ったら死にネタだってキャプに書いてあったらキャラが死ぬってわかって不快な人もいますよねってなるのでは…って思う
自分ならキャプ必読にしてあるキャラが犯罪を犯しますと簡潔に表記して逆に必ず目に入るように注意換気のうえ、細かめのあらすじを下に書くので心配な方は一読くださいみたいにするかな
そこにはネタバレとか気にしないで誰がどういう犯罪をってちゃんと書く
あと正当防衛みたいな止むを得ずみたいなことなのか
悪人として登場させるのかもはっきりさせとく
その上でジャンルタグもカプタグも普通につけるかな てかキャラ改悪注意ってタグつけたら解決するのでは
表紙すら見せるな!って繊細ヤクザは支部使わない方がいいと思う 580はキャプションでも犯人にするって嫌な人は見ないだろうから書きたくないって言いたいように思えるんだけど キャプションに犯罪者になると書いてあることすら見たくなくて怒る人もいるって方じゃないの 自分の知ってるケースでは本筋に関係ないキャラが一度組織を裏切ってしかしその組織に許され、元の仲間とまた活動する…と見せかけた話の本筋の、関係ないおまけラストに
やっぱりそのキャラは再び組織を裏切ってしまいました
その後は不明…みたいな胸糞エンド作品があったけど
タグもキャプションもなかったよ
注意書は最初にクッションに置いてあるんじゃなくてラスト1ページにあったんだが
その注意書にも具体的な事は書いてなくて注意書の意味を成してなかった
(詳しい事はオフで出した自小説を読んで下さいなんて書いてあった)
そのあと書き直したキャプション読むと抗議がいっぱい来たみたいだが
(自分は面倒だからしなかった)
悪いのはお前だろとしか >>586
騙すような見せ方して文句言われる方が面倒なんじゃないの? >>586
キャプションに何か書こうが嫌になる作品書きたいなら地雷避けだけはつけておくのが最低限のマナーだろ >>580
過去に似たケースで酷い被弾をした身としては
犯罪者になるって注意書きに加えて
ネタバレになろうとどういう犯罪おかすか事前の注意書きにしっかり書いておいて欲しい
前に「死ネタあり」って注意書きだけで読んだやつが
A×BのBに横恋慕したCが冒頭からAや他の原作で仲良しな仲間D〜G全員を殺害して
死体の横でBを強姦して最終的にBだけ残してCも自殺するB総受けものだった
しかもA×BタグのみでB総受けタグなし、注意書きも「死ネタあり」のみ
肝心のCが原作だと性善説煮詰めた欠点ゼロの元気系良い子キャラだったから
自分はショックで以降はA×BやB総受けが一切読めなくなった
未だにトラウマ引きずってて原作でABCが並んでると身構える
だから犯罪描写あるならあるでどんな犯罪描写かの詳細な注意書きはできればしてあげて欲しい 自分なら「キャラ犯罪者化」タグを付けたあとキャプションで最初に赤字でAが犯罪者として描かれますと書き
更にそのキャラがどんな犯罪を犯すのか具体的に書く
その上の用心として1ページにキャプションで書いたのと同じ内容の注意書きをクッションとして書いて地雷な方はブラウザバック推奨と書く 580です。様々なご意見ありがとうございました
できる限り苦手な人には踏んでほしくないので、キャプションとタグでしっかりガードしようかと思います 犯罪者じゃないキャラを犯罪者にするのとホモじゃないキャラをホモにするのを一緒にされてもな
単にホモなのと犯罪はイコールじゃないだろ
犯罪ってそれだけ重い行為だと思うよ
もちろんホモだろうが犯罪犯しちゃいかんが
ヤバいことやらせてみればなんかよくわからんけどスゴくね?萌えね?って安易な極端志向がここ2〜3年多いような気がする >>593
恋愛感情が公式にないカップル話を作るのや
戦争ジャンルなのに和気藹々と学園生活送ってたり
なんでもかんでもノマエロやBLエロに持ち込むのはヘイトではないとでも? だから犯罪とそれ以外は違うつーの
二次ならな
ただの性的志向と被害者が出る犯罪は違う >>599
被害者だって二次元じゃん
そういう作品は自分は好まない、というなら納得するが
ヘイトのレッテル貼って、単なる好き嫌いを正当化してみせるなってことよ
もちろん知ってるだろうがガイドラインのない原作の二次展開も犯罪ですよ タグを付けて地雷避けしろよって話だっただろ 最初は 文章の流れ読めなくて自分の読みたいとこだけ勝手に思い込むってよく字書きなんかしてるな アンカ付けないで絡むとわけわかんなくなるよね
急な感じでホモ〜って出てきた>>595は>>581へのレスってことでいいのかな >>598はちゃんとアンカ付いてるけどレス元はヘイト認定であってタグ云々の話とは別だね >>604
うん
自ジャンルにも特定キャラをひどい目に合わせる一派がいるんだが
特殊タグをつけているから避けることはできる
なのでタグで棲み分けできればいいじゃんと眺めていた
そしたら内容に関してヘイトだのエロより犯罪行為の方が問題だの
個人の好き嫌いとしか思えない話をヘイト認定し出したから横レス入れた
タグの話に便乗して悪かったね >>572-579
遅くなったけどありがとう!
ネタバレなんかは一切気にせずキャプションにしっかり書く事にする
死ネタ嫌いな人の為にも逆に死ネタ好きな人の為にも
ABが死なずに生きてるif設定でハピエンってしっかり書いておく
めちゃくちゃ参考になりましたありがとう! さっき誤クリックで自分の作品開いたのを切っ掛けにざっと読んでみたんだけど
〆の一文が誤字ってたwwwwwwwww
自分はこれをずっと放置してたのか
格好悪すぎ恥ずかしすぎ
余韻台無しのこれにブクマしてくれた人はめちゃくちゃ心広いな… 最近はスマホ入力とか予測変換でよくあるから読んで面白かったらちょっとのミスは気にしない人も多いんじゃないかな
同じ書く側から見る目は厳しくても ブックマーク100越えしてタグも100usersのがしっかりついてるのに
10usersや50usersタグもロックして引っかかるようにしてる人は本当に何なんだろう
検索しててすっごい邪魔 前にロックかかってたけど後で気づいて消してくれるだろうと思って上の数字で追加したんだが
後から見たらロックはそのまま、追加したタグの方が消されてた
作家本人がやったのか、タグの片方を消しに来てくれた人が下の数字消せずに上の数字を消したのかわからないけど
ロックの掛かってる数字もけっこうでかい数字で、その上はほんとジャンル内でも数作しかないんで
前者の可能性あるし、以来ロックかかってたら追加しないようにしてる。 キャプションに「必ず涙する珠玉の一作です(フェイク)」って書いてあるやつ見かけたんだけどその自信がすげーわ
なお中身 つーかさ
実写映画
テーマはホモではない ホモは出ない
原作は漫画 しかしその漫画にもホモは出ない
その実写に出てくる二人(ホモな関係ではまったくない)をホモらせてみました
これって半生ってやつなんじゃないの?
生や半生ってジャンル名キャラ名出すのかな?
それやってる人達って見えにくいようにかなり気を使ってるよね >>613
最近の半ナマはもうオープン派が多いよ
元々洋画系はオープン傾向だったけど邦画もドラマもオープン派が増えてきた 今度また「何食べた」がドラマ化するしね
公式がゲイカップルなんだから
ゲイ要素ないところで妄想しているジャンルと較べて隠れる意味がないのは分かる ホモドラマとホモじゃないドラマ映画は違うからな
せめてhnnmタグはつけとくべきだと思うよ
タグもつけないでいきなりホモじゃない実写のホモですとやられてもな 公式がゲイなのと
そうじゃないのを妄想するのは意味が違うよ
ゲイのフィクションを受容する空気に社会がなることと、元作品をそのまま好きな人がいるのに勝手なことやるのは違う
まして生身の人間が演じているのをその姿で想像するのはさらに 元作品をそのまま好きな人がいるのに勝手なことをやるのは違うというなら
pixivの二次は軒並み隠れないとね
もともと生が鍵かけて隠れていたのは自己保身のためなんだが
公式がゲイドラマの場合は隠れる必要なくなったってことだと思うよ
まあタグはつけてほしい 公式がゲイ実写じゃないのにタグなしジャンルタグキャラタグつきのホモもあるよ ホモが出てくるドラマがだいぶ増えてきたしそのうち公式にないノマカプと同じ扱いになりそうな予感 いやあるよ
昔は個人サイトで検索避けして鍵かけて何重にも予防かけてやってたのが
今じゃ検索かけたらトップに出てきてもおかしくないようなサイトでおおっぴらにやってる
これだけ変わってるんだからあり得る ナマ半ナマはもめやすいんでこれ以上続けるんなら他でやってくれませんかね… どうしても毎回15000文字近くなってしまう
エロありで毎回書いてるから余計なんだけど書いてるうちにこれ面白いのか?としょっちゅう思って書いてる途中で飽きかけることがあるわ… エロは場面切り取り系以外の作品ならあまりクドくしない方がすっきりするかもね エロ求めて探してる人からしたらエロで埋め尽くされてたら何字だろうがウオオオオとか喜ぶかもw
とりあえず力量と読ませるか読ませないかはあるとして 長いの書ける人いいなあ
そもそもささいなテーマで書き始めちゃうからいけないんだけど、文章をいかに美しくまとめるかに力入れてしまっていつも2〜3千字ってとこだ
短編は期待値低いから閲覧伸びない=ブクマも然りってわかってるんだけどね 文章をいかに美しくまとめるかに力入れて短いっていう論法が理解できないんだが >>636のレスから漂う美しくまとまってなさげな雰囲気 ブクマ取れないのは短編だからって自分のこと慰めてる感がすごい >>636
長いの書く奴遠回しにdisってるようにしか見えんわ
自分もただ長きゃ良いって思ってるわけじゃないが2〜3千字ってつまり場面切り取り型だろ?
起承転結系の話ならその字数は連載以外は無理
連載するのはかえって大変なんで二万字ぐらいまでなら一度に上げたりもするよ
なるべく短く収めるようにしてるが
場面切り取り型と起承転結系を一緒くたに考えるべきではないね 美しくまとまってるかどうかは>>636の小説読まなきゃ分からないからおいておこうぜ
2〜3千字の一場面を丁寧に書けていると思うなら長いのはそれをつなげばいい
長編も偉大な一つのテーマで全部書いてるんじゃない
ささいなテーマと場面をつなげながら大きなテーマにまとめていく
偉そうに書いたが深く考えずに書いてるから分からん
長編の結がいつも尻すぼみになるから悩んでるわ
どうしたらクライマックスの盛り上がりが上手く書けるようになるかな 小説強いジャンルだと1万字くらいじゃないと見向きもされないってのはあるよね
そういうジャンルに前いたから今のジャンルで読む時もどうしても1万字を目安にしてしまうってのはあるな 確かに初見で2千〜3千の小説を読もうという気にはならないかも
元々上手いと分かっている人やブクマがけっこう付いてたら読むと思う
こういう時にブクマ頼りになってしまう
たぶん少ないブクマ数でも面白い作品はあるんだろうなと分かっているんだけど >>636
三千字位のSSでも凄く読ませる作品もあるから
必ずしも短文をディスる訳じゃないけど
その書き方だとちゃんとした小説を書けない言い訳してるようにしか思えない 支部は字数表示されるからボリュームがすぐわかるもんね
個人的には1万字とまでいかなくても5,6千字は欲しい
短いと物足りないから 分かるなぁ
最低でも5000字は欲しいってのはある
まあうちのジャンルは選り好みできるほど数がないんで全部読んでるけど
流行りのジャンルとかだと1000ユーザー入りとお気に入りユーザー新着しか読んでない 読むぶんならスマホで隙間で読むし二次だから3000ぐらいが好きだな
ジャンル的にも今落ち着いててほぼそれぐらいの投稿しかないのと
長い人もそれぐらいで区切ってるってのはある。
二次だからってのはオリジナルに必要な世界観やキャラ構築するのに必要な部分がないから。
にしても同じpixivでも絵とか漫画だと感想とかお知らせとかワンシーン切り取りとか自由な感じだけど
小説カテだとそうもいかないよね
空気違うというか 絵の場合は絵自体が創作だし表現だから
文字の場合は単体だと単語に過ぎない 自分は長文書けねえ短文ばっかはもう得手不得手だと割り切ってる
どう逆立ちしても苦手なもんは苦手だし、長文上手い人と比べて見劣りするもんなんか表に出したくないわ あまり長いのは書けないけどブクマ多いの確認したら一万弱もあれば三万文字もある
五千文字はシリーズ一作目とかでもない
ジャンルは十万文字でも三千文字でもブクマはついてるし、文字数というより内容なんだな そろそろ長文でも水増ししてるだけなのいっぱいあると言い出される予感 必要なとこだけ書いてるつもりでも長くなるから困る
でも削ると質問来たり、読み違えされたっぽい感想来たりするから説明入れると長くなる
あらすじだけ書けば数行なのに
一つのシーンに情報詰め込みすぎなんだろうな
推しの可愛さを伝えたいからそこも削れん
必要な情報と不要な情報を整理できるツールでもあったらいいのに たぶん作者本人は水増しと思ってないんだろうけど
読む側としては装飾過剰な文章ばかり並べてるなと感じることが多々ある
凝った表現が書ける自分に酔ってる文章、っていうのかな
それが上手くいっているならまだしも、ほとんどの場合たかが知れてるんだよね
そういう作者の1万字よりは簡潔にまとまった3千字作品のほうがマシ ストーリー自体は短いのに比喩とか情景描写が過剰で結果的にダラダラ長いだけの小説はあんまり…
たかが一動作にこんなに文章割く?ってのは結構見かける
あと頻繁に首を傾げたり肩をすくめたり 場面切り取りで短いのと、文章がコンパクトなのは別物じゃないかなと
前者で短くなるのを長くしたいなら、同じ設定の別の話とセットにしてはどうかと
読んでて辛いのはむしろ逆パターンかな
話がでかくて長いのは読み応えあるけど、冗長で文字量だけが多いのは読んでて疲れるから苦手だわ
同じこと何回言(思)ってるのとか描写の例えがくどいとかで3万字超えてんの くどいのは最初の1000文字でもう疲れるからそっ閉じだな
かと言って適当な2、3000文字も刺さらない
難しいね 話の内容とあってるのか、もありそう
日常ほのぼのストーリーなら沢山の動作や描写多めより、ある程度短くまとまってる方が嬉しいし
ミステリーとか事件が起きる推理物とかなら、装飾過多じゃなくふつうに長文もあう気もする 推理だとか話の性質上で説明が丁寧で長くなるものこそ読みやすくあるべきなんだから
それに加えてそもそも冗長でくどいともはや苦行だよ
ここまで読んじゃったからって感じでつい読んで長時間何やってたんだろうってなるけど
自分も長くしがちで簡潔にまとめるの苦手 3000字ぐらいのを4〜5ぐらいまとめて投下してあるのは読みやすくて好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています