同人の流行を考えるカオススレ【総合編】214
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「同人の流行を考える」からの派生スレです。
同人の流行に関することなら、
ジャンルやスペース数、女性向け男性向け、現在過去未来など、全て不問のカオススレです。
オン話NGではないですが、オフのスペース数を流行の基準としているスレです。
オンの体感を基にして語る場合はオンスレでお願いします。
次スレは>>970ただし流れが速いときは>>960で。
※定義が個々で違う言葉を使う時は注意。
※レッテル貼りや難癖は荒れるだけで不毛なので止めましょう。
◆スレまとめwiki
http://www27.atwiki.jp/trend/
前スレ
同人の流行を考えるカオススレ【総合編】213
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1540363502/
参考スレ
【支部等】オン同人の流行を見守るスレ28【ニコ動】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1541739260/
【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1540903335/ >>1おつ
つまりゲームは一般参加少ない・不人気だからって理由なのか >>4
いや平均年齢が若いせいじゃないのか<平日配置が多い
あとボカロが独立しないのは一応「ボカロの中でもキャラ系と音楽系があるので、独立させるとどっちかが不利益を被る」
とかだった気がする >>1乙
葉鍵は葉鍵で全然違う会社のブランドがひとまとめって聞いてなんじゃそりゃと思った思い出
勝手にディズニーとピクサーくらいの関係を想定してた >>6
規模が違うが当時のエロゲ界のスク&エニみたいなもんだったしな葉鍵 CSも昔は若かったんだよ
個別のジャンルの事言うなら、ジャンプでもテニプリとか中学生ごろごろいたよ >>5
キャラ系音楽系まとめて独立した方が立ち位置安定しそうなんだけどどういう理屈なんだろう
明らかに一方の規模が小さいならどっちかって言い方にはならんだろうし >>10
つらい…
CSゲー全盛期にゲームやる習慣がついた人が割と残ってるイメージだな 「平成最後のコミケ」で振り返る、拡大と混乱の連続だった30年間
http://bunshun.jp/articles/-/10242;
創業24年「とらのあな」の総売上から振り返る、平成オタク史
https://kai-you.net/article/60560
こんな記事があるのか
コミケに関しては会場が変わったり日程が増えたりしてるんだな 笛号は原作者直々に終了予定の話が出たけどジャンルに影響あるかな?
号から入った人は型月だからって過去作や新作に手を出すイメージないけど >>15
むしろ影響がないと思ってる方がすごい
しかし今の段階で思い切った発言したと思う
来年の東方ソシャゲは避難先として流行るかもな 東方ソシャゲは少し情報に触れば流行らないってわかる代物だぞ 号が終わったら号2を作るみたいなこと言ってるけど今号やってるユーザーのどれくらいが2に移行するだろうか… 1が完全に配信終了して2が新しく出来るってことなの?
アプデなのかと思ってたからだとしたらびっくり
個人的に1行目だったら逆にどうなるか面白そうで見てみたい気持ちはあるが
でも今一番勢いあるソシャゲをそう簡単に公式が捨てると思えないからアプデなんじゃないのかな…
もしくはデータ引継ぎありか 年1000億稼ぐ化け物コンテンツを終わらせるわけがない もしも2に移行になったらディバゲの二の舞になりそう 続きを書くと鬱展開確実だから…みたいに言ってるけどフラグに見える
ファンの声に応えて3部始動を演出するデキレース >>21
ディバゲってタイトルしか聞いたことないけど何かあったの? 一新リニューアルしたらそれが不評でサービス終了したんじゃなかったっけ? 号2でいうきのこやメイン絵師をクビにして完全別物になって
そのまま終了したような感じと今回の騒動で聞いた>デバ2 >>23
自分もジャンル者じゃないから詳しくは知らないけど
世界観の大幅な路線変更と既存キャラの産廃化が激しくて大不評→そのままサービス終了の流れだったと >>19
システムがソシャゲとしては時代遅れだから刷新したいみたいなことは言ってた<インタビュー
時代遅れでも流行ってるならいいと思うんだが えふごよりさらに古いグラブルが人気あるみたいだけどUIが古くさ過ぎて
やる気おきないという意見は少なからず聞くので
刷新はどこかで必要になるんじゃない (新しい年号)最初の〜は効果あるんだろうか
ついでに次回は新しい年号最初のコミケだけじゃなく唯一の8月に開催される4日間の夏コミだけど >>30
【平成最後のコミケ】冬コミ史上最多57万人で閉幕 次回は4日間開催へ
http://news.livedoor.com/article/detail/15816396/
>冬コミとしては2014年「C87」の56万人を上回り史上最多。
>コミケ全体を通じても、2013年の夏コミ「C84」の59万人に次ぐ数字を記録した。
今回やっぱ多かったんだな
個人的な体感として話題に出すが西1が
珍しく男性向けのニッチな属性が配置されてて混んでたぐらいか >>32
あと書店委託できないグリッドマンが人気だったみたいだな
夏には消えてるだろうけど いきなり書き込みが減ったが
コミケ参加してないってわけじゃないんだよな?
コミケ:バッシングに負けず 宮崎事件後に来場者急増 市川孝一共同代表に聞く平成回顧(前編)
https://mantan-web.jp/article/20181229dog00m200137000c.html
市川代表が平成のコミケについて取材受けてる
例の事件後に来場者急増してんだな コミケは宣伝しないから口コミでしか存在を知られてなかったけど、
TVで「ここに行けば仲間に会える」って宣伝してくれたからね ぱふとかファンロードとかのオタ向け雑誌にイベント予定一覧が載ってたから
そこ見て会場確認して住所調べて行ったりとか
コミケ時期になると初心者向けの特集が組まれたりしてた
あとは詳しい先輩に連れてってもらうとか けっこうコミケ会場に連絡良かったので毎回カタログを大事に取っておいて
他のイベントの日付を確認してた 今みたいに受動的にお口をあーんしてたら勝手に情報入ってくる時代じゃないしな
オタクっぽい情報が得られる手段があれば一ににもなく確認してた
とにかく情報に飢えてたから必死だったよ 行ける所にはどこへでも飛んで行っていたよ
宮崎事件以後しばらくはおおっぴらな場所でオタクを誇示するのが難しかっただけに
逆にオタクたちだけの居場所を求める欲求は今以上に強かった時期だと思う ファンロードとかアニメージュとか手に入りやすいヲタ向け雑誌からなんとか情報得てたなあ
あとBOX Jr.って同人アンソロ雑誌 >>37
うちの地元の中学は美術部と図書委員会が代々オタクの受け皿だったな
どちらかに属せば詳しい先輩達が色々教えてくれるというのが伝統になってた 田舎者は同人という存在自体知らなかったわ
パソコン買ってインターネット初めてからだな ネット黎明期だからBLや同人は小学生の頃から知ってたな
あと非公式アンソロがでてたからそれも「そういう」ものだと認識してた
そういえば母親が花の24年組読者世代オタク(山手線内育ち)だけど同人は最近まで知らなかったらしい
コミケはなかったけど同人サークルはあちこちにあった筈だから情報を集めてなかっただけなんだろうな 話は変わるけど今月27日の赤豚でラップは1286スぺか
外から見ると二次にマイナス要素が多かったように見えるけどそこまでスぺは減ってないな
場七魚が246スぺでプチプチ規模とはいえアニメ効果はあったか
まだコミックが3巻しか出てないのに130スぺ集まってる飛翔の口兄術は注目だね 古本屋で買った同人誌が初めての思いでだけど、後からそれが海賊版だと知った 少女漫画家と同人やってる人ってまったく別ジャンルだと思ってた >>44
どひふの175が減ったみたいだね
10/7
どひふ257(壁32)
ひふど161 (壁9)
⬇
1/27
どひふ197(壁18)
ひふど169(壁7)
どひふど【52サークル減】
10/7
帝幻 81 (壁6)
幻帝 39 (壁4)
⬇
1/27
帝幻118(壁10)
幻帝54(壁4)
帝幻帝【52サークル増】
10/7
サマイチ 47 (壁4)
イチサマ 38(壁4)
⬇
1/27
サマイチ95(壁10)
イチサマ43(壁4)
サマイチサマ【53サークル増】 スペ数は1200超えてるそうなのでジャンル内175が別カプにばらけたって印象 >>49
作画がひどい
ジャンルボーナスで終了の予感 >>50
1200のは締切日前日までの応募数で最終は1600近くあるよ ラップは急に流行したと思ったら、刀とかと同じで宣伝けっこうしてて
前評判は高かったんだな
前評判が低くくて大流行だと虎兎や黒バスだな
今の時代はネット宣伝で話題集めるのが楽だよね 事前に派手に宣伝しまくったツルネ風強ダブデカが華々しく爆死した後にそれはないわー 日ぷ枚の宣伝てツベにライブとCD試聴だけじゃない?
そんなにしてた覚えないけど >>54
宣伝しまくってたっけ…
少なくとも風強は一般小説原作だし地味アニメかと思ってた ラップは去年の春頃から宣伝っていうよりダイマ凄かったよ
ぶくぶとかのキンレコ関係者にかかせたりコラボメニューで8万円のメニュー出すとかで話題になって流れに乗った感じはする >>56
夏にテレビ局のイベントに声優呼んだイベントやったりとか
アニメイトでイベントやったりとかしてたよ 弓道→水泳と同じ制作元
駅伝→配給と同じ制作元
W刑事→虎兎と同じ制作元
だっけ
見事に3作共ほぼ無風だったな >>56
宣伝しまくってたかは知らないけどW刑事はあんなに無風で爆死してるのにコラボとかフィギュアとか出まくっててヒットする気満々だったように見える ヒプマイは最初の全体曲を発表した頃は全然宣伝してなかったけど
その割には動画再生数が多くてツイでもちょっとバスったから
2曲目の全体曲発表の辺りでキンレコが本腰入れてダイマ始めたイメージ >>60
ダブデカは完全にタイバニクラスのヒット前提でいろんなコラボやってたね
バンダイ系列だけでもナンジャやアニオンや一番くじにフィギュア
他企業も養老乃瀧やカラ鉄にアニカフェ
その結果が円盤売上600枚
どれだけ赤を出したんだろうなって震えるわ
ここまでの前のめり爆死は一血卍傑以来だと思う でもヒット後の展開だとああいう大企業は手が遅くなりがちで売り時期逃すんだよな タイバニの続編を普通にしたらいいのに
ブームが去ったとはいえ腰の重い年配女性がいる方が博打に近い新作アニメよりまだ金稼げるだろうに ノーマークだったゾンビがブレイクしたりと誰にも流行は読めんわな 流行が読めないのは仕方ないけど
ブレイクしたものは大切にしろよとは思う
タイバニやおそ松やユーリやけもフレなんかは公式がもっと上手くやれただろうと思うよ
おそ松ユーリを見てるとゾンビの先行きも怪しいだろうな タイバニユーリは下手こいてもオフ同人が長く続いたし
おそ松ケモフレなんか下手こいても上手くやっても草動画やツイ支部でネタになっただけだろ 流行りもの好き層はブーム形成する反面消えるのも早いから1期と同じ勢い保つのは無理だよ
名前あがってるそのジャンルは2期や劇場版はやる(やった)から公式も動いてるほうだし >>65
見れなくなってるがこうか?
https://www.comiket.co.jp/info-a/C95/C95AfterReport.html
>サークルは、曜日ごとのジャンルの割り振りを久しぶりに入れ替え、初日に主としてアニメ・漫画・芸能系、2日目をゲーム・デジタル系としました。
>初日は夏に続いて『名探偵コナン』、『ユーリ!!! on ICE』が人気で、「コスプレ」なども盛り上がりをみせました。
>2日目は「TYPE-MOON」『艦これ』というこのところの定番ジャンルが多くの参加者を集める中、「東方Project」の
>底堅い人気がさすがです。3日目はジャンル的には、男性向、ギャルゲー系、創作(少年)、評論・情報、鉄道・旅行・メカミリ、その他のジャンルと
>従来と変わらない配置で、相変わらずの混雑となりました。
ジャンルとして言及されてるのは上記か 流行するかしないかは置いておいてもW刑事は作品テーマとか
キャラの人種の配置的にすごく海外配信を意識してて
これからこういう海外展開を見込んだアニメが増えるのかなと思った
ただ海外でも冬アニメで受けてたのはゾンビだったんだけど TRPGは海外のが流行ってるしね
世界観やシステムが親しみやすいのかも エルフだのドワーフだのゴブリンだのは欧米のほうが知名度高い 円盤が売れるわけでもないだろうに深夜アニメが海外展開する意味あるんだろか 違法視聴がほとんどじゃないの
日本のアニメ産業はたいしたことなくてゲーム産業の方がずっと世界で儲けてるってデータあったような
それもDBみたいなのがメインで、深夜アニメなんて日本人が思ってるほど海外人気ないと 今は海外でも公式配信で観れる所増えてるよ
イメージでふわふわ話すのやめようか ソシャゲ以外のゲームは今は海外がメイン市場で、だから海外ではおっさんが人気だからおっさん主人公にしようって動きもあったわけだけど
外人から「日本のゲームにそういうの求めてない」って言われたってエピソードはちょいちょい聞く
海外向けは海外でたくさん作られてるので、中途半端に真似されても個性が薄まる結果になるんだろう >>83
増えてるだけだろ
メインは違法視聴じゃないの >>83
アジア圏までは普通に公式が公開してるのが多いけど
それより外は見れないよ
ソースうち 日本では話題にならなかったけど海外配信で儲けて二期を作れたアニメ暗殺教質とかね
ただ欧州で人気の徐々五部アニメは同人ではいまいちだし同人流行には関係あるかね 飛翔系は、DBやナル斗は海外で人気だし、独自の飛翔ブランド作って流通させてるのかもしれないけど
一般的な深夜アニメはまた違うんじゃないのか ネトフリとかクランチロールはそんなにシェアは無いの? シェア率はめちゃくちゃ高いけどネトフリは日本とラインナップが違う 大昔にうろつき童子ってエログロアクションアニメがあったけどあれ海外市場見込んだ作品だったんだよね
ああいう感じで最初から向こうの市場に合わせた作風で作る作品は増えそう 最近のルパン三世アニメは海外展開意識してると特番でやってたな
話だけでなく向こうの人の感性に合う配色にするとかなんとか >>89
クランチロールはわりと名前聞くなぁ
そういえば海外におけるファンが字幕をつける活動の歴史(ファンサブ)を
向こうの人が解説した動画の日本語字幕版がニコ動にあったね
ビリビリ動画も配信やってたかな? 海外(北米・中南米・豪州・北欧)でゴブスレが人気ある・欧州で徐々5部が人気あるって話は
海外有料配信サイトクランチロールによる集計だよ
ただし欧州でゴブスレは配信されてないそうだ
>>76が例に出してるW刑事は海外以前に国内でも人気になってないし
アニメが海外で人気が出ようが日本で同人人気が出ないことにはスレチ 海外で同人人気出たとしてもせいぜい支部に外人絵師の絵が増えるくらいしか影響ないしな ユーリは海外からの客が多かったって話はあったね
映画でコンテンツとして自殺するみたいだからもう終わりだろうけど 海外視点て意味だと海外で人気のキャラを主役に採用なんだからむしろそっち狙いの可能性
国内の同人誌って意味では主人公オタが認める内容でない限り終了だろうけど 海外はある程度の長さの二次漫画を描ける人は稀だけど小説を書ける人は沢山いるし
読み手も多いのに小説同人誌を出そうと言うのは全然無いみたいだね
本が日本より高いみたいだしネットで発表or読めればそれでいいという感じなんだろうか >>98
原作の権利を持っていない人間が勝手に他人の作品を使って
金銭のやりとりをしちゃいけないっていう著作権的配慮のせいだよ
だからネットでタダで公開してるし二次作品の冒頭にこのキャラは私が作ったものではありませんとか注意書きがある
日本だって本来はそうなんだけど見逃されてるだけ 海外でも16年やってるYAOI-KONとか同人イベントはあるけどね
海外ドラマ☆トレックのスラッシュ(やおい)同人誌は70年代からあったし
現在海外二次同人誌はイラスト本が多いとかなんとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています