【字書き】こんな時どう表現する41【小説】
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こんな時どう表現するの?どんな言葉が相応しい?
描写の悩みを字書き同士で話し合うスレです。
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【字書き】こんな時どう表現する40【小説】
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Weblio類語辞典 ttp://thesaurus.weblio.jp/
類語.jp ttp://ruigo.jp/
オノマトペディア - goo辞書 ttp://dictionary.goo.ne.jp/onomatopedia/ いちおつ!早速失礼
893の組長の娘に対して幹部(組長に信頼されてて仲がよく兄貴肌っぽい言葉遣いです)
が呼びかける名称ってお嬢・嬢ちゃん以外だと何があるでしょうか?
姫さん、もありでしょうか? 呉服屋で若旦那が新規顧客を開拓するために若い子向きの新商品を出す、という前提で、
グラニーバッグみたいな小ぶりの手さげバッグを「バッグ」という言葉を使わずに表現したいのですが何かアイデアないでしょうか? >>13
姫さん呼びはちょっと違和感というかそぐわない印象受けた
まだお嬢さんの方がしっくり来る気がする >>13
関西(大阪限定か?)では
「いとさん(長女)」「こいさん(下の子・特に末娘)」という呼び方もあるけど
あまりヤクザっぽくないか・・・ >>21
それはどちらかといえば商家の娘や客の良いとこの娘に使う言い方なので893なら使わないかも 主要メンバーが戦う組織みたいなのに属している前提
男のメンバーから見ていてある女性メンバーはそこで勝利の女神のように扱われている
男社会の中で疎外感を味わっているけどそれすらも○○している
という感じの文で○○を悩んでいます
イメージとしては母親でもあるので母性で許容という感じですが一語でしっくりくる言葉が思いつきません
何か良い言葉はありますでしょうか 超越…はちょっと違うか
母性的キャラなら>>25の甘受が一番しっくりくるかな 24です
いろいろありがとうございます!
しっくりくる表現もあって参考にさせていただきます 身分差のある関係性を表す言葉で悩んでいます。
A→上流階級のお嬢様、だけど奔放すぎる性格でAを気に入ってる
B→賤民の娘、ネガティブで臆病
BはAのやることなすこと全肯定でついて行ってたけど、それだけじゃつまらなくなったAが
「たまにはBの考えも聞きたいし、私が間違ってると思ったら言ってほしい」と言い
Bの「私のような下賎の者がA様に意見なんて」に返したAの台詞
「下賎の者の意見なんて聞いてない、〇〇としてあんたの考えが聞きたいの」
Aは自信家で態度のでかい子だけど、気に入った相手を無闇に見下げることはしないタイプ
身分や立場の差ははっきりしつつ、Bを下げすぎない形で二人の関係を表す言葉はあるでしょうか。
友人だと対等すぎるし、かといって下僕とかだとあんまりで…… 召し使い、雇い人、奉公人、使用人とかも下げ過ぎかな?
一個人じゃ身分の差は表せないしダメだよね >>30
あと「○○として」だとAの立場を入れた方がしっくり来そう、雇い主とか主人とか
「○○としての」だとBだけど >>30
その流れだと身分や立場の差をはっきりさせつつというよりは対等の立場からの意見を求めてるような…
ただの〇〇(Bの名前)としての考えが聞きたいの
では駄目? 身分の差があっても友人として成り立つと思うけど
あくまで上下関係を強調したいなら忠実な従者とか >>30
私の認めた従者として、みたいな
「私の認めた」と入れてみるのはどうだろう >>30
>>36とほぼ同じだけど「この私が見込んだあんたの〜」とか 商品名って出さないようにしてますか?
例えば日常会話等で「煙草臭い! ちょっとファブリーズ取って!」とか「セロテープどこに置いたか知らない?」
とかそんなのです 出さずに済むなら出さない
が、細かいことはいいんだよ!レベルなら出すこともあるかも
「煙草臭い! ちょっと消臭剤(消臭スプレー)取って!」
「セロハンテープどこに置いたか知らない?」 似たようなので未だにLINEをどう扱うかで悩んでる
メッセージアプリ、だと露骨に固有名詞を避けた感が出ちゃって…
LIMEみたいに少しひねったやつだと何かの作品で既に使われてそう >>42
ソシャゲのA3!に出てくるメッセージアプリがLIME 「トーク画面を開くと」とかアプリ名出さない表現にしてる 別に既出でもいいんじゃないの? 伏せ名に著作権があるじゃなし 画像付きでLIMEだったら意味分かるけれど小説の中で急に「LIMEが〜」とか出てきても
???ってなりそうだ
自分もアプリ名出さずに「メッセージ送った」とか「メールで」とか何とかごまかすなあ 出版社の人間が作家に「うちから本を出しませんか?」と誘う言葉でしっくりくるものを探しています
「勧誘」は違うし、それを言う人物の人間性から「スカウト」も候補から外しています
作家はある程度有名な人物とします(青田買いやルーキーではない)
「しつこく○○してくる」「しつこい○○がいる」という表現で考えてます
お知恵ください >>48
出版社側からの「売り込み」「誘いかけ」「談判」「アピール」あたりかな 48です御礼遅くなりました
お二方のアイデア大変参考になりました!
シーンごとにいくつか使わせていただきます! 月曜日と木曜日に出来事があった時
「月曜日と木曜日の二日間を通して」
「月曜日と木曜日の二日間に渡り」
どっちの表現が合っていますか?また別のいい表現ありますか? >>53
「月曜日と木曜日の二日で」
かな?
通して、とか、〜に渡り、だとその間中って取れちゃう感じがする
同じ理由で二日間ではなくて二日で良いと思う 月曜日と木曜日の2日
月曜日、2日あけて木曜日に
月曜日と木曜日に >>53
月曜日と木曜日の二日間に渡り、でいいと思う 自分なら>>54と同じく「月曜日と木曜日の二日で」にするかな
理由も同じ
「○日間を通して」「○日間に渡り」は連続した日数に使う印象 月曜日と木曜日に〜にするかな
前後の流れにもよるけど 皆さんありがとうございます
「月曜日と木曜日の2日で」にします 褐色の中でもかなり暗めな肌の色をカタカナ外来語であらわしたいのですが、
良い言葉が思いつきません
ダークブラウンがイメージには適切だと感じたのですが、少し味気が無いと言いますか、
本当はブルネットと使いたかったのですが、主に白人限定の言葉のようなので使えませんでした
ファンタジー世界なので、ニグロイドな肌のような人種のカテゴリーに縛られない言葉をお願いします
多くてすみません チョコレート色
カフェオレ色
ココア色
キャラメル色
とか食べ物系 ダークブラウンの肌〜がシンプルかつ分かりやすくて好きかな 61です
素敵な表現をたくさん教えて頂き
ありがとうございます!
捗りそうです! ギャグとかジョークに解説っている? それとも読者の知識に丸投げして落伍者は切り捨て?
自分、オサーンだから昭和のネタとかも使ったりするし、特定ジャンルのファンにしか通じないネタ使ったりもするが、それだと理解出来ない人も出てくる。
かと言ってギャグやジョークとかを解説するのも無粋だと思う。
(以前、「傍若無人なオバチャンゾンビを焼却処分するのはマズイだろ?」というネタに「わからないネタやるな」と噛みつかれた)
「聖☆おにいさん」みたいに上手に解説する方法を考えるしかないのかな。 自分が誰に受けたいのか考えてみればどうだろう
オサーン(って言い方がもう大分キッツイ)や昭和ネタに笑ってくれる向けに書きたいのか
誰でも万人に受ける話が書きたいのか
>「傍若無人なオバチャンゾンビを焼却処分するのはマズイだろ?」
については全然意味が判らないけどそれが自分の考える面白いネタなら
そこを笑ってくれる人がいればいいやならそのままでいい
万人に受けたいと思って書いても滑って無理すんなで持ち味が消えるし
自分のモチベがあがらないこともよくある
それでも万人に受けたい場合だけもう一度考えてみればいいと思う 笑いどころと思って書いているなら万人にわかりやすいネタに変える
わかる人だけクスリとすればいいならさらっと差し込む
解説はしないな、解説入ってても納得はされても笑いはしないと思うし >>73-74
ありがとうごいます。なるべくさらっと差し込む方向で考えてみます。
傍若無人なオバチャン→80'sにオバタリアン命名→元ネタはゾンビ映画バタリアン(のゾンビ)→焼却処分するとゾンビ化薬が煙に乗って拡散 一々解説があると冷めてしまうから解説なしの方がいい
調べる程ではないわからないネタはニュアンスで読み流すよ 一読して元ネタわからん時点で解説されてもふーんそうなんだとしか思わないので面白さはない
そもそも分からない元ネタを調べようとしてくれるのはよっぽどその作品が好きな人だけだよ >>75
「オバタリアン」という言葉は知ってる世代だけど
「オバチャンゾンビ」=「オバタリアン」だとまず分からなかったわ
申し訳ないけど全体的にそのくらいの書き方なのであれば
「元ネタを知らない」のではなく
「元ネタに結びつかない」から笑えないのではないかということを頭の隅に入れてもらえれば幸い オバタリアン バタリアンの言葉は知ってる昭和生まれだけど
それはもう本当に本当にどうしようもなく
ID:hfBbd2eRのセンスが古いしチョイスも古いし意味ワカランし万人受けは無理と本気で身に染みてもらうしかない
ニッチ受けで自己満足で書くしかないと思う
解説がどうののレベルじゃなく
ネタチョイスが詰まらない
が、その世代ジャストなオタに絞ればその世代にはめちゃくちゃ受ける可能性
他世代に媚びずにニッチ上等で行こう バタリアンってのを初めて聞いた
そのジャンルではわりとみんなみてる映画なの? 世代的には若い方だけどゾンビ映画好きでロメロ作品とか解説とか読んでたから
オバチャンゾンビのことがバタリアンの話だろうとは想像ついたけど
燃やすとゾンビ化薬が飛んでしまうってこと忘れてたからそこまで気付けなかった
話の流れわからないからおもしろいかどうか判断つかないけど、自分なら話したキャラとは別のキャラに
(きっと有名な映画のネタだろう、燃やすとゾンビ化薬が灰になって広まる話を見た覚えがある)
とか地の文で入れるかな >センスが古いしチョイスも古いし意味ワカランし
そりゃ、オサーンがオサーン同士のつもりで話すネタだから古いのは当然だし、
前後の脈絡なしだから意味がわからなくて当然だ。 >>83
それなら質問する意味ないっしょ
好きに書けばいい
バタリアンも見たしオバタリアンも知ってるけどさっぱり分からない 達成感を味わうこと
成功する感覚を味わうことを
他に何かあらわすことばないでしょうか? ベッドで使用している掛け布団のことを他の言葉で言い換えることはできないでしょうか?
布団という文字があると和風のイメージが先行してしまい、舞台が西洋風ファンタジーなので合わないように感じます 話の中で有名な小説や映画を引き合いに出すときどう表現していますか?
例えば悲恋の象徴として
「ロミオとジュリエットみたいだね」と言うのは分かりやすいと思うのですが
例えば主人公の境遇を
「まるでマイフェアレディみたいだね」や
「ローマの休日みたいだね」と例えるのは読み手に分かりづらいでしょうか
クラシック映画の知名度がいまいち分からないので上記の表現にするか
「あのオードリーヘプバーンの映画?」というような補足を台詞で付けるか迷っています
もしくは、そもそもそう言った表現は辞めた方がいいでしょうか 台詞で補足する場合、タイトル出して分からない人は演者とか聞いてもたぶん内容ピンとこないんじゃないかな
それよりはあらすじや共通してるポイントを言わせた方が補足としてはいいように思う
個人的には挙げてる作品くらいのだったらまあいける気もするが >>95
その例えだと貴方の言う通り
ロミオとジュリエットならそれだけでおk
マイフェアレディ、ローマの休日辺りを出すなら
「〜な話だっけ?」くらいの内容の補足が欲しいと思う
個人的にはなくても分かるけどあった方が親切かなという感じ その2作品は主演女優とセットで覚えてる人が多いだろうし
タイトルだけじゃ分からない人けど主演女優聞いて「あー、あれか」ってなる人は少なそう
あとタイトルと主演女優は知ってるけどストーリーは知らないって人も多いと思う
補足するなら女優の名前より他の人も言ってるように内容を軽く説明したほうがいいんじゃないかな
「みたいだね」ってついてれば「あの映画ってそういう内容なんだ」
(タイトル知らなければ「そういう映画があるんだ」)と思うから説明しなくてもまぁ通じるとは思うけど ごめん2行目誤字
×分からない人けど
○分からないけど >>95
わざわざ内容を説明してまでその映画に似ている状態であることを
読み手に知らせる必要性がどの程度あるのかなと言う感じ
「その映画に似ている」ことが話のキーポイント(たとえば作中作とか)なら
作品を知っていることが重要になるから説明は必要だろうけど
そうではないただの登場人物の一言感想みたいなものなら
テンポ悪くなりそうだし自分なら削る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています