【pixiv】二次小説スレpart48【novel】
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【pixiv】二次小説スレpart47【novel】
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【pixiv】二次小説スレpart46【novel】
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※関連スレ
pixiv(ピクシブ)in同人板 その52
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1528840655/
pixiv愚痴スレ104 ワッチョイ有
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1538743509/
pixiv愚痴スレ104 ワッチョイなし
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1538744215/
pixiv小説愚痴スレ106
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1541825289/
※支部関係ない雑談はこちらで
オンライン二次小説雑談スレ4
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1511349666/
【気楽に】楽しく字書き生活16【楽しもう】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1506453974/ 760です
>>761 >>762 >>763
読みやすさのためなのですね
ありがとうございました >>757
ダッシュとか三点リーダが横向きのまま案件よく見かけるから気を付けて ネット上がってるのが面白いから再録買ったら
「なんだって〜〜〜〜〜〜
〜〜〜!」
みたいなのが頻繁にあってイラっとしたことあるな
自分も気を付けよう 料理表現が上手で読んでる方がお腹が空くようなの書いてる人がいるんだが、読み終わると美味しそうなことしか頭に残らないw
食べること好きなのか料理が好きなのかなのかな >>767
いるよねそういう文書く人
書けるの羨ましい
食べ物の印象しか残らないのはアレだけど 食べ物のことばかりで書きたいはずの主題の印象が残らないって悪文なのでは…
知識を詰め込みたいのか関係ないところの装飾が多すぎて本題かすんでる人いるよね 細かい仕草をくどくど書き連ねて、話が平坦になってる作品あったな
どう振り替えってまばたきして、唇開いてため息ってのをこねくりまわしたような 自分は二次だと容姿描写多いと目が滑る
原作が小説の場合は解釈違いが多発するし
絵媒体の場合は、もうわかってるから話進めてくれと思う まあ料理も大事な一部分なんだけどクックパッド創作で1/4費やしてたりクックパッドコピペもおるからな… 別に意図してないのに気付いたらシリーズで毎回何かしら食べてる描写を書いてることがあった >>770
ぐあー耳が痛い
今回そういう文が多い小説を投稿して見事に爆死した
少しずつ生活が狂いだすって流れの為にわざと日常生活を書いたんだけど下手すぎてただのつまらない文になってしまった 地の文少ないと台本っぽいかなとか思ったり
どうでもいい描写につい力を入れたりはあるある…つれぇ 縦書き商業小説だと2ページくらい台詞だけでも読めるのに
いざ横書きで自分がやるとアカン…ってなる不思議 地の文で状況説明はタルいから会話で説明させたりはする… ちの文大好きだけどなむしろ会話が嫌い
おれが喪だから 気がつくと地の文ばかりになってることがある
だからって会話文を後からいれても不自然な流れになるし、難しい じのぶんて読むんじゃ
会話で説明するのは基本キャラ小説だしって言う理由がある…
まあ推理物みたいのだと会話で状況説明してもやはり冗長になり勝ちなのだが 地の文の挟み方というか力の抜き方に悩むかも
際立たせたい文章だけ緻密に描写した方が良いんだろうけどついつい同じような感じで書き続けてしまうからくどくなっちゃうんだよね 二次だとセリフ多めの方が好まれるよね
自分もセリフ少なくなるの悩みだわ 昔の読み返すとくどいポエム調モノローグで古傷が痛む
最近はキャラ同士の会話書いてる方が楽しいけどモノローグはたぶん相変わらずくどい 良い悪いって話ではない気がする
エロは多少勢いがあったほうが個人的には好き 自分が理屈っぽいもんだから萌えとか全部放り出して理屈に走ってばっかなんだ… エロ書く羞恥心ってどうやったら捨てられるんだろう
書いてる最中も恥ずかしいし推敲校正中も恥ずかしいし完成後読み返すのも恥ずかしい 別に捨てなくてもいんじゃね
誰に見られる訳でもないしエロ全然平気なほうが精神的にキテる気がする >>786
自分は標準的じゃない体型とかケモ系キャラのエロ書いた時そうなる
そのキャラが好きでえっちなやつ見たい!書きたい!から始まったのにどうしてこうなった…って毎回なる エロはだいたい脳内手順がマンネリのせいで逆に頭使うから、恥ずかしいよりもすごく疲れる
あと喘ぎ声が平仮名と3点リーダーと濁点をずっと並べ替えパズルしててつらい
喘ぎ声の文字をランダム生成してくれる何かあったら良いのにな〜 確かに喘ぎ声考えるの地味に面倒だ
無難にやろうとするとあっだのああだのあだらけになる ひぁっ…あっ…あ…んん
とか書いてもさー
書いててこれ何?バカじゃね?ってなるんだよ…
恥ずかしい上にアホらしくなってくるんだよ… 控えめなのが好きだから必然的に
ん、あ、っ、ひ、……!あたりを使い回すしかないんだが
こことここ言い回しが被ったなとかワンパターンか?とかやってて何やってんだろ感はある >>790
パズルわかる…
とりあえず雑に喘がせてから手直しするわ
あれをうまく段階進んでるってわかるように書いてる人とかすごいなあと思う 結構冷静なんだね
自分は自分が興奮するもん書いてるから正直我を忘れてエロ気分で書く
でもかなり後になって自作読み返すのはエロシーンじゃなくてカプの日常会話の部分なんだよな
あんなに熱中して書いたのに 喘ぎ方って好みじゃないと読めないなと思ってるので自分で書くときは省略してしまう そうか 省略するのも有りなのか
別に嫌味とかじゃなくて自分で書いてて興奮するのもある意味幸せな事だと思うけどその手の興奮は一時的な物なんじゃないかとも思うんだよな >>770
気を抜くと似たような状況に陥る
例えば神経質なキャラだったら机拭く時にテーブルクロスもピシッと直すかなと思ってその描写も入れちゃう
単に拭いただけでいいのに自分の頭の中の映像をそのまま文章にしちゃうんだよな... 何を重視するかだな
キャラ描写なり、簡潔な文体なり 読むときに細かい描写とか程よい蘊蓄が世界観にリアリティを持たせて
入り込みやすかったり、原作で足りないところを埋める二次ならではの醍醐味を感じるけど
くどくどやたら描写が長すぎても読む気なくすし
バランスとか緩急とかの差かな。
あとうまい表現美辞麗句使いたいのが透けて見えすぎるのも萎える 突き詰めたら、好みになっちゃうんだよねやっぱ
あとギャグ系の話なら細かい描写じゃない方が好きとか、シリアスならじっくり丁寧に細かいのがいいとか 1回1万字以内に収められそうなものが5万字になってしまってからくどくど書かないよう意識しだしたわ
動作の描写が細かいのもそうだけど
キャラの感情を印象付けたくて似た内容の独白を何箇所にも入れてしまってた 似た内容の独白を何度もは描写細かい以上に読んでてきつよね
自分も冗長になりがちだし気をつけてる >>803
そこまで書けるなら五万字書いてから削る作業するのが良いのでは
有名文学作家たちとかでそういう書き方の人いるし >>771
いわゆる「うちの子萌え」なのかもしれんがオリ主がいかに可愛いかを細かに毎回入れすぎてるのってちょいちょい見るな
逆手にとってギャグにしてる人がいて、なかなか面白かった 5万字書いてから削る、有効なのかもしれないけど作業量と虚しさを考えたらつらすぎる 削った表現はストックしておいて
あとで使ったりする
特にエロ
没テキスト眺めてると次回作で行き詰まったときにいい表現が浮かんだりする エロで使う単語とか書くたび忘れるからまとめておきたいけど自分であんまり読み返せなくて困る 亀だが読み手として喘ぎ声好きだから省略よりは書いてくれたら嬉しいわ 季節ネタの話はいつ投稿するのが一番読んでもらえるんだろう?
バレンタインネタなんだけど、世間はもうバレンタイン始まってるよね
2月に入ったら遅いのかな 2月入ったらでいいんじゃない
バレンタイン商戦は始まってるとはいえ準備段階だから
バレンタインがメインに据えられた話を読むにはちょっと早いなと感じる 慣用表現のバリエーションが載ってるサイトをブクマして使ってる
ラブいシーンを書くときに重宝する 勢いがあって読み応えのある話を読んだんだけど、ちょこちょこ凡ミスがある
例えるなら原作のマドモアゼル呼びがレディだったり
一人称「儂」の初老のラスボスの断末魔のセリフが「オレ」だったり
意外に指摘が無いようなんで黙ってスルーした方がいいのかな 誤字指摘歓迎と書いていない限り、スルーしなさいよ
素人が書いたものに素人が口挟むとか相手の気分悪くするだけ あえて原作と変えてる可能性もなきにしもあらずだからね
他人には理解できなくても本人的にはそこがこだわりってこともあるかもしれないし
指摘はよほど親しくない限りやめておいたほうがいいと思う たまーに自分で読み返して誤字気づいたらこっそり直してる
なんで書き上げた直後の校正で気づけないんだろ 直後より寝かせた方がわかるとは思う
脳の認知って錯誤するし
内容知ってるからそのまま文字通り脳内変換されている可能性はある 完成直後はハイになってるから気付きにくいんだって
だから一週間ぐらい寝かせてちょっと冷却期間を置くのが良いと 絵でも描き上げた直後はミスに気が付きにくいってプロが言ってたな
こういう時に目を通してくれる第三者がいるといいのかもしれんが、まず素人には無理な話でして ミスがある奴は最低限のチェックもできてないとか言ってる奴いたな あるあるだけど色々工夫して書いた長編より勢いで書いた中身ない3000字くらいのエロの方がブクマついてて苦笑いしてる
ブクマしてもらえるだけ有難いんだけどね 字を読むのが嫌いな奴がそれでも小説らしきものを読んでみたいって層が支部にはいるから エロじゃなくてもまあまあ二次でネットなら短文の方が好きかな。
よほど面白ければがっつり読みごたえあるのが良いけど
素人の小説、ネット、もともと世界観やキャラが共通認識で確立してる。
普通の本とか小説とかは長いのも好きだし活字そのものが好きだけどさ
もちろん普段字を読まない層が読むからっていうのも大きいだろうけど
その辺普通の書籍もそうじゃない?話題のヒットとかする作品は
読みやすい、とか感情に訴えるのとかライトな層にも受けるものだし 読み易さはさておき支部小説に何を求めるのかは読手によって違うからなあ
ここも愚痴スレも日によって3000文字どころか一万行かないのは短文と規定されたりもするし
ジャンルにもよると思う
原作に隙が無くて伏線拾ってれば場面切り取りエロやパロ系に需要が出るが原作がgdgdだと穴を拾う補完系にもある程度の需要が出たり
勿論補完にもいろんな見方があるんだが >>819
冷却期間が来てから読み返して誤字脱字誤表現見つけた時の恥ずかしさったら 2chでうpしてたSSの保管庫代わりに使ってたんだけど過去の自分の同人作品も入れていいものか… >>824
>>825
自分の経験則でもすごく頷ける
でも時々こんな捻った設定で長くて文章も堅くて……みたいな作品がドカンと受ける
世間受け無視で自分の書きたいものを徹底して書いたみたいなやつ
そういうのは勧められてこれ読みに来ましたって感想が何年でもくるから
本当に好きなものを書ききるための技術向上は一方で続けないといかんと思う
同ジャンルでマーケティングベースで書いてると公言してる人の作品が現状かなり古い感じで(10年前ぐらいのセンスと文体)
現在の流行の尻尾に本気でチューンしたらダメだとも思った
賞味期限がどんどん短くなるから 結局目先のウケと言うか
支部なら例えば
早々バーッとブクマ付けられるって言う反応を取るのか
わかりやすいウケより自分が書きたいもの書いてじっくり同じ萌えや解釈して貰える人の目に止まる事を期待するのか
どちらかなんだろうな
ウケを意識してある程度の反応は貰えた事はある
(あくまでもある程度)
でもいくら反応貰えても書きたくないもの無理に書くくらいつまらなく苦しいものはない…
書いてる最中はそれでも楽しいんだが
今でも習作みたいにして書いた本来のカプでないカプ好きな人からたまにフォローされたりして
(このカプは今後書くつもりはないのに…)と申し訳なく思ったりする 職人とかの話で7割は実用的なもの、一般受けするものを生活のためにつくって
3割が作りたいものをって話見たことあるけど
数字もほしいならそういう割りきりもありかもね
目に留まらないと大作読んでもらう数も減るし
自分を読み手として考えたら軽い読み口のものも好きだし
良作なら大作も好きだから
好みのまま書いてても両方出てくる
二次の大作は読む側だと捏造部分増えるだけに解釈合わないとしんどい 星を稼ぐか書きたいもの書くか か
読んでて重いのは長文ばかりとも限らないけどな
自分は読み手としてはシリアスかつ書き手が主に受けに過剰に自己投影し過ぎ
攻めに理想の恋人像を投影し過ぎて
設定丸無視ただ自分に酔ってるだけポエム系
二次なのに誰おま状態になってるのがキツい もちろん単文でもおもかったり解釈違いはきっついね
自分はそこが一番重視だから
ただ詩とか短文だと説明されない部分は読み手に任されてる作品とか
合わない部分が出てくる前に終わったりするのと
もう空気で回れ右できたりするんだけど
物語だと起承転結もキャラの描きかたも9割合ってるのに絶対に許せない設定が入ってた、とか
質量が多いぶん地雷にも出会いやすい
ただ長文だと文章元々読まない人は弾かれるから
数短期間に集めるなら誰でも読める長さの方が取りやすいのではと思うよ どのぐらいが短文なんだか長文なんだか人にもよるね
一万字が長文だと思う人もいれば短文だと思う人もいる 書きたいcpと
書きやすいcpが違うのが辛いー
どっちも好きだけど前者を増やしたいんだ 私は三人称書きたいのに一人称ばかりになっちゃう
一人称好きなんだけど三人称の方がいい場合もあるので
エロはどっちがいいだろうか 自分は逆で一人称が苦手
でも読み手は一人称文章の方をより好む気がしてるのでもっと書くようにしたい 視点がコロコロ変わるぐらいなら三人称の方が読みやすいんだろうなと思い書き直したくなる
ただ、三人称だと動作とか内心で主語が多くなってクドくなりそれも微妙だと思い踏ん切りが付かない
事件に対して別行動させたは良いが時系列順に並べると手の平クルックルレベルで視点変わり過ぎ
綺麗に纏めたいorz 笑えるくらいの辺境カプな自分
先週あたりからノーブクマノープロフィールのフォローが増えてヲチられてんじゃねぇかと怖いわ
愚痴というか…本来喜ぶべきなんだが
神の作品がどんどん長くなっている
いつもは1万からに2万なんだけどなかなか話進まんなーとよくみたら15万文字でした
できればまるっと1ページじゃなく改ページほしい
しおり挟めないと長風呂の楽しみが苦行のように
面白いから読んじゃうんだよー 読む専門の人だとノープロフで
ブクマもしたいとかしなきゃって思ってもない人もいるから
そういう人なんじゃないの? 三人称で書いてるんだけど、838の言うとおり情報が多くてとっちらかっちゃって、あとで読み返すと文が混乱してる事が多くて頭を抱えている
自分の中では誰が何やってるかわかってるんで、時間を置かないとおかしいのが分からないんだよなぁ。 >>841
わざわざ存在認知されるようなことしないよな
フォローはしてるし いつも三人称で書いてるんだけど、一人称にチャレンジしてみた
結果、なんかしっくり来ないし短文しか書けなかった
というか、なんかどうしてもポエムっぽくなってしまう
向き不向きってのはあるのかもしれないと思った 一人称神視点で書いてるつもりだけどただの一人称のような中途半端な感じになってるわ… 投稿する前に念のためもう一回読み返したら誤字があった
おちんこでるんだぜ的なやつだったから見つかってよかったー! >>846
三人称神視点じゃなくて一人称?
どんな感じなんだろ…語り部が語ってる風とか? 誤字が結果として酷い下ネタになってるのがあって、指摘するのも気恥ずかしくて黙ってたのがある
久々に見たらそのままだったけど指摘しにくいよなやっぱ… 初めて続きものを投下したんだけど
ブクマの伸びはイマイチなのに比してフォローがメッチャ増えた
こういうものなのか…
ちなみに文書き初めてまだ2ヶ月のペーペーです >>850
文章力も内容も良くて、興味もってもらってるってことだよ
シリーズ更新続けば、初回を中心にブクマ増えていくと思う
いい作品ができますように ブクマしたって新作の通知来ないんだから連載待ちや作者ごと追うと決めたらフォローだなぁ >>852
>>853
ああ!そういうことか
どうもありがとう、頑張ります 心理描写好きすぎて一人称視点しか書けない
そして三人称が壊滅的に下手
彼は〇〇と思った。〇〇と考えた。〇〇と感じた。みたいな感じで小学生の感想文が出来上がってしまう 三人称のなかにすらりとうまく人物視点を入れてる人うまいなあ
こう書きたいなあと思うけどどうしたら良いかわからない 裏設定というか、人物背景なんかを妄想するのが楽しすぎるのでどうしても三人称になってしまう
“実はこの事件のちょうど同じ頃、〜ということが起こっていた”とか
“Aがこの仕事を始めるにあたって、Bから引き継いだことがあった”みたいなやつ
もちろん原作と矛盾がない範囲での妄想補完だけど
一人称で書くと、お前いつそれ見てたんだよ!って思ってしまって進まないw >>856
三人称でも視点をきっちり固定すれば、人物よりになっても読む人を混乱させにくいと思う
「Aが開けた扉の先には、驚いたようなBがいた。おかしい、Bは今は学校にいるはずなのにとAは戸惑った」
ここに違う視点も混ぜちゃうと読みにくい
「突然Aが扉を開けたので、Bは驚いた。おかしい、Bは今は学校にいるはずなのにとAは戸惑った」
どうしても別視点混ぜたい時は、段落で分けるかページ分ける 漫画馬が書いた三人称神視点小説が上手すぎて嫉妬した
引きのカメラワークでABCの立ち位置を説明
AへズームアップしてAの心理描写
AからBへとカメラは移動しBの心理描写
Cの言動をカメラは映してない
Cの隠していた事実が後で浮き彫りになる
視点の移動を映像化して考えてるようだった 一人称のやつで気になるのはこの時の自分は知らなかった的文章と
聞こえてないはずの相手の台詞が書いてあるやつ 三人称と三人称一視点が混ざりあって視点がとっちらかってる人がいて
話がうまいだけに残念だなと思った
面白いからまだ読んでるけど心が折れかけてる >>861
某ラノベ作家のインタビューで「一人称と三人称の視点が混じるのは絶対やっちゃいけない」ってあったな
視点が変わるなら場面をはっきりと変えないと読者が混乱する、独りよがりになるから気を付けないといけないって言ってた
商業じゃないものには一概に言えないかもしれないし、結構昔の人なんで今はそういうの混ぜて書くプロもいるかもしれんけど 宮部みゆきの小説で三人称一元視点ベースで書いてたのにいきなり神の視点が入ってきて違和感あった
話はすごく面白かったし印象に残ったから成功なのかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています