【pixiv】二次小説スレpart48【novel】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
pixivに関する二次創作小説(腐も含む、カップリングも)に関するスレです。
二次創作小説の作品投稿・相談など、幅広い話題を扱います。
雑談や議論などお気軽にどうぞ。
※次スレは>>970が立てる事
立つまで雑談・スレの消費は厳禁
立てられない場合はすみやかに他の人へ頼む事
※ID晒し禁止
※他人sage、自分age禁止(他者を貶めての自分age発言)
※被フォロー、ブクマや評価点数の比較、具体的な数値を出すことは意味がありません。自粛しましょう。
※一点評価の愚痴や文句、他人の批判は愚痴スレへ
※前スレ
【pixiv】二次小説スレpart47【novel】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1535206874/
【pixiv】二次小説スレpart46【novel】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1527454158/
※関連スレ
pixiv(ピクシブ)in同人板 その52
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1528840655/
pixiv愚痴スレ104 ワッチョイ有
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1538743509/
pixiv愚痴スレ104 ワッチョイなし
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1538744215/
pixiv小説愚痴スレ106
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1541825289/
※支部関係ない雑談はこちらで
オンライン二次小説雑談スレ4
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1511349666/
【気楽に】楽しく字書き生活16【楽しもう】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1506453974/ 新作のブクマが思わしくないけど自分ではすごく萌えながら書いたし、後悔はしてない
今のところ誰も書いてないような内容が書けたし割と満足してる
斜陽ジャンルだから、これから何年もかけてブクマが少しずつ増えていくのを願うだけ 斜陽ジャンルで特定層の心に刺さる作品書いていけばジワ伸びは期待出来るのかな…そう願いたいものだが
ジワ伸びする作品てどんな作品なんだろうか じわ伸びはまずそこそこブクマがついてる事前提な気がする
じゃないと流された後ではブクマ低い作品なんてそもそも見てもらえないし そこそことは最低100は行ってるって事かな?
なら自分のは無理だわ
個人的にはロムとしてはたまーに二桁前半のでも何年も前のブクマしたりしてるけども よほど供給薄いジャンルでもない限り最低限のusersタグないと読まないというか
そもそもusersで検索するから遭遇しないというか ブクマ数=心に刺さった人の数であって自分にも刺さるとは限らないから、見る・見ないとは関係ないと思う
読んでみて、何でこんなのが人気?ってのもあれば、こんなに萌えるのに何でブクマ少ないの?ってのもあるし
課金勢で人気順ソート当たり前な人なら知らんけど 自分のところは1年でやっと二桁超えたくらいの作品が5、6年かけて3桁いってるのもあるから
まあブクマの数字なんてジャンルの知名度や斜陽具合にもよるから他ジャンルの意見なんて参考にならないけどね >>470
うちのジャンルカプはusersタグが付かなくなったし別垢で付けても悪目立ちするだけになってしまった
ジャンル自体は斜陽でも長期なんだけど >>470はかなり大きいジャンルしか知らない人かライト層じゃないかな
そこまでジャンルにのめり込んでなければusersしか見ないってのはあり得るよね
うちのジャンルは1週間でusersつく作品と半年以上かかるのってもう全然作風が違う
私は後者が好き 明けましておめでとうございます
今年も書きたい話をガンガン書こう 年末年始は小さな甥や姪が泊まりに来てて一切執筆はできない
正月にまつわる話のプロットは作ってるんだけど完全に正月期間を過ぎての投稿になりそうだ 逆に正月全く関係ない話書いてる
書き上がる前に誰か投稿してくれないかな…このままだと連投になっちゃう 1人インフルエンサーがあらわれると
こぞってその人のカプ書くのやめてほしい
pixivがミュートで埋まっていく 年末年始にこれまでの作品を一気読みしてくださっているというメッセージが何通か来て
弱小書き手にもやさしくうれしいお正月
おめでとうございます ことしも書くぞー 今年はもうちょっと投稿頻度上げていきたいし、同人誌出してみたいです!
楽しくやるぞ〜! >>478
いっそ甥姪の行動とか親戚のやりとりとか会話とか観察する日にして
ゆくゆくのキャラ作りの引き出しにすればいいよ >>481
うれしい反面
な夏から放ってる続き物にも込め来て
お腹の辺りザワっとした元旦 >>484
いいじゃん嬉しいじゃん
あとは自分のペースで書けばいいんだしさ 投稿前に原作で小説内容と矛盾した新展開が来た場合ってどうする?
例えばなんだけど就職してから初めて出会ったと思ってた二人の出会いからの馴れ初めを書いたら
実は幼馴染でした的な展開が原作で急に出てきたとしたらボツにする?
二次なんて所詮妄想だと思ってるけど何か投稿できなくなってしまった 正に自分の推しがそれ
ストーリー後半になってからの余計な後付けに継ぐ後付けで訳がわからん事に
しかもその余計な後付けはストーリーそのものにはほとんど関係してないって言う
みんな混乱してる
後付けされたあと書くならいろんな書き方があるよね
そのフェイクの例で言うなら
「確かに幼馴染だった。しかしまだ幼い頃別れたのでお互い忘れていた」
「どちらかが事故で記憶を喪失、片方は相手を混乱させないため幼馴染じゃないかのように振る舞っていた」
「実は幼馴染だと他の人には言えない理由があった、それは…」みたいな 小説の序盤→CP色薄めで説明的・長め
中盤〜終盤→CP色強め
こういう小説の場合、改ページせずに1ページにまとめた方が最後まで読んで貰えますか?
ページを変えた方が読みやすいけど、なんとなく序盤でツマンネと思われて最後まで目を通してもらえないんじゃないかと悩んでます ちょっと気になったんですけど、文の最初に空白(字下げ?)入れたり「 」の会話文前後に改行で開いた行作ったりしますか?
私は紙に縦書きで印刷するならともかく横表示のネットSSの時点でいらないかなってやってないんですけど
適度に改行入れて隙間開けて見やすくしてあればいいかなと思ってたら字下げない時点で読まないみたいなの見かけて気になって
縦と横で読みやすいって違うと思ってたんだけどな 何が読みやすいかは縦横以前に人によって違うので好きにしてください
この話何度目だよ >>489
中盤〜の一部を最初に書く
それから時間巻き戻すのは? >>490
なぜか愚痴スレでその話題になってたけど好みも違えばどの端末で見るかにもよるのでやはり中身、あとは書きたい形でって結論にいつもなるけど 自分は上げたあと字下げや改行どうかな?って考え直して変えてみたりする
ブクマつかない…とか落ち込む気持ちが薄れるから 縦表示だと今度は空行がなあ
縦なら字下げ空行なしが一番読みやすくて
横なら字下げなし空行ありが読みやすいって
だいぶ昔のテレビで専門家が言ってた 490書いた奴です、すいませんここには最近来たのでそんなに頻発してる話題だと思わず
結局書く人読む人それぞれの好みって事なんですよね
やっぱり自分の読みたい様にします 横書きの空白の隙間改行は携帯の狭い画面時代に字下げの替わりって説もあるらしい
今は画面広いから字下げできるのと、
改行自体が少ないのは読みづらいけど
隙間の改行なら多くても少なくてもどちらでも良い派と、多いと文がスカスカして読み辛い派の二派が主流だから
程々までか縦書きと同じで基本無しの方が良い お正月休み四日しかないけど小説書こうって思ってたのに結局一文字も書いてないわ
普段テレビ全く見ないのに見てしまった 自分も正月休みに正月ネタで書こうと思ってたのに
思い切り夏真っ盛りの話を思いついて書いてしまったし勢いで投稿してしまった
南半球は夏なので許してほしい別に南半球にいるわけじゃないしジャンルに南半球関係ないけど 今正月ネタ書いてるけど遅筆だから多分完成するの来週だわ >>490
字下げしないほうが好きって人もいるしね
なんなら作品で、変えて反応試してもいいのかもしれないしね
それだけで読まない人はそんなに数はいない気がするけどね。
横書きは諸説ある
個人的にはwebは一字下げしない、改行が読みやすいからそうしてる。
読むときもそういう人の方が読みやすいからそのほうが読むことが多い
あとはその人の文のスタイル、一文の長さや段落のボリュームによっても合うスタイルが違うと思う 質問いいですか?
他の人に○○usersってつけられた後ブクマ外されてブクマがそれ以下になった場合って
自分でusers外した方がいい? 自分は具体的なタグの内容なしで「タグありがとうございました」ってキャプションに書いてから消したことある >>499
自分が字下げなしが読みやすいって聞いたのはもっと昔のパソコンサイトの話だから
その説が出たのはケータイ小説とかブログ全盛期あたりだろうね
確かにあの頃はガラケー画面のために空行入れるのが常識みたいなところがあったし
ケータイ小説サイトの運営の小説講座で空行を入れた方が読みやすいとか
テレビで芸能人のブログ紹介で空行の説明をブログの読者は
携帯が多いので読みやすく空行を入れているって言ってた
そういえば字下げなしの方が読みやすいのにニュースサイトとかでは字下げする理由は
年配の方が字下げないのはおかしいって苦情入れてくるからって説明してた
だからオリジナルで時代小説とか書く機会があれば字下げはした方が無難かもしれない 字下げって既に様式化していて
ここで文章一区切りだよという意識喚起のサインなんだが
そういうの意識しないで読んだり書いたりしている人がいるわけか ここのレスと一緒で下げなくても読めるからな
自分は下げるけど 字下げって頻繁に改行するスタイルの人がやると散らかって見えるから見た目が良くないけど
ある程度まとまった段落を書く人なら字下げした方が良いような気がする
カギカッコ前後の空白はあってもなくてもどっちでも良いかなあ まさにネットだと段落も細かく区切ってるな
書いていて自分が見やすいから
スクロールするからミスると見失ったり
紙みたいにページの真ん中へんだったみたいな記憶の残り方しないから ブクマするときいいねも一緒に押す?
自分はブクマするほど好きな作品ならいいねも必ず押すんだけど
意外にそうしない人の方が多いんだろうかとちょっと気になった
ブクマすれどもいいねは押さないのはどんな時なのかも合わせて知りたい 気に入ったときはブクマするからいいねという機能をあまり意識してないな
アプリからだと「すき!」をしたらブクマといいねを同時にする事になるから余計に >>511
作品が気に入ったら必ずブクマといいね押す方
でも面白い連載物やシリーズ物では話の内容を追うのに夢中でうっかりどっちも忘れる時がある 自作については段落冒頭は字下げしないと下書きみたいな気がして落ち着かない
但し会話で始まる=「」が冒頭の場合は下げないけど ブクマ増え過ぎると面倒だから、作風が好みの書き手さんはフォローしてブクマしない
けど「この作品が好きです」ってアピールしたいからいいね押す
作風はそこまでツボらないけどこの作品に限って好きってパターンならブクマといいね両方 作品が面白かったら良いねを押す
苦手じゃなくても素直につまらなかったら好きなカプでもいいねはしない
ブクマは何度も読むと思った作品にだけしてるけどぼちぼち4桁いきそう いいねしたこと無い正直存在意義がわからない
ブクマは読み返したいものに付けてる ツイッターのいいね(または5の同意)と同じだよ
SNSなんだから ブクマはよっぽど気に入った作品しかしないから作者にもそれを伝えたくて必ずいいねも同時に押す
一応全部読んだけどブクマする程ではないやつはいいねだけ 前は後から読みたいときにブクマ
この人最高全部好きならブクマせずにフォローだった
フォローしたくせにブクマしないと言う意見を見てフォローは全部はずした
今は基本的に非公開ブクマでもっと応援したいときはハートも押す
ブクマするほどじゃないけど良かったなってときはハートのみ 非公開フォローにすればいいだけなのに
フォローしたくせにブクマしないみたいなブクマなさすぎて病んでる奴の意見聞く価値ないよ 読み専だと作品を評価するって概念自体なかったりするから単純に自分が読み返す為にブクマだけする人も多いんじゃないかな
自分も支部はともかくYouTubeとかだと見るためにチャンネル登録してても高評価ボタンとか押したことない
動画の最後で高評価押して下さいとか言ってたりするけど 個人的にはフォローも何らかのアクションだから一回されたのに外される方がつらいわ……
そりゃブクマの方が嬉しいけどフォローだって嬉しい
まぁめったにフォローもブクマもされないからフォローされたのにブクマないのがいやって人の感覚がよくわからないんだと思う
そういう人はブクマされることがある程度普通なくらいもらってもいるんだろうな
うらやましい >>522
なんかいろいろ考えだすと対作家っていうのがしんどくなってしまって
対作品でいいや、みたいな
あと評価のしやすさは絵や漫画>小説 だなあ
文章だと詳細に描写するから逃げ場がないというかつまり解釈が合わないところとかどうしてもひっかかりやすい
ポエミーなやつのほうが感覚で共感してポチりやすい 私は
フォロー>ブクマ>いいね
の順でより評価されたと感じるわ ブクマ>いいねの人が多いのかな?
自分の作品はブクマといいねの数に開きがあって、ブクマは稼働するのにいいねは稼働しない
逆にブクマ<いいねになってる人は濃いファンや何回も読み返している人がたくさんいるんだろうなあって羨ましくなる 普通にブクマ<いいねが多いと思う
ただブクマはつけたり外したりできるし何度もつけられるけど外せないいいねのほうが自分は価値があると思うな いいねもブクマも嬉しいよ
いいねと思ったからいいねするんだしブクマだってそうでしょ >>530
私も
本当に何度も何度も読み返してる作品の中には数十回いいね押してる作品もあるはず
数日かけて読む時なんかはその都度押してるし
どうでも良いけどブックマークやいいねが稼働って表現に何とも言えない違和感がある 久しぶりに小説投稿してきた
初一万字(と半分)と、今までで一番長い
ツイで宣伝もしたけどスルーされてる
多分このまま埋もれる予感
悲しい 支部に投稿する二次創作物って文字数どれくらいからなら投稿していいのか悩む
能力的に自分が書けるのがほぼ2000文字前後なのでそれぐらいってどうなんだろう
1000文字ない文は流石にないなって思うけど、だからって何個かの話の詰め合わせでもしない限り文字数増やせる訳でもないし、そもそもめったに書かないから詰め合わせも不可能に近い
オフ本のサンプルとかでさえ一万超えの文字数の方とかがいる中こんな少ない文字数て投稿していいんだろうか 内容によるが2000文字は少ない方
ただし連投でなければ2000文字でも別に構わないのでは
一番迷惑がられるのが1000文字足らずの超短文を詰合せにもしないで連投する人
即ミュート対象だな
ただし2000文字前後なら余程の事がなければ高ブクマは期待しない方がいいと思います 2000字が平均のジャンルなら気にすることないだろうしジャンルによるんじゃね
オフ本はそもそも中身が本になるだけの量だしサンプルの量もそれなりになるもんだし
2000字少ないと思うなら、他の人の作品読んで作りの違いとか
どうしたら字数増やせるかとか考えたら良いと思う
絵と同じく文字も練習で丸写しは有効だよ。もちろん練習でアレンジなしでの全写し ジャンル者や同人作品から丸写し練習はあんまり推奨しないで欲しいなあ
理屈としてはありなんだ
古今東西商業含めて色んな文体やスタイル見て
どういう文章や構成になってるか勉強するのはいい
色々やってるうちにテンポはこれがいい、構成はこれがいい、描写はこういう要素があるといいってわかって自分のスタイルが出来てくる
でもほとんどの人は手っ取り早く同じジャンルの高ブクマ作品だけ丸写しする
悪気なくても全く同じ比喩や言い回しがうつってて
本人からはパクリだと恨まれて読者からは劣化コピーとヒソヒソ言われる
傍目にもこの人のだなとわかる丸写し練習でいい結果になったの見たことない
元からそこそこ人気あったのに
ツイでジャンル神に憧れて丸写ししようかな……と名指し公言した人いて
神は黙って撤退状態になるし本人は読者一人しか残らなかった 連投さえしなければ文字数はどこまで少なくても別にいいと思う
投稿するのは誰でも自由だよ
文字数少なければ投稿するななんてあり得ない
傲慢すぎる 練習は特に同人作品からでないとならんわけではないが
比喩のチョイスが伝染るほどって特定の人からだけを模写しすぎないとありえんよ
ありきたりな比喩ならかぶっても気にならないし、特徴がある比喩だって似たシーンじゃないと使えない
比喩の仕方が似たところで、絵柄パクでも絵の内容自体が違えば
影響受けた大本が同じなのかな程度なのに、文体が似てヒソヒソされるなんてよっぽどだよ
>>537のトラブルは単にツイでの宣言であって練習方法とはまた別の問題かと もうタイトルつけるのが本当に苦手で辛い
せっかく書きあがってもタイトルがつけられなくて放置してるやつをなんとかしたいのに タイトル考え付かないしセンスもないから
開き直って「Aがご飯を作った話」「AB小説1」みたいな適当タイトルにしてる >>540
ジャンル神のを一本書き写して終わりにするからそうなるんだと思うわ
丸写しが練習にいいよと言われて「一人から集中してやったらパクリか劣化コピーになる」と理解できる人が想像以上に少ない
自ジャンルは神が文章のテンポも言葉のチョイスも独特だったから
かぶれた人真似てる人は普段の文体とのギャップですぐわかった
どの作品からかぶれたかはっきりわかるからジャンルがざわつく
同人作者同士で丸写し練習はほんとやめとくに越したことないと思うわ
パクリと練習の違いがわかるほど執筆量も読書量も多い人は今でも十分書けてるし
今書けてない人は越えちゃいけないラインもわかってないっていうパターンすごく多い タイトルつけるの前は苦手だった
周りからも指摘あってますます苦手意識あったけど最近はさらっとつけられるようになったな
自分の場合考えてつけたもののが評判悪かった
今はぱっと思いついたものにしてる
話のキーワード的なもの使うとか短いのが多い
センス善し悪しは今でもわからないけど少なくとも不評ではなくなった タイトルとテーマだけネタとして考えて中身ほったらかしにすること結構ある
大抵タイトル読んだだけじゃ中身の詳細わからないキャッチーさの欠片もないやつ 指摘ってタイトル合ってないとか言われるのかな
それはそれでいやだな タイトルにまで物申してくる奴がいるジャンルって気持ち悪いな
好きにつけさせろや 絵のトレスとかもそうだけどなぜ練習レベルのものを投稿するんだろう
丸写し自体は勉強になるしそれこそ複数のプロ作家の短編を片っ端から写してみると自分の思わぬ癖とかにも気づけるいいやり方なんだけど
そのあとの自作まで影響が残ると思うなら自ジャンルや同人作家の作品で練習すべきじゃないよね 練習は作品を作るための努力過程であって作品ではないんだけどね…たまに堂々と練習を投稿する人いるけど
なにを思ってそんな未完成のもん人目に晒すのかさっぱり解らない 絵はわからないでもないよ
制作過程を一緒に楽しみたい人もいるから
文章はわからない わからないといえば、ジャンルが先月最終回だった2クールアニメだけど1話から感想だけを投稿してる人がいた
小説はひとつもなし
何が考えてかさっぱりわからない なんでジャンル特定してほしそうな感じで書いてんのかしらんけど
その手の使い方間違ってる奴はは前からいる 「ノンフィクション」とか「エッセイ」なんてお勧め?タグがあるぐらいだからな
でもカプどころかジャンルキャラタグまで付けての自分達のオフ会レポなんていらねーわ
そのオフ会の様子をキャラに喋らせたり
キャラはお前達だけの持物じゃないっての キャラが代理のオフ会レポ漫画は普通によく見るしありかな
小説だと自分もいらねって思っちゃうけど
1000字に満たないどころかTwitterでやれな字数で投稿する人はラフイラストを投稿する感じなのかなと思う
イラスト投稿でもラフは何枚もまとめたものしか最近はないけど 昨日文字数がどうのって書き込んた者です反応下さった方々ありがとうございました
割と短文の多いジャンルなので悪目立ちはしないとは思いますが、
2000を切る様な文は一旦独り言用のついにでも上げて纏めてから支部に投げます 感想ダメなの?
評論同人誌もあるしそれも立派な創作活動だと思うよ ダメとは言わんけど自分はいらねくらいの扱いだなー
あとまともな評論なら創作活動って言っていいけど
支部で見かけるようなTwitterでやれレベルのただの感想吐き出しを創作活動と言われると微妙な気持ちになる イラスト投稿におけるイメージグッズ写真の投稿に似てる
場違い もはや興味があるからいる興味がないからいらない投稿するなレベルの話になってるけど
オフ会レポも感想もイラストで見かけるしなあ
これで投稿するなは言えない 感想は個人ブログでやった方がアンテナで拾いやすいし
互いに良いと思う
継続できない単発屋はしらね おいおい
評論も感想もあきらかに創作ではないだろ
大丈夫か 「エッセイ」はどんなタグで投稿しますか?の一例に出てくる
しかしごくごく私的なオフ会レポなんてもんはノンフィクション創作でもエッセイでもないわな
キャラに語らせるのって例えば漫画でもコミケの様子を他サークルの気に入った奴を美形キャラ、気に入らないサークルをネタキャラにして描いて曝してるのなんてある
それと変わらん
酷い私物化だ 年頭早々、自分の神がすごい作品をおとしてくれた!!
神の創作意欲が萎えないようにみんなに読んで欲しいのに、ブクマは中ぐらいで悔しい
交流もしていないようだし、難しいものだね、タグもカプタグだけだし
せめてuserタグだけは気がついたらすぐつけている 自神の作品皆に読んで欲しいとか…愚痴スレでも嫌がられるレスだ
好みは人それぞれだろ
あと非公式カプならカプタグだけが普通だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています