【pixiv】二次小説スレpart48【novel】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
pixivに関する二次創作小説(腐も含む、カップリングも)に関するスレです。
二次創作小説の作品投稿・相談など、幅広い話題を扱います。
雑談や議論などお気軽にどうぞ。
※次スレは>>970が立てる事
立つまで雑談・スレの消費は厳禁
立てられない場合はすみやかに他の人へ頼む事
※ID晒し禁止
※他人sage、自分age禁止(他者を貶めての自分age発言)
※被フォロー、ブクマや評価点数の比較、具体的な数値を出すことは意味がありません。自粛しましょう。
※一点評価の愚痴や文句、他人の批判は愚痴スレへ
※前スレ
【pixiv】二次小説スレpart47【novel】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1535206874/
【pixiv】二次小説スレpart46【novel】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1527454158/
※関連スレ
pixiv(ピクシブ)in同人板 その52
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1528840655/
pixiv愚痴スレ104 ワッチョイ有
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1538743509/
pixiv愚痴スレ104 ワッチョイなし
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1538744215/
pixiv小説愚痴スレ106
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1541825289/
※支部関係ない雑談はこちらで
オンライン二次小説雑談スレ4
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1511349666/
【気楽に】楽しく字書き生活16【楽しもう】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1506453974/ 界隈でヤバいパクラー認定されてる人なら何度でもパクってくるぞ
いろんな作品何回かブクマついたりはずれたりならよくある話だけど同じ作品だけ五回ってのはちょっと怪しいな なんか別にどってことないレスにムキになって返してる奴がいるな え?そういう嫌がらせみんな気に食わない奴によくやってるって数スレ前で盛り上ってたじゃん
私はやってるけど? ブクマ数が一桁とかなら一つの変動でも目につくんじゃね
一桁界隈なんて仲良くやれよと思うが 着き初めは皆一桁だし目立つだろうな
ジワ伸び型ならなおさら >>236
自己レス
×ブクマに話題なんて
⚪︎ブクマの話題なんて
二次小説スレなので訂正しとく
あー恥ずかし 今書いてるのただのエロだけどめっちゃ楽しい
次こうなってこうなるからあーしてこーしてって展開が浮かんで仕事してる時も早く帰って続き書きたくなるただのエロだけど
最近何か書いててこんなに楽しくなったことないから本当に自分が書きたいものを書いてるんだなと思う
いつもこうだったらいいのになー
書き上がったらブクマついたつかないで悩むんだろうけど今はつくかどうかはあんまり考えてない >>240
全く同じ状態
自分は同人小説で求めてるのは公式では絶対にない部分=エロだからただのエロとエロに至るまでの流れ考えて組み立てるのがすごい楽しい エロが楽しく書けるの羨ましい
自分はエロを読むのも妄想するのも好きだけど
いざ自分が書くとなると苦手で仕方ない
エロにいたるまでの流れを書いてる時が一番楽しいかな
だからたまに朝チュンで誤魔化したりする
エロが上手く書けるようになりたい >>242
あなわた!
ルーティンみたいな地味なエロでいい、地味だけど幸せなABをみたい >>242
凄く分かる
ワンパターンにならないようにあれこれ考えるから疲れるし、何本か書くとネタが尽きてくる…
かといって朝チュンで誤魔化すと非常に味気ない感じになるしで、エロに差し掛かって躓いて止まってボツになったり エロでもなんでもいいんだけど書きたいシーンに辿り着くまでに色々描写を積み重ねなくちゃいけない小説に比べて
描きたいシーンだけ1ページ漫画とか1枚絵で終われる絵は羨ましいなとたまに思う >>245
絵は絵でそういう一枚のシーンを描くための画力をつける手間があるので(字にそういうのがないと言っている訳ではない)
漫画も一、二コマに情報詰め込んだりとか背景に匂わせたりとかを自然にやるためには技術いるしね 自信作だ!と思った物がブクマの伸びが悪くて
これ面白いのか?……と自信無く投稿した物がぐんぐんブクマが伸びた
自分の小説って客観視できないな >>246
いや技術的な話じゃなくて、たとえばだ攻めが受け見てフニャッと笑う1シーンだけ書くのにそこだけ抜き出したら小説じゃなくてポエムだよなあ
絵が描けたら1ページで作品として成り立つのになあていうジレンマです 絵の練習したらよくない?
自分で描いてみたら認識が変わることもあるよ
一ページ漫画や一枚絵をちゃんと伝わるレベルで描くのがどんだけ大変かとか >>248
そういうホントにワンシーン(下手すると会話のみ)
だけを切り取っていくつかまとめたSS集読んだことあるけど
数百字でもちょっとした情景描写を入れたりそのキャラらしい ごめん途中で送信してしまった
そのキャラらしい言動を書かれてたのを上手いなあと舌を巻いてしまった
短くても文章でも伝わるって理想だなと思った >>248
一度絵で描いてみたらわかるよ
そんな簡単な話じゃない 絵も字もやったけど、自分には絵より字の方が向いてると思って最近は専ら字
確かに絵だと字ほど表現で悩まないけど、鑑賞に耐え得るレベルに描くのは結構大変
あと自分絵しか描けない絵師の場合は絵柄が読み手の好みじゃないと見てもらえないから一長一短だと思った
ある程度技術があって公式寄りの絵が描ける人が一番受けがいい気がする 絵が簡単とか楽って意味ではなくない?
そういう一場面を1つの作品に出来る表現方法があるのがいいなって話じゃないのかな
もちろん絵が描けること自体凄いことだし技術や工夫もいるってのは分かった上で
小説でもSS名刺みたいなのあったけどそれだけで1つの作品って言えるか賛否両論だし >>254
そういう話です
誰も技術的な話してないんだっつーの >>250が言ってるような文字作品も結構あるじゃん
短歌みたいにぎゅっとまとまっててほんの3行なのに刺さる文章読んだことある
というか羨ましいで終わるのが自分はよくわからない 三行で突き刺さったとしても、それを支部に小説でございとは投稿できんでしょ 短い文章ではうまく表現できません
絵も描けませんてことでしょ?
知らんがな
努力するか諦めろ >>257
別によくない?
嫌ならたくさん作ってまとめて出せばいいじゃん SS名刺や文庫メーカー投稿してる人いたら聞きたいんだけど
イラスト検索の邪魔になってるのにあえて画像で投稿してるのは背景画像合わせて見ろってことなの? 大人しく文章として投稿しとけば爆死しなかったかもしれないのに何故確定爆死の画像投稿にしてしまうのか
せめて文書メーカー用の共通タグでもつければマイナス検索できるのに >>261
そういう人たちはそもそも迷惑になってると思ってないんじゃない?
ツイの文化なんだからツイだけにしておけばいいのにね 名刺メーカー見ると大昔のケータイ小説サイト思い出す
あの頃はこんなこっ恥ずかしい雰囲気ポエムが満載の携帯サイト花盛りだったなあって
文章の最後に大文字タイトルとかも 本文
巨タイ
(独白風ポエム)
(独白風ホエムその2)
みたいなのあったよね
きつい >>254
流し見してたが一番要点まとまってる
それだね 背景も合わせて意味があるってどこかで聞いたことはあるから背景含めのこだわりなんじゃない? こだわるのは自由にこだわればいいが
支部の需要とは外れているのでツイで展開した方がいいわ >>221
お前みたいな厚かましい奴に向けて書いてるわけじゃないんで
他に好きと言ってくれる人を大事にしたいんで二度と読むな
みんなさあブクマなんぞせいぜい数個減った位で気にするの馬鹿馬鹿しいよ好きに書こう
感性や解釈合わないコジキに無理に合わせる必要ないよ >>271
本当に気にしないで好きに書いてる人はいちいちそんな意見に噛みつかないんだよなあ >>221
そもそもこれって普通のことでしょ
書いてる側が勝手にブクマを重く見てるだけで >>271
よっぽどブクマ外されたのが悲しかったんだね
どんまい >>275
読み手としては普通だと思う
書き手同士の仁義とかならともかく
気に入りもしないのに減らしてあげないためにブクマし続けるのもおかしな話 書き手同士の仁義がよくわからない
そんなのあるの? 書き手ならブクマの重要度わかってるくせにってことでは
そういうのめんどくさいので非公開にしてるけど まーた愚痴スレからモメサが出張してきてるのか
ウッゼエ >>279
フォローしてたらブクマいらないんじゃない?
そんな無意味なかさ増し行為し合う連中がいるの? 義理でブクマし合う付き合いがある書き手同士と書けば良かったか?
ここまで突っかかってくると良い加減荒らしか釣りっぽいな 義理ブクマ、義理フォローはした/しないが面倒くさいので全部非公開ですよこれ最強 ブクマしない・外されることを自分の作品に問題があると思わない時点でお察し >>278
ここで読んでて感じるはずされた気持ちだのつきあいだの
>279-280さんの言うようなののことです。
あと私はフォローは全部評価できるとか作品信頼しないさてるぐらいの作者さんにつけるのて
ブクマより上だと感じてたし279さんと同じ考えだったんだけど
ここやブクマスレみるようになったらフォローしてるのにブクマくれないとか
新作につけてくれないとかそういう義理があるのか〜と
当事者の感覚ってめんどくさいなと
ここで垢分けのブクマ外し相談したらあなたのせいで筆を折るかもと言われたので
書き手にはそこまで配慮しなきゃいけないのかとも
自分も書き手ではありますがね >>286
そういうこと言う奴がアレなだけだよ
愚痴スレとかで声でかいから目立つけど >>287
そうなんだけど少なくてもこだわる人のほうが怖いから気楽にブクマしないし
専垢で読むことにしてる
フォローもしない こういうブクマ話の時に「ブクマフォロー多い=馬じゃないから」って意見出るけど
その事とお前にブクマつかないのは別問題だからってたまに思う ブクマフォローが少ない人には必ず何か決定的に足りない部分があるということだからな >>290
100%必ず何かなんて法則があるわけないだろ
偉そうにいい加減な事言うんじゃない
お前は支部のすべてを知ってるのか え?
逆に言うと100%完璧な作品や人間関係を持っている人のブクマフォローが少ないなんて言う例を知っているの?
あるわけないよね? ブクマ少ないパターンとして
@ジャンル・カプ人口が少ない
A逆に多すぎて埋もれる
B性癖が特殊、どぎついエロ
C需要少ない内容
Dそもそもhtr
って考え付くんだけど@A以外は自分のせいじゃね?って思ってしまう >>296
自分は1と4
良いカプだと思ってサイトを検索しまくっても誰も書いてないから
自給自足していつか仲間に会える日を夢見ているww >>298
1と4が原因と思えるのってある意味幸せだよね ここのスレって300みたいに人の気分を害したいだけの書き込みする人間多いから
すげー嫌われ者の悪役書く時の参考になるわ有難う 自分はhtrじゃないって自信を持って思えるのは幸せじゃん
悪く取りすぎ 1と5なんだけど渾身のエロ投稿してきたよーい
読んでもらえてブクマもついたらいいなわーい htrじゃないと自信を持つ以前にそれすら影響あるかどうかわからないほど
過疎なジャンルあるよなあ クロスオーバーやダブルパロメインのある書き手さんが気分転換と称して稀に投下する他ジャンルや他作品が絡まない短編が凄く好き
ご本人がダブルパロの配役やクロスでのパワーバランス練るのとても楽しそうなので言えないけど
また気分転換してくれないかなーといつも待ってる クロスといえばお願いだから舞台として使っただけとか設定使っただけで原作名付けるのやめてください… 取り敢えず気に入った作品はブクマ
ブクマしている作品が多いとフォロー
その人が沢山書いていたら特に好きな作品やプレゼントにわざわざ書いてくれた
特別思い入れある物にブクマかな?
フォロー&ブクマ>>>フォロー>>>>>ブクマ 自分が好きな作品がとある作品でやたらクロスされるけど
そちらは自分は全く興味ないから
上がってる作品の何分の一かはスルー対象になって悲しい
イラストや漫画の方も大概ファン層が被ってる二作品があるのと
さらに悲しいのは移行しつつあるジャンルも揃ってたりで
おいてけぼりみたいで寂しい 良くできたクロスってほとんどないよね
ほとんど片方age片方sage
主人公マンセーにされやすいジャンルだったりすると最悪もう片方を断罪()とかやってて胸糞 話の流れと関係ないんだけど>>1の一点評価の愚痴云々て変えないの? ROM専のそこそこにぎわっているジャンルに投稿してみた
いつも投稿してる超斜陽ジャンルより閲は回る
ブクマ率は同じくらい
>>296 でいうと4と5なんだろうな
特殊性癖ではないけどジャンルのニーズではないhtr 超人気ジャンルに過疎ジャンルでクロスやられるとキツイ
ブクマ順1位を簡単に奪われるしとんでもない差を付けられるから
ジャンル仲間と頑張って取り返すとかそんな次元にないし
こっちのキャラが対等に出ていればまだしもそもそも出てないっていう
片方sageもそうだけどそういう場合は原作タグだのキャラ名タグだの付けないでほしい 過疎ジャンルAの主人公を超人気ジャンルBの超人気キャラ達がチヤホヤ崇め奉ってる小説見たときは
Bジャンルの人はいい気持ちしないだろうなと思ったAジャンル者
312みたいにそれだけブクマ量違うし色々モヤモヤする >>313
ブクマ量違うってことはBジャンルの人がブクマ入れてるんだろうけど
よくそれでブクマ入ったなと思ってしまった >>314
たぶんね
桁が違うくらいブクマ数ぶっちぎってることに対するモヤモヤと
Bジャンル者はなんでもいいのかよ、Aのことモブかオリキャラと思ってね?っていうモヤモヤと
BはAチヤホヤするための装置じゃねーんだぞっていうモヤモヤと色んなの混ざってる 質問だけど小説の書き方講座を読んで勉強中
そこで基礎中の基礎の一つ「台詞の書き方」で
「台詞。」ではなく「台詞」のように最後に句点は付けるのはやめろ
違和感ある
と書いている方が多いことに気がつきました
しかし国語の時間でそう書けと指導した教諭は皆無でした
確かに最近の本では句点がない傾向にありますが変更されたのでしょうか?
教科書画像を検索したら句点が付いているので
正しいのはどちらなのか気になります 表記的にはどっちでも正しいけど現在の大半の商業出版物は
「台詞」のようにカギカッコのおしまいには
句点を付けないのが暗黙のルールになってる
ただプロの作家でも非常なこだわりを持って
「台詞。」表記使いの人もいたりするから最終的には好きにしろとしか >>317
では「句読点は無しにすべきだ」は言い過ぎと捉えて大丈夫そうですね
夜遅くにありがとうございました 文章を書く上で最低限の決まりはあるけど、結局は面白いのが一番だと思う
商業でもあえて世間に分かりやすく浸透している誤用の表現を使ったり、造語なんかもある カッコ内の台詞の最後に句点使ってるの支部ではほぼ見ない気がする
小説の書き方講座的なやつって時々ん?って思うやつもあったりするのであまり鵜呑みにはしない方がいいと思う しかし、そうゆう・いちよう・えいえん・執事や共用高いキャラのとんでもございませんは許さない 作者が物知らずで敬語キャラの口調がヤバいのもそうだけど
「〜だぜ」みたいな語尾にたまになるキャラの台詞が全部それになってるのもなんとも言えない気持ちになる
変な口調でしかキャラ付けできない原作の二次はしゃーないけど 5ちゃんの誤変換に突っ込むのはヤボってのは今はないのかな
小説本文の誤変換も気になるし
漫画だと文字数そんなないし目立つから余計気になる 流石にここの誤用・誤変換につっこむ気にはならんけど「(発言者が二次小説柿だとして)それ、小説作品でナチュラルにやってたりしないよな?」とハラハラする事はある 「「永遠と」は語感が好きだから小説で使ってる。倦厭(原文ママ)する人もいるけど」
と謎の主張をする人ならこのスレでも見た >>309
たまにすごくよくできてて感心するのあるけど、そういうのは更新が遅い
月一ならかなり早いレベル
そして作者が飽きるのか完結しないまま1年以上ほったらかし
逆にヘイトっていうか踏み台入ってるのは3日に一度更新とかすごいねー
せめて踏み台にしてるならそう書いてくれればいいのに、大半が厳しめとすら表記なし 日本語指針がとんでもございませんととんでもありませんがokって言ってから久しいけどやっぱり違和感あるわ
特に後者 元作品で普段から丁寧語で話すキャラが二次だと尊敬語謙譲語多発で違うダローと
(原作では目上の人に使い分けている) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています