【pixiv】二次小説スレpart46【novel】
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【pixiv】二次小説スレpart44【novel】
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※関連スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part185
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pixiv(ピクシブ)in同人板 その51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1497154727/
pixiv愚痴スレ100
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pixiv小説愚痴スレ97
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1526613215/
※支部関係ない雑談はこちらで
オンライン二次小説雑談スレ4
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1511349666/
【気楽に】楽しく字書き生活16【楽しもう】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1506453974/ >>523
いっそ元ジャンルを知らないほうが楽しめる系かw
自ジャンルでは
数行ごとに断りなく視点がコロコロ変わったり
Aの一人称のはずなのに
「○△□とBが言ったが俺の耳には届かなかった」
みたいなのが出てきて
自分は途中までしか読めなかったような作品が4桁ブクマだった
ストーリーが気になるので誰かリメイクしてほしいw >>524
どうやって聞こえなかった言葉を知ったのか知りたいw 車で来たのに歩いて帰るとか
持ってたはずの荷物いつの間にかなくなるとか
そんな些末なことがすごく気になる そういう辻褄合わない系のミスが一番こわいわ
めちゃくちゃ推敲してるつもりだけど誤字脱字レベルなら投稿後でも見つかるし
そのたびに恥ずかしくなってサイレント修正してる
自分はオン専だから経験ないけど、オフで本とかを出してからのミス発覚は比じゃないんだろうな エロありBLなのに、キャラフルネームのタグ入れてるのが気になりすぎて。
カプ名&ジャンル腐向けタグだけじゃいかんのか。
検索に引っ掛かりたいのかなとか邪推してしまう。 ファーストキッスがテーマな素敵な胸キュン話なのに
話の中でファーストを2回かましてた時はどういうことだろうと読み直して散々悩んだ
悩むくらいしっかり読み直したけど間違えられたとしか思えずしかしそんなミスまさかすぎてもやもやが残った
話は良かったです。 間違いに萎えるとか書いたけど
こうやってズラリ事例が並ぶと
そういうのばかり集めて、最初からそのつもりで読んだら
それはそれで面白そうだとか思ってしまったw
どれもこれも気になる 数年前に原作が終了した作品のマイナーカプを上げたんだけど、本当に閲覧すら増えないんだね
アニメ化もしてたからもう少し動くかと思ってたんだけどジャンルタグ自体大して機能してなかった
寂しいもんだね >>531
いにしえの昔の武士の侍が、馬から落ちて落馬して…
みたいだねw 正義の味方の悪党が、黒い白馬にまたがって、前へ前へとバックした…
っての思い出したw >>535
懐かしいww
2chのコピペで、「フランスに渡米」ってのも思い出した 以前書いた作品で、シチュ等ものすごく気に入っててブクマ数も自作品中では最高のやつ、
実はよく読んだらラブシーン中の2人がいる位置どうなってんの?と思わなくもない
気付いたのは投稿後しばらくして読み直した時
でも今さら修正やら加筆やらして、テンポや勢いが損なわれるのもな…と思う
そこは読者の皆さんが脳内補完してくれてることを願うw 最近思うけどそういうのって気にせず読む人多い気がする
元々読書好きな人とか小説らしい小説を読みにきたって人は気にするけどキャラとかカプだけが目当ての人はたぶん気にしない
地の文も主語と述語がめちゃくちゃでも話し言葉で流し読みできる方がたぶん取っ付きやすい
台詞だけで話が追えるやつも同じ
もちろんジャンルによって違うけど キャラBに不思議な魅力を感じてクラクラしてしまったキャラAがその声を聞いて「身の毛がよだつ」って事あるかな?
Aは立場上決してBを恋人には出来ないというだけでBが嫌いなのに惹かれていくってだけなんだけど
ちなみにジャンル大手の人の作品 実際の文章を見てないから想像でしかないけどぞっとしたというのを別の言いまわしにしたかったのかな
惹かれてはいけない相手に魅了されてしまう自制できない感情がいとわしくて身の毛がよだつ
と補完して流しちゃうな自分は 書いてる小説が2万字を超えたんだけど改ページした方がいいと思う?
スマホで読む人はやっぱりスクロール大変ですかね 作中の人物AはBが嫌い、を強調してるなら語弊折り込みで好きのビリビリを身の毛がよだつと書くかな >>541
個人的には1万字超えたら改ページ是非してほしい 自分なら「なぜかその時、身体中の毛穴が開いてしまうような感覚を感じた…」とか何とかゴニョゴニョ >>542
間違った
AはBを決して嫌いなわけではないのにだった
ただ立場上恋人になってはいけないと言う関係 身体中の毛穴が開くってデトックス的で今一つ心情がわからないかな >>539
サイコパスやゾンビ同士のオカルトコメディの胸キュンシーンなら秀逸
殺しあいの最中とかなら画が浮かぶ 身の毛がよだつだとなんか悪いイメージなので、自分なら全身の肌が粟立ったとかに表現変えるかな >>545
Bの声が引き金になってAはBへの欲望を自覚
その瞬間Bをそんな目で見ていた自身に対する嫌悪感で一杯になって身の毛がよだつのなら分かるかも >>548
>>550
そういう深い描写なりシチュならすごく面白くなりそう
普通の学園ロマンスとかならあれだけど >>541
基本的に8000字超えたら改ページは選択肢にいれてる
1P3000〜5000字位がひと昔前の理想の字数だったらしい? 話は聞いたことある
けどソースは知らない 私は普通の小説みたいに章で区切ってそこで改ページする
長編なら何章かに分けて
短編なら前編(中編)後編に分けてる
むかーしむかしガラケー時代はスクロールが大変だったから1ページは1画面に収まり切る程度が理想と言われていた >>552-553
やっぱり1万字前後くらいが改ページの目安なのかもね
前作も2万字超えでその時は改ページまったく考えなかったんだけど
別スレでスマホだと誤タップした時に読んでた所まで戻るのが大変というレスを読んでなるほどなと
視点が切り変わる場面で改ページしてみるよありがとう わたしはスクロールバーの位置で長さ測りながら読んでるから、下まで来たと思ってまだ次のページあったらそこで読むのやめることあるんだよな
まあ面白ければクリックして次読むけど 複数ページの場合は配分もちょっと考えてくれるとありがたい
3ページでそのつもりでいたら1ページにほとんどで盛り上がってきたところ
2ページに少々で終わって3ページはあとがきだったのは拍子抜けと言うかはっきり言ってガッカリした 自分>>470だけど結局我慢できずに元々の作風で書きたかったシリアス投稿した
爆死は免れたけど同じカプでもエロとは読者層被ってなくてこれはこれで面白い傾向だ
ページ分けの話
最近は1万5千字越えたら2ページにするようにしてるけどページ分けるのにちょうどいい箇所があんまり真ん中にならない
例えば2万字あって1ページ目は5千字、2ページ目は1万5千字みたいなことになってしまう
オフと同じ感覚で書くより支部で読まれやすい構成を勉強すべきなんだろうなこれは 1ページ5000字以上あるなら
>>556のはほんと極端な振り方&最後があとがきで1ページ(2ページ目よりずっと多い文字量で)だったから 視点が変わったら駄目って話、例えば司馬遼太郎の最盛期の短篇ですら視点は複数に渡ってくるくる変わってたけどなあ
有名な作品で「新選組血風録」の「虎鉄という名の剣」
贋の虎鉄を買う近藤勇、それを売る刀屋、脇でそれを見守る土方歳三、くるくる視点は変わってるけど
もっと短い話でも変わってるよ
有名なプロなら許されるとかは無しね >>559
あくまで私の例だけど
三人称で視点をくるくるってほどではないが同じ場面で変える作風だったけど、今は誰の視点だっけ?と引っかかりわかりにくいと言われたことがあって
それ以来視点を変えるときは場面ごと変えるようにしてる
上手い人なら問題ないんだろうけどね ページの話
しおりをよく使うので閲としては五千〜一万文字で改ページしてあると助かる
移動中なんかに一旦閉じるとどこまで読んだのかわからなくなってしまう
自分では場面転換で改ページすることが多い ページ分けは段落、章単位で変えていくのがスマートなんだけどね
どうしても文章量に差が出てしまう時は諦めて区切りの良い所(ページ訳しやすい形)でわけてる
大体の内容はキャプに前書き的に書いとけば問題ないし
そうしないとページ数にボリューム差が出るのは避けようがないから
>視点が変わったら駄目って話
読者の読解力は除外するよ(これが外的要因だから)
これは単純に誰が何をしているか、読者が理解出来る様にかけているか? って問題
視点変更NGとか否定されるのは、作者の筆力という要因で見る場合、大抵コロコロと視点変更で話が分かりにくいというのが多い
なので出来る限り視点移動は避けて説明描写にした方が、まだ読者が理解しかりやすく書ける
プロでも悪文書くのがいるけど、理解しやすく書いてるか、面白いから許されてるだけ >>559
視点がくるくる変わるのがダメとは言ってない
ん?これは誰の発言?あれ?あれれ?
となって内容が理解できないor時間が掛かりすぎると最後まで読めない
というだけの話
特に、オリジナル小説ならあえて口調や一人称や語尾に特徴を持たせてたりするからそれで判別可能だけど
原作が漫画やアニメの作品だと
女性はみんな「私」男性は「俺」だったりも珍しくない 視点変更するときは次頁に切り替えればわかりにくくはならないと思うけど 視点くるくるは良くないの分かってるけど、この間ギャグ書いた時めんどくさくてやってしまった
ボケに対しての内心ツッコミ描写で
やっぱりギャグは漫画の方が描きやすいだろうな 視点コロコロも程度によるかな
三人称で基本が神の視点で登場人物にもコロコロ変わるやつならわりと読めるけど
酷いのだと一人称なのに神の視点での情報や別の人視点の描写があったり
そこまでいかないけど一人称と神の視点三人称が混ざっててしかもいつ切り替わったかわからない
改行もなしにコロコロ変わるとかだとナチュラルに混ぜられすぎててきつい >>566
>>524だけどまさにそれ!それが言いたかった
自分説明下手すぎた 恋愛関係にない男同士のキス的なシーンアリだと注意書だけでいいかな
腐系のタグとかいる? 恋愛関係にない女同士のキスシーンアリだけど注意書きだけでいいかな
百合系のタグとかいる?
って言われて違和感無いなら良いんじゃない? >>567
読んでて戸惑うよね
文章が変でも内容良かったりって普通にあるしリメイク希望わかるw
>>568
恋愛関係になくてもキッスしちゃうならCPタグかなぁ 二ヶ月ぶりに小説書けたので投稿してきた
3日くらいは管理画面見んとこう……
ブクマ付くのぼちぼちのジャンルなので頻繁に覗いてても増えないんだもの
前のは1週間管理画面見るの我慢したけど
最近アプリで見始めたらログインなしですぐ見られるから
1週間も覗かないでいられる自信がない >>571
そういうのどっちの名前前とか迷うなあ。捻り出して付けるか
キス意図じゃなくて事故とか救命とかそんな感じのとかなんだけど
イメージ的にぶつかった系のとか
のぼさんと彼女の霊魂移動とか
ドラマの漂流教室の窪塚みたいないたずら系のとか… >>568
キス的シーンがメイン又はそれが入る事でその後関係が変わったり何かが芽生える予定なら腐タグ
あくまでただの事故(ギャグ)で二人の関係は何ら進展しないし何も始まらないなら注意書きのみで良いんじゃないかな
まあこの辺の線引きはジャンルによって違うから周りの空気を感じ取って選択するのが一番だと思う >>574
意識が変わるなら恋愛要素だとは思うから自分の中では違うんだよね
確かにそれはそれで詐欺となりそうでもあるね
周り見て慎重に注意書してみる 自ジャンルだとカプタグつけられるけどジャンルによるのか
すまんかった 別カプの話なのか?
単なるカプ無しの話っぽいし自分なら見落としたくないからタグつけてほしい
男同士なら尚更原作でも恋愛関係にないわけだしメインで絡んでるだけでも良いが事故チュウとか最高
恋愛関係にあるしっかり腐ってるのが読みたい人は注意書きで避けれるし問題ないと思うんだが 除外という意味でキャプに注意書きは必須だと思うけど
タグに関しては書き手が「そのカプ好きの腐女子に向けているか否か」で判断していいんじゃないかなあ
その気が全くないならタグは付けなくていい気がする
あくまでも個人的な意見です 「知り合い以上カプ未満」みたいなの大好物なので
そういうタグ広まってほしい
一番近いのは「&」なんだろうか >>583
「&」か「+」かな。A+Bとか、どちらにしろ普及率ひくすぎて使えたものじゃないけど
作者がカプタグはつけたくないならそれは尊重するしその上で美味しくいただくけど
こだわってるわけじゃないならつけてほしい
キスまであるなら良いじゃないって思うけどこのスレでは逆で詐欺タグ言われてて厳しいんだな 作者のこだわりじゃなくてただ事故キスしてるだけの二人はカプじゃないわけで
カプタグで混ぜるのはやめたほうがいい
タグは公共のものだよ ジャンルによってはただAとBが同じ空間にいて会話してるだけでABなんだよな… >>586
そういう感情があったり
書き手と読み手がこの二人はカプですよという前提の認識を共有してるなら
(というより共有するために)
それはありではないかと思う そんな極論持ち出しても意味ないような
>>573>>577の書き方からいってカプとして考えてないのにカプタグつけるのは違うと思うわ
内心カプと思ってるってパターンならまだしもそういうのですらないし 作者の中でもカプ前提なく作中でもキスによる関係の変化もないならカプタグいらない
キャプに事故チューありとでも書いてあれば充分 視点コロコロの程度はわかるんだけど
困るのはサイド使い
普通に視点移動が出来ないからサイドつかってんだろうけど、サイドの中で視点移動してるの見た時の困惑とか
そもそもありえない短い内容でサイド多様したり
同じシーンを繰り返してるとか、普通に一回で描写しきれないとか説明がリアルでも下手なんだろうか
と思ってしまう side AでA視点
side BでB視点
みたいなののことかな 視点変わる毎にside A、side Bってわざわざ書かんでもって思うことあるけど
この流れ見てると書いておかないと理解できない層が一定数いるんだろうなと思った それは説明のためじゃなくて場面分けの記号程度に使ってる人もいるんじゃないかな 普段本で出す時はパロの設定なんかは本文で説明的な文章を入れてるんだけど
支部ならキャプに設定書いてるから本文はそれ前提で省いちゃっていいのかな
入れるとちょっとくどくなる気がして 自分はそのパロ設定がストーリーの根幹に関わる話書くことが多いから作中で説明させちゃうんだけど
(オメガバースネタで、社会的地位の低いオメガであることに悩む展開とか
セクピスパロで稀少種族故の悩みとか)
設定が前提レベルならキャプションで説明するので済ませる方が読みやすいかな オメガバースって妊娠出産シーン必然なのかな
オメガだからって強制的に妊娠出産させるのどうよなんて批判もあるけど 別に必然と思わないけどジャンルによるのかな
妊娠出産どころかRシーンもないオメガバいくつか書いたけど
特に他のと遜色ない反応だったよ オメガバの基本設定って、運命の番、男が妊娠出産、攻めに絶対的主導権、受けが迫害される社会、発情期に巣作りとかだっけ?
ちょっと思い付くだけでもある種の人が好きそうな要素をこれでもかとてんこ盛り
律儀に全部使ってたらワンパターンな話しかできんわ
使いたい設定だけ使ってればいいだろ 支部にあんまり関係ない話だしよそでやってくれないか
気持ち悪いし 誘導するという文化が廃れて久しいな
話題を続けたかったら適したスレに自分で誘導してそっちで続ければいいんだよ ある意味ここでオメガバの話振る人は勇気あると思うわ
スレに合ってるかどうかは別にしても、絶対気持ち悪いって言われるのに
一定数の人に嫌われてるジャンルなのは自覚あると思うんだが ここでするなって話なのに苦手スレに誘導とか意味不明すぎる 苦手スレですればいいじゃんと思ったけど意味不明だったらすまん >>603
はオメガバの話がしたければ自ら誘導して話題ごと持っていくという文化が廃れたということが言いたかったレス
まあアンチレスについても同じくアンチに誘導して語ればいいと思うよ
好きも嫌いも尊重されるべき、不当な差別や叩きは自重されるべき 明らかにこのスレには場違いな話題なのにどうして苦手な側が出ていかなきゃならんの?って話だよ 気持ち悪いとかいちいち言わずに誘導したほうがいいんじゃない 801の話がでてふとおもったんだけど
ここって大体男、女、一般とか、腐とか、どんな割合なんだろ
自分の住んでるジャンルと男女比率かわってきそうだし
発想とか考え方が違うのは男女での考え方の違い何かも少年、少女コミックみたいに別れる部分もあるから
少し気になる所 このスレと言うよりpixivで小説って括りでなら別に良いと思うけど
利用者の傾向で棲み分けみたいなのは実際あるよね
支部小説だと男男>男女>女女で男性向けの小説は他サイトの方が盛んだとか (読む)のボタン小さくね?
もっと大きいアイコンにしてほしい あるssを上げた
その話はキャラAがとある懐メロを作中で歌う話だった
それ以前(1ヶ月以内)に上げたssにキャラAの声は男だがアルトだという内容のものがあり、また1ヶ月以内だがそれ以前に上げたssでAが人指し指を唇に押し当てるという内容のssを上げた
それらの内容が全部一まとめの作品として懐メロのタイトルまんまで後からある大手に支部に上げられたのだけどこれはパクられたと見ていいのかな
相手は大手だからこちらが先に上げたssの方にそのフォロワーらしき人達から盗作疑惑の抗議を大量に受けていて困っている
相手の公開ツイッターによると自作ssを上げた二日後に急に書くことを思いついたみたい その大手さんに後から上げられたssでもキャラAが懐メロを歌う話になってるんだけど
大手さんアンソロの主催なんだよね >>615
人差し指はよくあるし声のイメージは人によってかぶったりカプ界隈で流行だったりして判断つかない
懐メロは知名度によるけど横浜が舞台の話で桃絵ちゃんとかなら許容範囲
ただ先にあげたほうを盗作って無理があるので全部無視 先に上げていましたので盗作ではないですって事実だけ書いてスルー ss上げた日付が証拠としてあるのなら時系列説明して後は無視すればいい 自分のかいたのと凄い似たシチュをあとから他の人がかいてた
かぶることなんてあるだろうからいいけど、さすがにパクりと思われるのはやだ
自分のかいたやつに微妙な誤字を見つけたから直したいけど
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