女性に嫌われる女性キャラ part43
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
腐関連だけじゃなく男性向け作品も対象
周りで嫌われてる女性キャラの話題でも可
自分の嫌いなキャラについて吐き捨てる・賛同を得るためのスレではありません
好き嫌いに主観が入るのは理解した上で、できるだけ公平な考察を心掛けましょう
考察スレのため難解すぎる伏字は非推奨です
○幕ロスfの話題は禁止です
○「女性は浮気願望がある」「女性はビッチな女性が好き」等の主張を繰り返す
荒らしが常駐しています。触らずスルーしてください
○複数作品にわたって事実とは異なる話を元作品にあったかのように語る荒らしも常駐しています。
上記の荒らしと同一人物なのでこちらも触らずスルーしてください
○次スレは>>980が立ててください
前スレ
女性に嫌われる女性キャラ part42
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1521508457 >>899
自分は芝咲の方が気になった
芝咲と敵対する女キャラがすごい作者の私怨こもってそうなキャラで
たしか外伝?の話 >>928
ヒロインが好きかどうかはさておき話は面白かったな
当時には珍しく続編もあった
あれの恋敵がなんというかたくましい感じ?の女性だけどモテるという変化球で
一般評価がどうだったのか気になる ヒロインが駄目な朝ドラは大抵そもそも脚本が悪いに行きついて
ヒロインだけが叩かれることはあまりないんだけど
シナリオの評価は高かった花ー寝ーションは実際のヒロインのモデルの不倫話を
美談にして流されたあたりでちょっとモヤモヤされていた >>933
この手でありがちな痴女服キャラとか皆無だし、火口は色気なし超能力なし努力オンリーで
単独で阿久田川救出できる実力者だから惚れた相手を守るを有言実行してる奴は
叩かれないんじゃない?進撃の三笠みたいな 尼ちゃんは別に秋が嫌いなわけじゃ無かったけど結衣ちゃんの方がどんどん可哀想な事になっていくから判官贔屓で結衣ちゃんの方に入れ込んで見てたな >>934
確かに浅子も少し引っかかったなあ
美人&有能過ぎて地元時代いい思いをせず人間不信気味で
猫被ってるけど主人公にだけはほぼ無条件で心開いてるって設定だっけ
自分は浅子単体だけならそんな盛り盛り設定の浅子も心開くっていう
主人公マンセー要員の1人という感じで見てたから
幾に比べればそれ程ってレベルだけど
外伝の当該エピはたしかに当時たまげたわ
幾まで絡んで大騒動だった
あと真理江ちゃんが浅子以上に引っかかったキャラだった
障害のハンデを抜きにしてもお姫様待遇が過ぎるという感じだし
やっぱり周囲のモブ悪人エピがあるし
むしろ聴覚障害という重い設定抱えた分
お奇麗な周囲に護られてるなあ感が最後まで拭えなかった >>883
アプリで読んでるけど、水かけられたモブは利利千世の校長への悪態見てないぽいし、
悪口は単に利利千世の首席入学への嫉妬と
パーティーより前に利利千世に対して首席入学は家の力だろpgrしたのを
利利千世に嫉妬だろpgrとやり返された事によるもので、
利利千世の校長への悪態に対する批判ではないのでは >>934
芝咲がストーカー被害だかに遭う話だっけ
あの共犯の女やったことは犯罪だしそれは悪く言われるのは当たり前だけど、それ以前の大人しくてちょっとうじうじした感じの挙動についてめっちゃ悪く書かれてて引っ掛かったわ
あの書き方はなんとなく作者自身がそういう女(犯罪云々関係なく)がすごく嫌いなんだろうなと思った
図書館ウォーズは幾も芝咲も真梨恵もモブをsageてのageが多かった記憶 >モブをsageてのageが多かった
メインキャラだからその展開が駄目なわけではないんだけどあからさま過ぎだった
スポーツものでライバル校のタイプがラフプレイ当たり前が何校もあるみたいな感じに似てる
主人公と対立するキャラ=悪人or無能でしか書けない人っているよね 今期朝銅鑼は脚本家とか時代考証担当とか裏方に非難が集まってる気がする 自分が実際にされて嫌だったことを作中でされるとそこそこ好きでもダメになる
私ん家のお母さんが果実の日記読んでるの見て駄目だった
あと、キャラクターは好きでも読み返せないシーンとかある
意思田の給食の場面とか本当に駄目
音嫁の派料野さんも落ち着いて話しなよってなってしまう
学楽素の神面の麻夜が演技の為に不振行動して周りに引かれてても平気なのに
この二人は見てられなくなる 私ん家は漫画自体がリアルな日常の延長上みたいな作風だから
不快な描写もリアルさを伴ってエンタメ的にみれないってのは感じるかな
母は見た目がぶっ飛んでる割に妙にリアルにありえそうな迷惑行為やってることがあるよね 朝銅鑼でここ最近ダメだったのは稀かなぁ
でもあれもどっちかって言うと稀が嫌いってよりか作品がって感じなんだけど 稀はヒロイン以上に旦那が嫌だったな
当て馬の方がいい男だった
日常アニメで嫌いなのは栄螺さんの花澤さんかな
勘違いデブスで付きまといがストーカーじみてて周りも花澤さん押しまくるから鰹に同情する
しかも鰹は友人としては花澤さん嫌ってないから余計に マイナーかつうろ覚えなんだけど御迎えデスって少女漫画で主人公が途中から出てきた
他の男に惚れてる暴力ヒロインに惚れだしたのが納得いかなかったんだけど当時人気どうだったんだろう…
少女漫画の割に恋愛メインでもなかったし主人公途中でちょっといい感じの悲恋エピソードあったからそれで終わらせておけば良いと思ったおに
なんか他の男が好きなの暴力女に行ったのがすごい納得行かなかった昔 阿具馬さんはそんなに違和感なかったかな
惚れてる相手結局のところこの世の人ではないし 稀と言えば嫌いとまではいかないけど同級生組で稀の弟とくっついた子は稀寄りの主人公age要員?だったせいか
安定した職業に就けて好きな人と結婚して子供も生まれて…とメタ的に見ると最初から最後まで絶対に自分が損をしないポジションに置かれている所にしたたかさを感じて苦手だった
逆に憎まれ役として散々な描写にされてた市子に同情してたわ 湖南の新OP、欄が涙目で怯えて縛られて震えていたものの
湖南が助けに来た途端反撃と言うシナリオだったけど
いや先週シャッターをけ破り母を拉致った悪漢どもを一撃で沈めてただろw
と半笑いになってしまった
欄のやりすぎなくらい強いところ自分は好きだけど
なんでこういう突っ込んでくれといわんばかりのことするんだか 戦うヒロインも守られヒロインも両方やらせたいから矛盾が出ちゃうんだろうね
そういう作り手側の事情でキャラがおかしくなったり叩かれたりするから不憫に思う バトルヒロインって男主人公ものだと主人公ageるために弱体しやすいからね >>947
栄螺さんは栄螺が本当無理
旦那の肩身狭いのわかってて何で実家に寄生して母親ばりに鰹にぎゃあぎゃあ言うんだろ
姉でしょ?弟の成績とかどうでもいいとしか思えないんだけどあんだけ年離れるとあんな感じになるの?
あの一家自体鰹がちょっと可愛げ無い言動取っただけでフルボッコにしてくるし鰹にとってハードモード過ぎて可哀想になる >>954
うろ覚えだけど栄螺夫婦がアパート壊したか何かで大家さんに追い出されて栄螺の実家に置いてもらってるんじゃなかった? >>951
何だそれ草
銀玉のお妙とかも最強設定のわりにシリアスシーンだとそのへんの雑兵に取り押さえられてたりするよね
この辺も>>952に近いと思うけど、腕っ節強い設定は扱いが難しいのかね >>933
文豪犬の女性キャラは意外に片思いしてたりされてたり、フラグ立てたりしてる子多いけど、
いわゆる恋愛脳なキャラがいないからな。守られキャラや綺麗事言うような子もいない
女性であってもほぼ男性と変らないくらいハードな目に合うし
堕罪か昼夜とフラグ立ててるキャラがいたらここまで無風かどうかは分からんが お多江みたいな腕っぷし強い設定への批判に多いのが
「あの強キャラには勝てるくせになぜ大事な場面で雑魚に負けて挙げ句人質になって足引っ張るのか」だから
そういう中途半端に強いキャラは強さレベルを明確に見せとけば嫌われにくくなると思う
「雑魚は蹴散らせるけど中ボス辺りからきついラスボスは無理」ぐらい無難な描写なら読者のストレスにならなさそう
ただそうすると話の都合で無双させたり弱体化させたりしにくくなる ギャグや日常では強いキャラを尻に敷いたり捻じ伏せたり誰も逆らえないのに
シリアス入ると一転して最弱人質化したり助けないといけないポジになるキャラ結構いるけど
大抵は嫌われポイントにはなりやすいな
普段の日常や安全圏では誰も逆らえず機嫌取らなきゃいけないタイプなら尚更 中途半端に力があって弱体化するよりは最初から護られキャラで一貫してる方が嫌われにくかったりするかも 流浪人検診の香るも急にえげつない必殺技披露して釜足の膝粉砕骨折さしてたけど初めは昼間弟に全く歯が立たない感じだったな
これは十本肩なの中で釜足と編やがたいして強くなかっただけなのか検診と佐野助が化物じみてるだけで昼間弟もかなり強かったのか分からないけど
香るは性格面でもとってつけたような変化させてるけど
>>954
河豚多一家は別の家に数日住む回があってお互い満場一致で「離れて住んでるとさみしいね」って意見になってたよ 読者からも香るは強いのか弱いのか分からないってツッコミがあったそうだけど
そこは作者が「謙信や佐野亮が化け物なのであって、香るは女性の中ではかなり強い」って言い切ってたな
それにしても流浪剣の香るはヒロインなのに個性が無かった印象だなぁ
その場その場でコロコロ性格変わって都合よく動かしてる感じ
成長として描いてるんだろうけど別人化というか
灰男の里奈リーも酷かった あらためて膝粉砕骨折って聞くとほんと草
馨は他所の道場に出稽古に行って指導したり剣道小町って呼ばれたりしてたね
急に強くなるのも弱くなるのも結局脚本の犠牲でしかない
それが自然に見えるか別人に見えるかで作者の力量が出るんだね >>959
こういうキャラこそシリアスシーンで腕っ節の強さを遺憾なく発揮させた方が株は上がると思うんだけどな
それはそれで最強設定うざいとか言われるかもしれないけど、少なくとも「普段は威張り散らしてるのに肝心な時に役に立たない」という評価よりはマシだと思う >>964みたいなキャラの方が絶対魅力的なのにいないね
嫌われやすいわりに「普段は威張り散らしてるけど肝心な時には俺に頼るしかない」キャラ萌え需要もそこそこあるんだろうか >>965
男性作者の作品だったら多分それが大きいね
心身共にどんなに強い女キャラでも男には敵わないところや男に依存する要素を付けて萌えキャラにしがち >>966
女性向けでも普段はキツいけどここぞという所でヘタレる男はそこそこメジャーな萌え属性だったと思う
もっとも、そういうのはヒロインがカウンセラーとか介護士みたいと揶揄されてもいたが 流浪剣の馨とモデルが同じで男顔負けの剣士という設定の筈の懸隔商売の笹木美冬も強いのか弱いのかわからなかったな
あれはトロフィーヒロイン兼男嫌いで気の強くて色気の無い少女が主人公に恋して女として目覚めるっていう
おっさんの妄想の煮こごりみたいなもんだから、諦めがついたけど
普段は威張り散らしてるけど肝心な時に役に立たないキャラで魅力的なのだと
戦車と少女の川島腿とか男だけど知恵戯れの序盤に・出・愛でぃ地とかかな
両方とも周りから頼りにならないと気づかれてて、腫れ物扱いだったり憐れみの目を向けられたり
自分の不甲斐なさや凡人ぶりを本人が一番気にしてたりとか
まだ子供だから理想の自分と現実のそれとの差が受け入れられないんだろう、って思えて気にならなかったな
あと腿はパニック映画とかだと真っ先に死ぬor玉砕するキャラに見えて、そういう枠だと思ってたというのもあると思う お耐えさんはあくまで牽制のための怪力や身体能力ってイメージだな 賛否はともあれ人を殺めたり攻撃するために鍛えてた訳じゃないから生死が絡む状況になるといつも通りにはいかないのはまあ納得出来る
他女性メンバーも御庭番出身の殺っちゃんや幕府直属の部下の家の旧ちゃん師匠が凄腕だったり生涯自警団してる着くよがそういう場面でも動けてるのも特徴的だと思う
まあまともに戦闘出来ても男性メンバーには劣る中途半端系はそれはそれで着くよとか具の櫻みたいにアンチの叩き対象にされちゃうイメージ そういや朝銅鑼の華子と案の炭鉱王のところの女中が大嫌いだった
てめえの身分でしゃしゃるんじゃねえよ、
大事な話の時は引っ込んでろよと
出戻りの小姑ならあんなもんだろうと思うし
妾でも聡明で控えめなら気にならなかったんだけど
あのポジションであの態度はほんと無理 お堪えはストーカー制裁目的の暴力はギャグとして見れてるし何の問題もないけど
ギャグ最強で対抗できるキャラがおらず殴られることも無い無双タイプで誰も逆らえるキャラがいないくらいなのが
シリアスになるとバトル能力最弱で悪い意味でギャップになりやすいのと
原作がシリアス増えたせいか戦闘場面にも出る機会増えたから
日常最強どこいった感はどうしても出やすくなるな
兵器料理無理やり食べさせるネタの食い合わせが悪いと感じるが料理ネタ減ったのは良い事なのかな?
吟たまは普段ダラッとしたり頼りないけどシリアスでは颯爽と助けに入る男キャラの見せ場ありきなところもあるから
お堪えは主人公や弟の見せ場作るための人質役にしやすいタイプと言われればそれまでなんだけどね
むしろこういった裏事情的なものが見えるから不満あってもキャラより作者に対して思うかな 湖南で脚本の都合で動かされてる女キャラというと砂糖刑事もそうじゃない?
特に映画だとその時の監督や脚本の力量に一番左右される率が欄以上に顕著
9作目から13作目では勘のいい女刑事だったのが
14作目以降は他の警察と変わらんレベルの無能刑事に格下げされたのはガッカリってレベルじゃない
愛棒上がりの脚本家になってからやたらとゲストの大人キャラにつっかかる役割になってて
榛原が鑑識ポジってよく言われるけど砂糖刑事は板見ポジなのかなって思ったり >>965
そういうヒロインは「普段は女の子に頭上がらないけどいざとなると最強!」な
テンプレ少年漫画ヒーローを書くための便利な舞台装置なだけだと思う 美少女にいいようにやられちゃうって男性キャラの親しみやすさアピールのテンプレなんじゃないかな
イケメンにぶっ飛ばされるのはリアルでストレスたまるけど相手が美少女ならあくまでギャグとして割り切りやすいし 暴力女キャラが強く見えるのは懐の広い男キャラがわざと殴られてあげてるからだ
と答えた作者がいてすごくイラッとしたの思い出した >>951
乱を縛り上げる縄とか大型猛獣用を用意しねーと無理だろとマジで突っ込むとこだったわw
わりと初期から乗用車のガラスを肘鉄で叩き割るとかメスゴリラっぷり見せてたから
メスゴリラで子供たちのお姉さん枠なら好きなんだが、主人公にはメンヘラ依存症の
地雷女一歩手前みたいな描写ばっかだから引くんだよな。 >シリアスシーンで腕っ節の強さを遺憾なく発揮
古いけどtouchの新田の妹が浮かんだ
美人だけど性格が難ありなもんで上級生の不良(女)複数に絡まれた時は
しっかり一人で全員ボコったりは出来る
で、シリアスな場面ではどうかと言うと
実際に刃物持った通り魔に襲われた時には素手でちゃんと撃退した >>977
書き方アレすぎだけど言いたいことはわりと同意かも
強い女としてカッコよく描写されてるのに別の場面では何もできない恋愛依存症みたいで困る
主人公が物理は最弱レベルなんだからそこを補うヒロインでバランスいいんじゃないかと思うんだけど
ラブコメ部門消化タイムがバランス邪魔してるわな 暴力女キャラは主人公と話次第だな
一時期流行ったなよなよ系主人公だと本当にイラつく
逆に酢紅蘭の針間くらいになるとカプ萌えするようになるな 逆に沢地下の暴力ツンデレすげえ苦手だったわ
神視点とはいえ針間が好きなのは天馬ってわかってるのと
沢地下が自分の好意を認めないタイプのツンデレだったから
沢地下は針間が自分のこと好きだと思ってるとはいえ針間がキレられるのが理不尽に感じた
あと沢地下が針間絡むと訳藻や尊に態度悪くなるのも嫌だった >>978
かっけえええ
でも男の読者からすると可愛げないのかな
そんなピンチから彼女を助けられる男現実には少ないと思うんだけどな >>978
良いねそういうの
腕っ節強い設定がちゃんと活かされてるんだね
三波ちゃんより仁田妹の方が女受け良いと聞くけど、こういうのも関係してるんだろうか
>>980
次スレいける? 沢地下アンチってもろ女の嫉妬だよな
あのツンデレが作品の見所であって名物なのに
酢紅蘭で一番美少女だしお嬢様だから同性から反感買いやすいんだろうな
自分は天馬の方が嫌い
針間が一生懸命アプローチしてるのに針間の気持ちに全く気づかないし
あと明らかに頭弱そうな言動とか口調とか白痴かよ 久々に出たな
沢地下と知代の話題になると出てくる基地
好きな男絡みの嫉妬で他の女の子への態度がクズい女は嫌われる(突き抜けてる系恋愛脳キャラはそうでもない)
逆に男にとってはそれほど主人公=自分を好きということで好感度があがるらしいけど 好きな男絡みの嫉妬で他の女の子への態度がクズい女でもちび丸子の右輪みたくブスなら嫌われないよな 不細工な女キャラは男オタからも女オタからも好かれないよね 不細工な女キャラだが稲妻11の春名は女には好かれてる >>964
言いたい事は分かるんだけど、関係性とかで結構あるよね。龍玉の乳とか。ギャグとして割と多用されてない?
街狩人の二人もそんなんだし、最強ヒーローの弱み的な描写として好まれてる気がする。あくまでもヒーロー側の描写 天馬を長時間も放置させて澤近は針間とデート気どりで、ずっと待ってた天馬に逆切れ回は
男女問わず一斉に澤近ぶっ叩かれたぞ当時覚えてるわ
一日で友達なくすタイプとか、同性の友達いない女は男から見て地雷とか言われ
人としてありえないレベルだから、あれで針間とくっついたのは彼の株も落ちたわ >>965
普段尻に敷かれてるのは女だから手を挙げないでやってるんだぞって言う思考
本当は糞女に直接殴り返したいんだけど社会的に死ぬから
もっと強い男を倒して本当は自分の方が強いというのを暗に見せつける
糞女は糞女だから別にそれで糞女の人気が上がるわけでもない
>>990
戦闘マシーンである料が人間でいられるのが薫から殴られる時みたいなのは読んだ
本当なら100tハンマーなんて簡単に避けられる >>995
乙
>>991
男性ファンからは澤近じゃなくて作者が無茶苦茶叩かれてた印象
未だに根深い恨みを買ってるほど 沢地下嫌いは嫉妬以外の何物でもない
アニメの女キャラは主人公に惚れてるだけで存在価値があるんだよ
沢地下に限らず稲妻11の布由香、妖怪時計の吹雪姫、携帯獣の光のアンチも女の嫉妬によるもの 釣り針大きいけど光って聡に惚れてたっけ?
競れ奈の間違い? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 25日 11時間 45分 34秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。