原典・元ネタあり作品の解釈違いを愚痴るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史や神話などの擬人化・イケメン化・美少女化…世の様々な原典・元ネタあり作品の
原典からしてこんな言動はおかしい!
元ネタではこんなのじゃない!
そんな解釈違いを吐き出すスレです
※sage推奨
※作品やキャラそのものへのアンチや愚痴は別スレへ
※原典・元ネタありジャンルそのものへのアンチや愚痴も別スレへ
※絡み非推奨
※自分の解釈通りが誰かの解釈違いだったとしてもスルーしましょう 被害者側がsageられるのは忠臣蔵からの日本の伝統ですしおすし 忠臣蔵は調べれば調べるほど「えぇ…」という感想しか出てこない 笛糸でいう「亜ー差ー王が女の世界に何マジになってんのwww」みたいな冷笑はデカい声で言うもんじゃないぞ 付きに歩えらんねえはたまたま最新話を見てしまったが正直キモい
なんだよ妊娠とか女体化してセックスとか
あくまで作品のイメージの擬人化であって作者本人じゃないよとのことらしいがだったら咲くちゃんとか履くさんとか作者っぽい名前を呼ばないでほしい 笛糸の中国系鯖はだいたい微妙だな
今回のイベ見て思った 公雨がなんかすごいおどろおどろしい怪物になってたな
どうでもいいけど下半身馬って計炉ーんと被ってないか あの手の感じで降雨と具にスポット当てるなら龍鳳sageやられそうだなと思ってたら案の定
龍鳳もまあアレはアレだけど粛清の件とか偏った史観をドヤ顔で語られるのはほんと苛つくわ 関心もなあ…
てか句ろ日げといい尾坂べ姫といいオタク化すれば何でも面白くなるとでも思ってるのかね そういや前に思考亭の描写が問題になってなかったか
信者は思考亭のエロがどうたら日中友好だイキッてるけど >>255
あいつどう見ても減る寝具の作者の描きそうなアレだよな
烏賊略とかの >>256
なんか「醜い肉塊」とか言われてなかったか?前に中国から文句つけられた時は ハッキリ言って中国関連やってリョ府の扱いがこんだけ影薄い元ネタありものは運命くらいだと思う
まあリョ府は神格化されてる部分もあるとは言え 呂不が神格化されてるっていうのは中国で?運命の作中で?
どっちにしても個人的には首を傾げるけど別に運命が特別ってこともないよ
それこそ中国どころか三国志モノでも呂不が出て来さえしない作品もあるし
あと運命ではもう過去作品で既に扱ってるからソシャゲの新キャラの方をメインに据えてるって理由もある 運命に限ったことじゃないがとりあえず女の人物ってだけでなんか適当に戦えます設定出して萌えエロキャラ化してでてくるのやめろ
ある意味女体化より腹立つ >>260
運命でどうだかは知らんけど中国では神格化されてない
ラブロマンス担当のイケメンキャラ >>262
本国で利ょ腐はむしろイケメンキャラのイメージがあるっていうのはどっかで聞いたことあるけどじゃあなんで日本ではなんかすごい強い猛将のイメージついてるんだろう 普通に芳川→横蜜の流れじゃないの
あと中国では京劇文化があるから呂不といえばラブシーンとか劇目で取り上げられる場面が印象に残りやすい 正史でも人中の呂婦と明記され(人の中で呂婦が1番強い的な意味)
演義でも登園三兄弟みんなで挑んで互角なんだからすごい強い猛将イメージは正しいと思うが 三国で降雨と比するならせめて小歯王(降雨)と言われた損作では 渾名だと村作は集通と同じ小這おうで旅府は履行と同じ飛翔軍だね ところてんとか展示と点無
ヤンホモ化史実嫁の当て馬化最愛の妻の池沼化周り無能化とかの改悪二次の極みみたいなひん曲げ方しといて
このへんただでさえマイナーな時代なのに両方とも無駄に有名で人気あるから本当に迷惑
特に前者は幅広い世代に神格化されてる分最悪 なんかAがBをいじめてるみたいな感じに描かれてて原典にはそんな描写どこもなかったからドSなA×流されBに作者が勝手に萌えてるだけっぽかった
そういうのオリジナルでやってよ頼むから
よりにもよって宗教関連だったし えふご厨の間で○○はクズwwwみたいなネタがバズってるの見るのつらい >>258
不老不死を目指す過程で
色んな手段を使ってた背景があり
醜い肉塊はその手段の一つ
炎上した時のストーリーはそれを暗殺する話
殺すことはできなかったけど、醜い肉塊は壊せたので
不老不死は阻止された
よって間接的には対象を死に導いているので
失敗だけど大金星という感じ
最近の本編で登場したのは
肉塊阻止の後、別の手段で不老不死を達成したことで
分岐したif世界のifキャラ 二次創作では「原作の出番はちょろっとしかないのに美味しいポジションにいるから二次設定盛られまくる」みたいなのよく見るけど元ネタありモノでもこういうケースない?
最近では運命の具備仁とか >>277
いろんな武将の妻や娘とかそれがよくあるよね >>277
個人的な印象でいうと
歴史上の人物に設定を盛ったというよりは
オリキャラに歴史上の人物を盛り付けたように感じる
何が違うんだって話ではあるが >>277、真っ先にお市とガラシャを思い出したけどレスしなかった
今>>278のレスを見て深く頷いてる >>279
宮城谷昌光の歴史小説がだいたいそんな感じ 今のヤンキーホモ文化を
安易に古来の歴史になぞってドヤってるのはなんかモヤる なんつーかいわゆる衆道文化に腐が鼻息荒くしてるのを時々見るけど正直ウヘる >>251
あの話文学どうこうよりもぱっと見ただのドSスパダリ×卑屈はわわがやりたいだけ感がすごい Aがこういうキャラですって描写されてるのを見て「それむしろBじゃない?」って思ったことない?
自分は何回かある AがSUGEEEという描写に
それ原典ではBの功績じゃんと思うことはたまにある 下手の米は英領のころから独立したがっていたみたいなキャラだったけど
その頃の欧州史とかみてみると「戦って戦って独立を勝ち取ったのってむしろ蘭とかの国のほうが近くない?」とは思った >>278と>>285の合わせ技で史実の最愛の妻や恋人差し置いておいしい位置の妻ageなら結構見るしモヤる
二次だと史実の妻sageする創作がたまに出るしそういうのは史実夫婦よりおいしい位置の妻好きでも嫌だ 某歴史モチーフ作品の主人公ファンが主人公の妻に対して>>278のようなことをよく言っているが
それは主人公にも当てはまるからブーメランが返ってくるからやめて下さいと言いたい
やぶ蛇になりそうだから言えない 夫婦ネタでいうと確かに跡継ぎは作ってるし正妻だけど史実見る限りあまり仲良くなさそうな夫婦でイチャラブエロネタ描いて最新作で夫のほうが自分の仕えてる人物への忠誠を優先させたっぽい描写を愚痴ってる人見てなんだかな 夫婦ネタだといわゆる側室とか愛人とかたくさんいて当たり前の時代なのに今の価値観でスケベ浮気者とか叩いたり本当に愛していたのは誰か1人だけみたいな話になったりするのにモヤる 原典で忠臣だった人が主人を裏切る展開が納得できない >>293
自分もそういうの見たことある
いくらifの話とか言われても納得できないよね 逆に裏切った人物が実は〜みたいなパターンもなくない?運命とか それ系マジで食傷だわ
裏切った逸話持ちの人物って大抵裏切った相手のことが好きすぎてやってしまったヤンデレ系にされてる気がする
そうでなければ裏切った相手に問題があっただけで裏切った本人は何も悪くない系かの二択
どっちにも問題があっての末路とか野心とか打算的な理由があってのものとか史実に沿った扱いでいいのに
何でモチーフ作品やドラマだと情念マシマシの胸焼け昼ドラ展開に都合よく使われるのか >>296
開け地蜜日でとかそれ系ばっかりな気がする 三英大河もヤンデレか大正義系のどっちかに偏った解釈になりそう
何も悪くない大正義系かな >>297
夢想にしろ婆娑羅にしろ開け地はなんかこうネッチョリしたキャラ付けにされがちな気がする 笛三秀のあれはお前そんな理由で家族郎党使い潰したんか?娘に刺されてもおかしくねぇなコイツって気分になりました
関係が小田家内で閉じててグループの関係がサークルの姫とその取り巻き見たいで割とキモイなって思ってる
ついでにキャスター天界枠もこんなキャラに取られたのか独自キャラとして出して欲しかったなぁと
笛って実装してるキャラの周辺人物を出していくスタイルなのにどうして同時代のキャラを出すと不味いな、みたいな設定を付随させてくんだろう
淀出したから家安出せないかもとか巴がいるから頼友は出せないかもとかファン推定にすぎないかもだけど
よくそんな設定まみれでソシャゲに手出そうと思ったねと設定考えた公式と信者のようなファンに対して生温かい目で見てる 大正義系裏切は周りのキャラが割食うこと多くてな…
場皿大峪… 笛糸と婆娑羅は史実要素はスパイス程度と制作側も思ってるから結構諦めてるわ
それでもマイナーな人をアレな設定で出されてイメージが定着されると辛い 偉人の変なイメージの定着については肥とかもかなり酷い >>301
サークルの姫とその取り巻きみたいになってるっていう苦言は縁宅や仏蘭西関連でも聞くな
作者はそういうのが好きなのかそれとも書きたいようにやったら無自覚にそうなったのか いろんな作品に出てるようなメジャーな偉人ならまだその中の一つの作品で特異な解釈されてても他があるけど
あまり取り上げられないマイナーな偉人が有名作品に出てその解釈が主流になるとつらいんだよね
ゲームやアニメに限らず歴史小説とかでもあることだけど 肥の場合はその変な解釈を他所が真似してさらに広まるのが嫌だ >>305
円卓に関しては朝王を「史実」の「理想の王」として設定して負の部分を
周囲の人間にばら撒いて本人の女性化と土地が積んでたとかいう改変でなんとかしようとしたツケが回ってきてるような
誰も悪人でなくそれぞれ何かしらやらかした、みたいな集団描写にして王の業績が碌に描かれてなかったら
カリスマしかない王とそれを信仰しているだけの部下にしか正直見えない>サークルの姫と取り巻き
笛号で新規参入してそこら辺が盛大に突っ込まれてる印象 笛はもう全体的にすごいカリスマがあった。以外に王としての有能さをかけないんだよ
義流亀主とか椅子間樽とかもそうだし >>309
そのへんは解釈違い云々より描写がついていってないだけだと思うけどわかる
あの時代のあの国を治めてた王様だぞ!すごいぞかっこいいぞ!程度のノリしかない なんか史実ではそういう話があったらしいことが信者間でバズってそれがさも公式のように触れ回られて二次でも当然のように描写されることに闘犬でうんざりしてたんだけど笛号でもそれがはびこってきてるんだよね 偉人の名前を冠していたりその持ち物を擬人化したなんてゲームではそうなるのは自然なのでは?
東建はよく知らんけど笛号でそこら辺ガタガタ言われんのは特定のキャラにいい様に改変したり
キャラ可哀想のために周辺sageもするってのが二次でも公式でもあるからだと思うよ >>312
あくまで元ネタあり作品の二次創作である以上一番に準拠すべきなのはその作品における描写じゃないの?
ちょっとした豆知識程度ならいいけどあれもこれも真偽不明なのもよさげなエピソード詰め込みまくってほぼオリキャラ化してるの何度も見たよ Aについてはこいつ史実or原典ではこんなクズなことしてるwwwとか笑い者にするくせにBのことになるとこれはあくまで創作だから!って元ネタと創作を都合よく使い分ける奴っていない?原典から好きなキャラクターでこれやられてムカついたんだけど >>313
あるキャラも原典で女装したエピソードがあるのが界隈の間でひとり歩きしてキモいネタがひっかかるようになってしまったことがあったな >>314
運命あたりは公式でそれに近いことやってるの多いよなぁ 史実でゴタゴタがあったもの同士のそれはサラッと和解させておいてほぼオリジナルでコンプがあることにされた相手とのほうをズルズル引きずってることになってた時はハァ?だったわ 歴史系サブカルに最新歴史説を出すと「研究者は過去の説にイチャモンつけたいだけの屑」とか「夢やロマンを殺すのが歴史学なのかよ」とか
酷い暴言言いだしてそれに何の疑いも抱いてない人たちが出てくるの辛い 別に研究者がそのタイトルに何かクレームつけたわけでもないのに
俺ら一般人が歴史情報を得られるのも研究者の人たちが様々な発表したり史料を現代訳してくれるからだし
過去説全肯定してたら史学研究停滞して消え去ってしまうかもしれんのに
再新設は知ってるけどそれはそれとしてロマン好きなので旧来説を推す、ぐらいの態度でええやん… 最新説でマウントする奴や誰とは言わんがマスメディアで自説がさも有力であるかのように宣伝する研究者もいるからどっちもどっちな気がする 新説でも何でもない話をさも最近になって判明した!実はこうだった!みんな知らなかったでしょ!みたいな体で紹介する奴が一番胸糞悪い 笛号の甘出とか歌鯉の均等とか史実だとエピソード一つくらいしかない相手に
めちゃくちゃ矢印向けてるキャラにされるの嫌
均等とか本編だとまともなのに四季部が絡むとドM変態化するのも酷い >>322
すごいわかる
それしかネタないのかよっていうね 歌鯉は本編の解釈はかなり好きだけどスピンオフギャグとか作者の落書きとか
本編以外はヘイトレベルのキャラ崩壊で同人もそっちに寄ってくのが辛い 深夜なのもあるけどミュートされてるのか?1時間くらい前に呟いたツイート誰も見てないっぽかったから消してきたわついでに垢も消したい
個人的に好きなあの人だけ別アカでフォローし直して垢消したい
っていうか自分はフォロー外さなくていいけど相手のフォロー欄から自分で自分を外せるようにして欲しい
反応しないやつ、低浮上のやつにフォローされててもしょうがないんだよ
ましてやミュートなんて
それならいっそ片道の方が気使わなくていいだけマシ 実在人物が元だと、絶対そんな事言ってないだろとかキャラ違うだろって考えちゃうから
よほど忠実じゃないとオリジナルでやれって思ってしまう 笛号で村崎四季部が実装されたけどツイ芸人がここぞとばかりに村崎四季部は腐女子!斉唱名護んはツイッタラー!期のつら雪はネカマとか言い立てるのがウザい
昔の人をネットのお前らと同一視するとかおこがましいんだよと思ってしまう >>328
あれ確定したの?
まだ別人の可能性もあるかと思ってた ここぞとばかりに源氏物語とかの古典をイジるネタが溢れかえってるのクソウザいわ >>328
等身大ラブドールとミケランジェロの像を同一視してるみたいでキモすぎて草枯れる >>324
同意 男はキモくなり女は馬鹿になってる
個人的に特にキツかったのが上皇夫妻と偽兄妹
前者はモラハラ糞夫と馬鹿妻、後者は変態モンペ兄といい年して優柔不断妹 >>331
実際ツイッターでバズってるネタなんてそれと同レベルの低次元な例え話ばっかりだよね… 笛糸のキャラはもうキャラとしては好きでも史実とは全く違うなーという前提込みだなぁ
史実逸話を捻じ曲げてオリ設定つけまくってそこらへんでキャラ固定するし
嘲笑うようなキャラdisを公式ギャグでぶっこんでくるし正直歴史創作としては三流だと思う
なんだよ甘草史郎は島原の乱で重税と弾圧に苦しむ人々を一人でも救いたいと思っていたが叶わず「人類救済を求めるようになった」って
あいつ周辺の住民を無理やり乱に巻き込んで自分のもとに来た人間に「ポルトガルが援軍に来るから」とか言って乱を拡大してる戦乱の根源じゃんとか
茶々は得川を狸とかいって恨んでる描写ばかりだけど豊富ぶっ潰す中心人物妹の旦那さんじゃんそっち恨めよ
そして尾田と浅井の娘で猿の側室って自分が何かなしたわけでもないしそこまで高家の出でもないのになんでそんなに偉そうなの
豊富の権勢を誇るんだったら負けたのも自業自得じゃんとか
時たま笛ファンから素に戻って毒づいてしまう サジェスト汚染と信者と便乗でネタにしたりマウント取ってくやつらを発生させるのは害悪だと思うが
笛糸と婆娑羅は最初から公式が史実はスパイス扱いだしそもそも歴史物として見るのが間違い
でもさすがに遼馬の史実嫁がオリキャラの立場乗っ取り状態になってたのは嫌だったな 名前を使っているだけだがモンスト嫌い
女体化キャラが気持ち悪い >>334
例に挙げられてる2人もそうだが笛糸は全体的に判官贔屓があまりにも鼻につく 運命にしろ婆娑羅にしろ完全オリジナルじゃ自信ないから神話伝承や歴史を知名度ブースターにしてる面を感じる >>335
竜馬のそれは一線越えちゃった奴だと思うわ
これが戦国時代とか平安時代みたいに時代が古ければまだ分かるけれど
幕末なんて割と最近なのに資料も写真もばっちり残っている人物の人間関係抹消するとか何考えてやがるんだよ 当方も日枝荒とか府人や再業の娘とかマイナー偉人やその関係者出るけど
人霊長がほぼ本名でマイナー偉人なのに仏教徒と神職者が別の宗教家になってたり結構キャラ付けひどい
当方は元ネタが有名人の嫁や姉や娘とかが多いせいなのか
史実より二次が史実の人物sage多すぎるのも嫌 >>340
わかる
遼馬は宝具も船とか剣とかじゃなくオリキャラに取られてるし本当やりすぎ
実は違う人とかオリ設定盛りすぎで元ネタ要素ほぼない鯖もひどいが
オリキャラの成り代わりよりはまだマシだと思う >>340
時代が古ければ許されると思わないで欲しい 多分古くて記録が残ってなくて実在したかどうかわからない人物のポジションを
オリキャラにするならまだしもってことじゃないの
○○の嫁(子がいるから存在したんだろうけど顔も名前も残ってない)のポジションのヒロインとか
乙女ゲーとかにはありそうだし 笛糸の両間の嫁のような別人設定は本人であるという設定よりはマシだと思う個人的には
そういうのが嫌な人もいるだろうけど >>340
幕末とか文豪関連ははっきりした写真が残ってる人物でそういうの考えるの自体無理ってなってしまう そういう人はどういう線引きしてるんだろう
音楽家とかも結構リアルな肖像画残ってるよね
戦国武将の肖像画はデフォルメ?利いてるから妄想OKとかそんな感じなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています