原典・元ネタあり作品の解釈違いを愚痴るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史や神話などの擬人化・イケメン化・美少女化…世の様々な原典・元ネタあり作品の
原典からしてこんな言動はおかしい!
元ネタではこんなのじゃない!
そんな解釈違いを吐き出すスレです
※sage推奨
※作品やキャラそのものへのアンチや愚痴は別スレへ
※原典・元ネタありジャンルそのものへのアンチや愚痴も別スレへ
※絡み非推奨
※自分の解釈通りが誰かの解釈違いだったとしてもスルーしましょう 笛糸は個人的には善悪逆転感があるのが気になる
英雄とそれに倒された悪とで倒された悪に実はこんなかわいそうな事情が〜ってやって英雄を糾弾させるみたいなね
これ最近の作品に蔓延してると思う >>19
オタ向け以外でも鬼視点でピーチ太郎悪役絵本見かけて嫌な気分になった
少し前にも鬼の子供目線のキャッチフレーズみたいなのあったし絵負の七人でも弱者にすら容赦ないラスボス扱いだしなんだかなあ ピーチ太郎とかそのへんの童話はもはや原典通りの単純な勧善懲悪に書いてる話のほうが希少だと思う
二次創作によくあるいい人キャラの腹黒化の延長線みたいなものなんだろうか 餡パンまんもひどい
劇中穏やかで優しい餡パン食パン邪武叔父さんは腹黒鬼畜総攻めキャラがデフォ
原作と正反対のキャラ付けパロは単純だけど誰がやってもそれなりに面白くなるからかありがちもありがちなんだけど
逆に飽きてしまった 善悪逆転系はカチカチ山に例えるなら狸が好きすぎるか兎を狸を騙して殺すひどい奴だと強調したい余りにそもそもその前に狸がおじいさんの畑を荒らしたりおばあさんを殺したりしてることをぼかしてるみたいなのが多くてモヤモヤする シンデレラや白雪姫は全てを分かった上で狩人や小人を操り継母に復讐したもあるある おとぎ話の善悪逆転は芥川龍之介でさえ桃太郎でやってる
善悪逆転とは言えないかもしれないが太宰治もかちかち山で兎をやたら歪んだ書き方してる
昔からひねくれたとらえ方したがる人っていたんだろうね 物語ならまだしも史実をでっち上げんのはやめてほしい
媚び媚びで性癖こじらせた奇形オッパイに偉人の名前名乗らせるのいいかげんにしてくれ 善悪逆転だけなら、まあそういうバリエ考えるのも面白いよねってなるんだけど
これが歴史の真相!みたいにやられると詐欺師にしか見えないわ 史実だと小説や大河ドラマの影響もあるよね
竹田震源と正室の山上夫人は本当は仲睦まじかったらしいけどそこらの影響で悪妻扱い 二次によくある愚痴で「大手のやり出した二次設定が公式みたいに扱われる」っていうのがおるけど歴史モノでもそういうのあるんだね >>30
うちのジャンルそれが多くて困ってる
大手のやりだしたものが別のジャンルで公式化しててもう滅茶苦茶
ゲームアニメなら見てすぐ検索から外せるけど本とか解説書だと内容が元々の公式かそうでないか中身見るまで分からないから困る 聖夜gaは男作者だから許されているけど
これ女作者だったら腐女子氏ねの大合唱になるでしょ
アニメ設定に基づいているにしてもキャラ崩壊が同人レベルって… >>25
継母に復讐はむしろシンデレラも白雪姫も原典通りでは
小人や狩人利用はしないけど焼けた靴履かせるのも小鳥に目を啄ばまれるのも原典がそうだよ >>30
笛糸はそういう感じの原理らしい霧湖の会仏()とかつければ何でもやりたい放題になってるからなぁ
某音楽家とか >>25
白雪姫については王子が実はネクロフィリアの変態で王妃は白雪姫の身代わりになったみたいな話を見たことある
善悪逆転以外にも別に悪人じゃないはずの人物に変なこじつけしてるパターンもあるある ちょっと吐き出し
自ジャンルのあるキャラは作品内では荒っぽいマッチョなんだけど元ネタでは清廉潔白な人だったらしい
それで二次創作ではギャップ萌え!みたいな感じにする人が多かったんだけど
作品内ではこうなってるんだからわざわざ引っ張ってくんな原典厨うぜーみたいな愚痴を見てしまった
こういうのもこのスレ案件かな 鼠の国のマレフィセントはすごく腹たったな
別にマレフィセントを実はいい人設定にするのは構わないけどその代わりに王様を極悪人にして三人の妖精たちも役立たずにして王子様のキスも効果ありません全部マレフィセントの手柄ですみたいにしててええ…ってなった
元はといえば呪いかけたのこいつだし中盤反省して呪い解こうとしたとこまではまだよかったけど最終的に呪い解くのもこいつがやんのかよって…そこは王子のキスで目覚めさせてマレフィセントは王子に感謝して消えるとかでよくないか?って
あの国王様死んで姫もお姫様なんかしませんマレフィセントのそばにいますとかやって滅亡エンドくさいし何よりなんの罪もなかった王妃様可哀想すぎ >>38
私は逆に>>37みたいなのがここの対象と思ってた
うちのジャンルは歴史絡みなんだけど作者が意図的に?ねじ曲げてる箇所を
史実はどうだろうが原作ではこうなんだから受け入れろ
史実厨ウザいされるのが納得が行かない
ここは本当はそうじゃないよねと雑談的に話そうものなら原作アンチ原作者アンチキャラアンチ扱いされるけど
それはちょっと違うんじゃないかと思う ジャンルによるかなあ
戦国武将とか文豪だとかなり身近で実際に子孫や知り合いもいて人間性が分かるエピソードも多く残されているから
史実と違うといいたくなるのもわかるけど
神話というかぶっちゃけ背院都聖夜で本来の宛名は派ーdeathはー歩生丼はー言われると原作自体
元の神話に厳密じゃないんだからいちいち原典云々言う方がなんだかなと思う
原典を叩き棒にしたヘイト作者が知識振りかざしたい人しか見ないからかも 最終幻想シリーズの商館銃や文豪犬みたいに明らかに名前借りてるだけなのが分かる作品は気にならない
仙石婆娑羅や夢想シリーズや笛糸や文或るみたいに本人ってことになってる作品はスレタイになる 自分はギャ具万画火よりで史実や原典に基づいたやたらシリアスな二次されるほうがもにょるかな
このスレとは逆だが gagマンガ飛寄はそれこそギャグだから腹も立たないよね
シリアス大河ものでも「そういう新解釈」ならあまり叩かれないし >>39
ネズミーも原典・元ネタとは実は違う話たくさんあるよね
減ラ苦レスとかポカ本多スとか
ネズミーほどの影響力だとその違うバージョンがそのまま刷り込まれちゃうからなぁ ネズミーだとノー取ルダ無の金の風呂ローとかもこのスレ案件な気がする 文有るや笛号とかを見てて思うんだけど
史実や原典ではもっといろんな人物と関わりがあったはずなのに
AといえばB!みたいに関係が固定化されてるのを感じることがある
出せるネタが狭まるのと引き換えにCP厨を取り込みたいんだろうか ソシャゲなら後から付け足しできるからあえて最初から見せない、あると思います
最近のアップデートで元ネタにあった関係が追加された >>47
笛号の麻里ー案トワネッ斗についてはなんで藻ーツァ留斗や山村や出オンとの関係ばっかりゴリ押しされてるんだろうと思う
案問ワネッ斗の恋のお相手といえばフェ留然伯爵じゃないのか?
その中でも山村の扱いは愚痴ってる人よく見かけるし 笛号知らないから勝手な推測だけどフェル善は歴史的に案永遠ネットの身を持ち崩させた張本人みたいに思われているとか?
藻ーツァルトならそうなる以前の少女時代の出会いだから暖かく見守れるからか 男性向けだからふぇる全の存在はあえて外していたりして
女性向けの分あるだって篁千枝子は今のところ名前を見ない >>49>>50
その3人しかゲーム内に出てこないからとしか(他のキャラは未登場の関係者について普通に語るけど)
笛号での真理ーは全世界から愛されるキラキラのアイドルという設定なので悲劇を煽る処刑以外の暗い話はまずされない
旦那である王や子供達にも触れない
それでいて王妃王妃と持ち上げられるすごく変な状況になってる
あの阿ー差ー王が実は女の子だった!?と同じノリであの真理ー案斗和網が実は聖女だった!?的なことしたかったんだろうけど
そのために都合の悪いことを何もかもばっさり切り捨てていて、これ真理ー案斗和網でやる必要あるのかって思う >>52
案問わねっ戸は実は悪くないっていうのはわかるけど笛号は確かに漂白しすぎだわな
愛されキラキラアイドルなだけでは面白みがない そういう史実レベルではなく人気作品の派生はどうなんだろ?
公式で作者以外が描いているスピンオフとかギャグ作品ね
昔からDQ4コマ漫画とかはあったけどあれは4コマ、ごく短編でギャグだったし変な偏りある人がいてもごく一部だからなんとも思わなかったけど
最近の派生って明らかに派生作者の好きキャラや好きカプの贔屓や偏り隠さないよね
それを公式として出しているから非常にもやる 餡永遠ネットの美と虚飾をアイドルという名目でロンダリングしたのは上手いやり方だと思うが
てか無実の罪で殺されてるのに漂白しすぎも何もない 笛の安戸ワ寝ットは初期は関係者が藻ー津ァルト、山村、出音しかいなかったから
この4人組でも気にならなかったけど、
藻ー津ァルトに沙理襟が来て、山村に凝る出ー(と予想されているキャラが来る予定)、
出音は笛オリジナルのコンビ相手をゲット
からするとコンビ相手いない現状が可哀そうだから
負ェル全なりなんなり実装すればいいのにと思ってしまう
キラキラアイドルだから関係者抜きにこれ以上キャラを深めようにも限界があるし、
いつもの面子とつるむしかないから扱いが難しくて出番ないし 毬ーそのものよりも山村が毬ーにハァハァするような変態扱いされたり処刑関連で藻ーツァル兎達に罵倒されたりしたことに愚痴ってる人をけっこう見かける
まぁ笛号じゃ山村に限ったことじゃないけど 去り襟は喪ー津ぁ留斗との腐人気出てるけど風評被害ガーとか言われても実在した人物に対してちょっとやりすぎじゃない?
上で言われてたけど霧仔の貝仏とかつければなんでもやりたい放題にやってる感ある あれはむしろ映画ネタの一種だと思っていたけど違うのか 佐理襟の物ァ流斗への愛憎は映画のネタになるくらいの定説なんだよ
笛号がやり始めたわけじゃなく、クラシック習った人なら常識のはず 映画が元ネタであってもわからん奴は本当に差理絵理が喪ー津ぁ流都を殺したんだと誤解してしまいそうで心配になる fgoの沙里絵里は藻ーツァ流とを殺したんじゃなくて
殺したという風評により存在を歪まされたというキャラだから
シナリオを読んでる人なら誤解しないんじゃ? そもそも去りがモツを殺したという風評が映画の創作なんだが… スレチになってくるが笛号の去り襟は腐が史実では無実でいい人な去り襟マジ天使!それに引き換え喪ーつぁ留斗は〜みたいなこと言ってる奴多いからそこが嫌だ
喪ーつぁ留斗だって実在人物なんだからもっと気を使えよ 運命シリーズってまず元ネタの一般的イメージと違うキャラを○○です!って出しておいて外部にこれ変じゃない?って文句なしつけられたら実はこれ○○じゃないから!本編やれ!って搦め手使ってくるのはどうなの なんか運命の話ばっかりになってんな
自分は苦ー不ー倫のニコイチに不ェ留ディ亜とかじゃなくて須傘葉を、呆レ薄にパト呂黒須とかじゃなくて計呂ーンを持ってくるあたりこの人達師匠と弟子みたいな上下の人間関係しか書けないんじゃないかとモヤったことがある 運命は強さ談義で荒れるイメージがある
原典史実ではこうだった!でもそんなこと本編では語られてなかっただろ!で延々ループ
運命はそこにチートオリキャラが加わるから手に負えない 運命の話まだ続くかね 自分も書き込んじゃうけど
あくまで運命という作品中で犯したことになってる悪行がまるで元ネタの人物まで悪党みたいに叩いたりネタにしたりする奴がいるのに腹立つ
パ羅毛留ススとか氏ェ行ク巣ピアとか
運命知らない人が見たらどう思うかって想像力が欠けてる 割と売れた昔の戦国ものエロげで「これはテキトーな戦国ものです、本気で好きな人は怒らないでね」と添え付けの冊子で
P自ら言ってたのが忘れられないが(厳密にはキャラ名は変えてある)
運命もpが出るような放送の後には「開き直った伝奇ものです、本気で好きな人(略)」を最後に言うぐらいしてもいいとは思う
擬人化物は好きなジャンルだけど、本名を使っているジャンルはあだ名や別名で認識している >>69
確かにそういうことは口を酸っぱくして念を押したほうがいいかもしれない
そのほうが双方得でしょ なんかそういう団体から抗議がきたとかよく聞くけどそれに何マジになってんのpgrじゃなくてもっと真面目に受け止めるべきだよね
下手すりゃ国際問題なんだから >>65
更にそのキャラに信者が原典・史実から(作品内では描かれてない)要素盛って
嫌がられたらキャラと原典や史実を一緒にするなと
嫌がる方を現実と創作をごっちゃにしてる扱いするとこまでテンプレ
その人物や神様や英雄じゃなくキャラに萌えてるなら作品内の要素にだけ萌えといてくれよと思う この人の好きなのはあくまでこの作品の○○で原典なんかには興味ないんだろうなっていうのが透けて見えると萎える
勝手だけども >>9
新産語句や郡司連名の芝居も酷いぞ
功績やエピソード乗っ取りと芝居ageのための周囲sageがえげつない 前に目が点や笛糸にクレームつけたインドの団体をクソコテ扱いしてるのを見てモヤっとしたな
海外ではそういうのは冗談じゃ済まされないんだよ 笛糸は個人的に案出る千がきつい
どこがというか全体的にイメージが合わない
生前容姿を一因として振られまくった男が普通に美少年なのはまだしも
普通に作品が好きだから、読者の呪いでムコって体がボロボロって設定にええ…って思う
日本で言う三谷澤健司のような、独特の信心が作品に滲んでるタイプだと思うんだけど、真逆の方向だし 笛号は次のイベで配布実装されるの坂元涼真とお量がまた特大の地雷解釈 >>76
シー×3でなんか女の愛だのエロスだの語ってたけどそういうこと言わせたいならもっと適任な作家がいたのでは?といつも思う 市ぇ行く酢ぴあより編んで留千の方が笛世界で評価高い時点でお察し
哲学者・詩人の画眉ー路ー留がただのゴーレム作れる魔術師扱いだったり
音楽家の頂点に甘出薄置いてたり
純粋芸術を目指していたはずの打ヴィン地がただの便利な発明家でしかなかったり
原典の特徴より作中での便利さに重きをおくのが笛 そんな二次でキャラを子供化したりケモミミ生やしたりする便利キャラのノリを公式でしかも原典や史実の人物でやっちゃうのかよとはツッコミたくなる 笛号の話題続くけど、打ヴィん地と同時代の文句無しに知名度高い天才芸術家を幕間シナリオの雑魚敵で登場させた傍らで
知名度が主に映画とかの悪評の方で偏ってる去襟をむちゃくちゃな設定で出してしまったのを見て笛で芸術家関連の登場はもう期待できなくなったな
後者は鞠ーを悪評全部消してアイドルキャラで出しているから同じこともできただろうし存在捻じ曲げてまで出す必要もなかっただろうし
父親を女体化させるためのアバターとして出されたお英然り、知名度の差はあれど本人も作品を残した立派な芸術家なのに誰かの都合のいい装置みたいなキャラ付けは失礼だと思うわ 出して欲しいわけではないけど、出てきたら出てきたで
幕間で適当にお茶を濁す脇役な著名な芸術家ってなんかもう響きがギャグ
脇役でも有名人ならキャラ絵ひっさげて来いよと言いたいわけではないけど
適当な扱いは止めておけと思う。実装されてるキャラをageるためだけに怨念になってるとかザラだもんな 肥は芝一族に他人の見せ場を乗っ取らせるのやめて欲しい
活躍楽しみにしてたよんだよあのシーンだけでも再現できればって >>83
芝賞と応元気がね…これ以上言うと夢想そのものの愚痴になっちゃいそうだけど
個人的にはあの勢力のキャラほぼ全員解釈違い 夢想芝居はキャラがほぼ原典芝小だったからね
8では少し修正してきたけど 自分は芝氏と芝小の兄弟のイメージがなんか逆だった
兄が武闘派弟が頭脳派な印象が史実を見たらあったので 武闘派は捕虜大量虐殺までやってて後の時代まで武功で評価されてる芝居だろ
芝小や暫しは国内の権力争いがメインで政治力高くて書家としても評価されてて芝居よりは士大夫より その芝居が腕っぷしも強い的に書かれた話ってある?少なくとも夢想ではそうじゃなかったような
夢想って婆娑羅みたいなトンデモとは違って真っ当な歴史モノですよみたいな顔してちょいちょい一般的イメージから外れるよね 夢想が真っ当な歴史モノってw
三国しかなかった頃からとんでも扱いだったと思うが >>88
毛達討伐の行軍から芝居が体力のある人物だったことは伺える
兄の芝労が家族みんなでかいと言ってるから体格はよかったんじゃないかな 吾状元の青国軍師は駄洒落キャラにされた賢女の父親じゃん
青国軍師は間に合ってるんで芝居は将軍か芝専応らしくして欲しい 夢想は婆娑羅という史実なにそれおいしいの?なトンデモがあるせいで相対的にまともに見えてるだけだと思う
あと女キャラがほしいからってだれだれの妻や娘ってことくらいしかわからない女性を無理やり出すくらいならいっそ濃い火目とかみたいに女体化のほうがまだマシなんじゃないか 芝一族や流涎の敵を徹底的にバカにしてきた夢想が落ち目と聞いて 夢想の芝居は芝一族代表として芝支芝小を兼ねてると見るなら上手くできたキャラだった 後上減の時の芝居は赤癖の早々よりも年上と聞いてびっくりした
22歳で12歳の嫁と同居していたことにも驚いたけど >>63
亀レスだけど
いや、沙理が持つを殺したという風評は現実に、沙理の生前から存在してたでしょ 加工派とかどう扱いたいのかわからんキャラが結構いるよな
なんかこうたらい回しにされたり出したはいいけど落としどころが見つからないみたいな 凹楼の乱や正史の変は早家芝家を第三者の視点から見れただろう果汁が
キャラメイクで台無しで勿体ない
忠義で頑固な両親に美男美女の義父と妻に醜女の妻に悪女の娘と家族や交友関係も面白いのに残念 果汁みたいにある人物の闇というかちょっと褒められない部分を誰か一人に押しつけるって一番ご法度なやり方じゃない?
押しつけられたキャラがかわいそうなだけじゃなく闇な部分がない歴史人物なんてなかなかいないし深みがなくなると思うんだけど 芝居が戦功で出世して芝兄弟が国内まとめて芝円の頃に統一
夢想は芝居芝氏芝小をどうしたいのかね
後期の主人公ならば他人の逸話奪って活躍するよりも
青国内のポジション交代をストーリーの中で説明したらどうか
何で君主なの→周りが凡愚だからはないわw
青国末好きだから堪えるよ草でも生やしたくなるwww
信者も一緒になって後期叩くしもう泣きたいwwwwww その時代じゃもう「三国志」じゃなくなってるからじゃないかな
じゃあなんで芝居以降の人物を出したって話になるけど ???
三国志もので一番メジャーな120回本の演義は司馬炎の統一で終わりだよ 流れ切って申し訳ないけど愚痴らせて欲しい
笛糸号の意朝臣の扱いが不満だった
ギリシャ神話にしては珍しく悪い行いが少ないどころか不憫な英雄なのに安っぽい悪役のワカメ2号みたいなキャラ付け
こう言うと一部最終章で見せ場あったじゃんって言われるけど「意朝臣様もこういうときだけは有能!」みたいな物言いで基本的にdisられてるのは変わらないからスッキリしない
笛糸にありがちな加害者ageのために被害者sageるパターンにも若干被ってて更に嫌だ >>101
芝氏芝小の時代が珊瑚串じゃないなら
珊瑚串の制止も演技も珊瑚串じゃなくなくなるよ >>104
運命では目ディ亜のほうに比重が置かれてるというか目ディ亜を裏切ったことだけクローズアップされてキャラ付けされてるのかな
意朝臣もそうだけど他にも被害者側が先に登場してるせいで加害者側(こちらのほうが世間的に有名or大義名分があることが多い)がボロカスに言われること多くない?
あと解釈の違いはあれ一般的にかっこいいヒーローとされてるものに新字みたいな陰鬱な要素こじつけたがるよね 笛糸号の黒幕っつーか転回(朱地)が史実ベースというより
まんまサイコ要素抜いた婆裟羅転回(朱地)でそこは笛糸特有のアレンジしとけよと思った
そうじゃなくても朱地系武将キャラって
・真面目で思いつめるけど上司は慕ってる節あった
・結構頭おかしいけど上司への愛は歪んでても本物(白髪率高め)
みたいなのがステレオタイプになりすぎていい加減別のキャラにしろとしか思えんのに 確かにもうそろそろ真っ当に野ぶ永に成り代わろうとするかっこいい野心家な朱地を見てみたい気もする 戦銃氏って何々ってメイカーの銃を擬人化するのはわかるけど誰々が使っていた銃をその持ち主そっくりに擬人化するのは違くない?
刀じゃないんだから 確かに開け地蜜比でのキャラ化って白髪多いな
今気づいてフフッてなった >>109
確かに得側言え安が使ってた銃が言え安っぽいキャラ付けで出てくるのとかってなんか自分の中での「銃擬人化」とはそぐわなかったしそれ銃擬人化である意味なくない?と思った >>106
笛糸のギリシャ神話関連だとヘ九戸ールやペン手氏令アのクラスタが呆レ薄○すとか言い出したり系呂ーンのクラスタが呆レ薄にマウント取ったりするのが気になる
そりゃへ九戸ールは高潔な戦士だけど呆レ薄の件は先に手出したのそっちじゃん呆レ薄をマジキチ扱いすんなよ 運命は今回のイベントの三樋でもそうだけど敵対したり裏切ったりしたのを愛や尊敬をこじらせた結果ということにするパターン多いな 開け地蜜火出の謀反の理由は現実で謎に包まれてるからな
こういう題材は好き勝手いじられるもんだろう 戦国槍の明地がストーリーにかかわらないモブ仲間なのはむしろ新鮮なんだろうな
延永も大らかな紳士だったし 野ぶ永がただ残虐なだけのキャラから為政者としての優れた才覚をちゃんと描写されるようになったように蜜比でも実は野ぶ永を敬愛していたみたいにされるようになってきたのかもしれない 運命号の竜馬にがっかりした
特に史実での夫婦が好きだったから
妻の名前をあんな訳の分からない使い方されて気分を害したよ 一般人の話なのでsage
下堂の歌のお寿県殺人事件をモデルにした話、あれマスコミも当時被害者母がいわゆるボスママで
加害者に嫌がらせしていたとかとんでも誤報していたせいかもしれないけど
(実際はメンヘラ加害者が親切にしてくれた被害者母に依存してつきまとったせいで距離を置かれたのを逆恨み
そっちの誤報ベースに話組み立てているのにはぁ?となった
この話に限らないけど遺族や被害者に対して名誉毀損にならんのこれ?
ちょっと内容変えただけでほぼ実在の事件まんまなんだけど 解釈違いというか…
スレチでないようで絶妙にスレチに感じる
うまく言えんけど…
興味はある話だからなんか適当なスレないかなあ…
別にスレチじゃなかったらごめん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています