【同人版】私の中の偏見35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1510692935/1
※前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1516695993/ 本人がぽっちゃりだと原作ではそうでもないキャラを絵に描いてもなぜかぽっちゃりする ごめんタイミング悪かったけど当てつけじゃないただの偏見 >>246
逆に言うと男性の絵描きのほうがコンプレックスの塊が多いってことだな デフォルメ〜4頭身くらいが一番作家本人の体型が反映されやすい
特に指と腰回りが顕著
華奢な人が描けばほっそりしてるしおばさん体型の人が描けばどっしりしてる
ただし絵柄を分けられる絵馬は除く 便乗
細身の体型を描いたとき関節の数・位置やパーツの長さ・サイズ感がめちゃくちゃで
ナナフシみたいな体型とシザーハンドみたいな指になる絵描きは自己の体型にコンプ持ちのデブ
手がクリームパンになる絵描きは自分の体を基準にするからコンプ持ちでないデブ 男性作家だとデブ寸前の巨乳好きな人はだいたいガリ作家 >>252
末のケモナー好きの某さんはまさにその通り
プロで言うと高橋留美子 男女問わずオタクのデブ度+清潔感のなさは性欲の強さ・エロ厨度と正比例する
太っていても身だしなみに気を遣っていて清潔感がある人はそうでもない 一人称偏見
私→普通の人
わたし、ワタシ→高尚さん
自分の名前→メンヘラ
わし、わい→イキりオタク 彼氏持ち、既婚の絵描きは全体的にhtrでも相対的に見ると男の人体がまともに描ける
クラピカじゃないけど日頃から触れているので具現化しやすくなっている >>256
昭和64年=平成元年生まれが当たり前だけど今年30歳か
平成元年生まれでもサイト全盛期は10〜13歳くらいと思うと納得
昭和平成便乗
ツイアカを4つ以上持ってるのは平成生まれ
この手のアカウント作るのに全く抵抗がない マイナージャンルに何年も居て交流好きな人には上手い人はいない
たまにヒキ気味や交流淡白な上手い人が来るがそういう人は2、3年すると描き切って去る
まれに交流大好きで上手い人が入ってきた場合ジャンル内が荒れるか大手になったその人の自身が荒らす
荒らす大手だった場合その人はジャンルに長年居座る 「何でも許せる方向け」の絵や漫画を多く上げている人は
自分の地雷が注意書きなしで上がっているとすごくキレる この時代になっても90年代のような頭でっかちのねじれたデフォルメをする絵描きは30代で未婚 ジャンル自分ではなくあくまでジャンルのファンという姿勢の馬は作品に信者がつきアンチは少ない
ジャンル自分の馬は本人に信者がつくがアンチも大量 不細工な泣き顔を魅力的に描ける人は漫画がうまい
絵が多少下手でも読ませる力が強くてじわじわと信者を増やす 支部の小説で
・キャプションではなく1ページ目に長々と注意書きを入れる
・その注意書きの中に「何でも許せる方のみご覧ください」のような一文がある
話はほぼ読む価値がない
なおこの手の作家は最終ページに高確率で酔った後書きを添える 「アナログですみません」とアナログ絵を上げるのは過半数がデジタル絵への嫌味 新要素やガチャ更新など何かある度にサービス終了が近いと言い続ける
アンチじみたプレイヤーがいるうちはそのソシャゲはしばらく安泰
本当にそのゲームが好きな少数のプレイヤーが薄々気づきつつ褒めるしかない状態になってると末期 「前ジャンルで繋がってた人達は全員ブロックした。黒歴史です」
と語る人は現ジャンルも2年以内に同じ道を辿る 兄弟が多かった人はあまり二次での疑似家族ものにそそられない
また大家族設定にする人ほど家族仲が微妙だった >>255
同じパターンでロリ描きの男性作家は大男が多い
そしてやっぱりM気質 「アカウント消すかも…」と言い出す奴は絶対消さない
そしてあと5回はやる 新刊のブクマの偏見
出した新刊ごとに内容や性癖等関係なくサンプルブクマが増えていく書き手の本はまずまず当たり
期待値が新作ごとに上がってる証拠、既刊が良かったという証
新刊ごとにサンプルの増減に幅がある人は大当たり大外れがある人
ブクマの数より自分の好みで選んだ方が信頼できる
ジャンルの衰退関係なく新刊に進むにつれてブクマが減る人は概ねブラウザマジックサークル
一回買ったことある人はもうブクマつけないから減っていく
ツイフォロワーが多い人のサンプルブクマは半分以下で見る
義理ブクマや買わない層のブクマが大半なので参考にならない
ツイッターのフォロワーよりサンプルのブクマが多い人はオフ馬
黙って買ってよし ハズレはまずない
買うためにブクマしてる人が9割でそのほとんどがリピーター キャラにスクール水着を着せたとき名前のゼッケンを名字で書く人と下の名前で書く人は相容れない 原作の女キャラ同士はみんな絵柄の上でも作中設定でも美人美少女揃いなのに
自分の嫌いな女キャラ一人だけを執拗にブスブサイク扱いする女ヲタは
顔面至上主義で容姿と周囲からの厚遇冷遇が比例して当たり前比例するべきと思っている
友達がいる場合は自分がその中で一番可愛いと思っているか
そうでなくても自分が彼女達の友情に最低限ふさわしい見た目だと思っている
内面などはなから誰のことも考慮していない
そのくせそもそも自分が該当女キャラを嫌いになったのは内面か関係性が気に入らないせいなのに
認めたくないからブスブス言い続ける
自分の贔屓キャラはAより可愛いとかBより天使とか比較でageるのが大好き
偏見スレや特定雑談系スレに○○は美人で△△はブスだの□□は若くて◇◇はBBAだの書くのも大好き
童顔でなめられるとか低身長で物に手が届かないとか本気で困っている人相手に
若く見える自慢うざとか小さくて可愛い自慢するなとか絡むのもこの系統のタイプ 目立たなくても異性にもてるとねちねち系アンチが付く 竜探求5の美案香派は受に感情移入しやすく、
風呂裏派は攻に感情移入しやすい
(リメイク版やってないので出墓羅派は知らん) 受けを女っぽくするのが好きな腐女子は彼氏がバイク持ってたら後ろに乗りたがるタイプ
女っぽい受けが嫌いな腐女子は自分も免許取って一緒にツーリングしたいタイプ オタク女特に腐は若い頃は結婚したい付き合いたいキャラ=最推しキャラだが年齢が上がると共に推しキャラと結婚or交際したいキャラは別になって行く >>281
自分は全然当てはまらないけど
なんとなくイメージは分かる 過激百合豚男は男排除男嫌い処女厨が多い
腐女子はミサンドリーとフェミ入ってる人が多い 体型も作者のそれが出やすいけど1番作者に似るのは手 絵馬はジャンル外の人から見ても上手い絵を描く人を指すが
字馬はジャンル外の人から見て「普通」と言った感覚が多い
というか、壊滅してなきゃ文章のまあまあと普通と上手いとすごく上手いの区別をつける気がない
意味がわかって萌えたらそれでいい ひとつめ
偏食家の食べ物の好き嫌いの幅と苦手なシチュの幅は似る
食材単位で嫌いなものが多い人はあるシチュや属性がまるまる苦手
同じ食材でも調理法で好き嫌いが分かれる人は苦手シチュにも例外がある
ふたつめ
苦手な食べ物への態度と苦手シチュの伝え方は似る
苦手な食べ物が出ても淡々とそれを好きな人に譲る人は
うっかり苦手シチュを見ても騒がない
自分がいつからなぜその食べ物が苦手かなど語り始める人は
苦手シチュを見たときも嫌いな理由を語ったり棲み分けの重要性を説く >>289
食べ物偏見便乗
食べ者の好き嫌いは人の好き嫌いと同じ
食べ物の好き嫌いが多い人は人の好き嫌いが激しい
苦手はあれど食べれなくはないと言っている人は受容性が高く嫌い食べれない無理と言う人はどんなに穏やかに見えてもかなり面倒くさい性格
付き合いやすさを早い段階で見抜きたいなら食の好き嫌いを抑えてヤバそうな人とは距離を置くといい 同人スレで
A「偏った意見」
B「それはねーよ的反論」
A「Bに対する発狂してんのみたいなレッテル貼り煽り」
という流れが生じると擁護されるのは大抵A
Bはむしろ反論の口調が荒かっただけでおかしな人扱いされるのがデフォ
擁護される意図はスレ住民がAの偏見を使って他者を貶めたいという利用用途まである ジャンル古参で豊富な知識の高尚様
ずっと絵が古いままのデ崩れで壊滅的な色彩感覚でバージョンアップしない島中ほど
ニッチなアンソロを主催したがる
経験はあるから作業自体は問題ないが
htrにも関わらず進んで表紙を描く
誰も望んでいないのに高くて厚い本が表紙スルーになってしまう
ゲストに神絵師がいても古参の意地で押しのけて描く
センスの無難なデザイン表紙にもしない
ツイはフォロワーのおかげでそこそこだけど普段の支部ブクマ一桁
搬入数で胆石はわわ〜かも知れないが、横に並べた自身の既刊は減らないぞ
一時的なururを味わいたかったのかも知れないが次のイベントは泣くぞ
なんで微妙な絵柄の古参は年下の絵馬に頭下げて頼めないのかな
ガサガサの線で正面の顔と横向きの顔の目が一緒なんだけど一生気づかなそう
自分が全年齢アンソロ主催した時は商業プロも複数いたけど派閥のゴタゴタがあって
装丁の凝ったデザイン表紙にした
連載中に快諾してくれたが忙しいプロ差し置いて描けるかい 攻めのために受けが弁当やケーキなどを作るシーンを好む人はイベントネタと交流が大好き >>281
出墓羅派はWヒロインもので脇キャラのBLカプやったりBL二大派閥カプの共通攻めを受けにしたりしてる 「もっと見たいです!これからも楽しみにしてます!」という今後に期待する内容のラブコールは
交流好きの作者なら素直に喜ばれモチベupに繋がるが、ヒキ職人相手だと逆効果
負荷がかかって制作ペースが落ちる
普段から真面目で思い悩むタイプほどそうなる >>299
わかるわ
これ系の文言で絶対感想締めないようにしてる ヒキはコミュ障だからというより交流に使う労力を作品づくりに使いたい人
交流すると人に対して真面目すぎるあまり疲弊する 絵馬以外からのラブコールはどの同人者も迷惑、いらないものということ
格下から貰っても当たり前すぎて返事が面倒
自分が萌える為に同人してるのに萌えないゴミの相手するのは面倒
上記を隠しながら交流してる絵描きは人見知りだとか精神的な疾病を日常的に匂わして一見様お断りしている >>303
書き込みから物凄いhtr臭が漂ってくるな… 腐エロ厨の末路は身バレ修羅場か予定外の妊娠で子だくさん生活苦という自爆
なのでウザくてもほっとくのが吉 ・つまらない日常垂れ流し
・こまめな交流リプと空リプ飛ばしまくり
・年の割に古臭いhtr絵
全部揃ったらどのつく田舎に住んでいる 307みて思い出しただけであんまり関係ない微妙に便乗してる偏見
日記ブログツイでつまらない日常を垂れ流す人は日々の刺激が少ない人
一日に色んな事がある人は刺激を受けるだけで精一杯なので日常の発信者になりたがらない
日記を毎日つけてる人はマメな人で人から信頼されるけど
人生であった事を作品や他の何かに昇華できず日記として終わらせるので大物にはなれない >>308
後半なんか分かる
エネルギーって有限だよな 鬱グロ流血バドエンメリバなど一般的にネガティブとされる表現を好まない人は脳みそお花畑扱いされやすいが
実際はお花畑思考とは程遠いクールで辛辣な現実主義者が多い 普通の人が「馬鹿にする」や「見下す」といった言葉を使うシチュエーションにおいて
「貶める」と言う言葉を使いたがるのは同人者 受けやヒロインが14,5歳以上の場合に「性的な格好をさせられてもピンとこない」「恋愛感情は
まだ理解できていない」という描写を入れる人は喪で恋人居ない期間=年齢
(公式でそういう設定がある場合は例外)
コンビやカプのやりとりで、何気ない仕草や一言にハッとしたり惚れ直したりする描写を入れる
人は現在はどうか知らんけど過去に人と付き合ったことはある
女性キャラのラッキースケベ描写を入れるのは男性描き手
これらの作風と書き手本人の痛さとの相関はない 静かな雰囲気を漂わせている絵を描く腐女子は、レズビアンの気がある 女オタは「冷徹」「ドライ」「現実主義者」などと評価されると嬉ションする 何か持論を展開して最後に解ってくださいとか理解して欲しいとかで締める人は学生か主婦
自分はこうだと言うだけで終わって特に理解を求めない人は現役社会人か現場経験者
と言うまさに偏見がある 女オタの過半数は用はなくてもトイレに連れ立って行くタイプ 好きな作品・画材・コスメ・食べ物等をすぐ表とか図とかにしてレポやプレゼンをしたがるタイプのオタクは応用力のないガリ勉タイプが多い
作家なら作品のクオリティはそこまで高くなく商業作家の場合そんなに売れてない人が多い お気に入りの「崩れないフェイスパウダー」があって実際に化粧崩れしない人はリア充
プレスドではない粉白粉をクラシカルなケースに詰め替えて使うのは高尚様
舞台用の大容量フェイスパウダーを何種類も持ってるのはレイヤー
「ファンデーション」と「おしろい」の区別が付かないのは喪女orフェミ ここもあったよCannonによる愛理誹謗中傷
好き放題に2ちゃんねるスレ私物化してんなあ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/net/1502260491/
ピクシブから追い出しただけじゃ足りないのか
自分のへたくそ小説がブックマークされないから
愛理の小説投稿を消させたい嫌がらせにも見えるね
海青を理由にしてるけど本音そっちだったりして・・・ >>315
追加で
そういう人に限ってTLにはコスメや可愛いネイルやスイーツネタが溢れかえってる 世間で広く流布してしまっている解釈が、解釈違いであると愚痴る量と、自分で描いた自分の解釈の作品の量は反比例する
仮にオンリーワンの解釈であっても、描く人間は描くし、自分の解釈を作品にするので忙しいから、他の解釈を愚痴らない プレゼンやら布教やらが大好きなオタクは何人沼に沈めたとかいちいち言いたがる
私のおかげだ私が第一人者だとばかりにマウントも取りたがる 布教の割合が多すぎるオタクは布教により承認欲求を満たすためにオタクに属している人
他人に受け入れられなかったり批判された場合、性欲や創作欲でオタクやってるようなオタクなどと比べ驚くほどめげやすい 悪役だったり冷徹で作品内でキャラに好かれないキャラをそのままかける二次創作物はかいてる本人はまともな人
かわいそうなキャラにしたり周囲の他キャラの性格を壊してチヤホヤ系にするのは関わったら面倒なタイプ バズったツイート等にフォロー外から自分の意見リプをよく送る同人者は
厄介な性格をしている
初対面から馴れ馴れしいのもこのタイプ 匿名の場で「これ言うとA厨はB信者だろって決めつけてくるけど違うから」
「広範囲にウザがられてるのにBファンにしか嫌われてないと思ってるのが痛い」
というような発言するAアンチは間違いなくB信者
何故なら特に最近のキャラ数多いジャンルは界隈が違えば二次やファンの動向はほぼ伝わって来ないし
たまたまB信者以外のAアンチだったとしてもB信者だと思ってもらえれば自分の推しが汚れることはないわけで
わざわざ否定する意味はないから 絵や漫画がいつまでも評価されない人はそのうち小説を書き始める
しかし大抵は小説も評価されることはなくそのうちコスプレを始める
何をやってもパッとしないのに本人の中では色々な事にチャレンジしたということを心の拠り所にしている >>329
便乗で生々しいレズもの描く作家は男にモテたい作家
反対にBL描いてるのに百合っぽさのある作家や潔癖そうな雰囲気ある絵を描く作家はレズっ気がある 一定レベル以上の絵馬またはどんどん上手くなっている人はものすごく負けず嫌い
Twitterやイベント等で穏やかそうな雰囲気でも身体は闘争を求めている
好んでる読んで漫画やアニメ、ゲーム、映画のラインナップが激しめの作風
同じ負けず嫌いでも言動に卑屈さや他人の見下し等、鼻につく雰囲気が滲み出てるタイプは伸びが遅いか途中で腐る >>332
これ分かる
仲良くなってその一面見ることある
でも前者は負けず嫌いなだけで戦うのは基本他人ではなく自分で後者は他人だった Twitter消す宣言する奴は100%構ってちゃん >>332
これ凄い思い当たる人がいる
年齢がリアでも自分について徹底して話さないのは内なる闘争心を隠してるのか >>337
まあ偏見なので
「身体は闘争を求めている」はネタだから本気にしないでw
その人は客観性があってリスクマネージメントができてるんじゃないかな >>338
アーマードコアのコピペかと思ったわww
同人関係なくてすまんけどこの間杜の都に凱旋した選手もそういうタイプっぽいよね
これだけだとスレチなんで私の偏見
二次創作でフォロワーを増やして一次創作も見てもらおうと考えてるタイプは
二次から一次の反応の格差にショックを受けて結局二次に戻ってくる >>339便乗
そのうち一次のネタに二次のキャラを被せてパロディしだす
字書きなら固有名詞の差し替え失敗した跡とか残ってる >>332
わかるわかる
前者みたいな人が後者みたいな態度になると一気に面白くないツイ芸人になる事多すぎる 見る側として厚塗り絵を徹底的といって良いほど嫌う人の中には
ヘタウマ〜ちょい馬絵にしか萌えられない性癖持ちがいる
こういう層にかかると名画でも気持ち悪い絵・怖い絵という感想しか出ない
大体本人の画力も似たようにhtr〜ちょい馬程度で際立った絵馬はおらず
絵柄は淡い色彩の少女漫画絵やデフォルメの強い萌え絵や
ペンか鉛筆画の婦人雑誌挿絵のような絵柄が多い 解釈違いへのスタンス
謝罪しつつ語る→内心強烈な鬱憤をためこんでいる
淡々と語る→良くも悪くも素直
攻撃的→リアルが充実してない
語らない→思いがけない所でボロを出す ソーシャルゲームジャンル畑の二次者はジャンル滞在時間が比較的短い
解釈違いは戦うべき相手で何かに属し他人と交流するのが楽しく深い付き合いを求めるので
人付き合い優先で無理をするし撤退したくなっても引き止められたら弱い
撤退匂わせは構ってちゃんがしたいから
コンシューマーゲームジャンル畑の二次者はジャンル滞在時間が長い
解釈違いは存在ごと無視し何かに属さず他人に興味がなく上辺だけのあっさりした交流を好むので
切りたくなったらすぐに切るし撤退したくなったらする
撤退匂わせは一応のお知らせ オタ垢でデパコス紹介をするとソシャゲ界隈からはそこそこの支持を得られるがアケゲー界隈からは総スカンを喰らうことになる このCP人が増えて嬉しい!
みんなもっと描いて!
このジャンル他と違って優しくて〜
などジャンルの第一人者かのような言動を繰り返すヤツは前ジャンルで何か揉め事を起こしており
現ジャンルでも全く同じ内容で揉める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています