【同人版】私の中の偏見35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1510692935/1
※前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1516695993/ 女オタの偏見
受けが好きな人はBL好き
攻めが好きな人はNL好き 交流好きは作品の後追いをされると
「リスペクトされてる」「同じ解釈が増える」と喜ぶが
没交渉のヒキは「ネタ帳扱いされてる」と感じてジャンルから去る 人を沼に落とせる神絵師になりたい
という夢を語る人は誰一人沼とやらに落とせない 同じ小学生が書いたようなhtr絵でも一緒に書かれている手書き文字が綺麗or丁寧な人と殴り書いたような字の人がいた場合前者は上手くなる可能性があるけど後者は伸びない
人にどう見られるかの客観的視点や見せるための配慮が根本的に欠けてるため 作品を下品な呼び方して叩くアンチは、作品への憎しみより作品を叩く楽しみが勝ってきている
ブロックした人数を撃墜数か何かだと思っている 偏見スレで「自分は違うけど」「自分○○なんだけど○○の場合も聞きたい」とだけ言う人は
ツイッターでは自分大好きアクティブクソリプマン ただの萌えツイ(例、推しの好物がイチゴパフェだったら可愛い)に
それが投下されたのが朝だと言うだけで
「おはようございます!」から始まるリプつけてくる奴は距離なし
その後に「私は昨日、チョコパフェを食べました」などと自分語りしてくる奴は
そのうち人間関係でトラブル起こす 紫好きなオタクは耽美な雰囲気が好きで女装ネタやオシャレパロばかり描く、手が早い
緑好きなオタクはおばあちゃんの服みたいな色使いで絵柄も地味、ハマると長いが超遅筆
オレンジ好きなオタクはhtr、交流好きで単体萌え夢傾向 ガチでうれしい感想をもらった時の反応は千と千○のカオナシのようになる >>311
なんか分かる
メルヘンな世界に生きてるからそういうのに耐性がないと思われがちだけど真逆でそういう事を人一倍知ってるから他人事とは思えない感じなんだろうね
鬱グロをファンタジーとして切り離せないというか >>357
>おばあちゃんの服みたいな色使い
なぜ分かる
そして紫好きの友達がちょうど推しの女装描いててクソワロ 主語を大きくして批判する人はその物事での本当の加害者
やらかす人が多いが冤罪も多いような痴漢やパクリなどの話題でよく現れる
状況によって黒か白か分かれる事や、冤罪のみならず本当に被害者がいるのだと知られたら困るので
その話題を出す人全てを自意識過剰などとして追い出し心の平穏を保ちたい犯罪者精神を持った真性
という偏見 神だ神だとやたら言う人はその神が自分の理想から少しでも外れた瞬間、その人をhtr呼ばわりし始める 声がでかいのと大人しいののコンビはだいたい大人しい方が離れていく形で解消する やたら難しい単語や言い回しの文章を書く人は自分大好きで自分の作品も大好き 月日が経ち自分の年齢が推しキャラの年齢を越えたとき
どこか白けて熱が冷める人はその気になればスパっとオタク卒業できるタイプ
二次元の年齢なんてただの設定でしかないから、と全く熱量が変わらない人は卒業不可能 長女(長子)なオタと妹(末っ子)なオタは、家族構成を知る前からお互い「なんかこいつとは合わないな」と思い合っている >>369便乗
少子化で最近減った中間子と、最近増えた1人っ子なオタは、
家族構成を知る前からお互い「なんかこいつとは合うな」と思い合っている クズゲスキャラのことを本当は良い人、可哀想な過去捏造、本当は不器用なだけ
真実の愛を知ったら変わる、優しい世界でクズキャラよしよし
的な二次が好き、描く人はリアルでダメな人間に惹かれがち
キャラモンペ度が高い程、ギャグじゃなくガチでクズキャラは本当はクズじゃないと言ってる程相手の駄目度も上がる 是流打や烏賊辺りの人天動ゲームを好むオタクは絶望的にダサかったり清潔感がない人は割と少ないが絶妙に垢抜けない何とも言えないオタクくささのある雰囲気の人が多い
反面コミュ力は高いので見た目の印象よりリア充な人が多い 二次で最萌えをちやほや甘やかすタイプの作者は母親とうまく行ってなかった
キツい目に合わせたり試練を与える系の作者は父親とうまく行ってなかった ツイッターで毎日いくつも診断メーカーの結果やかまってタグを流す人と
目に入った記事が少しでも気になると深く考えずにすぐRTする人は
本人は謙虚で自信がないタイプのつもりでいるが実際は自己評価が極端に高い 「擁護するわけじゃないけど」「叩いてるわけじゃなくて」の後につく文は擁護及び叩き どの作品においても主人公以外の人外やマイナーキャラばかり好んで描く人はプライドが高く傷つくのが怖いタイプ
人気キャラを描いて見向きもされないのは怖いが人外やマイナーなら評価されなくても元々人気ないキャラだし、と自分に言い訳ができるため
そしてそういう絵はガチの人外好きやケモナーの琴線にはかすりもしない ジャンル内にダサい奴が多いという偏見やジャンル内に綺麗な奴が多いといった
ジャンル内住民の外見の美醜に対しての話をしているのは大抵そのジャンルの信者側
アンチは美醜に言及したとしても全住民引っくるめて醜いで決着がついている ツイッターで長文でにわか知識による考察を語るタイプの字書きは
高確率で学歴や職場や旦那/彼氏/親自慢等のウザい自分語りが多く
リアルだと面倒くさいクレーマーやモンスター○○体質なのに無自覚で類友を批判する
学級会発端バズツイやニュースの記事を引用して
傍目にはおまいうな長文語りもするくせに
身内や自分が好きな作家の犯罪やマナー違反には異様に甘く
無関係なパクラーを叩いてたのと同じ口でトレパクラーの友人を擁護する Twitterのプロフィールに「バイ」「パンセク」「ノンセク」「レズ」と書いてる奴はなんちゃって
「バイセクシャル」「パンセクシャル」「ノンセクシャル」「ビアン」と書いてる奴は本物 >>380
便乗
その手の字書きはプチやアンソロの主催に対してもお客様だが
知り合いが主催の場合は真逆の主張
例えば知らないプチ主催の記念アンソロが即完売して
予算的に再版できないというケースでは
予測できたはず!アンソロは欲しい人の手に渡るように刷るべき!などとイキるが
知り合いが同じように完売して再版できないというケースになれば
同人は趣味!プチはお金がかかる!主催さんが身を切る必要はない!無理を言うな!とキレる 支部の作品に自分で付けているタグの多さとhtr度は比例する
逆に絵馬字馬話馬はタグがサッパリしている キャプションに何も書かない人の地雷率はハイテンション長文キャプションの2倍
ただしタグまでほとんどなにも付けない人になると無害なコミュ障というだけ 百合作品を描いてて、自身もレズビアンである事を主張する作家は
根っこの部分がミサンドリーなだけ >>383
これシンプルだけど分かるなあ
少なすぎでも多すぎでもなくて
適切なら適切なだけ技術に比例してる
利用側の視点があるって自分の作品見る視点と同じなのかもしれない >>383便乗
htrが神を真似てタグをさっぱりさせると閲覧さえ伸びなくなり病むか支部をやめる
読み手がつけた賑やかなタグをなんでもそのままにしている人は素直でおおらかな人
感想を送ると送った側が嬉しくなる喜び方をしてくれる
タグをいちいち精査したり削除するのは気難しい人
表面的には優しそうでも下手に感想を送ると逆鱗に触れる可能性がある
人の作品のタグを屁理屈をこねて消して回るのはhtrもしくは元htr
タグを付けてもらえなかったことを恨む気持ちが歪んで嫉妬から消して回っている(自覚なし)
一度でも感想タグを貰えれば態度が豹変するが感想タグを貰えることはほぼない ツイッターやブログの言葉選びのセンスやノリが合わない書き手は作品も合わない
特にギャグ カプ左右固定は自分の萌えや性癖をキャラに投影しがちだからパラレルや女体化など多い
雑食はキャラのあてがきでやっているから原作準拠な雰囲気がある リバ雑食の作品は高尚ぶりつつ下品だったり汚いネタ挟む事が多い
特にエロはそう
そしてをそれをリアル志向と持ち上げ固定叩きにする 全く作品で評価されないhtrは現実の人間関係や自分が仕事で頼りにされてる等の
自慢話が多くなり知り合いや家族のハイスペ自慢も多い
絵馬と仲良くなると事あるごとに相手の名前を出して周囲へのアピールも欠かさない 今P提督差庭などの設定を各作品ごとに複数作っている書き手は
支部の作品を遡るとRPGの主人公に属性を盛っている >>395
先輩の奥さんがそうだわ!
思い出して笑っちゃった 男キャラは断髪すると人気が高くなるキャラが多いが女キャラの場合は人気が下がるキャラの方が多い
逆に髪が伸びる事で人気度が上にも下にも大きく変わるキャラは男女共にそんなにいない 男の女装コスレイヤーも出会い厨
ついでにドMで年上(姉キャラ)好き 男女物は女攻めしか好きじゃないというオタクは男でも女でも社会に強い不満を抱いていていつもイライラしながら生活してる
BLで「女の子みたいに可愛い攻め」に拘る腐も同様 どんな原作でもすぐ現代パロ・学パロをする人はジャンル移動が早い ベッターなどにまとめたりせずツイで
長文考察を小出しに垂れ流す奴は他人の考察見て影響を受けてるだけ
字書きの場合は偉そうに専門的な事や深い事を言おうとしてしまうので辻褄が合わない
絵描きはそれっぽく見えて神と囃されやすいが
大体支部ベッターブログ個人サイト諸々を見てまとめただけで自分で考えた訳ではない
ベッターに初回からまとめて一気に出せないのは自分の考えじゃないから本物の長文になると理解できなくなる所為
この手の人間はツイ以上の長文になると箇条書きじゃないと考察できない病気 個性がそれなりにあってビジュアルも出てる乙女ゲーのヒロインを1キャラとして見てノマカプを楽しむ絵師は比較的まともなのが多いが、
ヒロインのコスをやりたがるレイヤーは120%承認欲求モンスターのかまってちゃん
無個性外見設定なしヒロインを自分設定モリモリで愛でるのは絵師レイヤー関係なくめんどくさいやつ
字書きは夢小説上がり レイヤーとつるんでる字書きはリアルで合うとイキリ率高くて他の字からの絵書きを見下してる 前ジャンルで公式や信者にうんざりして逃げるようにジャンル移動した人間は
現ジャンルに「ジャンル移動して良かった」と思えるような理想や癒しを求めているため許容範囲が狭くなり
結果的に早期移動したり交流ヒキになったりする 公式で何か局面を迎えているときに
「ここに私(もしくは私が考える最適最高のキャラ)がいれば!」と考える人は結局のところジャンル自分
「このキャラがこの後こう動けば!」と考える人からは嫌われている ツイッターアイコンでのヤバい奴という偏見
超htrな自作絵<放映が終わって1年以上経つアニメの配布アイコン<キャラ生成サイトで作った絵<MMDのキャプ<
いらすとや<犬の写真<猫の写真<鳥の写真<上手くない猫の写真<
自作のサークルや作品のロゴ<水兵月のアニメのキャプ<星空の写真
ここに日の丸や虹旗の添え物なんかも加点される 自分で確定申告やってるオタクはちょっと税制勉強したただけで法律を知った気になりよく知りもしない法律用語を使いたがるようになる
「営利目的」「特定商取引法」は高確率で意味を間違えていて指摘されるとブロックする 絵柄問わず人間の目を過剰に横長く描く描き手は
人目を気にしており且つ攻撃的な性格をしている ネイルアートやアイメイクなど身体のごく一部をアップする同人女は気を付けている(自慢できる)のはその部分だけで
髪や服装など全体的な雰囲気はただのオタク 乳派は王道に嵌りやすく作ったり好んだりする作品傾向が素直
尻派はマイナー気味で作ったり好んだりする作品傾向がちょっとズレている >>413便乗
太もも派はストライクゾーンがとても狭い >>413
自分も便乗
肩フェチは公でエロや下な話はしないが実はムッツリ 毎日twitter浮上している且つソシャゲに大金払ってる女は間違いなく喪女 1グループのカプ者が集まって
クルーザー、屋形船、リムジン、スクリーンつきのカフェバー等貸切ってパーティーさながらのオフ会して写真ウプってる人達は
自分たちがジャンルヒエラルキーの頂点だと思ってる 交流ヒキ神でもイベントに出るタイプは美人
現実の生活で交流も承認欲求も満たされているのでネトヒキなだけで実際話してみるとコミュ力が高い
交流ヒキ神でイベントに出ないタイプは本当に人嫌いか外見や交流など何か強いコンプレックスがある
似た感じで耶麻口のニュースなどオタク以外の世間一般の話題をする人は現実で孤立している
こういう話題は職場や学校で連日色んな人と話すのでネットではもういいやってなるけど話し相手がいない人はネットでしか話せない >>418
別アカを持ってる場合はその限りではない それはリア友やママ友と話せば?って話題を毎日じゃないとしても頻繁にツイートしてる人は
定期的、突発的におしゃべりできる友達がいない
悪ければ職場ですら雑談できる相手がいない
同人によって普通の友達を作ろうとしているが空気読めてないからもちろん友達は出来ない
毎日垂れ流す人はコミュ強キチガイなので
菩薩のような友達または奴隷がいるし
キチガイ同士群れてるのでリアルぼっちではない 時夫山愚痴の事件で女子高生が悪いと言うオタク女は喪 度を越した自意識過剰や構ってちゃんなど
いくら基地外でも【小物】である限り炎上には至らない
どこで発言しようが閑散としている BLの受けが仕事や部活等で自分を優遇してもらうために
枕営業するシチュエーションを
受けの実力sageや、実力あっても上司同僚に憎まれ体を利用される不遇シチュではなく
こんなに美しくて色っぽくて相手を夢中にさせちゃう受けちゃんage
として好む・描く・書く女は
自分がもっと可愛ければ優遇されてたはずだと思ってる無能ブス
顔自体は平均以上だったとしても基本贔屓を望む他力本願なので
仕事部活の実力を上げる努力どころか自分を可愛く見せる努力も怠ってるので
性格の悪さが顔に出て本来の容姿以上にブスに見える
男女カプの女が(以下同文)の場合は本人も枕できる(できそうな)程度には
容姿が整ってる可能性もなくはないが、やっぱり無能 つまらない日常を垂れ流す奴のツイート数と体重は正比例し、身長は反比例する ツイッターやっててもまともそうな人はいる
日常生活が忙しく家族仲などが良好な人に多い
闇を抱えていてもそれを他で発散することが出来るためSNS中毒になることはない
ミュートやリムーブを躊躇なく行う
マイナーを嘆きはしても評価依存になったりはしない フォローフォロワーのことが気になってしまい一度でもアカウント削除をしたことのある人はツイッターが向いていない
ツイッター以外の場所でコミュニケーションをとるとイキイキしている
繊細で人にどういう印象を与えるか気にする人が多い
他人同士の賑やかな交流に対して寂しく思いがち ツイッターで毒が漏れてきてしまう人は家族仲に不満があるかリアルで語れる親しい友人がいない
仕事は度を越して忙しく本人の精神に悪影響を及ぼしていることが多い
萌え語りより過去のトラウマを語りがちになり見ている人を徐々に敬遠させていく
共感してより近づきたいと思うタイプとツイッターでまでそんな話題見たくないというタイプに分かれ、評価が二分する 「絵馬はネコ好きでネコ飼い」はネコ好きオタの幻想
「大手はいつも焼肉食ってる」はデブhtrの希望的妄想 RTいいね数などの評価が気になり数字に一喜一憂するが地雷も多い人間は5ちゃん愚痴スレなどで培った自分ルールに縛られて思うようにツイートできなくなり理想と現実とのギャップに情緒不安定になる
さらにそれを表に出すことも許されないと思うため遅かれ早かれアカウント削除の道を選ぶ
また一度削除したアカウントの復活についてネガティブな意見を持っているため素直に復活することはできず、鍵つきROM用として復活させるなど前身とは違った戻り方をする
しかし内心評価されたい気持ちは誰よりも強いため、ツイッターしたい、でもしたくないという気持ちに振り回され続けることになる 同人板にいるオタクは気にいらない意見のが奴がいたらすぐに噛みつきたいが
噛みついたら周りのスレ住民が更に噛みつき「言葉が汚いから」という理屈でどんな話でも自分を悪役にするのが目に見えてるので
「なんでそうなるのかな?純粋な疑問。」などと内容を知らない人間を気取り質問する事で
気にいらない奴が偏見を言っている事を強調させて同意者を増やそうと目論んでいるという偏見
ちなみにこの方法を使えばガセだって信じるという偏見 「Aな人は○○(age内容)
Bな人は○○(sage内容)」
という偏見を持ってる人はAな人で、
その人の嫌いな人がBに当てはまる 雑食自称する人は他人に気を遣っているだけで実際は雑食じゃないことが多い
ガチな雑食はあまり主張しない 自分色が激しいオリキャラ(うちの子)を二次に投入しがちな作者は
原作をうちの子で無意識に乗っ取って宣伝に貢献してると考えるタイプだから
往々にして他作家のネタ、シチュ、構図、文章などをパクることにも全く抵抗がない
むしろリスペクトくらいの勢いで堂々とやらかしがちなので要注意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています