男性向け同人売上向上支援スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■男性向け同人・コミケのジャンルコード912の売上特化の支援スレです。
ジャンルや性癖、絵柄や展開等こうすれば売れるという情報交換に活用下さい。
エロ同人の売上に繋がらないジャンル煽り等はスレ違いです。
そういった話題は、
男性向け同人の流行を考えるスレ69
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1521539886/
【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ5 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1491735185/
等の流行ジャンル特定スレでお願いいたします。
■次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい
IPスレですのでスレの最初に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
の入力をお忘れなく。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>128
流れ見るとわかるけど極少数の煽りたいマンが煽り倒して無理やりスレ伸ばしてるだけだからあっち
>>131
そもそも売れようと色々やってるのが商業なんだから、同人で売れようと色々やったらそら商業ぽくもなりますわ 売れるための工夫だの原作理解だの勉強だの考えまくって試して結局行き着いたのが・・・
売れない時は売れない。描けるもの好きなものを自信持ってやるしかない
これ
確実に売れる施策があるんなら出版が低調になんかならないし、売れるかなんてものはだいたい運
告知はできるだけした方がいいけどね 流行り廃りはあるし絵柄の加齢臭もあるから段々と売れなくなってゆきはする
でもやることやってりゃ毎度売れたり売れなかったりなんて極端な山谷はないよ
運とか言っている人は明らかに工夫が足りていない売れてない本にはちゃんと理由あるからね
たまたま大当りなんてことはあるけれどあくまで変数の部分で
例えば基本ライン500は必ず出るが人気によってプラスが100〜400で変動とかなる感じだよ 絵柄の加齢臭と言うと共通項は実写的なディティールに固執し始めたら危険信号だな
若い人の絵を見て脳みそリフレッシュしないと 理想論ではそうだけど若者向けの者ってどうしても加齢で受け付けなくなってくるからな
動物園や学校に老いた身で放り込まれて楽しめるかどうかって話だ 某スレによくいるタイプだけど、たとえ本気でなかったとしても、息をするようにコンテンツを否定するのをやり過ぎてると、そのうち感性が死んで本当に新しいモノを何も面白いと思えなくなるってのはあるんじゃないかと思ってて
なるべくコンテンツそのものをディスったり食わず嫌いはやめようみたいなことは意識してる 歳食っても若者にウケるもの作れる人なんて、それこそプロにはごまんとおる
お兄様の原作者なんて、あれ50代で書いてるんだぞ
感性が若いというより幼稚じゃねぇのかと言われたら悔しいくらい何も否定できないけど 頭から否定するより何でも面白そうなら受け入れてみる姿勢が正しいのはその通りだな
間違いなくディスや食わず嫌いは何も産まないし
正直50代で「全ては計算じゃなく」アレを描けるのは幼いなあとは思うけど、
名作家ほど幼稚な印象があったりするもんだし「恥ずかしげもない」それも才能かもしれない 昔読み手だった自分を考えるとさ
なんでエロ漫画家って絵柄が歳食ってっちゃったり、気付いたら美少女描いてる人が爆乳人妻ブルンブルンとかやたら生々しい絵柄になっちゃうんだ?そのままで良かったのにって思ってたんだよな
多分固定客つかめてるなら絵柄も作風もそのままでいいんだよな
人気出るのに必要なうまさって、別のところにあるような気がしてならん まさにそれで自分の若かった頃の絵を参考にするのもありなんだよな 顔はあっさり系だけどデブ設定ある訳でもないのに垂れ乳三段腹みたいになってる絵増えてるよね
元に戻して欲しいって思うけど売れてるからその体格になってるんだろうけど理解できん わかるぞ
好きなサークルがそうなって買うのやめた
同じく理解できない そういう絵の特徴は、さらに顔が馬面でどピンクに染まっててフェラで物凄く口が伸びて陰毛腋毛ボーボー ロリ系の作家すら馬面化は起きるのでこれはもう加齢の宿命かもしれんと思い始めてきた なんで顔以外全部太らせるんだよ
腹まで出す意味がわからない ここ数年のデブ系の異様な流行は何なんだろう
少し前はボテ腹とかあったけどデブ系は少なかったと思う 世の中が貧しくなるとぽっちゃりが流行る
ほんとそれだけ 確信してるんだけど、その中の何割かはhisashiみたいな肉感と美少女併せもった画風パクろうとしてるうちに、パクり方間違えて顔だけが美少女なデブになってる 話題になってるデブ系ってウエストくびれてるのにおっぱい大きくてケツや太ももが大きすぎる絵のこと?
肉感的すぎるというか デブや熟女でもない普通の女子高生〜新人OLくらいの歳のキャラでも何故かぜい肉ついている絵
乳や尻太ももくらいはまだ解るけど腹にまで肉付けるのはだらしなくみえる
>>149 納得 >>150
ウエストがくびれてるのはギリギリでムチムチ系と言えるかもしれないが
どう見ても力士みたいな肥満体形のを「ムチムチでエロい」とかいう奴が結構いるんだよ 商業も胸でかくしろだけじゃなくケツでかくしろと太もも太くしろと肉誇張しろは絶対言われるからな
キズナアイ体型では満足しない連中がかなりの数いるらしい 明らかに太い、樽体形みたいなデブに分類されるようなのはともかくとして、
肉付きが良い〜ちょっと太いくらいの方がエロく見える、男性受けするってのは
二次元問わずリアルでもよく言われることだしなー
実際問題流行ってるならその流行を理解できない方がマイナー指向なのでは でもぽちゃ子よりそに子のほうが人気あるんだよなあ
美少女顔に三段腹の絵に変わったらいらねえわ >>155
だからそれを目指すのは全然いいんだけど、勘違いした結果デブ化がどんどん進むことで今まで確保してた固定客をみすみす逃すことについて語ってた これはそに子だわ
顔までデブ化してかわいくなくなった >>153
なるほど
なんとなくイメージ出来た気がする
昔から追いかけてる作家いないから
デブ化したって作家は知らないけど
それで新規客掴めたらいいんでない?
まあ固定客逃してしまうのはもったいないか コミ1今回人多かったような気がする
月曜なのになんでだ 連休イベント全部終わったのでage
今回女性向けにも一般参加したが、男性向けと違ってあっちは今でもほんと流行がわかりやすいね まあ女性向けは女性向けで別の面倒くさいコトいっぱいあるだろうけどな… 女性向けはジャンルにつく・男性向けは作家につく、だからな
女性向けはジャンルやカップリングの選択が間違ってなければ新参でもある程度の売上は見込めるけど
ジャンル自体の流行りが廃れたり人気カプに便乗できなかった途端に客が0になるなんてことはザラにある
だから女性向け作家の商業進出のほとんどはジャンル効果の化けの皮をはがされるだけで終わる
一方で男性向けは作家性(性癖や拘り)がぶれなきゃどマイナーの二次創作でも基本的には買ってもらえる
だからこそ流行ジャンルだと大手中堅よりも優れている部分がないと買ってもらうのは難しいし
買い手も同じジャンルなら新規作家から自分好みを発掘する作業より大手中堅買っておしまいがほとんど 女性向けは女性向けで現状ジャンルクソ分かりやすいけど、青田買い必須というか、流行る前から手付けとかないとイニシアチブ取れないことも多々あるそうな
にしてもすごかった、スパコミってなんかデカいイベントらしいが、まさかコミケ以外で島中で身動き全く取れん状態になるとは思わんかった >>166
まさにそう
女性向けは真っ新なジャンルの前ではみんな同じラインに立てるから
流行る前から活動していれば無名の作家も大手になれることはある
だが男性向けの場合は真っ新なジャンルであっても
作家買いの固定客がいるから同じスタートラインというのはありえない
良くも悪くも男女の違いが出ている 確かに興味無かったとはいえ女性向けサークルの大手とか全く知らんな
どっちがイイとは一概には言えんがまっさらスタートラインには憧れるわね なるほど175スレが穴馬券予想会場になってるのはそういう経緯もあるわけか
男性向け感覚だとあの熱気は訳わからんからな GWイベント参加して委託書店の店売りやランキングの様子もさらってみた感想としては、
アズレンがウケないとは言わんが、あまりにも供給過剰すぎ
店舗のフェイス数がFGO以上とか正気かよ
お船が沈没しかけてるのはわかるけど、そうやって身内で示し合わせて集団移住するから需要分散して売れなくなるんだぞ 男で女性向けに参戦しようなんて本人が余程イケメンで女受けしない限り無理
男には本を売らないとかそういう世界だぞ 売上の話がしたかったら175スレへってのがいかに間違ってかが逆によく分かる流れだな
文化が違うとはまさにこのことだ 175スレとか見た事ないけどひょっとして男女兼用にしてんの?ありえなくね? このスレが立つまでそうだったんやで
175スレの方でも男性お断りはどうかで議論になってた
まあ男性があそこに行くことはほぼないんだけどな ありえないというか実質女性専用でしょ。それなのに本スレで売り上げの話がでると
そこへ誘導しようとする人がずっといたからこのスレができた 女性向けでやってた女作家が男性向けに転身することは結構あるが
男性向けでやってた男作家が女性向けに行くことはまずないからな
一般向けも通販の基準じゃ男性向けに区分されるし 流行603見て思ったが、オリジナルで目当て探すには
表紙サムネイルと性癖タグだろ。この場合は妊婦か
二次を登録する時って、性癖タグを一緒に設定するかでヒット率が変わりそうだ
ジャンル・キャラだけだと、妊婦好きには引っかからない
設定してると、そのジャンル・キャラを一切知らなくても買われる可能性がある
>>166
スパコミは通路狭いからほんのちょっと混んだだけで直ぐ動かなくなるよ
と言うか島中動けないって、別にオンリーでも良く起こるだろ
>>168
某大手男性向け一般サークルが別ジャンルの本を出した時、
良い場所に配置されたがガラガラだった
だけど次のオンリーでは列ができてた
男性向けでも一般向けは作家買い効果は薄いと言うことと、
スタートラインは同じでも実力が違うから結局伸びる事を意味してる >>180
女性向け時代の作品はジャンルとキャラのタグを毎回つけて投稿してたけど
男性向けで活動していくうちに10個全部を性癖タグだらけになってる元女性向け現男性向けの作家を知ってるから
二次創作でも下手にジャンルやキャラのタグつけるなら性癖タグつけたほうが見てもらえるのは確かだな
一般向けは大沖やぶくぶみたいにオンリーワンの個性がないとと作家買いはキツイわな
人間の三大欲求の一つが関わってくる男性向けとは違う 〇〇警察の出現率もそうだが非エロになるほど女性向けに近くなるってことか 男性向けは作家に付くとは言っても、ジャンルにつくのだって当然いるんだよ
そもそもジャンルに付かなきゃジャンルブーストだとか、ジャンル間違って爆死なんて起こらないわけだし
エロだとジャンルやキャラ知らなくてもエロければ買えるけど、
一般だと元ジャンル知らなければ全く分からないからね >>182-183
>エロだとジャンルやキャラ知らなくてもエロければ買える
>一般だと元ジャンル知らなければ全く分からない
>非エロになるほど女性向けに近くなる
言いたかったことを書いてくれてありがとう ただし、似た一次は次も好きになる確率は高い
なのは、ストパン、ガルパンみたいな美少女バトル物は、
作家も買い専もそのまま移る可能性が高い
で、なのはで良かった人はガルパンでも良い物を描いてくれる期待がある
だから一般でも多少は作家買いある。エロだともっと増える ジャンルにつくって話は
男性向けとして流行ってるジャンルなら全然問題ないんだけど
それ以外の男性向けは男性向けの投稿すら見つけるのが困難な場合が多いからな
大半は膨大な女性向けの中から少しだけある男性向けを見つけ出すんだけど
検索すれば見たくもないホモをわんさか見せつけられてSAN値が削られて…
それならお気に入りの作家が描く元ネタ知らん娘で満足してたらいいやってなる
まあとある作品で気軽に検索してダメージ食らったオレの話なんだが 共通項で買い手が移っていくのはアニメとか漫画だけの現象なのに、構造的に移行の腰を重く作ってあるソシャゲにそれを期待したから艦これからアズレンに行って売上げ下げちゃうんだなあ
>>180
コミケとコミ1と過疎オンリーしか参加したことないんだ、ましてや女性向けとか初めてだわすまんな >>187
それあるな。アニオタとゲーオタって結構被らないし、ゲームは移行してない感じする
葉鍵とか艦これ級だと流石に被るけど そういや、アズレンってシューティングゲームだったよね
艦これとは軍艦擬人化で同じと思われてるけど、
ゲームシステムとしては全くの別物
ポチポチゲーはできても、シューティングだと反射神経ないとできない
簡単に移行できるはずがない 艦これもアケ版はまた客層が違う可能性があるってことか 艦これアズレンはエアプの人間たちからすりゃなにが違うの?って感じだが
東方からアズレンなら簡単に移行できるってわけでもないだろうに エアプだからこそ余計にアズレンの微妙なハードルの高さを理解できずに突っ込んじゃうってのはあると思う
まぁなんにせよ、お歴々のジャンルと比べてアクティブプレイヤーがケタ違いに少ないのに委託ショップの棚をいくつもガメてる今のアズレン同人の供給過剰ははっきり言って異常だ 流行632
本買ってもらえないのに投げ銭なんてもらえるわけないんだよなあ 日本じゃまだまだ投げ銭文化は根付いてないしねオタ界隈は特に
tuberや生主の間じゃ相当ボロかったらしいけど アズレンは糞ダルい後半海域の泥キャラとかwowsのコラボキャラとか入手に敷居が高い奴が増えてる上に一部の人権キャラしか使われない難易度なのが間口を狭めてるんだよなあ たしかに赤加賀夕立神通マラソンはダルいけど、つか神通なんてほぼエンドコンテンツだけど、建造でその一部の人権キャラとやらを引くのは比較的簡単だからそこは関係ないんじゃないかな
問題はアクティブプレイヤーが少ないことだけだよ、FGOとかデレステに比べて、ただ単純にやってる人が少ないから買われないだけ もっと言うならソシャゲをやらない理由は「知り合いがみんなやってない(ツイッターでやってるそぶりが見えない)からやらない」に尽きるわけで、というかそれがソシャゲなわけで
時間のある絵描き同士でいくら内輪が盛り上がってもそればっかりは仕方ないよ
ましてやその絵描きの何割かがエアプってんならなおさら アズレンはその泥キャラが糞ダルくてキツイのがなあ
6章までならまだなんとかなったがそれ以降のマップが周回するのもダルくなって難易度も上がってるのが致命的なんだよ
7章以降の泥限キャラも大陸版でセントルイスと一緒に公表されてたホノルル以外全然人気無い時点で色々察してしまう > ソシャゲをやらない理由は「知り合いがみんなやってないからやらない」に尽きる
ソシャゲは実に「流行」というものの体を現しているわけか 確かに。ゲームの出来に関する愚痴とか流行に与える影響うんぬんは流行スレで存分にやってもらえばいい
こっちはメシが食えるか食えないかのスレだ
アズレンはプレイヤー少ないのに本出過ぎて売れん、コミ1終わってあんなに種類が並んでるのに委託ランキングに載るのはせいぜいひとつかふたつの大手本
結論は供給過剰の地雷ジャンル
これが全てでこれ以上語っても仕方ないことかもな >>201
ゲームのできの愚痴は流行スレだってスレチだ >>193
佐藤秀峰が何かこんなに儲かったって言ってたけど、
2番手3番手で半分以下で、ほとんどは雀の涙だったよな >>203
あの人は他の作家のことなんて考えてなくて単純に出版社と殴り合ってるだけだと思う
狭い会議室でやる交渉をネット上でやってるだけというか >>204
良くも悪くも「作家自身がコンテンツ」の人だよな
そういう意味で考えればあれもSNS時代の作家像としては正しい方向性なのか 本が売れてないわけじゃないんだけど感想とかSNS等で全く貰えないんで
ちゃんと評価されてるのか満足させてるのか分からなくてツライ
エロ本にももっと感想クレクレ 感想フォームをレンタルで借りるとかして
後書きにQRコードつけるのおすすめ 去年から同人始めたんだけど既刊を破棄するタイミングがわからん
小刻みに新刊出し続けてるおかげで既刊もボチボチだけど出てるから置いといて損はないけど
将来、何年も前の既刊を引っさげてイベント出てたら見栄え悪いかなとも思ってしまって イベントで既刊が全く動かなくなったり、
自分が既刊絵に耐えられなくなるまでは
気にせず置いといて良いと思うよ
あとは一定期間たったら総集編にしてまとめてしまうのもアリかと ・棚卸し資産が増えすぎて税金が重く感じたとき
・コミケの机に並べ切らなくなったとき
自分はこの2つが廃棄のタイミング 自宅の押入れに10箱レベルの既刊在庫が並ぶとどうしても悩むよね
オリジナルだと時期に関わらずそこそこ売れるけど、2次創作だとマジでハケなくて死ぬ 自分も遂にシロイタナ使っても置けなくなったから、今度一昨年の本をばっさり廃棄する事にしたわ
まあ一般ギャグだからそこまでダメージないけど(せいぜい一箱) 駆け出しの頃は別として、そこから更に売上伸ばしたい、
大手になるって目標あるならシリーズ物は別にするとして
新刊は1〜2イベントで完売できる数にした方が良いかも(委託はしてても良い)
長々売ってるといつでも買える扱いされて後回しにされ結果忘れられたりする
いつまでも置いてる=売れてない?って ごめん途中で切れた
って思われやすい
ある程度のはったりっていうか売れてる風装うの
結構大事だと思ってる 駆けだしだけど、毎回多めに刷ってるつもりが当日完売しちゃって、委託も数ヶ月後には売り切れて、いつも既刊が無い状態になってるけど、再販こわくて出来ない
再販てみんなしてるの?既刊はあったほうがいいのか?既刊は新刊に比べてどのくらい売れるのか?
が気になる 2次創作やるなら既刊持ってっても流行ハズしてるからもう残念なくらい売れないので、新刊刷って半年後には廃棄もフツーにあり
オリジナルなら何年経っても新規は買う、特にシリーズものだと一作目がなかったらそれ以降を買うのに躊躇するから再版してでも持って行くべき
飢餓感煽るのもいいけど、煽り過ぎると「ここはいつ来てもないから(ただし並び始めるのは12時以降のもよう)会場で買うのやめとこ、別にグッズ目当てでもないし」となって会場に来なくなるやつも出てくるぞ
で、牛歩に走ってさらに買い専が萎えて、互換性のある別のサークルに並びはじめる
で、さらに牛歩で列を維持しようとして…の無限ループで、
それを繰り返してるうちに、あるタイミングで壁から偽壁すっ飛ばしていきなり誕生席落ち
これが、エロゲ原画家系壁サークルのどこかで毎回起こってる現実
描いてる本に内容さえあればなかなか起こることじゃないけどね 既刊のキャラが好きなキャラだったら買うな
そのサークルに出会えるかって運だし、後から知った本が完売済みってこともよくある その既刊情報が、欲しいと思ってる買い手に余さずリーチする手段があるってんならいいんだけど、
そうでもないならばそれはあくまでレアケースで、少なくともコミケについては千を超える怒涛の新刊情報に埋もれてリーチしないケースが多々ある
既刊を捨てるかどうか迷うってことはそこそこデカい規模のサークルを想定してるだろ?それなら既刊持ってくる余裕あるなら新刊の持ち込み部数増やす方がいいと思うよ
スペースの広さに悩まない程度に小規模なら、別に余裕あるんだから既刊もとりあえず並べとけばいい
個人的には、既刊のハケ数把握して適正量持ち込めば済む話だと思う
何年もやれば既刊も含めて持ち込み量の調整だけで完売時刻を操作できるようになるさ あーあと、エロ本に関しては何年もやってると「あの既刊買いたかったけど当時18歳じゃないから買えなかった」という特殊状況が発生するので
そうなってきたら総集編を出すべきタイミングになるかもしれんね >>218
新刊すぐ売り切れる状態なら次回の新刊部数を増やして反映する
自分はシリーズ物や総集編でもない限りイベント分にあまり既刊持ち込みしない
そのかわり書店には再発注してもらってこまめに追加納品してたよ
書店でもすぐ売り切れたなら自分から再発注要請してみると結構通るし
次回新刊発注時の数に影響してくれるからドンドンした方が良い 気づいたら結構書き込みあって驚いたありがとう
活動は流行ガン無視の二次創作だけど数は出てるからオリジナルの流れに近いと思う
あと言葉足らずだったけど>>209のボチボチ出てるは書店の話ねwイベントでは滅多にでない
もう一つ聞きたんだけど、コミケのときは書店から既刊かき集めて持っていくのどれぐらい効果ある?
コミケ以外にも出てる大手中堅が普段は新刊とナンバリングが新しい既刊1〜2種程度なのに
コミケだと結構な数の既刊も一緒に持ち込んでるのを結構見かけるから確実に意味はあるんだろうけど コミケにしか来ない人ってのはいる
コミケでないと売れないジャンルとかもある >>225
コミケは関東圏以外からも人が来るから、
スペースに余裕あるなら前回のコミケ以降発刊の既刊に関しては持ってった方が海鮮視点での機会損失がなくなるため、会場に強いサークルが出来上がる
本当は手持ち在庫が無いなら書店から差し戻してでもある程度持っていくべきなんだが、
細かい数を戻したりして書店在庫が僅少になって、書店でフェイスしてもらえなくなるくらいなら、全数引き上げちゃうかすっぱり既刊持ってくの諦めるかしたほうがいい
俺はその前にコミケ以外の新刊に関しては次回コミケ分も含めて刷って自宅納品させるけどね
そのせいで物置がパンパンになってるから、何をやっても一長一短ではある SNSとかネットでも活動してるとコミケだけの層の存在忘れるんだよなあ とらの売り上げ前作よりも渋いなー
創作描きなんだけど普段人妻エロみたいにわかりやすいカテだったから同じ性癖の人が買ってくれたんだろうけど
今作特にそういったわかりやすいカテがなくてただの創作エロとしか言いようがない本だからか
振り分けに困って創作に振っただけでなんのタグもつけずに委託しちゃったんだよな
どう工夫したら良いんだろう 巨乳とか髪形の特徴、衣装なんかをタグに入れとけばよかったんじゃない?
あとはタイトルを分かりやすいのにするとか
ただ問題は売れなかったのが、リーチが少なかったせいなのか、
本自体(内容)に何か問題がなかったのかは分析しといた方がいいと思う
俺もずっとオリジナルでやってるけど、同じ性癖でクオリティなんかも変わらないのに
目に見えて売れ行き鈍い時がある。
いくらオリジナルが固定客掴めると言っても、シチュやキャラのデザイン・設定などで
結構上下するし、ある程度客掴めてても安泰何てことはないと感じてる オリでも内容次第で上下するよね当然だけど
固定客が強いとは言っても、作家性にファンが付いてる場合と作家自身のキャラに付いてる場合とで
また違ってくるしね 作品型とSNS型と言うべきか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています