30代〜60代の同人事情68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時に熱く時にまったりと いかなる時も大人の対応で、書き込む前には深呼吸
30代〜60代の同人事情67
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1519548605/
次スレは>>980がお願いします >>312
わかる
二次だと同人やる上での熱量とかスタンスと、社会や他者に対する考え方が自分と近くて、
メインジャンルが自分と違う人が一番話しやすい >>326
A単一絵チャで古参が独演状態でAとBは共依存と言い出して
AとBはただの仲良しと思ってた自分は黙るしか無かった過去を思い出した
今思えば他の人も引いてたから独演状態だったんだろな 解釈違いは最終的に互いの自我をかけて殺し合うことになるからね
宗教戦争だよ 布教とかいう言葉があるようにカプって本当に宗教なんだよね
自分の好きなカプ増えて欲しいとか逆カプ死ねとか 個人的には攻め違いカプが割ときつい
ABのほうがCBよりずっと絆深いよね〜って言われてもこっちはCBでしかないし、同意求めないでくれよ
死ぬやろ 最近は逆カプより何より同カプで解釈が違うのが一番きついわ
逆はそもそも手に取らないということもあるし
世界観の何もかもが違うからいわば別ジャンルの話を聞くような感覚なんだけど
同カプで根本的な萌えツボが合わないとほんと地雷を踏んだ気分になる
「推しはそんなこと言わない」って思ってしまう
こじらせている自覚はあるw 年齢を重ねるほどにカプやキャラの解釈の違いに敏感になるから
やっぱジャンル萌えキャラ萌え以外の人間性の歴史が重要になってくるね
言わなくてもなんとなくわかるやつ >>333
自分も同じ全く同じだよ
「そんな行動しねえだろ」っていつも思ってる 「○○はそんなこと言わない」ってなんかネタ化されてるけど
二次だと重要なポイントだよね 攻めが色欲魔神にされてるのが嫌で嫌で仕方ないから
同カプの人の大半と解釈違いのまま生きてきたわ >>337
受けが本命な人は攻めを変態な棒にしがちで
攻めが本命な人は受けを自己投影の女々しく弱っちい乙女や女体化の穴にしがちというのはあると思う 解釈が違うのはいいけどそれによって別解釈のひとを攻撃したり見下したり
ましてや己を上げて考えるなんてことをするような人間にはなりたくないとこの年だとしみじみ思う >338
カプの片方に自己投影とか
荒れるからこういう話題は止めてほしい >>338
自カプだと攻めを変態化させてるのはほぼ攻め推しだけどな
たとえ同カプでも攻め推しの人の作品は最初から読まなくなった
誰おま化した受けの穴扱いが可哀想すぎて 自己投影とまでは別に読んでて思わないけど
攻キャラ推し公言してる人と受キャラ推し公言してる人はやなんらかの愛が偏って相手役のキャラが割食ってる感否めないのは分かる
自分は○役が推しだから×役推しの人のABはなんとなくキャラ解釈違ってそんなに読まないし
ただ自分の好きな書き手は大抵便宜上、両方推しですね選べないよ〜って言ってる人が多いからそれが一番賢いと思う
と言うかそれでいいと思うんだけど
ほとんどの人私の推しはこっちだからねって言いたがるね
最近質問箱とかでもえっ私は××推しに見られてるw○推しですからwとか答えてるの見ると少し感じ悪いし 最近露骨に原作から逸脱した変態化ってそんなに見ない気がするんだけど
ここやツイの同カプ過激派連中を見てると1を100にも100000にも拡大解釈して
変態化とか接点無し顔カプとか言ってるんだなって思う 両方推しじゃないと感じ悪いの初耳
この世代だと周りみんな推しBちゃん至上主義!AB本命だけどB総受け!みたいのばっかだった記憶あるw
自分は昔からA推しのAB固定だったからA推しっつとかないと
地雷の攻め違いとか総受け振られるから敢えて言うようにしてたけど
言わないでいい世界になってんなら楽だし嬉しいわ 片方だけ推しで全く構わないけど、ようするに
推しがいればあとはどうでもいい、推し以外クソばっかり
推しに宛がう相手がこれしかいなかったから仕方なくカップリングしてるだけ
みたいな言動するなよ、仮に思ってても口に出すな、っていう
当たり前の事でしょう ハマるのは大体受けで受け至上主義だけど、攻めは受けが惚れるくらい良い男にしないとって書いてて気を使うよ
そのせいか作品気に入ってくれるのは攻め推しが多い 極端な推し至上主義で他のキャラ(ストーリーすらも)どうでもいい言う人は近づかないようにしてる 自己投影しちゃならんってことはないだろうけど、ある漫画家さんが絶世の美少年の主人公を「彼は私自身です〜〜」って言ってたのはなんか力が抜けたな
すごい自分萌えなんだなって
後日、本人をリアルで見たら確かにそのキャラと髪型と体型は似ていた
顔は…… >>346
すっごいわかる攻は凄く気を使う
気を使いすぎて描くのに受の何倍も時間が掛かるわ
そして大好きな受より攻の方ばかり気に入られるw 昔は受けが可哀想な目に合いすぎてたり攻めが酷いやつに成りすぎてたりすると怒りのエネルギーわいてたけど
もはやアラフォーともなるとそんなエネルギーもわかなくなったわ
その代わり笑いだしたくなるの >>348
絶世の美少年っていうからパタちゃん殿下のことかとオモタ キャラの性格や行動パターン、思考を一切変えずに
敵の幹部受けで主人公と仲間が攻めの逆ハーレム漫画を描いた人がいたが
その人はマジにネ申だと思った。
その人の本読んでるとマジで声優さんの声で脳内再生されるし
違和感0なのが本当にすごい!
まあ敵の幹部はもともと男性なのに妖艶なキャラなんだけどね
攻めの一人のヒロインも鉄火肌の姉御って感じですごく男前だしw >>342
>ただ自分の好きな書き手は大抵便宜上、両方推しですね選べないよ〜って言ってる人が多いからそれが一番賢いと思う
>ほとんどの人私の推しはこっちだからねって言いたがるね
うーん私は本当に両方のキャラが好きなときと
片方だけが好きなときとあって、正直に書いてるだけだよ
前者のときが一番運が良くて、攻め推しの人にも嫌われないし、どっちも好きっていうといい人風に見えるし、
実際どっちも好きだしどっちも書いてて楽しいし、両方好きなキャラのときが一番いいんだけど
後者のときは正直にこっちのキャラのファンのABですよって宣言しとく
もう片方のキャラに気を遣う余裕が私はないので、その片方のファンの人から嫌われたりするの嫌だし、
予め検索除けみたいに先に注意書きとしと言っておく方がいいかなって お金がない
今アラフィフだけど歳取ってからの貧乏って若い頃より格段にすさむ
仕事も通常勤務のほか休日に別の単発のバイト入れてる
日々の生活資金に追われて同人どころか友人と月一のランチ代さえ出せないから
誘いも断ってる状態で疲れてる >>355
平日も休日もそこまで働いててどうしてランチ代も無いの?
借金? アラフォー
元々オン専なんだけど、年齢層低いジャンルにいた時にうっかりツイッターやっちゃってものすごく疲れたので、ジャンル変更と共に非交流に切り替えた
ぼっちは寂しいけど、楽は楽だ
仕事も家庭も忙しくて、マメな交流できないから仕方ない
でもたまにオタトークを無性にしたくなる >>357
今更ながらツイ始めようかと思ってるがツイってそんなに交流の声がけされるものなの?
軽いブログ代わりに壁打ち同然でやろうかと思ってるがそんなに周りがグイグイ話しかけてくるの? この歳で借金辛いよな
商業だけど仕事減って自転車操業で印税入るまでの取材費や資料代に困ってリボ払いしてしまった
十数万でも借金というだけで辛い
どんなに困ってもリボなんかするもんじゃなかった 借金はまず法テラス行け
手取りで状況改善の見込みなければ詰んでる
歳いってるとますますまずいし
弁に頼むに当たって誰でも心配することは全部心配ない
とにかくググれ、そして法テラス一択 この歳になると職業や貧富の差がはっきりしていて私生活が自分より遥かに優雅だったりで辛くなる時はある >>359
横レスだけどツイは基本的に交流ありきかな
若い人が多いとまさかいい歳したおじさんおばさんと接触するだなんて想像してない学生が話しかけてくることがある
ねーねーどこの学校?くらいのノリ
真の壁打ちならフォロー0 壁打ちって書いてれば相手も勝手にフォローしたり外したりされるな自分の場合
フォローしなくてもリプされる場合もあるし 壁打ちメインでリプには一応返信してるけど
相手のテンションに関わらず一定の丁寧語で返してると
そんなに突っ込んだ交流までにはならなくて
似たようなスタンスの人とだけ続く感じになってて楽だよ この年で借金っていうけど住宅ローンあるからそれこそ1000万単位の借金あるよ >>366
ナチュラルマウントやめーや
住宅車学費は実質借金って言わん
親族医療費は借金と言えるかもしれんけど >>351
パタちゃん殿下の作者なら美青年に自己投影しても許されるルックスだなあと思ってしまった
実際にはあの作者は「押しの家の壁になりたい」をものすごい美学の精神で描いているタイプだと思う >>362
ツイはそういうのが創作や交流よりも目に入って滅入りそうなイメージがあるので
自分はサイトや本での活動に絞ってる
交流は少ないが精神的には楽
>>368
以前テレビで見た奥様や娘さんもすごい綺麗で漫画みたいな家族だなと思ったわ >>365
そのスタンス貫こうとすると今度は一見テンションは落ち着いて見える
同世代の距離梨が一列縦隊でやってくるから悩ましいわ >>359
グイグイ来るというよりも、リアちゃんのツイート内容自体にものすごく疲れる
二次腐だから特にかもしれないけど、鍵をかけずに隠語混じりのツイートしまくる中学生とかいて、TLがカオスになった
SNSは目立ったもん勝ちなとこがあるから、発言が過激化してくんだよね SNSは目立ったもん勝ちな…それのせいかマイナージャンルでさえ無駄に声でかい人とか居て
苦手なカプや趣向をゴリゴリ押されて嫌になってきたことあったな
狭いせいかデカ声張り上げて常に自己主張してTL埋めればマイナージャンル界隈制覇!みたいな
感覚らしくて見かけるだけで疲れた なんでそんな中学生のツイートが流れるようなことになってるの?
自分は氷が苦手なんでことごとくミュートにしてるんでほとんど流れてこないけど
フォロバしないといけない状況ならミュート、リプは表示
フォロバしたくないならプロフに18歳以上とかかいておけばいいのでは ツイやってるとき絵とか字でマウントとってくるならまだしもリアル生活ひけらかしみたいな人がいて
それキツいのもあってツイやめたなー
ミュートとかブロしてまで続けるほど価値あるものも流れてこなかったし
ある程度の年齢になった今人にどう受け取られるか考えると
自慢できる部分もできない部分も同人絡みの界隈でプライベートをなるべく公開してなかったけど
(自慢できない部分が多すぎて)
同人用の垢で生活全て人に誇れますみたいな人がリアルタイムでだだ漏れツイとかほんとにげんなりした 前のジャンルがソシャゲでただただ課金とイベントを回す日々で同人をやる時間も気力もなかった
課金に疲れてつまみ程度のつもりで触ったジャンルに完全にハマった
課金しなくても物が手に入る嬉しさとふいに書いたツイッターの140文字SSにもイイネを付けて貰えて舞い上がってしまった
今では交流持ちながらゆっくりペースで小説書いてる
5年のブランクはきついが1人にでも読んで貰える事がこんなに嬉しいなんて思わなかった
読んでもらえなくても書く事の楽しさを思い出したよ アラフォーなんだけど、「いい年して大して上手くもない絵を四苦八苦しながら私はなんで描いてるのかな」って最近よく思うようになった
若くてうまい人がめちゃくちゃ多いし、デジタルの普及で全体の底上げ感がすごくてついていけない
趣味で楽しいから続けてられたけど、最近は頭打ち感がひどくて描くのが辛い
イベントも若い人ばかりだし、だんだん出づらくなってきた
描くのをやめて見る専に戻ったらまた楽しめるんだろうけど、長年続けてきた趣味をスパッとやめるのは勇気いるね 賛否ありそうだけど中高年限定のイベントがあれば…って思うことはよくある > >378
わかる、BBA 絵から脱出できないし、いつも同じアングル。
年下の子らは華やかで上手だし、毎日デッサンしてても上達しないしで凹む日々だわ >>378
あの時やめなければ あの時描いていれば
と後になってからifを考える方が自分は辛いかなと思うので
しんどいけど辞めはしないな
若ければ「少し離れてまた戻る」も出来るけど
少し離れたら肉体的に無理になる可能性高いというのもあり
数年前に急に漫画で表現したくなって以来
色んなもの削りながら描いているのがたまに虚しくはなるけどね 同人に限らず趣味に身を削るの本当にお勧めできない
結婚とか出産とかで強制的にブレーキかけた方が結果的に節度を保った楽しみ方を覚えられると思う
夢中になってる時はドーパミンドバドバなんだけど、一生それは絶対に続けられない
リセットボタンを押す勇気は生きていく為にマジで必要 次はアラフォーアラフィフ多めのジャンルに行くことにするわ >>383
それを若い頃の自分に言ってやりたかった
自分の親が自分ならよかったのに 節度を保った楽しみ方が確かに一般的には良いのもわかってるんだけど
それが自分の一番の望みかっていうとそうじゃないのも理解しちゃってるからなぁ
>>382におま俺かと思った プロも同人も問わず35歳を境に描くのを辞める人がどっと出るよね やめるやめないの話は難しいねえ
好きだからやってるはずのことが「好きより辛いが多め」になったら本末転倒だとは思うけど
「辛くても好き」なんだったらむしろ自分のパワーになるわけで
かといって友達がその状態で体壊しそうなやり方してたらBBAの一人として止めたくなるしw
好きな作家さんが若くして亡くなるの何度も見てるしね… 削りながらと書いたけど体方面の無理は出来なくなったなー
体がシャットダウンする
神経すり減らして描いていることに
何でここまでしているんだろうと時折考えたり
もっと他のことに時間を割いた方が良かったのではと思ったりする
じゃあ何に割けば良かったのかは思い付かないし
>>382で書いたようなことを考えてまた描く 私がいるジャンルアラフォーアラフィフ多めなのにマウントゴリラしかいないからひっそりやってるくらいが丁度いい さっきどこかの記事みたけど芸能人のSNSでのマウンティング行為が嫌われてたり炎上して
それで印象下げるってやってた
若い頃舐められたら負けのイキリ文化だったアラフォーアラフィフジャンルなら
マウントゴリラしかいなくて当然じゃないかな 男女比率が同程度か男が多めのジャンルだとマウント好きの中年女性圧倒的に減るよね
代わりにメンヘラが増える 若い時はカプ内最大手位置狙ったりガツガツしてたけど
今はそんな気力もなくオンで描ける時描きたい時に支部やツイで出してるだけだ
でも若い頃やりきったから燃え尽きてこんな状態なのかも知れない
ガツガツしてた頃はオフ撤退して読専オタになった友人見て楽しいのか疑問だったけど
ゆるい読専のオタも気楽でいいな もうすぐ40みえてきて若いころは40でもバリバリオフ同人続けてると信じ切ってたけど
体力も気力も財力もなくなり(ワープア&転職活動中)親もそろそろ介護がみえてきちゃうし
更に自分は未婚だし自分の老後もどうするか考え始めてしまうしなんだか不安が大きくて
メンタルの余裕がなくなってしまってオフ同人自然と引退になってしまったわ
最初はそれでもオフ活動が恋しくて仕方なかったけどやっとそんな自分にも折り合いがついてきた
オン専は気楽にぐうたら出来るのが楽すぎるね〆切とかもないしさ
なんだかんだそれなりに楽しんでる 40過ぎだけどまさに介護直面したよ
遠距離ひとり暮らししてたからそのまま遠距離介護になり、すったもんだした挙句に今は施設に入ってもらった
仕事もあるし子供は小さいし、なんかもう精神的に厳しかった
ただ、元々オフはやらない温泉だけど、同人って息抜きがあったのはすごく良かった
辛い事があっても妄想する時間が少しでもあると癒されたし、支部なら場所も時間も関係なくいろんな作品が読める
他の趣味ってある一定の時間がないとできないものばっかりだからさー 自分も40過ぎ。親の介護は20代で経験済み。まだ片親いるけど兄弟が同居しているから、遠方で
支援の形になりそう。
20代に同人活動等をしていたけど、就職してから多忙になってその仕事があわないのに頑張って
いて、自然と同人活動から離れた。
思い切って数年前、その仕事を辞めて同業界ではあるけどもう少し身体に負担の少ない方へ進む
予定。
少し余裕のある生活になってからある人気のジャンルに嵌まり、出版等はしないけど小説や漫画
を描くようになって楽しんでいる。
仕事柄で高齢者と接する事が多く、元気な方は大抵趣味(習字・花・刺繍等)などの一生かけた
ものを持って楽しんでいる。認知もほとんど無い。
歳をとっても文を書いたり、漫画を描いたりして楽しみたいから、アナログからデジタル画への
勉強を始めている。
大変だけど、楽しい。未婚だから自分の時間を自分のために使えるのも嬉しい。
未婚だからこそ自分をしっかりと持って、仕事以外の自分の居場所を作る(同人以外でも)のが
大切と感じている。 >>396だけどパソコンから打ち込んだら、
えらい見にくい文に。すんません。 >>367
遅レスで悪いけど
学費は借金だと思うの 返済が必要な奨学金とか教育ローンを借金と思わない学生とか親が
卒業後あれこれ文句言ったりブラック登録されるんだろうな
あれは貧乏なほど借りやすかったりするせいで実感湧きにくいけど明確な借金だよ >>396
日常色々あって落ち込んでいたけど396見てちょっと元気出たわ >>394
私もワープアだ
若い頃みたいにオタ活の為に働いてます!衣食住代最低限で後は全部趣味につぎ込んでます!
っていうお金の使い方はもう怖くてできなくなった
頼れる親ももういないし働けなくなる未来が見えてるから趣味は抑えて貯金しなきゃってなってる
元気に趣味を続けるには先立つものが必要だ
歳を取ると健康と同じかそれ以上に財力の無さが身に染みるね… 私もワープア独身だよ。
しかも持病ありで親の介護も見えてきた。
妹がいるけどニートだし、もうオワタ\(^o^)/って感じだ。 ワープア独身の40過ぎの方が多そうだね
私もワープア独身なんだけど、世代的に10代や若い頃に皆様の作品を見て育った世代なので
私がこんなにも好きになって心を潤わせてくれたその憧れる作家様がそうなっていると思うと
なんだかどうしてこの国は…とやりきれない気持ちになってしまう
同人趣味やっててもみんな安定して生活できて家庭を持てる国であって欲しかった >>405
楽しんでくれてありがとう
だがこっちの世界に引き込んでしまったな >>407
>>408
惨めだのう惨めだのう
荒らしに触って惨めだのう >>405
そういう国、たぶんないと思う
貧しさは生活を多少なりともおろそかにして趣味に注力してきた結果なんだと思う
売れもしないマイナージャンル同人を二年書き続けて身を滅ぼした漫画家さんを知ってるけど、ある意味そこまで燃え尽きたのが羨ましくもあり明日は我が身という恐ろしさもある SNSの発展で「もしかして○○ちゃん?」
と古い同人の知り合いからコンタクトされてしまった
この書き方でもわかるように、どっちかと言ったら嫌い寄りの知り合い
拒否するほどでもないけど、そんなに好きじゃない人というか
流れで「あー…」と思いつつ相互フォローしてしまったら
20年くらい過ぎててもやっぱり同じ部分の言動に引っ掛かりまくって
人の性格や受け容れられない範囲とかって、根本的には
変わらないものなんだなー、と実感しつつ結局ミュート >>410
氷河期世代だからでは?
バブルより上の世代は専業主婦で暇でなんとかカルチャースクールとかスポーツサークルとか行きまくってたよ… >>411
わかるわかる
むしろ許容出来ない事が固まってくるから昔ほど我慢もできない >>412
人は自分が生まれた時代と暮らしている国に合わせた努力をしないといけないわけだから
他の時代の人はどうだとかこうだとか言うのはちょっと
バブル世代の学生時代は今よりハードな学歴格差と貧富の差からスタートしてて
今優雅な生活をしている人はその時代を美、家柄、頭で上手く泳ぎきった人だし
そういう成功者は今生まれたとしても今の豊かな一握りに入ってると思うよ 人は人自分は自分うちはうちよそはよそ
これって何気に名言だと思う 昔の知人「もしかして○○?」昔の読者「もしかして○○さんですか?!」
サークル名ペンネームジャンル全部変えて昔の痕跡は絵柄くらいしかない現状で
過去の活動を一切アナウンスしてない状況でお察しのはずだけど
これ伝わらない人には全然伝わらない
あのその失礼かも知れませんがどうしても確かめたくって!とワクワクしながらやってくる…
あーハイ、まあそうですけど、ってこちらの反応にも特に何も思わないらしくわっふわっふしてる
はあ…そんな大昔の話ってことはあなたも相当おばさんですよね?と思うけど
もう毎回違う人が来るので諦めてる まあそりゃどんな理由でジャンルその他変えたのかなんて読者にはわからんしね
今時特に理由無く変える人もぜんぜん珍しくないし… 同一人物とバレるのが嫌で絵柄変える人もいるわけで
しかし読者からしたら大昔読んでた人と巡り合ったらめちゃくちゃ嬉しいんじゃない
無邪気に告げてくる人は相当な年齢だという事実にも卑屈にならないタイプなんだろうし この世代もジャンルによってはいるんだね、羨ましい
うちのジャンルは同世代ほぼ卒業しちゃったな ジャンルによってはまだまだ現役じゃない?
少し前のジャンルは既婚子持ち当たり前で独身喪が形見狭いレベルだったし
でも次の新ジャンルがソシャゲで10代20代で交流激しくて
ツイもなれ合いすごいし雰囲気馴染めなかったわ
一回イベント出たけどもうこのジャンルはいいか…回線で…
て疲れてなってしまったw メインの登場キャラにおっさんがいるジャンルは30代以上の比率が高くて人気のソシャゲは新進気鋭の若手クリエイターの坩堝だなと思ってる 男女半々ぐらいのジャンルだと、「オヤジ受け最高〜そうだよね美形にはまる腐女子よりオヤジ受けが好きな君こそ真のファンだよ認めてあげる★ありがと〜」な流れと毎回出会ってしまって気持ち悪い
なんであいつらどのジャンルにもいるんだろ あなたも相当おばさんですよね?って、一体何が気に入らないんだ>>417は
「てめーBBAじゃねえかwww」って笑われでもしたのかと
自分は>>418と同じ感覚で、
過去ジャンル詮索が一般的に失礼に当たるとも思ってなかったからびっくりだわ
似たような別の話
ガンダムWやってた自分の神が同じPN同じサークル名のままで
今の流行りジャンルで本出しまくってるのをこないだ見付けて
テンション上がりまくったよ 人それぞれ事情あるだろうから
気づいてテンション上がってもそっとしとくのが無難かと いやもちろん自分はPN違う人にわざわざ言わないけど
自分より明らかに年上の人が今でもバンバン漫画描いて本出してるのが嬉しかったんだよ 過去プロフ無し=古い読者は求めてない、って自分がそうだし
他にもそういう作家はいるから普通だと思ってたけど、読者には通じないみたいだ
自分の場合、新ジャンルが傾向的に丸っきり別物で
従来読者に読まれる見込みが全くなかったので告知なしで一新した
作家にファンがついてるのに、とかどんなジャンルも読みます、という社交辞令は経験上信じてない
結果として一新してうまくやれてるけど、見つけてキャッキャタイプの読者は
数字的に極少数なのは知ってるから、今後も適当にかわしていくわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています