【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ3【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ2【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1514115240/ 一部のオタのみとはいえ海外3DアニメのRWBYも受けてはいたからな
あれは故監督のアクションセンスもあるだろうが ところでここまでの流れを根本から否定してなんだけど
二次元三次元っていうのは実在非実在せいぜい実写か絵かって話であって
その絵が2Dか3Dモデル化って事にまでこだわってる人はあまりいないんじゃないかと思う ガルパンがキャラまで3Dモデルだったとしてあれほど人気が出たかどうか 気にしてないだろうな
制作側は表現の幅や作画コスト的な革新があっただろうけど 3D=実写の劣化コピーになってたから需要がなかっただけだからなあ FFのような3Dは萌え業界にまったく求められてなかった >>97
その表現の幅を見る側が気にしてないとは思えないがなぁ 萌え+3Dなんて15年前にはあったけどな
sm16071866 >>101
けもフレが3D美少女の発祥だなんて誰も思ってないよ
重要なのは、あれが広く萌えオタに受けたってこと >>100
見る側の大半は気にしないよ
いわゆる手描き厨とか作画厨みたいなやつがいるから全くいないとは言わないが
そういうのはフェチ的な少数派だから流行に影響を与えるレベルの数じゃない 作画厨だけど3Dアニメも普通に好きだよ
これが好きならこれは好きじゃないと何故分けたがるんだろう 回せる地球人=実写系3D
回せる宇宙人=アニメ絵系3D
回せない地球人=劇画
回せない宇宙人=アニメ絵
と分けた時地球人より宇宙人が好きって話でしかないから
劇画よりアニメ絵系3D選ぶわけでこの時点で手描きかどうかは二の次になる >>108
手書きかどうかじゃなくて、見た目が2Dか3Dかなんだよ
楽園追放は3Dだけど絵にしか見えないから好評だった >>108
これに尽きると思う
それ以外の話は副次的なもんだ 2Dか3Dかの違いより可愛いか可愛くないかってだけだよね
2Dでも萌え人気全くないアニメはなかったんだしいわゆるネッピロ扱いで https://mantan-web.jp/article/20150505dog00m200007000c.html
これまで「3DCGアニメとセルアニメは別もの」「3DCGの女の子は可愛くない」などとアニメファンの間でささやかれてきた あんスタのLive2Dはどこになるの
平面の絵(レイヤー)を何十枚も重ねて動かすやつ >>113
ハーモニー作画と同じで折衷案というか移行過程のものと見るべき 手描きの綺麗な京アニの萌えアニメもここんとこぱっとしないから
アニメで大事なのは脚本だよなあと思う ハイスコアガールのアニメも3Dなんだな
モブキャラとかも多い普通の漫画だけどいけるんだろうか
下村女史だから覇権なんだろうなって緩いイメージあるけど >>117
俺は楽しみだな
すでに3Dでガッカリって意見もちらほら見かけるけど、放送後にはどうなってるのか 割とぱっと見わからないレベルになってるな
団地ともおの頃よりも進化してるだろうし 3Dって絵に比べて硬い印象になりがちだけど、
元々萌えオタはロボ娘好きが多いから平気なのかな それはあるね
3Dのカメラ回り込み大好き人間が多いし >>121
手書きでも怪物くんOPやミンキーモモ、ソウルイーターのOPもすごいって言われてるな
でも少ないってことはやっぱり難しいのか
ギルティギアみてると3Dでも一周回って難しそうな気配はするけど >>112
結局これも技術が追いついてなくてかわいくなかったのが原因であって3DCGなのそのものが理由じゃないからな
>>111に尽きる話 >>122
手描きだと超絶技巧の類になるからな
そういやけいおんの序盤のカメラ回り込みがロボットもののロボを見てるようだ
こんな普段の日常シーンにこんなカメラワーク仕込むとかすげえ!って話題になってたな けいおんのカメラ回り込みはCG使ってなかったかな
京アニはさりげなくCG使う あの頃だとただの女の子に回り込みを使うことそのものに感心されてた記憶がある
回り込み=OPやメカやアクションシーンって先入観が残ってたんだろうな 3Dからのフィードバックと言えば巨乳キャラの肩幅が変わったな
昔はリアルがそうであるのと描きにくいという両方の理由でおっぱい外したら逆三角形だったけど
MMDや可動フィギュア等の細いベースキャラにおっぱいくっつけただけという3D上の手抜きが横行すると
それを真似た絵が増えて結果的に巨乳絵も肩幅が減ってバストアップだけだと変わらなくなった 元々3Dは作る側にとっては便利で注目されてたがバーチャルyoutuberの出現で
見る側にとっても3Dの価値が上がった >>129
MMDは無料でモデルが配布されまくった事で3Dが安っぽいい印象になって
価値が下がったと思う MMDでランキング上位常連のモデラーが今のVtuberのランキング上位のモデラーだぞ 腕の良いモデル作者が無料で3Dモデルを大量に配布したせいで
3Dキャラ使ってるギャルゲがショボく見える事が多かった ボカロ初期に知名度がないだけの作曲者が金になってなかったのと同様
腕はあるが収入のないモデル製作者がただで配ってブレイクした流れだからなMMD 3Dの得意不得意が素人目にも分かりやすくなったし
結果的に3Dモデル製作界隈のレベル全体が底上げされたからな それ以前は3dモデルを配布?シェア?するっていう文化あんま無かったっぽいしな 3Dモデル作成自体のレベルも上がったし動かし方やカメラワークの工夫のレベルも上がって
3Dモデル自体が敬遠される原因だった「かわいくない」問題の解消に一役買ったよね MMDがダンスだったのはこの角度から見ると破綻するってのの検証にかなり役立った 2Dより3Dの方が衣装の重要性が高い印象がある
何故か知らないけど自分はそう感じる 衣装というかガンプラ的な立体映えだな
どの角度から見れもシルエットがかっこいいとかが重視されてきたから
メカと美少女ジャンルが急成長するきっかけにもなった そういえば昔3Dのゲームにハマって原作模写してたら画力がめきめき上がった知り合いがいたな このへんは>>108の「回せるかどうか」だからリアルかどうかとは別軸なんだよね
デッサン写真集使うより可動フィギュア使ったほうが参考になるってのと同じ話 不毛な画力競争は3DCGで脱人間化され終止符が打たれるのかな 3DCGもそれはそれで画力だから
FF、ピクサー設立、とターニングポイントはいっぱいあったわりに長かったよなぁ 3DCG&トゥーンレンダリングは塗りの能力が不要だから、
制作側がアニメ調表示を目指すのなら塗りに関しての画力競争は無くなる 昔はセカイ系流行ったけど、
今は心理描写細かったり、
ぬけるキャラ探し、投影して俺様ツエーできるキャラ探しって感じ
誰でも創作や発信できるようになり見てる人が主人公の時代だからそれを補うものが流行る >>147
「舞台の上は超満員、客席は閑古鳥」って時代らしい
見てもらいたがる人ばかりの時代 >>139
それは感じるわ、特に質感
タイトな服のピッタリしたエロさやフワフワした部屋着の可愛さとか
素材のテクスチャを作り込みがそのまま魅力に直結していると思う >>148
ニコニコが流行ってからずっとそんな状況が続いてる気がする 世界的にもユーチューバーだし腐女子と萌えオタばかりの日本二次オタはむしろおとなしいくらいだ
https://www.sankei.com/west/news/140301/wst1403010080-n1.html
すでにアニメ内ですら俺を出せ私を出せで溢れてる >>151
30年前のアリスソフトのZETAで既にバーチャルアイドルの概念に
読者が応募して当選したらそのアイドルとのデート権という概念もあった
(当選者は写真や似顔絵を送ったらゲーム内でツーショットのCGを描いてもらえた)
それまでは発信の技術がないから実現できなかっただけで概念や需要はもう既にあったんだろうな Vチューバーの最終雛形はすーぱーそに子だと思う
中の人に24時間体制でツイッターやらせようとしたりのパワハラ案件で尻すぼみになったけど
あれのやりたかったことはVチューバーそのものだったんじゃないかという気がする >>152腐女子は世界的にみても狂ってるかもしれないが、萌えオタは画面の手前に俺もいる理屈だからな
普段はていとくP等として女の後ろから指示を飛ばしてるか見守りしてて
好きなときに俺らも萌え空間に参加してハーレムするも良しレイプするも良しと合理的に作られてるよ >>155
まあそれでも後ろにいるだけ世界的な潮流よりおとなしいな
その記事は俺(私)を画面の中心に出せだから >>153
1986年当時にPCでそういう物が出ていて5号まで出せたっていうのはいろいろと興味深いな
当時PCを個人所有できるのは金持ちのセレブの証拠で
「パソコンが使える」こと自体が近未来的でかっこよかった時代
いわゆる定説的なテンプレオタク像とは一線を画するユーザー層だったわけで ZETAって検索したらデジタルマガジンのはしりなんだな
https://www.youtube.com/watch?v=IU5BMiwh3nI
うちはFM-77だったから88みたいな恩恵なかったけどこういう動きが既にあったのか
似たような動きで手紙のやり取りでゲームするプレイバイメールってのがあったねえ >>152
向こうはお国柄というか声を上げない者は存在しないと一緒だから創作活動でもこうなるらしい
ちょっと少数派なだけで人間扱いしてもらえない世界なんだよな 常時多民族が殴り合ってる環境ってのは国内にいいるとわからんかもな確かに いや声上げない者が存在しないのと一緒なのは日本と同じだろ
それで良いと思ってるかどうかが違うだけといった方が正しい。その話ならね むしろ保守的で同調圧力世界の日本こそが少数派は黙ってろだわな。日本の女は特にこれだが勿論男もだ VRでアニメ風キャラになるのはコスプレの上位版と言えるのかな のじゃロリやのらきゃっとばかり注目されてるけど
案外VRって容姿の芳しくない女性に朗報だったんじゃないかなあ
コミュ抜けるわ騒動とかあったし実写系は割とそのへん容赦ないからな 女にとっては老化と無縁なのが最大の魅力だと思うよVR空間は https://www.youtube.com/watch?v=56m15aPRpMk
オタに一番好まれる女の容姿って、この動画出てくるメガネの女性くらいなんだよね
だけどこれくらいの人が直接顔を出して人気が出てしまうと酷い中傷に晒される事になる
かといって顔出しして中傷されないガチ美人はオタに受けない
なので、容姿関係なくアニメキャラのガワを被った方が良いが正解 >>166
オタクは黒髪でメガネで巨乳好きだから
メガネじゃないけど綿矢りさとか近藤真理恵とか大好きだからね オタクってメガネ好きなの?むしろ嫌いだと思ってた
メガネキャラってあんま人気ないし 三次元のメガネはオシャレだから好き
二次元のメガネは野暮ったいから嫌い 眼鏡の美少女キャラとか超ニッチやんけ
20年くらい前ならまだ分かるけども 巨乳はともかくメガネも黒髪も言うほど人気ないよな
黒髪は黒髪そのものが好かれてると言うよりは黒髪キャラに付随しやすい
ミステリアスとか神秘的とかの属性が好かれてる部分が大きいし
神話が一人歩きしてる属性の一つだと思う 166の言いたかったことってメガネ属性じゃなくてこのくらいの容姿って意味じゃね
二次元ならともかくリアルな意味での垢抜けた女性は避ける傾向にある そうかな、オタクって基本的に明るくてかわいい子が好きだと思う
黒髪でネクラ眼鏡とかだと二次元くらいでしか需要無いんじゃないか、いや二次元でも無いかもしれないけど リアルで言うなら、超美人が嫌いとか苦手と言うよりは、
どうせ釣り合わないからと諦めるって方が多いんじゃないか?
美人はちやほやされてて性格悪くなってるかもしれないと言う意味では避けると言うのもあるんだろうが >>174
白髪ネクラ眼鏡だと綾波系となって愛好者いるな >>174
そっちの方が実像として実感できる
173の避ける傾向とか典型的オタク像神話って感じ >>169
二次と三次では違う
三次のメガネは萌える 三次は目が小さいからメガネもコンパクトになって見栄えが良くなる
二次は目が大きいからメガネも大きくなってダサくなりがち 男キャラはメガネでも人気が出るのは、女キャラに比べて
目が小さめだからかもな
女キャラも大人っぽくて目が小さめのキャラだとメガネも人気出やすいかも 女キャラだと委員長タイプに割り当てられるのも不人気の一因かな
逆に思いっきりぽやぽやが来ることもある
男キャラだとクールな参謀キャラに割り当てられる 学級会やりそうな女は無理だな
男から一番嫌われるタイプ 女への不満と愚痴を言いたいだけなら該当スレへどうぞ 細かいことぐちぐちいうキャラは眼鏡に多いな
あとやっぱり一番のチャームポイントの目が隠れてしまうのはマイナス 戦隊ヒーローの色と同じくらいわかりやすい記号だからな
戦隊の黄色はわりとよく女の子枠だったりするけど >>184
目が隠れてる眼鏡キャラって滅多にいないと思うけど 女性でも委員長でも口うるさい系ではなくクールな秘書タイプだと人気あるもんな
アンダーリムのメガネとかアンダーリムじゃないけどアンダーリムみたいに
細フレームの上のフレームを省略して描く描き方が出てきてから
人気メガネキャラも出てきたのもそういうことだと思う
アンダーリムってリアルだとモデルみたいな美男美女がかけると普通よりかっこよく
微妙な人がかけると普通よりダサくなる難しいメガネだけど理想を描ける二次元には関係ないし 今の二次キャラの目がアラレちゃんメガネくらい自己主張してるわけで
┏━━┓ ┏━━┓
┃┏┓┃ ┃┏┓┃
┃┗┛┃ ┃┗┛┃
┗━━┛ ┗━━┛
となり鬱陶しい
┌──┐ ┌──┐
│┏┓│ │┏┓│
│┗┛│ │┗┛│
┗━━┛ ┗━━┛
とか
── ──
│┏┓│ │┏┓│
│┗┛│ │┗┛│
└──┘ └──┘
とかにすれば威圧感が減る
という絵柄的な話じゃないかなあ そういえばアラレちゃんはキャラクターデザインとして眼鏡が邪魔してないな
ロボットなのに眼鏡、無垢でやんちゃなのに眼鏡っていうスパイスにもなってる
流石スライムを絶妙にかわいいしずく型のデザインにした鳥山さん コミックスにあったけどアラレちゃんのおかげで
眼鏡かけるのがイヤじゃなくなりましたって
手紙が来ていたらしいからすごい ゲーム業界がVRを利用しようしても中々上手く行ってないが、
バーチャルアイドルがVR普及に貢献するのかも >>182
学級会をやりそうな女ってのが良くわからん せんせー○○くんが変なことしてまーす注意してくださーい
ようは異端児を認めず平均に均すこと それは男キャラでも苦手な人多いのでは
そうでもないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています