【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ3【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ2【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1514115240/ 刀剣くらい成功しててもトレパク発覚でダメになったコンテンツってあるのかな 艦これのシステム流用に関してはシステムを流用できる時点で同じ会社内での
出来事でしかなく上の人間が認めたらそれまでだし、イラストは指し代えで
対処して解決済みだし、根本となるキャラ設定や世界観は無傷なので
終わるとしたら作品が飽きられる以外に無いような 艦これと刀剣は配信先は同じだけど開発会社は全然違う
リリース直後くらいに艦これPが苦言呈して口頭ですみませんって謝っただけでそこからガワ以外システムを変えたわけじゃない >>728
その艦これPってDMMの人だよ
つまりは同じDMMの開発って事になる もはや全く別物になったコンテンツ同士を比べても正直?感
ただソシャゲ系はFGOがどいつもこいつもまとめて浚っていった感じが強いけど >>712
>>716
昔も今もどんな趣味のどの界隈にも一定数パリピと陰キャがいて
オタクバッシング時代に一律に「オタクテンプレ」みたいなものが勝手に作られたから
実情からズレた像が独り歩きしてしまった部分も大きいと思う
なんか派手キャラ=オタが身近に感じない=人気が出ないとかその前提自体にもかなり疑問
身近に感じるかどうかと人気の出る出ないもまた別の問題になってくるし >>731
No1であるモンストが女体化キャラだらけなせいかNo2のFGOもあんまりオタク向けって感じがしない
女体化=オタク向けって時代ではなくなった だから1/3なんじゃね
艦これアイマスのキャラ配分は絶妙だと思うわ >>734
理由には同意してないけど配分の絶妙さという点では全く同意
人にはそれぞれ好みがあるから大体の人の好みを押さえられる配分だと広くヒットする
あるいは逆にいっそテーマを一つに絞ってそれ一本で徹底的にやるっていうのもあるけど アズレンって艦これに比べてやけにキャラが肉感的なんだよな
閃乱カグラですら肉感度ではアズレンには及ばないかも
中華制だからなのか よりソシャゲ的であるとは言えるな
ソシャゲの元はパチンコだから海物語みたいなのが大人気
アニメのうみものがたりと比較するとアニオタとの好みの差が一目瞭然 海物語はなにげに歴代を見比べると絵柄の流行の変化が反映されてる
いっときの3Dのモデルがすごく肉感的だったのは当時の3DCGモデルの技術的なもの
(アニメ絵っぽいモデルを作ると不気味の谷に入る)も関わってくるし
作者のコメントによるとこういうイメージでデザインされたらしい
>舞台が海なので肌は露出していても健康的であるよう心掛けました。
>イメージとしては、アグネス・ラムさんのような感じですね アニメから逆輸入されたウリンってキャラが象徴的だよ
アニメの内容どこ行ったレベルの陽気で活発な子にされてる >>737
ソシャゲってパチンコメーカーが参入して生まれたんだっけ?
調べてもグリーやDeNAがパチンコメーカーだったってのは出てこないが 今ほどメジャーじゃなかったにせよグリーは釣りゲームが、モバゲーは怪盗がそれぞれプラットフォーム化する前にソシャゲの先駆けだったかもしれん
釣りゲームで子供が多額の課金して騒動になったりしたね
Flashのミニゲームの点数を全国ユーザーランキングで競ったりもしたけど正直こっちは運ゲーだったしな >>737
アズレンは中国製だろ。中国でパチンコ流行ってたっけ? ソシャゲで最初に社会現象級の人気になったのはパズドラだが、
運営のガンホーは最初からIT企業でパチンコと関わりはないようだ パチンコのない国でもゲームは海賊版対策で常時オンラインやPaytoWin方式に移行したから
ソシャゲーのスタイルは全世界的なものと言っていいと思う 繁華街がネオンでビカビカに派手なのは世界共通だしな https://npn.co.jp/article/detail/73615287/
>例えばAKBとか欅坂とかが、『こういう人キモい』って一発言えばいいじゃないですかねえ」と鉄道ファンを蔑視するようなコメント
メディア側がオタクの区分けが出来てないいい例だな
鉄オタとドルオタって別物なのに、オタクならアイドルが好きだから
アイドルが発言すれば効果があると思ってる オタクを全部同一扱いって無理があるのに何故メディアはずっと続けてきたんだろうな オタクバッシングってつまるところ新しいポップカルチャーの萌芽を叩き潰したんだから
経済に与えたダメージ考えたら軽い気持ちで取り返しつかないことしたんじゃね >>748
本当にそれは思う
現実の格闘技と違って怪我の心配がない格ゲーの方が安全だしな >>747
興味のないことは全部同じに見えるってのはオタクに限らずなんでもそうでは >>750
正しく報道するのがメディアの仕事だろうけど 盆栽にもアイドルにも興味ないけど、この両者が同じには見えないな 性的な匂いがしない趣味が気持ち悪いって感覚が自分には分からない 性的な臭いしかしない趣味しか知らないってのもだいぶ気持ち悪いのにな 報道やドラマに対してサブカル系部署は当時どのメディアでも社内の地位が低かったんだよな
ぶっちゃけあれはコンテンツを作る側の内部抗争にオタクが巻き込まれた話に近いと思う ちょっと前言われてたけど長嶋さんが出る前の野球は早慶戦・甲子園>プロで
大人になって玉遊びなんて…って言われてたみたいなんだよな
だからこういう問題はサブカルに限った話じゃないのかもしれない そんな内部抗争以前に、キモいカースト下位の連中を馬鹿にするのは自然の摂理くらいにしか思ってないよ もっとも最近はオタクの中で供給側に勝ち上がった層が受動側を見下すような現象も起こってるから昔ほどシンプルじゃなくなってるとは思う >>757
任天堂やソニーすらカースト下位とメディアは見なしてたのか >>759
ゲームなんてそれこそ「所詮子供向け」のスタンスだったでしょ >>758
ハリウッドは長いことその構図だな
日本だとカースト上位にガリ勉入るからまた違うんだけど >>758
それって最近なのかな
ひぐらしの頃からオタク界隈は絵描きが偉いって言われてたような 見下すは方向が逆やな
正確には有象無象がクリエイターを神と崇める見上げの構図や
むしろ昔と比べたらクリエイターが下に降りてきたまである ひぐらしの作者がキャラデザを自分で担当したのは絵師に干渉されるのを
防ぐためって説もあった 今はオタクもリア充パリピテンション大好きだよね
ニコ動のあたりから完全雰囲気変わった
それまでエヴァ、世界系を初めとする暗いオタクが多かったのにあの動画コミュニティによって駆逐された
上位Vtuverなんてテレビのタレントや芸人と変わらない
個人的にテレビもアニメ好きでないから萌え声で一人でマシンガンのようにハイテンションでしゃべるのを聴いてるだけできついけど
今のオタクの大半はこれが好きだからねもう90年代とは人種が違う
サブカル寄りや中年や陰キャはその分人気が鳩羽つぐに集中してるがね リア充パリピテンションってニュー速Vipの全盛期の頃がそうだったな あと作品が好きというよりエロがあるからオタやってるという性欲に飢えたオタばかりだね
ゲームもゲーム性というよりパチンコと似ててイメージが良くてみんなやってるから好きな人が大半 一般人に聲の形が人気だけど他スレで見たら
「いじめをしていたブサ男が萌え可愛いいじめっ子に救われていじめも許される上に恋愛成就まで出来る逆シンデレラストーリー」
と見かけて納得した >>764
絵師様は神様ですって状況が改善されたのなら良い事だ >>766
リア充のオタ界隈への進出はゲーム実況の台頭によって顕著になったと思う
これは日本に限らず世界規模だからニコニコは関係ないんじゃないかな 90年代のエヴァの時代って同時進行でゲーセンブームだったしコスプレダンパブームの頃だし
果たしてあの頃からそこまで暗いオタクが主流だったかどうなのか
イベントに出るような同人オタは当時からその手のパリピ気質いたしなあ 太陽にほえろ!時代の腐女子はミーハーって呼ばれてたらしい >>758
今は絵師同士でも神と呼ばれるような絵師と底辺絵師で格差が広がってる印象 上位の作家はもうほとんどタレントというか、絵も描ける何かってレベルだから余計にキツい
需要がめっちゃ細分化された二次創作はオリジナルで一抜け出来なかった中堅組で溢れてるし ひぐらしや月姫って今出ていたらあの絵の時点で注目されなかったかもね 同人ゲームも今は物凄く増えた
フリーゲームもプレイして貰うのも大変 >>777
あの当時だって当初は注目されてなかったから >>772
パリピハイテンションイナゴと暗いアングラなオタク半々じゃないその頃は
今は前者がほとんど後者は死滅した >>776
わかる
上位はマルチタレントだよね
昔は天は二物を与えずと言われてたのに真逆 >>771
ニコニコの頃は外見は美人イケメンだけどオタク陰キャという人が踊ってみたや生主とかやってただけかな?
本格的にリア充がオタク界に入ってきたのはゲーム実況から?元々男はゲーム好きだもんね
でも今はオタクほど美人イケメンしか認めない風潮きつすぎ
うかつに顔出せないよ >>776
今は東方の作者みたいなのがゴロゴロ居るの? 騒ぎたいのは昔からいたんじゃねぇの?
晴海の頃はコスプレで花いちもんめやってたようだし、
コスプレダンパも90年代以前からあったようだ
コスプレしてなくても晴海のコスプレでこたつ持ち込んで野宿とか
そこまでしなくても、徹夜で酒を飲み明かしたとか上映会したとかカラオケした
とか珍しくなかったろうし 女の子しか描けないけど作曲も出来るのと、幅広く色々描けるが
曲は作れないならどっちの方がマルチタレントなんだろう >>786
それはマルチスキルであって、タレント言うからにはトークやパフォーマンスができないと
ラノベイラストやって、アニメのキャラデザや作画監督やって
ボカロ動画投稿したりプロミュージシャンとしてヨーロッパでも知られてる
人いるけど、タレントとは言わないし >>789
まあ日本だと「タレント=芸能人」の意味が強すぎるし SNSで発信して自分に興味ある人だけを上手く集めるのはもうトークやパフォーマンスと大差ないんだよなあ
というかその辺は企業レベルでパイプ持ってる人は必要ないから最近はリスク取らないように一般向けに意見を発信してない人もいるけど >>782
クリエイターで表に一切出ない人も居れば出たがりも居るが、
出たがりな人が容姿が良いとは限らないので性格の問題だろう >>768
パチンコと似てるって印象悪いと思うんだけど >>784
昔は棲み分けされてたけど今はそれらと流行が大人しい人たちを駆逐したよ >>784
パチンコに対する嫌悪感がオタクの境界線かもしれんな
エヴァとかはパチンコのおかげでそのへんのおばちゃんでも詳しくなったみたいなイメージアップが起きてる
オタク叩きが萎んできたのとアニメタイアップパチンコが伸びてきたのが同時進行なのは多分偶然ではない >>794
パチンコと似てるけどソシャゲの方がイメージ良い、の間違い ソシャゲがパズドラドリランドくらいしかなかった頃は携帯パチンコとか言われてオタクから叩かれてたしな
そのへんの境界線がなくなってきてお互い流入してきてる状況が今なんだろう
逆に言うと不文律が通じずトラブルも増える >>795
駆逐したんじゃなくて、単に引っ込んでる人を観測できてないだけじゃね? ソシャゲの課金で金が無くなって強盗殺人やらかした死刑囚が居るけど、
ソシャゲではなく犯人個人が攻撃対象になってるんだよな
今までのコンシューマーゲームとは扱いが違う 今将棋教室が盛況らしいけど、藤井聡太の影響だけじゃなく
子供にソシャゲに嵌って欲しくない親の思惑もある気がする 最近アイドル物以外の美少女オンリーゲーが目立たなくなってきてるが、
これはソシャゲが一般層にも浸透してきたって事かな キャラのカタログだけ作って同人でキャラ付けしてもらうモデルが艦これ以降完全に飽和したもんでなあ
今はストーリーかゲーム性のどっちかが最低限備わってないと元のIPが優秀でもきつい >>800
それだと思う
昔からオタにも非オタにも一定数陽キャと陰キャがいて
・非オタ陰キャ:「無趣味の人」として観測されず透明化
・オタ陰キャ:昔はオタ趣味に触れたければ陰キャでも表に出ざるを得なかった
→非オタなら観測されないような陰キャの人が観測される→オタ=陰キャイメージ
だったのが
今はもう引っ込んでいたい人は徹底的に引っ込んでも問題ないので
オタも非オタも表に出たい陽キャの人ばかりが観測されるようになり
陰キャは徹底的に透明化されたんだろう
どこでも全く話題にならないのに何故か円盤は売れる謎の紳士枠とかを買ってる層とかがそれなのでは >>805
艦これがオタクの最大公約数的な人気を得た上に人気が長続きしたから
後続に人が流れなかったってのはあるかもn 城擬人化が城プロと城姫で分かれたのは痛かったと思う
艦これと同じようにDMMとカドカワは共同で一作品を作るべきだった ごちうさが有名に成った時に作者が男って事で驚かれたが、数年前までは萌え絵と言ったら
女が描くものという意識があった
今はもう男が萌え絵描いても驚かれない まあもはやその手の話の定番となりそうだが「絵柄もペンネームも可愛らしいから素敵な女性なんだろうなと思ってググったら仮面に2本槍の人が出てくる」からね…もう絵柄だけで作者の性別とかわからないよ 萌え絵師に男が増えた一方でスポーツ漫画家は女が増えた気がする >>810
劇画以外は絵柄では作者が分からない時代になったね 上手い描き手になればなるほど絵の性差は限りなく小さくなっていくけど
プロ未満というか下手な人は依然として絵の性差がはっきりわかるレベルになってると思う >>810
岸田メルが世に出た頃は絵を見て男だと思った
当時は極端に上手い人は男絵師ばかりだったから
今は女で物凄く上手い人も増えたけど >>814
その辺、摂取してきた文化資本の量と質がそのままキャリアに反映されてるだけだと思う >>801
ソシャゲがテレビCM大量に流すようになったからね
スポンサー様のことは悪く言えないマスコミ >>817
昔からTVCM自体はしてたんだけど子供番組枠限定だったのが仇になった印象
ジャリ番と蔑まれてた時代の煽りを受けてETVのむしむしQとかを一般歌手が恥じたりしてた
その時代は声優やアニソン歌手も最底辺扱いだったし逆にジブリの芸能人起用が地位を上げた面もある
逆に言うとオタクが嫌う芸能人枠やオタク系紹介に芸能人が来るってのとトレードオフだったんよね 今は声優やアニソン歌手に成りたい人で溢れかえってるもんな
ゲームの作曲家もかつては本当はドラマや映画をやりたい人がなってたけど
今は自分からゲームの曲を作りたい人で溢れかえってる 戦後にあった映画からTVドラマの流れみたいなもんか 中国の女性BL作家、“売れすぎ”て懲役10年半?
https://npn.co.jp/article/detail/47312606/
中国って三国志や水滸伝の生まれ故郷で男同士の絆を描く事に
定評がある国だけど、BLは駄目なんだね 逮捕されてたのは知ってたけど懲役10年とはすげえな
まあ正確に言うとBLに限らずエロ表現全般が駄目なんだけどな中国 エロと言ってもお色気とエロは違う
AVでもそうだけど「挿入してると判断されるセックスシーン」が最大級の猥褻
そこからいかに外すかがエロ規制から避けるための基本なんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています