【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ3【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ2【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1514115240/ いつからかオタク向けの専門学校が大量に出来たから
それも絵描きが増えた要因かもな >>697
3Dモデルを下絵として使うってのは今は当たり前になってるけど、
それだけじゃ足りないのかな >>699
それだと「正しい」絵が描けても
正しいものを分かった上であえて演出を利かせた絵は描けないからな ラブライブの声優がやるコンサートの配信を見たら野太い声ばっかりだったんだけど
女のラブライバーは声優には興味が無いのかな >>701
そもそもどんな作品でも声優のライブに来るのは異性ファンが9割くらいだと思うけど… ラブライブのコンサートの盛り上がりを見ると、そっちで三次好きを兼ねてるオタクを
多く取り込んでしまってるから舞台の方が盛り上がるのは難しい事が分かる 萌えオタ全体に受けた作品は艦これが最後かな
萌えオタなら誰でも嗜む作品って今は無いように見える 皆が皆嗜むような大ヒットなんて元から何年に1回しか出ないだろ ハルヒ、らきすた、けいおんの頃はまだソシャゲが無かったもんな
ソシャゲの台頭で萌えオタの興味も分散した 萌えの対象そのものも細分化されたから後出しで何でも詰め込めるソシャゲ強いよね
無限に膨らむ訳じゃないからどっかで萎むだろうけど破裂した例は寡聞にしてまだ見ない 不人気でサービス終了してるソシャゲは普通にあるだろ >>709
それはそもそも膨らむ以前に中身が無かっただけや 艦これはソシャゲだけど課金要素が低く良心的な作りだったのが
覇権を獲れた要因だろうな あとアイマスもそうだけど地味キャラが1/3くらい紛れてるのも吉と出てる
同人で伸びなかったソシャゲって派手キャラオンリーでオタクが身近に感じる隙がない そういえば艦これって絵師がバラバラで地味なのも多かったな ソシャゲって元はパチンコだからテキ屋文化なんよね
神輿とかサンバとかああいう空間に近いものをお出ししてくるわけでオタクとの相性はあまり良くない そういう話をするならそもそも何を持ってオタクとするのかって基準の話になってくるからなあ
オタクバッシング時代にアニメマンガゲームのファンが一括りにオタクに押し込められたけど
サークルが本当にサークルだった同人黎明期の同人オタって
どっちかって言うと今のパリピとか陽キャみたいな人が主流だったとも聞くし だから1/3なんだろ
全部派手にすると今風のオタクがそっぽ向くし
全部地味にしたらそもそも見てもらえない オタクバッシング時代に隠れようとした派閥と権利の再獲得を目指した派閥が分かれたからね
女性向けは前者に傾倒していって男性向けは後者に向かって統合されつつある
反面、権益を持ってた層が理解者だけを抱き込んで最終的にWF1強状態になった立体分野みたいな特殊例もある メディアも日本鬼子の時くらいはオタを持ち上げてくれても良かったと思うんだがなぁ >>718
女性向けは最大派閥になってたBLがLGBTa的な問題を抱えてたのと
女性主体の性消費に世間の風当たりが強いのもあってどうしてもね
歴女は地元を札束で叩いてたらいつの間にか認知されていていた
アイドル系や洋画ともBLでつながっててわりと謎の共同体ではある そんなこと言ってたら今年の紅白のオタク枠が刀剣乱舞で怖…
それでこの前のヒストリアが京のかたな展だったのか NHKは結構オタク向け扱うよ
流石に昼間にBL喫茶が出てきた時は焦ったけど 刀剣乱舞って他とは一線を画してるから強いよな
代替えが効かない
千銃士は二匹目のドジョウを狙ってるようだけど、刀と違って銃は量産が基本だし美術品としての価値も違う 刀剣くらい成功しててもトレパク発覚でダメになったコンテンツってあるのかな 艦これのシステム流用に関してはシステムを流用できる時点で同じ会社内での
出来事でしかなく上の人間が認めたらそれまでだし、イラストは指し代えで
対処して解決済みだし、根本となるキャラ設定や世界観は無傷なので
終わるとしたら作品が飽きられる以外に無いような 艦これと刀剣は配信先は同じだけど開発会社は全然違う
リリース直後くらいに艦これPが苦言呈して口頭ですみませんって謝っただけでそこからガワ以外システムを変えたわけじゃない >>728
その艦これPってDMMの人だよ
つまりは同じDMMの開発って事になる もはや全く別物になったコンテンツ同士を比べても正直?感
ただソシャゲ系はFGOがどいつもこいつもまとめて浚っていった感じが強いけど >>712
>>716
昔も今もどんな趣味のどの界隈にも一定数パリピと陰キャがいて
オタクバッシング時代に一律に「オタクテンプレ」みたいなものが勝手に作られたから
実情からズレた像が独り歩きしてしまった部分も大きいと思う
なんか派手キャラ=オタが身近に感じない=人気が出ないとかその前提自体にもかなり疑問
身近に感じるかどうかと人気の出る出ないもまた別の問題になってくるし >>731
No1であるモンストが女体化キャラだらけなせいかNo2のFGOもあんまりオタク向けって感じがしない
女体化=オタク向けって時代ではなくなった だから1/3なんじゃね
艦これアイマスのキャラ配分は絶妙だと思うわ >>734
理由には同意してないけど配分の絶妙さという点では全く同意
人にはそれぞれ好みがあるから大体の人の好みを押さえられる配分だと広くヒットする
あるいは逆にいっそテーマを一つに絞ってそれ一本で徹底的にやるっていうのもあるけど アズレンって艦これに比べてやけにキャラが肉感的なんだよな
閃乱カグラですら肉感度ではアズレンには及ばないかも
中華制だからなのか よりソシャゲ的であるとは言えるな
ソシャゲの元はパチンコだから海物語みたいなのが大人気
アニメのうみものがたりと比較するとアニオタとの好みの差が一目瞭然 海物語はなにげに歴代を見比べると絵柄の流行の変化が反映されてる
いっときの3Dのモデルがすごく肉感的だったのは当時の3DCGモデルの技術的なもの
(アニメ絵っぽいモデルを作ると不気味の谷に入る)も関わってくるし
作者のコメントによるとこういうイメージでデザインされたらしい
>舞台が海なので肌は露出していても健康的であるよう心掛けました。
>イメージとしては、アグネス・ラムさんのような感じですね アニメから逆輸入されたウリンってキャラが象徴的だよ
アニメの内容どこ行ったレベルの陽気で活発な子にされてる >>737
ソシャゲってパチンコメーカーが参入して生まれたんだっけ?
調べてもグリーやDeNAがパチンコメーカーだったってのは出てこないが 今ほどメジャーじゃなかったにせよグリーは釣りゲームが、モバゲーは怪盗がそれぞれプラットフォーム化する前にソシャゲの先駆けだったかもしれん
釣りゲームで子供が多額の課金して騒動になったりしたね
Flashのミニゲームの点数を全国ユーザーランキングで競ったりもしたけど正直こっちは運ゲーだったしな >>737
アズレンは中国製だろ。中国でパチンコ流行ってたっけ? ソシャゲで最初に社会現象級の人気になったのはパズドラだが、
運営のガンホーは最初からIT企業でパチンコと関わりはないようだ パチンコのない国でもゲームは海賊版対策で常時オンラインやPaytoWin方式に移行したから
ソシャゲーのスタイルは全世界的なものと言っていいと思う 繁華街がネオンでビカビカに派手なのは世界共通だしな https://npn.co.jp/article/detail/73615287/
>例えばAKBとか欅坂とかが、『こういう人キモい』って一発言えばいいじゃないですかねえ」と鉄道ファンを蔑視するようなコメント
メディア側がオタクの区分けが出来てないいい例だな
鉄オタとドルオタって別物なのに、オタクならアイドルが好きだから
アイドルが発言すれば効果があると思ってる オタクを全部同一扱いって無理があるのに何故メディアはずっと続けてきたんだろうな オタクバッシングってつまるところ新しいポップカルチャーの萌芽を叩き潰したんだから
経済に与えたダメージ考えたら軽い気持ちで取り返しつかないことしたんじゃね >>748
本当にそれは思う
現実の格闘技と違って怪我の心配がない格ゲーの方が安全だしな >>747
興味のないことは全部同じに見えるってのはオタクに限らずなんでもそうでは >>750
正しく報道するのがメディアの仕事だろうけど 盆栽にもアイドルにも興味ないけど、この両者が同じには見えないな 性的な匂いがしない趣味が気持ち悪いって感覚が自分には分からない 性的な臭いしかしない趣味しか知らないってのもだいぶ気持ち悪いのにな 報道やドラマに対してサブカル系部署は当時どのメディアでも社内の地位が低かったんだよな
ぶっちゃけあれはコンテンツを作る側の内部抗争にオタクが巻き込まれた話に近いと思う ちょっと前言われてたけど長嶋さんが出る前の野球は早慶戦・甲子園>プロで
大人になって玉遊びなんて…って言われてたみたいなんだよな
だからこういう問題はサブカルに限った話じゃないのかもしれない そんな内部抗争以前に、キモいカースト下位の連中を馬鹿にするのは自然の摂理くらいにしか思ってないよ もっとも最近はオタクの中で供給側に勝ち上がった層が受動側を見下すような現象も起こってるから昔ほどシンプルじゃなくなってるとは思う >>757
任天堂やソニーすらカースト下位とメディアは見なしてたのか >>759
ゲームなんてそれこそ「所詮子供向け」のスタンスだったでしょ >>758
ハリウッドは長いことその構図だな
日本だとカースト上位にガリ勉入るからまた違うんだけど >>758
それって最近なのかな
ひぐらしの頃からオタク界隈は絵描きが偉いって言われてたような 見下すは方向が逆やな
正確には有象無象がクリエイターを神と崇める見上げの構図や
むしろ昔と比べたらクリエイターが下に降りてきたまである ひぐらしの作者がキャラデザを自分で担当したのは絵師に干渉されるのを
防ぐためって説もあった 今はオタクもリア充パリピテンション大好きだよね
ニコ動のあたりから完全雰囲気変わった
それまでエヴァ、世界系を初めとする暗いオタクが多かったのにあの動画コミュニティによって駆逐された
上位Vtuverなんてテレビのタレントや芸人と変わらない
個人的にテレビもアニメ好きでないから萌え声で一人でマシンガンのようにハイテンションでしゃべるのを聴いてるだけできついけど
今のオタクの大半はこれが好きだからねもう90年代とは人種が違う
サブカル寄りや中年や陰キャはその分人気が鳩羽つぐに集中してるがね リア充パリピテンションってニュー速Vipの全盛期の頃がそうだったな あと作品が好きというよりエロがあるからオタやってるという性欲に飢えたオタばかりだね
ゲームもゲーム性というよりパチンコと似ててイメージが良くてみんなやってるから好きな人が大半 一般人に聲の形が人気だけど他スレで見たら
「いじめをしていたブサ男が萌え可愛いいじめっ子に救われていじめも許される上に恋愛成就まで出来る逆シンデレラストーリー」
と見かけて納得した >>764
絵師様は神様ですって状況が改善されたのなら良い事だ >>766
リア充のオタ界隈への進出はゲーム実況の台頭によって顕著になったと思う
これは日本に限らず世界規模だからニコニコは関係ないんじゃないかな 90年代のエヴァの時代って同時進行でゲーセンブームだったしコスプレダンパブームの頃だし
果たしてあの頃からそこまで暗いオタクが主流だったかどうなのか
イベントに出るような同人オタは当時からその手のパリピ気質いたしなあ 太陽にほえろ!時代の腐女子はミーハーって呼ばれてたらしい >>758
今は絵師同士でも神と呼ばれるような絵師と底辺絵師で格差が広がってる印象 上位の作家はもうほとんどタレントというか、絵も描ける何かってレベルだから余計にキツい
需要がめっちゃ細分化された二次創作はオリジナルで一抜け出来なかった中堅組で溢れてるし ひぐらしや月姫って今出ていたらあの絵の時点で注目されなかったかもね 同人ゲームも今は物凄く増えた
フリーゲームもプレイして貰うのも大変 >>777
あの当時だって当初は注目されてなかったから >>772
パリピハイテンションイナゴと暗いアングラなオタク半々じゃないその頃は
今は前者がほとんど後者は死滅した >>776
わかる
上位はマルチタレントだよね
昔は天は二物を与えずと言われてたのに真逆 >>771
ニコニコの頃は外見は美人イケメンだけどオタク陰キャという人が踊ってみたや生主とかやってただけかな?
本格的にリア充がオタク界に入ってきたのはゲーム実況から?元々男はゲーム好きだもんね
でも今はオタクほど美人イケメンしか認めない風潮きつすぎ
うかつに顔出せないよ >>776
今は東方の作者みたいなのがゴロゴロ居るの? 騒ぎたいのは昔からいたんじゃねぇの?
晴海の頃はコスプレで花いちもんめやってたようだし、
コスプレダンパも90年代以前からあったようだ
コスプレしてなくても晴海のコスプレでこたつ持ち込んで野宿とか
そこまでしなくても、徹夜で酒を飲み明かしたとか上映会したとかカラオケした
とか珍しくなかったろうし 女の子しか描けないけど作曲も出来るのと、幅広く色々描けるが
曲は作れないならどっちの方がマルチタレントなんだろう >>786
それはマルチスキルであって、タレント言うからにはトークやパフォーマンスができないと
ラノベイラストやって、アニメのキャラデザや作画監督やって
ボカロ動画投稿したりプロミュージシャンとしてヨーロッパでも知られてる
人いるけど、タレントとは言わないし >>789
まあ日本だと「タレント=芸能人」の意味が強すぎるし SNSで発信して自分に興味ある人だけを上手く集めるのはもうトークやパフォーマンスと大差ないんだよなあ
というかその辺は企業レベルでパイプ持ってる人は必要ないから最近はリスク取らないように一般向けに意見を発信してない人もいるけど >>782
クリエイターで表に一切出ない人も居れば出たがりも居るが、
出たがりな人が容姿が良いとは限らないので性格の問題だろう >>768
パチンコと似てるって印象悪いと思うんだけど >>784
昔は棲み分けされてたけど今はそれらと流行が大人しい人たちを駆逐したよ >>784
パチンコに対する嫌悪感がオタクの境界線かもしれんな
エヴァとかはパチンコのおかげでそのへんのおばちゃんでも詳しくなったみたいなイメージアップが起きてる
オタク叩きが萎んできたのとアニメタイアップパチンコが伸びてきたのが同時進行なのは多分偶然ではない >>794
パチンコと似てるけどソシャゲの方がイメージ良い、の間違い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています