【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ3【共用】
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ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ2【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1514115240/ バーチャルyoutuberのガワ作ってるのも男が多いんだけど
いつの間に萌え絵師が男だらけになったんだろ 単純に女性絵師から技術を吸収しまくったからじゃないかな
あとフリル系少女漫画調のデザインが男性に受けなくなってきたというのもあると思う
特に萌えミリブーム以降萌え系が地味で立体把握重視になった 60年代に日本の「かわいい」を作ったのは中原淳一、高橋真琴、内藤ルネら男性絵師の活躍もあったんだったか
しぜん
少女漫画もリボンの騎士やひみつのアッコちゃんなんかは男性漫画家の手で送り出されてるな
逆に今ある萌え属性は一通り揃えたって言われる高橋留美子なんかもいて
意外と男女それぞれの需要を異性が賄ってるパターンは多い >>531
>フリル系少女漫画調
MMDでレア様の作者が男だと知って驚いたな
ああいうデザインは女が作るものだと思ってたから Eスポがアジア大会の競技になったが、凄い時代になったもんだ VRを使ったゲームがEスポで人気に成ればVRも普及するかも あーVRが流行らん理由の一つがわかった、キャプで嫁自慢できないからだ
こういうARのほうがSNS向きなんだろうな
https://togetter.com/li/1265660 萌えオタに流行ったところで萌えオタの数自体大したことないから
VRが発展するならやり込み系ゲームでVRが広まらないと駄目だろうな VR普及は非オタの方がメインになりそうだ
認知症予防のためにお年寄りの若い頃の街並みを再現する研究とかされてるし >>540
年寄りって金持ってるからVR普及はそっちを責める方が効果的かもな
ボケ防止になるってのは宣伝効果ある筈 バーチャルyoutuberの台頭で、かつてみたいに声優を雲の上の存在に感じなくなった
以前は二次元キャラに声を当てられるのは宝くじに当たるような幸運に恵まれた人だけの
特権と感じてたから >>543
でもネット声優からプロ声優にスカウトって話はいまだに全然聞かないね
漫画や小説ならwebから商業にスカウトって例はたくさんあるのに >>544
そこは作品を売り出せばデビューで競争はそこから始まる作家やミュージシャンと
デビューするためにはオーディションを勝ち抜いて役をもらわないといけない役者の違いでは
芸能界は事務所関係のしがらみが強くてそういうスカウトデビューの筋道がないんだろう
ネット声優がオーディションを受けてデビュー、みたいなコースならあるかもね >>545
真堂圭とか岡嶋妙はそうらしいよ
エロゲメーカーがネット声優使って、それがアニメ化するくらい大人気になり、
エロゲ声優をそのまま使える幸運に見舞われ、その実績で他のアニメも…
とかだったらもっといるのかも アバターと表情と同期させるアプリによってアニメキャラに声を当てるハードルが下がったが、
かつてMMDによって絵を描けない人でも個人で映像作品を作れるようになったのと
似た空気を感じる そもそもデジ絵自体が絵の具やペンの使えない人にとって天啓だったわけで 男性萌え絵師が激増したのはデジタルの普及も関係してるのかな 女性向けは横ばいっぽいけど海のトリトン時代から女オタクの方が無駄にフットワーク軽かったみたいなんだよな >>549
男子が絵を描いてても咎められない時代になったというのもあると思う >>552
これはでかいな
俺も何度ラクガキノート取り上げられたか >>548
スプライン曲線で線を修正できるSAIの登場は画期的だったな MMDとSAIが登場したのが2008年
どちらも作り手側のオタを増やすのに絶大な貢献をした >>554
SAIの画期的だったところは何より機能に対して「安価」だったところ
それまではお絵描きソフトといえばクソ高いフォトショ一択だった
クソ高い時点でまずデジタルで絵を描くハードルは高すぎた
SAIは中高生のお小遣いでも買えたってのが大きい
そういえばフォトショ自体も月額制になってハードル下がったよね
いい時代だ SAIって線が描けるってのもでかかったんじゃ?
Photoshopって、色塗りは凄いけど線を引くのが絶望的 線がまともになったのは現在の月額制のCCになってからだからなPhotoshop SAIはオタ界隈全体に影響を及ぼしたが、MMDは手軽さの一方商業利用に
耐えうるものではなかった故にオタ界隈の中にMMD界隈を形成して、その内部だけでの
影響に留まった MMDはむしろ他の3D制作ソフトに鞍替えできない足かせになってるからな MMDはそれそのものを表現にするのもさることながら
手軽なデッサン人形として絵を描く練習に使うのに果たした役割も大きいと思う
あの辺からリアの絵でも露骨な骨折絵が出てくることがなくなってきた >>561
それはMMDが出てきたくらいの時期から3Dを絵に活用するやり方が
広まったって事じゃないかな
MMDの前からposerっていうツールがそれなりに知られてた >>561
イラスト特有のだましテクが廃れた感はあるかもしれん
FGOで一回問題になってた気がする 以前は萌え絵ってブルーオーシャンで描ける人が少なかったせいか
判子萌え絵師にも活躍の場があったけど、今は純粋に絵が巧くて
色々描ける人が美少女キャラも担当するって状況になってきたように見える >>562
上のSAIが安価って話と同じでMMDはリアでも手が出しやすかった
poserのテクニックは知っててもソフト自体が高くて出が出なかったリア層にとってMMDは福音だった poserじゃなくてもDazStudioっていうフリーソフトもあるし
さほど高くない六角大王とかさし絵スタジオもあるが、
MMD経由でそれらのソフトも知ったって人も居るだろうな MMD登場当時のリア層を考えたらposerはぽざまんで
他の3Dソフトに対してリア知名度がズバ抜けてたからな 日本ではEスポは好意的に見られないが、ソシャゲが天下取ってる現況よりは
Eスポが流行った方が健全な気がしないでもない はいからさんが通る見てきたけど、メインヒーローが
相思相愛の婚約者よりも、死にかけてる偽の妻を優先してた
昔はそういうタイプが人気だったんだろうか?
今だと嫌われそうだ あれは作品の時代背景もあるし
さすがに余命幾ばくもない相手を優先するのは人間として当然の気もする
あの時代ではもう助からないって分かってるし病人を見捨てるのもそれはそれで後味悪い 某ラノベが余命幾ばくもない少女のために恋人の懇願を聞かずに主人公が命を捧げようとする展開
あるんだが、やっぱ評価分かれるかな? >>571
ラノベよりもエロゲに有りがちな内容に感じるなそれ >>569
あのメインヒーローというか伊集院少尉は気が多くて
女を見たら気軽にナンパしまくるという性格のせいかも
秋山好古と光源氏が合体したみたいなキャラだから
軍人のメインヒーローが軟派で編集長のサブヒーローが硬派って設定は当時的には珍しいと思う https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg342464
ニコニコ静画のこの漫画、タグに少女マンガってついてるけど
エロゲに良くある内容だよねこれ
作者がそっち系のエロゲに影響されてる可能性もある >>575
それは順序が逆
エロゲが少女漫画の影響を受けて葉鍵ブームからの泣きゲ萌えゲブームが起きた
それまでのエロゲの内容と言えばストーリー性があるものでも少年漫画のバトル展開に
ご褒美としてエロシーンがあるみたいな感じのノリだった 鍵が古典少女漫画ベースというのが特殊事例なんだよな
やる夫AAでケータイ小説馬鹿にしながらエロゲで泣くってネタがあったけど今じゃ通じないかもなあ 10代女性向けケータイ小説自体下火だからなあ…スイーツ(笑)とかほぼ死語になってない?
BLを除き女子向けラノベとしたら今はヒロイン総愛されが主かな、約10年前に大流行した某空みたいなテーマはなくはない程度であまり見ない 病弱な恋人が死にかけて…なんてお涙頂戴が受けてたってのはある意味平和だったのかもな >>579
最近でも「君の膵臓をたべたい」が受けたと思う >>578 >>580
スイーツ(笑)みたいなのは現実の自分に近い、共感みたいなの重視だったけど
今の10代にウケてるのは共感度外視の他人事・絵空事のファンタジー世界っていうのが一番の違いじゃないかな >>576
エロゲに影響を与えた少女漫画作品って例えば何かな 特定の作品というより全体的なことだと思ったけどね
類似点なら逆にいくらでもあってキリがないと思うわ 「典型的な」古典少女漫画ということはコテコテテンプレって意味だからな
逆に作品名は出ないだろう 少女漫画は全3巻とか当たり前だから王道やると名前が数年で消えちゃうんだよな
あえて言うならレモンとサクランボからの学園メロドラマの系譜か?
多分エロゲに影響を与えた少女漫画なら魔法少女がワンクッション入りそう
それとは別にベルセルクのピグマリオンが思い浮かぶ
ここ10年になると少女漫画自体が少年漫画に溶けて消えてしまったな >>585
男が主役で病弱もしくは人外の女の子と出会う作品が
昔は多かったのに今は無くなったって事なのかね >>580
そういえば悪役令嬢も乙女ゲーで具体的な名前が出てこない不思議なテンプレキャラなんだよな
主人公のライバルならそれこそ白鳥の湖のオディール(黒鳥)から存在するポジションなんだけど
ちなみに縦ロールで真っ先に思い浮かぶお蝶夫人はライバルだけど手塚国光ポジションのそれ
縦ロールがデフォルトのベルばらは片想いの連鎖だった気がする 名前が残らない短編少女漫画に泣きエロゲの原型になる作品が
幾つもあったとしたら、同じ内容でも少女漫画よりエロゲの方が
媒体として向いてたって事になるわけか 悪役令嬢はフィクションじゃなく現実でいそうなタイプだな >>589
主人公が病弱だと感情移入もしづらいし動かしづらくて長々書くのも難しいだろうからなぁ
エロゲならその辺の問題は解決する >>592
その解決というのは、エロゲだと主人公が病弱でも感情移入できるという意味か、
ヒロインを病弱にすれば良いと言う意味か?
後者なら漫画でも小説でも普通にありふれてるだろう
昔読んだ少女漫画だと、主人公が生意気な受験生で、ヒーローが一見元気な白血病で、最後は死んだ
その主人公もシリーズが続いた後に心臓病になるんだが
それで娘を産んで暫くして死に、主人公が娘に変わる >>593
よくわからないんだけど主人公が死んで自分の娘に転生するってこと? >>594
光源氏物語の最後って光源氏転生するっけ >>589
難病ヒロインに関しては明治大正の小説→昭和のありがち邦画→エロゲと受け継がれてる部分と思う
文学作品はヒロインというか身近に嫁以外の女性を置けるのが嫁に行けない病弱な人だったって設定が多いけど
鍵ゲーは90年代ヒットドラマの野島伸司では そういえばゲーム漫画アニメラノベ流行の横で
制作側は映画ドラマラノベ以外の小説カートゥーン他にもアンテナはってるのか
ウルトラマンとかスポ根したり熱血教師したり朝ドラしたり忙しいもんな 別ジャンルで数十年前に流行ったものの持ち込みってのは割とセオリーだからな >>576
少年漫画のバトル展開にエロが入ってる作品ってエロ不要って声がデカかったな
その手の作品はエロが無くなくっても評価は変わらない >>596
泣きエロゲって人外ヒロインも定番だと思うが、あれはどこが由来なんだろう 鶴の恩返しとか、雪女とか、それこそ童話・神話の定番じゃ? 人外ヒロインが学園生活っていうのはまさに少女漫画の黄金パターンじゃないか? >>588
悪役令嬢の具体的なキャラ名を探して調べたら「家なき子2」の木崎絵里ぐらいしかよく分からんかった 乙女ゲーの悪役令嬢という存在しないものを捏造したがる人がなろう作家が多いのは不思議 悪役令嬢は皆がなんとなく思ってる悪役や当て馬の集合イメージで
そのものズバリってキャラはいなかった筈 ググってみて一番それらしいのはキャンディキャンディのイライザかなと思いつつ
兄ニールの存在がスッポリ抜けてるのが不思議なんだよな
桐生七実とか神月かりんとか原型を感じさせるキャラは90年代に完成してるし
ここからなにか誤訳があって悪役令嬢が誕生したと思われる
しかしカルト的人気をほこるライバルキャラがいる乙女ゲーってあったんだな
ヒーローの起こした革命に巻き込まれ鉄橋の爆弾を処理するヒロインとかエキセントリックな内容だが 後宮物の悪役令嬢に転生ならまだ分かるんだよな
後宮物なら本当に悪役令嬢は出てくるから 平凡なヒロインの恋やスポーツでのライバルがお嬢様って設定はよくあるけど
最初は嫌な奴だったが徐々に性格が改善したり最初から特に嫌な奴でもなかったりで
最後まで嫌な奴のままだったのってキャンディキャンディのイライザくらいしか思い付かない
>>608
源氏物語で桐壺更衣(光源氏の母)をいじめてた弘徽殿女御とかね 乙女ゲーに悪役令嬢が存在するという先入観って、知らない人からはエロゲは
パッとしない男が女の子に囲まれてるだけって思われるのと似たようなもんかな 魔法使いの嫁の主人公は短命設定だが、泣きエロゲみたいな悲劇のヒロインという扱いではなく
老ける前に世を去りたいだけにしか見えない オタコンテンツは長い月日を経て現在ソシャゲが天下取ってるが、これで落ち着くのかな >>610
エロゲって実際は捻くれたのが多いんだよな
パッケージに描かれてる女キャラのうち1人はどのルートでも
死亡するせいでくっつけなかったり 今だとSAOがなろう系だと思われてるみたいな
でも男性向けの情報はどこにいてもそこそこの割合で訂正される気がする SAOといえば、俺tueee主人公って言い方を見かけなくなった気がする
SAOや劣等性のアンチがよく使ってた印象がある SAOや劣等生の頃はまだ少年漫画となろうの文法が分離してなかったってことかもな
過渡期にある半端な存在だから叩かれてた SAOや劣等生は当時のラノベアニメとしては異端だったのかな VRみたいな没入型オンラインゲームからログアウトできないので完全クリアを目指すってのは10年くらい前からたまに見かけたかな かつてラノベ原作アニメと言ったらハルヒやニャル子さんみたいなのが主流だったから
SAOや劣等生みたいに主人公が強くて活躍する作品は当時のラノベアニメを
見慣れた層には異質に見えたのかもね 異世界転生俺tsueeee系っていつから流行りだしたんだっけ?
ここ10年以内? >>621
転スラ以外はそれほど人気がある様子も無いので流行ってるのかは分からない >>621
その手の作品で騒がれるようになったのはオーバーロードが初出だと思うが、
だとすると8年前くらいか 人気があるようには見えないがテンプレキャラと展開の安心感とリアル社会の長期にわたる低迷で来世に期待、からの転生俺tueeeeがとりあえずスカッとする
ってんでそういうのを好むのが成人男性に多く、成人男性が集まりやすい環境のなろう系と称されるようになったのかなと
リアル社会のなんとも言えない不安感から生まれたのが進撃の巨人の巨人(ヒトを蹂躙するよくわからねー圧倒的強者)だとも分析されているらしい >>620
SAOって案外地道にレベル上げやってて、主人公なら強いよねレベルな気もする
SAO以前のバトル物というと、フルメタ・シャナ・アリア・とある・ISとかあるな
なろう系見てると、息をしている間にスキルをどんどん習得して
まさに本当のチートって感じがする SAOは美少女動物園が目立つようになってきた頃に男主人公で
人気が高かったから百合厨に目の敵にされてた印象 流行りが切り替わると色々言われてしまうってのはあるかもな
とはいえ俺tueee系は昔からそこそこ見かけるというか
桃太郎侍及び元ネタのゼンダ城の虜の主人公なんかもそれっぽいし
スレイヤーズもたしか…幼稚園の頃みてたけど具体的に話だったっけ >>624
教室にテロリストがやってきたら…とかの時代はまだ現世に希望があったって話かもな
まず前提として異世界転生ってのはもう最初から現世の自分見捨ててる >>627
主人公が圧倒的強さで活躍する作品なんて昔から幾らでもあるが、
俺tueeeと言われて叩かれるようなったのがSAOと劣等生から ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています