【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ3【共用】
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ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ2【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1514115240/ 厳重警備でファンが近づけないドームコンサートよりも
外野が野次を飛ばせる宴会芸の方が参加型で優れてる
と言っても結局はステージに立つ時点で主役という特権階級
それを本気で下界に引きずり落としたいなんて物好きは少数
現在のメインストリームにある作品の文法見れば嫌でも分かる >>495
その連想類語自体が辞書の意味から離れて間違ってるだけじゃん 「日本語喋れます、他には?」という段階だよね
お笑い芸とすると素人イジリと下ネタは最下層だから… 身も蓋もなく言うと
絵のスキルでもゲーム実況のトークでも歌い手でも踊り手でもコスプレでも目立てなかった人間が
キャラのガワ被って出てきただけだから >>497
辞書を大正義にするのは構わんけど
その場合、ここで使われる比喩や造語もまた間違いで
泥臭さを平民の意味として使うのも間違いになるから
どっちにしろ泥臭くないじゃんて話にしかならない
「中身男」とかのまずジェンダー感が先にある例えとかでもそうだが
本気で真面目に生き死にの場で働くのは登場人物男の物語ばかりだし
中身男でもこのキャラの世界は男の世界じゃないじゃんみたいになると
結局芯の部分では男ではいけない境界線あるじゃんてなる訳だし
お高く留まってない二枚目ではない、くらいの意味なら最初から
「気軽で身近な存在」が人気で求められてると言えばいいんだよ
比喩表現の貴族を役割ではなく記号としての概念に引っ張られてるから
弄りは下品とかいう無理矢理な接点付けを付随することになる 「ある価値観の元に生まれたバズワード」に対するバズワード
同ローカルコミュニティ内でも共通化してすり合わせるのも困難な
最早、個々で定義の異なる何かが指すものの意味って要はそれ
価値観を表現するための言葉として使ってるんだよ
で既に価値観を示す意味を持っているものを
新たに湾曲して別の価値観に使うなら既存のそれと区別はどうなる
定義次第じゃバーチャルばあちゃんも萌えキャラになるぞ >>498
Fateだけじゃなく東方とか他の作品でも大体そう
今はもうボスや対戦相手でも1キャラクターと見ていて
有象無象のコモンユニットみたいな見方してないだろう
味方だけでなくモブや雑魚敵にもそういう固有の存在
としての価値を付けたがる人が二次でも目立ってきてる >>501
>泥臭さを平民の意味として使うのも間違いになる
ならないでしょ
平民=垢ぬけてないだもん
>弄りは下品
実際に弄りなんて下品だしこれも間違いではない ガルパンなんて軍オタ向けの戦車というオタ向けの垢ぬけない泥臭い
ものを貴族である女の子が嗜むわけで、まさに貴族が平民のように
泥臭い事をやるのが受けたわけだ 水島監督が参考にしたのはベトナム戦争以前の戦車映画というゆるい泥臭さ
ID:pB3Y7eeHは「ベトナム戦争以降の泥沼になって初めて泥臭いと言える」みたいな
ガチガチのリアル主義者なんじゃないかな 萌え漫画だと女が描くと閉じた空気が出やすく男だとそうならないのが多いが、
バーチャルyoutuberの場合、男は内輪で慣れ合って閉じた空気だして
女は人気が欲しくて必死なのが多い
男は個人ばかりで女は企業が多いからそういう違いもあるんだろうけど ガワ女中身男のバーチャルyoutuberを男がチヤホヤするのは
自画自賛要素もある気がしないでもない >>507
Vチューバーのほうが客に合わせてるってわけやな ガルパンの系譜の美少女動物園は人間関係がドンドン外に膨張していって
現実の女アイドルは俺だけが持ち上げてればいいって閉鎖的な方向性に向かうな >>510
中身が男か女かがモロに出てくる案件やなw
リアルの女アイドルは中身俺らではなくマドンナ的ヒロイン求められてるんやなあ
二次元との差が開く一方やで >>500
そのキャラのガワを被るかどうかが物凄くデカいんだよね
少年にとってのウルトラマンの人間状態と変身後の姿の如く >>509
視聴者の姿が見えなくてただの数値と文字でしかないってのがデカいのかも
そういう状況ならイケメン100人よりもキモオタ10000人の方が価値が高いし バーチャルyoutuberって中身が女でも登録数・視聴数・再生数いう数値を欲しくて
必死に足掻いてるし、そういうところが男に近くて受けるというのもあるのかも 最近、暴力ヒロイン叩きを見かけなくなった気がするけど今は暴力ヒロインが
出てこない時代なのか 暴力ヒロン好きは暴力ヒロイン好きでそのクラスタで閉じこもってるから
すべてのジャンルにおいてでんでん現象が起きてて荒れなくなっただけだぞ ハイスコアガールは当時の世紀末的なゲームセンターあるあるネタというか
こんなプレイしたらリアルファイトになってたよね、を美少女でやってるだけだからなぁ ハイスコアガールってアルペジオ以上にトゥーンの完成度が高いな >>511
リアルの女アイドルも人気が有る奴が偉いって世界で上を目指して頑張ってるし、格闘技やプロレスをやる人まで居る
そういうところが女にありがちな安定志向ではなく、夢を追い求めるという男心に近くて男受けしてる気がしないでもない フォートナイトってゲームが流行ってるようだが、FPSではなく
TPSなら日本でも流行する可能性はあるだろうか スプラは当たったしないわけではないがまあ男の子限定だろうな カスタムキャストやVカツでVRが流行るようになるのだろうか
これからはVRの時代と言われてきたわりに中々流行ってないが 結局メガネが重い邪魔窮屈というところを脱しないとVRは普及が難しい
萌えキャラを眺める方面なら需要は高いけどそれ以上となるとな VRに関しては一般家庭普及方面よりむしろ遊園地等の商業施設利用の方に進んでいっている感じがする
省スペースでアトラクションを作れたりそういうメリット >>510
この板に居る人が三次アイドルの事を知ってるとは驚くな >>527
そらナマジャンルの人もいるし実写ジャンルの人もいるし
主題歌きっかけでファンになった人もいれば関係なく普通に趣味として見てる人もいるだろう
大昔はアニメファン=アイドル好きみたいな時代もあったし
そんな時代の人から見たら驚かれることに隔世の感だろうな Vチューバーは結果的にそういうドルオタ気質なんだけど芸能人はちょっとという
声オタ系やアニメキャラにライブ感を求める層をごっそり奪っていった気がするな
アニメファンが元来の設定オタ系二次コンに戻るかもしれん バーチャルyoutuberのガワ作ってるのも男が多いんだけど
いつの間に萌え絵師が男だらけになったんだろ 単純に女性絵師から技術を吸収しまくったからじゃないかな
あとフリル系少女漫画調のデザインが男性に受けなくなってきたというのもあると思う
特に萌えミリブーム以降萌え系が地味で立体把握重視になった 60年代に日本の「かわいい」を作ったのは中原淳一、高橋真琴、内藤ルネら男性絵師の活躍もあったんだったか
しぜん
少女漫画もリボンの騎士やひみつのアッコちゃんなんかは男性漫画家の手で送り出されてるな
逆に今ある萌え属性は一通り揃えたって言われる高橋留美子なんかもいて
意外と男女それぞれの需要を異性が賄ってるパターンは多い >>531
>フリル系少女漫画調
MMDでレア様の作者が男だと知って驚いたな
ああいうデザインは女が作るものだと思ってたから Eスポがアジア大会の競技になったが、凄い時代になったもんだ VRを使ったゲームがEスポで人気に成ればVRも普及するかも あーVRが流行らん理由の一つがわかった、キャプで嫁自慢できないからだ
こういうARのほうがSNS向きなんだろうな
https://togetter.com/li/1265660 萌えオタに流行ったところで萌えオタの数自体大したことないから
VRが発展するならやり込み系ゲームでVRが広まらないと駄目だろうな VR普及は非オタの方がメインになりそうだ
認知症予防のためにお年寄りの若い頃の街並みを再現する研究とかされてるし >>540
年寄りって金持ってるからVR普及はそっちを責める方が効果的かもな
ボケ防止になるってのは宣伝効果ある筈 バーチャルyoutuberの台頭で、かつてみたいに声優を雲の上の存在に感じなくなった
以前は二次元キャラに声を当てられるのは宝くじに当たるような幸運に恵まれた人だけの
特権と感じてたから >>543
でもネット声優からプロ声優にスカウトって話はいまだに全然聞かないね
漫画や小説ならwebから商業にスカウトって例はたくさんあるのに >>544
そこは作品を売り出せばデビューで競争はそこから始まる作家やミュージシャンと
デビューするためにはオーディションを勝ち抜いて役をもらわないといけない役者の違いでは
芸能界は事務所関係のしがらみが強くてそういうスカウトデビューの筋道がないんだろう
ネット声優がオーディションを受けてデビュー、みたいなコースならあるかもね >>545
真堂圭とか岡嶋妙はそうらしいよ
エロゲメーカーがネット声優使って、それがアニメ化するくらい大人気になり、
エロゲ声優をそのまま使える幸運に見舞われ、その実績で他のアニメも…
とかだったらもっといるのかも アバターと表情と同期させるアプリによってアニメキャラに声を当てるハードルが下がったが、
かつてMMDによって絵を描けない人でも個人で映像作品を作れるようになったのと
似た空気を感じる そもそもデジ絵自体が絵の具やペンの使えない人にとって天啓だったわけで 男性萌え絵師が激増したのはデジタルの普及も関係してるのかな 女性向けは横ばいっぽいけど海のトリトン時代から女オタクの方が無駄にフットワーク軽かったみたいなんだよな >>549
男子が絵を描いてても咎められない時代になったというのもあると思う >>552
これはでかいな
俺も何度ラクガキノート取り上げられたか >>548
スプライン曲線で線を修正できるSAIの登場は画期的だったな MMDとSAIが登場したのが2008年
どちらも作り手側のオタを増やすのに絶大な貢献をした >>554
SAIの画期的だったところは何より機能に対して「安価」だったところ
それまではお絵描きソフトといえばクソ高いフォトショ一択だった
クソ高い時点でまずデジタルで絵を描くハードルは高すぎた
SAIは中高生のお小遣いでも買えたってのが大きい
そういえばフォトショ自体も月額制になってハードル下がったよね
いい時代だ SAIって線が描けるってのもでかかったんじゃ?
Photoshopって、色塗りは凄いけど線を引くのが絶望的 線がまともになったのは現在の月額制のCCになってからだからなPhotoshop SAIはオタ界隈全体に影響を及ぼしたが、MMDは手軽さの一方商業利用に
耐えうるものではなかった故にオタ界隈の中にMMD界隈を形成して、その内部だけでの
影響に留まった MMDはむしろ他の3D制作ソフトに鞍替えできない足かせになってるからな MMDはそれそのものを表現にするのもさることながら
手軽なデッサン人形として絵を描く練習に使うのに果たした役割も大きいと思う
あの辺からリアの絵でも露骨な骨折絵が出てくることがなくなってきた >>561
それはMMDが出てきたくらいの時期から3Dを絵に活用するやり方が
広まったって事じゃないかな
MMDの前からposerっていうツールがそれなりに知られてた >>561
イラスト特有のだましテクが廃れた感はあるかもしれん
FGOで一回問題になってた気がする 以前は萌え絵ってブルーオーシャンで描ける人が少なかったせいか
判子萌え絵師にも活躍の場があったけど、今は純粋に絵が巧くて
色々描ける人が美少女キャラも担当するって状況になってきたように見える >>562
上のSAIが安価って話と同じでMMDはリアでも手が出しやすかった
poserのテクニックは知っててもソフト自体が高くて出が出なかったリア層にとってMMDは福音だった poserじゃなくてもDazStudioっていうフリーソフトもあるし
さほど高くない六角大王とかさし絵スタジオもあるが、
MMD経由でそれらのソフトも知ったって人も居るだろうな MMD登場当時のリア層を考えたらposerはぽざまんで
他の3Dソフトに対してリア知名度がズバ抜けてたからな 日本ではEスポは好意的に見られないが、ソシャゲが天下取ってる現況よりは
Eスポが流行った方が健全な気がしないでもない はいからさんが通る見てきたけど、メインヒーローが
相思相愛の婚約者よりも、死にかけてる偽の妻を優先してた
昔はそういうタイプが人気だったんだろうか?
今だと嫌われそうだ あれは作品の時代背景もあるし
さすがに余命幾ばくもない相手を優先するのは人間として当然の気もする
あの時代ではもう助からないって分かってるし病人を見捨てるのもそれはそれで後味悪い 某ラノベが余命幾ばくもない少女のために恋人の懇願を聞かずに主人公が命を捧げようとする展開
あるんだが、やっぱ評価分かれるかな? >>571
ラノベよりもエロゲに有りがちな内容に感じるなそれ >>569
あのメインヒーローというか伊集院少尉は気が多くて
女を見たら気軽にナンパしまくるという性格のせいかも
秋山好古と光源氏が合体したみたいなキャラだから
軍人のメインヒーローが軟派で編集長のサブヒーローが硬派って設定は当時的には珍しいと思う https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg342464
ニコニコ静画のこの漫画、タグに少女マンガってついてるけど
エロゲに良くある内容だよねこれ
作者がそっち系のエロゲに影響されてる可能性もある >>575
それは順序が逆
エロゲが少女漫画の影響を受けて葉鍵ブームからの泣きゲ萌えゲブームが起きた
それまでのエロゲの内容と言えばストーリー性があるものでも少年漫画のバトル展開に
ご褒美としてエロシーンがあるみたいな感じのノリだった 鍵が古典少女漫画ベースというのが特殊事例なんだよな
やる夫AAでケータイ小説馬鹿にしながらエロゲで泣くってネタがあったけど今じゃ通じないかもなあ 10代女性向けケータイ小説自体下火だからなあ…スイーツ(笑)とかほぼ死語になってない?
BLを除き女子向けラノベとしたら今はヒロイン総愛されが主かな、約10年前に大流行した某空みたいなテーマはなくはない程度であまり見ない 病弱な恋人が死にかけて…なんてお涙頂戴が受けてたってのはある意味平和だったのかもな >>579
最近でも「君の膵臓をたべたい」が受けたと思う >>578 >>580
スイーツ(笑)みたいなのは現実の自分に近い、共感みたいなの重視だったけど
今の10代にウケてるのは共感度外視の他人事・絵空事のファンタジー世界っていうのが一番の違いじゃないかな >>576
エロゲに影響を与えた少女漫画作品って例えば何かな 特定の作品というより全体的なことだと思ったけどね
類似点なら逆にいくらでもあってキリがないと思うわ 「典型的な」古典少女漫画ということはコテコテテンプレって意味だからな
逆に作品名は出ないだろう 少女漫画は全3巻とか当たり前だから王道やると名前が数年で消えちゃうんだよな
あえて言うならレモンとサクランボからの学園メロドラマの系譜か?
多分エロゲに影響を与えた少女漫画なら魔法少女がワンクッション入りそう
それとは別にベルセルクのピグマリオンが思い浮かぶ
ここ10年になると少女漫画自体が少年漫画に溶けて消えてしまったな >>585
男が主役で病弱もしくは人外の女の子と出会う作品が
昔は多かったのに今は無くなったって事なのかね >>580
そういえば悪役令嬢も乙女ゲーで具体的な名前が出てこない不思議なテンプレキャラなんだよな
主人公のライバルならそれこそ白鳥の湖のオディール(黒鳥)から存在するポジションなんだけど
ちなみに縦ロールで真っ先に思い浮かぶお蝶夫人はライバルだけど手塚国光ポジションのそれ
縦ロールがデフォルトのベルばらは片想いの連鎖だった気がする 名前が残らない短編少女漫画に泣きエロゲの原型になる作品が
幾つもあったとしたら、同じ内容でも少女漫画よりエロゲの方が
媒体として向いてたって事になるわけか 悪役令嬢はフィクションじゃなく現実でいそうなタイプだな >>589
主人公が病弱だと感情移入もしづらいし動かしづらくて長々書くのも難しいだろうからなぁ
エロゲならその辺の問題は解決する >>592
その解決というのは、エロゲだと主人公が病弱でも感情移入できるという意味か、
ヒロインを病弱にすれば良いと言う意味か?
後者なら漫画でも小説でも普通にありふれてるだろう
昔読んだ少女漫画だと、主人公が生意気な受験生で、ヒーローが一見元気な白血病で、最後は死んだ
その主人公もシリーズが続いた後に心臓病になるんだが
それで娘を産んで暫くして死に、主人公が娘に変わる >>593
よくわからないんだけど主人公が死んで自分の娘に転生するってこと? >>594
光源氏物語の最後って光源氏転生するっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています